aboutへ戻る



2007年4月の日記




2007-04-30(月)

今日はパパさんの誕生日。
恒例のようにプレゼントは無し。
ケーキだけでも買おうと思っていたら 義母が買ってきてくれた。(ラッキー!)
ケーキに付いていたお菓子のプレートにチョコで「4○才おめでとう」と書いたら
「俺 4○才ちゃうで!おいおいおい、どないなってんねん」と言われてしまった。(笑)
あはははっ!自分の亭主の年齢すら間違えるなんて…やっぱ私らしい!。

最近うちの近所でガラス瓶を割る人がいる。
駐車場でお酒の瓶を割ったり 今日はうちの家の壁に瓶を投げて割ったようだ。
壁に何か物が当たる音がした後すぐに「ガシャーン」と瓶が割れる音がした。
近所の方も出てきてくれたが 犯人はもう逃げた後。
危ないので瓶の破片を片付けながら 都会は物騒だと思った。



2007-04-29(日)

京都のお寺に法事のために行ってきた。
海斗はお焼香の仕方も うちの宗派のやり方をすっかり覚えたようで 1人でも危なげなくできるようになった。これも経験だと思う。
  暑いぐらいの陽気でGWとあって 京都の街はすごい人だった。
それでも往復の高速道路では渋滞もなく スムーズに動けたのはラッキーだった。
京都なんて久しぶりで あっちこっち見て回りたかったので
「今度は観光できたいね」と言う私に
「この暑いのに(暑いから来たくない)」とパパさん。
あんたとはもうどこも行かん!って思った。
もう随分前になるが毎月のように京都へ行っていたことがある。
その頃と町並みが全然変わってないのは さすが京都だと思った。
お昼の食事で良い物を食べたので 十分にカロリーオーバー。
夕食はパパさんと海斗は普通以上に食べていたが 私はお茶漬けで終わらせた。
今日着たパンツが少しきつくなっていたので これはいよいよまずい…と反省…。



2007-04-28(土)

世間はGWらしが我が家はカレンダー通りなので いつものようにパパさんを送り出す。
今日で今月の診療は終わり。
さぁ、集計に経理、レセプトが待っている…。
家の細々した事も残ってるし やること山積み状態。
海斗も今日の塾はあったが GW期間は休みになるので 山のように宿題がある。
親子で山積み…なんて。
う〜ん、今日はお疲れ…です。



2007-04-27(金)

クリニックで雑用があり久しぶりにスタッフと雑談した。
オープンして1年半、当初からのスタッフはとうとう1名だけになってしまったが その1名が本当によく働いてくれてる。
ありがたいことだと思う。
スタッフは皆女性でパートさんは30代の後半だけど あとの正社員は20代ばかり。
この4月から新卒の衛生士さんも入ってきたが その子なんてまだ20歳。
ホント若いわ〜、話しながらその若さがうらやまし〜い…と思ったわ。

さて 海斗君。
今週の水曜日に先日あった塾の実力テストの成績表をもらって帰ってきた。
今回は珍しく社会が良い結果がでたので 余程嬉しかったのだろう、何度も「僕すごいよね、ほら見て!」と言っていた。
が…
水曜日は算数の授業の日。
毎回 前回の塾の復習テストが必ず有り 通常は答え合わせをして当日に持って帰る。
でも それを見せなかったので、たまに先生が回収して翌週に返すこともあるので 私は今回はそうだと思っていたのだけど…
そうでなく 海斗がわざと私に見せなかったようだ。(今日になってそのテストを発見!)
そう言う時の結果は分かりきってる。
何度も復習をするように言ったのに「大丈夫、いける、できる」と言い切ったのに とんでもない点だった。
テストの点よりも 見せずに隠そうとするその根性が気に入らない。
いい点の時は言わなくても自分から見せるのに これかい!
で、当然ママカミナリが落ちたのは言うまでもない…。



