aboutへ戻る



2007年3月の日記





2007-03-31(土)

朝5時過ぎから出かけて行く者が1名いて 反対に11時過ぎまで寝ている者までいる我が家。
どうなってるんだ?って パパさんは休診してまでのゴルフで
海斗は塾が休みだからと寝たいだけ寝る…ε=(。・_・。)ため息

老犬の体調があまり良くないみたいで 犬用のオムツを買った。
嫌がるかと思ったら その気にもならないようで しんどそうだ。
何もしてあげれないけど…がんばってくれ…。






2007-03-30(金)

頭痛7日目。
これ程連続で頭痛に悩んだ事はなく ホントひどい。(*x_x)
今朝なんてパパさんの朝食の用意だけして 薬を飲んでまたベッドに逆戻りしたほどだった。 夜になって少し気分がマシになってきたが 明日は痛みから解放されたいな…。

今日はお金に関わる話を…。

PTAの連絡があり その内容にえっ?って思った。
年度末で離任する先生にお花をPTAから渡すらしい。(それは賛成だ)
でも その費用をPTAの役員の10数人だけで負担するらしく 当然私もその1人らしい。(そんなん聞いてないぞ)
しかもそれは強制だという。(なぜ強制?なぜ賛同って形でない?)
某先生が定年退職されるが そのお別れ会で渡すお花や記念品の費用は「賛同」と言う形をとったはず。
それなのにこれは強制かい!?
PTAの本部役員だけで話を決めて 下の役員には相談もないままでこれはないだろう?
全生徒の家庭から毎月会費を徴収してるじゃん、その会費から出すなんてダメなのか?
私はお金をだしたくない訳でなく その話の決め方や「強制」という形が気に入らないのだけど
これって 私がへん?間違ってる?ひねくれてる?のかな…。
不満ついでにもう1つ。
その定年退職される先生のお別れ会の会費は8000円。(高い〜って思うのは私だけ?)
その内1000円がお花や記念品代らしい。
お別れ会に参加しない人はその記念品などの費用だけ賛同するんだわね。
私は欠席で まぁ、賛同させてもらうけど 
でも8000円って金額もどうよ?決して安い額ではないよな〜…。

夜 「ゴチになります」を見ていた海斗
最下位の女優さんが払った金額30万の場面をみて
「30万あったら何買える?ソファーぐらい買えるよな」だと。
随分豪華なソファーだな(笑)






2007-03-29(木)

頭痛6日目…。
さすがにヘビーです。
今日は我慢ならずで薬を飲んだのですが 調子良かったのは数時間で、また…。
一日最大2錠までなので追加で飲んでも良いのですが う〜ん、我慢…。
そんな調子でも海斗が塾に行ってる午後からミナミに出かけた。
家電量販店でどうしても買いたい物があったからね。
目的の物はすぐに見つかったので あとは街を少しブラブラしてケーキを買ってご帰還です。

海斗の生活のリズムが崩れています。
毎朝10時頃起きてきて元気に「おはよ〜っ」なんて言う。(何が「おはよ〜」じゃ、もう昼近いぞ)
それから朝食たべて、すぐに昼食(あんた食べてばっかりじゃん)
12時半には塾へ行き6時まで。就寝は11時で翌朝10時まで(よく寝るね〜)
小学生の生活とは思えんな〜。






2007-03-28(水)

今日で5日目。片頭痛が…。
まりあは頭痛持ちでそれも片頭痛。
市販の薬は全然効かないし 病院の処方の一般的な痛み止めでももう効かない。
でも最近は片頭痛の新薬も何種類かでてきて その中の1種類を飲んでいます。
この薬確かによく効くけど薬価が高いのが難点で しかも一度に何錠も処方してもらえない。
だからこまめに病院に行って処方してもらって 薬を貯め込んでいるのだけど
こうして連日 片頭痛があると貯め込んだ薬がすぐに底をつく。
だから出来るだけ限界が来るまで飲まないようにしてるけど…しんどっ…。
薬を飲んで1時間もすればさっきの痛みはどこっ〜?って思うぐらい効果がでるけど
その分、副作用も報告されてるから できるだけ我慢、がまん…。
で、今日はなんとか飲まずに乗り切れた〜。
お疲れまりあはもう寝ます…






