aboutへ戻る



2007年9月の日記



2007-09-30(日)

9月も今日でお終い。
ってことはカレンダーも残りあと3枚か…。
先日 税理士と話してて年末調整の話しが出たけど もうそんなこと考える時期になる…。
あっと言う間に日が経って行く、1年が早いのは歳のせい?

イオンのお客様感謝デーの日なのでお米を買いに出かけたら
衣類が20%引きの上に更に5%引きとな。
これはっ!!と学校用のポロシャツにベスト、ついでにトレーナーも購入。
特売の文字を見るとついつい買い過ぎてしまうのは要注意だ。

月末なので恒例の雑用に経理にと追われだしました。
これから数日間 数字とにらめっこになります。
そんな中で明日は海斗の社会見学の日でお弁当を作らなければなりません。
今夜は早々に切り上げて早く寝ようと思う。




2007-09-29(土)

雨、そのせいか涼しいと言うよりも寒いって感じの日。
思わず久しぶりの長袖。
いつもはカラ元気の海斗までが風呂上がりに
「やっぱ今日寒いよな、パジャマ長袖にして」って言う程。

夜 パパさんは某ホテルで親睦会。
先日のコンペの成績発表もあり 賞品をもらってくる予定で私は楽しみにしてるのよね。
上位入賞者には事前に連絡が有り パパさん2位だったらしい。
うほっ!商品券頂きっ!毎度ありっ!と思いつつも
「優勝また逃したっ!」とケツをたたいておいた。(笑)

夕食は海斗と2人だったけど 焼き魚が小さいと文句を言ったので
「もう食べんでいい!食べる物に文句言う奴には二度と作ったらんでっ!」とカミナリが落ちた。
私は家の食事に文句を言うなんて絶対に許さない。
「たったこれだけ?」とか「少ない、足りない」とか 誰が作ってるって思っとるんじゃ!!!!




2007-09-28(金)

ガソリンスタンドに行って来たんだけどね。
私最近は月に1回ぐらいしかGSに行かないんだけど それでも行きつけのGSはあるわけ。
そしてお気に入りと言う程でもないけど いつも入れてくれるお兄ちゃんがいるのね。
でも今日はいなくて 代わりに初めて見るおじさんがいた。
けっ!お兄ちゃんいね〜のか…なんて思いながらも
ポイントカード渡して「満タンね」とお願いして しばし待つ。
今日は暑くてエンジンを切った車内では息苦しくもなるし ドアを開けて風を通してたら
おじさん「灰皿いいですか〜ゴミないですか〜窓拭きますね〜」とドア閉めよった。
暑いやん!!!!だから開けてんやん!!!!と内心ムッとしてたら
再度おじさん「お嬢ちゃんポイントカードお返しね」と来た!
うふふふっ、お嬢ちゃんって わ た し?
先ほどの不機嫌さは何処かへ行って 思わずニコッって微笑むまりあでした〜♪
(誰じゃ!単純なんて言う奴は!)




2007-09-27(木)

今日はGちゃんとオフ会と言う名のランチ会。
楽しいお話だったけど
でもね、でもねGちゃん、私はGちゃんのように悟りがひらけない…かも。
やっぱ人間ができてないのよね。
今日も夕方ムッとすることあったけど 必死でGちゃんのように悟り悟り…と
自分に言い聞かせて乗り切った、けど
どうしたら そんな風に菩薩様の心境になれる?って思うわ。
やっぱ私は人間ができてない、だから私の苦悩は続くのであった(笑)

海斗は学校から帰ると1時間程遊びに出かけた。
帰宅してから学校の宿題をしていたけど 余りにも部屋が静か。
真面目にしてるのかな…と思い1時間後部屋を覗くと
ベッドで真剣に爆睡してる海斗君がいました。
こんなもんよね、私の子だもんね(笑)




2007-09-26(水)