2007-04-26(木)

今日は晴天、しかもデ〜トなの〜。
デートってお相手は男性か?って?いえいえ女性でございます〜。
これで2度目のデートでGちゃんなの〜。
たくさんお話しして たくさん食べてで3時間以上…女性の話は尽きないのだ!
Gちゃん、またお会いしましょうね o(*^▽^*)o~♪

海斗の明日の持ち物にプリンの容器と脱脂綿がある。
海斗自身は何に使うかしらないらしいが おそらく何かのタネでも発芽させるのだろうな。
でもね先生、急に言わないでくださいよ、脱脂綿なんてクリニックに行けば山ほどあるのに 自宅になんてないわよ。
プリンだって急いで食べなきゃならないし…まったく。



2007-04-25(水)

水曜日はクラブ活動の日、大喜びで学校に行った海斗。
次回のクラブ活動では念願の「スライム」作りができるらしく 持ち物を紙に書いて帰ってきた。
帰宅するなり私に「今度のクラブ活動の持ち物を言うね」と本当に楽しみな様子。
なんでもスライムは乾燥するともう元に戻らないらしく フタ付きの箱がいると言う。
ご丁寧にその箱を入れる袋も必要だとな。
ハイハイ、そんなに楽しみならご用意いたしましょう。(笑)

我が家の老犬だが最近は足腰に不安があり 足の筋肉も衰えてるらしく若い頃のように走れなくなってきている。
散歩も長時間だと だんだんと足を引きずりだすので 思う程はできない。
でも獣医さんからは運動もさせてあげて、と言われてるので いつもより散歩の時間を長くした。
案の定 散歩から帰るとまるで死んだように寝てる…。
いつものコースを2周しただけなのに…。



2007-04-24(火)

古い家で使い辛いのは確かだけど 実は広い。
7LDKになり 各自バラバラに過ごすことができる。(良い事なんだろうか?)
でも海斗は「どこ〜?」と私を探すようになった。
今までは居間で全てが見渡せたのに 今度は探さなければならないなんて。
私自身もまだこの部屋に慣れてなくて 何かをする度にあっちこっちウロウロしている状態。
やたら動き回るから これは痩せるかも…?
一番戸惑ってるのは老犬で慣れない部屋は嫌らしく いつもの定位置でお昼寝が良いらしい。

海斗の部活は今年は「科学クラブ」になったらしい。
とても競争率の高いクラブで 第一希望通りになったので喜んでいた。
運の悪い子は第5希望までも行くらしいから。
去年はスライムを作ったりもしたらしい「科学クラブ」
今年もあるのかな〜スライム作り。
海斗はすごく楽しみにしているが あの不器用君が実験などできるのだろうか?



2007-04-23(月)

朝から大型家具の移動でてんてこまい。
一番やっかいだったのは食器棚。
入っていた皿やコップなど全て出して移動した後でまた収める。
めんどくさいし よくこんなにも皿が有るわ…と自分でも思った。(でも普段使う皿は決まってるのに…)
台所の片付けに一番時間をとられたので 今日の食事は全て簡単に終わらせた。
海斗の弁当まで 巻き寿司1本という手抜き…だった。
動き詰めでさすがに疲れた。



2007-04-22(日)

