aboutへ戻る



2008年3月の日記









2008-03-31(月)

今日も寒い
夕べ「プリントがない」と言い出した海斗
今朝になってもやはりない。
だいたいがね、あの部屋、あの机 あんなんで探せる訳ないやん。
「そこには絶対ない!みたもん!」と言い張る
で、じゃと私がそのから探せば出てくるのよね、プリントが。
海斗の場合 探したではなくて「ちょっと見た」が正解だと思う。
6年生になってから塾でもらうプリントがむちゃくちや増えた。
先生からも「プリントの整理はきちんと」と言われてるのに このざま。
ついでに 部屋中のいらないと思われるもの 全て捨ててやったわ。
その中には海斗の好きなミニカーも多数含まれる
海斗の小さい頃のこだわりは「タイヤ」それもミニカーのタイヤ。
大好きなミニカーだけど どういう訳かそのタイヤを全て取ってしまう。
一時期は全てのミニカーのタイヤが外されたわ。
現在はそこまではなくても やはりタイヤが好きらしく 今日も出てくる出てくるタイヤの山。
もうタイヤがなくて走らせられないミニカーはゴミ箱行きだわ。
あの頃から 海斗のこだわりはことごとく壊して来たけど こいつだけは手強いわ!

そんな海斗だけど
実はすごく大事にしてて もちろんタイヤなんて外したりしないミニカーもあるのよね。
スキーや水泳を教えてくれた某コーチにもらった 他には誰も持ってないチョロQ
これだけはさすがに外さないわ、タイヤ(笑)
もうもらってから数年になるけど 未だにケースに入れて飾ってるわ。
ここんところはきちんとしてるのに…。
さてさて あの部屋と机とミニカーの山、どうしたろうか!

来月からの診療報酬点数変更の勉強会に パパさんの代わりに参加しました。
もう眠たくて眠たくて…(笑)
レセ担当の私にとっても大事な勉強会ですが あかん、アクビの嵐でした…。
で、もう3月最終日。
やばい!レセと経理と集計と…悪夢がやってくる!




2008-03-30(日)

一日雨、しかも寒い。
おととい洗車したのに…。

今日は塾が休み
そうなるとホントゆっくりするのは 我が息子。
春講があれば 朝起きて食事が終わればすぐに残った宿題を仕始める。
が 今日はぜんぜん進まない。
やっぱ時間に追われないと ご本人さんやる気が出ないと…そういう訳ですね。
まぁ、こっちもうるさく言わないから余計なんだけどね。
で、夜になって「プリントがない」と言い出す始末。
はぁー…またかよ…。
なんでこうだらしないかね。




2008-03-29(土)

来週の土曜日 まりあは生まれ故郷に帰ってきます。
「生まれ故郷」なんて書くとすごい年配になったような気がするのですが…。
若い頃はいろいろあって 良い思い出よりも辛かったことやイヤな思い出が多すぎて
正直言うとあまり帰りたくない地です。
それでも「墓参りをしたい」と時々ふと思うこともある訳で…。
今年は海斗の受験の年で塾の年間予定表を見てると
2日間お弁当を作らなくてもいい日がなかなかない。
GWは塾は休校だけど そのときは世間が混んでるし。
この日しか帰れないの。
今回は車で1人で行く予定で ETC の深夜割引使えばすごく安い!
久しぶりに爆走してみますか…。

海斗君 今日も塾
「理科がな1時間目やと すげ〜時間が長い気がするんや。3時間目やとそうでもないけどな。」
はいはい、あんた理科嫌いやからな。
でも何時間目に来ても理科は理科やと思うけど…。

夕食後こうしてHPの更新をしてたらパパさんが言う
「まだお風呂いれへんの?」
「まだええやん、すぐ入りたいんやったら あんたがいれたら?」
「そう…じゃぁまだ待つわ」
こんな会話を数回繰り返しましたわ
お風呂に入りたいけど お湯を入れに行くのはイヤなんだな、あんたは。
少しぐらいあんたが動いたら?




