aboutへ戻る



2007年2月の日記






2007-02-28 (水)

うちの家は簡単に言うと二世帯住宅みたいな感じで うちの世帯ともう一世帯が住んでいる。
その世帯は若い姉妹。
ここは元々亡くなった義父の持ち物で
パパさんの実家は別にちゃんとあるので ここは長年人に貸してきた。 私たちが大阪に帰ってくるときに ここが空いていたから
賃貸マンションで家賃を払うことを考えると…で ここに住むことにした。
確かにとんでもなく古く使いづらい家だが 家賃がない分助かる。
今日 もう一世帯の姉妹が引っ越して行った。
実はそっちの家の方がキッチンや浴室は広く 小さいながらも庭まである。
うちの方は 部屋数は多いがキッチンや浴室は もう狭くて本当に大変だった。
姉妹世帯が出て行ったので 私たちがその分も使えることになり 嬉しいばかり。
でもね、姉妹たちはあまり掃除などしてなくて あれはすぐには住めないわ。
とりあえず畳をなんとかしなければ…。
家具などの移動を考えると この家全体を使えるのは1ヶ月以上は先の話になりそうだわ。

海斗ですが 今日の塾は算数で現在分数を習っているところです。
海斗は以前 公文をやっていたので分数はすでに習っていたこともあり 今日のテストはお見事100点だったらしい。
といっても ほとんどの子が満点を取ったらしいので 海斗が特別ではなかったようだ。
まぁそれでも 塾での久々の満点獲得でご満悦である。
海斗君、その調子でずっと頼むわ!






2007-02-27 (火)

今日はクリニックのことを…。
うちのフタッフが今日無断欠勤した。
と言っても午前中の診療のみで 午後からは連絡がとれて出勤してきたんだけど。
定時になっても来ないので携帯に電話すれば 料金滞納で止められてた。
昼食に帰ってきたパパさんからそのことを聞き 本人の自宅へ連絡を入れて
なんとか午後には出勤をしてきたので  私もクリニックへ行き話をしてきた。
私とパパさんの考え方は
プライベートはどんな風でも仕事さえきちんとしてくれていれば うるさくは言わない。
過去に何があろうと今の姿が一生懸命なら それは問わない。
つまり仕事とプライベートは別であり うちとすれば極端な言い方をすれば
クリニックの中だけでも真面目に働いてくれればそれで良く、後は感知しない。
無遅刻無欠勤の子の評価は高いけど そうでない子の評価は当然…。
で、そのスタッフは後者であり そして今日なので
残念ですが近く辞めてもらうことになった。
もう22歳、もう少し大人として社会人としての自覚を持たなければいけないですよね。
少ないスタッフでやりくりしてるので 欠員は痛いけど仕方ありません。

で、海斗君。
学校の宿題も塾のそれもやり終えたら 許可もしてないのにゲーム三昧。
まぁ、明日はまた塾だし いつかそのツケがくるよ。






2007-02-26 (月)

夕べですが お風呂からあがってすぐにパパさんの携帯が鳴った。
クリニックからの転送で患者さんから。
1歳の子供さんの口から出血してるって言うので 休日夜間だけど診療に出かけた。
こういう時は私もつき合うんだけど めったに受付業務などしないからカルテ入力に手間取るわ。
なんとか終了したけど こんな時は毎回焦る…。
その間 海斗は家でお留守番で(TVゲームしてたんだけど)ちょっと前なら嫌がって「僕も行く!」って言ってたけど それがなくなったな。

最近の海斗は 朝一緒に学校に行くお友達が出来た。
こっちに転校してきてなかなかお友達が出来ずに 辛い思いをしてきたんだけどね。
今朝の海斗は少し早く家を出たんだけど そしたら5分後にお友達が海斗を呼びにやってきた。
「もう行ったよ」と答えると
「はえ〜っ!」なんて言いながら その子たちも走って行ったけど
どうやら決まった時間に行く約束まではしてないようだ。
帰宅した海斗にそれを言うと 
「最近は早く行くから 僕はもう行ったと思って…」
適当な時間に適当な場所で待ち合わせて みんなで行ってたらしい。
まぁ、そんな曖昧な待ち合わせでも海斗が来ないからと呼びにきてくれる子がいるのが 嬉しい。






2007-02-25 (日)

