aboutへ戻る



2008年4月の日記




2008-04-30(水)

4月も今日でお終い
恒例の雑用に追われる日々でございます

海斗は学校が早帰り週間なので お友達と遊ぶ約束をしたらしく
下校するなりすぐに遊びに行きました「帰ったらちゃんと宿題をする」と約束して。
が 帰ってから宿題をしてる途中で寝てしまってる…。
「寝てない」と言い張るがその顔、もろに寝てました状態。
頼む、もう少し頑張ってくれまいか…。

パパさんの誕生日
忘れずにケーキだけは買って来たわ、私(笑)
「スタッフからプレゼントもろうたわ」と嬉しそうに言い「ママちゃんはプレゼントある?」と聞く。
「ある訳ないやん!」
「ママちゃんいくつや?」とも聞く
「そんなん聞いてどうする?いらんこと聞かんでよろし!」

 



2008-04-29(火)

世間はお休みの日ですが まりあは大学で講義
が、まりあの余りのできの悪さに先生もあきれ顔…(涙)
「私の家族は4人です」って英語で書けますか?、みなさん。
私、「My hamily…」と書たら
「My hamilyと始めに書くと そこから先がしんどいですよ」と先生…
あははっ、早速アウトでした、私…。
あ〜ぁ、この先どうなりますか…。

お休み中の海斗とパパさんは散髪へ
そして明日がパパさんの誕生日なので 今夜は外食…と言うともう想像つくでしょう。
ご本人さんの強い希望でやき肉の食べ放題…。
もう驚く程食べる野郎ども。
そりゃ〜食べ放題ですから食べないと損ですが 余りにもそれは食べ過ぎでしょう。
消化剤まで飲むオヤジに「百年の恋もさめるわ」とは まりあ。

今日はホントにいい天気で まるで夏のよう。
1人で大学までドライブ楽しみましたわ。

 



2008-04-28(月)

GWに入ってる企業も多いと思うのですが 我が家はパパさんも海斗もカレンダー通り。
明日なんて私は大学だし うちのGWはおそらく5月3日と4日だけだと思われます。
実は5日と6日は塾で 800名の児童が集まっての特訓ですわ。
そして学校では家庭訪問週間が始まり
給食を食べた海斗の下校の早いこと。
もうちょっと学校でゆっくりしてきてよ…と勝手なこと思う鬼母ですわ(笑)
そして 塾の休校で1週間近くお弁当を作ることから解放されるので 嬉しいですわ〜。

さて、明日の聴講生の復習でもしましょうか。

 



2008-04-27(日)

今朝 海斗の部屋の前を通ってドキッとした。
部屋のドア(正確にはふすまだけど…)に張り紙がある。
まさか、最近よくニュースに出てくるあの張り紙では…と。
が その張り紙に書かれている文字をよく見れば
「部屋から出ないこと。集中すること」とある。
なぁーんだ、びっくりさせるなよ(笑)
でも この文章だと部屋の前を通る親に向けて書いた物ではないよな、これ自分へだよね。
じゃー部屋の外に向かって貼っても仕方あるまい…と思って海斗の部屋に入れば
そのふすまの裏側にも同じ張り紙があったわ(笑)
まぁ、その気持ちは買いましょう。
海斗君、今日も塾で明日もですが 火曜日から次の日曜日まで塾は休校になります。
少しはゆっくりできそうです。
今 この日記を書いてる途中で
海斗がパジャマを前後ろ逆に着てるのがわかったので
「6年生にもなって まだそんなことしとんのか?」と言うと
「弘法も筆の誤りって言うやん」と返って来た。
誰が弘法じゃ!(笑)

まりあ今日は珍しく3時間近くドラマをみました。
まりあが大好きな俳優松田優作さんの
1983年作の「熱帯夜」と言うドラマがスカパーで放送されたんです。
これは3話連続のドラマで当時私は2話までは見たのですが 最終回をどうしてもみることができなくて
ずーと心残りになっていたのです。
残念なことにDVDにもなってなく もう観れないと諦めていたドラマでした。
それが今観れるなんて なんて幸せなんでしょう。
松田優作さんはまりあと同郷であり 実は家も近かったの。
あの頃 まだ若かったまりあ、いや子供だったまりあ。
ドラマを観ながら色々なこと思い出してました…。