2008-03-28(金)

「やったね、オムライスやっ!」
お昼に台所に来て言う海斗。
食べることが大好きな海斗は好物も多い。
唐揚げ、生姜焼き、焼き肉と肉料理はなんでもござれで 焼き魚も大好きで
では野菜は嫌いかと言うとそうでなく サラダなんていくらでもOKとくる。
まぁ、何作っても「やったね、◯◯やっ!」と喜んでくれるから良いけどね。
それでもこう毎日お弁当だと こっちもネタが無くなるのよ。
できるだけ親の食事と同じ物を入れたいし そうなるとメニューも限られてくるしで
毎朝 お弁当のおかずは…と冷蔵庫や冷凍室の中身と相談。
1週間分の買い出しをしてるけど 後半戦は冷蔵庫も寂しくなるしで…
ホント お弁当のおかずに頭が痛いわ




2008-03-27(木)

春休みですが海斗はダラダラする暇もない。
朝だけはいつもよりも1時間程遅くまで寝てますが
朝食が済むと前日の塾の宿題の残り、復習をやる。
お昼前に早めの昼食で そのあとは塾。
9時すぎに帰って来て お風呂に入り塾の宿題…。
あっという間に1日過ぎてます。




2008-03-26(水)

クラス落ちしなかった海斗が言う
「今月のテストであと1問間違っとったら絶対クラス落ちとったな。
でも ぼくはこんな危機を何度も乗り越えて来たし!」と。
これ聞いて「全然反省しとらんな…」と夫婦の意見は一致し
「今回はクラス落ちしとくべきだったな。その方があいつの為や」とこれも一致。
たった1問、
確かにこれが受験ならこの1問で合否が決まることもあるので 1問たりとて馬鹿にはできませんが
海斗!あんた反省しとらん!あんたなめとるでっ!
と怒ってみましたが きっと馬の耳に念仏…。

海斗は12時半頃には塾へ行く。
その時にもうお弁当を持たせても良いのだけど 出来立ての方がおいしいに決まってる。
私になにも用事がないときは 夕方のお弁当の時間に間に合うように作って持って行く。
塾のカウンターの上にはそんなお弁当の山。
どこの親御さんも思いは同じ…。




2008-03-25(火)

塾は午後1時からなので早めに昼食を食べさせたけど いつもに比べると食が進まない海斗。
4日連続のカレーがまずかったのか?
もしかして腐ってる?
なんて心配したら そうでなくって
「クラス落ちてるし…」と泣きだすし。
「落ちたのは誰のせいでもないの。みんな同じテストに時間、その結果だから泣くんじゃない。来月這い上がってみせな」と。
とにかく落ち着かせて塾へ送ってった。

これからは毎月クラス替えがある。
今までは過去2ヶ月分の実力テストの結果だったけど これからは3ヶ月分の結果。
今月のテスト結果はあの苦手な理科と社会が良く 反対に国語と算数は最悪だった。
が、先月、先々月の結果がわりと良かったので その平均を出すと
なんと0.1だけボーダーを上回ってたらしく 今回は首の皮1枚で残ったらしい。
迎えに行くと ニコニコして車に乗り込んで来たわ(笑)
今日から春講、1時から9時まで。
時間が長いけど がんばろうな。

まりあ今日はアウトレットでお買い物。
平日なのにお客さんの多いこと。
海斗が塾だから世間は春休みだって すっかり忘れてたわ。




2008-03-24(月)

5年生3学期の終業式
昨日の雨はやんでお昼前からいい天気。
あんなに寒かったのに春はきちんとやって来て 桜の開花なんて言葉もニュースで聞けるようになった。

通知表の所見には
「心身ともに一層たくましく成長出来た1年間でしたね。
友達とともによく遊び よく学んだ1年といえると思います。
3学期に入ってからは特に高学年らしい落ち着きも感じられ 頼もしさもでてきました。
いよいよ最高学年ですね。
下級生に優しいステキな6年生になってくださいね。
これからも応援しています。
海斗君のさらなる成長を期待しています。」と。
これ読んで実は涙が出たのは 鬼母のまりあです。
3学期の所見と言うことで お世辞も希望も入ってると思いますが
それでも 子の成長を喜ばずにはおれません。

入学してから早5年。
山奥の地域でまだ寒い4月の入学式。
毎朝 6年生の後ろについて登校する後ろ姿。
小さい背中に大き過ぎるランドセル。
児精のドクターとSTのS子先生の「学校に診断名を説明しなくてもいいでしょう」の言葉に押されて
障害のことは言わずに普通学級でと決めた日。
あれからもう5年が過ぎたんだ。
走ってる時は周りが見えなくて 時間の経つのが遅いと感じ
こうして後ろを振り向けば5年なんて なんと早いこと。

