aboutへ戻る



2008年5月の日記




2008-05-31(土)

今日は時折雨の天気。
明日は晴れ予報で一番喜んでいるのは海斗であります。
何が嬉しいかというと体育大会ではなく、お昼のお弁当なんですね(笑)
今年は我が家にしては「超豪華版」
食べること大好きな海斗にはたまらんらしいですわ〜。
そんな訳で 本日3カ所のスーパーと百貨店へ買い物。
帰宅後はすぐに下ごしらえ。
現在 冷蔵庫の中はパンパンです(笑)
で、体育大会終了後の我が家の食卓は貧そになるでしょう…(悲)




2008-05-30(金)

「やったね、今日で体育最後や!」と海斗。
このところ毎日のように体育大会の練習で体育が3時間ぐらいあった。
普通なら勉強する授業に比べれば楽なはずで 喜んでもいいはず。
が 運動音痴な海斗には体育は辛いようである。
と言っても身体を動かすのは好きなんだけど 体育は嫌いらしいわ。
日曜日が本番で ようやく体育漬けの毎日から解放…と喜んだのもつかの間
来週から水泳の授業が始まる…
あははっ、1学期は体育から逃げれんらしいわ

そんな海斗は6年生なので体育大会の準備があり 午後からはそれに追われていたらしい。
体育大会では団旗を持つ予定だったのが いつの間にか校旗に変わっていたが
それでも一世一代の晴れ姿(笑)
楽しみです




2008-05-29(木)

海斗君、予防接種の日。
二種混合で注射なんて久しぶりなので もう大騒ぎである。
まるで幼稚園児…。
「やばいーーーーーーっ!」なんて叫ぶし あんたあほか!
ドクターまで苦笑いするし…こっちまで疲れるわ。

で、本日29日は「にくの日」とかで また行って参りました食べ放題(爆)
我が家の野郎どもは もう飢えた野獣同然
豚さん、鶏さんオンパレードでは我慢できんらしく「牛さん食べたーい!」とうるさい。
私は半分イヤイヤなんだけどね、まぁ、焼き肉にしては安いからいいか…。

さぁ、慣用句特訓始めますか!




2008-05-28(水)

今日と金曜日は塾が休校なので 久しぶりに(精神的に)ゆっくりできる。
が 来週は塾の個人懇談もあり 現状の海斗の様子だときつい部分が多く 親までしんどいわ…。
そして本来ならもう終わらせていなければいけないはずの算数の宿題
今頃になって必死でやってる…いつになったらできるんだろ。

夜 チラッとみてたTV番組 某局の「ヘキサゴン」
問題で「馬の耳に◯◯」とあった。
海斗、大声で「念仏」と即答。
そりゃ〜そうだろ、毎日のように私から言われてるその言葉(笑)
「あんたのことや!」と私が後から言ったのは言うまでもない(笑)




2008-05-27(火)

学校から眼科検診の紙をもらっていたので 今日は眼科へ。
ここの眼科、以前の医院長先生に代わって新しい医院長先生になり クリニックの名前も変わった。
スタッフも機材も全てそのままで名前が変わっただけなのに
以前のカルテは当然ない
だから全てお話ししなきゃならんし 初診料も取られるし
当たり前のことだけど なんか納得できんよな…。
で、新医院長先生 「睡眠時間は?」と。
「12時から7時までの7時間ですが…」
「少な過ぎるよね。体調によっても視力は左右されるから」
はいはい、わかってますがな…でも 仕方ないじゃん。
半分ムッとしながらも顔には出さずで作り笑い…。

で、海斗君。 1ヶ月がんばるわ!と言いつつも どうもエンジンがかからない。
体育大会の練習で疲れてるのもわかる
クラスが落ちて辛いのもわかる
上手く行かないときは 何をしても泥沼の中…。
このところ毎日 親子喧嘩、イヤ母子ケンカです…。




2008-05-26(月)

とうとうクラス落ち…。
わかっていたとは言え 海斗自身ショックだったらしく 少しは反省もしている様子。
あれだけ結果が悪ければ 仕方ないわよね。
しかし海斗君、来月の復活を誓う!
3日坊主にならなきゃ〜いいけどね…(笑)
まだ時間はあるから とにかくがんばろう!