明日 業者がきて大きな家具の移動をしてくれるが できるだけ自分たちで可能なものは移動した。
と簡単に書くが 実はとっても大変…だった。
うちはまだ薄型TVではなく あのでかいタイプのTV。
これが重い…なんてもんでなく パパさんと2人で大汗かいた。
業者さんは時間単位のお支払いになるので できるだけ短時間で終わらせたいところ。
部屋数が増えたので もう1つソファーが欲しくなり このところ何件かお店をまわっていたのだが
今日 掘り出し物を見つけて早速購入。
これも運んでもらえば良いのにその分安くなるからと 車に無理矢理詰め込んでお持ち帰りした。
「ヒーヒー」言いながら家の中へ運んだが こういうところがパパさんは根っからの大阪人だと思う。
ただ1つ困った事に水道の止水栓がメーターの周りに見つからない。
食洗機の取り付けや シャワーの取り替えなどはパパさんが得意とするのに 止水栓を止めないとできない。
この家、電気のメーターは1つなのに ガスと水道は本当に2世帯住宅でメーターは2つある。
だから止水栓もあるはずなのに…これは困ったことだ。
食洗機が使えないなんて とんでもないことだわ。
海斗は今日は良くお手伝いしてくれた。
本棚も一生懸命運んでくれたが、海斗の部屋から出てくるゴミというか、いらない物の山…
相変わらず片付けるのはヘタだわ。



2007-04-21(土)

浴室とトイレの掃除が終わった。
1週間以上の掃除の嵐がやっと終わった…。
もう掃除機もぞうきんも洗剤も見たくない心境。

昨日の学級懇談会の話をもう少し。
海斗の学年には通級(ひまわり学級と言う)の子が私が知る限り2人いる。
T君とK君だけど T君とは3,4年生で K君とはこの5年生で一緒のクラスになった。
参観の後の懇談会の席で自己紹介を1人ずつした。
K君ママは「参観をご覧になってお分かりになったと思うが うちの子は落ち着きがなくクラスの皆さんにご迷惑をおかけするかもしれない。
発達障害をもっていて 普段はひまわり学級の方で勉強しています…。」と話された。
時折笑いながら それでも真剣にお話される姿を見ながら
海斗が保育園の年少の初めての参観日を思い出した。
あの頃はまだ海斗に言葉がなく 園とも保育の時間をめぐって話し合いをしていたころで。
「この子はまだお友達のようにお話しすることができません。オモチャを貸して欲しいと言えずに 無理矢理取ってしまうかもしれません。
それでも みんなと仲良くしたいと思っています。ご迷惑をおかけするかもしれませんが よろしくお願います。」
と 懇談の席でお話しした。
話しながら涙が止まらなかったのを覚えてる。
言葉がでないのは障害のせいだと分かったばかりで まだ自分の中でもそのことを消化できずにいたころで
「障害」という言葉を使わずに説明するには これが精一杯だった。
あれから7年、あっと言う間だったな…と思いながらも K君ママの気持ちが痛い程わかった。
そう思いながらも 「うちも一緒だよ」と言葉をかけてあげれないのが辛い…。



2007-04-20(金)

ヨーカドーで卵108円の売り出しに9時半から行ってきた。
ついでに特売の海斗の肌着とクッションも。
でも、買って帰ったらクッションが思ったより小さかったので交換しょうとレシートを見たら 値段が間違ってる。
返金ありの交換ありでややこしかった。

午後から海斗の参観日。
年度初の参観で親の数もさすがに多い。
授業は社会で1人1都道府県を調べての発表で 海斗は埼玉県だった。
本当は以前住んでいた山奥の県を発表したかったらしいが ほかの子に取られてしまったらしい。
皆 調べた内容はそれぞれで その県の人口や名産品、名所、お祭りなど。
海斗は埼玉のプロサッカーチームだったな。
でも、1時間の授業で35人全員の発表が終わらず 大幅に延長されてたし 子供達の声が小さくて 何を言っているか全然分からない子もたくさんいたことは残念だった。
海斗自身も始めは大きな声で発表していたが だんだんと小さくなっていってたし 帰宅して注意していおた。
後から学級懇談会もあり 今年度のこのクラスの学級委員が紹介された。
クラス3名で学年で12名、その中から代表が選ばれる。
その代表を私は前年度やらせてもらったけど 今年度のその選考にまで私は関わる事になる。
誰かを選ぶって言うのは 本当に大変で苦痛なことだと思う。
こんなんだから この学校の役員のなり手がないはずだ。
となりの学区なんて 毎年役員のなり手に苦労したことがないって言うんだから えらい違いだ。
本部役員さん、もう少し考えてよ、「伝統だから」では済まないと思うけどね。