まりあ、田舎を出て暮らした年月の方が長くなりました。
随分と時間が経ったんだな…。

 



2008-04-26(土)

天気もいいし今日はお掃除デー。
午前中一杯使って掃除の嵐
最近は掃除もさぼりがちになっていたので たまにはこんな日もあるわね。
筍をもらったので 早速「筍ご飯」を作ったら
我ながら最高の出来♪

現在 海斗君は塾の宿題に追われとります。
やりかたが悪いのか時間の使い方がヘタなのか とにかく時間がかかりますわ。
もう少し時間を上手に使って欲しいもんです…。

 



2008-04-25(金)

昨日の雨で一日延期になったので 今日がスポーツテストの日
が、昨日 お友達とふざけていて膝を強打した海斗君
まぁ、みごとに青あざですわ、膝。
うるさく「湿布くれー」と言うので 仕方なく(笑)貼ってやるとご満悦で。
そんな海斗が下校後言うのは
「膝が痛くて、全然記録が出ーへんかった」と。
うふふふっ、別に膝が痛くなくても 君、記録出ーへんだろ(笑)と思うも口にせず。
ひどい運動音痴なんでスポーツテストなんて いい記録は始めからでないんですよ。
「骨折しとらんよな」と聞くが
「全然してまへん!」(笑)

昨日の夕食に「にんにくスープ」を作ったんだけど 今朝になっても台所のその匂いが取れません。
海斗もパパさんも大好物で
海斗なんて「今日のお弁当にスープ持ってく!」と言う程
でも これは塾に持っていくと先生やお友達にイヤな顔されるから止めとき。
残ったスープを誰が食べるんだ!とひどく心配していたが
それは鬼母まりあが食べますがな(笑)

日曜日に受けた実力テストの結果が塾のHPに載った。
算数の偏差値が上がり今までで最高になった。(驚)
が 反対に国語と理科…呼び出しもんです、これ。

 



2008-04-24(木)

天気予報では午前中は雨
海斗が登校する時間には その雨は止んでいたのよね。
「傘 持って行き」
「いらん、大丈夫」
と 全く聞く耳持たずで家を出て行ったわ。
その10分後 やっぱり降り出したわ雨。
帰って来てから聞いたら やっぱ濡れて行ったらしい、まったく…。

で、今日は学校で「将来の夢」を書くように言われたんだと。
「海斗は何て書いたん?」
「ぼくはな、消防士になりたいって書いたんや」
消防士?今までそんな話は聞いたことがないぞ!
「なんで消防士?」
「なんでって なんか一番最初に思いついたから」
「…」
他の子は「コンビニでアルバイト」なんてものもあったらしい。
うちの子の将来って…10年後20年後どうなってるんだろうね…。

 



2008-04-23(水)

昨日の学力テストの問題が新聞に載ってた。
チラッと見たけど ふ〜〜〜ん、これゆっくり考えれば解ける問題だよな。
でも時間もあるし 海斗にこれできたかな〜?
この新聞は取っておかなくてはね、9月の結果が出るまでは。

今月あった身体測定の結果をもらって帰って来た。
身長146.6cm   体重43.0kg
去年の今頃と比べて身長は6.4cm 体重は6.8kg増えた。
うーん、身長の伸びよりも体重の増加がすごく気になるなー。
実際 タヌキのようなお腹してるし まぁ、よく食べるし…
ダイエットさせるのは可愛そな気もするしね、成長期でもあるし。
しかし…あの腹、なんとかせねば…。

学校のHPに海斗の後ろ姿が載ってた。
帰って来た海斗に言うと 嬉しそうに「これ俺やーっ!一番目立ってるやん!」と。
ネットは不特定多数の人の目にさらされるので あまりにハッキリと顔が載るのはどうかな…と思いますが
こんな風に後ろ姿ならOKですわ。

まりあは今日はスーパーの特売へ。
開店が9時のこの店
9:10にはお店の食料品売り場に到着したのに まーすごい人。
卵98円には行列ですわ。
当然 私も並び買えましたけど エビ1匹39円はすでに売り切れ…
仕方ない しばらくエビ料理はなしや。(笑)

さて 昨日の宿題をしなくては…。

 



2008-04-22(火)