2008-05-25(日)

夜中のあの大雨、ひどかったわ。
朝にはほとんど止んでて 海斗は自転車で塾へ。
日曜日の塾には6年生だけ。
午後 用事があって塾近くまで行ったので 海斗の自転車があるかどうか確認して(笑)
おそらく海斗が勉強してるだろう教室を見上げて
「がんばれよ〜」とこっそり応援した母でした。




2008-05-24(土)

昨日行くはずだったスーパーに 今日は行かねばなるまいと 買い出しのはしごですわ。
が 余りに買い過ぎて荷物が多くなった為か それとも袋に入れ方が悪かったのか
帰ってみれば卵が割れてる…
1個なんて持った瞬間に「ぐちゃ」と割れて 床に落下
2個にはヒビが入ってる(悲)
今夜旦那は「講習会と言う名の飲み会」で 私と海斗は外食でもしようかと思っていたけど
仕方ない、今晩はおうちで卵料理や。
あははっ、外食予定がうちご飯になったのは海斗には秘密(笑)
しかし旦那、よう2晩続けて飲みに行きよるわ。
浮腫んだ顔して診療して み〜んなあんたの顔見てるで!気ーつけや。

さてさて、海斗君ですが 今晩も慣用句の特訓はあるんですね。
そりゃーやってる先生がこの鬼母なんで どんなことしても毎日ある訳ですわ。
このテキスト120ページぐらいあるんですが 毎日2〜4ページ、問題数にして20問〜50問ぐらい。
同じ「言葉(慣用句)」でも 手を替え品を替えで出題してくるんですが
昨日出てきた「言葉」ですら 問われ方が違うともう解けない。
海斗に「語彙」が少ないのはわかっていましたが ここまでひどいとは…
正直焦ってますわ。
と言う私ですら「食指が動く」なんて言葉を今日初めて知ったのですが。
しかし難しい、日本語は。
鬼母も一緒に勉強ですわ…。




2008-05-23(金)

夕べ寝るときから「なんかあやしい…」って思っていた。
やっぱり始まった、片頭痛。
夜中に何度か痛みで目が覚め、それでもどうにか朝を迎え 薬を飲むけど今日は効きが悪い。
食料の買い出しもあったけど パス。
何もする気になれなくて 一日ボンヤリ過ごしましたわ。
片頭痛の薬は一日最大2錠までなので 夕方もう1錠追加して 今ようやくどうにか…。
あかん、今月薬飲み過ぎ。
この薬を飲みだしてもう5年以上かな
始めの頃は随分な効き目で お薬様々だった。
でも さすがにここまで飲み続けると耐性が出来始めたかな。
そろそろ薬の替え時かもしれん…。

組体操の練習が毎日の海斗ですが
練習中は素足になるらしく 足の裏の皮膚が剥けてきてる。
そのキズが治らないうちに また剥ける…砂が入る込む…また剥けるの繰り返し。
毎日「ヒーヒー」言ってます。
しんどいよな、そんな今日も塾です。
大汗かいて下校してきて 在宅時間たった10分で車に押し込まれる。
ホントはこんな鬼母でも「かわいそうやな…」って思う。
でも でも…がんばれよ。

組体操のペアの子から「お前の体重が重過ぎる」と言われたらしい海斗
それなりに気になるらしく「おれ 給食おかわり我慢してる」と。
うんうん、努力は認めるよ。




2008-05-22(木)

今日もいい天気
洗濯一杯したい…そう思うけど 本日はおつき合いなり。
義母と旦那のおつき合いのために ある方の個展へ。
義母を車に乗せて会場まで行き 沢山の作品を観させてもらった。
私は自分で決してひがんでるとは思わないが
こういった上流階級の方達とのおつき合いは苦手である。
自分とはまったく別の世界に住んでいる方達なんで
着て行く洋服や言葉遣いまで ホント気を使う。
会場にいたのはたった30分程なんだけど 思いっきり肩がこった…。
自分に品がないのは 生まれつき…。
育ちが悪いのは仕方ない…。
いいんだ、いいんだ、私はワタシ…。(悲)

体育大会で海斗が赤組の団旗を持つらしい。
「おれ、団旗持つから見とってな、赤やで!」と。
ほうほう、それは見なあかんやん。
楽しみですわ〜。




2008-05-21(水)

