aboutへ戻る



2007年5月の日記



2007-05-31(木)

やっと美容室に行った。
いつもの美容師さんにシャンプーからカット、デジパーにセットまでお任せで。
この美容師さんとお話ししてると 最近のブルーな気持ちが少しは晴れるわ。

週間天気予報で3日が雨の確率50%になってた。ウソ〜っ!。
ひぇ〜、体育大会じゃん!
過去にも一度あったけどさ、雨の中の体育大会が。
弁当どうなる?
延期なら火曜日だし 大変じゃん。
体育大会が近づくに連れて 下校の時間がどんどん遅くなってて
海斗達5年生も随分お手伝いに忙しそうだし 頑張っているのがよくわかる。
晴れて欲しいわ…



2007-05-30(水)

午前中に用があって義母宅へ行った。
ここで「どうしても」と頼まれれて不本意なことをしなければならなかった。
仕方ないことだったが 辛いことだった。
夕方 自分のことでも「げっ」って思うことがあり 
もうとっても今日はブルー…。



2007-05-29(火)

海斗がまたやった。
塾で毎回ある復習テストをこのところ私に出さなかった。
いつも「先生が回収した」と言い この1ヶ月見ていなかった。
何度も「隠してるなら今のうちに出し!」と言っても
「ない」とあまりにも言い張るので もしかしたら本当に先生が回収してると思ってた。
今日 先日あった実力テストをファイルに入れようとしたら 出てきた!
国語、社会、理科と出てくる出てくる。
算数だけは見当たらなくて でも これどうしてくれよう!なんて思ったわ。
下校した海斗にもう一度「あるなら出し!」って言うが どうしても「ない」と言う。
むかつくのを我慢して「これは何?」と本人に見せても まだしらを切る(この根性!)
結局 「ごめんなさい」と言ったが もう「あんたなんか知らん!」って3時間 口をきいてやらなかった。
パパさんが帰宅してから ようやく算数など全部出してきたが
全ての点が悪かった訳でなく 悪いのを隠したが為にいい点のテストまで隠すはめになったようだ。
それにしてもあれ程「あるなら今のうちに出しな」って言ってるのに ここまで隠すとは…。
しばらく反省してな!



2007-05-28(月)

塾の先生からも「今回はあぶないよ」って海斗は言われてた。
このところのテストの悪さは分かっていたし クラスが落ちるのも覚悟してた。
が、今日のクラス替えでは海斗は今まで通りのクラスだったので 「これで家に入れる」と本人は喜んでいるが 私は全然うれしくない。
もうボーダーギリギリだし これで海斗が変に安心するのがイヤだからね。
来月 塾の個人懇談があるが どうなるかな〜、ホントいやだ。

ZARDの坂井泉水さんが不幸な事故でお亡くなりになった。
ZARDの曲を聞くと がむしゃらに働いていた頃のことを思い出す。
人が亡くなるって 本当に悲しい…。
ご冥福をお祈りします。



2007-05-27(日)

今日は晴天、パパさんはゴルフ。
今日は必ず優勝や!っと意気込んで出かけたものの結果は2位。
前回は3位で私から怒られ、今回も2位でまた怒られで、かわいそうじゃの〜。
普通なら3位や2位で「すごい〜」なんて言われるんだろうが 我が家はそうじゃない。
そうでなくても 毎週のようにゴルフのレンッスンを受けているんだし
今のハンデも30以上あるから 優勝したって当たり前!って思う。
それが こうも毎回優勝を目の前にして逃していては 怒られると言うもの。
上位に入れば次からのコンペでハンデは減るし そうなると優勝が遠ざかる一方。
今回が最後のチャンスやで!とあれ程 お尻叩いたのにこのざまかい!ってブーイングの嵐。
賞品の商品券は全て私の物だし「仕方ないわね〜」って内心思うが鬼のまりあはそうは言ってあげないから鬼なのだ!