まりあさん、お勉強の日です。
いつもの大学へ行き すぐに図書館へ。
ここホントお気に入りですわ。
講義もおもしろくって90分すぐに終わってしまう。
先生が「学習は反復することが大事です」と。
ああ、海斗の就学前なんてその通りで 反復あるのみだったような気がするわ…。
まさか 我が身に降りかかろうとは…(笑)

海斗のクラスの女子ですが 今日はガラスを割ったらしいです、しかも暴れてて。
ケガはなかったことは幸いですが。
なんでも嫌いな子がそばに来たので暴れたと言うのですが…なんなんでしょう、これ。
今日は全国学力調査の日で
「算数がむずかった」とは海斗談。
新聞にも載っていたけど そのむずかったのはB問題の方でしょう。
私が小学生のころは こんなテストは毎年あったような気がするわ。
業者テストがなくなったので こういうテストはしばらくなかったですよね。
まぁ、子供の学力がわかるという点ではいいけど
結果の点数はわかっても 試験問題自体は返してくれないんだよね、これ。
結果だけ「ほれっ!」とくれて 数字としてみてもねぇ〜…。
テスト問題自体も返してよ…って思うのは私だけ?
しかも生活習慣も問う質問紙もあったっていうし
こんなん必要なん?

 



2008-04-21(月)

海斗の参観日も終わって間がないのですが 海斗が言う
「クラスがうるさいし 女子がすぐに怒る」
5年の時 学級破壊があったこの学年
そのときの中心人物は今は同じクラスにはいないけど あの時も女子がすごかった。
海斗が言うには 授業中に先生の話を聞かずに持って来た本をずっと読んでいて
隣の男子が注意すると「うるさい!」と怒り暴れると言う。
休み時間でも 少しでも身体が触れると怒りだすらしいし とにかくすぐに怒るんだと。
5年のときなんて もう授業なんて成立しなかったし騒ぐ暴れる すごかった女子。
また今度も問題は女子かい…。
また授業が成立しないとか すごい状況になるんじゃーないだろうね…と心配してますわ。
いったい何が気に入らなくて 怒りだすんでしょうね
願うは 1年間無事に行きますように…

 



2008-04-20(日)

昨日 ゴルフだったパパさんが乗った私の愛車
もう洗車の嵐ですわ(笑)
山奥のゴルフ場だったので車には花粉がへばり付いてるし フロントガラスには虫も一杯。
洗ってこすって大汗かいたわ。
今日は海斗はテストだし パパさんはまたゴルフ
まりあは近くの百貨店のコスメカウンターでお化粧してもらって 自己満足。
帰りには食料品を買い出しもしたし
う〜〜〜〜ん、なんか充実した日だったわ〜。(笑)
天気も良くなってきたし 風もさわやかに吹いて本当にいい季節になったわ。
でも 紫外線には気をつけなくっちゃね。

海斗君、今日のテストは今までで1番 算数がいい出来だったらしい。
が、国語がまた悪過ぎるのよね、これ。
国語は仕方ないと思いつつも これはひどいわ…。
さて やり直しをさせなくては…。

パパさん、2日連続のゴルフでさすがにお疲れで顔は日焼け。
今朝なんて顔は浮腫んでるし目は充血してたし(笑)
そこまでしてゴルフせなあかん?
明日からまたお仕事きばってや!

 



2008-04-19(土)

少し前から「鼻がかゆい」と海斗が言っていたので義兄のクリニックへ。
同じ校区内にあるので 待合室に入ればお友達が一杯いる。
みんなアレルギー持ってるのね…。
海斗はこの時期に去年も「鼻がかゆい」と言っていた。
スギ花粉が落ち着き始めて けやきや松などの花粉の時期に出てくるアレルギー。
これからしばらく この調子だな…。

義母宅にお寺さんが来る日なので 海斗も一緒にありがたいお経を聴く。
今日は正座をして まぁ真面目に聴いとったわな。
明日はテストなので 本当は時間がいくらあっても足りないぐらいだけど これも大事な経験。
義母は来年 トレッキングの海外旅行に出掛けると言う。
いくらなんでも そのお歳で…。
やめるように言うが私の言うことなど聞く耳持たずだわね。
目が見えるうちに 身体が動くうちにと年に何度も旅行にでかけるけど
そのお歳でその体力、
大丈夫あと10年は…と思う(笑)