水曜日は学校が早帰りになることが多く 今日がそう。
2時前には下校してきたので「早く学校の宿題やって 少し昼寝したらどう?」と勧めてるのに
「なんで、寝ーへん」と言う。
人が疲れてるだろうからって思って優しく言ってるのに もう知らんわ。(笑)
体育大会の練習に塾、毎日寝るのが遅くなって また朝起きれない日が始まった。
少しでも身体を休ませてやりたいと鬼母でも思うのに…。
で、寝ないで何してたかと言うと 決して塾の勉強ではありません。
あの汚い部屋でただゴソゴソしてただけです。

クリニックで雑用があった。
今日、お誕生日のスタッフがいて (うちではその日には些少ではあるがプレゼントがある)
私がクリニックへ行った時には 院長であるパパさんがそれをもう渡していたのであるが
私にまでもお礼を言ってくれたのが なんか嬉しかったわ。
「いくつになったの〜」と聞けば
「22で〜す!」とまぁ、元気な返事よ。
「私の歳 半分やろか」と本気で思ったわ。(笑)




2008-05-20(火)

まりあさん、聴講生の日。
またまた出た宿題が…
先生が言う「みなさん、七転八倒しながらがんばってやってくださいね」と。
あはははっ、先生難し過ぎるんでないかい?

毎日 体育大会の練習があるようで クタクタになって下校してくる海斗。
そりゃーしんどいのはわかる…が みんな同じなのだ。
あんた1人じゃない と鬼母は思う。
現在11時50分
やっと慣用句特訓が終わり 名作100の1話を読み終えたところ。
海斗の顔を見れば「もう眠たいです、耐えられません…」って書いてある。
私だって眠たいけど 我慢だ!辛抱だ!と言い聞かせてやる毎日ですわ。




2008-05-19(月)

海斗が下校してくるなり言う「あんな、今日すごくって!」と。
「一番学級破壊してるのは1組や(1組は海斗のクラス)!」とも。
以前からここにも何度か書いた あの女子なんだけどね。
なんと今日は授業中に勝手に帰ってしまったらしい。
そりゃーすごいわな、海斗が言うはずだ。
運動会の話し合いで他のクラスに集まっていた時 海斗が自分のクラスに道具を取りに行くと
その女子は鞄を出し荷物を入れていたらしく なんでなんだろう?と思ったらしいが
あとで それが帰り支度をしていたと知ったらしい。
わかった時には、ご本人さんはもう学校のどこにもいなかったと言うから…。
授業中もざわついて、どうにもならん状態になりつつあるらしい。
なんか聞くたびにため息でるわ…これが最高学年のクラスなの?
これから体育大会もあるし 2学期には修学旅行もある。
頼む、静かにこの1年間過ごさせて欲しい。(願)

昨夜の「まりあの慣用句特訓教室」ですが
確かに海斗の苦手科目の1つですよ、これ。
でも 余りにもひどい…。
問題…『手が届く』と『涙をのむ』の2つの言葉を使って30字以内で文を作りなさい。
この2つの言葉の意味が分からないと言うから 教えてやったさ、そしたらその答えが
『五十歳に手が届く人が 悲しくて涙をのんだ』と答えよった!!!。
おめーっ!なめとんのか!あほか!もう爆発ですわ(笑)
「こんな答え書いとるヤツの答案用紙なんて これ以上見る価値もないわ!あとの答えがどうであっても 絶対不合格じゃ!」
もう呆れてしまって(怒)
で、その答えを書いたご本人の海斗君、もう大爆笑
自分で自分に呆れて笑ってましたがな…。
あんた、ホント幸せなヤツだわ(呆)




2008-05-18(日)

意気消沈とはこのことだと思う
あれ程自信満々で人の言うことなど一切聞こうとしなかった海斗
今日のテストが終わって帰って来たら 何にも言わない
暗ーい顔してだんまりである。
やっぱな、できんかったな…
案の定出来が悪いらしく どうしてもどれくらい出来たか言おうとしない
先月は良かったけど先々月はひどかった、そして今日
直近3ヶ月のテスト結果でのクラス判定なんで そろそろやばいな。
いったいいつになったら自覚が出て 自分でその気になるんだろうね。
現在 私の向かいで「慣用句」のテキストさせてます。
これ大の苦手…今晩はケツ叩きます!