今夜の夕食はGWにご一緒した先輩ご一家と焼き肉。
思いっきり飲み食いして この数日間でダイエット(といっても100g単位のものだけど)したものが 全て無駄になった。
海斗なんてキムチを調子に乗ってアホ程食べて 口から火を噴き出してたし(お前はホントにアホや!)
食べ過ぎでウエストが70cmになってたし(あんた小5だろ?)
なんでこうも親子でアホ?って笑えてしまうわ…



2007-05-26(土)

なんかやる気が出ないと言うか 意欲がないと言うか…
って私のことなんですけどね。
海斗のやる気のなさは年中なんだけどさ
5月病?
ダラダラとネットをしても見たいサイトがあるわけでもなく
ただ何となくネットサーフィンしてるだけで 時間潰してる。
家族のすることに何かいちいちいら立つばかりで 気分が悪いし…。
あかん、まりあ只今絶不調…


2007-05-25(金)

夜中から降り出した雨 一日荒れた天気だった。
どうしても書類を郵送しなくてはならず この雨の中 郵便局まで歩いて行った。
確かにひどい雨だったけど 傘をさしていたのに やたら背中が濡れる。
おかしいな〜…なんて思っていたら なんと傘が雨漏りしてた(笑)
穴が開いていた訳ではないのなぁ〜
よくよく見れば 雨が傘の生地をしみてきてて ポタポタと落ちてきてたわ
あ〜ぁ、安い傘は買うもんじゃ〜ない

海斗、今日も学校でスライム作りがあったらしく
さすがに2度目ですもん、今度は大成功!
うまく伸びるスライムが完成したようです。
でも 作ってる最中に思いっきり混ぜすぎたようで 手のひらの皮がむけていた。
そこまでしなくても…



2007-05-24(木)

木曜日はいつもなら どこかに出かけてることが多い。
海斗は6時間だし、パパさんもゴルフの練習でお昼に帰ってこないし 
そんな日は私の自由時間って感じで いつもミナミまで出かけていたが
今日はそんな気にならなかったので 家でボーっとし
パパさんの親戚から頼まれたオークションの出品をしたりして時間をつぶした。

体育大会が近い海斗達は体育の授業が増える。
そんな今日も暑い位の天気の中 4,5,6時間目と体育だったようで 5人のお友達が保健室に運ばれたという。
海斗自身も「ぼくもすげ〜きつかったけど我慢した!」という。
私も記憶があるわ、運動会(私の時代は運動会って言ってたな)の前の練習ばかりの日々。
あの頃はゆとり教育なんて言葉もなく 土曜日も半日授業があったし 運動会の練習もしっかりあったわね。
海斗達が踊るソーラン節の鳴子も持って帰ってきて練習してたし 楽しみ楽しみ。♪



2007-05-23(水)

まりあはデジパーをかけてから もう4ヶ月になる。
もうパーマも取れかけてるし そろそろ美容院へ行きたい。
そんな思いの中の家族の会話です。
ま 「そろそろパーマかけに行きたいな〜」
か 「行けばいいじゃん」
ま 「でもね〜この髪 1万円かかるしね〜(本当はもっと高いが…)」
ぱ 「1万円!!!」
ま 「でも、もう4ヶ月行ってないし 月にすると2500円じゃん。安いもんだわ」
ぱ 「とんでもない。2500円を4回行ったほうがいいじゃんか!パパなんて1000円だぞ」
ま 「あんたとは考え方が根本から違う!!!」

この大阪人丸出し亭主め!



2007-05-22(火)

昨日、今日とこれぞ5月っていう程の晴天。
その前数日間は天気も不安定で肌寒い日が続いてたので こんな天気はうれしくなる。
クリニックで雑用1時間。
うちにはパートさんがいるが その人に半年ぶりで会った。
週に3日しか出勤しないので 私とタイミングが合わなかったのだけど…。
昨日から勤務し始めた新しいスタッフは もうみんなと打ち解けた様子でお昼を皆で食べに出かけていた。
スタッフ同士の仲が良いのは いいことだわ。

海斗は運動会の係の招集カードをやっと作り終えた。
何度もやり直しをさせたので(あまりにもひどくって…)ふてくされていたが
最後の方はこちらの言うアドバイスを素直に聞いて「OK〜」なんて返事も出てきた。
今年の運動会は競技だけでなく 他にも見所ができたから今から楽しみだわ。