さて、海斗の担任は教師生活5年目で2度目の5年生担任らしく
「明るく楽しく学校にきてもらう」をもっとうにする先生。
懇談の印象は「タフマン」いや「タフウーマン」って感じかな…。
5年生という学年を1つの大きな節目と考えているとお話しされていたが 私もそう思う。
1年間 大きな問題なしに過ごしたいな。



2007-04-19(木)

このところの掃除の嵐で自分の時間が取れなかったので 今日は何が何でも自分の為につかうと決めたので ミナミに出かけた。
今日オープンのショッピングセンターもあったけど すごい人だった。
私が好んで口にするサプリメントがあるが 通常ドラッグストアーで1980円で売られてる。
一度ミナミのお店で1380円で売られてて ビックリしたことがあるけど 定価は3200円なんだよね。
定価ってあってないような物だけどさ、一度1380円で買うとこれより高いと買いたくなくなるじゃんね。
でも それっきりその値段は見なくなったけど…。
今日も何件もドラッグストアーをまわって やっぱり1980円でした。(がっかり…)
そして 靴を買った。
シャンパンゴールドのくつ、私にしてはこの色は珍しいが一目で気に入ったの。
帰りはその靴に履き替えて帰ってきたぐらい。(笑)

5年生になった海斗達は委員会に入らなければならないらしい。
海斗は給食委員になったようで それを聞いて笑えてきた。
やっぱ、あんたらしい!
でも さすがに給食委員で、委員の仕事をしていたら昼休みの時間がほとんど終わっていたらしい。
給食と昼休みの時間が楽しみで学校に行っているような海斗なのに 委員の仕事で昼休みがなくなるのは辛いな〜。
でも 責任ある委員だからね がんばれよ!
(夜寝る前に「明日も委員 がんばろう!」と言いながら自分の部屋に入って行った海斗を見て ちょっと成長したかな…って思った母です。)



2007-04-18(水)

やっと、やっと台所の掃除が終わった。
天井も壁も床も拭けるところは全てやった。
ガスの開栓も済んで蛇口をひねればお湯が出るのが嬉しい。
ここ数日間寒くてお水でぞうきんを洗うのが イヤだったし
うちからバケツにお湯を汲んできていても ぞうきんを一度洗ったぐらいで真っ黒の水に変わるから何度も汲みに行くのが面倒でね。
あとは浴室にトイレとエアコン。
エアコンはパパさんに頼んだし、残りの水回りは1日あれば済むだろうし。
どうにか間に合いそうだけど それにしても疲れた〜。
ガスの開栓にきたおじさんに「根を詰めてやると後から疲れますよ」なんて言われるぐらいだった。
肩と腕がパンパンです…。

家庭科の授業が始まった。
宿題があり 一週間家のお手伝いをすることだという。
で、海斗は風呂掃除をすることに決めたらしく 塾から帰宅した夜遅くになって 掃除をしてくれている。
と、言っても本当簡単な掃除だけどね。
まぁ、嬉しいこととしておこう!
5年生の間の家庭科の時間にナップサックを作るらしい。
う〜ん、これは海斗には超高いハードルじゃんね。
さて、無事に1年間家庭科の時間を過ごせるか?



2007-04-17(火)

クリニックで雑用をしたあとで またホームセンターへ。
なんたって掃除用の洗剤がすぐになくなる。
今日1日でマジックリンが1本なくなった程。
あんなに掃除してるのに まだ強敵は残ってるし いったいいつ終わる?