2008-05-17(土)

旦那も子供もいないし天気もいい
こんな時はどこかへ出掛けたいが ぐっと我慢し 洗濯と掃除に汗を流すことにした。
久しぶりにのお掃除できれいになったように見えるのに 誰も何も言ってくれないのは寂しい…。

さや付きの豆を沢山もらったので まめご飯を作り 残った豆は玉葱や人参でかき揚げにしました。
私は家では滅多に天ぷらを作りません。
だって 天ぷらは出来立てでないとおいしくないし 
私作る人
僕たち食べる人…の我が家では 出来立てなんて私のクチには入らないのが目に見えてるから。
ですが 中途半端に残った豆、しかも今朝取り立てですから どうにかして食べてしまいたかったので。
久しぶりに作ったのに それが旨いのよ、ホントおいしかったわ。
旬のものを食べれるのは幸せだわ。

明日は海斗の実力テストの日
先月は算数の結果がよく そのせいで自信満々の海斗
この自信過剰がすごく心配…
たった1回良かったぐらいで「おれ、できるし!算数いけるし!」と のたまう。
先々月あれ程ひどかった結果なんて どこ吹く風なご様子
あんた そんなことしてると痛い目に遭うよ




2008-05-16(金)

昨日からであるが 海斗が朝起きてから勉強してる!
水曜日の塾は算数で海斗のクラス担任の教科でもあるが その先生に
「朝15分早起きして勉強する習慣をつけるように」と言われたらしい。
で、翌日の木曜日、つまり昨日からそれを実行してるわけさ。
が、朝15分早く起きれないのが海斗君で…
いつもは起きても「ぼけ〜〜〜〜〜〜っ」としてる時間が15分はあるのだけど この「ぼけ〜っ」の時間が
昨日から勉強に変わってるんですわ。
起きてから速攻で机に向かってますけど 寝起きですぐに勉強出来る程の頭脳ではなかろう。
でもどうやらご本人さんもそれは承知なのか 朝食を食べ仕度を整えると
普段ならまた「ぼけ〜〜〜っ」としてる時間も勉強にあててるんですね、驚き!
親の私でさえ、ほほ〜っと内心大喜びで
パパさんなんて「今日もやっとるな」なんて嬉しそうに言う。
が この2人の親が言うのは「いつまで続くかの〜?」である(笑)
でもでも、これがずーと続けば海斗君、それはすごい力になると思うよ。(母の願いでもあるが…)

気がつけばもう月の半ば、まりあが今すぐにでもやらなければならない物
来週の火曜日提出の英文の宿題…
水曜日提出のスタッフの給料計算…
どちらも重い…………。
気がつけばもう月半ば、うっかり八べぇのまりあ
銀行まで徒歩で行って何もかも忘れたことに気付く…
帰りの足取りは重い………再度行く足取りはもっと重い……。(笑)




2008-05-15(木)

海斗が宿題でミシンを使った。
ランチョンマットを作るらしい。
実は数日前に「三つ折りってどうすんの?」と聞いて来た。
おいおい、三つ折りがわからんか?
教えてやったら「どうするんかわからんかった」と。
こっちが頭かかえそうになったわ…。
さてさて、ランチョンマットですが
仕付け糸で4辺をどうにか縫っているけど うーん、これまぁ…努力は認めましょう。
学校で1辺だけはミシンを使って縫っていて 残り3辺の内1辺だけ宿題になったようで
仕方ない、ミシンの用意しましょうか。
返し縫いもするって言うけど 学校のミシンと家のとではちょっと違うらしく
「返し縫いのやり方が違う」って文句言う。
レバーだろうがボタンだろうが できりゃーいいんだろ!
自分でやるのがホントなんで教えてやりながら どうにかこうにか…。
後の2辺は学校でやるのか残したけど 学校でできるんだろうか…。

さて まりあさん、本日夕食抜きでした。
お昼にオフ会でしこたま食べ込んだので とてもとても食べれる状態ではありません。
逆さまにしたら 出てきそうな程で(笑)
大笑いしながら食べる食事は旨い。
そんな時はいくらでも食べれるし、旨いもんは旨いし(笑)
でもこの胃袋、明日の朝には消化できてるだろうか…。




2008-05-14(水)

夕べのカミナリと雨がウソのような青空になった。
来月の1日に体育大会があるので 練習も始まった。
そんな中で 海斗は運動場でこけたらしく 足にえらい擦り傷。
男だろ、それぐらい我慢じゃ!(笑)
体育大会と言えば 6年生は何と言っても「組体操」だ。
リレーなども見応えあるのだけど うちの海斗には無関係か…。
「今年は組体操見とってな」と。
はいはい、きっちり見ますがな。

