aboutへ戻る



2008年1月の日記




2008-01-31(木)

1月が終わる…はやっ!もうかいっ!
こんな感じでこの1年も過ぎてくんだろうな…(汗)

とにかく忙しいです。
月末に加えて 野暮用もありバタバタしとります。

山奥から友人が治療に来たんだけど あかん、手の施しようがなくなりつつある…。
どうにかしてあげたいけどな…無理かも。
歯科医や衛生士のケアだけでは限界があります。
口腔内のケアはご自身でしなければ意味がありませんと強く言いたい(笑)

先日の実力テストの結果がwebにのった。
まずい、非常にまずい。
海斗の塾の新6年生は4クラスの予定だけど、偏差値でクラス分けされる。
が 1クラスの人数も関係してて
1つのクラスの人数に偏りが見られれば そのクラスの下位の子はクラス落ちする。
ひょっとして…まずいなって思ってるわ。
「任せとけって」なんて言うのは海斗だけど
任せてもこれじゃん!頼りなさ過ぎ。



2008-01-30(水)

先週からの海斗の不安「マフラー作り」ですが
今朝も実は不安一杯で登校しました。
「大丈夫だから」と言っても気休めにしかならず…(笑)
が 下校して来た海斗は「毛糸でアクリルたわし出来たし!今からマフラー編む!」って元気一杯
あの不安はどこに行ったんでしょう?(笑)
毛糸を指に通しての簡単編み物ですが マフラーは4m程編むらしく
女子の中には今日の授業中に完成させてしまった子もいるらしい。
うちの不器用君は「たわし」はできたらしが マフラーまでは行き着かなかったらしく
帰って来てから 必死になってやっておりましたわ。
が そこは不器用君です、見たら指から毛糸が抜けてる時もあり
そのまま気付かず編んで行くので ほつれそうな部分有り…。
まぁ 本人必死にやってるので そのまま自力で作らせるのもいいでしょう。
と言う訳で画像は その編んでる最中のマフラーですわ。
当然 今日中には完成しませんが…

今日で塾の5年生のゼミが終了
1週間 塾は休校になるけど 6年生ゼミに向けてやらなければ!



2008-01-29(火)

午前中で雨はやむって予報で言ったのに 一日雨…。(嘘つきーっ)

年末に髪の毛にカラーをしてから1ヶ月以上が経った
と言うことは 根元が目立って来たってことで(涙)
私は白髪が多くて 前は気がつけば抜いていたのだけど カラーをしてからは抜かなくなった
そう、この1ヶ月でその抜いた白髪がピーンと生えて来たんですね(笑)
皆思いっきり白髪、しかも立ってるし…目立って仕方ない
そんな訳で この街のホットペッパーに載ってるサロンへ行ってカラーしてもらいました。
なぜ いつものサロンでないか?って だってカラーの値段がバカ高いもん、あそこ。
根元だけのカラーなので安い所でいいんですわ。
仕上がりは まぁ満足ですわ、一応白髪は隠れてますわ(笑)

足にアザだらけで帰って来た海斗
学校で騎馬戦をしていた子達が崩れてきて そばに居た海斗の足に直撃したらしいわ。
両足 みごとにアザだらけ…
ありゃ〜痛いわ。
風邪は治ったのに足がこれじゃ〜ね、苦難の道じゃの〜(笑)がんばれよ〜。
で、うちのパパさんが風邪
多分 このところの飲み過ぎ、朝帰り連発の不摂生で抵抗力が低下したためと察する
あんたは自業自得



2008-01-28(月)