2007-03-27(火)

PM10:00ですが海斗真面目に宿題をしております。
こんな時間になっても終わらないのは 9時までTVに夢中になってたからで。
毎度楽しみにしている「バ◯殿」をゲラゲラ大笑いしなが視てたので この時間。
あまりみせたくない番組ですが 約束通り終わったら宿題をするというのは守っているのでいいでしょう。
でも、海斗にはTVの中のことと現実が区別つきにくいみたいで
殿が木を横切ると裸になてしまい 裸のままもう一度木を横切ると元通り着物を着てる。
それを視て「あれってホント?あんなんできるん?」
「ホントの訳ないじゃん!合成に決まってるでしょ!」
もうすぐ5年生になろうというのに まだこんなことも区別つかない?

パパさん、今夜はお友達と飲みに行っとります。
大学の時からの友人で私もよく知っている人ですが この人と飲むと撃沈するまで行くんだよね。
毎回帰宅後「ヒーヒー」言って 必ず翌朝も「ヒーヒー」いうのに…。
ええ歳してまだこんなことやるか!って思う程 つぶれて帰宅する。
あんたはいいよね、そうやってバカできる友人が近くにいて、親や兄弟、親戚も近くにいて、
私なんか周りは他人ばっかりだよ、バカ言える友人も近くにはいないし…。
ちっ!と思うが 先日買ったカバンが昨日届いたばかりで 「いつ持って歩こうかな〜」なんて思って
ウキウキしてるので 今夜は勘弁したるわ。(笑)






2007-03-26(月)

O総合病院での半年ぶりの診察の日。
朝7時過ぎには家を出た。
本当ならもう少し遅くても9時の予約に間に合うが 実は海斗は混雑した電車は大の苦手。
少しでも混んでいると顔面蒼白、吐き気が襲うらしく まぁ、私も苦手なので気持ちは分かるが…。
地下鉄の乗り換え駅まで時間はかかるが空いている各停で行く(これがホント停車時間が長い…)
途中地下鉄で1駅区間分だけ混雑したが 本人にはこれすらも辛かったらしい。
混雑する電車が嫌いなら 通勤ラッシュでない時間帯での予約を取りたいのだけど
このO病院の児童青年精神科は中途半端な時間の予約だと 予約しても待ち時間2時間なんてざら。
延々長イスに座って待つぐらいなら 少しの混雑を我慢してのこの時間だ。
Dr.Tの診察に関しては海斗の小部屋「病院でのフォロー」を見てください。
海斗は診察中ずっと落ち着きなく イスには座っていたが手足が動いていて これは本当に困りものだ。

今日から春期講習が始まった。
病院の診察が終わってからの講習会なので海斗にはしんどかったかな…と思う。
最下位クラスなら家に入れへんで〜と以前に脅していたので本人はビクビクもんだったらしいが
どうしてどうして、4クラス中下から2番目のクラスだったので家に入れると大喜びだった(笑)

パパさん、昨日、今日はお通夜と告別式の受付担当でお疲れ気味。
ご苦労様です。






2007-03-25(日)

早朝の5時に目覚ましが鳴って いそいそと起きだしたのは
普段仕事の日は起こしてもらうまで起きないはずのパパさんである。
そう、今日は奈良でゴルフらしくこの時間である。
まったく アホかいな…と呆れてしまうが、これがご趣味であるから仕方ないか…。
こういう日は私は起きませんし 朝食も用意しません。(当たり前じゃ−)
次に私が目覚めたのは8時半で海斗はテレビに夢中でした。
「パン食べた?」と聞くと「まだ!テレビみてたし」と。
(これきっと用意してくれるのを待ってたはずです。)
これはまずい…トースターぐらい使えるようにしておかなければと慌てて教えました。
うちの野郎ども まったく料理を自らしょうとはしませんし 上げ膳据え膳当たり前の奴らです。
パパさんに今更言っても遅いので 海斗にはこれから軌道修正してもらって
少しは自炊ができるまでに躾けようかと思うのです。
今朝1人でパンを食べたパパさんはパン皿も飲んだジュースも
何もかもそのままテーブルに置きっぱなしで放ったらかしでしたので帰宅後にまりあから
怒られていました(笑)