この春休みに入学式の準備のために登校日があるのですが
その日が私の聴講生のガイダンスと重なっていることが今日わかったのです。
「海斗、その日は大学行く日だからママ居ないよ。テーブルにお昼作っておくから 学校から帰って来たら食べてそれから塾だからね」と言うと
「うん わかった」と。
育てにくかった2歳から
障害がわかった3歳と
あのころにここまで成長するなんて想像もできなくて…。

小さいけれど1つの節目を無事に迎えられて 母は嬉しい。




2008-03-23(日)

来月から診療報酬が変更になるために パパさん今日は勉強会。
実は夕べ 飲みに出かけてご帰還は朝5時半。
おそらくしんどくてたまらんだろうに勉強会参加だわ(笑)
ホント自業自得だと思う。
海斗には「こんな大人になったらあかんでっ!」と言っておいた。

で、海斗君はマイペースでお勉強。
塾の先生からも理科の復習をきつく言われてますし 算数だって同様ですが
春講に入る前のつかの間の休息というか 宿題に追われない平和な日でしたわ。

まりあ、片頭痛が続いてます。
今日はそのために何もせず のんびり過ごしましたわ。




2008-03-22(土)

2回連続で休校だった塾ですが今日はあり そして来週の火曜日から春期講習が始まります。
今月の実力テストの結果をまだもらっていませんが
HPを見てみると やはり…クラス落ちしてますね、これ。
あれだけ算数が悪かったら どうにもなりませんわ。
まぁ、仕方ないです、一度落ちてから這い上がって来てもらいましょう。
空間認知の弱い海斗には 苦手な図形の問が山ほどあるので 正直苦しいです。
「軸を中心に図形を一回転させてできた図形の表面積と体積は…」なんて簡単な方で
私でも「はっ?」って思う問の山
1年前などは立体図形の「図」すら満足に画けなかった海斗ですが
昨日 教科書を見たら軸を中心に回転したらできる図形を
自分でかいていたのにはビックリ
こんな図かけるようになったんだ…って。
今ある図形を回転させてできる図形なんて 海斗にはなかなか想像出来なかったはずだし
だから展開図なんていうのもすごく苦手にしてた
なんだかんだ言いながらでも できることが増えてきてますわ。
それでもやはり図形は苦手だけどね。(笑)




2008-03-21(金)

給食がないので午前中で海斗は下校。
今日はパパさんがお昼を食べに帰って来ないのに 海斗のご飯か…。
結局毎日お昼を作らないとあかんのか…。
って 明日からも毎日3人分の朝、昼、夜と作るんか…
ホント 飯炊き女ちゃうでっ!
   ↑
  と 愚痴ってみました…。

さて 海斗君
お昼を食べるとすぐにお友達の家に出かけて行きました。
なんでも月曜日にはお楽しみ会もあるらしく
グループで出し物をするらしいが 意見が別れてまとまらない。
そこでみんなで練習するんだと。
ふ〜〜〜〜ん、そうなんだ…お友達と遊びたいんだな…と。(笑)
はいはい、いってらっしゃい。
このところ忙しくてお友達と遊べてないしね。
夕方帰ってくると 早速昨日の続きで計算問題のやり直し
まだ2ヶ月分のツケは残ってるのだ。




2008-03-20(木)

久しぶりに寝坊できた朝。
最近は暖かい日が多くなっていたのだけど今日は少し寒い。
あのまま一気に春にはならないのね。

夕方 海斗は計算テキストをしていたんだけど 答え合わせの時にどうも様子が変。
ひっとして…と思い「ノート見せ」って言うと 抵抗する。
はは〜ん、これは何かあるな…と だてにあんたの母親11年もしてないわ。
抵抗する海斗でしたが それが通るわけもなく ノートをみたら答え合わせをしても
間違いを直してない。
赤ペンで正しい答えをそのまま写してる。
もう一度計算し直すのが当たり前で こんなんで良いわけないでしょ!
と 雷が落ちたのは当然です。
どうやら新6年生になってから ずっとこの調子で計算テキストをやってたらしい。
教科書の宿題は塾の先生も目を通してるけど 6年生にもなると計算テキストまでは見てないようで。
で、現在 その2ヶ月分の間違いを必死になって やり直しをしてますがな。
ため込んだ分大変ですわ。
でも 全て自分が悪いので母は知らないのだ。(笑)




2008-03-19(水)