最近の天気予報はよく外れる
今日も夜9時頃から雨って言ったのに 4時には降り出した。
まるっきり外れた訳ではないが こう言うのが多いよな…。

海斗達5年生は来月 スキー合宿に出かける。
1泊2日で 兵庫県のスキー場らしい。
まだ説明会がないので 私は詳しいことはわからないけど
今日「スキー技量について」なんて紙を持って帰って来た。
A スキーの経験は無い
B ボーゲンで滑れて 止まることが出来る
C ボーゲンで滑れて ターンもできる 等など
どの程度できるか教えて欲しいと言うんだね。
実は海斗はスキーはできる。
そりゃ〜山奥で小2まで育ったんだもん、出来て当然って言うか
私の知人に頼んで特訓してもらったから滑れるんだけどね。
ただ 海斗はターンは苦手(笑)直滑降のみ!
そして障害物があれば 微妙に自分で調節してそれを避ける
そんな滑り方ですが
スクールなどのように「こうして右ターン、こうして左ターン」なんてできないんだわ。
ここんところが 体も不器用君だと思う。
用具は一式レンタルするらしいが 多分カービングでないだろうな…。
そうなると ターンが海斗にできるか?ちと不安
先シーズンと今シーズンは滑ってない
それでも滑れば体が思い出すだろうと思うけど 出来るか海斗!?
直滑降でぶっ飛ばす あの滑りを皆の前でしてやって かっこいいとこ見せてやれ!って言いたいわ。



2008-01-27(日)

今日も寒い また小雪がちらついてましたわ。
海斗の5年生での最後の実力テスト
早めに起きて見直しすると言ってたのですが ホンマにしてました。
私が起きて来た時には もう海斗は起きてて勉強中!
驚いたわ(笑)
で、結果は…
国語は相変わらずひどい、理科社会まぁまぁ、
そして算数 落ち着いてやればあと25点以上は取れてたはず…
自宅でやり直しの時には解けるのよね…この性格 早よ直さねば。

さて パパさん、今夜も新年会
夕べ、いや今朝のご帰還は4時半
わたしゃ〜飲み過ぎで死んでるんでないかと思って4時にケイタイにかけたぐらいよ。
まったく 鉄砲玉か!お前は!
で、また叫んでやりましたわ「おめー離婚じゃーっ!」
別に帰りが遅いだけで叫んだ訳ではありません、
このところの私のオヤジに対する不満が一気に爆発してしまったのですが(笑)
それでも今夜も飲みに行くその根性、呆れるわ
さて 今夜のご帰還は?(笑)



2008-01-26(土)

昨日 塾へ迎えに行ったら「寒い、寒気がする」と海斗が言う
げっ!インフルエンザか!?って思ったけど熱は無い
急いで薬を飲ませて寝かせた
で、今朝、やはり熱は無い
具合はどう?って聞けば「微妙」なんて答えるが
食欲はアホ程ある(笑)
インフルエンザではなさそうだけど まぁ風邪なんでしょう。
今日は塾の予定だったけど 明日は実力テストもあるし 無理してこじらせても困る
滅多に無いことだが塾を休ませた。
ゆっくり寝かせてやりたいけど 5年生最後のテストだし見直しさせねば←鬼母
現在PM10:25 そろそろ寝かそうかな。

で、新年会のパパさんまだ帰らず



2008-01-25(金)

昨日今日と小雪がちらつく寒い日 毎日冷蔵庫の中にいる気分です。

6年生の受験が全て終わったので 今日から5年生は通常ゼミが始まりました。
と言っても来週までで 2月からは海斗達が新6年生になり
新学年でのゼミがスタートします。
これからは日曜日も塾がある日が多く、お弁当ばかりです。
栄養なども考えていかねば…。

夕べ 勉強の最中にトイレに入った海斗
実は海斗はトイレが長い(笑)
20分ぐらいは平気ですわ。
それが夕べは余りにも長い…30分経っても出て来ない
もしかして…って思ってみれば やはりトイレで寝てましたわ
「あんた何やっとんの!」
1週間塾はお休みだったので それで疲れてるとは思えない
学校で遊び過ぎてる?って感じかな。
やはり気合いが足りん



2008-01-24(木)

学校のお母さん達とランチ
久しぶりに皆と大笑いしながらの食事で大盛り上がり
気がつけば3時間半も居座る母軍団である(笑)

そこで聞いた話
私たちの住むこの学区は市内でも優秀と言われ 良い学区、住みたい学区らしいが
でもどうだ この学校の学級破壊
しかも小学校だけでなく中学もだって言うから これどうよ。
海斗から今までも聞いたことはあるが ここまでひどいか!
先生に問題があるのか、それとも各家庭にあるのか
そう言いながらも 海斗にも要注意すべき点があることが判明
どうやら担任の先生が他のクラスの騒動を止めに行ってる間に
今度は海斗のクラスが騒々しくなった
その騒動の10数人の中の1人は海斗
海斗曰く「あんな他の子がちょっかい出してくんねん」
だからってあんたまで騒いで良い訳ないでしょう!
しかし、海斗の担任までもが他のクラスを沈める為に動く、
クラスがまとまらないので授業も進まずで 冬休みに補習がある、
これが今の小学校なのか?