2007-03-24(土)

私が風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かしていたら
「シャー…、シャー」と海斗が何か言っている。
ドライヤーの音がうるさくて 何言ってるか聞き取れなくて
「は?写真?何?」と聞くと「シャーシン、シャーシンないからくれ」と言う。
シャーシン????何じゃそれ?
よくよく聞けば「シャーペンの芯」だと。
けっ!なんでも短縮すればいいってもんじゃ〜ねぇだろう!
まともな日本語喋りな!って雷が落ちたのは言うまでもない。






2007-03-23(金)

海斗の4年生が終わった。
通知表は悪、悪、悪!って怒ってもしかたないので あまり深くは見なかった。
まぁ、苦手な国語の評価があがっただけでも良しとしょう。
今の海斗の最大の関心事は5年生に進級してからのクラスと先生。
今日4年が終わったばかりで もう心は5年か…というか
例年 この進級が海斗にはハードルで
クラスが分からない、先生が誰だか分からない、
お友達も誰と一緒かわからない ないないづくしの新学年での初登校、
この見通しがはっきりしない時が大の苦手。
毎年の恒例行事的な海斗の不安一杯の春休みが始まったが いい加減慣れてくれよ…。

パパさんの先輩のお父様がお亡くなりになった。
義母の同級生でもあるらしく 私自身は面識はなかったが海斗もつれて伺った。
人の死というものは 心の準備もないままにある日突然やってくる。
生まれてきた以上避けては通れないものだけど
ご家族のお気持ちを考えるといたたまれない。
ご冥福をお祈りします…。






2007-03-22(木)

3学期も明日を残すのみで 図画なども持って帰ってきた。
ちょうど私は海斗のズボンの裾上げでミシンを使っていた最中で 結構真剣になってたんだけど
実は私は一度にたくさんのことが出来ないタイプで
一点集中型と言うか 何かをやりだすと気持ちに余裕がなくなると言うかで
そんな最中に海斗が「ほらほら見てこれ!」なんて言うからちらっと見て
「おっ!上手にできてるじゃん!」なんて言いつつも
「あんね、手が離せないからちょっと待ってくれへんか〜」と言ったのに
「これね〜これ!ぼくが作ったんだ〜」なんて何度も言う海斗。
ここで切れてしまった…。
「あんたは何度言ったらわかる?ちょっと待ってねって言ったでしょ。
ちょっとが待てへんか!何度言ったら分かるん!?」と怒鳴ってしまった。
後からゆっくり考えれば 何もそんなに怒鳴らなくて
ちょっと手を休めて海斗の話を聞いてやれば良いものを…と思う。
いつも 人が何かしていたら、人がおしゃべりしていたら 自分が優先でなく
それが終わるまで待ちなさい、周りを見て話しなさいとうるさく言っている。
海斗は自分が喋りたい時は状態かまわず喋りだす。
これは自閉ちゃんの特性だとは分かっているが そんな時の私にそれを思う余裕はない。
またか…って思うと次の瞬間切れてるわ…。
図工の時間って海斗には大変なはず。
あの不器用君が版画だの工作だのって そりゃ〜苦労してるはず。
それをこうして持って帰って 怒られてりゃ〜本人も辛いわな…。
と、今頃になって反省してる母まりあです。






2007-03-21(水)

大阪のホテルで某百貨店の展示会があり、お誘いを受けて行ってきた。
このホテル、広い広い。
なんでも国際会議場が隣接しているらしく、ハイクラスって感じの方が多くいた。
展示会は時計にジュエリー、洋服に鞄とよだれが出そうな物、物、物…。
前から欲しかった物が有り、下見にも充分すぎる程行っていたまりあ。
先日 やはり欲しかった物をパパさんに却下されて 少々むくれていたのだけど
今日はパパさんもまずいと思ったのか、それとも日頃のまりあの努力に感謝へのプレゼントなのか…?(笑)
どちらにしても「こうて(買って)ええで〜」と言うので
さっさとお言葉に甘えて遠慮なく、、、、。
そんな夜 パパさんがゴルフのクラブのお手入れ中に
普段は鬼のまりあが優しく言う「クラブ古いからあんたも買うたら?」
「いや、まだええわ〜」とパパさん。
うんうん、パパさんあんたええ人やわ〜(笑)





2007-03-20(火)

某イオンのお客様感謝デーで5%引きの日。
お米はこの日に買うと私は決めているので 20kg買ってきた。
給食も最終日だったし 明日から親子3人1日3食しっかり作らないといけない…。
これで春休みを含む1ヶ月、保つだろうか?