海斗の苦手な家庭科があった。
夕べからため息まじりの海斗だったが 帰って来たとき
「あんな、ナップサック半分ぐらいできたで」と言った。
この2学期の家庭科はミシンを使ってナップサックを作る。
生地選びの段階でも迷いに迷って選んだようで それでも不安一杯の不器用君の家庭科。
「あかんかったら持って帰っておいで。うちのミシンを使ってゆっくりやれば出来るからな」
と言ってあげたけど
「でもな、持って帰ったらダメって先生言うたら…」とまた不安だった夕べ。
半分ぐらいできたというけど ホントかどうか怪しい物だけど
少しは安心したような海斗でした。
毎回家庭科があるとこうだから なんとかしたいわ。

先日の実力テストの結果をもらってきた。
うーん、またか…、わかっていたことだけどね。
今回はできも悪かったし気も散漫だったし 成る可くしてなったって感じよね。
今のクラスはどうにか維持したものの またボーダー上。
入塾してからずっと同じクラスだった子が今日上のクラスに上がったらしく
少しショックだったらしい。
「ぼく がんばるわ」と言うその言葉信じてるわ(笑)




2007-09-25(火)

昨日今日と雨が降ったからか 少し涼しい。
夜に居間でエアコンを稼動させてないなんて 何ヶ月ぶりかしら。

海斗君、今夜の特訓は算数。
「速さと比」の混ざった文章題。
ここまでくると もう私はお手上げ〜で遠慮してしまうわ。
塾の算数の先生が言ってた「新しい課題は5年生までで全て習います。
6年生では今ままで習ったものを組み合わせて問題を解いて行きます」と。
「速さと比」なんて その例ですわ。
わたしゃー小学生の頃 こんな問題解いとらんよ。
これを解いてく海斗もパパさんもすごいと思うわ。←私だけか?解けないのは。

さて、うちの夫婦の冷たい戦争ですが
パパさんはもう何度も謝ってくれてます。
そろそろ許す事も考えなければいけない頃でしょうか。(笑)




2007-09-24(月)

最近は食べ物ネタが連続してますが ついでに今日も。
お昼にロールパンを焼いた。
通常のパン作りのレシピの量では全然足りない我が家。
そんなもんでレシピの倍の量でいつも作るのよね。
ロールパンにウィンナーを入れたのを12個、普通のを8個の合計20個。
うちのオーブン2段でこれが焼ける限界。
生地も手でこねるから大汗かいて3時間弱かかった力作(?)を
たった15分で平らげられてしまった。
これを作ると海斗も大喜びで食べてくれるけど
たった15分かよ…トホホ…。
画像は出来上がったばかりのパン。今になって思えばキレイなお皿にのせてから写せば良かったかなと。
早く写さないと食べられちゃうんで…(笑)

夕方 ムカッとくることあり。
どうしてこう男はわからんちんなんだ。
私は夫婦なんて絶対に合わない部分があると思ってる。
どんなにお似合いの夫婦でも 当然親は違う訳だし 幼い頃育った環境や受けた教育も違う。
育った地域が違えば食生活も言葉だって違う。
そんな2人がバッチリ合う訳がないと。
だから不満があってもどちらかが我慢して過ごしてると思ってる。
うちの場合私だって我慢してるし おそらくパパさんもそういう部分があるだろうと想像できる。
そして どちらかが我慢出来なくなった時がお終いだと。
私があと10歳若ければ 今日なんて絶対家出して 今頃高速ぶっ飛ばしてるはず。
泣きながら文句を言って それでも風呂に入り(笑)家出をせずこうやってHPの更新してる私って
歳を取ったのか、大人になったのか…。




2007-09-23(日)

お昼にピザを焼いた。
パパさんも海斗も大好物だけど また取り合いになるのよね。
パパさんが小皿に2枚取ったのを見た海斗
「あっ!2枚も取った!ぼくも取ろ」って。
私はいつも1枚も食べれないのよね、だから最近は作る時から食べれないと諦めてるし。
なんでこうもうちの家族は食い意地が張ってるのかね…。

9月なのにこのところ暑い日が続いていて夏に戻った感じがしてたけど
今日少しだけ涼しくなったような。
でもね、それでもパパさんはエアコンを効かせてお昼寝。
あれ程電気代のことでお小言言ったのに まったく馬の耳に念仏、右から左…
あんたの耳は飾りか!