先日 某百貨店に入っているパン屋さんで買い物をした。
そのお店から今日電話があった。
なんでも その日は10%引きの日だったらしく 私の会計ではそれがされてなかったらしい。
申し訳ないと丁寧な電話だけでもいい感じなのに その分の65円を郵送してくれるらしい。
これは送料の方が高くつくと思うのだけど…。
こんな企業もあるのね〜。



2007-05-21(月)

体育祭が近いので海斗達5年生も下校が遅い。
5年生になれば体育祭の運営の手伝いをする。
高学年だから仕方ないのだが こうも最終下校ギリギリまで学校に残るのは…。
なんでも海斗は招集の係らしく そのカードも作るらしい。
おそらく「◯年生 入場門に集まってください」などど書かれたカードを作るんだろうが
こういうのは苦手なんだよね、うちの不器用君は。
それが宿題で出てるから もうたまらんよ(泣)
今日は塾だったし 現在PM10:45 計算ドリルやら漢字やら学校の宿題もたんまりある。
(さすがに5年生だ 4年よりも宿題の量が増えた!)
一日が24時間では足りない! あと3時間でいいから余分に欲しい。



2007-05-20(日)

塾の実力テストの日。
毎度の事ながら自己採点の結果がよくない。
いつも綱渡り的にこのクラスでの成績を維持してきたが 今回は落ちるかもしれない。
さすがにパパさんも怒っていたが 私にすればパパさん、あんたにも怒れるわ。
私に何もかも任せて 自分は仕事してるかもしれない、でもね
いつも「俺寝るわ…」で済ませてきたこのツケがまわってきたのと違う?
このところ 自分優先で私たち家族のこと考えていた?
海斗の勉強みてやった?
確かにたまには一緒にゲームやって遊んでいたかもしれないけど その結果がこうじゃん。
今日のまりあは本当にむかついてます。
さすがにこれはマズイと思ったのだろうパパさんは今、海斗の勉強を付きっきりで見てますが
野郎2人して反省しな!



2007-05-19(土)

うちのスタッフが今月末で寿退社をするが その欠員の募集をするかどうか悩んでいた。
今はそんなに忙しくないし「お前が手伝え!」なんてパパさんは言うしで そうなるのも仕方ないかと思っていた。
が、偶然にも面接の申し込みがあって なんてグッドタイミング!
と言う訳で今日は面接をした。
この春の新卒の子で21歳、若いよね〜。
お化粧ののりも良いし その肌1つ取っても負けてる私…(悲)
若さが欲し〜っ!

1学期は学校で色々な検診があって 要検査の子は紙を持って帰るが
海斗は眼科検診で引っかかってきた。
去年も視力0.7で引っかかったが 眼科で診てもらってたら0.9と言う事で 
「もう少し様子を診ましょう」と言われたので 今年もそうだと簡単に考えていた。
でも 今年は「ぐあ〜ん…」
なんと片眼0.5で両眼でも0.7だと!「うそ〜っ!」って感じで怪しむ私に
色々と検査結果を説明してくれて…(信じない訳じゃ〜ないけどさ…)
もしかしたら仮性近視かもしれないので
しばらく点眼で様子を見ることにし再度検査をすることにした。
そう言えば確かに「黒板が見えにくい」と頻繁に言っていたよな
(全然相手にしてなかったことを反省中)
おいおい、もしかしたらメガネかよ…。
きっと進行も早いだろうから どんどんレンズも厚くなるよな。
確かに最近のレンズは超近視でも薄いレンズだけど あれ高価だよね。
う〜ん、海斗の目にしても財布にしても痛い。
頼む!仮性近視であってくれ〜。



2007-05-18(金)

ゆ、夕食が食べれませんでした。って言うのはランチを食べ過ぎたからで…
今日はランチでデートでして お相手はMさん(女性)よ。
もう楽しくて食べ過ぎて現在10時半 いまだ満腹状態(笑)
Mさ〜ん、またよろしくね〜。



