aboutへ戻る



2007年8月の日記




2007-08-31(金)

夏休み42日目。
実力テストの日。
昨日から特に気が散漫な海斗。
今日のテスト結果はきっと良くないな…って思っていたら案の定…。
自己採点中「こんなん範囲に入ってない!解けるか!汚ねーっ!」と悪態つきまくる。
でも全て夏期講習中に習った問題ばかり。
これは落としたあんたが悪いんだろ。
相変わらず理科がボロボロで あんたやる気がないんか!って聞きたくなる。
毎回そうですが「もっとやれば良かった…」と後悔ばかり。
そう思うんだったら きちんとしな!って思うんですけどね
のど元過ぎれば…でいつも繰り返しですわ。

あの暑さが少し和らいだ。
でも もうすぐ検針の電気代の請求がこわい…。




2007-08-30(木)

夏休み41日目。
夏休みも終わりに近づきました。
そう、夏も行き過ぎようとしてるんですね。
暑い夏で、海斗にすれば川遊びが1日有ったもののプールは無しの夏でした。
来年はこんな状態よりも もっとすごい夏になることは簡単に想像できますが
あと1年半、とにかく走らなければならないでしょう。

明日は実力テストの日ですが どうにも集中できてません。
元々気が散漫の海斗ですが 今日はひどい。
親に質問をする事を口実にTVを少しでも見ようとしてる魂胆丸見え。
そろそろパパさんのカミナリが落ちそうだよ、いい加減にしな。




2007-08-29(水)

夏休み40日目。
昨夜帰宅してから洗濯に追われております。
週末ゴルフだったパパさんの山のような洗濯物に私たちの洗濯もので 洗濯機が大活躍ですわ。
パパさん、洗濯ぐらいやっててよね!まったく!

楽しい時間が過ぎるのは早いのは当たり前で
海斗君にすればまた地獄の時間が復活です。
31日に塾の実力テストがあるので それにむけてお勉強再開です。
でも 昨日の余韻がまだ残ってて どうにも進んでいません。
お疲れもあるのでしょう、机に向かったまま寝ていました。
仕方ありません、今日は勘弁したるから明日気合いいれようか!

旅行に行く前に計画的に食料を食べ尽くしていたので 帰宅後、冷蔵庫の中は当然空っぽ。
朝から買い出しに出かけ つい買いすぎてしまった。
いかん!節約しなければっ!




2007-08-28(火)

夏休み39日目。
旅行3日目で最終日。
私自身とすれば今日は他の所に行きたかったのですが
海斗がどうしても冒険王の「めちゃイケおバケ屋敷」の体験コースに参加したいと言うので またお台場へ。
10時開園の前に到着したのに「めちゃイケおバケ屋敷」整理券の配布は終了しており 一般で並ぶと4時間待ちだと。
これはとんでもない!と却下したら 途端に機嫌の悪くなる海斗。
いくらなんでも4時間は待てませんが…。
そこで「ネプリーグランド」の「トロッコアドベンチャー」を体験することに。
でもここでも80分待ちましたよ。
(普段待ち時間が嫌いでも自分の好きな事では 我慢ができる海斗です。)
これ、番組内で実際に使われてるセットと同じで 常識問題と言われてる5問を正解すれば
認定証がもらえるというもの。
定員8名なので私たち親子の後ろ二親子連れとで即席のアドベンチャーグループが完成。
1問目で清少納言の問。これは海斗がズバリ言い当て正解。
2問目はピロシキはどっちで正解。
3問目、アーノルド・シュワルツェネッガーとシルベスター・スタローン年上はどっち?でスタローン。
4問目、地球の自転の向きはどっちで正解。
5問目、エジソンの発明で早かったのはどっちで蓄音機で正解!
ってわけで見事5問クリアー!
そこで画像にある認定証をゲットできました。
私たちが80分並んでる間 この認定証をもらえたグループは数える程だったので
そりゃーもう皆で大騒ぎで喜びましたね。
海斗は「これがもらえたからもう僕はいいから(もう何もしなくていい)」と言うぐらいで
お化け屋敷の不機嫌さはどこかに行ってしまいましたわ。
でもね、1つ残念だったのは
私たちの後ろ2グループ目ぐらいで TVの収録があったこと。
あと7.8分カメラマンが来るのが早ければ 
私たちのグループが取材されてて もしかしたら認定証ゲットの瞬間をTV で放送されてたかも…しれないんですね。
おしかったわ(笑)
このお台場で「ラムネソフト」を食べましたけど すごくおいしかったです。
もう一度食べたいぐらい。
3日間 暑くて暑くて
汗かきまくり、何するのも並びまくりの旅行でしたが楽しかったですよ。

