aboutへ戻る



2008年2月の日記




2008-02-29(金)

2月もお終い
今日から1週間ぐらい恒例の「数字と格闘」に入るところです。
毎度の事ながら「ため息」が出そうですが…。

海斗が学校から来月の予定表などをもらって来た。
その中に「卒業式」の文字。
3月を実感しますわ。
低学年の頃この日は学校がお休みだったのですが 海斗達5年生は卒業式に参加します。
そう言えば去年 私は役員だったので卒業式に参加したことを思い出しました。
我が子は参加してないのに 式の途中で泣けてしまったのですが
来年は海斗もその立場
きっと鬼母はハンカチでは足りなくてタオルを持参しなければいけないでしょう。
あまりその時期が早くこないで欲しいな…と思うのです。

海斗はまたまた4日連続塾
パパさんは休日診療の当番
まりあはレセと格闘
それぞれで忙しい週末になりそうです。



2008-02-28(木)

天気もよくて暖かかった。
今日は1人でミナミにお出かけ。
お化粧品を買ったり 本で紹介されてたお店を覗いたりと ゆっくりお買い物。
久しぶりにリフレッシュ。

今日は塾がない日なので海斗もゆっくりしてますが
夕方 オヤツを食べながら某国営放送の教育番組を真剣にみてました。
教育番組と言ってもしっかり幼児向け…
あんたいったいいくつ?幼稚園に戻るか?

夕食は焼き肉でしたが 食べ終わって3時間近く経つのに 家中焼き肉臭い。
これだから 焼き肉は嫌いよ。
で 匂いの話をもう1つ。
シアバターで有名なクリームを買ったんだけど この匂いをパパさんは
「トイレの芳香剤みたいな匂いがする」と言いよった。
おいおい!これクリームにしては高価だぜっ!それを何っ!って感じでムッとしたまりあですわ。
因みに これは決して芳香剤のにおいはしません。
あんたの鼻がおかしい!



2008-02-27(水)

今日も寒い、晴れてたと思ったら雨が降り出すし TVを見れば大阪市内の雪の様子が映し出されたし
2月も終わりなのに いつまで真冬?

市役所に行ったら ロビーに手作り商品が売られてる。
見れば この市内の障害者の方達のもの。
手提げ袋やティッシュカバーにビーズアクセサリー どれも丁寧な作りでビックリする程。
あれだけのものを手作りするなんて きっと大変だっただろうな。
お子様向けのエプロンがとても可愛くて 買いたくなってしまったが
残念なことに うちには小さな子はいない。
ホント残念だったわ。

海斗君今日も塾、がんばれよ。
 


2008-02-26(火)

今日の海斗君はいやに真面目に勉強してます。
どうしたんでしょうか?
いつもなら夕食、入浴して 夜の勉強が始まるのはいつも9時から。
それが今夜は8時半から。
たった30分ぐらいのことですが これが珍しいのです。
30分の積み重ねは大きいと思いますが これが続くかどうかが問題ですが(笑)

月に一度は必ずお寺に出向く。
娘に会いに行くためで今日がそう。
ここのお寺には僧侶の方が多く とても親切にしてくれる。
今日、お願いしてなかったのに 娘の為にお経をあげてくれた。
それを聴きながらも涙が止まらなかった。
まだ自分の中で消化も整理もできなくて おそらくこの気持ちは一生続くのだろう…。



2008-02-25(月)

パパさんの親戚が私に超高価なクリームをくれた!
もうぶっ飛ぶぐらいの値段で「すげーっ!」って思わず言ってしまう程。
しかも この値段で1ヶ月分ぐらいって言うし ひぇ〜〜〜〜〜〜〜っ。
1ヶ月後には顔のシワが無くなってるだろうか?(笑)

昨日の夕食は餃子に麻婆豆腐だったんだけど
その残りの麻婆豆腐を朝からしっかり食べて行った海斗。
朝起きてから登校するまで約40分、下校してから塾に行くまで10分、塾から帰宅して寝るまでは
いつも1時間15分ぐらい
寝てる時間を入れないで計算すると 合計2時間5分しか今日は家にいない。
小学生の時間じゃないよな。
今日は国語の講義、しんどいけどがんばろうな。

さぁ、私は今からパパさんの帰宅まで PCの本片手に色々やってみるつもり。
「これ完全に読破して習得したらプロ並になってるぜ」と言うパパさんの言葉を信じて。
でも 私だもん、できるか!?