2008-01-23(水)

寒い まるで冷蔵庫の中にいるよう。
私だけのとき暖房はこたつだけにしてるけど
このボロ屋ホント寒い、手が冷たくてたまらんわ。

海斗の不安な家庭科ですが どうやらマフラー作りは来週だったらしい。
でも 不安が1週間先延ばしになっただけなのだ。

海斗の髪が伸びて来たので散髪。
短髪にしてるから ちょっと伸びただけでも見苦しいわ。
小学生はシャンプーもしてくれて 帰りにアメも頂いて1000円 ありがたい。



2008-01-22(火)

税理士と打ち合わせ。
頭の痛い確定申告の時期がだんだんと近づいて来た。
と言っても 私は資料を渡すだけなので大変なのは税理士なのだけど。
そして色々な説明を聞くのに それを手から(いや耳からか?)こぼれ落とすのは私なのだ…。

今日の朝刊に某有名難関中学の入試問題が掲載された。
これ ホント難しい。
私 解けない問題多数あり…。
こんなん解く6年生がいることに驚くわ。

明日は家庭科があるみたいだけど もう今夜から不安一杯の海斗。
なんでも明日は「マフラー」を作るらしいが
それをどうやって作るかが不安なのだ。
「ミシン使うかな?手で編むんかな?どうやろ?」もう大変不安…。
「大丈夫だって。心配するな」と言ってやるけど 本人は不安…。
こう先行きが見えないことには不安がるのは相変わらず。
これも自閉ちゃんの特性だとは知ってるけど こっちは困るのよね…。
明日の家庭科が無事に終わりますように。

パパさんの先輩の息子さんが無事に中学受験を終えた。
春から新しい進路で頑張って欲しいわ。
パパさんと2人で言うことは
「1年後の海斗はどうなってるやろ…」こっちも不安…。



2008-01-21(月)

海斗は吉本新喜劇や漫才など お笑い系は大好き。
年末にあったM-1、皆さんもご存知ですよね、「サンド◯ィッチマン」。
今朝もいつものTV番組で特集組んでました。
そりゃ〜かぶりつきですわ。
登校の用意をしなければいけないのに TVが気になってしかたない。
制服を居間に持って来てないのに TV観ながらパジャマ脱いでる。
その格好で自分の部屋まで制服を取りに行くのかい!寒いだろっ!
もう時間ギリギリだって言うのに…
いくつになっても…ですわ。

私 今日は銀行でちょっとした手続きがあり 時間的にも余裕をもって出かけました。
が、待たされる、待たされる…延々1時間…いい加減にしろーっ!
いつもこの銀行には 気軽に話しかけてくれるおじさん行員さんがいますが
さすがに今日は「ここのスタッフの方は手続きの仕方知らないんですね」と嫌みを言ってしまった。
後から大人げなかったかな…なんて思うも
1時間待たされたら辛いでしょ、頼んますよ銀行さん。



2008-01-20(日)

某行きつけのスーパーでポイント10倍セール
いつもこの日を待ってお米にアルコール、老犬のエサなどを買う。
ウッシッシこれで今度は300円引き(笑)

海斗君 真面目に勉強しております、これで2日連続←明日大雪か!?
今月の実力テストで新6年生のクラスが決まります。
もう毎回そうですが 今のクラスを維持するのは海斗には難題で今もボーダー君ですわ。
絶対に落ちないぞって言う本人の気も大事なのです。
右手にUSJで買ったシャーペン、柄はジュラシックパーク(笑)
パパさんの算数特訓が復活したので がんばりましょう。

今日は寒かったです。
そんな日なのにパパさん、ゴルフですわ。
そして結果は10位、あかんやん!。



2008-01-19(土)

昨日の疲れが残っとります。
若い海斗はさすが全然平気ですが もう若くないまりあは一晩では復活しませんが…。
さて 昨日遊びまくった海斗ですが約束通り今日は真面目に勉強してます!
おおおおおっ!すばらしいっ!
母ビックリです。
こんな風に1年これから続いてくれたら嬉しいのですが そうはいかんでしょう(笑)
でも そうなってくれることを切に願う!



