aboutへ戻る



2007年6月の日記




2007-06-30(土)

某私立中学の体験学習の日。
海斗にすれば初めて中学の門をくぐった訳で。
パパさんに言わせれば 行くだけ時間の無駄だと。
でも 中学の雰囲気や自分がこれから本当に受験をすると言う気持ちが持てるじゃない。
と私は思って連れて行った。
ここの学校、駅を降りてからの徒歩が大変で とんでもない坂、階段…。
途中で帰ろうかと思うぐらいしんどかったわ。
海斗はさすが現役の小学生、汗かきながらでもサッサと歩き 白状にもこの母を置いて歩いてく。
おいおい、手ぐらい引いてくれよ〜。
すごい人数の参加者の中で、同じ塾、学校のお友達にもあえたようで
そのたびに「お!」なんてお互いに笑ってたり
体験学習のグループでは偶然にもお友達と一緒になって大喜びしてたし。
あの坂と階段はしんどかったけど まぁ充実した日だったかな。



2007-06-29(金)

金曜日、ホッとするわ。

このところ海斗は就寝時に部屋の電気を消し忘れる。
つまり電気つけっぱなしで寝てるわけよ。
朝 海斗の部屋の前を通ってそれに私が気付く。
人間のせこい私は当然爆発だわ、「電気代がもったいないっ!」って。
おそらく眠たくて眠たくてしかたなく なだれ込むかのようにしてベットに入り込んでしまう。
そんな感じで寝てるんだろうな…。
そりゃ〜しんどいだろう、毎晩。
でもそれと電気は別問題。
いい加減にしないとお小遣いから電気代払わせるよっ!(笑)

今日は塾なのに海斗の下校が遅く ホント焦った。
隣のクラスの子と一緒に帰ってくるんだけど
そのクラスが終わるのが遅かったらしく それを待ってたようで 塾遅刻しそうだったわ。
もうバタバタするし 運転してても時計が気になるしで落ち着かんやん。
頼むわ。塾の日は早めに下校してくれ。



2007-06-28(木)

暑い!暑い!たまらんぐらい暑い!。
電気代節約でエアコンも1人で在宅の時はできるだけ稼動させずにいるけれど
もうホントたまらんよ。

塾のない今日、海斗はまた下校後すぐに遊びに行った。
学校の宿題なんてそっちのけ、「いってきまーす!」
こういう時は本当に元気よく出かけて行くわ。
学校の宿題、塾のそれ、算数特訓などてんこ盛りでやることある。
学校から帰ってきてすぐに少しでもこなしておけば あと楽なのにと思うのは私だけか?
「友達とな、微妙に(遊びの)約束したし〜」なんて言うけど
その「微妙」ってどんな微妙やねん!



2007-06-27(水)

お昼に帰ってきたパパさん。
また例のごとく海斗へ算数の手紙を書いて。
あんた午前診そんなにヒマやったん?って思うわ。
今日の復習テストの課題は「速さとブラフ」
ブラフから何かを読み取るなんて芸当は 自閉ちゃん頭脳の海斗には非常に難しいと思う。
大体図形が苦手でしょ。
複雑な図形の面積を求めるとき 図形をいくつかに区切って計算することがあるけど
海斗はどこで図形に線を入れて区切るかが わからない。
どうしたら簡単に面積を求める事ができるか…なかなか理解できないらしい。
平面図や展開図、もうお手上げ課題なの。
グラフなんて縦の線、横の線が何を表すか まずはその説明から始まらないといけないのよね〜。
昨日なんて8時10分から始まった特訓が終わったのは11時45分。
途中確かに休憩もあったけど こんなにやるかって思う程やってる。
しかし海斗君、今日は疲れてるのか(この暑さに寝不足)ちょっと自信なさげ…。
さぁ、どうなりますか?