2008-02-24(日)

また冬に逆戻り、それも真冬!
小雪がちらつく中 海斗君は自転車で塾へ。
起きたときからグズグズ言ってまして 塾へ行きたくないオーラ出しっ放し
そりゃ〜気持ちもわかる、9時から7時まで延々10時間缶詰だもんな。
私でも考えたらゾッとする時間
よく耐えてくれるわ。
「海斗1人だけじゃないでしょ、みんなでしょ、1年辛抱せな」と言い聞かせ見送るけど
この鬼母でも内心は辛い…。
日曜特訓は3教室の生徒達が集まって受けるのでクラスも通常ゼミとは違う。
前回は一番下のクラスで受講したが 今日は1つ上がっていたらしい。
それだけでも行った甲斐があったってもんで 嬉しそうにしてましたわ。
今の海斗に取って1つクラスが上がる、とんでもなく嬉しいことで 滅多にないことですわ〜。

で、親はその間にキタとミナミをウロウロと。
今日の私の後悔…欲しい財布があったのに しかもパパさんは買って良いと言ったのに
とうとう清水の舞台から飛び降りる事ができなかった…(泣)
やっぱ1人で買い物しないと 度胸1発で買えないわ。



2008-02-23(土)

今日は風が強かったけど このボロ屋 強く吹くたびにふすまが揺れる。
すきま風が容赦なく入ってくる家なんて 今時あるのね…(悲)

前から欲しかったPCのソフトが手に入った。
以前使っていた古いPCには入れていたのだけど このPCとはバージョンが違い過ぎて引き継ぎができなかった。
高価だし半ば諦めていたけど 今日ようやく!
専門家が使うぐらいの機能をもつらしいが 私が使うのはその中のほんの1部で
おそらくほとんどが宝の持ち腐れになろうかと思うが その1部が欲しくて欲しくて…。
早速チャレンジしたいと思う♪

海斗君 今日もまだ咳がでます。
ドクターの言われたように しつこいですわ。
それでも鼻水は止まりましたし元気一杯。
夜 大好きなTV番組を見て もう気が狂ったように大笑いし興奮してましたわ。
興奮しだすと自制が利かない。
あんたは どうしてそうなのかね…。



2008-02-22(金)

2月も残り1週間、早いわ。
風邪引き海斗君ですが 私やパパさんに風邪をうつし 自分は少しは気分も良いようです。
今日はクラスで席替えがあるらしく どうしても行くつもりだったようで
まぁ、あの食欲だもん大丈夫でしょう、登校させましたわ。
今日から4日連続で塾 ハードですわ。

最近まりあの体重が増加中
隊長に付いて行ってはいるのですが それ以上のオヤツが原因か…と思われる。
夕方 海斗を塾に送って行ってパパさんが帰宅するまでの数時間 お腹すくんだよね…(笑)
昨日は1日で1kg増えてたし(驚)
若い頃は「太る」なんて文字は私の辞書にはなかったはずなのに…
ちょっと油断するとすぐこれだ
なんとかしなければ…。



2008-02-21(木)

夕べ 咳がひどかった海斗
やはり今朝も良くなってなく 学校を休むことに。
鼻水もひどいし 小児科へ。
喉も鼻も腫れてひどい様子で たんまり薬をもらってきました。
今回の風邪はしつこいらしい。
明日は学校に行けるかな…。

今日は本当にポカポカ陽気で暖かだったわ。
春が近くまで来てる感じ。
でも 夕方近くなるとやはり寒い…春まだ遠い…。



2008-02-20(水)

義母が風邪をこじらせているので 今日は食事を作って持って行くことに。
お寺さんも来る日で 正座してのありがたいお経
歳を取ると正座も段々つらくなる今日この頃…(笑)

海斗もスキー合宿からの風邪の治りが良くない。
昨日から咳もひどくなって来てる。
海斗は抗生剤に対して腸が弱く すぐ下痢になるので長期服用は無理。
3日も飲めれば良い方で 今回も早々に飲むのを止めさせたが
そうなると風邪が治りきらないこともあり 今回もそう。
また飲ませなあかんかな…。
それでも今夜も塾です。
可哀想ですけど 仕方ないです。