2008-01-18(金)

海斗達5年生以下の子は今日から塾は1週間休校になる。
近畿地区の入試が本番を迎える為で 海斗にとっても残り1年になった。
例年ならこの休校の時に旅行に連れて行くのだけど、もう海斗にはそんな余裕はない。
旅行に行けない分、今日は1日学校を休んで思いっきり遊ばせることにした。

我が家からUSJまでは高速を走って10kmちょっと。
他にも吉本新喜劇を観に行くなども考えたけど 海斗の希望もありUSJに決定。
(私は過去にここで良い記憶が無い為 ホントは気が進まなかったが…)
曇り予報だった上 気温も低いとあって ホッカイロを5個も装着(笑)し、
スキー用の派手なポンチョも用意、裏技記載のガイドブックも持参。
遊ぶなら徹底的にと開園から閉園までの7時間をフルに使いました。
Eパス購入も考えましたが この時期は閑散期なので「今日はあまり必要ないかも…」と
クルーに言われて購入を見送り その分ランチを贅沢にすることに。
ジョーズから始まってジュラシックパーク、バックドラフト、バックトゥザフューチャー。
ここでコースランチで1時間休憩

午後からスパイダーマン、E.T、ターミネーター、セサミストリート
そしてもう一度ジュラシックパーク←海斗の強い希望で。
アトラクション1つ終わるたびにショップでお買い物の海斗。
途中 クッキーモンスターと写真を撮ったら
ショップで早速 クッキーモンスターのぬいぐるみを買ってましたわ。(笑)
最後のジュラシックパークは どうしても「おばか」な顔をして写真に写りたいと言い、 着るように言ったのに嫌がりポンチョも着ずでトライ
希望通り「おばか」な顔で写真に写ったのですが
まぁ見事にびしょ濡れ 海斗の顔を見たら硬直してましたわ(笑)

寒さに震えながらの1日だと思っていたのですが
予報に反して晴天で ひどい寒さも感じることなく1日遊びまくりました。
「楽しかった〜、楽しかった〜」と連発する海斗にこっちも嬉しくなります。
帰り道「明日からもう遊びは無いよ、この1年がんばろうね」と約束。
さぁ、残り1年 頑張るぞっ!

♪ 画像はジュラシックパークのまりあと海斗、ランチの時のデザート ♪
♪ そして 買い物中の海斗 ♪                    



2008-01-17(木)

1.17
あれからもう13年も経つ
私はこの1.17は山奥の県に住んでいたけど そこでもあの時は揺れた。
そばに寝ていた老犬(当時はまだ若犬だったが)が飛び起きたので 私も目が覚めた直後に揺れた。
天井のペンライトがグルグル揺れてたのを今でも覚えてる。
委細はここに書かないが 今から13年前 私は仕事の関係で神戸に住む可能性があった。
でもどうしても決断できず あのまま山奥の県で仕事をすることを選んだ。
もしあの時 神戸に住んでいたら おそらく私は被災してたか もしかしたら…。
神戸の地震で被災した方の新聞記事などを読むたびに 心が痛むし涙も出る。
海斗はこの震災を知らない。
地震があったことは聞いて知ってるだろうが 実際を知らない。
伝えて行かなくてはならないだろう。
あの震災でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
そして 被災された方々全員の本当の意味での復興を お祈りします。
 


2008-01-16(水)

学校のクラブ活動で「カイロ作り」をした海斗。
もう去年から今日必要なものを しつこく言ってた。
ホントうるさかったのよね。
今日は失敗する班が続出のなかで 海斗の班は成功したらしく自慢げな顔で言う。
次回もまたカイロに挑戦するらしい。

塾で冬期講習の最後にあったテストの答案が返って来た。
算数はまぁまぁだったけど 問題は国語…
悲しくなるような点、これは努力必要。

今夜は会合もあって パパさんの帰宅と海斗のお迎えが重なりバタバタした。
こんな日は体がもう1つ欲しいわ。



2008-01-15(火)