昨夜の話
普段、何一つ自分でしないパパさん
でもゴルフの用意となると ニコニコしながら自分でやる。
昨夜もその通りでバッグに荷物を詰めてるのを見た海斗君
「そーゆうことは自分でやるんやな」と言いよった(笑)
思わず笑ってしまったわ
「うるさいわい」とパパさん。
子供からも言われるあんたの姿、もう少し家族孝行をお願いします…。(笑)

 



2008-04-18(金)

6年生になって初めての参観日
社会の授業で縄文時代と弥生時代の勉強
弥生時代は縄文時代と比べて人口が9倍にもなり そして人たちの身長は平均で8cmも伸びたという。
それはどうしてか?
先日の社会見学でその弥生時代について勉強してきた海斗達
そのときの話や資料集などを見ながら 子供達の意見がなかなか良い
今まで何度も授業参観にきてるが一番興味深く 先生の進め方が上手い
経験豊富そうな女性の先生
「最高学年です。何をするのも、どんな行事も最後の学年です。子供達にはいい思い出になるように頑張りたいです」と先生。
懇談での話も聞いていて 海斗をこの1年預けることに安心できた。
先生、よろしく頼みます。

海斗君、今日は筆箱を学校に持って行くのを忘れたらしい
いったい何しに学校に行っとんねん…。
宿題も少しだけしてないものがあったらしいし、あんたにしては珍しい。
そろそろ慣れてき始めた?緊張の糸が切れて緩み始めた?(笑)

明日はパパさん、ゴルフ。
それは山奥の県で、しかも私の愛車に乗ってく!と言う。
(ぎゃーっ!うそだろーっ!やめてくれー!あの車 禁煙だぞっ!って言いたいのをグッと我慢…)
このところの天気で車が汚れていたので やさしいまりあは
パパさんが乗るし洗車しておこうと 午前中、雨がやんだのでエッさかホイさとホース持って洗ったわさ。
ピカピカにした途端 雨が降り出した…それもひどく…。
泣けたよ…
海斗の参観が終わった後で もう一度拭いたわ、車。
そしてガソリンも満タンにしておいた。
こんな風に嫁がやっていることをあの亭主は知らない…。
しかも 明後日もゴルフだってさ。
やってきたのね、ゴルフの季節…。
ため息が出そうな季節だわ…。

 



2008-04-17(木)

今日も雨

デジパーをかけにいつものサロンへ。
スタッフの若い男の子と大笑いしながら4時間 あっという間に過ぎたわ。
おかげで笑いジワたっぷりの顔になってしまった…。
そろそろ うちのスタッフの給料計算をしないといけないし 講義の予習もしなければいけないのだけど
辞書の小さな文字ばかり見てると 以前に比べて目が悪くなってきたような気がする。
もう本当に歳なのかな…(悲)

海斗は塾がない日なので のんびりと。
お菓子を食べ ゴロンと横になってTVみてダラダラしてるわ。
夕食はチャーハンとグラタン
まるで底なしと思う程の食欲の海斗。
恐ろしいわ

 



2008-04-16(水)

天気予報では午前中は降らないって言ったのに はずれ。
近くの銀行まで歩いて行く途中でパラパラと来たので 慌てて家に戻り洗濯物を取り込む。
もう一度 銀行まで行き用が終わって外に出れば 雨ひどい…。
面倒でも洗濯物を取り込みに帰って正解だったわ。

今日の塾は算数
海斗君絶不調なんで 足取りが重い。
「先生がな、埋めたろか。って言うねん」
「(笑)そりゃ〜余程ひどい答え言うとるやろ」
「そうかな〜、埋めてみーって返すねん」
まぁ、大阪人なんで先生もおもしろいこと言いながらの授業ですからね
「親がな、埋めてもらえ!って言うねんって答えてみ(笑)」
授業でもボケとつっこみは必要ですな〜。

 



2008-04-15(火)

社会見学の日
お天気もいいし お弁当も持ったしで楽しい社会見学ですわ。
他の小学校も同じ場所に来ていたようで その中に同じ塾の子もいたらしい。
が「そいつは頭いいヤツなんや…」とな。
そうかい、あんたもがんばらな。
でも 楽しいことはお疲れにもなるようで 今夜は早めにグロッキーな海斗ですわ。