復路の新幹線の車中で海斗はちゃんと塾の教科書を読んでいたのには感心、感心。




2007-08-27(月)

夏休み38日目
旅行2日目は朝7時発のシャトルバスでTDLへ。
40分後にはTDLに到着しましたが この時点でもうすごい人。
予定より30分早く開園したので8時から遊びまくりの1日がスタート。
まずは「グランドサーキット レースウェイ」(20分待ち)
画像はそのレースカーを運転する海斗。
首には現場のおじさんみたくタオル。
前回来た時には参加できなかった「プーさんのハニーハント」は80分並んで ようやく私の悲願達成(喜)
待ち時間中海斗は持ってきたDSで時間つぶしができたので助かりました。
通常90分〜180分待ちと言われてる「バズ ライトイヤーのアストロブラスター」はFPで待ち時間なし。
そしてランチはショーを予約しておいた「ホースシュー・ラウンドアップ」でゆっくりできました。
ただ 食事の内容はちょっと期待はずれ…だったかな。
50分待って「ジャングルクルーズ」
FPを使って「ビッグサンダーマウンテン」「ミクロアドベンチャー」を楽しみました。
海斗は絶叫系が好きで
前回来た時は「ビッグサンダーマウンテン」に2回連続で乗り(この時は待ち時間5分)
私が気分が悪くなったことがあるんですよ。(笑)
缶バッチが欲しい海斗はショップめぐりも楽しめました。
私は4回目のTDRですが 今回が一番人が多かったです。
普段、待ち時間が嫌いな海斗ですが DSのおかげでなんとか持ちこたえていましたし
考えてたコース通りに回れたので 今回は大成功かな。
しかし、1日動きまくりで足が痛くなって疲れて疲れて…。




2007-08-26(日)

夏休み37日目
楽しみにしていた旅行1日目。
今日はお台場、冒険王。
海斗が一番楽しみにしていたのは冒険王の「めちゃイケおバケ屋敷」〜めちゃ×2バケてるッ!〜。
だけど到着した時点では整理券の配布はとうに終わり、体験コースの順番待ちは3時間待ち。
これはとんでもなく、冷やかしコースの見学だけしたけど
これホント見学なの…体験してる人をセットの上から見るだけで
たくさんの人で背の低い子供なんて全然見れない。
早々に退散し 「裏飯屋」で画像にある「オムライスめし」「ソースメシ」「C,Cオカレモン」を堪能できて それなりに満足。
でもね、注文するだけでも30分私は並びました←子供の為とは言い疲れた。
「め印良品」のお店で数日前まで品切れだったストラップが買えたのは日頃の行いが良いから?かも。
フジテレビでは海斗の大好きな番組が多くあり
「はねるのトびら」もその1つ。 番組のグッズもたくさん買って 海斗君ご機嫌さんでした。
そうそう、パパイヤ鈴木さんにもお会い出来たんですよ、と言っても
ダンス大会の収録中だったのを見ただけですけど…。
しかし、暑い一日で並んで待ってる間 タオルが手放せないほどでした。
宿泊はグランドプリンスホテル新高輪(旧新高輪プリンスホテル)
部屋も広いし品川駅ホテル間はシャトルバスが出てるから 子連れにはありがたいです。
さぁ、明日はTDLだ!朝早いぞっ!




