aboutへ戻る



2007年10月の日記



2007-10-31(水)

海斗が家庭科の時間に作ったナップサックが完成しました。
前に「ねじけたところは先生が直してくれるって」と言っていたのですが
結局先生は忙しかったのかしてくれず 海斗が自分でほどきやり直ししたようです。
まぁ、自分で作るのが大前提なので 当たり前なのですが。
何カ所かミシンをかけっ放しで糸をちゃんと留めてなかったので
先ほど私が直しましたが それでも海斗の力作ですわ。
あの不器用君がここまでできるとは…(喜)
「ぼく、ナップサックできるで不器用ちゃうで!」と自信満々に言いますが…(笑)
うん、よくがんばりました、満点です!



2007-10-30(火)

「友達んちの車はな、ベンツやポルシェばっかりで うちの◯◯なんて乗ってないで」
塾の子たちの家の車のことを海斗が言ったのですが お迎えの時にも来る車は高級車ばかりです。
塾のお友達には 聞けば誰もが名前ぐらいは知ってる会社の社長さんのお子さんだったり
簡単に言うとお金持ちの子が多いのは確か。
うちなんて下の下かも…。
そりゃーうちだって ベンツやポルシェ乗りてぇよ。
でも そうもいかんだろ…なんて思いつつも言葉にせず。
聞いてたパパさん、「ベンツぐらい乗りたいな…」
海斗はまだ子供だからわからないのだろうな…
格差社会…塾の子供の社会もそう…です。



2007-10-29(月)

ガソリン代の値上げが続いていますね。
歩く事の嫌いなパパさんでさえ 最近はダイエットを兼ねて自転車通勤しているので
少しは家計にも地球にも優しくなっているのでしょうが
それでも全然車に乗らない訳ではないので このところのガソリン代の値上げは正直きついです。
冬になれば使う灯油の値段も もう気になりますし どうにかならんかね、この高騰。

今日 学校で身体測定があったようで
体重40.1kg 身長144.1cmになってた。
去年着てたと言うか、今年の春まで着れてたはずの長袖のTシャツが
先日着せたら小さくなってた。
もう140サイズは着れないみたいで あっという間に大きくなった。
やや?(イヤイヤ、しっかり)ぽっちゃり体型かな…と思うが これでも親とすれば気になるので
「夜の9時以降はお茶以外は飲み食い禁止令」を出している。
実はパパさんがお菓子大好きで 夕食が終わった後9時頃にコーヒーとお菓子がいる。
そんな悪い習慣は子供にも感染するわけで
平気な顔して夜にアイスやお菓子を食べる海斗にを禁止令をだしたら
少しは体重の急激な増加には歯止め効果もあったようだけど まだまだ…。
と言って 育ち盛りなので強固なダイエットはできないし…。
たぬきの様なあの腹!えぇーい、どうしたろう!

少し忙しくなっています。
もしかしたら 明日以降ここの更新遅れるかもしれません。
すみません…。



2007-10-28(日)

海斗の最後の乳歯が抜けた。
パパさん曰く「ちょっと早いよな」
海斗は歯が抜けかけた時の「グラグラ」感が気になって仕方ない子で
ちょっとでもグラグラし始めると一日中歯をさわってる。
テレビ見ながらでも 食事中でも 当然勉強中でも おそらく塾や学校でも。
「恥ずかしいから止めっ!」って何度言っても無駄。
そんな訳で通常ならあと1週間や10日はかかるだろう抜歯に時間がかからなくて
へたすればその日のうちに乳歯は抜け落ちる。
最近は奥歯が抜け始めてて この10日間で4本も抜けてしまい(イヤ、抜いたと言う表現が正しいかも)
とうとう乳歯がなくなった。
海斗の乳歯は全て取ってあり 合計20本。
前歯のAから奥歯のEまで これで全て揃った訳だけど これからはもう永久歯だけなんだよね。
なんでも面倒くさがり屋の海斗は歯磨きもそう。
これからは気合い入れて磨かないと もう歯の替えはないわけで…。
そうそう、パパさん、そろそろ海斗の矯正も考えてくれないと困るけどね〜。



2007-10-27(土)