海斗が学校で3学期中にあったテストの束を持って帰ってきた。
担任の方針でテストは採点の後 子供たちにやり直しをさせ再度回収し
こんな風に学期末にまとめて返してくれる。
その1枚ずつを見ていると 本当に海斗の抜けている部分がよくわかる。
社会では答えは分かっているのにその漢字を間違えて×。
算数の角度の問題では 分度器での測り間違い。
国語でのとんちんかんな答え…。理科は50点満点中15点で 全く理解できてない。
さて どうしたものか…。






2007-03-19(月)

6年生の卒業式
その姿に2年後の息子の姿を重ねて見て目頭が熱くなった…。
2年後 あんな風に立派になってくれてるだろうか。
いや ここまで来ただけでも十分過ぎるのにね、親というのは欲深い者だ。
「この子に言葉を期待しないでください」とドクターに言われて7年。
あの言葉はウソだったかのような息子の成長、それだけでも幸せなのにね。

某公共機関に菜の花が一面に飾られている。
もう何年も前に娘をチューリップ畑に連れて行ったことがあった。
写真に写った娘はピースをして笑ってる。
一面の黄色い菜の花を見ていて その娘の姿を思い出した。
私が今まで娘のことを日記などHPに あまり書かなかったのは
息子と娘は別の人格であり 娘には娘の人生があるのでそれを背負わせたくないし
親の私は海斗が一人前になる日までは全て親の責任であると思うから。
また ある学校の保育科の先生が初代「にゅうどうぐも」を見ていたらしく その生徒さんからメールをもらったことがある。
あの頃 娘も保育科の学生であったため できるだけ書くことは避けたかった。

今日は海斗は塾、パパさんは帰りが遅い。
1人の部屋で子供2人の幼い頃のことを思い出しています…。 






2007-03-18(日)

海斗の塾の実力テストの日。
先月と今月の結果でこの春期講習からのクラスが決まるのに自己採点で算数が悪い…。
現在は3クラスだけど春期講習から4クラスになる予定で
この調子だと最下位クラス決定か?
単純な計算ミスや問題の読み違い、思い込みなど
どれも初歩的なミス、ミス、ミス…。
最下位クラスなら家に入れへんで!と脅したら
テストの点よりも家に入れない心配がいっぱいになって 落ち込んでいた。
君には落ち込むことも時に必要だろう(笑)

このところの暴飲暴食のため 私だけは夕食を軽くした。
まじでやばいし…。

明日は卒業式で海斗の学年から下はお休み。
だから10時を過ぎてもスカパーのお気に入り番組を家族で視てます。
ゲームセンターCX,なかなか笑えます。






2007-03-17(土)

現在 もうすぐ日付変更線を通過するところ。
そんな時間なのにお腹満腹状態。
食べたのはもう5時間以上前ですが…まだ消化できてません。
夕方 義母と私たちで買い物に行き そのまま外食したのですが これがまた食べ放題。
串カツをテーブルで揚げて食べるんです。
値段は時間帯や曜日で違う見みたいで 今日なんて週末の夕食ですから一番お高いお値段でしたが
まぁ元は取ったか…なって感じで腹満腹状態なんです。
最近やたら食べ放題ばかりで 内心やばい…と思っておりますが
食欲の「春」ですから〜(笑)






2007-03-16(金)

疲れとります…
スタッフの給料計算は私の役目で 退職したスタッフの源泉発行のため大急ぎで計算をしています。
ついでに全員分の計算もしているので タイムカードとPCの画面をにらめっこ。
もう歳かな…画面を長く見てると疲れるわ…。

学校に置いていた書道道具や絵の具など 海斗が持って帰りだした。
本当に年度末が近いんだな。
教頭先生から直々にお電話あり。
月曜日の卒業式の出欠席を聞かれたが 心と口は正反対で「喜んで出席させていただきます」と言ってしまう自分が嫌だ…。