昨日の続き
親類宅にシェフを呼んでお料理を作ってもらったのですが
これがおいしくっておいしくって。
飲み物だけはシェフは用意しないようなのでパパさんの親類さんが用意してくれたのですが このワインが本当においしくって
今まで飲んだことがないくらいのお味で もうびっくり。
海斗なんて大人と同じコース料理をペロッと平らげ それでも足りずに分けてもらい、お腹が狸状態。
親類宅でのことですが こんな風に贅沢な時間をすごさせてもらって 幸せですよね。
ただ 海斗の食事のマナーはなっていませんでしたが 完食だったので良しとしましょう。






2007-02-24 (土)

現在 午後2時半。
旦那、仕事が終わってお昼を食べて昼寝中。
海斗、塾 今日は算数で主に復習中心の授業。
私まりあ、今朝からずっとPCに張り付いてます。本を片手にあれこれやって、ダウンロードしてみるものの
そこから先がわからなくってゴミ箱行きの繰り返し。
老犬、こたつの中でお昼寝中。(あんたが一番幸せだよね)

今日は海斗の塾が終わったらパパさんの親類宅へ出かける予定。
このお宅、とてつもなくお金持ちで 正直言うと敷居が高い感じがするんだけどね。
車で小一時間ぐらいかかるところにお住まいだけど パパさんの患者さんでもあり わざわざ遠いのに通ってきてくれてる。
ご夫婦共に歯があまり丈夫ではなく パパさんが診ているのだけど そのお礼にと 今日ご招待を受けた。
なんでも 自宅にシェフに来てもらい料理を作ってもらうらしい。
テレビではそういうのを観たことがあるが ホントにそんなことする人がいるのね…
って、私が今日 そんな風に食べさせてもらうなんて 信じられんわ。
なんたって それ用のキッチンもある邸宅で ゲスト用のお風呂なんてものまであるくらい。
はぁ〜…おそろしく贅沢な暮らしだわね。
で、今から一番心配なのは海斗よ、 か、い、と…。
いっくら言っても食事のマナーを覚えないし、ナイフとフォークの使い方も何度練習してもダメだしね。
今日の料理の食器だって とんでもない高いブランドだし 落として割ったら弁償かな〜って不安ですわ。
夕食でなくディナーって言葉があう今夜の食事でしょうが 行く前の今から気が重いです。
私は家でお茶漬けの方が気が楽なんだけどね…。






2007-02-23 (金)

海斗が学校から帰るなり
「えらいことになって!」と言う。
どんなことや!と思えば
「今日な、2人早退、12人欠席やで。来週も12人休んだら学級閉鎖やって」と。
これはインフルエンザでしょうけど これが「えらいこと!」らしいです。
まぁ、海斗にすればクラスの子が一度にこんなに休んだのは初めてで えらいことなんでしょう。
その後で「今日な、机を触っとったら指に刺さってん。まだ痛いねん」
見たら指に髪の毛よりも細そうな木のスジ。(これ何て言うんでしょう?)
保健室の先生にも取ってもらったらしいのですが まだ残っています。
以前も似たようなことがあり 大騒ぎで取り出したことがありました。
それを思い出して これはまた格闘かいな…と思いながら 針を焼いて消毒。
海斗の指を押さえつけて 何度も針でそこを目指してつんつん。
前回のような大暴れはないものの それでも痛いのでしょう、大粒の涙、涙…
なんとか取れてみれば 3mmぐらいのものが出てきました。
私には欠席の人数よりも 指の方が「えらいこと」でしたけどね…
安心した海斗は ケロッとしてバンドエイドを貼ってもらうとニッコリですわ。

さて 塾にお迎えにいきますか。






2007-02-22 (木)

ミナミに買い物に出かけた。
今日は珍しく自分の車で。
いつもなら電車で行くのだけど 駐車3時間無料に釣られてね。
先日作ったカードのお陰だけど このカードがあると某百貨店のサロンで飲み物を無料で飲ませてくれるんだわね。
はい、今日も有難く飲ませていただきました。
買い物の目的はPCのキーボードカバーと液晶フイルム。
大型家電量販店に2時間もいて そのほとんどを売り場隅にある書籍コーナーで過ごした。
インターネット関連にMac関連。
どれを選ぶかで迷いに迷い、気がつけば2時間でした。
平日なのにミナミの人の多いこと。
景気が回復したのかね〜?