今夜はパパさんは会合、海斗は塾 まりあ1人の夜です。
なんかさみしい…。



2008-02-19(火)

朝から雑用に追われ、税理士とも会いで落ち着く間もなかったわ。
今月は日が少ないので そろそろ月末の雑用に追われだす。
ホント1ヶ月の早いこと…。

海斗君はいつもの事ながら下校してくると「は〜しんど、しんど」と言いまくる。
でも オヤツなどの食欲は恐ろしくあるので あまり心配はしていない。
多分 学校で思いっきり遊んでくるんだろうな。
現在PM11:00 真面目に机に向かっております。

某TV番組で 美しくなりたい女性が整形などをして キレイに生まれ変わる ってのがありますが
今夜 その放送があり何人もの女性がきれいになってました。
その中に下顎前突の方もいたのですが
うちのパパさん 以前は口腔外科医として下顎前突の方のOPなど手掛けておりました。
顎のOPは美容整形でもできますが 歯科口腔外科でも(症例によりますが)できるのです。
番組に出演されてた女性の顎を見ながら
「僕ならこの症例はこうするな」なんて言い いろいろ説明してくれるのですが
パパさん、あの頃の仕事が懐かしいよね。
「あんなん見てたら また(OPを)やりたくなるな」なんて言ってました。
確かに以前と比べれば今は派手さはない仕事だよね。
癌や交通事故での損傷などOPに追われてたあの頃と今は違うもんね。
パパさん、がんばろうね…。

追記
今 海斗の部屋を覗きに行った。
真面目にしてると思ってたら やっぱり寝てました…。
あんたは やっぱ そうだよな…。



2008-02-18(月)

気がつけば2月も折り返し地点をとっくに過ぎてるし バタバタとスタッフの給料計算に追われ
明日は税理士と会うので その準備にも追われで また数字と格闘中。
こんなにしてるのに私が無給なのが未だに納得が行かん…(泣)

夕べ 食事しての帰宅が遅かったのですが
それでも塾で終わらなかったテスト直しを 最後まできちんとやってから寝た海斗
私 すごく感心しました。
「もう寝や」って言うのに「もう少しだから」と最後まで頑張ってましたわ。
だから今日は少しお疲れだと思うのですが
学校では「大縄大会」があり 海斗のクラスは2位だったようで
先生も喜んで「みんなががんばったので 今日の宿題は無し」と言ってくれたようで 喜んで帰ってきました。
正直言うと 塾の日の学校の宿題は重荷なのです。
下校してから塾に行くまでに時間はなく とても宿題はできません。
そして塾から帰ると時間は10時半近く 入浴して落ち着いたら11時。
そこから学校の宿題なんて しんどい、しんどい。
学校で6年生になったら 宿題の少ない先生が担任になることを祈るだけです。



2008-02-17(日)

塾の実力テストで海斗の誕生日(この日にテストなんて…)
今までのテストの日は12時半で終了で 自宅で自己採点でやり直しをしてた
が新6年生はテスト終了後 お弁当を食べて自己採点にやり直しもしてくる。
家で「ギャーギャー」言いながら自己採点し 怒りまくってたことを考えたらラクになったわ。
算数は満点を狙うな!2/3を取りに行くつもりでやれ←塾の先生の言葉(海斗には満点は絶対に無理だから…)
わかってるくせに いざとなると焦るらしい。
今日も解ける問題を数問落としてたのは痛いが
本人は「いつもよりできた!」と言うので 結果を楽しみにしましょう。

海斗君 今日で11歳になりました。
大好きな焼き肉が食べたいと言うので外食
いつもと違うのは「食べ放題」でないこと!
これは私が嬉しいが 洋服に匂いが付くのは困りもの。
それにしても もう11歳
なんだかんだと言いながらも ここまで来ました。
今 私の向かいで やり終わらなかったテストのやり直しをしていますが
ホント大きくなったわ
お誕生日おめでとう そして ここまで成長してくれたことに感謝…。



2008-02-16(土)

