aboutへ戻る



2007年11月の日記



2007-11-30(金)

11月最後の日。

実は夕べからなんか顔の感じが変だな〜なんて思ってた。
今朝 鏡を見て「ぐぁ〜〜〜〜ん、やっぱりか…」(顔腫れてますがな…泣)
昨日サンプルでもらった化粧品 合わなかったの…ね。
ここのクレンジングと洗顔、すごく良くって気に入ったので シリーズで使いたいと思ってたのに…。
化粧水とクリームのどちらかが合わないな〜、でも多分、クリームだわな。
そんな訳で今日はそのクリームの成分表を見ながら 何が自分に合わないか捜査中(笑)
現在 全成分 40種類から9種類にまで絞り込んでみたけど
成分だけじゃなくて 含有率も関係してるかもしれないし…素人には捜索はここまでかな。
私 腕のパッチテストではなかなか症状がでないタイプで
実際に顔に塗ってみて使ってみなきゃ〜わからんとは やっかいだわ。
この腫れ腫れ顔でどこにも出られず 今日は某百貨店のくじ引き最終日だったのに…。
朝からせっせとステロイド塗って 現在夕方 顔はやや鎮静化 でもかゆい〜(悲)
明日は夕方から海斗とミナミに出かける予定だから 早よ治さなくては。

海斗の今日のお弁当は目玉焼きハンバーグにきんぴらごぼう。
下校後チラッとお弁当を覗き「ふ〜〜〜〜ん」とひと言。
「おいしそう」とか「うまそう」とか他に言う事あるだろう!
週に3回お弁当作る母の労は報われん…。

スタッフの給料日
顔が腫れてそれどころではなくって 午前中に明細渡すの忘れておりました。
午後から渡すなんて…
まりあ、顔の腫れに動揺中です。



2007-11-29(木)

月末で忙しいと言いながらも ミナミまでチョットだけお出かけ。
まりあはひどい敏感肌で1年前には化粧品が合わずに皮膚科に通ったこともある。
あの時は自分でも驚くぐらい肌荒れしたと言うよりも 顔が腫れてしまった。
それからあっちの化粧品、こっちのメーカーと自分に合うもの探しまくったわ。
ようやく最近 これなら使えそうだな…って思えるものが見つかった。
それまでは肌荒れしないけど 可もなく不可もなくって感じで「取りあえず」って言葉が合うぐらいのものを使っていた。
そんな訳で今日はそのメーカーさんのサンプルを頂きに。
今日勧められたのは1万円は軽〜く越える化粧水…確かにいい感じだったけど
とても買えましぇん…(泣)
購入予定はその1/4以下のものになると思うけど はぁ〜いつかあれ買いたいわ。

夕方 海斗の靴を買いに。
大喜びで選ぶ海斗君。
海斗の靴なんて2~3ヶ月も もちゃーしない。
頼むから大事に履いてくれよ〜。
現在 私の向かいで塾の宿題の最中。
がんばれよ〜。

パパさん、本日休診してまでもゴルフ
今週の土日と山奥の県でまたまたゴルフ。
まりあは何も言わないが クリスマスプレゼントを期待してるからね。



2007-11-28(水)

午前中、老犬を動物病院へ連れて行った。
レントゲンを診たら ハッキリと腫瘍が写ってたが この年齢と体力ではもう何もしてやれない。
痛み止めぐらいの処置になってしまうが それでも老犬、がんばってると思う。
子犬の頃から食い意地だけはすごかったが 今がんばれてるのも そのおかげだと思う。
抱っこしてやってるとホント穏やかで安心しきった顔、子犬のころを思い出すわ。

この数日間 あの「朝起きない大魔王」の海斗が機嫌良くスッと起きてくるのには驚いてる。
なにかあったのか?
ないもないと思うけど(笑)この変化 もっと続いてくれる事を願う!