2007-06-26(火)

昨日アイスクリームを食べてしまったので 夕食はご飯とみそ汁だけにした。
朝 体重計にのれば そのおかげか被害は最小限に抑えられた感じ。
やれやれ…なんて思いながらもお昼にまたアイスを食べてしまった←懲りてない。
あかん、冷凍室にあるからやん!いっそのこと全部食べてしまえっ!にはブレーキがギリギリでかかったが…。

海斗は学校から帰ると大急ぎで遊びに行った。
「遊びに行ってくるね!」ビユーッ!って感じで。
これが本来の子供のあるべき姿なんだろうな…なんて思う。
ちょっと親としても辛い部分はあるが 中学高校6年間のためと自分に言い聞かせる。
明日は塾の算数の講義のため 今夜は当然特訓中。
明日の復習テストは「速さとグラフ 」
海斗、算数は苦手な課題ばかりで 速さ、旅人算なんていまいち理解できてない。
A地点のAさんは時速◯キロで歩き B地点のB君は時速◯キロでAさんより15分遅れて出発し…なんて問題山ほどやったやん!
濃度のときみたいに がんばれよ!



2007-06-25(月)

創立記念日で学校はお休み。
午前中に眼科に連れて行った。
毎晩の点眼で 視力の回復が少し診られた。
でも前回は全然回復が診られなくて 今日は回復、こんな風に不安定だと
メガネを作り辛いといういで もう1ヶ月点眼で様子を診る事になった。
ご本人さん、やや不満そう。←どうもメガネに興味があるらしい。
メガネなんて出来れば避けて欲しいので 点眼に期待を込めている母です。
昨日は発熱で全然宿題など出来なかったので 今日の休校はありがたく
さっそく熱が下がった海斗のお尻を叩き 先週の宿題がようやく終わった。
おそらく私は海斗からなめられてると思うのは
パパさんの特訓中はおとなしくジッとして机に向かうのに
私だと足をさわったりズボンのヒモをいじったりと やたら手遊びが多くなる時。
「何しとんねん!おめぇーなめとんのか!」って言いたくなるが
「なにしとんねん!まじめにしっ!」と言う程度で一応済ます。
塾の先生からも集中が切れると手遊びが始まると言われてるので ここは要注意です。

海斗を塾まで送って行った後で近所のスーパーに寄ってしまった。
まりあ最近ダイエットしてまして この1週間で1kg以上落とした。
それなのに…誘惑に負けて2Lサイズのバニラアイスを買ってしまって 
帰宅後全部ではないけど食してしまった…。←かなり後悔してる…。
必死になってダイエットしても 戻すのは一瞬。
かーっ!明日の測定が…。

もう25日、月末がやって来る。
そろそろ雑用係の臨戦態勢に入りますわ〜。



2007-06-24(日)

今日はパパさんも海斗も撃沈してました。
パパさんは夕べ遅い帰宅で どんなに遅く帰ってきても私は必ず目を覚ますのに
夕べはパパさんのご帰還に気がつかずに寝てた。
だから何時にご帰還か知らない。
海斗は朝から足が痛いと喚いてて
扇風機にあたりながら「寒い寒い」と連発してた。
あまりにうるさいので体温を計れば37.7°だと。
ぎぇー風邪じゃん!ってことで慌てて薬を飲ませた。
そう言えば昨日の外食は焼き肉だったのに いつもみたいに食べなかったよな…。
そんなうちの野郎どもは 飲み過ぎの寝不足野郎と
最近の特訓のせいで寝不足で疲れがたまってたのか(知恵熱って話もあるが…)発熱のため撃沈中。
今日は特訓もお休みですわ。



2007-06-23(土)

うちの車は2台とも古くなってきた。
私のが8年以上で、パパさんのが丸6年。
山奥に住んでいたころ大阪とを往復するのはパパさんの車でが多く そりゃ〜走行距離も伸びる。
山奥なんて大型スーパーに行こうと思うと最低でも往復100kmは走るし
ちょっと街まで買い物…なんて思うと200kmは走るので
私の車の走行距離も伸びてる。
2台ともガタがき始めてて 今日パパさんの車を修理に出した。
異音がしたのだけど 原因はホイールのハブボルトが折れてた。
おいおい、折れるもんなん?
お互いに車好きだし もうそろそろ新しいのが欲しい。
それでも口に出して言えないし我慢してるのを お互いが分かってるのよね。
パパさん、車はもうちょっと辛抱しようね(笑)