まりあは聴講生の日
先週の講義の後で先生に辞書のことで聞いたことがあったのだけど 今日
「まりあさん、僕は辞書関係の仕事もしてるんだ。出版社から一杯送ってもらえるし これは3冊もってるから どうぞ」と先生
ひぇ〜〜〜〜〜っ!いただけるんですか〜〜〜〜っ?と喜びましたわ。
本当は電子辞書が欲しいなと思っていたのだけど
折角なんで この辞書引きながら授業を理解するように頑張りますわ。
でも 予習復習しないとついて行けそうにないぞっ!
基礎からってことだったけど その基礎のレベルが高いぞっ!

 



2008-04-14(月)

また1週間始まったわな…。

税理士と打ち合わせ。
今回は経費も少なく 税理士と話すこともあまりなく短時間で終了。
毎回こうだと良いけど こんな月は珍しいのだ。
うちの税理士ホンマに几帳面と言うか 細かいと言うか…。
まぁ、確かにそういう仕事ですからね、それが当たり前でしょうが
以前「52円合いませんが…」なんて言われた日にゃ〜倒れそうになったわ。(笑)

まだ学校も始まって間もないのでか 海斗の下校が早い。
5年の時なんていつも4時半を過ぎないと帰って来なかったのに
今日は4時過ぎには帰宅してくれたわ。
塾へ送ってく時間もあるので この時間の下校はうれしい。
バタバタせずに済むからね。
でもきっと段々遅くなるんだろうな、下校…。
「1年生の対面式で俺 手〜つながなあかんかもしれん。男の子だったらいいけど女の子だったらイヤやな」
昨日海斗がぼそっと言った言葉です。
対面式では1年生の手をつないであげるのでしょうが
別に女の子でも男の子でもいいやんって思うんですけどね。
ここらへん、そろそろ思春期に入り始めてるんでしょうか?
はぁ〜、母とすればため息でそうですわ。

 



2008-04-13(日)

朝からお弁当を持って海斗は塾へ。
今日は天気が悪くなりそうなので自転車でなく パパさんが送って行ったのだけど
その車の中に傘を忘れて行ってしまって…。
塾についてから気付いたらしく「傘、車の中に忘れた〜」と電話してきましたわ。
夜は降るのがわかってたから傘持たせたのに…あんたは…。
で、夜 案の定雨ですわ。
電話でパパさんがお迎えに行くことを言おうとしたら 人の話を全く聞いてない。
「海斗、よう聞きや。パパがお迎えに行くから…」
「あー、わかった。ポンチョね(←いつもリュックに入れてる)はいはい」なんて言って切ろうとする
「待てーっ!人の話最後まで聞けーっ!何考えてるっ!」思わず叫んだわ(笑)
ケイタイ切られちゃうと電源まで海斗はすぐに切るからね、要注意。
慌てん坊の海斗のそれは 多分私譲り(笑)。

そんな海斗が塾へ行ってる間に夫婦はキタへ。
どうしても経験したかった「イカ焼き」
ホンマに行列出来てましたわ。
うちのパパさんは行列は大嫌いなのですが 今日は私の為に我慢したようで
一緒に並んで買ってくれましたわ←珍しくパパさんのおごり(笑)
いや〜〜〜、おいしかったですわ。
あれなら7、8枚はぺろっといけそう。
今度は1人でも食べに行くぞっ!

 



2008-04-12(土)

海斗は9時から3時まで塾 パパさんは診療後にゴルフのレッスン
で、まりあ1人なので何をしょうかと考えて 大学の図書館へ。
ここは本当に本がすごい!←当たり前…
今日は土曜日なので校内には学生さんの姿もまばら
それでも図書館には真面目にお勉強中の学生さんもいたりする。
「本の虫」などという人には「たまらん」と思う程の本
この私でさえ よだれモン…
どんな本があるのかと思いながらウロウロするだけでも楽しい。
大学に通う楽しみが1つ増えた。
 
海斗は塾が終わると植物の観察へ。
塾の先生が「今は植物の観察にいい時期」と言ったようで ちょっと前から行きたがってたのよ。
どんな観察や?と思うが言わず…。
たまには遊んでくるものいいわ。
 