老犬の血液検査。
ひどくはないが、腎機能の低下が発見された。
もう歳だし 点滴などの治療は辛いだけだと思う。
万が一の時は延命治療はさせたくなく 痛みだけ取り除く治療を希望している。
そう思いながら 一日でも長くいて欲しいと思う…。






2007-03-15(木)

海斗君 今日も長ズボン登校をした。
あれ程暖かな日が続いていたのに このところの寒さったら…
もう買わずに済むと思っていたのに 慌てて灯油を買い足したぐらい。

ミナミに買い物に行ってきた。
1人で行くとランチでお店に入り辛く いつも食べずに歩き回るのだけど今日は違った。
スィーツ食べ放題の看板を見つけてしまったのだ。
開店前なのにもう行列で しかもみんなグループ連れ…
「ここはぐっと我慢!」と行き過ぎてしまったが どうしても食べたくて逆戻り。
店員さんの「何名様ですか〜」に「1名」と元気に答えて いざ!
店内中 女女女…しかもみんな若い!
こんなおばさん、私だけ…それでも負けじと食べる食べる(笑)
コーヒー3杯にケーキを10数個(イェ〜イ!)
こんな時、女に生まれてきて幸せだと思うわ
野郎2名いたら 絶対にこの食べ放題できなかったもん!






2007-03-14(水)

「なぁなぁ、まだな風邪引いてるし長ズボンはいてく」 この言葉を夕べから何度も聞きました。
海斗の学校は標準服(つまり制服)があり ズボンは半ズボンなの。
それでも冬期の間は親が連絡帳に理由を書けば長ズボンが許可されるが
  その代わり長ズボンを着用すると体育は見学となる。
具合が悪いなら体育もできないだろう…と言うことらしいが
今日は体育がなく 珍しく長ズボンをはきたがるのでそう連絡帳に書いた。
標準服の着用は絶対ではないので 上着を着ずにこの寒空を半袖ポロシャツの子すらいる。
それを真似したがる海斗にして 長ズボンの希望は余程だな…。

明日 クリニックのスタッフが1名退職する(先月の無断欠勤の子)
正社員だったので その手続きに某会館まで行ったのに書類不備で手続きできず再度往復した。
片道10km程なのに40分以上かかる。
山奥なら10分で行ける距離なのに この都会の渋滞、信号の多いこと(ため息出るわ…)
結局40kmも走ることになり 自分の不手際だけど辞めてく子のために走らされることに不満。
このところうまく行かない、納得できないことが多く こんなことでもイライラがつのる。
明日は木曜日でパパさんが昼食を食べに帰らない。
ミナミでも行ってショッピングでもしょうと思う。欲しい物がいくつかあるしね。(笑)






2007-03-13(火)

昨日 熱を出した海斗ですが 小児科ではやはり風邪と診断されて
「この風邪ひつこいよ、あまり効く薬もないしね…」なんてドクターは言うしで 今日も咳がひどい。
そんな訳で学校を休みました。
それでも昨日休んだ塾の宿題や学校のそれもしなければならずで
気分の良い時々を見つけては こなしています。
夕方 海斗の姿が見えなくて探してみたら パジャマのまま玄関の外で立っている。
海斗の学校では欠席の時、連絡帳を誰か近所の子供に学校に届けてもらうことになっていて
海斗は明日の日課など書かれたその連絡帳が返ってくるのを待っていたのだ。
小雨の降る中そんな格好でとんでもない!
友達が持ってきてくれるのが嬉しくて じっと待っていられなかったのだろう…が
それにしてもだ。






2007-03-12(月)

冬に逆戻り?ってぐらいの寒い日。
海斗の塾のこれから1年間の方針の説明会に出席する。
1年後には中学受験の志望校を決めたりするらしく ゾッとした。
うちは親が歯科医だから海斗にも…と思っているのではない。
中学受験をして私学に行けば 余程のことがない限り高校まで、もしかしたら大学までストレートに行ける。
中学のあの難しい多感な時期に「勉強せ〜っ」って怒鳴りたくないのが本音だ。
中学では好きな部活なり自分の夢中になれるものを探して それをやってくれたら良いと思う、
その為の受験だと考えて今 塾に行かせてるのだ。
1月の受験まであと2年ない、そろそろ焦らないといけないか…。