2007-09-22(土)

昨日 スポーツ大会があり しかも塾まであった海斗。
さすがにお疲れで今朝は9時まで寝てた。←強制的に起こしたのよね。
でも起こさなければ もっと寝てたはず…。
それでも いつもより寝たからか機嫌良くおきてきたけどね。

さて、今日の夕食ですが さんまだったので大根おろしも添えました。が
パパさんがもっと大根おろしを食べたかったのに 海斗が残り全部取ってしまった。
何度も「それ食べるんか、いらんかったらパパ食べるで」と言うパパさん。
「いや、ぼく食べる!」と海斗。
親子で大根おろしを取り合うのも いかがなものか…と思ったので
嫌々ではあった(←めんどくさい…)が もう少し大根おろしを作って来た私。
ホント、食べたいって思ったら どうしても食べたいうちの家族。
時々ため息出るわ(笑)




2007-09-21(金)

海斗の学年はスポーツ大会があった。
クラス対抗の綱引きで 海斗のクラス1組が優勝したようで喜んでた。
そんな金曜日は体操服や給食のエプロンなど持って帰るけど
まぁひどいもんよ、体操服。
紺色の半ズボン、どう見ても茶色…1色。
2年着てた体操服が小さくなったので新しいのに替えたばかりなのに
白いTシャツが茶色…(泣)
靴も茶色に変色…。
洗濯物が沢山あるのは元気な証拠と 洗濯ばばぁの母は今日も洗濯機をまわします(笑)。

今夜も海斗は塾、パパさん会合。
お気楽な夕食を早々に済ませ 1人で色々と思う夜です…。




2007-09-20(木)

以前住んでいた山奥の県から友人が来てくれた。
ここの日記でも一度紹介したことがある男性で私の友人です。
遊びに来たと言うよりも歯の治療の為なんだけど。
山奥の県にも当然歯科医院はある。が これが友人と合う歯医者がなかなかいない。
もう何件もまわっている様子で でも合わないらしい。
で、うちのパパさんだとなぜか合うらしく 以前はうちが診させてもらってた。
でも大阪にきてからは遠くて診れなかったのだけど
どうにもならなくなったようで 今日来てくれたのよね。
歯科に通うにしてはあまりに遠いので できるだけ来てもらう回数を減らす努力をするパパさんでしたわ。
治療が終わって新大阪まで送ってくのに海斗も連れて行ったけど
このところ寝不足の海斗君、車の中で爆睡。
そうだろうな、疲れてるよね。
そっとお昼寝用タオルを掛けてやる母なのでした…。




2007-09-19(水)

海斗は塾で パパさんは会合。
海斗のお弁当を作る時に私の分も作っていたので 夕食もお気楽だったし毎晩こうだと幸せかな。

昨夜から算数特訓に加えて 国語特訓も始まった。
国語が苦手な海斗にとって 苦痛この上ないだろう。
社会や理科もテスト前には特訓してたけど 国語は昨夜が初。
パパさんがお昼を食べながら「海斗はよくがんばるわ」と言った。
パパさんが言うには昨夜も本当に頑張ってやってたらしい。
私の時とえらい違いなのは気になるが 頑張るってことは良い事でしょう…としておこう。




2007-09-18(火)

海斗 下校するなり
「宿題終わったら遊びに行く!」と。
そんな時の海斗はする事は サッサとやって素早い。
手を洗い着替えて ハイスピードで宿題をやる。
でも 急ぐあまり字が汚いので書き直しをさせるワタシ。←意地悪か?
でもね、お友達と約束してるわけでなく 自転車で走り回りたいだけなんだよねこれが。
「5時45分に帰ってくる」って言うけど あと30分しかないよ。
それでも嬉しそうに遊びに行ったわ。
約束通りに帰って来たけど たった30分でもストレス発散になるんだろうな〜。

今日はクリニックで雑用2時間半。
私がいなくなった午後診、予定外に忙しかったらしく
パパさんお疲れ…
たまにはこんな日もあるわね。




2007-09-17(月)