昨夜の話
パパさんは学生時代からの悪友さんと飲みに出掛けた。
私が海斗を塾に迎えに行くと塾の近くで飲んでたパパさん、「悪友を送っててくれ〜」と。
「海斗どうするん?」
「一緒に乗っけていけばいいやん」
「あんたどうするん?」
「おれも乗ってく」
「…」
そんな会話があって10分後にはうちの家族と悪友さんの4人でドライブですわ。
まったく、悪友さんと一緒だといつまでも学生のノリだよね、あんた。
 
 



2008-04-11(金)

火曜日から始まった学校、やっと1週間終わった。
相変わらず「だるい、しんどい」を連発な海斗ですわ。
多分 緊張感からくる疲労が原因だろうから たいして心配はしてないけど
塾の担任は生徒の顔色などよく見てる。
海斗はすぐに顔に出るタイプだから いつまでも「しんどい」ってやってるとカミナリが落ちるぞっ!
今日から4日連続塾があり そして火曜日は学校で社会見学で水曜日は塾
おいおい、6日連続で弁当かい!
って それにしてももう社会見学!?
クラスに慣れる間もなくこれかい。ゆとり教育は日程に余裕がない?

まりあ、昨日の食べ過ぎで今朝は600gの増量。
あかんやん!今夜は小食にしとこう…。
って、実はさっき「かっ◯えびせん」食べてもうたがな…(笑)

 



2008-04-10(木)

今日から待望の給食開始♪
給食大好きな海斗はメニューを見ると大喜びで登校したわな。(笑)
もし給食が無くなれば海斗の登校の喜びなんて1/10以下になるだろうな。

今日は雨
ミナミまで用があって出かけたが この天気なので車で。
で、普段1人でミナミに出掛ければ食事などしないのだけど 今日は気が向いてつい…。
食べてしまったのだけど これがなかなか消化しないんだ。
夕食の準備の頃になってもまだ満腹状態
じゃ、夕食を食べなきゃいいのに 無理矢理食べてしまった。
そして現在PM9:40 やばい胃の中溢れそうです(笑)
今朝、体重計にのって「よっしゃ!」と喜んだはずなのに…。
実はあの高速1100kmで体重が落ちてしまって 若かりし頃と同じになったのに…。
それなのに…それなのに…
そんな今夜 TVの番組でやたら「イカ焼き」がでる。
偶然だろうか 2局の番組で「イカ焼き」を紹介してるのよ。
大阪人ならご存知 某デパ地下の「イカ焼き」
私まだ未経験
今 パパさんに「連れてって、一緒に食べよう」とお願いしてたとこ。
そしたら海斗も「俺も俺も!」
はいはい、あんた食べることには地獄耳だね

 



2008-04-09(水)

新学年が始まって2日目
例年なら新学年の始まる前にグズグズ言い出すはずの海斗
が、今回は珍しく言わなかった。
でも新学年始まった途端 「だるい、しんどい」の連発
毎年のグズグズは 新しいクラスにお友達、先生が誰になるかわからないから不安で一杯だったのだ。
それが今回はないなーなんて思っていたのだけど…。
私が思うに おそらく学校で緊張の連続なのではないかと
それが家に帰ると「しんどい、だるい」になるのではないかと。
仲の良いお友達が誰もいないクラス、新しい先生にお友達
6年生になったという緊張感
どれも自閉ちゃんの海斗には しんどいものなんだろうな。
新しい環境は苦手なのだけど それでもよく頑張ってるわね。
「お友達できそうか?」と聞くと
「微妙…」と返って来た。(笑)
時間がかかるかもしれんけど 大丈夫 海斗なら。

 



2008-04-08(火)

今日は聴講生の授業の日。
大学のHPのパスワードを登録したりテキストを購入したりと
気分はすっかり学生さん(笑)
90分の講義の終わるのが早かったこと。
あ〜あ、こんな気持ち もっと若い時に知るべきだったわ。

海斗は6年生のスタート。
6年1組になった。
でも 5年生の時の同じクラスの仲良しさんとは すべて別のクラス。
仲の良かったお友達は誰もいないらしい。
5年生になったときも同じように仲良しさんとは別れてしまい 6年でもそうか。
しばらくはさみしいと思うが きっとまた仲良しができると思うわ。