夕方 片頭痛の薬をもらいに病院へ行ったら2時間待った。
さすがに疲れたわ…。




2008-05-13(火)

聴講生の日
前回提出した宿題が返って来たけど はははっ…添削の嵐(悲)
そして本日新たに習ったことを加味した上で もう一度やり直すように言われた。
ひぇーっ!前回の宿題でもへこたれたのに やり直せとな…
もっとへこたれますが…。

午前中はいい天気だったけど夕方から雨になった。
海斗はいつも学校に傘を1本置いているので 大丈夫だなと思っていたら濡れて帰って来た。
「傘なかったし」と言うけど よく見たか?
きっと傘を置いていることすら忘れてたんじゃないかい?
あんたは抜け作君だからね(笑)




2008-05-12(月)

今朝、洗車しようと自分の駐車場に行くと 見知らぬ自転車が車の後ろに停まってる。
は?誰のこれ?
たまたま出て来た駐車場のお隣の家の方に聞いても知らないと言う
今度は不審者でなくて不審車かよ…。
その方が言うには
盗難届が出てない自転車だと警察はどうにもしてくれないし
だったら町内の組長さんから市に電話してもらって 不法駐輪として引き取ってもらうのが一番良いと。
それじゃそうしようかと組長さんにお願いしたり ご近所の方もでてきたりして
これ又 えらい騒ぎになってきた頃 1人の若者が付近をウロウロ仕始めた。
なんじゃこいつ…なんて思ってたら「すいません、その自転車ぼくのです…」とな。
「朝、急いでてつい勝手に停めさせてもらって…」と言う。
まったく、何考えてんの?って思う
まりあ、最近は「不審」に敏感ですわ。

海斗君、学校で今日の宿題を全部済ませて来たらしいく 大喜びで帰って来た。
昼休み時間にでもしたのか(誰も遊んでくれなくて 暇つぶしに宿題をした?)と思ったら 授業中に時間があまって それで先生がしてもいいと言われたらしいわ。
下校して来たら猛ダッシュで塾だから こんな風に宿題が済んでると精神的にもラクになる。
先日買って来た「中学入試にでる名作100」の内 昨夜までに3話読んで聞かせた 今夜も1話の予定。
中学入試は家族一丸で挑戦する受験だと言われてる。
それ、ホントだと思う。
クラス落ちしそうな毎回の実力テスト、
偏差値が下がってクラスでの席次も下がっても平気な顔してる海斗のお尻叩いて叩いて。
一緒になって算数の問題解いたり、理科を調べたり こうして本を読み聞かせたり。
塾の担任が以前「海斗君は受験が終わる頃にはきっと変わってますよ。大きく成長してますよ」と言われた。
先生、それ信じて良いですよね?
本番まであと8ヶ月…。




2008-05-11(日)

日曜日なので朝の9時から夜の7時まで塾
本日はテストオンパレードなので そりゃ〜疲れるわな。
それでも最近は 時々ではあるが塾で習ったと思われる知識が見えるときがある。
私が「へぇ〜」なんて思うことがあるのが嬉しい。
今の海斗の努力が決して無駄にならない日が来ることを祈るばかりだ。

今日は義母宅へ行き 用意したプレゼントを渡した。
喜んでくれたのでホッとしたわ。
その後で夫婦でキタへ出掛け、海斗の参考書を探しまくったが とうとう見つけることができなかった。
うーん、残念…。
さぁ、明日からまた1週間始まる!




2008-05-10(土)

海斗君 やはり疲れているのか今朝は なかなか起きることができませんでした。
夕べ 結局寝たのは12時をまわってから。
最後に私が買って来た「名作100」を2ページ読んで聞かせてやってからです。
海斗の幼児期は多動でこだわりがあり とても絵本など読み聞かせが出来る子ではありませんでした。
何度も読み聞かせをしようと試みましたが
読み始めると 自分の気になるページに固執し そこから先へは進めませんでした。
そんな海斗が 喜んでベッドの中で私の読み聞かせを聞いてくれました。
これが7、8年も前にできていたら…と思うのですが
それでも今 出来るようになったことに感謝しなければいけなのでしょうね。