夕方 外食しながら「今日も8時から特訓や〜」と話していたところへ
パパさんの先輩から電話。
こうなると大体話の想像はつくもので
「8時半から飲みに行く事になった〜。ママさん、特訓しといてくれ」 やっぱね、こんなもんよ。
仕事が終わった後の毎晩の特訓はパパさんにだってストレスになる。
たまには発散するものいいわ。
でも、この日記を書いていると外は雨になった。
自転車で飲みにいったのよね〜、濡れて帰ってくるなこれは。

<追記>すぐに雨がやんだわ、な〜んだ、濡れて帰ってこないのね…笑



2007-06-22(金)

一日雨。
この湿度で髪のまとまりが悪い。
まりあ、今はくせ毛だけど 海斗を産む前はサラサラのストレート(地毛)だったの。
産後しばらくして気がつけば 髪の毛がうねるうねる…。
いつの間にくせ毛になったのーっ!
昔はワンレン、ボデコンなんて時代もあったのに今じゃ〜…。
そんな訳で現在はデジパーかけて そのくせ毛をごまかしてるんですね。

さて海斗君ですが 今日の雨の中でも学校でプールがあったとか。
確かにねプールに入れば濡れるし 雨でも濡れる。
同じだけどね、先生、そうまでして授業しなきゃ〜ダメなの?
水温がある程度あれば強行するって言うのは どうなんかな〜?
で、現在10時35分、塾から帰ってきてお風呂も終わり 特訓開始です。
3日坊主のパパさんにしては本当によく続いていますわ。
名付けて「算数偏差値UP作戦」←ちょっと長いか…。
算数があがれば社会か理科をアップさせる作戦も計画中だとか。
パパさんの計画通り進めば 早ければ来年の1月ごろ、遅くても4月には今より偏差値が16上がるらしいわ。
(随分大きく出たよな、とあまり期待してない母。)
数字的なことは置いといて でも海斗が自信をつけてくれたらいいなと思うわ。



2007-06-21(木)

今朝 お寺へお参り行って、その後でアウトレットのお店へ高速を走ろうと思いながら家を出た。
うちは玄関を出たらすぐに段が3段程あるのだけど そこでいきなりこけてしまった。
お向かいさんは洗濯物を干している最中で もろに目撃されたし(すごい格好だったと思う)
手のひらや肘は擦り剥けて血が出るし おまけにパパさんが買ってくれた指輪にまでキズが…。
これは良からぬことの前ぶれか?←大げさ…
きっと高速を走ってはいけないと言うことなんだろうと考えて 
お買い物は電車を使うミナミに行き先を変えたのよ。←それでも行くんかい!
そしたら 電車の切符をなくして大慌て。
もう一度切符を買うのかと心配したけど駅員さんは優しく改札を通らせてくれたわ。
でも やはり運が悪いらしく
試着の嵐をして購入しようとしたブラウスの生地に織りキズがあった。
店員さんは「こういう商品はお売りできないので すぐに在庫を確認しご自宅に配達します」と言う。
少しの織り傷だし そんなに気にならないので
「これで良いって言ったら値引きしてくれる?」といやしく聞いてみたけど←ホントいやらしいわ!
商品として売れないので…とやんわり断られてしまった。当たり前か…。
それでも欲しいブラウスだったので 宅配を頼んだわ。
今日はなんかついてないわ…。

で、我が家の海斗君。
下校後すぐにお友達と遊びに行ったわ。
このところの特訓でストレスもたまってるだろうから 少しぐらい遊ばなきゃ〜ね。
学校のプールで 25m泳げたらしく
「ぼくな、25m泳げてな、そんで泳げる子はA B Cに分けられてん。ぼくな、一番良いCグループやったで」
そうでしょう、そうでしょう、2年生の時に達人にあんなに教えてもらったんだもん
泳げなくなったなんて達人が聞いたら泣くで!
(1年の時5mしか泳げなかったので 2年の時に私の知人に特訓を頼んだことがあったの)