2007-11-27(火)

月末ですね〜。
もう追われとります、紙、数字、エクセル…あと5日は続くな、きっと。

昨日 塾でクラス発表があったのですが ボーダーに0.1セーフでしたわ。
こんなん良い分けないから いっその事クラス落ちした方が良かったかも。
来月には塾の個人懇談がある、かぁーしんどいわ…。
「2ヶ月がんばるわ」次のクラス替えがあるから それまで頑張ると言いますが
毎回 この台詞聞いてるような気がしますが…。

このところ食べ過ぎてたせいで 体重が1.5kg増えてた…ワタシ。
さすがにマズイ…と思い 今日は我慢 がまん ガマン。

老犬、とうとう両目とも失明してしまった。
もう介護の世界…でも老犬、食欲はすごくある(笑)
ガツガツ食べてる間は安心だわ。



2007-11-26(月)

海斗 初の家庭科調理実習の日。
学校からのお知らせは「ゆで卵のサラダとゆで卵」って書いてあったから
卵ばっかりじゃん…なんて思ってたら「ゆで野菜のサラダとゆで卵」だったわ(笑)
その時間、参観可だったので覗いてきました。
あれ程教えた三角巾の付け方もエプロンも やっぱ自分で付けられなくて要援護だったわ。
それでも自分が付けた後で お友達に三角巾の付け方を教えてる姿を見た時には 笑ってしまいましたが。
キャベツを洗ったり 率先して動く姿に「ホホーッ」と感心感心。
結構頑張ってやってる姿が見れて 良かったですわ。
海斗の塾のお弁当を作らなくてはいけない時間になり 最後まで居たかったのに帰宅しなければならないのは残念でした。
下校して来た海斗も「ぼくの家庭科どうだった?」なんて聞いて来て
出来るかどうか心配してたんですが 余計なことだったようです。
今日はいつもと違う顔の息子がみれましたわ



2007-11-25(日)

海斗のメガネを買いに出かけました。
最初に見たのは15歳以下用
でも顔でか海斗には一番サイズの大きいものでジャスト過ぎるぐらい。
すぐにフレームのサイズが合わなくなるだろうと却下。
大人用で探すことにして
聞けば誰でも知ってそうなブランド名のものもあって 値段は同じなので
「こっちにしろ〜」と誘導したものの失敗(笑)
結局 色やフレームのデザインなど あれこれ比べてみて 海斗が一番気に入ったものを購入。
うふふふっ、これが結構似合ってるのよね。
よく見えるようになったらしいわ。
これで「黒板が見えにくい」ってなくなったから いい訳できんぜよ〜



2007-11-24(土)

夕べと言うか今日と言うか 午前様のパパさん。
寝る前にひとしきり私に喋ったこと すっかり忘れて今朝も同じこと私に言う(笑)
お前さん、そこまで飲まんとあかんかね?しっかりしなっ。

今週は水、金と塾がお休みだったので今日が久しぶりのそれ。
実はまだ、先週の水曜日の算数の宿題が終わっとりません…。
宿題もさせな、復習もさせな、テスト勉強もさせなと気ばかり焦ります。
どんどんレベルも上がってて問題が難しくなるなか、ホント頑張ってるけど
なかなか結果が出ない…ここが踏ん張りどころ。

一気に寒くなったこの11月下旬。
今夜は今季初の「お鍋」
ついつい食べ過ぎてしまうわ



2007-11-23(金)

祭日なのにパパさん、検診の当番で午前中は仕事
そして夕方から会合と言う名の飲み会…(かぁ〜、始まった!飲み会、忘年会…)

海斗、今日は一日お勉強デー。
昨日 塾のHPで結果が発表されたけど 、うーん、これ苦しいな。
ものすごく微妙、マジでボーダーライン。
クラス落ちしてそうな雰囲気
そりゃ〜、怒られますわな私から。
確かに前回より算数も社会も理科も上がってるけど 前回があまりに悪かったのと
今回の国語のひどさ、これ呼び出しもんだわ…ってぐらい悪かった。
文章から何かを読み取るって 海斗には非常に難しいことだってわかってるけど
それはいい訳にならないから きついよね。
6年になれば毎月クラス替えになるし そろそろやりださねば…って感じだわ。