さて ここからはまりあの昨夜の恐怖体験を…。
我がボロ屋には駐車場がありません。
パパさんの車は家の向かいにいある駐車場へ。
私の車は家から100m程離れた駐車場に停めています。
いつもなら海斗を塾へ迎えに行くときは 向かいに停めてあるパパさんの車で行くのですが
昨夜は会合でパパさんの帰宅は遅くなり 私は自分の車で海斗を迎えに行き
自宅の前で海斗に家の鍵を渡して先に降ろし 私は自分の駐車場から歩いて帰る途中でした。
たった100m程の距離ですし 自宅も近い。
普段 全然なんともない道のはず
家まであと20mぐらいまで来た時 男の人が向こうから歩いてくるのに気付きました。
家の前の道は一方通行で1車線のみ
私は自分の右側を歩いていて 男性は反対側を歩いてくるのですが いくら夜だからって その男の顔が全然見えない。
フードをかぶってるんだな、でも顔がわからない、え?黒い?なんで?おかしいよね?
街灯が所々にあるので 真っ暗ではない道
何歩か歩き自宅の前の街灯の下に男が来た時 この人 顔が見えない、顔を隠してる!なんかで覆ってる、なんで!
その瞬間 目と目が合った
(相手はフードで目が隠れてたか、覆面かで見えないけど でもそんな気がした)
まずい!この人普通じゃない!これ絶対あぶない、やばい!
かばん!かばん盗られる!とにかく色んな言葉が頭の中を駆け巡る。
男は道路反対側から私に向かって歩き出した。
やっぱり顔が見えない、黒い覆面か何かで顔を隠してる
まるでスパイダーマンみたいな感じの真っ黒な覆面
ダメだ!やばい!かばん!
私が胸にかばんを抱え込み「なにすんの!」って大声で叫んだのは 男との距離がもう2mもない時だった。
男はすぐにこっちに来るのを止めて 真っ直ぐに歩き出した。
かばんを力一杯抱え込みながら 私はその男の後ろ姿を見て足が震えだし
こわい…110番しなきゃ…。
街灯のある電柱に隠れながら110番し、その男の後ろ姿を目で追うけどすぐに見失った。
警察官がきて 徒歩で逃げてるので近くにまだいるかもしれないと言う。
えらい騒ぎになってしまったが
結局 私はかばんを盗られたわけでなく 身体も触られたりしていない。
不審者としての届け出になるらしいが 顔を隠してること自体あやしいと思う。
こっちに向かって歩き出されたときの恐怖と
あの覆面をしていてもわかる鼻の感じや顔の輪郭 フードをかぶった黒い顔
思い出しても怖くって しばらくは足の震えが止まらなかった。
実は今日になっても思い出すと怖いんです…。

みなさんも夜道は気をつけましょうね。




2008-05-09(金)

今日の遠足、実はすごく心配してました、まりあが。
6年生のクラス替えで海斗は仲の良いお友達が誰もいなくなった。
ここの小学校は毎年クラス替えがあり 5年生になった時もそんな状態になり
仲良しさんができるまで随分時間がかかり 2学期になってようやく…だった。
今回もそんな調子でまだお友達がクラスの中にいない。
そんな海斗が誰とお弁当を食べるんだ?
6年生になってまだそんな心配をしてるのか?なんて声が聞こえそうですが
過保護と言われようとなんでもいい、心配なものは心配なんです。
昨夜も「お弁当、誰と食べる約束してんの?」と聞くと
「誰とも…、みんなそんな話してへん。わからん」と。
皆そんな話をしてないのでなくて あんただけが知らないんじゃないの?なんて心配はピークに達するわ。
そんな親の心配をよそに海斗は元気に出発
天気は曇りだけど 暑くないのでちょうど良いかも。
帰宅した海斗に聞けば
「うーんとね、F君とA君と…」と何人ものお友達の名前が出たが みんな4年生のときのお友達。
海斗が一番お友達ができた学年が この4年生だった。
あのクラスのままで6年生まで行けてたら どんなに良かったかと思うほど。
結局 6年1組のお友達とは食べなかったらしい。
クラスにまだなじんでないのが よくわかるわ。
それでも毎朝元気に登校してくれてる
きっとしんどい部分もあるはずだろうに…。
そして遠足でも疲れてるだろうけど今日も塾。
海斗、あんたホントがんばってるよ。