児童精神科の日。
給食が終わる頃にお迎えに行き 病院へ。
実は私 自分で運転して環状線を走るのは若い時以来。
普段はパパさんが運転か 私が運転なら環状線を走らないのを鉄則にしてたの。
あそこむちゃくちゃ混むし各車車線変更の嵐、右から左から合流だもん、そりゃ〜大変よ。
(他の高速なら平気だけど 環状線だけはきらいなんだよ…初めて走った時 降りれず4周した経験あり…)
今日は天気も悪いし 地下鉄乗り換えしながら行くのもおっくうだし、って訳で走ってきました。
まぁ、すげ〜っ混雑の中 ナビに誘導されて どうにか到着。
でも 最近のナビは丁寧よね。
高速走行中はどのレーンを走行するべきかまで教えてくれる。
おかげで車線変更もスムーズに行きましたわ。

ここの児精は完全予約制でも 約束の時間通りに行くのは9時のスタートだけ。
今日も待つこと1時間40分
その間 海斗はイスに横になって爆睡。
順番になって呼ばれた時に起こしたけど 頭の中は睡眠中…でしたわ。
さて、フォローの内容は海斗の小部屋「病院でのフォロー」を見てください。

帰宅が遅くなったので今夜は外食したけど
海斗、食べる食べる。
ホントすごい食欲ですわ。
食事が来るまでの間 お店に用意されたぬり絵を真剣にする姿を見ると
「あぁ、まだ幼いよなこんなとこは…」と思ってしまった。




2008-03-18(火)

卒業式なので海斗はいつもより1時間遅れで登校しました。
式は2時間ほどで終了ですが
帰ってくるなり「はぁ〜、疲れた」と。
まぁ確かにジッとイスに2時間も座るのは 逆に疲れますわね。
小さい頃 ジッとなんてできなかった海斗ですから よくやってるんでしょう。
お疲れさま。

午後からは自分の部屋の整理をさせましたが まぁ汚いこと…。
「あそこと ここと あっちも いる物いらない物に分けて袋に入れて。塾のプリントはファイルに入れる」
と指示を出したのですが 出し方が悪かったようです。
海斗は3つの場所を一度に言っても だいたい2つは忘れてると言うか聞いてない。
自分の一番近い所だけ一応片付けて あとは知らんぷり…(本人は終了したつもり)
あとから部屋を見て やり直しさせたのは言うまでもありませんが…。
いつか あの汚い部屋と机を写真に撮り ここでupしてやろうと思ってる鬼母ですわ(笑)




2008-03-17(月)

明日 海斗の小学校では卒業式を迎えます。
海斗達5年生も出席しますし 今日はその式場の準備で下校が遅くなりました。

6年生が卒業する…ってことは 海斗がもうすぐ6年生になると言うことで。
塾ではもう6年生でやっていますが 本当に受験突入だなと思わずにはいられません。
人によっては
「小学生なのに受験勉強なんて…」
「小学生の間は遊ばせてあげたら…」
「中学までは地元の学校に通わせるべきだ」
とか 言われるでしょうし 実際私言われたこともあります。
人それぞれの考え方や教育論、子育ての仕方などあるでしょう。
でも 100人いれば100の子育てがあるはずですし あっていいはずです。
ここを訪れてくれてる方も おそらく教育ママ的なまりあを想像している人も多いでしょう。
そう思われても仕方ないかもしれませんが…。

幼児期の海斗は育てにくく 障害がわかったころもどうしていいかわからず
いろいろな勉強会や分科会に参加しては 海斗と同じような子を探しました。
海斗の将来がまったく見えずにいたので だれか似た子はいないかと探しました。
でも「自閉症」の診断名は同じでも 中身は千差万別 同じ子などいないのです。

そのころ持っていた療育手帳は知的な部分の障害がなくなったからと返還を求められ、
いやでも社会に出なければいけない時期が来るとわかった時
結局 この子の生きる道は私たち親子自身が探さなければいけないと感じました。

子供のことを思わない親などいないのです。
そしてそれは私も同じこと。
今 公立の中学は荒れています。
海斗が住む学区の中学も優秀だと言われながらも 学級破壊があり荒れて来ています。
そんな波の中に海斗を送り出したくはなく
中高の多感な時期をこれから迎えるでしょうが その時に受験などをせずに
海斗には海斗の時間を持たせてやりたいと思っています。
これも親の愛情で思いなのです。

と 今日はこんなことを書いてしまいました。
文才がないので言いたいことの半分も字になっていませんが まりあの気持ちをお察しくだされば…と。

下校後 ロールケーキを大急ぎで食べながら支度をして海斗君 今日も塾です。
でも今週は水金と塾は休校になります。
少しゆっくり出来そうです。
車を後にした海斗が振り向いて いつも手を振ってくれるのが母は大好きです…。