海斗のクラスでインフルエンザで休んだ子がいる。
とうとう来たか。
イヤな季節だよね。
どうか海斗は感染しませんように…。

新聞に中学受験を受ける子の数が 「近畿2府1県で1万9千人、小学生9人に1人が受験」と載ってた。
すごい数…
来年 海斗もこの数の中に入るはず。
全員 合格して欲しいけど そうもいかないのがこの受験
悔いの無いように この1年過ごさなければ…。

そう思いながらも 海斗は学校から帰ると自転車に乗って遊びに行った。
まだまだ時間的にも余裕があるから いいけど
そろそろ自覚が出て来て欲しい…。



2008-01-14(月)

連休もお終い。
こう言う連休は家族の食事に追われてしまうので
まりあは大嫌いである。
それでも今日は夕方から塾があるので いつものようにお弁当を作り送って行った。
で、その間と言うか 今日も昨日もオヤジは一日ダラダラ過ごしてる。
ヒゲも剃らず ホント飲んで寝てるだけ…
「おめー離婚されてーかっ!」と脅してやったわ(笑)
そしたら「ママちゃん、何そんなに怒ってるの?怒りなや〜。」とニコニコして言うオヤジ。
かーっ、あんたには馬の耳に念仏だわ。

海斗が送って行く車の中で
「6年生の本番っていつ?」と聞いて来た。
近畿外の入試はもう始まっていて それを受けてる子も多くいるが
近畿地区の本番は今週末から。
6年生なんて もう必死だろう。
「あんたも気合い入れなきゃダメよ」と言いかけて止めた。
そうでなくても このところ小言を多く言ってる母。
同じ塾に通っていれば イヤでもその緊張感は伝わってくるはず。
母が言わずとも気付いてくれてることを願う!



2008-01-13(日)

海斗の机の上は まるでゴミ捨て場のよう。
何度も片付けるように言うが「その内に…」と言うばかりで どうにもならない。
今日きつく言い ようやく整理してくれたわ。
ぞうきんまで持ち出して 本格的にやってる様子。
うんうん、毎日こんな机だったら勉強もはかどるでしょうに(笑)
さて 何日この状態で保つでしょうか?



2008-01-12(土)

午後からの塾に買ったばかりの自転車に乗って行きたかった海斗
でもあいにくの雨。
塾に行く時間には もうほとんど降っていなかったのだけど
また降り出しても困るので 今日は諦めさせた。(すごく残念がってたけど)
また天気になったら乗れるから…ね。

「最近 変な夢ばかり見んねん」と海斗
「どんなん?」
「え、覚えてないけど変やねん」
「ホンマかいな」
「だってな、何回も目が覚めるもん」
どうも最近は夢を見て目が覚めることがあるらしいです。
夢には予知夢があったり その時の精神状態が表れるなんて言うこともありますが
さて 海斗はどうなんでしょう。
塾ばかりでストレスたまってるんだろうな…

パパさん、新年会で未だ帰らず。
おそらく今晩も撃沈状態だろうと想像する…(笑)



2008-01-11(金)

冬期講習が終わってからの初めての通常ゼミ。
理科と社会の講義だったけど 復習テストが悪かった。
これひどいわ…。
海斗は「悪くて当たり前やん」って 開き直りとも取れるものの言い方。
そうくれば こっちもカチンってくるわね。
まったく あんたはどう考えてるの。
現6年生の本番入試が始まり結果も出始めた。
こっちまで緊張してくる…。



2008-01-10(木)

海斗がお年玉で買った自転車をお店まで取りにいった。
嬉しがる海斗は早速「ちょっと乗ってくる」と出て行った。
時間も5時前で暗くなりそうだったので「すぐに帰ってくるんだよ」って念を押したのに
5時半になっても帰って来ない。
心配になってケイタイに電話すれば ちゃんとでるし…。
急いで帰らせたが「つい…」と言ってた。
欲しかったママチャリだし 新品だし うれしいのはわかるけど外は真っ暗になってるぞっ!