昨日から天気が悪く ひどい雨だった。
最近は洗濯物の乾きが悪くなり、乾燥機が活躍し始めた。
やっと落ち着いた電気代が…またか…。

ポケットに手を突っ込んで肩を怒らせて歩くのが 家での海斗の最近の姿。
見つけるたびに怒鳴ってやめさせてるけど まるでチンピラ!
いったい何考えてる!
そんなことしてないで 早く宿題終わらせてよ。

今日は近くで不幸な事故があり町中で騒々しく 塾で事故を知った海斗まで興奮して帰って来た。
土曜日の塾は夕方までだけど 天気が悪かったので徒歩での帰宅だったのに
おそらく走って帰って来たんだろうな、汗までかいてた。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。



2007-10-26(金)

やっと金曜日。

何かと抜けている海斗君、今日は朝持って行った傘を忘れて帰って来た。
今朝出がけに「学校に置き傘があるか ちゃんと見るんやで」って言ったのですが
「置き傘あったで」と言いながらも 朝持って行った傘のことなんて すっかり忘れてたようで
「朝の傘は?」って聞いても
「は?傘持って行った?」だと。
今朝 降っとっただろうが。
学校に傘2本も置いてどうする。
ひどいと塾にも忘れて3本も傘がなくなることもある。
うちは そう次々に傘を買えませんよ。
頼むわ!。



2007-10-25(木)

久しぶりにデジパーをかけに行って来た。
現在 髪を伸ばしてる私は美容室へなんて足が向くわけもなく 4ヶ月ぶり。
いつものご指名のマネージャーさんにセットしてもらうは嬉しいけど
「今回 前髪厚く切り過ぎてない!?」って内心思ってる私。
あと10cmは伸ばしたい そうなればデジパーのカールがもっとキレイに出るはず。

テストの結果が塾のサイトで発表された。
やはり…と言う結果。
クラス替えは来月のテスト結果との合計なので 今月はこのクラスを維持できるけど
しかし 余りにひどい。
下のクラスに落ちるどころか 退会も考えなければならないか…と思われるほどの数字。
人間の能力は数字が全てではないと思うものの 受験を目標にしてるうちとすれば この数字はきつい。
来月のテストに良い結果が出なければ クラス落ちは必至。
そろそろ志望校も考え始めたこの時期だからこそ 踏ん張らねば…。
がんばれ海斗!



2007-10-24(水)

テストが終わったけど 結果はまだ発表されてない。
でも海斗は先生に呼ばれて テスト結果のことで注意を受けたのは月曜日のこと。
そうテストの次の日には 先生に怒られてたんです。
で、その日反省してると思いきや 相変わらず机で寝てたし まったく馬の耳に念仏状態。
「親が受験しろっていうから塾に行くって感覚ならやめてもらってかまわない。もう受験やめなさい!」と爆発したのは私。
最近はパパさんが夜に留守をする事が多く また中だるみの様子であまり勉強に力を入れてなかったのも事実。
「もう受験やめさせな!」とパパさんにも強く言ったのは夕べのこと。
さすがに野郎どもは反省したらしく 夕べは真面目にやっとりましたわな。
今日は今のところ海斗は自主的にしてるようですが いつまで続きますか…。



2007-10-23(火)

5年生の「親子ふれあいの会」の日。
ここの学校に転校してきて3回目のふれあいの会だけど
企画運営に携わらなかったのは今回が初めて。
今年 役員をしなかったので何も手伝いもせず まるでお客様の感覚で学校へ。
色々なゲームをして親子で楽しむ企画ですが まぁ、5年生ともなると時間の合間合間にふざけること!
海斗なんてお友達と体育館の床に仰向けになった状態で 足を引っ張られてるし…。
ふざけ合うのは良いけど度を超したものもあり 側にその子の保護者がいたけど
「やめなさい!」と注意。
どうして親なのに注意しない?って思うけど やってる側の親の感覚と受ける側の親の感覚の違いだわな。
それでも お友達と仲良くしてる感じは見受けられたので安心しましたが…。
楽しい学校生活が続けばいいですわ。



2007-10-22(月)

また1週間が始まった。
そろそろ月末が近くなって来たので 段々忙しくなって来た私。
テストが終わったばかりなので やり直しに忙しい海斗。
ただただ寝るのに忙しいパパさん。
と3人それぞれでございます。

