aboutへ戻る



2008年6月の日記




2008-06-30(月)

6月も今日でお終い
早いよね、もう半年終わったよ…。
この6ヶ月間無駄に過ごしてなかったか?なんて思えば…無駄ばかりでした(涙)
残り半年、やらねばっ!

で、海斗君は塾ですが 性懲りもなくまだ先週の宿題が残ってます。
毎回日曜日までに終わらないんですよ、全然。
今日からまた新たに宿題が出るのに これどうするんでしょうか?

最近はここの日記も毎度同じような内容ばかりで…
全然進歩しない息子と母なので…(反省)
そんな訳で本日はここまで。

PS.  また雑務で忙しくなりそうです…。




2008-06-29(日)

朝から事件
ゴルフに行くパパさんが車のエンジンをかけたら…バッテリーあがってて(驚)
何人かの先生を乗せて行く予定にしてたので そりゃ〜大騒ぎですわ。
普段大概のことでは焦らないパパさんがもうテンパって(笑)
私は説明会に参加するのでお化粧せなーって思ってるのに
「集合場所まで連れてってくれー、あっ!あれ忘れた、これ忘れた」なんて焦りまくりの旦那で
おかげで私まで朝から大慌て。
あげくの果て「できりゃー今日中にバッテリー交換しといてや」なんて言い出す旦那に呆れながらも
大急ぎで海斗の弁当を作り、塾へ送り出し 説明会場へ。
ここまでで起きてから早4時間
そこから2時間以上の説明会で もう半分お疲れモードのまりあ。
終了後 自分の別の用事を済ませてから 仰せの通りにバッテリー交換。
実は次の土曜日が車検でその時にバッテリー交換をするつもりだったのですが
やはりもたんかったようですわ。
この嫁があれこれしてる時間に旦那は趣味のゴルフにお食事会参加と
「随分な違いじゃの〜」と帰宅後は私からさんざん言われてましたわ。

さて説明会ですが また挙手して質問攻め。
でもあかん、2校とも私が思う部分とは違うものがあって
選択肢から外さなければいけないでしよう。
こっちが選ぶんでなく 向こうが最後は選んでくるのですが
それでもギリギリまで慎重に選択しなければ…。




2008-06-28(土)

蒸し暑い中 中学の説明会
本日は海斗も連れてその学校まで行ってきました。
土曜日ですが私立は授業をしていますので それも見せてもらい
いろいろな説明も受けました。
ここは私の第一希望の学校ですが その壁に小指1本とて掛けられない現状。
でも 海斗の気持ちの中で何かが芽生えてくれたらと思い 塾を休ませての参加です。
やらなければいけないのは 本人が一番よくわかっているはずで
帰宅後に自然と宿題を仕始める姿がみられ 少しは刺激になった様子。
何もしなくても時間は流れて行き 日は過ぎてきます。
どうかどうかあと半年 苦しいけど走りきって欲しいと願うばかりです。

その中学校でもらった前年度の入試問題
おもしろがって解き始めたが…
1問解けたぐらいで「俺解けたー受かるかもしれん!」と大喜び。
もしもし海斗君、1問で合格はできませんが…
そして次の問で速攻撃沈…
あはははっ、壁はやはり高い…。




2008-06-27(金)

今日から3日間連続で中学の説明会。
本日は2校で両校とも我が家の志望校…が壁は高い(涙)
もう何度もここの説明会には参加しているけれど なにか新しい話が聞けるかと参加。
ワタクシ何度も挙手し質問をする。
だって海斗の今後6年間がかかってるのだ(もちろん受かれば…の話だが)

本日の新しい話
今まで修学旅行は国内だったのに今年から海外になり費用も2.5倍になってる!(負担が…)
1校は6年間面倒をみるというが 1校は進学不可もあるらしい…(これきつい)
専願と併願について(1校は専願でないと1次合格はしんどい)

満点取らなくていいんです、入試は7割できれば合格です…なんて言うけど その7割が難しいやん。
かるい目眩がしたわ…
来年1月17日(土)近畿地区の入試解禁日
みな与えられた時間は同じ

今朝 説明会場へ行こうと駅に行けば 事故でダイヤが乱れてた。
おそらく通勤通学のラッシュ時にはダイヤは止まってたと思うけど
海斗が中学になれば電車通学になるが こんな時にあの子は対応できるだろうか?
私が駅に行った時間は事故が起きてから3時間は経つのに ホームは人でごった返してた。
中には高校生らしい子もいた。
臨機応変とか緊急対応って自閉ちゃんには難しいから ここんところも不安なんだけどね。




2008-06-26(木)