2007-08-25(土)

夏休み36日目
パパさんは義母と叔母とで親戚の別荘へ出かけた。
この親戚、一度ここでも書いたけど 自宅にシェフを呼んでお料理を作ってもらうようなお金持ち。
私のような人間は 何した訳でもないけど敷居が高い。
今回は海斗との旅行と日が重なってしまったため 遠慮させてもらった。
パパさん、今晩はその別荘にお泊まりして 明日はゴルフだそうな。
まぁ、好きなゴルフができて幸せだろうし 鬼嫁もいないし
一生分の命の洗濯でもしてるだろう(笑)

夏期講習中の塾は土曜日はお休みのはず。
でもさすがに6年生は講義がなくても勉強しに来てるのです。
来週の講義を海斗は休むので その間の勉強など先生に聞きに行き
そして算数の先生にも話を聞いた。
あれ程悪かった算数ですが クラスボーダーギリギリだった5月の成績からみると
アップしてます。
「要注意人物」でなくなったらしです(笑)
パパさんが海斗に付きっきりで勉強を見始めた頃 毎日の睡眠不足で海斗も辛かったと思うのですが
さすが先生、こちらがそんな事を話してないのに
「あの頃寝不足な顔してて 顔つきも良くなかったですが最近は良いですね。」って。
あれだけたくさんの生徒さんがいて よく海斗のことも見てくれてる。
「ただね、独り言がありますね。時々関係ないことで笑ったり思い出し笑いしてますし。
なんか楽しそうですがね」だと。
えっ!やってますか!どこか違う世界に時々行ってるみたいですわ。
これがおそらく海斗のストレス発散の1つだろうが
あかん、みんなの勉強の邪魔になるなら やめなあかん。
全面禁止にはしたくないが 要注意です。

明日からTDLとお台場ツアーに海斗と行ってきます。
ここの更新、遅れます。
帰宅は28日の夜の予定。
では 行ってきま〜す♪。




2007-08-24(金)

夏休み35日目。
今日で塾の夏期講習が終わった。
本当は来週も講習はあるのだけど うちはその講義をとってない。
来週は社会と算数の講義だけど それよりも私は海斗との旅行を選択したんだわ。
来年の夏は「受験の天王山」で旅行なんて絶対無理。
今年が最後になるんだもん。
何が何でも旅行に行きたかった。
明日は一日勉強させて!明後日東京へ!
今から楽しみだわ。




2007-08-23(木)

夏休み34日目。
昨夜のカミナリと大雨、そして明け方にも嵐みたいな天気。
そのおかげか 今日はそんなに暑くない日だったわ。
でも 明日はまた暑くなるって予報で言ってたし…うんざりだ…。

今日のまりあは化粧もせず 外出は老犬の散歩のみ。
パパさんが出勤したらビリー隊長の下で汗を流し 海斗の勉強をみて
あとはソファーに横になってうつらうつら…。
こんな毎日だったらホント幸せなんだけどな〜。

海斗君、昨日の宿題が難しくって今朝も続きをしておりました。
それでも自分から机に向かう姿って言うのは 去年まではなかったことです。
確かに宿題をやらずに塾に行けば先生からどれだけ怒られるか、
だからやってるのかもしれませんが
理由はどうであれ 自分の中に「やろう」って気持ちがあるのが大事だと思うのです。
先日 義母が「海斗の顔つきが変わってきて 少しりりしくなってきたよね」って言ってました。
毎日見てる親は気付かないのですが
それでも去年までの海斗とは少し違うぞって思う母です。




2007-08-22(水)

夏休み33日目。
残暑のきびしいこと…。
かき氷ばかり食べてるせいか お腹こわしてしまった(泣)←私が。

「多分 あんまりできんと思う」ってこれ海斗がパパさんに言った言葉。
今日もやっとります、パパさんの家庭教師。
でも 問題が海斗には難しすぎて「できるか?」と聞いたパパさんに答えたのが先のそれ。
算数で「相似」をやってますが こんなん解けんよ…。
今 中2の姪っ子が中学受験の頃 問題を見せてもらったら中学生か高校生が習うようなレベルで
すごくビックリしたことを覚えています。
今まさに海斗もそうなりつつあるのですが
あと1年半 がんばってくれって応援するしかない母です。

夜 カミナリと大雨。
突然でビックリしたけど これが海斗が塾から帰る時間でなくて良かった。
夏期講習期間中は自転車で通ってるので 途中から降り出されるのが一番やっかいなのよね。
京都なんかは今日は5時ぐらいから大雨だったみたいで
どうやらその雨雲が南下してきたみたいね。
実はパパさんも最近はダイエットのために車を使うのを随分控えてる。
今日も自転車通勤してて 帰りが海斗の帰宅と同じ時間だったので
2人で一緒に帰宅してきた。
競争しながら帰ってきたらしいが 
「海斗が飛ばすから 大変やった」
「パパが早いから むちゃしんどい」
そんな会話しながら家に入ってきましたが 男同士っていいよな〜なんて思ったわ。




2007-08-21(火)

夏休み32日目。
そろそろカウントダウンかいな?
日にちがないぞーっ!気合いだ!気合い!