海斗は4年生の時の仲良しさんとはクラスが別れて寂しがっていたが
この1組でもどうやらお友達ができたらしい。
初めて聞くその名前に うれしくなった。
私が思うには 海斗にとってこの5年生と来年の6年生での人間関係が 海斗の成長の1つの大きな山場だと思う。
周りの子はそろそろ大人びた考え方をする子も出てくる。
周りの子と自分とを比べて いろいろ考えだす時期でもあると思う。
この「10歳の壁」。
うまくお友達が出来て 精神面での成長期の波にのってくれたら…と思う。



2007-04-16(月)

今年度の役員選出のため前年度の役員が集まった。
久しぶりに会う顔ぶれだけど 1年間色々とやってきた仲間なのであっという間に大笑いの渦。
今時の女子高生の集団よりうるさかったはず。
そんな集団がファミレスで今日は3時間居座っていた。
お店の方、いつもごめんなさい…。

帰宅してからも用事がやたらあり それに海斗の弁当作りもあるし ホームセンターにも買いに行くものもありで忙しいばかり。
1つ1つ片付けていきたいけど あれもやらな、これもやらな…と気ばかり焦る。

学校で新1年生との対面式があった。
新1年生に海斗は首飾りをかけてあげる係だったらしく 夕べからドキドキしていた。
「首飾りってどんな風にかけてあげるの?」と聞いてきたので教えてあげたが こんな事も知らないのかと正直驚いてしまった。
こんなこと知ってて当たり前がこの子には通用しない。
成長する過程の中で勝手に習得するだろう…なんて事はこっちの勝手な思いであり
この子には経験したものが全てだと こんなことからも思った。



2007-04-15(日)

今日も掃除掃除そうじ…。
いったい何年掃除してない?って思う程ひどい。
そう言えばとなりのあの姉妹の部屋から掃除機の音なんて聞いた事がないわね〜。
まだ台所に浴室、トイレなど水回りばかりが残ってるけど これが一番強敵なのよね…。
来週の月曜日が家具の移動日なのに 今週は予定が結構あって掃除が完了するのか すごく怪しい。
間に合うか?

塾の実力テストは自己採点で社会が珍しく(海斗にしては)良かったようだ。
でもあとは…だった。(笑)

夕方 掃除ばかりして夕食も準備できなかったし疲れてもいたので焼き肉を食べに行った。
久しぶりの焼き肉で財布は痛かったがお腹は満足だった。
今日はひどく疲れた…



2007-04-14(土)

掃除掃除掃除…掃除の嵐…。
リフォームの工事が終わったので掃除ばかりしてた。
それでもまだ掃除できてないところだらけで いったい…。

クリニックの給料の締め日だったので タイムカードとにらめっこ。
毎月のことだけど1円でも間違うといけないので これが一番気を使う。

明日は塾の実力テストの日。
こっちも頭の痛い問題だわ



2007-04-13(金)

海斗の新5年生が始まって1週間が無事に終わった。
塾もあり学校も有りで一週間があっと言う間に終わるわ。
身体測定があったようで
身長140.2cm, 体重36.2kgで1年前に比べたら
身長は11.5cm,  体重は10kgも大きくなっていた。
特に身長に関してはこの半年で8cmも伸びたようで 素直に「大きくなった〜」と思う。
そう言えば最近やたらと「足(関節)が痛い」と言うので どうせ成長痛だろうと思っていたがやはりか…。
私の身長を追い越すのもそう遠い話ではなさそうだな(嬉しいような悲しいような…)

放課後にPTA役員選出のことで5年生の全担任とお会いした。
男性の先生2人(ベテランそう〜)に女性の先生2人(若手じゃ〜)。
海斗の担任は女性でまだ20代だと思うが 一見は優しそうに見えるな
とりあえず第一印象は◯であるが この1年頼みますね、先生。



2007-04-12(木)

辛いときには「つらい」と、悲しいときには「悲しい」と
しんどい時には「しんどい」と
我慢しないで言えばいいと言うけど 
それが言えないからつらいのよ。
きっとあなたにはそれは理解できないだろうな…。



2007-04-11(水)