で、海斗君。
塾のない日は決まって最終下校まで遊んで帰ってきます。
今はそれが楽しいみたいです。
海斗は学校の部活で読書クラブに入っています。
もう部活もおしまいに近いので 今までで読んだ本を紙芝居にしているそうです。
来週までに仕上げなければならないらしいので 昨日持って帰ってきました。
でも 昨日は塾で出来なかったので今日やっていましたが 私は手助けもしないし見もしませんでした。
海斗は不器用で絵も下手です。
見てしまうとつい手助けしそうになるので あえて見ませんでした。
どんな風に仕上がったかもしりませんし 本当に仕上がったのかも。
下手でも本人が一生懸命書いたのなら それでいいでしょう。
去年の夏だったか 久しぶりに発達テストを病院で受けた後
結果を聞きにいった私が見たものの中に 海斗が描いた絵がありました。
おそらくテストの課題でしょう。
男の子の絵でしたので もしかしたら海斗自身を書いたものかもしれませんが。
それが当時小3の子の絵と言うには程遠く、まるで幼稚園児が描いたようなものでした。
見たときに思わず涙が出そうになったのを覚えています。
この不器用さはおそらく障害からくるものだと想像でき
海斗のせいではないのはわかっていますし 本人だってふざけていないのです。
でも まだこの程度の絵心か…と思うと泣けてしまいました。 紙芝居は自分1人だけのものでなくグループのものらしいのですが 海斗の仕上げで大丈夫かな、ちょっと心配です。






2007-02-20 (火)

今日はクリニックで雑用2時間。
スタッフにすると こんな小姑みたいなのは存在するだけで嫌でしょうから
できるだけスタッフのいる時間には遠慮しているのですが…

すべての用事が終わってから このPCと悪戦苦闘しています。
なんたってまだ使い慣れてないし よくわからん!
あっちこっち触ってますが 壊しそうで怖くってね(笑ってやってください)
私は家計簿をPCで保存していたのですが この新しいPCにデーターを入れかえるときに
どうやら消えてしまったらしく また1から…
データーが消えたことは これが初めてでなく泣いてます〜。
昨日パパさんが家計簿のソフトをインストールしてくれたのですが
先ほど私がヘマしまして…
またそれもおかしくなってます…(泣) 自分のPCなのに こんなんではことが進みません。
あれこれすることが多くって メールのアカウント設定すらできてません。
そろそろ夕食も作らなくてはならないし、でもPCもいじりたいし…で
気ばかり焦ってます






2007-02-19 (月)

今日は海斗の塾の日
そんな日なのに最終下校ぎりぎりまで校庭で遊んでかえってきた。
いつもならもう塾へ出かける時間に帰ってきたのだから そりゃ〜慌てる。
「遊んで帰ってきたでしょ」
「いや…」
「ちゃんと言い!」
「4時15分まで」
「嘘言いな!」
「4時半まで…。ドッチボールしてた…」
あほか!なんで今日すんねん!
塾でなければ遊んで帰ってきたって そんなに怒りません。
でも塾の日はそうでなくてもバタバタするのに…。
着替える、トイレ行く、手を洗う、塾の用意する、もう大騒ぎですわ。
お友達と遊ぶのは楽しいし 大阪に来てなかなかお友達ができなかったので 
こんな風に学校で遊ぶことができるのは 私だって嬉しく思うけど 今日はダメでしょ。
本人もさすがにこれはまずかったと思ったのでしょう。
塾から帰宅後 自分からパパさんに「今日な、塾やのに遊んで帰ってきてん…」と自己申告。
パパさんは「聞いた、聞いた」でおしまい。
あんた、寛大なパパさんをやれていいよね、私なんていっつも怒り役の嫌われ役だわ。






2007-02-18 (日)

やっぱりPCが調子悪く とうとう今朝 爆弾マークが画面上にでてきました。
Macを使う方ならご存知でしょうが 立ち上げてすぐに爆弾マークがでてくると これは一大事。
なにかシステムがおかしいのです。
パパさんがあれこれやってくれて どうにか復活したものの
こんな不安定な状態で使うのは怖くって どうにもなりません。
とうとう 新品を買うことにしました。
最後までMacかWinかで迷いましたが 結局Mac book。
それも 予算オーバー過ぎるほどの。
私は事前にネット通販で値段など調べていたものの 店頭であれこれみて店員さんの話など聞くと 気持ちが高い方に傾いて…。
しかし、買ってみてると このネットの画像のきれいなこと。
今まで古いPCでずいぶんと汚い画像を見ていたことに初めて気づきました。
パパさんは2年ほど前にibookを買って 画像や処理速度の違いに初め驚いたようです。
そんな訳で今日は午後からずっとPCに張り付き。
今までのPCはあまりにも古すぎて 情報を引き継ぎできなくて あれこれ挑戦中。
なんたってアナログ人間です。そんな奴がHPをやろうなんて 身の程知らず…って声が聞こえてきそうですね。