昨日 海斗の勉強が終わったのは1時半
さすがにしんどいよね、これ。
でも そんなにしても宿題が終わってなく 
今朝、パパさんは「この問題はこうやって解いて こっちはこう。」なんて私に指導し
それを私が海斗に指導すると言う 家族中で宿題に取り組んでいました。
理科なんて受精卵、胎児、心臓、左心房右心房、血液の流れ、横隔膜、肝臓、膵臓、玄武岩、火成岩などなど
私でもわからん問題があるよーっ。
今月末に実力テストがあるけど やれるか海斗!

クリニックで雑用しながらスタッフと雑談したけど
洋服や水着の話をしてて「前はハイレグの水着着てね〜」なんて言ったら
おもいっきり笑われたわ(悲)
今時、ハイレグは過去の過去、遠い彼方の話なのね…




2007-08-20(月)

夏休み31日目。
残り2週間切った…まじでヤバい…。

今日からまた塾が始まった。
新学期になったら履いて行くつもりだった「ヒモ靴」をうれしそうに履いて行きました。
今日から理科の教科が加わったけど 内容が高度だわ。
動脈、筋肉、肺等々 こんなん小学生の習う内容じゃないやんね。
理科が大の苦手の海斗には 結構しんどい週になると思われるわ。
でも ならねばなるまい!

お米を買いに某イオンへ出かけたけど そこはデパートと専門店もある。
そろそろバーゲンも終わりのはずなのに 今日の買い物客の多いこと。
店内に入った途端に あまりの人の多さにビックリしたわ。
最終価格らしくTシャツが500円、1000円でワゴンセールになっていたので ついつい目がいくけど
ここはグッと我慢の子のまりあでした…。




2007-08-19(日)

夏休み30日目。
日曜日なので 家中でのんびり…まったり…昼寝の誘惑に勝てない親。(笑)
海斗はスキ見てゲームをしようとするが それでもパパさんから指示された部分は消化しようと努力をしておりますが…。
明日から塾がまた始まるので 今日で海斗のお盆休みは終了。
がんばれ海斗!来週の日曜日からは楽しみにしてる旅行だ!
夏期講習最後の週、がんばるんだ!

夜 カミナリと雨。
これで少しは涼しくなってくれるかな…




2007-08-18(土)

夏休み29日目。
しつこいようですが暑いです…たまらんです…。

夕べ親は疲れてて早めに(23時)寝たのですが
海斗はどうやら1時まで起きていたらしです。
本人曰く「社会のまとめをしてた」と。←本当かよ?

今日は1週間分の食料買い出しでヨーカドーへ。
先日も書きましたが海斗を連れて行くのは好きでない私。
最近「ヒモ靴が欲しい」とうるさい程言う海斗。
海斗は歩き方に癖があり 某メーカーの靴なんて1週間も保たずに靴底がダメになり
それが2足連続でそうなった事があります。
我が家ではそのメーカーはそれ以来購入してません。
だから海斗の靴選びは どうしても慎重になってしまうのですが
お友達が履いているからと「ヒモ靴」が欲しくてしかたないのです。
海斗は不器用君、しかも足の甲が高い。
そんな海斗に向く靴は 甲の部分にマジックテープが付いてるタイプだと思うのですが
そろそろ年齢的にもお友達の持ち物が気になるらしいく最近は「ヒモ靴」にご執心です。
指先の不器用な海斗にきちんと「リボン結び」ができるか?と言うと すごく疑問です。
2年生まで剣道を習っていて リボン結びはイヤという程練習しました。
後ろ手でのリボン結びなど 泣く思いをしたものです。
売り場でリボン結びをしてみせる海斗。
どうしても欲しくて仕方ないようなので バーゲンになっていたものを購入しました。
「9月3日になったら これ履いてく」と何度も嬉しそうに言う海斗。
指先の練習になるから まぁいいか…と思う母ですが、この靴無駄にならなきゃーいいな…とも思うのです。




2007-08-17(金)

夏休み28日目。
暑い、とにかく暑い。
どうなってるの?って思うぐらい暑い。
この私でも一日エアコン稼動させてるぐらいで 電気代が心配だわ。
厚みのあるベッドパッドを洗ったら2時間で乾いてしまった。
この暑さ、いつまで続く?