さて、昨日の塾の復習テストですが90点でした。
課題は比、比例と比でしたが「100点の子がごろごろいた」らしく
最低点でも70点だったとか。
これって 特訓しなければ おそらく海斗は70点も取れてないはず。
「やっといて良かった〜」と言っておりましたわ。
現在 パパさん特訓は続いていて 今日は4年生の復習で概数をしております。
ここも海斗の苦手とする課題なんだよね。
いつまで続くいばらの道は…。



2007-06-20(水)

塾の算数の講義があるので 昨夜もパパさん特訓の日だった。
終わったのは12時半…小5には辛い時間だと思うが算数の前夜は仕方ないとパパさんは言う。
今夜から算数特訓は4年生で習った課題を復習するらしいわ。
確かに1つ前に戻るのは 今の海斗には必要なことだと思うし賛成するわ。
でも この急な嵐のような特訓は何?
今まであれ程言っても無関心だったのに いきなり特訓月間かいな。
お昼を食べに帰ってきたパパさんは海斗にお手紙を書いてきた。
「これ よく読んで塾に行くようになって言っておいてくれ」って。
で、見れば昨夜の特訓で海斗が弱いと思われる部分を書いて
その解き方に注意点など まぁ、ご丁寧なことですわ。(午前診余程ヒマやったんか〜?)
海斗君、下校してきて その手紙をニヤニヤしながら読んで塾に行かれました。
現在PM8:30 今日の算数の復習テストはもう終了してるはず。
結果はどうだったんでしょうね〜。
でもね、塾に送って行き車から降りて歩いてく海斗の顔を見ると
普段は鬼のまりあでさえ「しんどそうやな、ちょっと辛いよな」と思うのです。

水曜日の今日は学校ではクラブ活動があり「スーパーボール」を作ったらしいが
ここでも不器用君発揮で 2回やって2回とも上手くできなかったらしい。
まぁ、海斗の場合成功するよりも 挑戦する事に意義があるのってとこでしょうか。

まりあ昨夜から片頭痛が始まった。
なんとなく今回も数日続きそうな予感だわ、薬もらいに行かなくちゃ。



2007-06-19(火)

クリニックで雑用の日。
最近はお昼前ごろには暇になる時間なのに 今日は違ってクリニックの中はバタバタしてた。
雑用専門の私が第一線の臨床をすることはないのだけど
バタバタしてるスタッフをみると 申し訳ないな…って思うわ。
午後診は暇だろうと思っていたらそうでもなく 今日は一日忙しかったようだ。
(まぁ、たまにはこんな日もあるわね〜♪)

海斗の学校では「メダカの学校」なるものがある。
その名の通り「メダカ」を飼っているのだけど
今 産卵の時期なのか、卵が何十個とあるらしい。
「メダカの学校な、卵が20個、う〜ん、30個、いや50個はあるで!」と嬉しそうに言うわ。
お友達の中には 孵化の瞬間を見れたラッキーな子もいるらしい。
最近では珍しいぐらいになったメダカ、理科が苦手な海斗には「観察」をするいい機会だと思うわ。



2007-06-18(月)

今日はあいにくの天気。
それでも給食はないのでお弁当を作るために5時には起きた。
楽しみにしてるのにな…なんて思いながら。
いつもの時間に海斗を起こせば 天気が悪いのを知ると途端に不機嫌になる。
「なんでー!雨なのー!こんな梅雨に遠足なんて!!!」と怒る怒る。
誰が悪い訳でないのに 余りに機嫌が悪いので「だったら学校行くなー!」とこっちまで爆発!
朝からたまらんよ…。
雨で遠足は延期だと分かりきってるのに 遠足と授業の2つの用意を重たいのに持って登校なされたわ。

現在 この夏休みの旅行を計画中。
来年の夏休みはおそらく遊ぶなんてできなくなるだろうから 今年はどうしても連れて行ってあげたい。
TDLとお台場ツアーなんて計画してるけど どうしたら一番安く そして快適かネットを駆使しております。
大阪から東京までだと やっぱ飛行機が楽だよな〜。
関空だとお昼の便がないから伊丹からかな…。
ここからだと伊丹は行きにくいんだよね。
と言って新幹線だと時間がかかるし…。
そんな訳で今日も一日PCの前に座りっぱなし…。