パパさんの親戚が診察に来るので お昼を一緒にすることになった。
朝 海斗に「お昼外で食べるから はよ起きっ!」って起こしたら パッと起きたのには驚いた。
休みの日はぐずぐずすることが多かったが 今日は3秒とてかからなかっただろう(笑)
ホント 外食が好きな子だわ。

どうやら海斗は学校で保健の時間に色々と習っている様子
「あんな 保健の時間にな 精通って習ってな、もやもやした夢の時にドバッとでるらしいで、ぼく出たでっ!」と言う。
いきなりこんな風に言われたパパさんと私は 一瞬どう答えていいかわからなかったが
よくよく聞けば ドバッと出たそれは「おしっこ」であった。(笑)
が 笑ってばかりもいられない
私は一応女性なので 男性の身体の変化や成長はわからないこともある訳で。
海斗もいつまでも子供ではないし
段々と身体だって成長する。
男の子だもん、いろいろとあるはずで…。
これも避けては通れないことですが 母親とすればすごく複雑な思いもあります。
パパさん、あとは頼んだっ!

今日から始まりました、まりあのディラーめぐり。
本日2件まわってきました。
現在 愛車をどうするか まったく未定で とにかく車検の期限までジタバタしそうな気配です。



2008-02-15(金)

今日は学校に登校した海斗
でも 帰って来たらやはり少ししんどそう…でも今日は塾なのですわ。
この状態なら休まなくてもいいでしょ…とお弁当持たせて送る鬼母です。
明日は塾はお休みなので 今日は行っとくれ。

来月9年目の車検を迎える愛車
ディラーでオイル交換フェアーをしているので ついでに車検の見積もりもしてもらうと
とんでもない金額に大ビックリ!
確かにもう古い、交換部品もあるだろう…とは思ってた
が ここまで替えなあかん?
あっちこっちオイル漏れというか オイル滲みらしく…。
消耗部品ですから仕方ないのかもしれんが…これ どうしたもんか?
先週ディラーでない一般自動車整備工場に頼むつもりでいたら
「この車種は うちでは車検をしてないんで」と断られてしまった…(泣)
で、お昼に戻っていたパパさんにこれを言うと
「車も嫁も劣化して来て あかんな、やっぱ新品でないとあかんか」だと。
「おめーっ、何言うとる!あんたは機能向上しとんのか!」とケツに一発入れときましたわ。(怒)



2008-02-14(木)

海斗は学校を休みました。
熱はないのですが喉の痛みと鼻水がひどく
普段より1時間遅い登校でしたが とても行ける状態ではなかったです。
それでも相変わらずの食欲です(笑)
インフルエンザやノロではなさそうなので それだけは良かったかな…と思っています。
午後からは咳は出るものの 少しは気分も良くなったようなので
テスト勉強ですわ←やっぱ鬼母…。
夕方 学校からの明日の連絡が届いたのですが 今日は宿題はなし
多分 どの子もお疲れなんでしょうね。

今日はバレンタインですが
まりあからは海斗にだけチョコのプレゼント
パパさんはスタッフからもらうだろうしね(笑)
でも それだけでは可哀想なので家族みんなで食べれるように
某有名プリンを買いましたわ。
我が家のバレンタインはこれでお終い。

まりあ、昨日泣き過ぎて 今日は顔が浮腫んでますわ…。
今朝も「小哲、連れて来なきゃ」なんて思ってから「あっ…」って気付く。
この寂しさも時間とともに薄れるのだろうか…。



2008-02-13(水)

学校のHPでは海斗達のスキーの様子などが次々と更新され
初めてのスキーの子でも林間コースを滑れるようになった姿など見れました。
この寒波でスキー場も時折吹雪いたようですが
雪質は最高になり 滑りやすかったみたいです。
学校到着の時間に迎えに行ったのですが
「友達と帰るから 帰っててくれ(←ちょっとややこしい表現ですが…)」と言われてしまって(泣)
他の子も迎えに来た母親に「何しに来たん?」と言っていましたし
もう親よりもお友達といる方が良くなって来たみたいで
本当に親離れし始めてると感じ 寂しい母でした。
が 帰宅した海斗、体調が悪く戻してしまいました。
どうやら風邪のようで 楽しかったスキー合宿の話はほとんど聞けず。
ただ「昨日は(体が)忘れてて全然滑れんで 今日は滑れたけど」とだけ…。
それでも 死にそうな顔しながら宿題の作文を書き上げ就寝しましたわ。
おつかれさま…。