海斗の散髪。
いつも通りスポーツ刈りで短めにしてサッパリしました。
毎日暑いから 頭ぐらい涼しくしないとね(笑)
帰りにロッテリアでシェーキが100円だったので海斗と一緒に食べたけど
次々にお客さんが来て皆さんシェーキを注文。
やっぱみんな暑いのね…。




2007-08-16(木 )

夏休み27日目。
今日 学校の宿題が全部終わりました。
大物ばかり残ってて どうなるかと心配しましたが「案ずるより産むが易し」って感じですわ。
一番心配してた読書感想文が意外にもアッサリ終わり
習字は30分程で、手こずったのは家庭科の小物作りで2時間ぐらいかな。
不器用君の海斗が意外にも自由課題で小物作りを選ぶとは思わなかったのですが
フェルトを使ってペンケースを作りました。
私が手伝った部分と海斗ががんばった部分がハッキリとわかる力作ですわ(笑)
はぁーっ、これで心配のタネがなくなったわ。

宝くじの発表がありましたね。
うちの場合…毎度の事ながら残念ばかりでした。
ただ1万円の当選に2番違いだったのは おしいっ!って思ったんですけどね…。
神様、億なんて贅沢は申しません。
1000万円いや100万円でも、ううん、10万円でもいいんです。
お恵みを〜…。




2007-08-15(水 )

夏休み26日目。
今日でパパさんの夏休みはお終い。
そんなパパさんに海斗を預けて 私はミナミへ。
若い頃作ったジュエリー、もう10年以上使ってなくって放ったらかしにしてた。
それを今回やっとリフォームに出して出来上がってきた。
最近は金やプラチナの値段が上がってて 売るなら今か…なんて思ったりもしたが
手放すには惜しく でもデザインが古すぎてって感じで…
思い切ってリフォームしてみたけど これが正解だった。
思った通りに仕上げてもらって大満足。
幾つになっても どんなジュエリーでも嬉しいもので やっぱ私も女性だな…なんて思ったわ。

海斗はパパさんに監視されながら机に向かっております。
明日は一日学校の宿題にに追われる予定なので
今日はパパさんが鬼の教官です。(明日は私が教官の予定)

パパさんは顔の皮が剥け始めました。
で、海斗は私に似て色黒なので少々焼けても剥けません。
そう、パパさんは色白なんで真っ赤になった後は剥けてお終い、すぐ白くなるんですね。
海斗は「ぼくも剥けたい!」って羨んでますけどね。




2007-08-14(火)

夏休み25日目。
昨日の疲れか 一日みんな家でゴロゴロ。
パパさんも海斗もすごい日焼けで いったいどこに行ってきたん?って思う程。
私も日焼けしてるけど 塗っていた日焼け止めのおかげで少しはマシ。
この年齢ですもん、気をつけなくっちゃ。
昨日から私もパパさんも飲み過ぎ状態
まずいと思いつつもやめられない止まらない♪

最近書かなかったけど ビリー隊長の下に入隊し腹筋に励む毎日のまりあ。
体脂肪は20%程をキープし 太もものサイズは2cmダウン。
ウエストは1.5cmダウンし 横腹には凹みも出てきて割れる日も近い?かもよ〜。 




2007-08-13(月 )