水曜日の今日は塾の日。
デブ街道暴走中の海斗は成長期もあってか 食べる事は大好き。
「今日(お弁当)のメインディシュは何?」と聞くので
「焼きシャケだ」と答えたら「それと?」とまた聞く。
おい、メインディシュって一品じゃないのか?何品もメインがあるのかい?
(メインディシュって…あんたいつからいいとこのお坊ちゃんになった?)
「あ〜、じゃあとは何が入ってる?」とひつこい。
いつもそうだけど弁当だけに限らず夕食の前にも「今日は何?」と毎日聞くわけさ。
ひどいと朝食の箸を置いた途端に「晩ご飯なに?」と聞かれると 
「わたしゃ〜飯炊き女ちゃうで!」となるわけ。
だから「教えたらん!出されたものを黙って食べな!」って意地悪言うんだね。(笑)
そしてこれがたまに「今日は焼き肉!」なんて答えようものなら
「パパっ!今日は焼き肉やでっ!!!!!」「おう!」なんて大騒ぎなうちの野郎ども…。
そしてその焼き肉に備えて昼食を少なめにするという準備までする野郎どもでもある。
エンゲル係数が上がりっ放しの我が家だが やつらの頭の中って平和だと思うわ〜。

夕食のおかずを聞かれるのを嫌うのは私だけ?かな…(なんか聞かれると嫌なんだわね〜)



2007-04-10(火)

今日からうちのリフォームが始まった。
この家は本当に古い。あと10年は住めないだろうと思う。
が 海斗が小学校を卒業するまではここに住まないといけない。
引っ越すのは容易いけど もう転校をさせたくないからね。
最低でもあと2年は住む家だけど 最低限のリフォームでなんとかしょうと思う。

PTAの本部役員から連絡が入った。
そろそろ今年度の学級委員の選出で それのお願いだった。
一番頭の痛い問題で しかも「誰かよく事情を知ってる人(前年度の委員のこと)を残して欲しい」とな。
勘弁してくださいよ〜。私は遠慮させてもらいますね。
はぁ〜、これも頭痛のタネだよ…。

海斗は今日も遊びに出かけた。
あまり名前を聞いた事がないお友達と遊んでいたようだが どうやら同じクラスの子ではないようだ。
「1組はだれも友達がいないもん…」と言うが 早く友達ができるといいね。



2007-04-09(月)

さぁ新学期が始まった!
なぜか「5年1組になりたい!」と言っていた海斗はみごと念願の1組になって大喜びです。
が、4年生の時の海斗の仲良し4人組は各クラスに1人づつと別れ別れに…。
そして3年生のとき 海斗をいじめてアザだらけにしたH君が同じクラスだとは…。
(海斗にはこれは試練だわ…)
う〜ん、4年に進級するときにH君とは別のクラスにして欲しいとお願いしていたんだけど
この5年の時には伝えてなかった(失敗したかな〜)
相変わらず手が早いこのH君、あれから1年経ってるし成長してると思いたいわ。
学校から帰宅後 海斗はお友達と約束したようで塾に行くまでの時間を遊んできた。
こんなお友達がこの5年1組でもできますように…。

塾も平常授業になって今日から10時まで。
4月、何もかも始動しだした感じ
でも うちの夫婦間は只今冷戦中…(私1人がイジケてるだけだけどね、笑)



2007-04-08(日)

明日からいよいよ新学年、もう5年生か…なんか不思議な気分だわ。
5年生で新しく「家庭科」の授業が始まるけど この不器用君が家庭科ができるか?考えるまでもなく…。
そんな訳で裁縫の特訓デーとなりました。
今まで針と糸なんて持ったことがない海斗にとって 家庭科の授業なんて高いハードルのはず。
前もって教えておかないと どんな結果になるか目に浮かぶからね。
まずは針に糸を通すことからで1回通すのに数分かかるのを 20分後にはなんとか20秒ぐらいでできるようになった。
そして玉結びもぎこちない手つきでどうにか…。
縫う練習に最後の玉止めまで1時間半の訓練でした。
「これで誰かに教えてあげれるね〜」なんて言うけど とんでもない!
あんたに教えてもらわなければならない子なんていないわよ。
出来たつもりでいるけど 明日になったら玉結びも全て忘れてるんだろうな〜。