実は今日は私たち夫婦の結婚記念日
が 毎年私はこの日を忘れてしまう。
いつも前日までは覚えていて 当日忘れるという失態を繰り返していて…。
いい訳すれば まだ疲れが取れずに不調中だし、昨日までは覚えていたのに…。
通常は旦那が忘れてなんてパターンだろうけど うちは逆。
パパさんには嫌みを言われるし はぁー、未だに疲れも取れてないし もう歳かしら…(泣)

 



2008-04-07(月)

まりあ、なんとか生きて帰って来ました。(笑)
いや〜、さすがにしんどかった1100km。
往路は余裕のノリノリで爆走
前に乗っていた車と比べれば排気量は1/3になった愛車
大して走りゃ〜しないだろ…なんて思ってたら すげ〜っ、最近の小型車ってこんなに高性能!
びっくりですわ。
が、復路350km程走った頃から さすがに疲れが出始めて(睡眠時間3時間だもん)
眠たいのか眠たくないのか 自分でわからない
ただ頭の回転がにぶいって言うか 思考停止してる気がして
SA、PAがある度に休憩をとって シート倒してウトウトしたり体操したり。
最後のSA出て阪神に乗ったころには 今度は逆に頭はハイ状態(笑)
あと100kmや200kmは走れる気分になったのは 自分でも笑えたわ。
弟からは「姉ちゃん、もう歳やから…無理せん方がええよ」と言われて(笑)
どうやら すごく老けたらしいです、私。(悲)
田舎を出る時に甥っ子に泣かれたのには困ったけど
小さい子って どうしてあんなに可愛いのでしょうね。

今朝起きるのは辛かった〜。
パパさんの朝食の用意だけすると ベッドになだれ込んでお昼まで爆睡(笑)
顔は腫れてるし目は充血してるし やはりもう若くない…。
海斗は今日が春休み最後の日
復習をして 夕方から塾の通常ゼミ
お疲れな私なんで「ぼくのお弁当作ってくれる?」と心配してたわ(笑)

満開の桜が今日の雨でアスファルトを花びらで覆いだしてる。
きれいなものはその美しさが短いのは さみしいわ。

 



2008-04-05(土)

田舎に住む弟から電話があり「子供が入院した」と。
げげっ!なんで私が帰る時に…。
まだ小さいし抵抗力も弱いからか何度も入院してる甥っ子。
オモチャのお土産を買ってるのですが お見舞いの品になってしまうのね…。

今日は海斗君は春講の学力テストの日。
夕べ「明日は6時に起きて勉強する!」と頼もしいことを言っていたはずなのに
やはり目覚ましをセットし忘れたとか言って親が起こすまで寝てましたわ。
春講締めくくりのテストですが この春休みの間 海斗にしてはよく頑張ってたと思う。
確かに苦手課題では苦戦もしたけど 復習などきちんとしてたし。
少しは自覚も出て来たか?(笑)

春らしいいい天気の今日
洗濯もしたし掃除もしたし 帰る仕度もした。
パパさんと海斗は今晩は義母宅で食事するらしい。
明日は「朝マックやっ!」と言ってるし 鬼母、鬼嫁のいない内に命の洗濯らしいわ。
パパさんが夕方帰って来てから私は出発。
帰宅は月曜日の日付変更線を越えてからの予定。
とんぼ返りだけど ちょっくら走ってきますわ〜。

 



2008-04-04(金)

某大学での私の聴講生としてのスタートはガイダンス。
本日がそうでした。
久しぶりに朝5時半に起きて仕度を整え 登校日の海斗、仕事のパパさんを送り出してから大学へ。
校内に入った途端
「みんな若いっ!学生さん一杯っ!」と当たり前のことにビックリし 場違いな自分が恥ずかしくなった。
広場には「新入生歓迎!」の看板や いろんなサークルや部活の勧誘の嵐
が、やはり おばさんの私にはお声はかからず…←当たり前やっ!(笑)
ガイダンスの会場に入れば 今度は白髪の嵐…。
やはり聴講生ですからね、60代70代と思われる男性が圧倒的で私なんて若い方♪
もっと女性が多いと思ってたのに ちょっと残念かな。
係の方に図書館も案内してもらい、さすが大学 蔵書の多さに驚きました。
あの図書館なら1日いても平気かもしれん。
この大学、とても建物が贅沢 こんなところで勉強出来てる学生さんは幸せだわ。
高認の試験に合格できたときは 聴講生なんて考えてもなかった。
海斗が中学生になれば 私も専門学校へと思っていたので。
たまたま知った「聴講生募集」に自分ももう少し勉強したいと思った。
まさかこんな風に勉強できる機会が自分にくるなんて10年前、いや5年前でも思ってなかったわ。
今年度の聴講生は400名弱。
春期だけですけど 動きの悪くなった頭脳を起こしてがんばります。