朝の冷え込みがきびしくなってきました。
実はもう我が家では暖房器具が活躍し始めまして…
「やっぱこたつにはミカンでしょ!」って喜ぶのは海斗と ものは言わないけど中で丸くなる老犬…でした。



2007-10-21(日)

テストの日。
今回は範囲の分かってるテストだけど…結果は…毎度同じ…か…。
「あんな、3枚目の問題、全然わからん」
回転移動の問題ですが 図形が大の苦手な海斗にはきつい問題ですわ。
頭の中で図形が回転しながら移動していくさまは 想像しにくいんでしょう。
でも そんなの解けない理由にならないから がんばるしかない…でしょうね。

今日はこの市のお祭りでもあり テストが終わってから出かけてみました。
近くの大きな公園に屋台がわんさか!
私 これほどの数の屋台の大群を見た事がありません。
海斗でなくても ウキウキしますわ。
お昼にパスタ2人前食べたのに 屋台で食べたいものが沢山あって 目移りしまくりの海斗君。
500円までにしなって言うと 迷いに迷って
フライドポテトにフランクフルトを選び 「うめ〜つ」なんて言いながらあっという間に平らげる。
ホント あんたの食欲は恐ろしい…。

そうそう、書き忘れるところだった。
パパさん、今日はゴルフのコンペで とうとう優勝したらしい。
おめでと〜っ、って言いながらも私は嬉しくない。
だって このコンペの優勝賞金は安い!しかも現金支給。
商品券しか私のところにはまわってこないから 現金じゃ〜ね〜…。
賞品や賞金の良いコンペの時に優勝してよ…。
ま、それでも一応 おめでとう…さんです。



2007-10-20(土)

明日がテストの日なので今日は1日お勉強デー。
今週は海斗自身が全然気が乗らないし、
パパさんが夜 留守をすることが多かったこともあって
ほとんど勉強をしてないんだなこれが。
昨日も夜部屋を見に行くと 机に向かって寝てましたし その前もそう。
「ちゃんとやってるよ」なんて言うけど
「どこが!?」って言いたくなるのよね。
そんな訳で今日はがんばってもらいましょうと居間で勉強。

それでも1日勉強ばかりは辛かろうと夕方から散髪に連れて行き
ついでに 制服の上着が小さくなったので購入。
帰りにパパさんが今夜もいないので2人でお好み焼きやへ。
私の注文は「広島焼き」
もう久しぶりで 焼き上がりの匂いが懐かしくて懐かしくて(喜)
私の田舎では広島焼きがお好み焼きの定番で
大阪のような焼き方を初めて食べた時はもうショックだったのを覚えてますわ。
食べながら中学の頃 仲良しの子と2人して給食が終わった昼休みの時間に
そっと裏門から抜け出し 学校近くのお店でお好み焼きを食べて
素知らぬ顔して5時間目の授業を受けたのを思い出してました。
楽しかったなーあの頃…なんて…。
「おいしかったね〜、また行こうね」って海斗。
君、モダン焼き、おにぎり3ヶ、お味噌汁とよく食べれるね、そんなに…。



2007-10-19(金)

久しぶりにまとまった雨が降った今日だけど それでもご近所にある金木犀の良い香りが
窓を開ければ部屋の中まで漂うのは この季節の贈り物だと思うわ。
私好きだわ、この金木犀の甘い香り。

金曜日は毎度の事ながら下校が遅い海斗君ですが 今日の理由
家の前数十メートルまで帰宅して来た時 上履きと体操服を学校に忘れたことに気付いたらしい。
そこでこの雨の中 また学校まで取りに戻ったと言う訳で
そんなん遅くなるの決まってるやんね。
塾の日でなければ 取りに帰ったってことでは怒らないけど
遅刻しそうになる時間に帰ってきて この理由。
「お前あほかっ!」って怒れてくるわ。
体操服1回洗わなかったっていいじゃん、上履きだってそう。
なんでそうバカ正直なんだろうね…。



2007-10-18(木)