そんな説明会の最中に携帯が鳴り 学校からお迎えのお願いだった。
熱があると言われて迎えに行けば 給食の時間で海斗自身はしっかり食事中で「おかわりしたい…」なんて言う。
熱あるなら帰るよ!と早退させて帰宅すれば やっぱり寒気がするらしく調子悪い。
時間がくれば小児科の午後診に連れて行こうと思う。
これは今日の塾は休みだわ。

パパさんが昼食で戻ってきてるときに指導医から電話があった、それもゴルフのお誘い。
しかも あの山奥でやるらしく(往復するだけでも大変じゃん!)
今月は休診してまでもゴルフを予定してて それ以外でも1回あるし
その上またお誘いか!って私は少々むくれっ放し
これは今夜ごろ夫婦の会話が必要だな…。(10言うと100返ってくるから覚悟しいや!)






2007-03-11(日)

誰の日頃の行いが良いのか 昨日降り出した雨は止んでくれた。
姪っ子が矯正の相談でやって来た。
近所の矯正専門医のところで「80万円ぐらい」という話だったらしいが
どうやらそこではレントゲンを撮る前のカウンセリングだけをしたらしく うちでレントゲンを初めて撮り歯の状態を診た。 「う〜ん、これは…」とパパさん。
歯と言うのはレントゲンを撮らないとわからないことだらけで
姪っ子の歯は外科的な処置をしてからでないと矯正に入れない状態。
簡単な矯正ではないらしく これは結構手こずるな…と。
私も実は矯正経験者。
それも成人矯正で海斗が2歳のときに矯正を始めた遅出で 結構手こずらせた口。
当然パパさんが担当医(笑) わがままを言いながらの矯正で
パパさんが もっときれいに歯列を並べようとしていたのを
「もういいから…」と途中で無理矢理完成という風にしてもらった。
それでも子供の頃からのコンプレックス的な私の歯は当時に比べると見違えるような並びであり 私自身はこれでも十分満足している。
姪っ子の矯正は選択肢をいくつか出してあるので どうするか今頃考えているだろうな…。

で、海斗君、彼は本当にマイペースと言うか…。
みんなで昼食を食べているとき 別の話をみながしてるのに
「なぁなぁ、ぼくのな友達な…」と自分のしたい話をしてくる。
無視する訳にも行かず ふんふんと聞きながらも「まいったな〜」と思う。
これは海斗のような子の特徴でもあるが 良く言えばマイペース、悪く言えば自分勝手…。
ここも海斗の問題点であるので 要注意だわ。






2007-03-10(土)

夕方 ミナミに家族で行ってきた。
某ブランド時計の展示会があったので見に行ったのだけど この値段がぶっ飛びで…。
桁が1つ違うんでないかい?って思うぐらい。
こんなのを買う人ってどんな人?って思うわ。

夜遅くなってから降ると天気予報では言っていたのに夕方から雨になった。
明日は私の弟の子供が矯正の相談で宝塚から来る予定。
せっかく来るのに雨なんて…。
予定より早く降り出したので 早く止んでくれるだろうか…。






2007-03-09(金)

午前午後と何事も変わりなく過ぎて行った。(あ〜、平和だわ)
今からPTAの本部役員との打ち上げ飲み会。
タイミング良いことに海斗の塾の日と重なったので出席できる。
海斗のお迎えはパパさんにお願いしたし 気兼ねなく飲めるな(笑)
打ち上げと言いつつも 確かに本部役員は年度末で引退だけど
私は学年のPTA役員なので 来年度の学年役員が決まるまでは続行。
一番難点な次期役員選出が残ってるから気が重いし、なによりも卒業式出席がもっと気が重い…。
スーツは買わず 持ってるワンピースのフォーマルでなんとかしょう。
コサージュでもつけてパールのネックレスでなんとかなる?かな。

ネットオークションに出品していた品が完売した(喜)






2007-03-08(木)