ミナミに出掛けていたのだけど
同じ塾生の保護者さんをやたら見かけるな…と思っていたら 今日は中学の説明会だった。
まぁ、うちには関係のない素晴らしくできるお子さんが行く中学の説明会なんで
行く予定にはしてなかったのだ。
高望みをしても仕方ないので 海斗の無理のないところら辺で
そしてあまりうるさくない学校でと思うのですが…。
しかし、そんなよくお出来になるお子さんの保護者さんには 近寄りがたいのはどうしてでしょう?
そして、そういう方達はそういう方達ばかりでつるむのはどうしてでしょう?
だからなおさら近寄りがたくなる…。

塾のお友達がこの時期に退会するという。
通常 塾を6年生になって変わるというのはあまりなく
この時期の退会とは受験をやめることを意味すると思う。
ここまで一緒にがんばってきたのにな…と思うけど これも大きな勇気と決断。
受験というレールの上を走っていると 下車なんてなかなかできない。
ここまで子供が頑張ったのに それを…と思うと止められないのが正直な気持ちだと思う。
うちは海斗の性格やこの大阪の公立中学の状態など考えた上で受験を決めた。
ただ海斗の場合 その中学へ入るのには壁が高くて大変…ですが。




2008-06-25(水)

小学校の創立記念日で今日はお休み
でも塾があるんだよね…。
学校のお友達の大勢はUSJに遊びに行くようで
だから夕べも「いいなー」を連発してた海斗です。
去年の創立記念も確か塾があって どこにも遊びに行かなかったような…気がするわ。
仕方ないよ、受験があるんだもん。
辛抱辛抱と海斗に言い聞かせ「受験が終われば 行けるから今は我慢や」
今年の始めに学校休んでUSJに自分も行ってるのに 過ぎてしまえばそんなことは忘れてるんだよ。
やはり先に楽しいことはせずに 後からのお楽しみにしたほうが良いようですわ。

今朝は10時過ぎまで寝てた海斗
そこから必死になって先週の算数の宿題をやり終えて やれやれです。
毎回厄介なのは計算問題。
簡単なものなら良いけど これが手強い。
計算問題と言いながらも 面積、時間、濃度、約数、性質などなど出てくるは過去の入試問題からのものばかり。
これに一番時間を取られるわ。
私なんて「比」が絡むとお手上げなんで ホント情け無いですが
それでも海斗と日々「うーん」とうなりながら解いてます。




2008-06-24(火)

本日は塾がない、がTVでは私が嫌う そして海斗の大好きな番組をしてる。
「◯◯殿」だけどさ、もう夢中、必死になって観て大笑いしてるわ。
こりゃあかん、これやってる間 どうにもならんわ。
番組が終わるまで親は諦めモード。
あーあ、いったいいくつになったらこんな番組観なくなるんだろうね…。

今日は海斗に自分の部屋を掃除させました。
と言っても 散乱してたプリントに塾の教科書、ノートを移動しただけですが…。
これやるのに どんだけ時間かかったか…。
まぁ、確かに終わったその部屋は一応見た目はキレイになってましたんで
「きれいじゃん!」と言うと
「おれがやるとキレイなんだ」と平気な顔して答える。
あれ程汚い部屋で平気なヤツの言う言葉かね(笑)

そんな今夜ですが まだ先週の宿題に追われてます。
いい加減に終わらせてもらいたいのですが 全然進みませんが…。
今夜も早く寝れそうにありません…。




2008-06-23(月)

昨日の塾でお友達と色々話しをしたらしい海斗
先月このクラスに一緒に落ちてきた子は海斗を合わせて4人
みんな塾のHP上で発表される結果を見てるようで
その内1人は今月のテスト結果が良かったらしく もう復帰できるという。
うらやましいのは聞いててもわかる。
先月までのクラス担任からも「上がれそうか?」と海斗は聞かれたらしく
「あかん、国語と社会が悪すぎた…」と答えたらしい。
直近3ヶ月の結果なんで 良いときと悪いときが交互にくる海斗にはきついわな。
夏期講習やお盆特訓のクラス分けは今月と来月の結果で決まるし
海斗自身も上がりたいのはよくわかる。
お友達や先生との会話の中から海斗のモチベーションが少しずつ上がってる?なんて思うことも出てきました。
今日も塾へ送ってく車の中で
「受かったらゲーム買うてな、どっか1校でも受かったらやで、絶対やで」と力一杯言う。
受験までずっと気持ちを持ち続けるのは大変だし無理だとは思う。
気持ちが上がったり下がったりしながらも
毎日頑張ってます。
今日のお弁当はランチジャーに入れたカレーライス♪
しっかり食べてくれ。




2008-06-22(日)