2007-11-22(木)

パートのスタッフと食事会 って一足早い忘年会なんだけどね。
家庭があるスタッフなので夜の忘年会には出られないらしく それならと私とホテルでお食事。
海斗と同い年のお子さんがいるので そこら辺の話は合うしで大笑いしながら食事してたら
「実はクリニックを辞めたい」と言われたので あぁ、やっぱりか…と思った。
独身の子と違って旦那さんもいて子供さんもいてで 働く条件としては難しい部分もある。
こちらが求める就労時間との違いもでてくるし 家庭の事情もあるしで
うちでは無理が生じてるな…とは夏頃から感じていたことだった。
それでも不平も言わずよく働いてくれたと思う。 お疲れさまでした…。

海斗、今日はお友達に誘われたと言って遊びに出かけた。
帰ってから宿題を始めたけど 私が夕食の準備をしている間に寝てた。
しかも こたつで…。
そんなに疲れるなら遊びに行くなよ…って思ってしまうのは いけないことだろうか?
頼む、もう少しやる気を出してくれーっ。



2007-11-21(水)

私はくじ運の悪い方である、はず。
近くの百貨店でお買い物をしたら くじ引きできることになった。
箱の中に手を入れて紙を1枚取り出して コインでこすれば、「当たり」の文字!
「この箱の中に当たりは3枚しか入ってないんですよっ!」と店員さん。
あれだけのくじで当たりが3枚かいっ!
どうやら各階に抽選会場があるみたいだったけど 貴重な当たりに遭遇できて 超ラッキー!
で、その当たりくじで何がもらえたかって言うと
テディベア、某百貨店限定色で非売品らしい。
まぁ、確かに可愛いけど これで一生分のくじ運を使い切ってしまった気分…。
年末の宝くじ、この調子でgo!

海斗君 今日は塾が日数調節でお休み。
久しぶりの休みで普段はみれないテレビ番組をみれるとあって もう大喜び。
現在10時半、スカパーみて大笑い。
実は先週の算数の宿題が出来てなかったことが判明してるのに まだスカパーみてるわ。
確かに算数の問題、ちょっと難しいけど(私解けませんでした)
もし今日いつも通り塾があったら どうするつもりだったんだ!
そろそろ取りかかってほしいもんだわ。



2007-11-20(火)

海斗が通う塾の「ゼミ説明会」
まだ11月だけど 新6年生のためのカリキュラムの説明やら方針やら変更点などなど。
もう何年もこの時期に聞いて来たけど さすがにこの学年になると全体的に「殺気立ってる?」って感じ始める。
現6年生は本番の試験まであと2ヶ月になった。
と言う事は海斗にはあと14ヶ月って訳で…。
今年の出願の時期はまだなので統計はでてないが 去年のそれの数字をどうみるか、倍率などと
はぁ〜、頭痛〜〜〜〜っ。
6年になれば今みたいな時間の使い方では間に合わない。
うーん、本人に自覚がいまいち無い…どうしたもんか?

午後からクリニックで税理士と雑用。
賞与、年末調整、こっちも頭痛い。



2007-11-19(月)

土曜日の代休で海斗は休み(でも塾はある)
このところの寝不足を取り戻すかのように爆睡中の海斗を起こすのって ホント辛いわ。
でも今日は眼科に行かねば!
この2学期にも学校から視力検査で引っかかった通知が来てた。
点眼で少しは視力も戻ったかにみえたのは一時のこと、今回は「あー、近視進んだね」とドクター。
仕方なくと言うか やっぱり…メガネですわ。
できれば避けて通りたかったのに とうとうか…。
「メガネの顔ってヘンかな?どんなんなるやろ」って本人は期待してるし…。
財布、、、、、痛い、、、、、キャー、、、。
「ねぇ、いつメガネ買い行く?今週?」
あんたね、洋服とか靴とか買いに行くのと勘違いしてるんじゃんないの?
しかし、海斗の顔はでかい(笑)
この顔に合うメガネがあるんだろうか?って今から心配だわ。

まりあ、まだ風邪引きさんです。
木曜日にはうちのパートのスタッフ連れて食事に行くのに 早よ治さねばっ!