そんな海斗に贈り物ではないですが(笑)まりあ今日は本屋を3件はしご。
アマゾンで注文しても良いのだけど どうしても手に取って内容を確認してから買いたかったので。
海斗は時事問題に疎い、だから「2007重大ニュース」
語彙関係が弱い、だからこそ「ことばの問題3000」そして「入試に出る名作100」
歴史の年表が記憶出来ない、だったら「日本史まんが年表」
相変わらず理科が苦手、なので「要点のまとめとチェック」などなど 計7冊購入〜♪
あとどうしても欲しかった1冊がどこにも売ってない
絶対に見つけなくては…。
海斗君、そろそろ本腰入れて取り組む段階がきてると母は思うけどね(笑)




2008-05-08(木)

今月は母の日もあるし 義母の誕生月でもあるのでプレゼントを買いに出掛けた。
今回は部屋着にもなるしネグリジェにもなるタイプの物にしょうと決めていたのだけど
あまり丈が長くてもダメだし、と言って短すぎても 派手でもダメ。
ゆったり着れる物で上品で…と 探したわ。
色々見ながらも なぜか自分の物まで見てしまう(笑)
1年中パンツで過ごすまりあが 珍しくスカートで「おっ!」って思う物を見つけた。
部屋着として作られたものらしいが店員さんまでも「部屋着にしてはすごくオシャレ」と言うぐらい。
鞄から財布を取り出す寸前まで気持ちが行っていたけど
「今日は義母のプレゼントを買いに来たのだから…」と思いっきり急ブレーキがかかった。(笑)
探しに探して どうにか希望に近いものを見つけたけど
どうか気に入ってもらえますように…。

明日は海斗達は遠足で奈良まで行く予定。
週間天気予報で始めのころは雨予定だったけど どうにか持ち堪えそうな予報になってる。
とっても楽しみにしてるみたいだし
今夜は早めに寝かしてあげたいけど そうはいかないのだわね。
塾の宿題も復習もあるし 日曜日の実力テストの勉強もしなきゃーいけない。
時間が足りない…。




2008-05-07(水)

家族みんながいつものように出て行った♪
ホントはゆっくりしたいけど やる用事の多いこと
連休で溜まった分しんどいのだ。
スーパー行ってパン屋行って、歯科医師会行って、銀行に郵便局に花屋も。
それに掃除、洗濯。
まるで夏のような日差しで洗濯物が乾くのが早いのは ホント助かる。
レセで自分がわからなかった点は今日全て解決したが
今後のこともあるので
社保、国保のHPから関連するページを全部コピーしたら とんでもない枚数になったわ。
そんな訳で本日多忙なり(笑)

海斗くんは塾
今日の算数の課題は「立体図形の断面」これ難題です。
最近は問題もパワーアップしてて うちのパパさんでも「は?」って言うこともあり。
特に「比」が絡んでくると私なんて問題見る前から ギブアップ。
昨日はその為に参考書を購入したぐらいで 親も算数の勉強ですわ。
実はパパさん昨日漫画本も買ってまして「頭文字D」ですが。
これ海斗も大ファンで それがもう気になってしかたない。
今日も学校から帰ってくると わずかな時間ですら読もうとする。
「今から塾やろー!そんなん読んどるヒマないでーっ!」とカミナリ落としましたがな。




2008-05-06(火)

GW最後の日で海斗の特訓も最後の日。
ようやく鬼のような日々が終わるのね。(笑)
今朝 特訓会場近くまで行くと
スゴイ数の子供達が歩いてくる、みんなリュックにお弁当の手提げ袋持って。
げげっ!うちの子もこん中の1人か…。
改めて すごい流れの中にうちもいると思ってしまった。
夕方お迎えに行き 頑張った海斗へご褒美で外食。(またかよ…)
まぁ、相変わらず食べる食べる…財布の中身が(涙)

まりあ、今日はようやくレセ、経理、集計ほとんど終了。
多分 これで合ってるはずだけど 確認の為に電話すればお終い。
いやー今回は大変だったわ。
来月からはこんなヘマはしないように頑張る!