夏休み24日目。
5月のGWにご一緒したパパさんの先輩ご一家にBBQに誘われたので行ってきました。
奈良県の吉野川の上流でBBQでしたが 今日も暑い。
海斗は川で水遊びができるので そりゃ〜楽しみにしていました。
その為に昨日 ライフジャケットを購入した程です。
普段 我が家ではBBQなどのアウトドアは一切しません。
それはパパさんがそう言うのはあまり好きでなく それよりも家で昼寝が好きな人だからです。
前世がおそらくカッパの海斗にすれば(キュウリ、水遊び大好き) BBQよりも川遊びにもう夢中。
流れがあるもののジャケットを着用してるので そう心配することもなく
先輩ご一家の息子さんと延々川遊びでハシャギまくる海斗に 飲みまくる親達。(笑)
肉を見れば目の色を変える海斗なのに 今日は肉に目もくれず川に入りっ放しの海斗。
どれだけ楽しかったか想像できるでしょう。
もうみんなで日焼けしまくりで 真っ赤な顔をして帰宅しましたが
「楽しかったね〜」っていつまでもご満悦な海斗君でした。




2007-08-12(日)

夏休み23日目。
最近の小さな幸せ。
1. パパさんもお盆休みでみんなでゴロゴロ。
本当はミナミに用事があったのだけど 昼寝をする方が勝ってしまった。
エアコンが効いた部屋でお昼寝出来るなんて なんて幸せ…。

2. まりあの最近のお楽しみは毎晩の缶チューハイ。
随分前に飲んだ時はちっともおいしいとは思わなかったが
最近の缶チューハイのおいしいこと!
すっかりとりこで冷蔵庫の中には 色とりどりのフルーティな缶チューハイだらけ(笑)
冷蔵庫の中が好きな物でいっぱいで幸せ。

3. 先日の大学内の缶詰の結果が出るのは今月末らしい。
でもそれまで待てずに ネットの速報を見て自己採点してみた。
ひょっとして、もしかしたら、いい結果がでるかもしれん。
でも合格ラインが発表されてないので はっきりとわからないので ここで発表するのは結果がでてから。
内心ムフフって幸せ(笑)




2007-08-11(土)

夏休み22日目。
昨日 塾に行く少し前に海斗のお友達が遊ぼうと誘いにきてくれた。
でも塾だし「平日は遊べないけど土日は遊べるよ」と海斗は断っていたんだけど
今日 もしかしたらその子が誘いにきてくれるかもしれないと待っていた海斗。
残念なことに来てはくれなかったんだけど それでめげないのが海斗で
「今から遊びに行ってくるわ」とパパさんが指示を出した勉強が終わると ビュ〜と出かけて行ってしまった。
近くの公園で遊んでいたらしいが「5年生は誰もおらんかった」って言いながらも
すごい汗で帰ってきた。
この1週間 がんばって勉強したもんね、汗かいて遊ぶのも必要よね。

私は昼食に食べれるようにと朝からパンを焼いた。
パン焼き機に頼らず生地から気合いを入れてこねまくりで大汗かいて
オーブンを180°に予熱してる時にパパさんから電話で
「◯◯(友人の名)とメシ食うから昼はいらん」と言われてムッとした。
二度とお前にはパンを焼いて食わしたらん!って誓ったわ。




2007-08-10(金)

夏休み21日目。
もう半分近く来てるよ、夏休み。
まだ学校の宿題が終わってましぇ〜ん。
どうすんの〜っ!って気ばかり焦るわ…。
今週の塾も今日まで。
明日からしばらくお休みになるので ようやく学校の宿題に手をつけられるわ。

しかし、毎日暑いわ。
今日なんてすごく青い空に雲なんてなく、まぶしいぐらいの日差しで
夏真っ盛りって感じよね。 おかげで日焼けしまくり…、蚊に食われまくり…(泣)。




2007-08-09(木)

夏休み20日目。
今日も6時間以上 某大学内で缶詰状態。
もう途中から集中も途切れ途切れで 出てくるはアクビばかり…。
何度本当に寝そうになったことか…。
それでも一応予定は終了したので やれやれですけど
この年齢になって今更頭を使うなんて…。
まぁ、この大学内缶詰状態の理由などは いずれこの日記に書く日もくるでしょう。