老犬が亡くなりました。
体調を崩してから1年半 何度も危なくなりながらもここまで頑張ってきました。
この数ヶ月 目も不自由になり本人も辛かったと思います。
若い頃はとっても格好良く 走るときはピンッとシッポを立てていた姿が忘れられません。
冬になると大好きなこたつで丸くなっていた姿も…。
17歳5ヶ月、犬とすれば長生きで
命あるもの 必ず最後に行き着く所だとわかっていますが
余りにも長く一緒にいたので 辛くてたまりません…。
老犬 名前を小哲といいます。
小哲、もう痛いことも 辛いこともないよ ゆっくり休んでおくれ…。
                                    合掌



2008-02-12(火)

スキー合宿に海斗達5年生は出かけました。
今朝は5時半に海斗を起こし 6時20分に送り出しましたが外はまだ真っ暗。
車で送って行くって言うのに お友達と一緒に行くからと言われ←親離れし始めてる
それでも心配な鬼母はその近所のお友達の家近くまで付き添い←ここが子離れできてない
心配そうな母を気遣ってか何度も「大丈夫だから」と海斗に言われてしまった。
なんか 知らない間に成長してる?大きくなってる?段々離れて行ってる…なんて思ってしまう。
天気は雨で傘をさしながら お友達と暗い道を大きな鞄を肩にかけて歩いてく姿
もうすぐ11歳の誕生日を迎えますが
ホントに大きくなった、いつの間にこんな風に成長したんだろう…と。
普段は気付かずに怒ってばかりの母ですが
こんなちょっとした事で子供の成長を感じられるなんて とても幸せなことだと思いました。
学校のHPには 5年生達のバスの中の様子やスキー場での姿が画像付きで更新されています。
今日はその画像に海斗の姿を見つける事は出来ませんでしたが
きっと楽しんでいることでしょう。
だたスキー場も天気は悪く雪の様子、寒そうです。
でも そこは雪国育ちの海斗だし 大阪の都会っ子に比べたらスキーは得意なはず。
かっこいい姿を見せてることでしょう。

今夜は夫婦だけの夜なので パパさんの仕事が終われば2人でお出かけ予定
って言っても外食なだけですが…。
でも 今夜も食べ放題じゃ〜ないだろうな…←現在PM5:30(笑)



2008-02-11(月)

三連休だけど 今日も塾
通常ゼミで夕方からだけど10時まで、きついよね。
しかも明日からスキー合宿
水曜日の塾は休む予定だけど 「休みだ〜良かった〜」って訳には行かない。
休むのはこっちの事情で ゼミはあるわけで宿題も出る。
来週の水曜日までには その単元の学習をして宿題も提出するとくると 喜んではいられないのよね。
しかも 次の日曜日は実力テストだし その勉強もしなあかん…。
もう 追われるように今まで受けた講義の宿題をこなし 来週の水曜日分もこなしで
全然余裕がない毎日だった←海斗がね。
今日ようやく終了〜
「宿題が終わらなければ スキーの荷物はそろえない!」って脅してたから
そりゃ〜必死よ(笑)
まぁ、どうにかどうにかスキーの用意も終わり やれやれよ。

昼にピザを焼いたのよね、Lサイズを3枚も。
でも 野郎2人で完食…私はパンを食べましたとさ…。



2008-02-10(日)

海斗は今日も塾
金土と塾でそして今日も しかも今日は朝9時から夜7時まで 大人でもへこたれそうな時間
1コマ110分で5コマ
最低で月に3回は日曜日の塾がある。
過酷だと思うわ。
帰ってくるなり「疲れた〜」って言ってたし ちょっとしんどいよね。
で、明日も塾…

パパさんは勉強会に参加したんだけど 終わってから
「お昼、一緒にご飯食べに行こう」って電話くれた。
ほほほ〜っ、2人だけで外食って久しぶりじゃんね…なんて喜んでたら
また 焼き肉の食べ放題…(泣)
わたしゃ〜イヤじゃって言ってるやん!