「いってきます」と元気に登校した海斗だったが3分もしない内に「ピンポ〜ン」とチャイムが鳴り
「理科の本とノート忘れた〜!」と大慌てで帰ってきた。
お友達も一緒で海斗が教科書を用意してる間 玄関の外で待っててくれた。
一緒に登校するお友達が出来たことが本当に嬉しいが このクラスともあと少しでお別れで
4月になればクラス替えがあるのが すごく残念だわ。

行きつけの美容院へ行ってきた。
いつも指名するマネージャーさん、いい感じの方で
ここで髪をさわってもらい、マネージャーさんとお話するのも最近の楽しみの1つ。
いつも平日の朝一番にお願いしてるからか 
店内はお客さんが少なく、気兼ねなく大笑いしながらお話しできる。
マネージャーさんは人気者なので指名が重なることもあるが
そうでなければシャンプーから仕上げまで全てマネージャーさん1人でしてくれる。
その点もお気に入りの理由なの。

木曜日の午後はゴルフレッスンに行くパパさん。
今日もそうでお疲れの様子。
なんと8時30分には就寝なされた。 まるでお子様だわ…






2007-03-07(水)

PTAの役員でランチ。
超激安ファミレスでパスタ、パン、サラダ、ケーキにドリンクバー付きで938円。
みんなで大笑いしながら2時間半も居座ってしまった。
お店の方 ごめんなさい…。

3学期も終わりに近く、今日が最後の海斗のクラブ活動。
例の紙芝居の上演も最終回とあって 本人も気合いが入る。
2~3日前から咳が出ているが昨夜は「明日は熱があっても学校に行きたい」と言うぐらいだった。
で、帰宅後に
「読み係で大成功した」と前回よりかは説明も少し入って報告終了。
もう少し説明入れてくれよなって思うが…。

6年生の卒業式に私もPTA役員で出席しなければいけないことを聞いた。
とんでもない!なんで…って倒れそうになった。
仕事を辞めて早何年、スーツなんてもう買ってないし 何着て行くの?
いやいや、出席を回避できないだろうか、本気で悩んでます。(泣)

今夜はパパさん、歯科医師会出席で帰宅がいつもより遅い。
海斗も弁当持ちで塾。
現在PM8時。
好きな曲聞きながらぼんやり過ごしてます、今は平和だわ〜(笑)






2007-03-06(火)

今日は老犬のシャンプーカットの日。
犬の老化現象の1つに睡眠時間の増加がある。
うちの老犬もそうで 一日の大半を寝て過ごす。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてくれるので健康管理からシャンプーまで頼んでいるが
老犬の体重がこのところ減少しているのが気になる。
次回 血液検査が決まってしまった。
この年齢ならいつ何が起こっても不思議ではないが、できるだけ一日でも…と思う。

夜 テレビを視ていた海斗がこう言った。
「あれ、あれ!あの人!ほら この前子供が亡くなった人」
この方は芸能人だけど先日お子さんが交通事故でお亡くなりになった。
きっと辛い時期を過ごされていたことだと思うが
海斗にはそんなことは分からないのだろう
「子供が亡くなった人」などと言う言葉が テレビに出ていてこちらの声が届かないと言えども
その方に向かって言うのが 私にはわからない
子供が亡くなる悲しみはそうなった者でないと分からないだろうが
ましてや 海斗には年齢的なものやこの障害からくる「他人の気持ちの理解不足」のために
理解できなくても不思議ではない。
だけど 聞いてて悲しくなった…
いつもなら 怒鳴るなり怒るなりして海斗に注意するのだけど 今日はそんな気にすらならなかった…
今はまだ子供だから許されることでも 大人になり社会に出れば許されないことがある。
「20歳までの療育が 残りの人生を左右する」と聞いたことがある。
海斗にはあと10年。なんとかしなければ…と思う。







2007-03-05 (月)