さて、お留守番の海斗君。
さすがに2日目とあって 余裕でお留守番もできる?ようになったようで。
昨日は昼食におにぎりを作って出かけたのだけど 今日はお金を渡してコンビニで何か買うようにした。
海斗はコンビニで買い物するのが大好き。
普段はダメって言うから 滅多に行けないしお金を使うことも少ない。
お買い物の許可がでたので そりゃ〜お留守番も気合いが入る(笑)
昨日同様 こちらも時間通りに電話してあげ 海斗からも時間通りに電話が入りで
きちんと塾にも戸締まりして行けたし うん、いい感じじゃん。
「明日はママいてるよね」って。
うん、明日はいるよ、ごめんね。




2007-08-08(水)

夏休み19日目
某大学のキャンパスに野暮用があって朝から夕方までいた。
パパさんは仕事だし 私は大学。
で、海斗はと言うと午前中は1人でお留守番で午後から塾へ。
電話が鳴ったらどうするの?とか
誰か来たらどうするの?とか言って不安一杯だったみたいだけど きちんとできたようだ。
途中で来てしまった宅急便屋さんにも対応できたみたいで
ちゃんとサインして受け取りができてたし。
私が言った時間に きちんと携帯にかけてきたし。
そして塾にも1人で戸締まりして行けたようだし、うん合格じゃん。
最近は物騒だし 1人でお留守番も考えものだけど少しずつは成長してるようですね。
で、私、今日はお疲れで明日も大学で野暮用よ、疲れるわ…。




2007-08-07(火)

夏休み18日目。
暑い、本当に暑い。
毎日のようにかき氷食べて その時だけはヒンヤリするけど すぐまた暑いーっ。
早く秋風に吹かれたいよー。

このところスランプな海斗君、って言うか毎日スランプなんだけどね。
今日の復習テストは時計。
ただ単に時計の時間の問でなく その時刻の針が指す内角、外角の角度の問題。
3時だと90°なんだけどね 8時40分とか2時14分とか ややこしい。
今日の宿題は仕事算。
「もう訳わからん。全然できん!」とイライラして怒ってます←海斗が。
ホント難しいよな。
でも やらなきゃ〜ならんだろ、もうちょっとがんばろうや。




2007-08-06(月)

夏休み17日目。
海斗の学校のHPが更新されてた。
先日の夏祭りの画像がいっぱいで その中の1枚に海斗の姿発見!
斜め後ろから撮られてるけど 海斗と仲良しのF君だとわかる♪。
ちょっと嬉しかったりするわね〜。
でも こんなご時世なんで あまりハッキリと顔がわかるのはどうかな…とも思うけどね。

夏期講習も第3タームに入った。
そろそろ夏休みも折り返しに近づいてきた感じがするけど
パパさんの当初の予定通りには進んでおりません。
海斗の理解がついてこないのもあるし
日曜日なんてお昼からビール飲んで昼寝するパパさんにも責任がある。
まぁ、平日は9時から3時間は付きっきりで勉強を見てるんで 私は何も申しませんが…。
来週は塾もお盆休み。
少しはゆっくりできたらいいな〜。




2007-08-05(日)

夏休み16日目。
今日もとても暑い。 いい天気だけど こうも暑くては…。
午前中にクリニックで雑用、1時間半。
これで月末と月初めの雑用が全て終わって、やれやれだ。
夕食は義母と一緒に外食。
いつも行くおいしいお店なのに 出てくる料理の順番はバラバラで
いつまで経っても飲み物が出てこない。
なんども店長さんが謝りにくるが 料理も飲み物も出てこなくてはこっちも困るのよね。
おまけに冷房が効きすぎる程で 寒くて仕方ないし…。
食事が終わる頃に私が頼んだアルコールが出てきて 「今更どうしろと言うんだ」って思うわ。
せっかくの食事が台無しだわ。




2007-08-04(土)

夏休み15日目。
今日は1週間分の食料の買い出しでヨーカドーへ。
いつもなら海斗を連れて行かないと言うか
連れて行きたくないの(だって余分な物買うもん)だけど 夏休みだし家にいるし…。
宿題の感想文の課題図書を買い 食料も買い帰ろうとした時に壁のポスターに気がついた。
「レシート1000円分で1回抽選。小中学生限定」とな。
これは海斗君出番じゃん!
実は海斗はうちで1番くじ運がいい。
去年TDLのホテルでの抽選でも みごと1等を当ててレストランでディナーを食べれたこともある。
それで海斗が8回抽選にチャレンジすれば なんと3等が2個、4等が3個、後ははずれ。
でもね、3等は500円の商品券!きゃーっ!1000円分よーっ!
もう ウキウキ気分のまりあですわ〜♪。