さて 今日の海斗君。
塾の月に一度の実力テストの日。
でき?良い訳ないでしょう。
まぁ、こんなもんですわ。
でもね、そのテスト中に私とパパさんはPCを買いに出かけてて
海斗の帰宅に間に合わなかったのですが 鍵を持たせていたのでちゃんと携帯にかけてきて鍵を開けて家に入り 留守番ができるまでになりました。
1人で家にいるのを嫌う子ですが 少しずつ成長してるようです。

さあ、また一週間が始まりますね、がんはりましょう






2007-02-17 (土)

ちょっとPCの調子がよくありません。
もしかしたら 更新が遅くなるかもしれません。

ごめんなさい。






2007-02-16 (金)

今年度最後の参観日。
役員である私は準備もあり 参観が始まる1時間前からスタンバイ。
この1年一緒に役員をやってくれた1名が 年度末に引越すので その送別会の日取りもついでに決めてきた。
正直言うと こんな時ぐらいフレンチのランチでも…ってチラシなども持って行ったのだけど
超激安ファミレスに決ってしまった。
まぁ、いいか…。

で、海斗君の授業は作文発表でした。
私はこの参観のことなど 全然気にしてなく
(役員の準備に気を取られてたの)どんな作文を書いたかも知らなかった。
題はこのクラスでの1年間の一番の思い出
ほとんどの子が「大縄跳び」「36人37脚」の思い出だった。
大縄跳びは今月大会があったばかりで 記憶に新しいのもあるだろうし 
36人37脚はこの人数だもの、そうとう苦労したらしい。
その練習の頃は 毎日のように足などあざだらけだったな。
海斗のクラスには 海斗と同じように障害を持つT君がいる。
T君にすれば この36人37脚はとてつもないハードルで 相当大変だったと思うが
  やはり最後のころはT君だけ皆と足を結ばずに肩だけ組んで参加した。
(クラスの子は一緒に足を結んでと思ったらしいが 本人の希望で最後は結ばなかったらしい)
大縄跳びにしても36人37脚にしても
うちの海斗にもやはり高いハードルに間違いない訳で がんばったんだろうと思う。
海斗自身も作文は36人37脚のことを発表していた。
2学期のころに私達PTAが企画した 親子のふれあいの会の思い出を発表してくれた子は2人いて
もうそれだけで充分でございます、うれしかった〜。
ただ 運動会のことは誰一人いなかったな。
今年度は校舎の修繕で例年なら2学期に行うところを1学期にしたので 記憶に薄いのか?

最近 このPCが調子悪い。
MacのPowerBookなんだけど もう7年になる。
速度も遅いし よく固まるしエラーも頻繁。
そろそろ買い替えか…
今 次もMacかそれともWinか すんごく迷ってます。
Macだとウイルスメールが来難いって感じだし使い慣れてるし、
でも新しいWinも捨てがたい、それにWinならソフトも沢山あるし どこでも売ってるし
Macはソフトは少ないし高いしで、Winも魅力だわ。
う〜ん、どうするべきか…。

現在7時半
海斗は塾で10時までだし パパさんはまだ帰ってきません。
さて もう少しネットでもしますわ。






2007-02-15 (木)

午前中は学校でPTAの会議。
年度末も近いのでそろそろお役ご免だとばかり思っていたら とんでもなかった。
来年度5年生になってから新役員が決るまで このまま役員続行なのだそうだ
。 学年代表である私は その役員選出に大きく関わるらしいから ホント困ってます。
毎年 役員を引き受けてくれる方を捜すのに どれだけ前役員が苦労してるか 話だけは聞いていた。
去年役員をした時は まだ下っ端のぺいぺいだったので 次年度の役員選出には関わらなかったから
今日初めて自分が関わる、ことの重大さを知ってしまった。
校長先生からも「まりあさん、よろしくね」なんて言われて
「かんべんしてくださいよ〜」なんて泣きが入ってしまったわ。
そして来月 PTA総会でまた発表をしなくてはならないことも今日初めて知ってしまって…。
なしてこんな私が…