2007-05-17(木)

朝から雷が鳴りひどく雨が降った。

海斗 今日も探し物がありません。
今日は「音読カード」
毎日の宿題で音読がでますが それを聞いてサインするカードがない。
昨日からなく今日学校にもなかったようで また探してる。
こんなん毎度のことだけど なんとかならんかね。(さっきは油性のペンがないって探してたし…)

先日の事だけど(ここに書こうか随分悩んだが)
ある保護者達の会話ですが
「◯◯君は落ち着きがないのは 親が病院に連れて行って その気(け)があったのが分かったらしくって
今は薬とか飲んでるらしいのよ。その気があるから仕方ないのよね。
でもね、△△君がそうなのかは分からないし 学校の先生も「病院に連れて行け」って言えないじゃない。 親もおかしいって思わなければ病院に連れて行かないでしょ」
これは ある中学生のことを言っているのですが
どうやら◯◯君は発達障害があるらしく そして△△君も非常に落ち着きがないらしく 学校でも授業が成り立たない程らしい。
そのため生徒も先生も困ってるらしく 保護者達の間でも問題になってるようだ。
でも発達障害を「その気」と表現してたのを聞きながら なんとも言えない気持ちになった。
海斗もそうだと皆が知れば そんな風に「その気」と言われるのだろうか…。
私の子である海斗がまさかそうかと皆は思わないから 私がいても平気で「その気」という表現をしていたのだろうと思うが
帰宅する道で何度も「その気か…」とその言葉が頭の中を渦巻いて どうにもならなかった。



2007-05-16(水)

今日は学校でクラブ活動がある。
この日が来るのを海斗はどんなに待ったことか。
あこがれの「スライム作り」もうウキウキルンルンだわね。
でも その前に今日は苦手な家庭科の裁縫もありで そう簡単にはスライム作りに到着しないのは神様の意地悪か?
で、スライムだけど 帰宅した海斗の手にはしっかりタッパーがあって
その中には真っ赤なスライム。
「見て!スライム!どう?」なんて聞いてくるが 確かに見た目はスライムぽいが…
指でさわった感触はスライムみたいだけど何かヘン
スライムってムニューって伸びるやんね。
でも海斗のは伸びないの、ブチって切れちゃうんだわね。
本人曰く「きっと 何かの材料が多かったり少なかったりしたんだ!」
そこまで分かってるなら このスライムでも合格じゃん。
こんなんでも作れたのが余程嬉しかったのだろう、何度も「ぼくのスライムだよ」って言う。
こういう時の海斗って ホント可愛いと思うわ。

今夜のパパさん、会合のため帰宅が遅い…って言うか
会合が始まるのが遅い時間からだからと しっかり夕食を家で食べて会館へ出かけた。
実は私もパパさんもスタッフのことで気が重い。
あるスタッフの寿退社が急に決まった。
女性ばかりの職場だからこうなる事は珍しくないし 現にこれでうちは2人目。
(オープンして1年半で2人は多くない?)
しかし…このスタッフの退社は痛い。
どうなる うちのクリニック!?



2007-05-15(火)

やっと今日で終わった、って何かと言うと 私のPTA役員としての任務が。
長かった〜この1年。
学年代表として(名ばかりではあったが…)なんとか務めを終える事ができました。
今年度の学年委員の皆さんの前で職務内容を説明し その選出に関わりPTA総会に出席し学校にいること3時間。
誰だって「学年代表」はなりたくないもの。
同じ市内の学校では「役員のなり手に困らない」と言うところまであるのに
伝統を重んじるこの学校では 皆が嫌がるのも無理はないって感じだ。 伝統も大事だとは分かるが親の負担が多ければ このご時世そっぽを向かれると思うが…。