夕方から学校でPTA主催の夏祭り。
「1人で行きやー」って言うと「えーっ」ってうるさいので付いて行ったけど
学校に着けばお友達が一杯いるし 「ママ帰ってええでー」だと。
だから1人で行け言うたやん!
帰ってくれば「めっちゃ楽しかった。6年でも行こう!」だと。



2007-08-03(金)

夏休み14日目。
今日も湿度の高い そして風のある日。
そんな日はヒンヤリかき氷〜♪
海斗に「かき氷食べるか〜?」って聞くと「うん!食べる食べる!」元気な返事やの〜。
ガリガリやってる私が振り向くと 氷り蜜全種類を抱えて立つ海斗。
「また全部かけよ〜思ってるやろ!ダメ、1つにし!」
「え〜、ダメなの〜、じゃこれ」って選んだのはレモン味。
大好きなかき氷、海斗はチビチビ食べながら漫画本を読み またチビチビと…。
「いつまで食べてんねん!いい加減にし!」怒るまでチビチビしてるわ(笑)

さて、月末と月初めの雑用をさぼっていた私。
いやでもしなければならないはめに…
PCの画面見ながら小さい数字の山を追いかけて行く。
最後の集計で数字が合わない、どうして〜(泣)。
PCで出した日計表とスタッフが書いた日計表、合計50枚以上すべて見直しで
かぁ〜、こんなとこで間違っとるやん!誰やねん!って1人でブツブツ言いながらも
8割ぐらいは終わらせたかな。
疲れたわ〜。



2007-08-02(木)

夏休み13日目。
台風の影響で朝から蒸し暑い、それもハンパなく。
この古いボロ屋、風通りが悪く家の中がまるでジャングル?って思う程暑い。
たまらんね…。

午後から母を送って新大阪へ。
この台風に向かって帰るので 朝からネットで情報を集めながらも内心やばい!って思ってた。
今回買ってきた新幹線の切符はJRで発売されてる山陽新幹線2枚切符。
これ時間や席の変更が利かないタイプなのよね、でも安いのよ〜。
そんな訳で予定より早い便に乗る事ができなく 到着は夕方予定。
だから新幹線が途中で停まるのが一番心配だった。
そんなことお構いなしの田舎のおばあちゃん丸出しの母。
あんなにお土産を買ってるのに まだ買い足りないと買い足すその根性に脱帽ですわ。
とんでもない荷物なので 座席まで私が乗り込んで持って行きましたわ。
内心、発車しないかヒヤヒヤしながらね(笑)
新幹線はどうやらギリギリ途中で停まることなく到着したらしいけど 在来線が停まってるらしい。
まぁ、新幹線の駅まで帰れてるから あとはどうにかなるでしょう。(笑)
しかし、台風よく来るよね。
今回はこちらには来そうにないけど 被害が出ませんように。



2007-08-01(水)

夏休み12日目。
娘の法要。
あの夏の日から もう1年近く経ったのだと思う。
正直言うと思い出さない日などなく どうかすると自分の気持ちに整理がつかず
未だにどうしていいかわからなくなる事もある。
説法で「コップの水が半分になった時 もう半分しかないと思うか まだ半分あると思うか
物事は人の考え方で色々です。
お亡くなりになって1年。
もう1年経ったと感じるでしょうが 無事に1年迎えられたと感謝の気持ちを持ちましょうね」と。
人間が出来てない私なので
1年迎えられたと思えず まだ気持ちの整理も消化もできない。
いつになったら私は人間ができてくるのだろう?

午後から母を連れてデパートめぐり。
田舎のおばあちゃん丸出しで店員さんに「県外から来ました。◯◯県なんです」と毎回言うので
横にいる私は恥ずかしくて他人の顔です。
両手に持てない程のお土産を買っていたが どうやって持って帰るの?
「持ってくれるやろ?」と私に聞くけど
新幹線に乗るまでは持ってあげるけど 下車する時は私はいないよ。
母、確か手は私と同じ2本だよね、どうすんの?






aboutへ戻る



inserted by FC2 system