2007-11-18(日)

塾の実力テストの日。
もうボーダーで崖っぷちの海斗には後がない。
どうしてもここで偏差値を上げなければクラス落ち。
前回が余りにもひどかった為 今回はちょっと上がったぐらいではアウトなのが きついわ。
夕べ 睡魔との戦いに負けて寝てしまった海斗を朝早めに起こしたけど 2度寝してて結局いつも通りの起床。
さすがに本人もまずいと思ったのか 大急ぎで教科書をひろげるけど もう時間がないって感じでアウトよね。
結果はまだだけど 自己採点では う〜ん、これどうかな?
確かに前回よりは成績があがってそうだけど これぐらいじゃ足りんだろ…って気もするな。
イージーミスが多くてホントもったいないわ。
算数なんてあと25点は取れてたはずなのに。
「ちょっとミスしただけやん」って言うけど 試験にミスは許されないのだ、って知らんのか?
さて どんな結果が来るでしょうか?



2007-11-17(土)

土曜参観の日。
授業は国語だったけど 私は風邪がひどいので教室には
ほとんど入らなかった。
画像は教室の後ろの壁に貼り出してあった
「顕微鏡をのぞく友達」の絵(海斗作)。
海斗が描く絵はホントまだ幼くて
2年ぐらい前まではまるで幼稚園児がかくような絵だった。
今日 クラスの子の絵が貼り出してあるのを見て
正直見るのをやめようかと思った。
5年生ともなれば その才能がある子の絵など素晴らしいもので
人の顔など表情豊かに描き上げる。
海斗は明らかに見劣りするんだろうな…そう思いながらも海斗の名前を探していくと 「えっ!」って感じだったのがこれ。
確かにすごく誉められた絵ではないけど ここまで描けるようになったのは驚いた。
机の上には顕微鏡しか描いてなかったらしく「先生がノートとか教科書とか描きなさい」って指示されたようで
ノートを描きたしたらしい。
頭足人間しか描けなかった期間が長かったのに いつの間に…。

参観後 先日会館であった音楽発表会の曲を体育館で演奏してくれた。
ここ数年ホント涙もろくなった母まりあ。
舞台に皆と整列してリコーダーを吹く姿を見ただけで もう涙がでて…。
うちは海斗の障害や診断名に関しては学校サイドには何も説明してないし 現段階で言うつもりもない。
でも本当は言った方が海斗自身ラクになることもあろうか…と思う事もある。
余りにもひどい不器用さや 得手不得手の激しさなど診断名を言えば 先生達は納得いく部分もあるだろう。
言わないでいるがために 海斗に無理をさせてる部分がある…きっとそう、そう思う。
でもあえて言わずにここまで来た。
その選択が良かったのか悪かったのか まだ答えは出ない。
こんな風にみんなと一緒の集団に入り そして一員となりがんばってる姿を見るたび 
母は涙が出るのを堪えきれないのです。
無理をさせてるんではないか、もっと別の道を歩かせた方が良いのではないか
そんな自問自答はおそらく私の一生続くんだろうな。
曲目「ペルシャの市場にて」素晴らしい出来でした。

午後から「高認」の数学の試験、前回と同じ某大学内で。
昨日から風邪がぶり返して 参観自体も寒気がして仕方なかったのに試験なんて辛かったー。
鎮痛剤、抗生剤、鼻炎薬など飲めるものは全部飲んで挑み、確かに前回よりかは出来たと自分では思う…。
解答速報も見たい気がするけど やっぱ怖い〜〜〜〜。
結果は1ヶ月後
とにかくそれまではもうsin, cos, tanとか関数とか√とか見なくていいんだっ!(激嬉)

風邪ひどい…早よ治したい…ホンマ治したい



2007-11-16(金)