海斗くんですが とっても時間の使い方がへたです。
今日も帰宅後 のんびりと自分の世界に浸り
何度「手を洗いなさい、うがいしなさい」と言おうとどこ吹く風…
ようやく制服を着替えて学校の宿題を始めたか…と思うとすぐにおやつを食べ始めたし。
それも食べながら 気持ちはどこか別の世界。
やっとこさ宿題のノートへ向かえば ボー然と目はどこかへ。
4時45分に帰宅してから7時まで 私は何度「早く!早く!」と怒鳴ったことか…
そして今。
「早く明日の日課をそろえなさい!」と怒鳴りながら これを書いてます。」
お願い、「早く!」と母に言わせないでくれ!






2007-02-14 (水)

バレンタインデーですね。
うちのパパさんや海斗のために用意したかって?
とんでもない、そんなん買いません。
私がパパさんにバレンタインのチョコなんて送ったのは もう何年も前の話
そう海斗が生まれるずっと前のことですわ。
勤務医のころは病院の看護婦さんや患者さんからもらって来てたんだけど
実はうちの旦那は お返しをしない奴なのよね。
何度もホワイトデーにお返ししなさいって言ったんだけど 「いらん!」って言うからほったらかしていた。
まぁその結果 年々義理でもくれる女性は減って行き 最後は患者さんだけが数人くれてたな。
義理でもくれる女性も下心あり…お返しを期待してたんだろうな、なんて思うんですがね
で、去年もそうでしたが クリニックのスタッフがくれるんですよね、当然義理ですがね。
でもね勤務医の頃のようにお返し無しで済む訳ないじゃ〜ないですか。
相手はうちの大事なスタッフですしね…。
去年ももらった物以上のお替えしを用意したのは この私。
今年もか…
まったく なんで私が用意すんねん!なんて思いながら
この1ヶ月かけてデパート巡りするとしましょうか。

今日は朝から2月とは思われないような 生暖かい風が吹いてました。
雨が降出し風も強くなってきたのですが うちの中庭(と言う程大きくなく洗濯物がようやく干せるぐらい)に
どこからかトタンが飛んで来ました。
いったいどこから?
これって うちが処分するんでしょうか?

海斗ですが今日は早帰りの日で 帰宅したその姿。
両足砂だらけで 擦り傷に血が出てるし 制服も砂で紺色が白になってるし
靴下はこの雨でつくに水が滲みたのでしょう、濡れてるしで とんでもない。
「汚いからすぐ風呂場っ!」って叫んで浴室に放り込んだわ。
どうやらこけたらしいが 海斗の学校は校舎に入ってすぐには靴と上履きを履き替えない。
校舎の廊下は靴のまま。
教室の前まで行って初めて上履きに履き替えるんだけど だから廊下は砂 小石だらけ。
じゃ〜教室はキレイか?って言うと そうじゃ〜ない。
上履きに履き替えたら 今度は運動場や体育館にでない限り その上履きのまま。
さっき靴で歩いていた廊下を今度は上履きで歩くんだわ。
そう、靴で歩く廊下は上履きでも歩く。
その上履きで教室の中に入る。
結局 登下校で履く靴で教室にいるのと変わらないじゃんって思うのは私だけ?
で、話を戻して そんな汚い廊下でこけたらしく
廊下はコンクリートむき出しだから 擦り傷にもなるし 泥だらけにもなるってわけ。
おいおい、天気悪いねん、洗濯物増やさんといて。






2007-02-13 (火)

先週の金曜日に学校を休んだ海斗ですが 今日は元気に登校。
金土日月と4日連続で家族がいたら 部屋の中の汚いこと。
みんなが出かけたあとで大急ぎで掃除をし 私も出かけた。
行き先は近所の皮膚科。
でも ここは人気がありいつも混んでる。
案の定 今日もそう。
受付で待ち時間を聞けば「1時間ぐらい」と返ってきたので 待つことにした。
で、1時間後。
どうみても私の順番まで あと10人はいる。
それから30分後。
どうみても まだ7人はいる。 もう待てません、オヤジが昼飯食いに返って来る〜っ!
って訳で 診察を受けずに帰ることにした。
いったい皮膚科に何しに行ったんでしょう…
去年の暮に 近所にあるエステに通ってたんだけど
どうもそこで何かもらったらしく 背中が湿疹みたいに赤くなってるし かさついて痒い。
気になって手持ちの薬をあれこれ塗ってるけど どうも薬があわないらしく 治りが悪い。
だから皮膚科に行ったのに これではね…
まったく お昼を食べにパパさんが帰ってくるから 行動の範囲が狭くなってしかたない。