天気が悪くジメジメして気分も悪くなる。
海斗は夕べ12時近くになってようやくテスト直しが終わった。
けど、宿題はまだある…。
今日は朝からずっと塾で全然する時間がない
現在8:30p.m. うーん、早よせーって叫びたいけどグッと我慢
風呂から上がってすぐにしてくれれば 誉めれるけども
「アイス食〜べよ。うめ〜っ」なんて言ってご満悦
ああ、いつまで続く…ぁぁぁ…。




2008-06-21(土)

テストが終わってから1週間も経とうかと言うのに まだ直しが終わらない。
その上に各教科の宿題も…。
どうするつもりだ…って こっちがイライラして叫ぼうとも全然動じないのは神経が図太いのか。
塾のHPにのったテスト結果は あはははっ参ったねこれは。
算数だけは確かに結果が出始めているけど
国語がひど過ぎる。
算数で平均を越えても国語がここまで悪いと 思いっきりマイナス。
持って生まれたものだから仕方ないと思ってみても ひど過ぎますわ。
長文に心情、一番の苦手ですわ…。

さて そういう母の聴講生の宿題ですが
本日どうにか終了。
たった1枚のレポートに辞書片手で数時間。
おそらくあのクラスの中では私が一番の不出来だと思われますが
残りの講義も少なくなってきたので 気合い入れて勉強しなければ…。




2008-06-20(金)

梅雨らしくないな〜なんて思ってたら降り出したわ、雨。
天気予報もこの先 傘マークが続く
この湿度の高さ、たまらんわ。

義母と話していたら海斗の小さい頃の話しになった。
あの頃は山奥で暮らしていたので 義母とは年に数回会うぐらいだったが
海斗の発達障害の診断を受けるのにも 同行してもらったこともあった。
あの頃 ここまで海斗が成長するなんて思いもしなかったし
コミュニケーションが取れるようになるなんて考えたこともなかったな。
訓練に療育にと鬼のようになってた日々
本当に海斗の後ろで仁王立ちして 訓練を嫌がって逃げるのを捕まえてはイスに座らせた。
積み木やブロック、絵カードにパズル、マッチングに仲間分け…。
「あなたのおかげよ、海斗がここまでこれたのは」
そう言われてグッと胸にくるものがあった。
あの頃からもう随分と時間が経った。
海斗、今日も塾です。




2008-06-19(木)

山奥から友人が治療の為に来た。
ここまで通うのは現実的ではないと思うのだけど 近くに自分と合うクリニックがないと言う。
しかしやね、ここまでの交通費、毎回大変やと思うが…。
友人よ、お口のケアは自分できちんとせにゃ〜あかんで、いつか歯がなくなるで。

海斗君ですがまだ追われとります、テスト直しに。
どうも気が乗らん様子で 今回ははかどりませんわ。
やらなければいけないのは わかってそうですが
トイレにいかなあかん←これが長い
風呂にも入らなあかん←これも水遊びして長い
ご飯も食べなあかん←ポケ〜とTV観て口が動かん
学校の宿題もある←こんなもんにどうしてあーも時間がかかる?
と言う風に時間が過ぎてます(笑)




2008-06-18(水)

あっという間に1日が過ぎて行きます。
それは私よりも海斗の方が感じているかも。
日曜日にあった実力テストの直しがまだ済んでいないので 夕べもそれに追われてました。
どうにもならないくらい時間が足りない。
計算問題で「2310の約数はいくつあるか?」という問がありました。
さて、これは約数を根気よく1つ1つ書いて行けば確かに答えは出る、
が テスト中にそんなことしてたら時間がなくなる。
そこで計算して答えを出すのだけど 海斗はそれがわからない。
私だって 素因数分解するだろうな…ぐらいまでしかわからない。
でも わからないで終わらせてたら宿題ができないじゃんって訳で とりあえずネットで検索。
あったわ、解き方。

ここでは「720」で求めてます。
手順1 約数の個数を求めたい整数を素因数分解します。
     素因数分解とは、素数の積の形で表すことです。
     ※素数→1とその数自身以外に約数を持たない数 (ただし、1は素数ではない)

     720=(2×2×2×2)×(3×3)×(5)

手順2 その結果について、素数の個数を種類別に数えます。

     2→4個  3→2個  5→1個

手順3 個数にそれぞれ1を加えます。

     4+1=5  2+1=3  1+1=2

手順4 それらをかけ算します。

     5×3×2=30(個) ← これが720の約数の個数です

今回はたまたま似たような問があって解くことが出来ましたけど
ホント算数は難しい…。

うちのパパさんが好きなビール…いや発泡酒はこれ。
でも最近これを取り扱う酒屋が少なくって なかなか買えなかったの。
そこで今日 メーカーさんにメールを出して どこで買えるか聞いてみた
でも 返事なんてくれないだろうな…なんて思いながら。
ところがどっこい3時間後には返事が来た!(驚)
うちの近所で取り扱うお店を調べてくれて 丁寧な言葉とともに。
ひゃ〜うれしいです。
キリンさん、一生ついて行きます♪(笑)