海斗が通う塾で私立中の説明会。
もう何度も聞いた学校だったけど「海斗が聴いて来て」と言うので。
2校あり そのうち1校は私の第一希望、でも望み薄…か。
もう1校の方が海斗の学力的には現実味がある…かな。
中学は海斗に合う学校選びが第一だけど でも門前払いの可能性大だし 全て試験結果次第。
まだ小学生でそのとき12歳になるかならないかの海斗には 厳しい世界だと思うわ。

海斗 夕べは遅くまで勉強してた、って 実は仕始めるのが遅くてエンジンがかかったのは深夜11時半。
それから一気にやりだしたけど 夜中1時半にこたつで寝てる海斗発見!
まだ10歳、こんなもんよね。

わたし、まだ咳が続いていますわ、長引いてますわ、困る〜〜〜〜(涙)



2007-11-15(木)

まだ風邪ひーとります、咳でてまんねん…。
そう言いながらもミナミまでお買い物。
好んでるサプリメントがなくなりそうだったし 大好きなジャムが3日前から切れてたし…。
サプリメントはミナミでなくても売ってるけど ここは安い。
ジャムはここ以外では売ってるのを見た事がないのよね。この店は試食させてくれるのが嬉しいわ〜。
他にも買いたいものがあったし…と自分にいい訳しながら風邪の菌まき散らしてる…。
帰宅後 パパさんから「また買うたーっ」って言われた、それはジーンズ…(もう今年は買いましぇん…)

さて、我が家の息子ですが
現在 私の向かいに座ってお勉強中。
日曜日は実力テストですし ボーダーもボーダー、とんでもない崖っぷちなので
ホンマ気合い入れんとあかんわけですわ。
それなのに「座椅子の背の角度が悪い」などと言いながら何度も背の角度を変えてる。
背中なんかどうでもいいだろ!早よ〜やれやっ!って言いたいのをグッと堪えてますがな、わたし。
なんでか?って。
だって喋ると咳出そうになるし 喉痛いし…(早よ治したい…切に願う)



2007-11-14(水)

まだ咳がでとります…わたし。(パパさんにやや感染中…)

昨日と言うか日付は今日になってたけど 海斗君の算数の宿題に追われた日でした。
今日は塾で算数の講義
でも昨日の夕方の時点で宿題がまったくできてない。
普段なら土日でやってしまうのに 私が寝込んでいてみてなかったのと
今度の実力テストの勉強をしてた(自己申告ですが…)らしく 宿題をしてなかったようで。
4科目の中で一番算数の宿題が多い。
でもこれは仕方ないと思う。
「追いつけない…宿題が多過ぎる…」と海斗ホンマに泣きながらやってたわ。
「わからないとこはパパが教えてくれるから とにかく解きーっ!」と何度怒鳴ったか、わたし。
時間も11時をまわりだしてから ようやくパパさん登場〜って遅いーっ!
「はい、これはこの最大公約数が…公倍数が…」など言いつつ パッパとヒントだして誘導してくわ。
こんなにサッサと解けるなら 始めから出てこいや!パパさん!
でも思う、ちょっとのヒントでわからなかった問の扉が開く、これって、
海斗、もう一歩のところまで来てるんじゃん、自力で扉が開くまで もう少しだと思う母。
海斗君 夕べ寝れたのは12時をまわってから。
今朝なんて起きて来ないし起きれないしで 朝からカミナリ落とさなあかん。
顔見たら泣きながら宿題してたので 浮腫んでるし(笑)
さぁ、その算数の講義が今始まったぐらいの時間です。
がんばってくれてるかな…。



2007-11-12(月)

鬼のかく乱でございました。
風邪ひいても熱まではなかなか出さないはずのこの私が 熱!!!発熱!でした。
でもなんで…そう言えば木曜日に来た友人のお子ちゃまが風邪で熱があるって言ってたっけ。
子供なんて熱があっても元気だから 友人夫婦は連れて来たみたいだったけど もしかして…。
そんな訳で土曜日から寝込んどりましたわ(泣)
まだ完全復活ではなさそうなので 今日はここらへんで終了…(早く治した〜い)