皮膚科に行く途中の道に くつの修理屋さんがある。
2足ほど修理してもらいたくってもって行けば まだ開いてなかった。
で、帰り道に開いてるのを見つけて もって行けば
「今 混んでるから30分は待ってもらうよ〜」とな。
ガクッとしたけど 後から取りに来るからと 頼んで修理に出した。
混んでばかりで 今日はなんかついてない。

午後からずっとPCに張り付いてます。
生まれて初めて HPに表を作ってみました。
自分の思うようになかなか出来なくて 何度もやり直しました。
悪戦苦闘の末 ようやく形になりましたが 自分がイメージしたのとは 少し違いました。が まぁ私の腕ではこれが限界かな。

海斗のクラスでも風邪が流行中。
皆様もうがい手洗いをしてくださいね。






2007-02-12 (月)

珍しくパパさんが「ミナミでも行くか?」と言う。
私は最近よくミナミに出かけるけど パパさんが言うなんて…明日は大雨か?なんて思いながらも出かけた。
せこい人間のパパさんが言うのは訳があって 先日あるカードを作った。
その機能の1つがミナミの駐車場3時間無料なの。
3時間あれば買い物もできるでしょ、ってわけで しっかり停めさせていただきました。
ブランドショップを何件もはしごして 結局何も買わなかった。
「おおおっ!」って物もあったんだけど Tシャツに9万円も出せないわ
あの時のパパさんの雰囲気なら 買ってくれそうな感じだったんだけど ここはぐっと我慢。
だって 他に欲しいものもあるし 今使う訳に行かない…
で、横で海斗は「買っちゃ〜ダメ」って何度も言う。
自分はオモチャを買ってもらいたいのに なかなかオモチャ屋さんがない。
ここでママに沢山お金を使われたら
自分のオモチャが買ってもらえない…魂胆丸見え。
はいはい、あんたの誕生日も近いし 心配せんでもこうたるがな。
帰りにトイザラスに行けば ゲームのソフトの周りにケイタイゲームを手にした子供達がいっぱい。
海斗も欲しいソフトはあるんだけど これは塾のクラスが上がったら考えたろう!って言ってあるので
なんとか辛抱してたわ。
ソフトが却下されたら 欲しいものはあまりなかったようだけど
それでも何か買いたいらしく 店内をウロウロしまくって ようやくラジコンに決った。
私のウインドウショッピングよりも 海斗のオモチャショッピングの方が ホント疲れるわ。

お昼に食べたピザの食べ放題。
夕方になっても消化されてない感じ。
最近 お腹回りの肉が気になって来たはずなのに。
また太り始めたか…






2007-02-11 (日)

久しぶりに朝9時過ぎまで寝てた。
アニメの「ゾロリ」が終了したので
  付き合って朝早く目覚まし時計をセットしなくて済むのがありがたい。

「みんなはな、お小遣いをもらってるのに なんでぼくないねん」っていきなり海斗に言われた。
「え?」
もうそんな歳かいな。
本人が言い出すまでお小遣いを出すつもりはなかったのだけど
そろそろ出すか…
去年の夏に上級生から もっていたお金を取られてからは お小遣い帳をつけさせていた。
海斗のお小遣いと言えば
お年玉でもらった残りだったんだけど それですらほとんど使わない状態だった。
だから お小遣い帳もきれいなもんだった。
本人の「ぼくもお小遣い!」で 毎月500円を渡す事にした。
さっそく 今の財布の中を確かめ 帳面につけていたが 海斗も三日坊主だからね
どこまで丁寧に正確につけて行くかな?