久しぶりに目が覚めるまで寝てた。
毎日こうだと幸せだけど そうもいくまい…。

お昼は義母と外食。
おいしい中華だったけど 忙しいのか色々な面で気が利かないお店だったので70点だわな。

夕方 スタッフの給料明細をプリントしようとしたら インク切れ。
どうしても今日中にプリントしなけでばならずで 海斗を塾に送ってから買いに走った。
パパさんに「海斗を送って行きがてら買いに行こう」って誘うも
「パパ、もう少し寝るわ…」と断られた。←奴は恒例の昼寝の最中だった
あんたいつも自分の時はしつこく誘うくせに 私の時は「寝てる」だと!
そう言う事で溝が深まるのをお主は知らぬかっ!

海斗、今日のお弁当はカレー弁当。
大好物よ〜ん。




2007-09-16(日)

海斗のテストの日。
やはりいい結果とは言えなかった。
算数で今まで出来なかった問が出来たかと思ったら その逆もある。
はぁ〜っ、こんなもんよね、あんた。
「次がんばろうな!」とパパさん。
前回も確かそう言ってたよね。

夕方お祭りに行って来たけど 屋台が少なくてガッカリだった。
たこ焼きが食べたいと思ってたのに いい感じの屋台がなくて
近くの駅にあるたこ焼き屋まで買いに行ってきた。
親も子も食べたいと思ったら どうしても食べたいのだ…。




2007-09-15(土)

今日と明日は近くの神社で秋祭りがある。
でも今日は午後から塾、明日は午前中はテストだし 今日は絶対無理。
塾の帰りに海斗は神社に1人で寄ってやってるかどうか確認して帰って来た。
「お祭りやってた。行って来て良い?」
「明日テストやから今日は我慢し。明日テストが終わったらな」とパパさん。
やっぱな、そうくるよな、かわいそうかなって思うけどタイミングが悪いよな。
先月の終わりのテスト前から実はあんまり勉強してない海斗。
なんか気も散漫で集中ができない様子(いつもそうだけど それが酷いの)
今月は範囲のわからないテストだし ここが正念場。
がんばれよ。

パパさん、今日はクリニックで口腔外科的なOPがあった。
歯科でOPと言うとビックリする人もいると思うが 口腔がん(舌ガン)や顎の骨折、
重症の下顎前突、腫瘍など 顔面の眼球から下、首から上は口腔外科がOPをする。
そんな症例を多く手掛けて来たパパさんですが 開業してもうすぐ2年。
クリニックの設備では大きなOPはできないけど 久しぶりのOPでお疲れ気味。
以前のように華やかな世界ではなく 地味に診療してますが
パパさんが頑張ってるのは 私が一番よく知ってるから…。




2007-09-14(金)

海斗が言った
「ぼく歴史苦手かもしれん…」
おい!歴史って塾で先週初めて習ったばっかりじゃん。
もう苦手かいな?
1回習ったばかりでもうイヤなん?って おいおいどうゆう事?って思う。
まぁ、結局したくないのよね、お勉強。
そんなこと分かってても あんたのオケツ叩かないといけない親の気持ちも分かってくれよ〜。




2007-09-13(木)

参観日で、道徳の時間だった。
先生は黒板に大きな熱気球の絵を貼り
「みんなはこれから熱気球で旅に出ます。
熱気球は空高く高く上がって行きますが 途中から急に下がり始めました。
そこで熱気球に乗っている荷物を捨てる事にしました。
熱気球には10個の荷物が乗っています。
一番始めに捨てる荷物、次に捨てる荷物を考えて行き 最後まで残る荷物は何かを考えてください。
人がどんな意見を言おうと自分の考えで答えてください。」と言いました。
その荷物とは下記のものです

権利

  • きれいな空気を吸う
  • 遊べる(休養できる)時間をもつ
  • 自由にできるお金をもらう
  • 毎年旅行して休暇を楽しむ
  • みんなと異なっていることを認めてもらう
  • 正直な意見を言い それを聞いてもらう
  • いじめられたり命令服従されない
  • 私だけの部屋を持つ
  • 毎日十分な食べ物ときれいな水を得る
  • 愛し愛される