2008-02-09(土)

寒いです、むちゃむちゃ寒いですわ。
今朝 老犬を動物病院へ連れて行って診察室に入る時には雨だった
が、診察室から出て来たら雪、しかも積もってる…ぎゃ〜〜〜〜〜っ!
タイヤ、ノーマルやん!
まぁ、大阪なんてスタッドレス履かせるほどは雪は無いけど
私の車はFR車なんで ノーマルで雪なんて怖い怖い。
雪道は慣れてるけど 坂道では万が一を考えて そ〜〜〜っとブレーキ(笑)

海斗は今日も塾
帰宅する時にはいつも電話をくれるけど 今日は嬉しそうにかけてきた。
「今から帰る。雪降ってるやん!いっぱい積もってるでっ!」
おいおい、雪国で育っただろ、これぐらいの雪で喜ぶな(笑)
で、帰って来たら靴はびしょ濡れ、ズボンも思いっきり濡れてるし…
喜んで深い所ばかり選んで歩いて来たな…。
まぁ、久しぶりの雪だし 仕方ないか。

パパさん 夕べはやはり撃沈。
しかも今朝は体中から臭い(笑)
「あんた、いったい何食べて来たっ!くさいわ、患者さんやスタッフに迷惑やっ!あほちゃうか!」
どうやら同じ撃沈状態の悪友も奥さんから「くさいっ!」と言われたらしい。
あんたら ホントに何してるん?



2008-02-08(金)

今日の塾は理科と社会の講義
迎えに行ったら「社会のテストがな、悪いと思ったら良かった〜」と言う。
「ふ〜〜〜〜ん、何点?」
「65点」
げっ!65点でいい点って いったい何点だったら悪い点なん?
「40点ぐらいで もっと悪いと思ったし」
あんたはホント マイペースだよ。
が、理科のテストの事を言わない。
今 お風呂にも入り 学校の宿題をしているけど 理科には触れようともしない。
ははぁ〜〜〜〜〜ん いい点でないってことだな…。
帰宅してから1時間が経った。
まだ言って来ない…やっぱりな、悪いんだろうな。
さて 本人が言うのを待つか…
いやいや きっと言って来ないだろう(過去の経験から)
じゃ〜こっちが聞きに行くか…。
さてさて、どうしたもんかね(笑)

今夜も旦那は飲みに出かけた、悪友とね。
さてさて、こっちもどうしたもんかね、今夜も撃沈だわな(笑)



2008-02-07(木)

昨日のこと
新学年がスタートした塾
この塾は近畿圏だけでなく沢山の教室を持っている。
だから先生達の転勤があるのは当たり前ってわかってたけど…。
私が一番信頼するK先生が転勤になってしまった。
しかも この地区の総責任者として。
ど、ど、どうして…。
5年生の時の担任の先生は持ち上がりになって これは良かったけど
あのK先生が他の教室に行くなんて 考えても無かったことで…
ぐわ〜〜〜〜〜〜んとショックが大きかった。
それ以外にも移動になった先生の多かったこと…。
K先生〜〜〜〜〜戻って来てくださ〜〜〜〜い(泣)

山奥から友人が治療の為にやって来た。
一応 本日で治療は終了だけど うーん、自分でケアできるかな〜?
ここまで治療に通うのは本当は現実的ではないので どうにかしてあげたいけどね…。



2008-02-06(水)

今日から塾で新6年生のゼミがスタートした。
いよいよ受験の年だ
パパさんが言う「学校は合格させるための入試はしない。落とす為の入試だから」と。
そう 私立中からすれば ざるからこぼれ落ちる子はいらないのだ。
入学したいと言って来た子の中から 学校が欲しい子だけを選ぶ。
きびしいと思うけど この1年走らなければ。

スキー合宿へ向けて 毎日ルンルン気分の海斗
今日は学校から 持って行く鞄に付けるリボンをもらって来た。
1組は黄色のリボン
早速 リボンに名前を書き鞄に付けてたわ。
「あんたは字が汚いからママが書く。」と言うのに
「僕が書く」と(笑)相変わらず解読不明な字で。
良い思い出が作れますように…。



2008-02-05(火)

ようやく紙と格闘が終了
やっと終わったわ〜〜〜(嬉)