2007-02-10 (土)

風邪引き海斗君ですが 今朝は元気に起きて来ましたので 
昨日は塾を休ませましたが 今日は行かせる事にしました。
ホント元気になってるのよ。
でもね、海斗にすると心配事があってね。
なんでも初めてのことになると不安が先に来るんだよ。
これも障害の特徴なんだけど
 見通しがきかないことや初めてのことには不安になるんだけど。
今週の塾は新5年生の授業が始まったばかりで どの教科も初めて。
当然 今日もそうで昨日休んだもんだから余計不安になったらしい。
今日のは算数の復習を主にする日で 
いつものクラスとは違うクラスだから そのクラスがどれになるか?もう不安一杯って訳。
まったく、どのクラスでもいいだろ!なんでもいいから行けっ!って送りだした。
で、帰って来たら案の定 ケロッとしてるんだから…。

今年は暖冬って本当だと思う。
洗濯物が乾燥機を使わなくても外に干せば乾いてくれる事が多いからだ。
去年は外に干しても 乾き難かったように思うんだけどな。
暖房の灯油も去年より使用量が少ない気がするし
 家計には優しいが 地球にはこれでいいのか?不安だ。






2007-02-09 (金)

昨日からの熱が朝になっても下がってない海斗。
学校も塾も休む事にした。
それでも薬がよく効いているらしく 昨日程のしんどさはなくなった様子。
少しは楽になったようなので クリニックの雑用もあるし 
実は昨日買った服が1枚思ったより小さくて サイズ交換に行きたかったので
 海斗に滅多に許可しないTVゲームを許可し御留守番を頼んで出かけた。
ここのショッピングセンターに今日新しいお店がオープンしたんだけどね
とっても行きたかったんだけど
 さすがに海斗がこんな日にゆっくりショッピングはできまい…と そこには寄らず大急ぎで帰った。
で、海斗君。しっかりゲームに夢中で あんたホントに熱あんの?って感じ。
まぁ、元気になってきたのならいいでしょう。
お昼からは熱も下がってきたようです。

ここのHPを作る作業に追われて家事はほったらかしです。
なんたってアナログ人間ですから タグだとか難しいんですよね。
何度も作っては消しで ちっとも進みません。
もう少しがんばるか!



2007-02-08 (木)

今日は木曜日。
パパさんは午後診はお休みなので ゴルフのレッスンに行く。
そんな訳でお昼を食べに戻ってこない、こんな日は私の自由時間。
いつもならミナミまでお買い物に行くのだけど
 今日は近くの大型ショッピングセンターへ。
ここにはお気に入りのお店があるのだけど 来るのは2ヶ月ぶりだ。
もうバーゲンも終りの頃なのに 店内の改装前らしく バーゲンだらけ。
3時間程買い物を楽しんで帰って来た。

このところ海斗は放課後に校庭で遊んで帰って来る。
今は最終下校が4時30分なので ギリギリまで遊んでいる。
今日もそう。
でも帰ってくるなり「喉が痛い」と何度も訴える。
そして「寒い 寒い、しんどい」とも。
気になり熱を計ったら7.3度。
これはまずい…
でもね、パパさんが午後診が休みなのだから
 小児科もそういう医院が多いのよ。
かかりつけの2件ともそう。
タウンページをみて なんとか午後診をしている近所の小児科を捜して行って来た。
受付で熱を計りなおしたら38.1度に上がってて これは…。
昨日 海斗と仲の良いお友達がインフルエンザになったらしく学校を休んだし
 この熱の上がり具合…
ドクターも可能性高いよね、なんて言うしで
検査はしてないが(熱が出始めたばかりで検査しても 反応がでにくいらしい)
多分そうだろうと言うので タミフルを処方してもらった。
インフルエンザの症状、タミフルの注意点など話ながら ドクターの手はPCのキーボードの上でしっかり動く。 でも 目はこっちを見てるんだよね。
レセコンなんだけど あれ程丁寧にお話してくれて 
カルテも丁寧に書いてたし(私も職業柄気になってPCの画面見てました)いいドクターだった。
で、海斗君。帰宅してから食欲もあまりなく すぐに寝てしまいました。
明日は熱が下がるといいけどね。




2007.02.06(火)

朝から海斗の学校へ。
まりあはこの学校のPTA役員を2年連続でやっています。
今日は学校の図書をIT化するため 図書室の本全てにバーコードを貼り
 PCにその書名など必要な情報を入力するため。
先週から作業をしていて 私は今日で3度目の参加。
当初は2週間は掛かると思われていた作業も昨日までで90%は終了してた。
この学校のPTA役員の力は大きいと思う。
しかし この図書室の寒いこと…。
暖冬だと言われていても寒くて寒くて
 背中に使い捨てカイロを忍ばせての作業は忍の文字だった。
子供達が1時間の授業中ここで寒さに耐えながら読書するのはかわいそう。
私が作業している間に5年生のあるクラスが読書の授業で図書室に来た。
それがとんでもないクラスで、時間中ざわつきっぱなし。
担任は男の先生だけど その存在自体無視?って感じの子達。
クラス委員の子に まるで毒つくような態度の男の子。
いったい何?
同じPTA役員の方に聞くと
「あれね、あのクラス特別なのよ。先生と子供の気持ちが離れるとこうなるのよね。
先生の言うことなんて全然聞かないわよ。先生なんていないのと同じよ」だと。
ひぇ〜っ!とんでもない!
そうこうしてたら 先の役員さん、「うるさいです!静かにしなさい!」と子供達に一喝!
先生、何とかしなさいよ!。