2008-03-16(日)

塾の実力テストで保護者会の日。
風邪気味の海斗ですから やはり結果は暗く…。
テストが終わってから保護者会で 6年生の今年の授業と受験までの流れの説明。
各教科の責任者から授業と宿題、テストなどの説明や注意点など2時間話を聞く。
説明が終わる頃には実力テストの結果が大方でていたようで
担任の先生とお話をした時に
「算数が悪いです。このところの体調不良もあるんでしょうが 集中ができてませんね」と。
ああああ…そうですね、仰る通りでございます。
話を聞きながら 受験はあまくないと今更のように感じ
一番辛くてしんどいのは海斗だからと…。
あと10ヶ月走れるか…。

今晩の食事は「たこ焼き」
こうなるとがぜん張り切るのはパパさんで 焼くのはパパさんの仕事で
食べるのは私と海斗の仕事(笑)
で、後片付けは私の仕事…。




2008-03-15(土)

土曜日ですが今日も塾
明日は実力テストの日。
先月のと今月の結果で春期講習のクラスが決まるので やらなければ…
ですが海斗 風邪気味です。
毎回 口を酸っぱくして言ってるのに ひどくならないとうがいなどしません。
「コンコン」咳してる今でさえ 親が「ギャーギャー」言わないと うがいしないんですよ。
こんなんで明日テストなんて 結果が見えてそう…。
「明日の結果を見とってや!」と元気に言ってくれますが 毎回そんなん聞いてるわ(笑)




2008-03-14(金)

ホワイトデーですね。
海斗は私からしかチョコはもらってないので 当然お返しなど買わない。
パパさんはスタッフからもらってるので お返しするのは当然で
と言うことは私がまた買うんですね、スタッフへのプレゼント。
今回は某化粧品メーカーの小物入れ「ビューティトレー」です。
ここのビューティアクセサリーはまりあのお気に入り。
若いスタッフなので喜んでくれるといいのですが…。

雨が降ってるので帰って来た海斗の靴下は濡れていました。
「靴下濡れてるやん、靴も濡れてるやろ、はよ脱ぎ」と言うと
「へ?靴は濡れてへんで」とな。
お前さん、どうやって靴は濡れずに 靴下だけ濡れる?
そんな芸当があんたはできるのかいな?
怪しむ海斗は自分の履いてた靴をさわって「ほんまや濡れてるやん」と納得しましたが
靴に雨がしみ込むから靴下まで濡れるんでしょ、いい加減気付きなよそんなこと。(笑)

今日はいつもの美容室へ。
改装してオープンしたばかりなので 平日なのにバタバタしてたわ。
今日のカットはいつものマネージャーさんなのに なんかイマイチだったな…不満。




2008-03-13(木)

本日納車でございました。
まりあの車は9年間のご奉仕を終えて本日売られて行き
替わりに来たのがこの車。
今まで乗ってた車を手放すのが決まってからは急に惜しくなり
できるだけ乗ってエンジンぶん回し。
排気量が大きかった分 加速も良く
ドライブしてても楽しい車でした。
ただハンドルの位置が国産と違うので
スーパーの駐車場に入るぐらいでも運転席から降りてチケットを取らなければならない。
繁華街の駐車場や立体では入れてもらえず…なんてことは日常。
こんな街で乗るのは不自由で。
海斗の身体も大きくなり 塾に行くのに大きなリュックを背負ったままでは助手席に乗り辛くなり…。
山奥で生活してた頃には月に1000km以上走り
雪道に弱い車ですが それでもスタッドレスはかせて走らせて
海斗の言語訓練、小2からは2時間以上かけて塾へなどホントによく走ってくれた車です。
最後に洗車してやり できるだけきれいにしてディラーへお渡し。
9年間ご苦労様でした…。
車大好きな海斗は早速新しい車のライトの形などをチェック
「やっぱ僕の思う通りの形やったな」と。
はいはい、今度時間を作ってドライブ行こうね。


以下は私の独り言なんで批判や反論はお断りします。
今日は市内の中学校で卒業式だったようですが
某中学の光景
校舎の周りに特攻服を身にまとった異様な人だかり…
まるで昔の暴走族の集団そのまま
おいおい、未だにこんな光景あるのかよ。
こんなん20年ぐらい前に終わったんと違うんかい?
14や15でまだてめぇで稼げない 一人で生きて行けないガキが何さまのつもり?
親の臑かじってでしか生きて行けん奴らが
粋がるのもいいかげんにせい!