そうそう、今日は本を購入
「偏差値30からの中学受験」
いや〜、海斗が偏差値30って訳ではないですが(いやいや、それに近い物があるが…)
実際に中学受験を経験されたお母様が書かれた本で
「今 中学受験に現在進行形で泣いている母よ。
あなたは きっと間違ってない。泣いて、怒って、切れて、わめいて。
ぶつけて、はたいて 傷つけたとしても、そう、いくら泣いても叫んでも、それでいい。
それがいい。
今、正しいと信じるその道を歩んでいこう。
遠くにきっとあるはずの光、目指して…。
涙、涙の中学受験。
これは 母と子の壮絶な、しかし真実の中学受験の記録である」
と 始めに書かれていたのを読んだ時 すぐに買うことを決めた。
まるで 私の毎日の姿がそこにあったわ(笑)
海斗と2人(2人にパパさんはなぜかいない 笑)で走ってるこの道
あと8ヶ月だ!




2008-05-05(月)

塾の特訓の日
お弁当を作る為に5時半に起きました。
最近はデブ街道爆走中の海斗ですが 今日はおやつはなし
お弁当だけが楽しみなので こんな日は弁当作りにも気合いが入りますわ。
800名参加ですから会場は某中学をお借りしての特訓
成績別に20クラスに分けてなので 自分の位置がイヤでもわかる。
が ご本人さん どこ吹く風〜(涙)
ホント そろそろ自覚が欲しいわ。
夕方 迎えに行くと日曜特訓に比べると時間も短いからか 意外と平気な顔。
新6年生になった2月から塾の時間が急激に増えたけど こんな時にその成果?が出るのね。
でも ただ長時間に慣れただけ…だったりして(笑)

私はクリニックでレセの雑用3時間。
診療報酬が改定されてから初めてのレセ。
今問題になってる後期高齢者の保険もあれば 旧老人保健での請求もありで
もうメチャクチャ
わけわからん状態…
自宅に持ち帰り資料とにらめっこで2時間
自分の出来の悪さに呆れながら 明日もう一度クリニックで雑用決定
あかん、海斗のことばかり怒っておられへんで!
しっかりせっ!自分。




2008-05-04(日)

今日も天気がいい
が 一日どこにも行かず とにかく宿題あるのみ…。
でも どうにも気が進まない様子で (ノ_-;)ハア…
結局 夜になっても宿題終わらず…。
ただただ親に反抗するのみで まったくこっちまでストレスが溜まるわ。
まぁ、ご本人が一番ストレスが溜まると思うんだけどね。
さて、明日は800人の塾生があつまる特訓です。
まだ宿題も終わってない状態で どうするんでしょうか?
早くGWが終わって欲しいわ…




2008-05-03(土)

連休の初日ですが パパさんは仕事。
たった1人ですが昨日の患者さんの経過を診る為にクリニックへ。
そんな訳でいつもと変わらぬ時間に起きて いつも通りの朝が始まりましたわ。
海斗は宿題に追われとりますが これが集中しないから全然進まない。
やってるように見えて実は遊んでる…
頼む、もう少し集中してくれよ〜。

夕方 みんなで業務用スーパーへ。
確かにここは安いけど なんせ業務用
量が多いんだよね(笑)
それでもうちの野郎どもには適量か…

今日はまるで夏のような日差し
ボロ屋は暑い(笑)




2008-05-02(金)

海斗君 今日は学校から帰るとすぐにお勉強始めました←すごく珍しい!
いったいどうしたんでしょう?
しかも大の苦手な理科
「今日は理科の気分なんだ」と。(笑)
理科の気分って いったい…?
年に数回こんなとこがありますわ〜。




2008-05-01(木)

家庭訪問の日
朝から一応掃除をする…
去年までは そりゃ〜大掃除してクタクタになったものだけど 今年はなぜか開き直り。
まぁ、こんなボロ屋掃除したってしれている(笑)
適当に掃除機かけて掃除終了〜。
下校してきた海斗はもう必死で部屋を片付けてましたわ
「先生が部屋を見たいって言ったらどうする?」って脅してたんで(笑)
先生がいらしてる間 海斗は時々様子をコッソリ覗きながら お風呂場に潜伏
先生が帰った途端「はぁー」と出てくる(笑)
「先生が部屋見んで良かったー」と言うし あの部屋見てもらえば良かったやん、折角掃除したんやから。
先生には海斗の世渡り下手な所をお話し お友達関係での不安な点をお願いした。
クラスが落ち着いてない様子なども聞き どうか1年何事もなく過ごせますように…。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system