みんながいろいろな意見を言っていました。
きれいな空気と答えた子もいましたし 自由に出来るお金と答えた子も。
うちの海斗は一番始めに「私だけの部屋をもつ」を捨てていました。
そして最後に「愛し愛される」「毎日十分な食べ物ときれいな水を得る」の2つで随分悩んでいたようですが
結局「毎日十分な食べ物と…」を最後まで残す事にしたようです。
これは本当にいろいろな考え方があり いろいろな意見があるでしょう。
私は自分だったら…と考えたのは「みんなと異なっていることを認めてもらう」です。
さて 皆さんはどれを最後まで残しますか?

海斗、今日はお友達と6時まで遊んでいて 楽しかったようです。
でも その分お疲れの様子…明日塾だよっ!




2007-09-12(水)

学校から帰った海斗がえらい勢いで言う
「安倍総理がやめたん知ってる!?」と。
へーーーーっ、小学生でも昼に流れたばかりのニュースをもう知ってるんだ。
まぁ、確かに急で驚いたニュースだったけど
海斗が5年生ともなるとこんな事にも興味を持つようになる事の方が 私には驚きだったわ。

先日お亡くなりになった阿久悠さんの手掛けた曲が TV番組で流れた。
私にするとどの曲も懐かしく 普段あまりTVを見ない私でも夢中で見てしまった。
年齢がバレるからあまり詳しく書かないけど(笑) あのたくさんのヒット曲が流れてたころ
私小学生の高学年から中学生、10代後半だったかな。
パパさんと2人で「懐かしいよね、あのころ戻りたくない?もし戻れれば きっと人生変わってるよな」
なんて言いながらも あの頃を思い出してた私…。
いろいろあったけど あの頃があったから今の私がいるんだよね。
もし別の人生を歩いてたら 今頃なにしてるんだろうな…?




2007-09-11(火)

海斗が通う塾主催で某ホテルで私立中学の説明会。
3時間で最大4校の説明が聞けるとあって もうすごい父兄の数。
パンフレットだけ参加の学校も多数あり 一度にこれだけの学校の話しや
パンフレットは手に入らないので 毎回人気のある説明会です。
特にパンフレットは争奪戦になると聞いていたのですが ホントすごかった…。
って、私も争奪戦に参戦してた1人ですが…。
もう来春の入試問題は作成されているようで こんな感じの問題になりますとか
何割とれば合格ラインだとか
部分点の付け方とか 「ふんふん」と聞いてしまった。
うちはまだ5年生。
でも来年はこんな軽い気持ちでこの説明会に参加はできないでしょう。
6年生の親御さんが熱心に質問されてましたが うち来年どうなってるのか…心配だわ。

海斗君、学校から帰ると遊びに出かけました。
お友達とカードの交換なんかしてたみたいですが 夕方から雨が降り出して来て
慌てて帰ってきました。
そう、自転車通勤してるパパさんも夜 傘さして自転車乗ってたようですが
やっぱ濡れて帰宅しましたわ。
お迎え行ったろか?って電話で聞いたのに 断るから…。




2007-09-10(月)

なんと今日は私の誕生日
そして、私の甥っ子の誕生日でもあるんです。
ダブルでお祝!って言いつつも
自分の誕生日なのに甥っ子へプレゼントする私…。
なんか複雑な気持ちでございます…。

海斗君、塾から帰って学校の宿題を必死でやっとります。
先生!なんで平日に絵日記なんて宿題だすの!
「夏休みの思い出」なんて 金曜日にだしてよね。
現在午後10時45分、いつになったら仕上がるんでしょうか…?




2007-09-09(日)

パパさんは早朝からゴルフ。
来週の日曜日は海斗のテストの日なのにゴルフなんて行ってていいのか!
ってパパさんがテスト受けるわけではないが
家庭教師がいなくてどうする!
そして今これ書いてる横で「パパ疲れたから寝るね、おやすみ…」なんて言いながら寝室へ行きよった。
海斗は海斗で気が乗らないのか、集中できてないし…。
私は知らんぞっ!