山奥の県から友人が治療のためにやって来て その後うちでコーヒーを飲んでいた時だった。
海斗が帰宅して来て
「友達とケンカして 殴り合いした」と。
はぁー!?!ケンカ!殴り合い!えっ!何言っとんの?うそっ!まじっ!はぁー????って感じだった。
大体初めてだ海斗が「殴り合いした」なんて言葉を言うのは。
確かに今まで他の子が殴り合いのケンカをしたなんて話は何度も聞いて来た。
そんな子たちの名前はいつも決まってた。
でも あんたが…?!?!?!?!ってウソッでしょ…!!!!!。←分かってもらえますか?この気持ち。
しかも相手は海斗とは割りかし仲良しの子。
「お前の顔なんか見たくないっ!」って言われて腹が立ったらしい。
いきなりそんな会話になるはずがない。
おそらくその前に何かしらの会話があり ケンカが始まったんだろうと思うが
海斗はそれを「覚えてない」と言い話そうとしない。
相手の子の顔を殴りお腹まで蹴ったらしい。
で、相手の子は海斗を殴ってないらしく 手を出したのは海斗の方。
もうこれは如何なる理由があろうと 相手が何を言ったとしても 海斗が悪い。

後で海斗に「どんなことがあろうと自分から手を出したらダメだ」と言い聞かせたが
小さい頃 いつも皆の後ろから付いて行くだけだった子が
皆に遠慮して自分の気持ちを出せなかった子が
大阪に来てから いじめられる事もあった子が
手を出したのは海斗が悪いが ケンカをすることができるようになったんだ…
と ある意味 内心ホッとしてる母です。(不謹慎だとは思うが…)
ケンカの話を聞いてた友人
「あんな、相手が手を出したら こっちもどついたらええんや!それまでは手を出したら負けや。
その後で ボコボコにしたらええんや。わかったか」と教えてた。
余計な事教えんでええっ!と言っときました。(笑)



2007-10-17(水)

クリニックで雑用の日。
年末調整や源泉、スタッフの賞与など税理士の話しは頭が痛い…。
もう年末…ってまだ10月やん!
経理担当の私は常に2ヶ月先を考えてるけど 今年も残りわずか…ってことか。

週末にテストがある海斗君ですが まったく緊張感なし。
今週はパパさんが留守をする夜が多く 勉強をみてもらえないのに
どうしたらあんなに余裕綽々????って思う。
って、本人まったく考えてないんだろうね。
あんたボーダー上にいるんだよって言うのも 右から左に聞き流し〜。
ホント、そう言う性格うらやましいよ…。



2007-10-16(火)

あいさつ運動のため 早起きの予定の海斗君ですが そうそう簡単に起きる訳ないやんね。
まぁ、それでもいつもに比べたら 早かった感じですが
これが毎度のことながら ふてくされて起きてくる。
毎朝不機嫌な顔を見るこちらとしても 気分の良いものではありません。
ホント、なんとかならんかなねーって思う母ですわ。

通帳を新しく作ることにし 今まで取引のなかった銀行に行って来た。
最近は色々な柄の通帳が各銀行にありますが
ここはキティちゃん♪。
うふっ、かわいいじゃん、と 年甲斐もなく喜んでしまった。
でも 新規のお客さんなのにポケットティッシュ1個しか もらえなかった…。
最近の銀行はシビアだわ…。

夕食に炊いたご飯3合。
3人でほぼ完食…食欲の秋…。



2007-10-15(月)

クリニックのスタッフの給料締め日。
明後日には税理士と会うので 明日までに給料計算を終わらせなければならない。
タイムカード4人分 にらめっこしてます。

ここで何度も書きましたが海斗は寝起きが悪い。
今日も起きない、ぐずる、ふてくされる…の悪態をつく。
そんな彼が「明日はな、早く行かんといかんのや。あいさつ運動や」だと。
ここの学校では月に何度かあいさつ運動と言うのをしていて
学校の門で上級生が登校してくる子達に元気よくあいさつするんですよ。
どうやら海斗もその1人になったらしいが 
早く行くって言っても 10分か15分のことでしょ。
「僕も努力するからママも協力してな」と以前聞いたような台詞をいいますが
あんた、本当に努力する?