海斗のクラスの子が下校の時に忘れ物をして帰宅した。
それを先生から海斗は預かってきたので その子(近所の子)の家まで持って行った。
が その子の家には特大犬がいる、しかもブラックな犬。(結構迫力ある犬だ)
怖がって1人では行けない海斗につき合って私も行ったが 案の定 玄関にデンと特大犬がいる。
犬は大好きだけど あの特大犬は吠えるし ちょっと怖い。
海斗なんてビビって離れた道路から様子を見てるだけだし ここは親の威厳の為?って感じで いざ…。
日傘でバリケードを作りながら なんとかチャイムを押したけど留守の様子。
そうこうしてたら特大犬が向かってきて 逃げようとしたはずみで玄関に私の体が当たってドアが開いた。
お留守だけど玄関は開いてるし 何度もここに来るのは海斗でなくてもイヤだ。
仕方なく(と言うか もう来たくないし)そっと忘れ物を玄関の中に入れて退散した。
無責任かな…なんて思いながらも これで責任は果たしたよな…と思うことにした。(ホント怖かった…)



2007-05-14(月)

今日から体育大会の練習が始まった。
これから3週間 体育が多くなり疲れて下校するようになるわ。
海斗達5年生は毎年この体育大会で「ソーラン節」を踊る。
両手に鳴子を持っての踊りは 不器用君の海斗にはまたハードルの高いもので
おそらく踊り自体は覚えられるだろうが 問題は鳴子だわ。
とくに指先不器用ときてるから 鳴子をうまく扱えるか…これが大きな問題だ。
今日 さっそくソーラン節の練習があったようで 帰宅してすぐに「こうであ〜で…」と自主練してた。
もっと練習したいのだろうが今日は塾。
国語で漢字のテストがあるため 大急ぎで見直ししてたが 体育大会が終わるまではハードな日が続くよな、頑張れよ。



2007-05-13(日)

雨が心配だったけど まずまずの天気で良かった。
今日は奈良の某超老舗での食事。
噂によると「一見(いちげん)さん、お断り」の料亭らしいが こんな私でも行けるんだと。
と言うか ご招待なんで行けるんだけどね(笑)
こういう所は私自身も敷居が高いのだが義母にもご一緒してもらい まぁ、社会勉強ということで海斗も参加させた。
建物は古く歴史が感じられるが 海斗にはそんなことは関係なく、スリッパを履いての階段の上り下りがしにくいようで何度もスリッパが脱げていた。
こんなことでも育ちの悪さが出るわ。
食事は確かにおいしくて お豆腐なんて「これが豆腐?」って思う程の食感だったし
お造りも椀ものもおいしかったが 海斗が好きな物は全部取られてしまって 私の口には1切れしか入らなかったものもあるのが残念だった。
おそらくこの料亭なんて一生でこれが最初で最後になろうかと思うが まぁこれも経験と言う事でしょう。
食後に奈良公園の散策をと思ったが 海斗には遊具のない公園なんて興味なく ふてくされていた。
夕方大阪に戻りパパさんと合流して ミナミで夕食。
クーポンを配っていたお兄ちゃんに連れられて入ったお店(中華)が大当たり。
某ホテルのシェフだった人のお店らしく どの料理もおいしかった。
そしてなによりもスタッフの接客態度の良さ。
みんな若い男性だったが 夜の飲食店で働かせるのはもったいないぐらいの感じだった。
あれが女性だったらうちのスタッフに欲しいぐらいだ。(最近の医療もサービス業化してるし)
またぜひ行きたいお店だった。
海斗、今日は本当に鉛筆を持たない日だった。たまにはいいか…。



2007-05-12(土)

土曜日になると私まで1週間の疲れがでるのか 3時頃になると眠たくなる。
それでもパパさんの自動車保険の切り替えのため ネットで見積もりをやりまくって1番お得な保険会社に決めた。
何度も襲う眠気と戦いながらの登録で住所を入力ミスしてたことに 最終画面で気がついて慌てて直した。
眠たい時に大事なことをするのは よそうと思った。(当たり前か…)

午後から海斗は塾だったけど いつもの先生はお休みで違う先生だったらしいが
帰ってから私にそれを言い そしてパパさんにも同じ事を言いで
海斗にすれば今日の大事件的な出来事だったのかもしれない。(笑)
今週の塾の宿題が今日無事に終わった〜。
ホント何度もオケツを叩きながらだったが なんとかなった。
これで明日は奈良までお出かけができるわ。