2008-03-12(水)

今日は算数の講義
毎回テストから始まるのですが これが悪かった。
1つのテストはまぁまぁの点だったのですが もう1つが「何じゃそれ!」って言う程。
あまりのひどさに言うことなし…言う気力なし…ですわ。
でも まだ時間はある、がんばりましょう。

さて 私の今夜のお楽しみはコンサート
「セリーヌ ディオン」でございます。
感激
感動
大興奮
素晴らしい
1曲1曲良い意味で「鳥肌が立つ」そんな感じ
「歌姫」ってセリーヌのためにある言葉だと思うわ。
私、コンサートって何年ぶり?ってぐらい久しぶりだったし しかもドームでは初めてでしたが
スクリーンをうまく使った演出で とても楽しめました。
ラスべガスのショーが大成功だったのがわかるわ。
パパさんは午後診に行く時に「楽しんでおいでね」って言ってくれたけど
この人のそう言うのは優しさなんだろうな…と思う。
あのまま山奥で生活してたら今日のコンサートは行けてなかっただろうし
海斗がまだ小さかったら やはり無理だったろうな。
ありがとうね。
今夜は興奮して寝付けそうにない…かも。




2008-03-11(火)

本日も塾の中学入試分析会。
参加父兄は600名とな。
今回は超難関校の分析もあるので そりゃ〜皆さん真剣ですが我が家には関係ないか…。
それでも私の思う第一志望の学校の分析もあるので一応参加。
さすが大手進学塾 問題の難易度、解法、説明などわかりやすい。
まぁ、月謝払ってますし(←ホントしんどい…)先生達にもがんばってもらいましょう。
って 一番は海斗に頑張ってもらわないといけないんですが…。

帰りにミナミに寄ってお買い物
お目当てのものがあって 探すこと4件(歩きに歩いた)
2つは探せたけど もう1つはとうとう探せなかった…。
仕方ない、ネット通販するか…。

明日は指折り数えて楽しみにしてたコンサート。
海斗を塾に送って行ったら 速攻で会場に向かう予定ですが ここで海斗君の不安が始まる。
「送っててくれるの?お弁当は作ってくれる?ママは何時に行くの?帰りはパパが迎えに来てくれる?」
そりゃ〜うるさいですわ(笑)
ちょっと普段と違うともう不安一杯で…。
いつもこれだから…。

明日のここの更新 遅れる予定…です。




2008-03-10(月)

今日某大学から封筒が届いた。
社会人聴講生の申し込みを先日していたのだけど「受講を許可します」とあった。
申し込みの時に「聴講志望の動機」を書くように言われ
いきなり作文(いやいや小論文と言うべきか)かい!と慌てましたが どうにかなったようだ。
私が受講するのは聴講生のみの講座で「英会話」。
ホントは学生さん達に混じって受講できる講座を受けたかったのですが
どうしても曜日や時限が合わなかった。
週2回の講義だと1回は受けれるけど あと1回の時限が海斗の下校時間に重なるとか
受験前の海斗優先で自分の都合はどうしても後回しになるわね、仕方ないか…。
それでも1講座はなんとか受けれるので 贅沢は言うまい。
春期の短期講座で週1回ですが 私4月から学生さん…みたいですわ。(嬉)
がんばりますっ!

今日はまりあネタばかりですが
私 実は手の甲に「シミ」がたくさんありました。それも結構ひどく目立つ程。
海斗の療育や訓練に明け暮れていた頃 月に1000Kmは車で走ってたのですが
あの頃は日焼けなんて気にもとめず…日焼け止めなんて塗った事がなかった。
私にはシミなんて無関係と変な自信があったりして…。
でも歳や老化と共に顔や手の甲に出て来たのが「シミ」で…。
慌てて運転中はグローブをするとか日焼け止め塗るとかしてますが 後の祭り…。
もうこの年齢ですから諦めてましたが 2週間ぐらい前に見たら
手の甲のシミがすげ〜〜〜〜っ薄くなってるっ!
顔のシミは変化はまだ見られませんが でも手の甲は以前と比べ物にならないぐらいキレイになってるんです。
完全には消えてませんけど 前があまりにもひどかったので これぐらい薄くなれば嬉しいのひと言。
でも特別なことはしてなくて 心当たりと言えば1ヶ月ぐらい前から洗顔石けんを変えたことぐらい。
クセで石鹸の泡を手の甲にも塗って泡だらけにして洗顔するのですが
この石鹸しか思い当たらない。
スキンケアは3ヶ月ぐらい前にほとんど替えてしまったのですが 多分こっちじゃないと思う。
石鹸のお値段たったの1260円
私には「当たり〜〜〜〜っ」って感じです。
春ですから紫外線も強くなりますし少しはケアしていこうと思ってます。