2007-11-09(金)

「あー明日は塾かー、先週に戻りたい」と海斗。
先週の土曜日は塾が祭日でお休みだったので 随分ラクな思いをしたものだから
明日の塾が苦痛で仕方ないのでしょう。
今日も理科社会の塾でしたが 社会が少しは好きになって来た様子で
行く車中でも社会の教科書を離さなかったのに…明日の算数はイヤなのかい?
明日の算数は主に復習の授業なので そんなにきつくないと思うのですけどね…。
社会は今 歴史「天下の統一」を学習中
織田信長、本能寺の変などやっとります。
1つぐらい得意科目があってもいいんだから 社会、がんばれよ。



2007-11-08(木)

山奥から友人が治療のためにやって来た、今回は(現)奥さんとお子ちゃま連れて。
50を過ぎてのお子ちゃまだもん、もう目尻下がりっ放し(笑)
こんな友人見た事ない!って私まで笑えてくるわ。
治療は一応これで終了、お大事に…。

某スーパーのメール会員になったら 毎日のようにお買い得情報がくる。
便利だけど、あかんやん、つい買い物に行ってしまうやん。
今日も朝のメールを見てミンチを買いに走ってしまった(笑)
良いような悪いような。

昨日の音楽発表会の感想の宿題がでた海斗君。
昨日のことなのにすっかり忘れたようで「こんなん覚えてないし」なんて言い放つ。
おいおい、覚えてなくても書かなーあかんやろ。
これ1枚に1時間もかかりよったわ。
小さい頃はあれ程記憶力があったのに…どこ行った?

TVのCMでクリスマスソングが流れ始めた。
子供のようにウキウキしながらも どこか物悲しい気持ちにもなるのは私だけ…?
経理担当のまりあの気持ちはもう年末年始…です。(悲)



2007-11-07(水)

市民会館で他の小学校と音楽発表会の日。
夕べから「お弁当忘れんと作ってや」と失礼なこと言う海斗。
わたしゃー、一度もお弁当作ることを忘れたことなどないでしよ!
先日家庭科で作ったナップサックにお弁当を入れて(ナップサック、すごくお気に入りの様子)
「足いてーっ!」などとまだ言いながらも登校して行きました。
なんでも海斗の並びは最前列らしく「緊張するやん」などと言っていましたが
どうやら上手くできたようです。
でも残念だったのは保護者などは入場不可だったこと。
折角の機会なのに…どうして?
そしてかわいそうだったのは 今日は塾なので昼も夜もお弁当になったこと。
昼はトンカツ弁当、夜は焼きそば弁当にしましたが(親も夕食は焼きそばにした)
できるだけ親と同じメニューにしてますが
今週は金曜日もお弁当やんね、おかずを考えるのが大変やん…。



2007-11-06(火)

夕べ 足の小指を強打した海斗君。
私もそうだけど 実は海斗はすごく大げさ。
確かに小指をぶつけると痛い、これはわからんでもない。
でも「シップーっ、シップ貼ってくれーっ」とうるさいのは かなわん。
「骨折してるかもしれんーっ!」とまで言うから やっかい。
ちょっと赤くなって 腫れてるかどうかすらわからんぐらいの腫れ方だし(全然腫れてないと思う)
パパさんが「おぅおぅかわいそうに」なんて言って機嫌とって シップまで貼ってやりおったわ。
「ママも かわいそうやね ぐらい言ったりや。そしたら機嫌よくなるんやから」だと。
ふん!誰がそこまで言わなあかん。
かわいそうや言うたら余計重傷者みたいに振る舞うやん。
そんなことがあったのですが 今日もその続きをやっとります。
「シップ貼ってーっ!貼ってくれーっ!」とうるさいこと うるさいこと。
そこまで痛いなら学校で遊んで帰ってくるなよ、どういう事これ?
あまりにもうるさいので貼ってやりましたが ホント大げさなんだよね、あいつ。



2007-11-05(月)