2007-10-14(日)

用事があって本町まで家族で出かけた。
それが済んでから 折角だからと心斎橋まで。
今日は御堂筋パレードでミナミは交通規制、いつもの駐車場にたどり着けなかった。
時間もお昼だったので ピザの食べ放題に…と思ったら すごい行列で断念。
(どうしてうちはいつも食べ放題…)
じゃどこで食べようかと探していたら 焼き肉やが見えて
イヤな予感してたら案の定「ここにしょう!」とパパさん、海斗。
私それなりにオシャレしてるんですけど 焼き肉臭くなるじゃん!!って思うのに…。
昼間っから焼き肉かいっ!って人の気持ちもお構い無しで
食べる食べる野郎2人。
「ママ、帰りは運転してな」としっかり飲むパパさん。
こんなんだから こいつらとミナミに来るのはイヤなのよね。
どっと疲れたわ…。



2007-10-13(土)

可もなく不可もなく…そんな日。
あんなに暑い日が続いていたのに すっかり秋めいて来た。
そろそろタンスの中身を衣替えしなければ…。

アンケートに答えたら謝礼やポイントがもらえたりするサイトに登録してるんだけど
今日 宅急便が来た。
犬のエサが4日分。
これもアンケートに答えるんだけど どうやらエサの新製品らしく
4日分食べさせて その感想を答えるんだわね。
それで数百円の謝礼がもらえる。
謝礼はどうでもいいんだけど 老犬のエサがもらえたのは嬉しくて。
最近はエサを残す事が多かった老犬が これは全部食べたわ。
歳を取っていても味覚はあるらしく いつものエサでは不満だったのか?
しっかり4日分食べてもらいましょう。



2007-10-12(金)

どういう訳か金曜日になると下校の時間が遅い。
塾なのに もう遅刻ギリギリの時間にならないと帰ってこないんだよね。
今日の理由は「教室にアメがあってな、どうしてか みんなで話し合ってた」らしい。
なんでもいいけどお願い!塾の日は早く帰って来てよ。

で、例の放送ですが
「そりゃー上手く行くに決まっとるやん。あんなん緊張せーへんし、むちゃラクやで」だと。
ほうほう、リハのリハまでした人が言うことですかね〜(笑)
「読んだのは 給食のメニューと給食の時間ですやったけどな」
おいおい、練習してた原稿の内容と ちと違うんでないかい?
なんて 突っ込みはしませんでしたけど…。



2007-10-11(木)

学校から帰った海斗に放送が上手く行ったか聞いたら
「へっ?放送明日やで」だと。
おめーっ、昨日は明日言うたやん、明日かいな!(ちと ややこしい言い方ですんまへん)
そんなわけで今夜も放送の練習しておりますが
昨夜 塾から帰って来ても練習してたのは あれは何だったんだ?
リハのリハだったのか…?
そんな海斗君 また遊びにビューと出かけ 
現在PM10時 未だに学校の宿題が終わりません。
あんた、宿題多いなら遊びに行く暇ないでしょうが!って思うんですけどね。

パパさん、またTV番組にかじりついております。
今日から始まった某ドラマ。
私 こんなドラマは好きじゃないんですよね。
フィクションなんて大嫌いで 9時、10時の時間帯のドラマはまず見ないですね。
逆にノンフィクションは大好き。
そんな訳で また3人がそれぞれ別々の部屋で過ごしてますわ。



2007-10-10(水)

「明日はな、4時間目が終わったら急いで放送室に行くんや」
「あんた給食は?」
「給食はその後で、給食を食べたらすぐに放送室にまた行くんや、あー忙しい忙しい」
これ、海斗が塾へ行く道中で言ったこと。(嬉しそうに言うんやこれが)
聞きながら笑けてしまった母。
2学期から放送委員会に入ったらしく
当番の日は色々なニュース、今日の給食のメニューなど放送してるらしい
「多分な3学期も放送委員やから 僕は45回ぐらい放送すんねん。大変や〜」
と言いますが 聞いてて大変と言うより喜んでやっとりますがな(笑)
学校という社会の中で自分の位置と言うか 責任を持ってやること 自分のやりがい
そんな物があると言うのは 本当に嬉しく思います。
自閉ちゃんの海斗にとって学校の中は決してすごしやすい場所であるわけがありません。
皆には簡単にできてしまう体操やリコーダーなど
不器用君の代表みたいな海斗には苦痛であろうと想像できます。
それでも学校を楽しむことができてる今を親とすれば幸せに思います。