2007-05-11(金)

海斗にすれば今日が今週の終わりみたいなもの。
さすがに疲れきって下校してくる。
来月体育祭もあり そろそろ練習も始まる。
そうなると毎日もっと疲れて帰ってくる訳で そんな日に塾があればもう悲惨…。
かわいそうだな、と思うが仕方ない。
今日もため息まじりで下校してきて すぐに塾。
しんどくてたまらないのだろう、顔を見ればそれが分かるが私は非情。
家を出るまでのたった15分ですら悪態をつく海斗を怒鳴りながら…。
ホント最近の海斗は反抗期だと思う。
「その態度 自分でもわからんか!」と聞くと「分かってる…」と答えるし
分かっててもやってしまうか…いつまで続く反抗期。



2007-05-10(木)

朝からへんな天気で雨が降ってきたかと思うと 日が射したり風が強かったり。
昨日に比べると肌寒い感じ。

参考書を買いに書店へ。
書店によって扱っている参考書が違うから 何を買うか迷う。
欲しい物が全ては揃わなかったが 1冊2000円数冊かったので財布が痛い…

昨日は塾で算数の授業だったので今日はその宿題に 明日の塾の理科社会の復習が残っているはず。
で ご本人である海斗君、全然緊迫感なし、やる気もなし。
どないなってんねん!と怒鳴ること数回。
「はいはい」とくそ生意気な言い方。もうムカムカするぐらい。
パパさんに「やりなさい」って言われても 「しら〜」って感じでどこ吹く風で…。
まったく、わたしゃ〜育て方間違ったかね…



2007-05-09(水)

昨日に続き今日も「夏かい!」っていう程の暑さ。
自宅で洗える毛布を洗たら 午前中だけで乾いた〜。(ホンマに夏や〜)
日焼け止めを塗ってるのに もう日焼けしてる!(ゲッって思うわ…悲)

今日の海斗君、学校で家庭科の授業があり しかも「裁縫」とな。
遂に来たか!超高ハードルが!
朝も「はぁ〜」とため息つき 「家庭科がある…」
「大丈夫!みんな下手や!できんかったら先生に聞き。なんでも聞き」と言い
それでも私は内心 心配、シンパイ、しんぱい…。
帰宅した海斗に聞けば 
「あんな、ママに教えてもらった玉結びとな先生のがな違っててん。ぼく時間かかってん、一番最後になった」
そうか〜、やり方が違ったか〜。
先生、絶対先生のやり方でないといけないの? うちの不器用君ががんばってるのに ちょっとぐらい違ってもいいじゃん…って思うけど口には出さずで
「そうか〜違ったか〜、でもな、裁縫なんてどんなやり方でもええんやで。最後でもできたらええんや」
きっと海斗自身最後になって焦っただろうな。でも よくがんばりました!



2007-05-08(火)

夏を思わせる程の日。
シーツを洗い布団を干し 庭の草むしりをし 老犬をシャンプーカットに連れて行きで忙しい。
今日で家庭訪問期間も終わり。
早帰りの海斗には この大事な時間を有効に使ってもらおうと 夕べからするべき事を伝えていた。
実は次の日曜日は奈良に行く用事があり塾の宿題ができない。
土曜日までに全ての宿題を終わらせるのは結構大変。
いつも日曜日までかかって宿題を終わらせていたのだけど 塾の先生に言わせると「宿題を日曜日まで持ち越すのはダメ」なんだと。
塾の日は帰宅が遅いので学校の宿題をこなすだけで精一杯。
翌日に塾の宿題、復習、学校の宿題をするのは 海斗には能力的にも時間的にも不可能であり 
こなせなかった宿題は日曜日へ…って感じだった。
今回はこの日曜日が使えないから 今日の早帰りは貴重な時間。
それなのに現在午後6時半 某公営放送の子供向け番組を視て大笑いしてるわ。
全ての宿題が終わらなければ奈良には連れて行かないと言って脅してあるが 全然効果なし…。
でもね、脅しじゃ〜ないぞ!本当に連れて行かんぞ!って思ってる私。
この日はパパさんは都合が付かなくて不参加だけど 奈良の料亭で昼食がいただけるのだ。
宿題が終わらなければパパと留守番してな!ってことになるぞ!