2007-04-07(土)

天気予報では降水確率30%だったのに午後からしっかり雨。
洗車したばかりなのに…。

なんか一日気分ののらない日だったな。
何って原因はないんだけど 頭痛のせいもあるだろうし雨もそうかもしれない。
そんな中でも一日PCに向かって何をしてたかというと エクセルにワード。
全然習った事がないから本を片手に自己流ですわ。
解説本も古いから全てを対応しきれてないときて、悪戦苦闘。
経理もあるし書類作成もあるしでこれは必要だし
今まではめちゃくちゃ時間かけて必死になってやってたけど
もっと簡単にできるはずだ!って今日あれこれ挑戦し テンプレートの作成に成功〜!
出来る人からみれば 何をしてるんだ?って思うような作業だろうな〜。

夜は義母と外食。
最近太り始めたのに今夜もだ…。まずいかも…。



2007-04-06(金)

塾の春期講習、最後の日。
今日はテストのみだったけど 結果は聞かんといてくれ…(T ^ T)くぅぅ〜
本人反省の弁はなく、「ちょっと悪かったな〜」とまるで他人の事?のよう。
あんたのその性格…なんとかならんかね。

老犬ですが どうやら復活の兆し。
例の焼き芋がえらく気に入ったようで ドッグフードには目もくれず目指すは焼き芋!あるのみ。
うちの近くのフルーツショップが なぜか焼き芋を売っていてそれが結構いける!
で、老犬も味がわかるらしく この体調の悪さを焼き芋で乗り切った!って感じで大好物になってしまったわ。
パパさんも帰宅して「老犬、復活してきたな。目つきが違ってきたね」なんて言うぐらい回復してきました。
オムツはまだ外せないけど 一安心です。



2007-04-05(木)

春休みも残り数日、海斗の成長があった春休みか…と言うと 何もなかったような…。

天気もいいし昨日に比べるとうんと暖かい。
海斗が塾に行った後で 私は久しぶりにCDをレンタルしてきた。
先日はあゆのCD を購入して 結構気に入ったんだけどね。
今日はアンルイスなの〜。六本木心中、今聞いても全然OKの曲だわ〜。
それにTRF、懐かしいわ…。がむしゃらに頑張ってたよな、あの頃。うんうん…。

新学期が始まれば 習いに行こうって思ってるものがある。
PC教室なんだけど MacのAppleStoreでは自分のPCを持ち込んでのプライベートレッスンが受けられる。
年1万円で週1のレッスン可能だと、これってお得じゃん!
このPCを買ってから なんだかPCにさわるのが楽しくなってきた感じです。

宅配が届いたのだけど 実は海斗は段ボール箱が大好き。
小さい頃は段ボールの中に入ってよく遊んでいたっけ。
今日もその宅配の段ボール箱を欲しがって「お願い一生のお願い!」とうるさい。
あげても良いけど ハサミで切り刻んだり 訳の分からないものを作ったりして 結局はゴミになるだけで処理するのは私。
嫌がると、「これが一生で最後の段ボールだから!」だと。
あんたの一生は安っぽいね〜(笑)



2007-04-04(水)

なんだか日にちの感覚がずれています。
今日って何日?2日?3日?って感じでピンときません。おかしいな〜…。
こうやって日記を書きながらも何度もカレンダーで確認しているんですね。
やっぱ 歳かな。