「ナップサックもな、だいぶできてるし」
「ホンマにできてるんか?」
「うん、ミシンねじけたけど先生が直しといたるって言ってたし」
あれ程心配した家庭科のナップサック作りも完成間近らしいです。
そう言えば「家庭科がある」と最近はため息をついていませんし 1つハードルを越えたようです。

「塾の日はな、体しんどいわ、なんでかなー」
「あんた それは行きとうないんやろ、だからしんどいんやん」
「うん、楽しい時間はすぐやねん、イヤな時は5分経ったかなって見たら2分やったし」
こんな会話ですら成長を感じる今日この頃です。



2007-10-09(火)

雨が降ったからか肌寒く感じる日。
秋なのに真夏日になる日があったりして体調維持が難しい。

今日は気晴らしにミナミに出かけた。
別に買いたい物があるとか 用事があるとかではないけど 気晴らし気晴らし…。

海斗は学校から帰ると大急ぎで遊びに出かけた。
こんな時はホント猛ダッシュ 毎朝のグズ夫が大変身だから不思議だわ。
それでも言った時間には帰宅するので その点だけは感心。

夕食時にパパさんが栓抜きを使っていたとき
「海斗、これが作用点で…」なんて始まった。
作用点がどうのとか 力点がどうのとか そんな会話が海斗と成り立つのが驚きで
実は私、この会話に入れなかった…(泣)



2007-10-08(月)

3連休最後の日。
何も用事がなくて とうとう私は1歩も家から出なかった。
以前なら老犬の散歩があったのだけど 目が悪くなってからは散歩も出来なくなったので
こんな日は1日家の中。
天気もハッキリしないので たまにはダラダラと過ごすのもいいか…。

海斗も最近はベッタリ付いてなくても勉強するようになってきた。
↑ホントにしてるかどうか怪しい時も多いけどね(笑)
今も自分の部屋で静か〜に勉強中?だと思うわ。

パパさんは好きな時代劇をスカパーで見てるけど、実はTV番組などの趣味は私とまったく合わない。
好きでもない時代劇など無理に見させられるのはたまらないので 最近は別々の部屋で過ごす事が多くなった。
現に今も3人が3人とも別々に過ごしてるわ。
これってちょっとまずい…かな。



2007-10-07(日)

パパさんがいないから午前中の主婦業は休業と決めてたので
今朝は9時半まで寝てました。
途中いつもの習慣で早くに目が覚めたんだけど イヤイヤ今日は寝るんだった…と二度寝三度寝。
それでも足りずに午後からも2時間昼寝までして 目が腐るんでないかと思う程寝た〜。
毎日こんなんだったら どんだけ幸せ…か。
夜帰宅したパパさん、2ランドともに100を切ったらしくルンルンでしゃべるけど
12月にまた留守をするようなので その時も海斗とどこで食事しょうかなと思案中のまりあです。

スカパーを見ていたら 以前住んでいた街の(温泉地)の知人が出演してた。
その知人、某有名旅館の若女将で海斗の同級生のお母さん。←美人なんだこの人。
あの頃は本当に善くしてもらったわ。
映し出される町並みを家族で「あの店まだあるんだ」「あそこ僕行った事あるよ」なんて言いながら
懐かしんだ。
海斗が1歳から8歳まで住んだ街、
なかなか街になじめず、田舎で何をするにも大変だったけど 今となれば懐かしいわ。



2007-10-06(土)

本来なら午前中は診療するはずなのに パパさん、ゴルフ旅行に出かけました。
早朝から同行者が電話してくるわ、「ボストンバッグどこー?」なんて探してるわで
結局私まで起きるはめに…。
それでも私が爆発しないのは 海斗と某ホテルで食事の予約を入れてるから〜♪
海斗の塾が終わると大急ぎでキタへ出かけました。
どこで食事するか 随分ネットで探しまくってようやく決めたホテルのディナービッフェ。
なんとチョコレートフォンデュもあるの、これ私お初なのよね〜。
ホントよく食べたわ〜。
海斗なんてアイスクリームとお寿司をどんだけ食べたことか。
私 チューハイ飲みながら2時間、は〜満腹 ごちそうさまでした〜。



2007-10-05(金)

昨日早退した海斗ですが 今日は朝からマーボ豆腐にご飯という昨日の残り物ではありますが
しっかり食べて登校しました。
朝からこの食欲があれば大丈夫でしょう(笑)