2007-05-07(月)

いつも通りの日常が始まった。そして家庭訪問の日。
朝から玄関に水を流しきれいにして 掃除の嵐。
今日は食料の買い出しも行かないといけないし 新しくできたドラッグストアにも行きたいしで大忙し。
家庭訪問の時刻はパパさんの休憩時間で自宅にいる時間と重なっていたのだけど
まぁ、あくまでも予定だし多少は送れるわ…と思っていたら 見事にドンピシャ。
先生とお話してる間に パパさんが部屋を移動する、海斗ものぞきにくる、あげくの果て老犬までヨロヨロとお出まし。
落ち着いて話できんやん。

私からは「視覚優位」である(でも「視覚優位」の言葉は使わずに説明した)こと。
逆に運動場などの広いところで耳だけで先生のお話や説明などを受けると 半分くらい抜けているだろうということ。
気が弱いので お友達関係での注意点(過去のお友達とのトラブルなど)
そして 同級生に比べたら幼い部分が多いこと等をお話した。
先生からは「責任感が強い」「何事もがんばっている」など。
ただ 今日、海斗は先生に計算ドリル用のノートが見当たらないと話したらしいが
どうやら先生は海斗が何を話しているのか分からなかったらしい。(やっぱりか…)
ノートがないと帰宅して言うので 先生が回収してるんとちがうか?と思った私が先生にきいてみたら 案の定こうだった。
結局ノートは居間のTVの下から出てきた(なしてこんな所から?)のだけど
海斗の説明下手は相変わらずだ。
「家にも学校の机の中にもノートがない」これだけの話なのに
なぜ 何を言ってるか分からなかった?とな…。
いったい どんな話し方をした?
これで小学校で5回目の家庭訪問だけど こちらが「どうぞ」と言っているのに
「ここで結構です」と玄関でお話した先生は初めてだった。
玄関に水流しておいて良かった〜(笑)



2007-05-06(日)

一日雨。
そんな日にパパさんは休日診療の当番になっていて 一日仕事。
ご苦労様です。

残された私と海斗は何するでもなく ぼんやり一日過ごす。
旅行の疲れが今頃出たのか 海斗が珍しく昼寝をした。
30分だけ…と約束したので 時間になり起こしたら
「う〜ん、疲れた〜、足が疲れてる〜…」と寝言なのかなんなのか。
結局2時間寝てたわ。
義母に鳥羽土産を持って行き 代わりに茹でたて筍をもらった。
なんでも京都の筍で今年最終のものになるらしい。
さっそく筍ご飯にして食べたら おいしくて
「筍ご飯また作ってね、おいしかった〜」と海斗。
こんな時ってホント嬉しいよね。母ニンマリ…です。

明日から学校も始まる。
そう、家庭訪問なんだよね〜、明日。
大掃除だ!



2007-05-05(土)

こどもの日
でも 特別な事はなにもしない我が家。
と言うか 昨日の疲れがまだ残ってるのだ〜。(海斗は全然元気いっぱいだけどね)
それなのに 目覚ましをセットしなくても いつも通り6時すぎに目が覚めるなんて…。

午後 近くのスーパーに買いものに行ったら 4年の時のPTA役員に偶然会った。
ビックリするぐらい痩せてきれいになっていた。
色々なダイエットをしても成果が出ないと言っていたのに どうやら成功した様子。
う〜ん、私もなんとかしなければ…。
体重はまだなんとかなるけど 体重に似合わないこの体型…問題だ!

海斗はこのGW期間中にでていた塾の宿題が今日終わった。
でも 算数の特訓をパパさんに頼んだので今やっている最中。
明日で連休も終わりだし さぁ、気持ちの切り替えをするか!