2007-09-08(土)

土曜日の塾は算数の復習。
3時間の授業だけど
「また塾かよ!3時間も塾か!」と海斗はブツブツ言いながら出かけた。
夏期講習に比べたら3時間の授業なんて短いもんじゃんね。
もう通常ゼミも始まってるし そろそろ夏休みモードはなくした方が良いんでないかい?

うちの老犬の誕生日、今日で17歳になった。
その老犬だが 実は先月下旬に右目を失明していることに気がついた。
もう7、8年前から白内障を患って、最近は症状もひどくなっていたし
動物病院の先生からも失明は時間の問題と聞かされていたので ある程度は覚悟もしていた。
でも いざそうなると飼い主の私のショックは大きく泣けて来てしまった。
残った左目ももうほとんど見えてない状態だろうと先生は言う。
頼りの聴覚や臭覚も衰えが激しいし 体にも腫瘍らしきものもある。
24時間オムツが外せないし ここ1年程は体調を崩す事も多くなって来た。
それでも老犬は頑張って生きてる。
老犬、お誕生日おめでとう。




2007-09-07(金)

毎日相変わらず暑い、でもビリー隊長の下で汗を流しております。
体重も体脂肪ももう減らないようで横ばい状態です。
腹筋ですが横のへこみは深くなってきて わずかに割れて来た?って思わなくもないが
TVで見たようにはならんわね。
やっぱ歳のせい?

夜 海斗がもらって来た実力テストの結果
パパさんと海斗、どちらが先に見るかでケンカしてた。
まったく こんなことでケンカせなあかん?
お風呂から上がっても怒りが収まらなかった海斗。
でもね、裸で怒ってても迫力ないんだけど…(笑)




2007-09-06(木)

木曜日のパパさんは診療が終わるとゴルフのレッスンに出かける。
今日はレッスンでなくコースをコーチや他の生徒たちとまわるらしく 今朝ウキウキして仕事に行った。
夕食もいらないと言うので 嬉しいのは私の方(笑)
大急ぎで家事を終えて 私が出かけたのはミナミ♪。
ここでも何度か書いたが私は1年中ジーンズで過ごす。
このところ気に入ってヘビロテしてたジーンズが破れてきたので新しいのが欲しかったのよね。
今回も試着の嵐で1時間も店員さんに相手をしてもらって ようやく決めた。
セブンだけど これホント着やすいくて最近のお気に入り。

パパさんが帰宅したのは私と海斗の夕食が終わった直後。
「何かご飯ある?あっ!寿司食ったん!?」とパパさん。
誕生月の私は某百貨店のクーポンでお寿司が半額だったので 海斗の夕食を買ったの。
(でも私は昨日の残り…)
それを見たパパさん、実は夕食を食べてなかったらしい。
夕食いらないなんて言わなければ お寿司買って来ててあげたのにね。

海斗の実力テストの結果が塾のHPにでた。
うーん…。先月よりも少し下がったか…。
やはり理科が悪過ぎる、なんとかしなければ…。




2007-09-05(水)

今月とうとう誕生日を迎える私。
免許の更新に行ってきた。
大阪に来て初めての更新だけど 人の多さに驚いた。
山奥の県なんて更新って言ったって そんな大勢の人はいなかったしここまで時間もかからなかった。
ワタクシ、5年更新のゴールドでございますので 講習って30分程なんですが
こっちはきっちり30分ある←当たり前か?
写真1枚撮るのも沢山の人だから時間もかかるし…。
山奥なんていい加減なもので 講習中でも新しい免許ができた時点で講習は終了。
あっという間に終わってたはずなのに…。
そんな訳で今日はお疲れ…。