2007-06-17(日)

実力テストの日。
この1週間本当に勉強していた海斗だけど
一夜漬けの勉強で簡単に点数が上がる程 塾の実力テストは甘くない。
「今回はまだ無理だろうな。夏の終わり頃に成果がでればな…」とパパさんが 言う通りの結果でした。
あんなにやった濃度の問題も出てたのにミスの連発。
得意とする分数の計算まで落としてしまって もうボロボロ…。
学会から帰ってきたパパさんと現在やり直しの最中ですわ。

明日、海斗は遠足の予定だけど 夜になって雨が降り出した。
オヤツは100円までと決められているので 昨日選びに選んで買った98円分。
10円ぐらいオーバーしたって わからないじゃん!って思うけど
ここが自閉ちゃんなのか 性格なのか 絶対100円を守ろうとするわ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
磯遊びも予定されてる遠足なのに これは行けるかな?



2007-06-16(土)

塾の実力テスト前日。
海斗は夕べ11時をまわってから就寝だったので 今朝は10時までは寝かせてあげたけど よく寝る子だわ。
すぐに今週出てた宿題をさせたけど これがパパさんがいないとスムーズに行かないのよね。
途中で私が睡魔に負けてしまい寝てしまったら もうだらけてたし…。
夕方になってようやく宿題が終了。
こんなんで明日は大丈夫だろうか?
夕食はパパさんがいないので外食にしたら 海斗の希望はマック。
食べたかったメガテリヤキバーガーを前にご満悦でしたわ。
2人で1100円程の夕食だったのに パパさんから電話があり聞けば
1人で5000円も飲み食いしたと言う。
なんで1人で5000円!?鬼の居ぬ間に胃袋(命)の洗濯かい!(笑)



2007-06-15(金)

久しぶりにミナミに出かけた。
あれも欲しい、これも欲しいなんて思いながら試着の嵐。
まりあは1年中ジーンズで過ごすので毎年何本かは必ず買うのだけど
今日はセブンを買ってみた。
店員さんとあれこれ話しながら試着すること6本
なかなかピッタリするものがなくて 1時間もかかってしまったわ。
でも いい気分転換になった。

海斗の学校では今日がプール開き。
さっそくプール授業があったようだけど 1、2時間目だったから肌寒かっただろうに。
楽しみなプールだけど 終わりがけにプールサイドで足の裏をケガしたらしい。
海斗は私に似て大げさだからね(笑)見たら大したケガでもないのに 大騒ぎだわ。
バンドエイド貼ってあげたら 途端に足を引きずりながら歩き出すし
ホントに小さな擦り傷なのにね(笑)

パパさん、今夜は会合で遅くなる。明日は学会で帰ってこない。
海斗の特訓も連続5日でお終いだけど 会合に行く前に
「言ったとこ ちゃんとやらせといてな」と言って行った。
海斗君「はぁ〜…」とため息付きながら現在机に向かっております。



2007-06-14(木)

昨夜のことから。
「塾のな、ポスターにな、がんばった後にはいい事があるって書かれてんねん。ホントやった〜♪」
実は昨日の算数の復習テスト、とうとうやったんです!
みごと100点!
塾の先生からも「先週のテストの5倍じゃん」と言われたようで 海斗も大喜び。
「がんばって良かった〜」と言うし
パパさんも「やらせて良かったな」って。
やったこと がんばったことの結果がでるって ホント嬉しいし
前に「ぼくは勉強できないから…」って言ってたので これが自信にもつながればいいなと思うのです。

で、今日の話題。
以前住んでいた山奥の県から友人が訪ねてきてくれた。
遠くなのに わざわざありがたかった。
この友人、私の友人であるが実は男性。
もう付き合いも古く 何でも言える間柄。
でも 変な関係ではなく 異性ではあるが本当に友人なのだ。
当然 パパさんも知ってるし パパさんとも仲がいい。
年齢は50歳を越えているので 友人と言うのは失礼かもしれないがでも「友人」なんだわね。
驚くことに その年齢でお子様が9ヶ月の女の子。
可愛くて仕方ないと言うが あと20年現役で働かないといかんのだぞ!
がんばるな〜。
うちのパパさんに70歳まで現役で働くか聞いたところ
「俺いやや〜、海斗が働きだしたら引退する」だと、あんたらしいわ。(笑)