海斗だけど 昨日はやはり塾のクラス替えは変わらずで
 今まで通りのクラスで新学年がスタートした。
10時まで塾で帰宅してお風呂に入れば もう10時半。
それから学校の宿題をして11時に就寝。
今朝は何度起こしても なかなか起きられなかった。
その内 この時間帯にも慣れるだろうか?

今日 見慣れない住宅販売会社から手紙が来た。
もう何ヶ月も前に新しい住宅工法のネーミング大賞に応募したことがあった。
大賞は家1棟プレゼントに釣られて
 その場で思いついた名前を応募したが すっかりそんな事は忘れていた。
企業からの手紙ならワープロ書きの文字が当たり前のこのご時世に
手書きで書かれたその内容には
応募は38600通で 私の応募した名前は最終選考まで残ったこと。
でも大賞は逃し 「やさしさ賞」を受賞したこと、
Tシャツのプレゼントがあることなどが書かれていた。
読んで「うっそ〜っ!おしい〜っ!」と叫んでしまった。
家1件逃してしまった…
大賞ならこのボロ屋ともおさらばだったのに…
あ〜あ、逃した魚は大きいってホントだ…。




2007.02.05 (月)

海斗が通ってる塾は今日から新5年生の授業が始まった。
週4回でその内3回は弁当持参で、居残りもすれば10時までとなる。
で、その弁当持ち初日。
海斗の大好きな「豚のしょうが焼き弁当」を作ったら
食べる事大好きな海斗は お弁当の時間が気になって仕方ない様子。
「ねぇ、弁当の時間は何時?居残りは何時から?みんな弁当?ねぇ、何時?」とうるさい。
学校から帰って来たのが4時半でその15分後には塾に向かわなければいけないのでバタバタする。
学校の宿題なんてする時間はないので塾から帰宅してからになるし 入浴もそう。
寝るのは何時?って聞きたい。
これが今から2年は続くのだから長期戦だ。
海斗の塾では毎月 実力テストがある。
その2ヶ月分の結果でクラスが決る。
前々回のテスト結果は良かった
(決して上位ではない。今までの海斗にすれば良かったと言うまでだけど…)
のだけど前回の結果 算数が全然×だったので
 おそらく今回のクラス替えでは動かないだろうな。
過去に一度だけ今のクラスよりも1つ上に上がったことがあったけど その2ヶ月後には見事に戻ってしまった。
海斗自身もクラスが上がればいいなぁ〜と思ってはいるらしく
「クラス替わってないよな〜」なんて言いながら行ったし。
現在午後7時、もうすぐ海斗はお弁当の時間。
クラスはどうなったかな?




 2007. 02.04 (日)

日曜日。 姪っ子の矯正の日。
パパさんが診療してる間に 私はレセプト。
レセコンだから簡単だけど なぜか今日は印字調節がおかしいく
 総括表の枠の中に文字が収まらない。
こんなことは初めてで何度もやり直すけど どうにもならず。
印字調節もさわったけど お手上げ状態で 
しかたなく今日は手書きでレセプトを仕上げた。
海斗も連れて行ったけど 勉強道具もゲーム機も忘れたため手持ち無沙汰で退屈…
そうなると自分の世界に没頭するのが海斗。
姪(海斗とはいとこになる)がいるのに ぶつぶつと独り言を言う。
自分の頭の中で何か物語りを作り その主人公になったようで
「うわ〜っ、どぎゃ〜ん…」なんて訳分からんこと言いながら 暇つぶしをしてた。
確かにね誰にも迷惑かけてません。
海斗の親をもう10年近くしてますから こんなことでは驚きません。
でもね、いくらいとこでも独り言の多い海斗を見たら びっくりするでしょ。
独り言のブツブツは家ではいいけど 外では出すなよ…って言ってるんだけどね
なかなか上手く行かないよね





aboutへ戻る

inserted by FC2 system