海斗君は入学式の準備で登校日。
誰もいない家に帰って来て 1人でお昼を食べて塾へ行ってくれました。
少しは自分でできることも増えてきましたが
それでも1人ですることに不安があるのでしょう「帰ったらすること紙に順番に書いといて」と言うので
1.手を洗う
2.制服を着替える
3.おにぎりを食べる…
と6まで順番に書きテーブルに置きましたわ(笑)
どうやら塾へ行く前にパパさんが午前診を終えて帰って来たらしいのですが
段々と、少しずつですが「手が離れてきてるな…」と感じました。
まだまだ幼い感はある、イヤありすぎるのですが
それでも…ゆっくりとですが成長してくれてますね。

 



2008-04-03(木)

今週末 田舎に帰るので大急ぎでやっていた雑用
今日 ほぼ完了〜。
木曜日なので午後から休診ですが パパさんに私の歯を診てもらった。
私は歯磨きをする時に力を入れ過ぎているようで その為に歯が削れてしまってて←虫歯じゃないよ(笑)
そこの部分を埋めてもらった。
ついでに歯石もとってもらって スッキリしたわ。
でも「はい、5000円ね」とのたまうので「アホか」と言っておいた(笑)

夕べ 海斗が塾から帰って来て言ったのが
「下の踏切におまわりさんがおってな。緊張した〜」と。
「は?」なんでおまわりさんで緊張?
「あんな、下向いて行ったら怪しまれるから 上向いて自転車乗って帰って来た」とも。
あはははっ、子供が下向いていたからって怪しまんでしょ、おまわりさんは。
子供でもおまわりさんに遇うとドキッとするらしいわ。(笑)

そうそう、私の田舎までは片道550kmぐらいはあるけど
その間に車で聞く音楽をとCDレンタルしてきましたわ。
こういうときはノリの良いヤツ…とばかりに ちょっと古いですが
globeのEUROBEAT版
最近のノリの良いヤツはしらないんで…(笑)
甥っ子のお土産も買ったし ガソリンも満タンにしたし あとは爆走するだけよ〜。




2008-04-02(水)

桜が満開できれい。
海斗のお弁当を塾へ持って行く住宅地の道には大きな桜の木
毎年きれいに咲いてくれるわ。

ガソリンの値が下がってますね。
値下げしてる店とそうでない店では お客さんの入りが全然ちがう。
そういう私も今日は値下げしてるGSへ。
1L25円でも積もればバカに出来ない金額なのだ。

昨日 平面図形と比の問題に取り組んでいた海斗ですが
そりゃ〜今朝も必死で復習ですわ。←珍しい
が 復習テストはイマイチの結果で…。
まぁ、仕方ないわね、努力は認めましょう。
明日も頑張れよ!




2008-04-01(火)

新年度が始まった
と言うことは 今年はもう1/4が済んでしまった…ってことで
3ヶ月何して過ごしたんだろ…?

只今 すごく真面目に海斗君勉強してます。
今日の算数の講義は「平面図形と比」
明日は「回転図形」
苦手課題が続くので 苦難の道ですわ。
パパさんに聞きながら 「さぁ、やってこ!」と言ってますわ。
時々 私にも問題を聞きにくるのですが 比なんてわかる訳ないじゃん、「パパに聞いて」と拒否(笑)
現在PM11:10
「やばい!まだ4問もある!」と言いながらも がんばってます。
その気持ち ずっと持っててくれ!
今日 算数の計算問題の成績が発表されたようで 海斗はクラスの男子の中で1番だったらしい。
でもクラス全体だと4番だったようで 女子の方が出来がいいんだ。

今日は老犬の四十九日。
老犬が眠る動物霊園に会いに行って来た。
あそこなら仲間が沢山いるから 老犬もきっと寂しくないと思う…。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system