2007-06-13(水)

実は昨夜も特訓が終わったのは12時前。
小5の海斗(寝るのが大好きっ子)には この時間は辛いだろう。
朝も「眠いー」となかなか起きれないので
「しんどいやろ。今日は4時間やし 学校休みや〜」と言ってあげたのに
「家庭科があるから裁縫せなあかん、学校休まん」と言う。
普段は鬼のまりあであるが さすがに「かわいそうやな。つらいやろうに…」と思う。
家庭科が大の苦手の海斗にすれば休みたいに違いないが
裁縫のあとのことを考えれば休みたくても休めないって言うのが本音かな。
ホント頑張ってるわ。
今日の塾は算数の講義で復習テストは「濃度」
昨夜の特訓の成果が出るといいなと思う。(だってあんなにやったんだから…)

今夜 飲みに行く予定だったパパさんの予定が変更になった。
ってことは 仕事が終われば真っ直ぐ帰ってくると言う事で(メシ作らんとあかんやん!)
ってことは、今夜も塾のあとで特訓か?(今夜は寝かせてやりたいわ)

我が家の老犬だけど 毛皮を着てるからか暑いのは苦手。
今年は暑いって言うし 乗り越えられるかな、心配ですわ。



2007-06-12(火)

日、月曜日と2日連続で海斗の就寝時間は12時を過ぎてた。
パパさんがこのところ珍しく海斗の算数をみてるから。
昨日なんて塾から帰宅してからの特訓だったし
そして今日(現在)も海斗の部屋で特訓中。
今度の日曜日が塾の実力テストの日で
先日の個人懇談でも「今は算数に力をいれましょう」と言われたからだけど、
以前からこうしてみててくれれば もう少し違ったかもね〜…。
特訓も今夜で3夜連続だけど 明日はパパさんはお友達と飲みに行くし
土日は学会で留守だから テストの前日にも教えれないのよね。
連続記録は3日でおしまいかしら?
でもね、さすがにパパさんの教え方は上手いわ。
私とは比べ物にならんくらい。
しかし、海斗もそろそろしんどくなってるはずだし
今夜は早く寝かしてあげたいわ。



2007-06-11(月 )

今日はいい天気。
今日は塾だけど いつも4時45分には家を出なければ間に合わない。
でも 学校が終わるのが最近は遅くて 最終下校ギリギリまでと言うのも珍しくない。
今日もそうで 海斗の帰宅は家を出るはずの時間。
「学校が終わるのが遅くなって…」と大急ぎで帰ってきたのだろう、顔が真っ赤で汗びっしょり。
「ずっと走って帰ってきた」と言うぐらい シャツも汗ビショビショ。
昨日 ひどく怒られたので 少しは本人も反省の色が見られるし(笑)
昨夜、勉強が終わって海斗が寝れたのは12時をまわっていた。(私の方が早く寝て あとはパパさんに任せたの)
寝不足でしんどいはずだけど よくがんばってるわ。



2007-06-10(日 )

このところの不安定な天気ったら…。
今日も昼前にバケツひっくり返したような雨。
そんな中 私に怒られた海斗は「出て行く!」と言って玄関の前で傘さして立ってたわ。
でも そんな大雨の中 歩いて行くところもなく どうしていいか分からなかったのだろう。
結局は家の中に入ってきたけど もう私の怒りは収まらない。
それほどの怒りだったわ。
海斗よ、親は子供を最大に信用してる。
どこの誰が海斗が悪い子だと言ったとしても それを信じないし
子供の為なら何でもできる。
そんな親を裏切るような行為は もうするな!