老犬のシャンプーの日。 普段シャンプーをしてもらう時は体毛も短めにカットしてもらいます。
でも前回からカットはなしにしてもらっているんです。
と言うもの最近は体調もすぐれないことが多く(ひどい便秘ですわ)
こんな時は人間も犬も差がないようで イライラしているんですね。
トリマーにイラついて迷惑かけては申し訳ないので カットはせずシャンプーだけお願いしてるんです。
老犬が毛を長くするのは本当に久しぶりで シャンプーしたてでこのフカフカの毛
すごく抱き心地が良くって ついさわってしまいます。
でもね、毛が長いとブラッシングしなければ毛玉ができてしまうんですけど
実は老犬 ブラッシングが大の苦手
だから困るんよね、このフカフカの毛…
来月はカットできるかな〜、便秘治ってるといいけどな〜(笑)



2007-10-04(木)

山奥の県から友人が治療のために来た。
1つの治療は今日で終了だけど もう1つ残ってる。
まだ何度か足を運んでもらいやす!。
その友人と食事中に学校からケイタイにTEL。
「海斗君が熱があって給食も半分ぐらいしか食べれませんでした」
げげっ!海斗が給食半分っ!それは一大事!ってお迎えに行けば
保健室でお絵描きしてましたわ(笑)
帰宅して熱を測ったけど平熱〜、食欲もむちゃ有り…。
これで病人?なわけないじゃん!
って感じで いつもより早めの下校でお迎え付きって感じで 迎えに行って損した気分…。
夜 ホントに元気一杯、あんた明日はちゃんと学校行きなよ!

夕食時 海斗が「お兄ちゃんが離婚したん知ってる?」だと。
某66代横綱の件ですが 海斗まで知ってるって
マスコミの報道ってすごいですよね。
学校でもこんなに噂になるんですね。おーこわ!



2007-10-03(水)

「僕も努力する…」と言った海斗の早起きですが
(早起きと言っても いつもより15分早いだけよー)
起きない起きない!怒鳴り声上げて起こすこと数分
最後はパパさんが起こしましたわ(笑)
必死になって起こしても「わかっとるわ!!!!」なんて反抗し そしてまた寝る。
そんな海斗を朝はかわいいとは思えませんわ。
こんなんもうどんだけ続けてるんでしょ…ため息ですわ。

今日はさすがに買い出しに出かけました。
某球団が優勝したとかで(阪神ファンの我が家には関係ねーっ)
衣類や食料品が少しは安かったようですが、私が欲しい物は安くなってなかった。
やはり阪神ファンのうちには 恩恵はないらしい…。



2007-10-02(火)

なんか気合いの入らなかった一日。←私が
やらなきゃーならん数字の整理は山ほどあるのに 紙の山を前にボーっとしてます。
そう言えば今日はビリー隊長の下に行ってないし
食料買い出しも行かなかったし←冷凍庫の中身でどうにかした
あかん、こんなんしてたら老ける一方!!!

「僕も努力するからな、ママ、起こしてよ」
明日音楽会の朝練があるため いつもより早く登校する海斗
その為には早く起きなくてはいけませんが こいつ目覚めが悪いんだ!
朝はホント起こしても起こしても 起きない起きない とんでもない奴なんですよね。
そんな君が努力すると言う言葉をママは信じたいよ。



2007-10-01(月)

海斗の社会見学の日。
新聞社の見学らしく いつもより早く登校した。
バスで行くのかって思ったら電車だと、しかも朝のラッシュの時間帯に…。
海斗、満員電車が大の苦手…。
「電車混むかな、大阪行きって混む?」と心配そうで かわいそうだった。
以前 満員電車に乗っていて気分が悪くなった経験が忘れられないらしい。
それでも元気に出かけ そして元気に帰って来た。
運の悪い事に今日は塾。
遅刻しそうなぐらいの時間で 大慌てで支度をし塾へ向かう車中で楽しかった話しを聞いた。
お弁当は同じクラスの子とではなく
4年生の時に仲良かった子たちで食べたらしい。
満員電車も辛かったようだけど どうにかなったみたい。
うんうん、良かったじゃん。
疲れてるだろうから 早く寝なさいね。







aboutへ戻る



inserted by FC2 system