2008-03-09(日)

今日も天気が良く 珍しくパパさんが洗車をした。
私は車の中にいてラジオを聴いていたのだけど そのときの天気予報で
「夜から雨、明日の午前中はカミナリを伴うかも…」なんて言ってる。
あははっ、滅多に洗車なんてしない人がたまに洗うとこうだ!(笑)
で、現在PM10:30 しっかり雨降ってますが (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

海斗君 今日も1日塾
日曜特訓も4回目 さすがに抵抗もなくすんなり起きて行ってくれます。
初めの頃はあまりの時間に疲れきっていましたが こう回数をこなしてくると慣れてくるもんですわ。
それでも「5時ぐらいからはダレてくる…」by海斗 らしく
まだ5年生 それは仕方ないと思います。
この日曜特訓、テストの嵐です。
本番さながらにテストを繰り返しさせて とにかくテストと言うものに慣れさせるのを目的としてるようで
海斗のように慌てん坊さんには ありがたい講座なのです。
受験まであと10ヶ月ちょっと 頑張れよ。

「もう一度 妻を口説こう…」このCDを今日買いました。
「R♡35」
懐かしいですね〜〜〜〜あの頃、私 一番輝いてたかも…。
できれば…
できれば…
もう一度 口説かれたい…ですわ(笑)




2008-03-08(土)

いい天気。
春が近い事を感じますね。

塾から帰って来た海斗とパパさんはお墓参り。
私は家でのんびりネット三昧。
たまにはゆっくりさせてもらうわ。

現在PM9:50
パパさんTVドラマを真剣にみてます。
海斗、塾と学校の宿題に追われとります。
まりあ、別の部屋でネット中。
私基本的にドラマなどはみない人間なんで こうしてHPの更新してるときはTVの音は邪魔なだけ。
ホント 各自バラバラですわ。



2008-03-07(金)

1週間が過ぎて行くのが異常に早く感じる。
そう思うのは私だけでないはずで おそらく海斗が一番感じてるはず。
寝たと思ったらあっという間に朝が来て、学校と塾へ行く。
金土日月と4日連続で塾があり バタバタと過ぎてくよね。
ホント親でもしんどく感じます。
ここまでキツいとは思いませんでした。
今月末からは春期講習も始まります、これも時間が長いんだわ…。

さて例の「プラナリア」ですが
言われるまま買ってきましたよ、レバー。
血抜きの仕方をネットで調べて 小さく切って…。
早速そのレバーをプラナリアにやる海斗ですが「食べてくれへんで!」とな。
犬や猫じゃあるまいし そんな下等動物←表現が間違ってると思うが…が「パクッ」なんて食べるかっ!
もう気持ち悪いです…
水温があまり上がると死んでしまうそうで
「夏になったら「冷蔵庫に入れると良い」って先生が言ってた!」と聴いた瞬間に私は倒れそうになりました…。

 


2008-03-06(木)

海斗が学校から持ち帰って来たもの それは「プラナリア」
私は初めて見たんだけど あれ何?気持ち悪いっ!
切っても切っても再生するらしいが なめくじみたいだぞっ!
「食べ物はレバーだから よろしく!」なんて言うが 母はレバーが大嫌いって知らんのかっ!
その母にレバーを買って来て、「切れ」って言うのかっ!
しかも水の中にいるその「プラナリア」誰が水を替えるの?
やめてくれーーーーーーっ!
私今日はお買い物に行って大好きな「LAURA ASHLEY」のシートクッションを買って来て
ルンルン気分なのに いきなりこれでブルーな気分ですわ。
今も「早よ寝なさい」って言うのに
「待って、プラナリア見る」だと
ホントやめてくれーーーーっ!