2007-06-09(土 )

夜中 雷雨だったが 今日も不安定な天気で、お昼前にすごい雨。
塾での中学の説明会に参加した帰り道で この大雨に遭遇してしまい
傘さしてても下半身はずぶ濡れ状態。革靴が悲惨…。
今日の説明会の参加者の多いこと。
今の海斗にすれば高嶺の花状態の中学の説明会だったけど ←私の第一希望
あと1年半ある、なんとかならないか?。

夕方 海斗を眼科に連れて行った。
仮性近視かどうかを診てもらったけど 今日はハッキリせずで
後日再検査になった。
やっぱ メガネかな…



2007-06-08(金)

不安定な天気で雷雨の可能性も予報では言っていたけど
まだ雨が降らない。
海斗の塾のお迎えの時間まで降らないで欲しいわ。

今日はGちゃんと(じーちゃんじゃ〜ないよ、Gちゃんだよ 笑)デート。
いや〜、笑って笑ってで楽しい時間でした。
Gちゃん、風疹の話は笑えましたわ〜。
また よろしく〜♪。

海斗は塾だし 旦那は飲みに行ったしで 私1人で静かな夜です。
老犬は私の横で爆睡して 相手にならんし…。
今夜はのんびりと過ごしています。



2007-06-07(木)

下校した海斗はすぐにお友達と遊びに出かけて行った。
5時半までと約束して。
でもその時間になっても帰宅せず 20分後に携帯から電話してきて
「6時半まで遊んでいい?」と聞くが そんなん約束違うやんね。
「もう帰ってこんでいいよ〜」と言うと 大慌てで電話を切りすぐに帰ってきたわ。
もう大汗かいて、おまけにズボンは泥だらけ。
お友達と遊べば楽しいのはわかる。
でも約束は約束、一瞬「楽しいなら 今日ぐらいは良いか…」とも考えたが 今後の事もあるしね。

今日は塾の個人懇談の日でもあった。
通常は担任だけと話をするのだけど 今日は後で算数担当の先生にも時間をいただいた。
このところの成績の低下が気になるところだけど 本人の意識の薄さと言うか目標の無さと言うか…
授業中に集中が切れるのが早くなったらしく そうなると手遊びが始まる。
「今は聞かんといかんとこやで」と先生が言っても そう言う状態になったら
しばらくは意識が向かないらしい。←だと思う…
余分な話は先生と楽しくするらしいが 一旦勉強の話になると
眉間にしわを寄せて「構える」らしいわ(笑)
2人の先生共が言われるのは
「海斗君は怒られて頑張るタイプでなく おだてて伸びるタイプかなと思っています。
自分と雑談は積極的に話してくれる関係は大事にしたいと思っています。
自信をなくしてる状態だと思うので それを回復させながら指導していきたいと思います」と言われてた。
そして「この夏が海斗君にとって一番の正念場だと考えています」とも。
1時間半の懇談でしたが 学校の先生の懇談よりも応えるし耳が痛い。
「そろそろ自立させてください」とも言われ 
私まで反省する時間でありました。



2007-06-06(水 )

また急に暑くなってきた。
暑いのが大の苦手のパパさんは「今日は暑い〜。汗だくだくだ〜」とうるさいし
海斗まで下校してきたら「しんどい〜」の連発。
今年も暑そうだと言うし 電気代の高騰が今から心配。

水曜日は学校で家庭科の授業があるが 昨日から海斗自身の心配のタネだった。
ため息まじりで「家庭科がある〜…」と暗く言うが ある物は仕方ないじゃんね。
今日はボタン付けで どうにかなったらしいが いばらの道はいつまで続く?

塾の算数で最近習っているのは割合、相当算、損益算、濃度など。
このところ絶不調の海斗君、復習テストで苦しんどります。
何度も復習して教えて教えてしてるのに 
出題者にすれば もう「待ってました」状態の引っかかり方で間違える。
あんなにやったのに…これ又 あんたのいばらの道はいつまで続く…?



2007-06-05(火 )

夕べ 今日の日課をそろえていた海斗。
だけど どうも先生が体育大会が予定通りあった時の日課を言い忘れたらしく
何を持って行ったらいいか わからない。
雨で延期の時の予定は連絡帳にしっかり書かれていたけどね。
おそらく日課表通りだろうと思うのに 本人は不安でたまらない。
で、どうしたかと言うと 全教科ランドセルに詰め込んだわ。
重いのにね…。
しかも 上履き、給食当番のエプロン、ソーラン節で使った法被、水筒…
両手に大荷物で登校なされたわ。
で、やっぱ 日課表通りだったらしい(笑)ごくろうさん!