朝から爆発してしまった。
海斗の「○○がない〜っ!」が始まったから…。
とにかく片付けるのが大の苦手の海斗。
あれがない、これがない、なんて毎度のことながら 今日は私もPTAの総会で大急ぎで出かける用意をしている最中の「あれがない!」
もう私自身に余裕がなくなり「またかいな!」である。
何がないかと言うと 名札。
あっちこっち探したけど見つからずで 名札のないまま登校させた。
最近は物騒なので名札をつけてない、つけてても裏返しの子が多いから1日ぐらいなくても平気。
海斗が登校したあとで 部屋を探したけどやはり見つからず 私も大慌てで学校に出かけた。
総会だけど もう緊張の嵐だった。
たった一枚の原稿だけど 心臓が飛び出そうだったわ。
やはり私には学年代表は勤まらないようだわ。
で、海斗の名札。
結局は教科書の中に挟まっていたらしく ランドセルの中から出てきたらしい。
まったく、あんたの片付けないその性格、なんとかしなさいよ。






2007-03-04 (日)

天気がよくて もう「春」って感じの陽気だった。

このPCのためにプリンターを買ったが なんたってPCはMacだから やっぱりなんだかんだとやっかい。
プリンターのマニュアルはインストールしたあとでインターネットで見るらしいが
このPCのネットはsafari。
Internet Explorerではないのがいけないんだ。
マニュアルがみれないのよ〜、こんなことあり?
店員さんにも買うときにMacの10.4.8でも使えるか確認したのに…。
  確かにプリンターは使えるけどマニュアルがみれないなんて誤算だった。
スタッフの給料明細も印刷しなければいけないのに これで大丈夫だろうか、やっぱWinにしとけば良かったかな…。

夕方からパパさん、庭の手入れ。
こんなことは珍しいが サッシや網戸を洗ってくれた。
きゃ〜っ!10年に1度ぐらいしかないことだ!
明日は大雨にちがいない(笑)






2007-03-03 (土)

今日は死んどります。
実はお昼から庭の手入れをパパさんとやっとりました。
もう何年と手を入れてないこの庭。
いったい誰が植えたのか おそらく竹の一種と思われる軍団があってそれがうっとおしくてね。
それをパパさんと2人でのこぎりで切ること2時間。
もう腕がパンパン、腰はガクガク…。
先日は草むしりを1人でやり 今日はこれ。
もうとんでもないわ。

海斗は塾の帰り道でお友達に会ったようで遊ぶ約束をして帰ってきた。
「今から遊びに行ってくる!」と言うと
ピュ〜と飛んで行った。
帰宅は1時間半後の6時。
まぁ、たまにはいいか…。






2007-03-02 (金)

海斗は学校のクラブ活動で読書クラブに入ってる。
そのクラブで今まで読んだ本の中で紙芝居をつくることになって、今日その発表があった。
なんでも1年生のクラスに行ってそれを発表したらしい。
「成功した」と本人は言うが何がどう成功したのか こっちには伝わってこない。
私とすれば海斗がどんな役で何をしたのか聞きたいのに…。
他人に分かるように説明などしてほしいが海斗にはこれが苦手で説明下手。
一つ一つこっちが誘導して
質問しながら聞けば答えることができるが
自分から相手にわかりやすく…ができないのが困ったものだ。






2007-03-01 (木)

隣の住人だった姉妹世帯が引っ越していったので今朝はさっそく庭の草むしり。
もう 放ったらかしにしていただけに 荒れ放題…。
ついでに 隣…いえ、これからは私たちの住まいにもなる家の中を見て回ったけど これは掃除にどれだけかかる?っていうぐらいの酷さ。
掃除は決して苦にならない私なのに これは…って思うわ。
とにかく リフォームしなければ住めないわ。

海斗ですが帰宅した姿はなんと 頭にアイスノン巻いて鉢巻き状態。
なんでも 休み時間に頭を打ったらしく保健室で休んでいたらしい。
本人も「痛い」と言うが 帰宅するなりオヤツをガツガツ食べ ゲームの攻略本を寝っ転がって読む。
その態度で「こりゃ〜痛みの峠は とっくに過ぎてるわ」
夕方 学校の先生が心配して電話をかけてきてくれたが
「全然平気です〜。ご心配おかけしました。しっかりオヤツを食べてますから大丈夫です〜」と答えたと 海斗にも言っておいた。
「え〜っ、今でも痛いよ〜」なんて言うが 
夕食の焼き肉をあれだけ平らげておいて 元気いっぱいで何が痛いじゃ〜。






aboutへ戻る

inserted by FC2 system