久しぶりの青空、やっとシーツを洗えて これも嬉しいわ。

海斗はスキー合宿が待ち遠しくてたまらない様子
「あんな、帽子は毛糸の帽子じゃなくて 赤白帽子らしいよ。鞄にも名前かかな」
なんて 嬉しそうに言う。
はいはい、わかってまんがな(笑)
来週だもんね、風邪引かないように体調を整えておこうね。



2008-02-04(月)

クリニックの雑用で某会館まで。
レセでどうしてもわからないことがあり 審査機関に直接教えてもらうことにした。
一応資格がある私に 第一線で働いてるパパさん、歯科助手経験4年以上のスタッフと衛生士
総出で考えてもわからなかったこと。
が 行って聞けば
「あぁ、これはですね、患者様の年齢が…」とあっさり答えられてしまった。
は????そんな簡単なことですか…って感じで
まだまだ経験不足、勉強不足を痛感する。
保険なんて簡単だと思っていたら とんでもなく複雑で特に退職してからの保険と福祉、公費関係。
日々 全て勉強ですね。

海斗君 今月の実力テストの勉強をしてますが 理科がどうにもなりません。
浮力、難しすぎます。
理科をやりだすと睡魔がやってくるみたいで すぐ寝てます(笑)
社会は入試にない学校もありますが 理科が無い学校はないので やらない訳には行かないのです。
がんばれ海斗!



2008-02-03(日)

月初め恒例の紙と格闘しております。
もう 数字の嵐で泣きそうな気分。
そんな訳で本日はお疲れ…。
そう言いながらもお昼に外食したけど また焼き肉の食べ放題。
イヤなんだよね、私。
うちの野郎ども、しっかり値段以上に食べてます…。
あ〜〜〜ぁ、オシャレな店で食事がしたい…。



2008-02-02(土)

スキー合宿で必要なものを買いに出かけた。
下着なんてお正月に新調したばかりだから 買うのを真剣に悩んでしまった。
でもな…みんな新品ばかりだよな…なんて考えに考えて(笑)購入。
たかだか2枚800円のシャツ、ここまで悩むか…←小さいぞ、まりあ。

老犬の痴呆、昼夜逆転、全然治らず
私 今年になって朝までベッドで寝れてたことは1度だけ
早いと2時、遅くても4時には こたつで老犬を抱え込んで寝てます。
でないと パパさんが朝まで寝れないのです。
夜中必ず鳴き出し 放ったらかしてるといつまでも吠えてる。
近所迷惑もあるしね。
最近はまた痩せだして 本当に歩けなくなって来てる
寝たっきりになるもの時間の問題だと思う。
17歳と5ヶ月、だんだん しんどくなって来てるよね…。
もうちょっと頑張ろうな、老犬。



2008-02-01(金)

参観日
理科の時間で「塩の溶け方」についての実験
ビーカーの水を温めて塩がどれだけ溶けるかやってたけど
なんか見てて「?????」って感じの授業だった。
どうやら教科書には「何度で何グラムの塩が溶ける」って答えも載ってるらしいが
子供達に「皆で考え 皆でわかり合う」と言うのを課題としてる感じだったけど
この1時間何してんの?ってしか 私は感じられなかった。
貴重な参観の時間なのに なんか不完全燃焼…。
その後でスキー合宿についての説明会
持ち物や注意点など聞きながら 親までもワクワクしてくるから不思議(笑)
久しぶりのスキー、海斗が楽しんでくれたら嬉しいわ。
説明会の終了間際 今一番の学級破壊の3組の先生がそのクラスの保護者に残るようにお願いしてた。
でも 3組だけの問題ではないと思う。
ことは5年生全クラスに関わって来てると思うけど…。
産休で途中に担任が変わった3組
残りわずかな3学期、どうかスキーも授業も学校生活も上手く行きますように…。

海斗の塾に書類を持って行って 先生とお話してきた。
この先生は入塾の頃から海斗の学力を高く評価してくれてる。
「海斗君、もっとできるはずですけどね、海斗君何してるんでしょうね?おかしいな〜」なんて仰る。
先生〜〜〜〜〜、何とかしてくださいよ〜〜〜〜、頼んます…(泣)





aboutへ戻る
inserted by FC2 system