最近 クリニックの雑用で私のミスが多い。
2日連続でミスをしてしまった。
さすがに落ち込みましたわね…。
これは ストレスが溜まっとる証拠だわ!
発散しなければ!



2007-06-04(月)

もう疲れとります…。
早朝4時起きの弁当作りから始まって体育大会の一日は さすがに疲れるようで
もう若くないと痛感する。
一晩寝たぐらいでは どうにもならないようだ。
そんな訳で 今日はお疲れ…



2007-06-03(日)

予定通り始まった体育大会ですが 時折小雨がぱらつき肌寒いぐらいの天気。
暑いよりかはマシですが…。
海斗が一番力を入れていた「ソーラン節」
「徒競走は見なくてもいいけど ソーラン節だけは絶対見てな」とパパさんにも言うぐらいだったのですが、 さすが言うだけの事はありました。
法被に鉢巻き、鳴子を持って そりゃ〜勇ましい姿です。
きっちりみんなと踊りも合わせ 鳴子の扱いも心配することなかったし、 よくここまで頑張ったもんです。
毎年の事ですが こんな体育大会での海斗の姿を見ると 
「よくぞここまで」と思う。
「うー」しか言えなかった子がこんな風に学校生活ができて
ちゃんとクラスの一員としての役割もこなして
子供の成長とは本当に無限の可能性があると思う。
もし タイムマシーンがあって過去に行けるなら
あの当時の私に会いに行きたい。
診断を受けたばかりで 毎日のように泣いて将来の夢も希望もなかったあの頃…。
そして今日の海斗の成長を見せてあげたい。
「なにも心配いらないよ」って。



2007-06-02(土)

明日の体育大会のお弁当の買い出し。
毎年同じ内容のお弁当だと楽しみが半減するか?と思って 今年は少し豪華にした。
財布は痛いけど 天気予報の降水確率も20%ぐらいになってきたことだし
延期のために作り直すこともないだろうと思って奮発した。
海斗も買い物に連れて行ったけど 
売り場でソーラン節を練習しだしたのには驚いてしまった。
もちろん怒ってやめさせたけど 余程明日が待ちきれないとみえる。(笑)

午後からクリニックで雑用に追われ 弁当の下ごしらえにも追われでバタバタするわ。
そうそう、パパさんがようやく私の歯の治療をしてくれた。
まだ私が若い頃でパパさんと知り合う前に治療した歯だったけど
当時 ごく初期の虫歯で形成後充填したところが茶色に変色してきてた。
そうなって10年以上になるのだけど
身内の治療になると消極的になるのが うちのパパさんであり
何度も言って ようやく重い腰を上げたって感じだわ。
で、治療後「こんなにキレイになんるなら 早くやってよ〜」って言うぐらい茶色がなくなってた。
本当にお尻叩かないと動かないオヤジや。



2007-06-01(金)

体育大会の準備を6年生がするので 海斗達5年生以下は早帰りになった。
帰宅するなり「氷食べよ〜」なんて言い 自分でガリガリとかき氷を作っていたが
氷蜜をメロン、イチゴ、レモンと3種類まぜて食べてたが 見てみたら遠慮したい感じだった。
「コーラみたいな色や〜」と本人は満足気で…趣味悪いわ。
3日の降水確率は60%になってるし 明日はお弁当の買い出しに行くつもりなのに
もし延期になればホント困る…。
それでも楽しみな体育大会で 海斗は団体競技の自分の立ち位置を私に教えてくれる。
ソーラン節の練習も上手く行っている様子で 先生から合格点をもらえたようで嬉しがっていた。
踊りはなんとかなるだろうが 鳴子の扱いは大丈夫だろうか?心配だ。

月初めだし レセと経理で忙しくなってきた。
毎月の事だけど 数字ばかり見てるとイヤになるわ。





aboutへ戻る



inserted by FC2 system