2007-05-04(金)

昨日も今日も天気には恵まれたようで 海もきれい。
夕べあれ程飲み食いしたのに 朝からまたビッフェ。
和食も洋食も全部…(なんてあさましい…)
二日酔いの先輩先生、気分があまり良くないようなので 早めの帰宅にした。
反対車線は昨日同様すごい渋滞で 逆にこっちはスイスイと進む。
でも 先輩嫁の運転は結構すごく、後ろを走るこっちとすれば「おいおい、どんだけ飛ばすねん」って感じだった。
常に時速110~120Km、あの〜、ここ一応国道なんですけど…。(汗)
もしかしたら ハンドルを握ると性格変わるタイプですか奥さん?。って感じだったわ。(笑)

海斗なんて この旅行中、ずっと口の中に食べ物が入ってる状態で
帰りの車中も休憩毎に何か買って食べてたし おそろしいぐらいだった。
先輩先生の息子さんは海斗の1つ上になり 海斗とも仲良く遊んでくれたので 
親とすれば安心してアルコールが飲めたし 良かったわ。
帰宅後 体重は…1kg増えてた〜!
さぁ、ダイエット!



2007-05-03(木)

このGWの最中に旅行。
しかも パパさんの先輩一家とご一緒で…。
この先輩、パパさんの幼稚園時代からの付き合いで 幼小中高と同じルートを歩いてきたらしく
同じ街で同じようにクリニックを開業されてる。
まぁ私から見れば同業者であり パパさんの先輩でもあるので今回の旅行なんて接待旅行みたいで こっちが接待する側気分で気が重い。
初めの予定では鈴鹿によって遊んでから鳥羽のホテルへ行くつもりだったのに おもいっきり渋滞にはまり、 2時間もあれば鈴鹿に到着予定が 4時間経っても着かない。
そんなのは分かりきってることなのに 7時出発で行けるなんてセッティングの悪さ。
私なんて車の中でパパさんにブーイングの嵐、「こんな日は明け方出発が当たり前でしょ!」
結局鈴鹿には行かずに鳥羽に直行し それでも子供達はホテルのプールで遊べたので満足だったようで
海斗なんて未だに水遊びが大好きだから プールに入れればそれでOKだしね。
嫁2人はスパに入って極楽気分を味わえたので それなりに満足。
夕食はブッフェを選んだけど これが大当たり。
食材の良さにアルコール飲み放題で 居座ること3時間。
ず〜と食べて飲んでしてたな。
明日の体重がこわい…のに。



2007-05-02(水)

昨日から家庭訪問期間が始まったので 給食を食べたら海斗は下校する。
今日は家庭科があり どうやら茶話会があったようだ。
「お茶を作った」と何度も言う。
「それって お茶を作ったんでなく お茶をいれたんでないか?」と言うが
「違う、作った」と言い張るんだね。
資料を見たらやはり「お茶の入れ方」なんて書いてあるし。
「煎茶と玄米茶を作って 玄米茶はお茶漬けでつかうんだって。お菓子はビスケットとせんべいだった」と そりゃ〜うれしそうに言うわ。
夕べから明日は学校でお菓子が食べられると 本当に嬉しそうに言ってたしね。
今日の宿題の1つは そのお茶を作る(入れる)んだと。
その評価もしなければならんらしいが 何度言っても「作る」と言うのはやめてくれなか?
あんたはいつからお茶っぱの栽培をし始めた?

明日から1泊で鳥羽に行く予定。
ここの更新 遅れます…。



2007-05-01(火)

夜 明日の日課をそろえていた海斗
「りー(理科)さん(算数)、かー(家庭科)かー(家庭科)やな」と言いながら
でも 次に「国語はないけど でももしかしたらあるかもしれん」と言って国語の用意をしてランドセルに入れてた。
相変わらずやの〜。
なんで日課にない教科書やノートを持って行く?
ひどいと 全教科もって登校するんだよね。
重いランドセルを背負って そりゃ〜体力はつくかもしれんが そこまで持っていかなあかんか?
あんたのその性格 治らんかね〜?












aboutへ戻る
inserted by FC2 system