 


2008-03-05(水)

ようやく経理、集計、レセ完了〜〜〜!もう嬉しいのひと言っ!
毎月の事ながら ホント追われますわ…。

本日は算数のゼミですが 新6年生になってからホント自宅にいる時間が少なくなった海斗。
先程も大きなリュックにお弁当を持って塾へ行きました。
いつも海斗を塾近くの駅のロータリーで降ろしていますが
塾の前の道は狭いので 塾からも入り口付近までの送迎は遠慮するように言われているのです。
駅まで送ると海斗のように大きな鞄を持った似たような背格好の子達が歩いている姿を沢山見かけます。
ここの駅付近には塾がいくつもあり 夕方はこんな光景がよく見られますし
夜には迎えに来た車の駐車の列ができる程です。
こんな風に自宅で過ごす時間がほとんどない生活があと1年近く続きます。
最近はお疲れ気味の海斗
まだまだ先は長い、ホント持ち堪えれるか不安ですわ…。
 


2008-03-04(火)

塾主催での私立中入試分析会
今回は某3校の入試の傾向などの説明だったけど
この内2校は視野に入れてるので真剣に聴き
あと1校は学校の方針っていうか うちとは合わない感じがするので却下…。
全部で400人近い父兄が来てたと思うけど 皆さん真剣ですわ。
今年の入試問題も全てCD-ROMに入れてくれて配ってもらったし
本当にうちが受験生になってるんだと今更ながら実感する。

学校から帰って来た海斗は着替えると大急ぎで書店に出かけた。
「日本のすがた2008」が買いたいからと昨日から言ってたのよね。
近くの本屋さんまで徒歩で7,8分ぐらいかな
去年までだと「一緒に行こう」と言ってたはずだけど もうこっちも言いもしない。
段々と大きくなってるし親離れも仕始めてるし
本屋さんぐらい1人で行けるよね…←そう思いながらも、ちと寂しい
 


2008-03-03(月)

以前 体験入学した私立中から学校の広報が届いた。
先月行われた入試について書かれてあって
前期140人募集に対し304人の受験 後期は215人の受験で合格者は305人とあった。
合格しても辞退する子も多いので 最終的な入学者はもう少し減ると思われますが
この数字っ!
この学校は今の海斗の学力でギリギリのボーダーライン
これから1年の頑張り次第で偏差値などは変わって行くのでまだわかりませんが
当然 この中学も視野にいれております。
今回の受験では当初の予想よりも合格ラインが高くなったとか。
現在ギリギリの海斗にとって こうなると苦しい。
近畿圏は統一入試なので受験できる学校の数に限界があり おそらく3校受けれれば良い方。
どこを本命にして滑り止めは…などと考えると 不安一杯になります。
滑り止めさえも落とす可能性もあるのですから。
今の海斗は算数の偏差値が少し上がって来てる中 理科と国語が悪過ぎる。
あと1年ない…今から胃の痛む思いです…。
 


2008-03-02(日)

ポカポカ陽気で久しぶりにコート無しで街を歩けるって嬉しい気分。

今朝の海斗は先週の様な「塾行きたくないオーラ」が出ないのは もう諦めたのか?それとも少しは大人になったのか?(笑)
パパさんは休日診療の当番で歯科医師会にご出勤、ご苦労さんっ!
まりあは誰もいないクリニックに出勤で1人で雑用2時間、その後で大型ショッピングセンターへ買い物。
夜、学校の宿題と塾の通常ゼミの宿題がまだ終わってないことが発覚!
「ギャーギャー」言いながら大急ぎでさせる。
それぞれの週末
週末は家族揃って過ごすことが当たり前に思ってましたけど
こうして段々とそれぞれが自分の時間を持つようなるのも そう遠い日ではなさそうで…。
中学生や高校生になれば部活などもあり 親とともに過ごすなんてことは減るでしょうね…。
 


2008-03-01(土)

「はい、3月が始まりましたね」とのんびり言ってるヒマはないはずですが
数字に追われとります…
が いろいろ用事もあり上手く進みません(泣)
その1つがスーパーに買い出し
まりあは滅多に週末にスーパーには行きません
でも今日の広告に特売の文字!
これは行かねばなるまいっ!とスーパー2件はしごっ!(笑)
98円の卵を最後の1つでギリギリゲットし (*^-^)ニコ
198円のアイスを買うかどうかで売り場で悩み o(´^`)o ウー
冷凍食品を手に取っては国産かどうか見て (・_ ・)ジーッ
そんなこんなで2時間半経過…
帰ってからは 牛のすじ肉を3時間煮込み (¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
気がつけば夕方…( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ
そうして今日も1日暮れて行きました…。
3月もこんな感じで過ぎてくんだろうな…。
 




aboutへ戻る

inserted by FC2 system