最近海斗がいろいろ聞いてきます。
今日は「ねぇ、たけちゃんマンの敵の明石家◯んまの名前はなんていうの?」
塾の先生が色んな話をしてくれるらしく 昔の「ひょうきん族」の話題があったようです。
先生はその◯んまさんの役どころの名前を言ったらしいのですが 海斗は帰宅する頃にはそれを忘れてしまったようでそれが気になる様子。
そんな話題が得意なのは「パパさん」に決まってるでしょ。
私も視ていたけれども やっぱ忘れてしまって う〜ん、「あみだババぁ」なら覚えてるんだけどな〜…。
答えは「ブラックデビル」でおおおっ!そうそう!懐かし〜っ!
塾の先生も子供たちが飽きないように 色々な話を交えながら勉強させてるんでしょうが
うちの海斗は大事な授業の内容より その「ブラックデビル」の方ばかり記憶に入ってるんですけど…。



2007-04-03(火)

お昼に焼き芋を食べていたら老犬が食べたそうな顔をしていたので与えてみた。
「パクッ」て食べてくれたのでこれはいける!と次々に与えたら
犬のくせに猫舌らしく「あつっ!はふっ、はふっ」って感じになって 思わず笑ってしまった。
ミルクや流動食、痛み止めが効いてるようで昨日より元気が出てきたみたいでホッとした。
夕方には歩いてその場に行き 水を飲むまでになってきたので一つ峠を越せたのかもしれない。

夜 パパさんのしたことに私がムッとして「うちの野郎どもは本当に言う事をきかない!」と言うと
「ぼくも?!」と海斗が聞き返してきた。
「(力を込めて)あんたもです!」と答えておいた。
が、そう言ってやっても何一つ反省しないし しかも
「反抗期〜」なんて言い出す始末…。
まったくどんな奴だ!(笑)



2007-04-02(月)

昨日から黄砂が降っていて しかも夕べ遅くに雨が少しだけ降ったせいで
私の黒い車は悲惨な姿をさらしてた。
数日前に洗車したばかりなのに、この汚れたまるでヒョウ柄な車体に「げっ!」って思った。

朝1番で動物病院に老犬を連れて行った。
土曜日から腰と後ろ足に力が入り辛くなっているようで フラフラして食欲もない。
脱水症状が一番怖いので
針なし注射器で無理矢理口に水を入れてやって飲ませていたのだが
獣医さんの話では もう年齢も年齢なのである程度仕方なく
このまま症状が進めば寝たっきりになるらしい。
レントゲンを撮って足腰の状態を診ても今更全身麻酔のOPに老犬が耐えられる訳もなく
積極的な治療に対しては どうしても消極的にならざるを得ない状態で、
痛みだけとり ミルクと流動食で栄養を摂る方法を選択した。
老いは避けては通れないし 覚悟もしてる…はず。
分かっちゃいる、そんな事も全て頭では理解してる。
でも獣医さんと話していたら すぐにどうこうなる訳でもないのに泣けてきて仕方なかった。
神様お願い、私から大切なものばかり奪って行かないで…。



2007-04-01(日)

毎度恒例の月末と月初めの経理と集計、レセプトの業務。
クリニックで2時間と自宅でも数時間。
PCとにらめっこで目が疲れた。
頭痛も何日目だろう…今日はひどくはないがスッキリとはしない。

海斗はこのところゲームばかりして ちっとも言うことを聞かない。
あの横着な態度、世間の皆様に見てもらいたいぐらいだ。

夜パパさんが言った。
「ヘアトニック買ってきてくれへんか〜」
「へ?どんなん?ハゲ系か?育毛系か?」(笑)
「ちゃうちゃう、普通のやん…」
うちのパパさん、幸せな事に髪の毛はしっかりある方だけど
それでも若い頃に比べると 若干減ってきてるのは確か。
本人も気になるらしく(薄くなるのはイヤらしい)お手入れには余念がない。
いつまでも若くいて欲しいが 実際はもう若くない、あきらめな!(笑)






aboutへ戻る

inserted by FC2 system