で、海斗君。
次回の塾は社会があるが 新しい教科書を持ってくるように言われたらしい。
が、うちはもらってない。
他の子に聞けば5年の最初の授業でもらったらしいが うちはその時に休んだんだよね。
だからかなのか 我が家にはない。
で、海斗はその教科書がないことを先生に言ってなく「ママ、もってる?」なんて言う。
持ってる訳なかろーっ!そんなん言わんでも 見た事ないならないんだろうがっ!
どうしてすぐに先生に言わん!って怒れる。
あんたには「自分」ってものがないんか!少しは「ママが…」でなくて自分で考えて行動できんか!って
帰りの車の中でど叱りした次第です…怒りすぎたかもしれん…




2007-09-04(火)

今日まで給食がないので 午前中で帰宅の海斗。
1学期の海斗ならこんな日は お昼を食べて遊びに出かけるはずなのに
今日は塾の宿題をやってるんです。
パパさんが言った課題をきちんとこなしております←これは驚き!
まぁ、こんなことが長く続けば良いですけど そうは行かないのがうちの息子ですから。

電気代の請求が来た。
最高新記録達成…(泣)
こんなに払えません…だってうちのクリニックとほぼ同じ電気代なんです。
パパさん!あんたエアコンの設定温度下げ過ぎ!23度なんて今時何考えてるの!
電気代は高くなるし 地球温暖化のこと考えてるか!
あんたのお小遣いから払ってもらうぞっ!



2007-09-03(月)

二学期が始まりました。
夕べから「明日が楽しみ!友達と早く会いたい」と言っていた海斗。
学校が楽しいことは良い事だわ。
今日は席替えもあり仲の良いお友達と席が前後になり しかも転校生まで席が近いとあって嬉しがる嬉しがる。
この調子で二学期もがんばってくれたらな…と思う。
塾も今日から通常ゼミが始まり 弁当作りも始まった。
全てが開始した感じ。

今日の夫婦の会話
パ 「ホントに7科目合格か?試験、ホントは10科目とかあるんちゃうん?」
ま 「何言うてんの。8科目やて!」
パ 「ホンマに合格してんのか?こんなに簡単に合格できるんか?」
ま 「アホか!ちゃんとやったやん!
   私、高校とか、きちんと行けてて勉強してれば別の人生あったはずやわ〜
   もしかしたら医者も夢じゃ〜なかったかもな〜」
パ 「アホか!医者も人格が必要やからな!お前じゃーな…」
ま 「は?!あんた自分の嫁、ようそんなん言うわ!あんたそんな嫁と一緒におるんか!」
ここまで言って パパさん、大急ぎで午後診に出かけて行きました(笑)



2007-09-02(日)

夏休み44日目、最終日。
今日こそは海斗に勉強をさせなければいけないのに クリニックで雑用2時間。
当然 海斗も連れてって勉強させるが 気がのる訳ないやんね。
お昼に回るお寿司屋さんで恐ろしい程食べる海斗。
なぜか こう言う時は集中して食べだすんだよね(笑)
海斗が中学や高校の食べ盛りの頃って どれだけ食べるんだろうね…恐ろしいわ。

本日 待ち人来る(喜)
先日受けた大学内缶詰状態の「高認」の試験。
8科目中7勝1敗。
この年齢と頭脳だもん、初の受験だし、4勝できれば…と思ってたけど7勝!
もう嬉しい嬉しい♪。
これは近いうちに「まりあの小部屋」で試験日記としてupする予定。



2007-09-01(土)

夏休み43日目。
今朝の空と空気の感じ、秋が近づいてるって思いました。
確かにまだ暑い、でも あのうだるような暑さとは違う。
自然って言うものは正直だな…って思うのでした。

夏休みも今日と明日のみ。
そろそろ気分も戻さないといけないのに いまいちエンジンがかからない海斗君。
確かに自分の部屋にいますが その時間の半分も勉強には使ってないでしょう。
あの気が散漫なのが もう少しどうにかなれば…と思うのですが。

わたくし、恒例のクリニックの雑用に追われております。
毎回 数字とにらめっこでイヤになりそうです。
がんばればあと2日で終わりそうだけど 海斗ではありませんが私まで気がのりません。
昨日と今日、待ち人来らず…。
そのせいもあるのかも…。







aboutへ戻る



inserted by FC2 system