私の弟の1人は現在 海外赴任中(家族は日本にいる)
その赴任先で今日 爆発事故があった。
慌てて連絡をとったら 良かった「生きてた」わ。
元気ならいいわ、ホッとしたわ。

山奥の県から友人が治療の為にやって来た。
みなさん、口腔内環境には気をつけましょうね。

老犬の昼夜逆転 依然治らず。
このところ私 寝不足で…ちと辛い…。



2008-01-09(水)

十日戎
福娘から福飴をもらえるとあって 朝から並んできました。
縁起物ですからね。
パパさんは「お前ヒマやな〜」って感じで言うけど
「家内安全」「商売繁盛」ですがな。

義母のお姉さんが静岡から来られた。
夕食を一緒にしたけど この伯母さん、年齢は78歳ですが
とてもそのように見えません。
とっても若い、元気。
うちの義母も若く見えるんだけど これは家系なんだろうな。
私なんてもう 小じわタップリのおばさんなのに…。

今晩は飲み過ぎで ややお疲れでございます…。



2008-01-08(火)

3学期が始まった。
まだ給食はないので海斗は午前中で帰宅するが帰ってくるなり
「1時20分になったら遊びに行く!」と。
で、しっかり5時まで帰って来なかった。
数人のお友達と遊んでいたようで「楽しかった〜」らしいわ。

年末から一時除隊をしていた某ブートキャンプ。
昨日ら再入隊を申し出て 今日で2日目。
昨日はさすがに「痛ーっ!、いててててっ…」って感じでしたが
今日は割と平気。
やはり継続は大事なり。

今年になってスーパーにちゃんと買い物にいってない。
「ちゃんと」って言うのは一週間分などのような いつもの買い出しのこと。
牛乳やら麺類やらって小物は買いに行ったけど
夕食の材料になるようなものは買ってない。
でも そろそろ年末に買い込んだ食料も底をつき始めた。
できれば まだ買い出しに行きたくない。
あと何日持つかな、ここが正念場(笑)
さぁ我が家の野郎ども、粗食に耐えてもらおうか!



2008-01-07(月)

冬期講習最終日
テストがあったけど海斗は「微妙…」だとな。
あんたの微妙は「できんかった」だからな、大体想像できるわ。

実は年末に私の愛車が駐車場でぶつけられた。
と言っても塗装が15cmぐらい取れただけで凹んでない。
相手はお隣に停める方。
すぐに連絡をくれて手続きなどを取ってくれたのだけど ちょうど年末にかかってしまい
修理工場などと今日連絡がついた。
明日には代車が来て 私の愛車は入院になるみたい。
でも もう9年目の車検がくる車
ちょっとぐらい塗装が取れても そう気にならなかった。
わざわざ相手の方は ご挨拶にきてくれたけど そう気にしないでくださいね。

今年お初のオークション出品
どうか良い値で落札されますように…(笑)



2008-01-06(日)

海斗が塾に行っている間にミナミに出かけた。
もちろんパパさんとは一緒に行かない。
だって男が一緒だと何も見れないし ゆっくり買い物できないでしょ。
前から欲しかった「ANNASUI」のビューティートレーを購入
ラッキーなことに普段は黒色のみの販売なのに 限定色の赤があったのでそれに決めた。
次はブラッシュスタンドが欲しいのだ。(笑)
今日のミナミはもうすごい人、人、人。
買い物の楽しい時間はすぐに過ぎてく…(悲)

夕食後 買って来たシュークリームを誰が冷蔵庫から取ってくるかで盛り上がった我が家。
まりあ  「いつもお前がお前が…って言うから今日はパパか海斗が取っといで」と言うと
パパ   「じゃー3人でジャンケンしよ」
まりあ  「イヤじゃ あんた夕食も3人でジャンケンして負けたら作ってくれるんか!?」
パパ   「海斗 2人でじゃんけんやっ!」
ってことで 海斗とパパさんのジャンケン大会で大盛り上がり
たかが冷蔵庫まで行くだけでしょ、うちの家族はこんな奴らですわ(笑)



2008-01-05(土)

パパさんの仕事も海斗の塾も始まった。
朝から家中を大掃除、大洗濯もし 久しぶりに体を動かしたような気がする。

クリニックでは朝からレセコンが壊れたみたいで 大騒動だったらしい。
メーカーさんが来てくれて修理してくれたようだが レントゲンもカルテも何もかも
PCがないとどうにもならないので 
パパさん「目の前が真っ暗になった」そうな。
あはははっ、新年初診療がこれかい…先行き不安…