午後から雨、ちょっと肌寒い。

時々ある事なんだけど 海斗の下校が遅い理由の1つに
「友達が宿題をしてなくて 一緒に残ってた」がある。
今日もそうで なんでも同じ班の子が先週末の宿題をして来なかったそうな。
その子が宿題をやり終わるまで同じ班の子は帰れなかったと言う。
これどう?
まぁ、海斗の言う事だけなので 100%信用していいかどうか怪しいけど
連帯責任的なものって今時あり?
「なんであんたまで残るの?」
「えっ?先生が残ってあげなさいって言うから…」
確かに最終下校時刻には学校を出てるけど 一緒に残らないといけない理由はなに?って思うわ。



2007-11-04(日)

昨日今日と朝は冷えたのにお昼は気温が上がるから体調を整え辛い。
明日から天気も崩れそうだし これからは一雨毎に寒くなるかな。

海斗は自分の部屋で1人で勉強させてると気が散漫になって遊びだす。
最近はこの傾向が強いので今日は居間でお勉強。
親が側にいないときちんと出来ないし イヤ親がいてもきちんと出来てない…。
今も私の向かいでゴロンと横になって「落ち込んでる…」などと言いつつ休憩中。
私が思うに海斗は5、6歳頃が一番集中力があった。
大きくなるにつれてあの集中力はどこに行ったのか 薄れる一方。
あの集中力が今あればな〜っ…。



2007-11-03(土)

クリニックで雑用、数時間。
これで恒例の雑務が9割済んだかな。

お向かいさんが引っ越しをされた。
どうやら新築の家に住まれる様子、うらやましいわ〜。
うちなんてこのボロ屋。
暑い寒いがハンパなくキツい家。
いつまでここに住むのかね…、パパさん、がんばってよ。

昨日 塾の社会の先生から「復習テストの点があがってきてるな、がんばってる」と誉められた海斗君。
「ブタもおだてりゃ〜…」と同じで 単純な息子はその気になってます。
すっかり社会の天才児(笑)のつもりで 社会ばかり勉強してますがな。
算数の問題せなーあかんやろ…って思うものの まぁ静観してますわ。
今月は範囲のわからない実力テストがあるし 個人懇談もありますし
期待してるわ〜(笑)

そうそう、今朝 「朝マック買いに行こうか」のひと言で飛び起きた海斗。
パジャマのまま 車に飛び乗りましたわ。
マック大好き小僧ですから…。



2007-11-02(金)

校内音楽発表会の日。
海斗は早く起きて登校して行きました。
いつもはなかなか起きない子ですが 今日は珍しく一発で起きたのには感心。
その他大勢の子の海斗の担当はリコーダー。
毎日 家でも練習してたのですが 聞きながら「なんじゃこれ?」って感じで、ワタシ心配してました。
不器用君にはリコーダーもハードル高いんだよね。
下校してきて第一声は「音楽発表、緊張した〜」と。
へぇ〜、君でも緊張するんだ?と思いましたわ。
普段、マイペースな君で 放送委員会でも「緊張せーへん」なんて言うのに。
来週は会館で他の小学校と音楽発表会があります、がんばれよ。



2007-11-01(木)

用事があって天気が悪い中 高速を走ってきました。
最近は高速を走ること等 ほとんどなく ホント久しぶり。
たまにはエンジンぶん回ししてあげなきゃ♪ね。

水曜日の塾の復習テストの結果が悪かった海斗君。
机が隣の子に「バカじゃない」と言われたと怒っておりました。
まぁ、確かに言われるほどの点だわ、これは。
本人もこれは悪いと自覚してるようですが しかし…これひどいわ…。
って訳で 今夜はテストのやり直し。
私も一緒になって解いてみますが 難しいわね…これ。
どうにか解けると やたら嬉しい母。
パパさんに「私解けたわ〜」って言うと
半分呆れた顔で笑われた(悲)

クリニックの2周年の日。
ようやく2年経った。
まだまだ先は長いわ、がんばろうね、パパさん。







aboutへ戻る



inserted by FC2 system