海斗は国語の記述特訓で先生から「いいとこまで来てるな あと少しや」って誉めてもらったみたいで喜んでた。
一番苦手な記述ですから こんな先生のひと言でも喜ぶわな。



2008-01-04(金)

我が家のお正月も今日が最後
明日からクリニックは診療が始まるし 海斗も冬期講習が始まる。
そんな夫婦の新年の口ゲンカの第1発目は朝の食パン
食パンにチーズをのせるか のせないか そんなどうでもいいような理由でムカついた朝でした。
うちのパパさん、いやここはオヤジと言おう
うちのオヤジ 仕事は真面目だけど 家では何一つ自分でしない
ジュースを飲んでも そのコップをテーブルに置いたままで 平気で寝てしまう
私は寝る前にはテーブルの上など片付けて寝たいタイプ。
全て私がやると決め込んでて 自分は一切片付けない その気が気に入らん。
そしてなんでも「あれやれ これやれ」と私は家政婦でない!って思うわけ。
で、今朝のムカつきは
「チーズをのせて焼いてくれ」って言葉がなぜかカチンときたのだわ。
「おめー自分で焼けよ、なんでも命令すなっ!」って感じでさ
「なんでチーズでケンカせなあかんのや?」とオヤジは言うけど
私だって虫の居所の悪いときもあるわさ。
そんな訳で今日は一日気分悪く過ごし
今日中に終わらせたかったレセや経理も終わってませんがな…。



2008-01-03(木)

天気も良いので住吉大社にお参りに。
海斗の学業成就と老犬の健康を そうそう商売繁盛も(笑)
たった100円のお賽銭でこんなに願い事は神様も聞き入れてくれないでしょうが…。

午後から海斗はお年玉で自転車を購入
変速機付きの自転車を持っているのですが
お友達の半数はママチャリに乗っているらしく 海斗もそれがいいと言い出して早半年。
海斗の希望はママチャリで後ろに荷台(カゴではない)があり 前のカゴは編み目の細かいタイプ
カゴの編み目が大きいと小さな持ち物が落ちてしまうからイヤなんだと。
お店に行ってみて ママチャリでも変速機付きがあるのにビックリし
145cmの海斗では26インチはちょっと不安で 24インチでぴったし。
海斗の希望通りの24インチで変速機付きは取り寄せでしたが 来週には届く予定。
でも なんでママチャリ希望?



2008-01-02(水)

年末に遊んでいたので 今頃になってレセなどに追われております。
クリニックは4日まで休診なので そう急がずともどうにかなるのですが
集計や経理なども タンマリたまったまま…
そろそろやらなければ…。

海斗は書き初めをやりましたが また例によって私がお手伝い
二匹目のドジョウを狙った海斗は「また銀賞やっ!」なんて言いますが そう簡単に行かないでしょう。
一時期 海斗にも書道も習わせていたのですが
先生の指導通りに書こうと言う気がないのか 全然上達しませんでしたわ。
いまでも海斗の書く文字は解読しないと読めませんもん。

今日も正月の料理を食べて 缶チューハイ飲んで 腹一杯のまりあ
体重もそろそろどうにかしないといけない様子
まじやばい…か。



2008-01-01(火)

2008年 あけましておめでとうございます。
今年も海斗、まりあ そして「にゅうどうぐも」をよろしくお願い致します。

一年の計は元旦にあり
我が家の場合 酔っぱらいオヤジと妻、ゲームっ子海斗…
おもち、刺身、肉…食っちゃ−寝ーの元旦でございました。
あーあ、こんな一家のこの1年 大体想像できてしまうわね。

と、気分を変えて
この2月から塾では海斗は新6年生になり いよいよ受験の学年になります。
とにかく中学ではゆっくりさせたい
高校受験をしなくていいので 部活や趣味など 自分の夢中になれるものを見つけて欲しい
そう考えての受験勉強も最後の学年になります。
おそらく親子共々しんどい1年になろうかとは思うのですが
1歩1歩確実に歩んで行きたいと思っています。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system