2008-06-17(火)

大学に通う楽しみの1つに そこの図書館がある。
いつも講義の前後には必ず寄り 本を借りるのが常であるが
なかなか借りれない本があった。
それにようやく今日出会えて うれしいったらありゃ〜しない。
私はTVドラマを観ないように 小説などもほとんど読まない。
だからいつも借りるのは
ルポルタージュや自叙伝、ノンフィクションなどがほとんど。
これは私が大好きな松田優作さんの前妻松田美智子さんが書かれたもの。
松田優作さんは私の中学の先輩でもあり その街の町名なども書かれていて
読みながらも懐かしく思う。

子供の頃の家庭環境やおいたちがその人の人格形成や性格に大きな影響を与えると言うなら
私もそうなのかもしれない。
決して恵まれたと言えない家庭環境
私は父親から一番かわいがられたと言われるが それを何1つ覚えていない
思い出すのはイヤなことや辛かったことばかり
自分で自分が歪んでるとしか思えない

それでもその過去があって今の自分がいることに間違いはない…。

随分前に 生まれ変わったら同じように女で生まれたい?と聞かれて
「イヤだ、今度は男がいい」と即答したら
「自分の”女”に惚れてないんだね」と言われた。
残りの人生はその”女”に惚れることが出来たら…と思う。

最近少し忙しくって ここの更新も遅れがちです。
申し訳ないです…。
できるだけ更新するようにがんばります。




2008-06-16(月)

学校から帰ってきた海斗が言う
「友達んちは今日はにぎやかやで」と。
聞けば ある競技の世界チャンピオンが そのお友達んちに来るらしい。
親御さんとお知り合いで遊びにくると言うが
「友達はな、サインもらうって言ってた。いいなーいいねーいいねー」とも。
僕もその子んちに行きたいって思うんだろうが 今日は塾。
お友達と遊ぶのもTVゲームも漫画本も全てダメ…。
ゲーム類は今年の1月からだし 漫画本も最近すべて片付けたし 遊びなんてもう無理。
まだまだ遊びたい盛り、かわいそうだとは思う。
今年になって色々なこと我慢させてるし そんなこと親の私が一番わかってるし しんどい。
海斗が「いいねー」を連発してても顔色一つ変えずに「ほら、塾の用意できてる?学校の宿題は?」とケツ叩く。
ホンマは辛くて仕方ない…。
こんなことあと7ヶ月続くのか…ゲンナリしそうだが親の私がこんなんでどうする!

「受かったらゲーム買うてや。グアム連れてってや。ディズニーランドも」と
合格した後のことをいろいろ考えて楽しみにしてる海斗に少しホッとしながらも
まだまだ続く受験勉強に志望校、来年1月の受験にと考えたら親の方がつぶされそうになる。
中高6年間を考えて中学受験を選択したけれど この道で良かったかなんてわからない。
迷いながらも進むこの道に間違いはなかったと いつか思いたい…。




2008-06-15(日)

テストですが…
うーん、あれ程やった理科 あまりいい結果はでなかったようです。
「あんなにしたのに…」と意気消沈の海斗君ですが
算数はまぁまぁだったのが せめてもの救いでしょうか。
が 社会も悪い…
あはははっ、おそらくこのクラスに残留決定か…と思われます。
来月からのテストには もう範囲はでません。
今までの課程全てが範囲です。
もう山なんてはれる訳もなく まんべんなく点を取ってくる子がやはり強いのです。
現在 私の向かいで必死になってやっているのは学校の宿題
忘れていたようですわ。
さぁ、テスト直しに塾の宿題にと またやらねばなるまい。
正直、子も親も辛い道です…。

海斗がテストを受けてる間に親は用事があってミナミまで。
珍しくパパさんと電車で(うちの旦那の移動はほとんどが車なんで…)行ったわ。
道具屋筋を歩いたりしながら あれも欲しい、これも欲しいと思うのに
まったく男は我関せず。
「いらん」のひと言で却下だった。
「今日は、よー歩いたから疲れたなー」なんて言うけど
たった1時間ぐらい歩いただけで疲れたか!?
だから あんたとミナミに行かん。




2008-06-14(土)

テスト勉強は朝の9時からスタートしてます。
途中 昼食で45分休憩し それなりに頑張っている様子ですが
11歳の子でなおかつ自閉ちゃんである海斗が ずっと集中が続く訳なく
時々気持ちが散漫になりながらも まぁやっている方でしょう。
が、テスト勉強ばかりで実は宿題は手つかず…。
それはどうなるのでしょう…?
強敵理科に重点を置いているようですが 国語はどうなる?社会は?
あはははっ、お手上げじゃん…。
現在 夕方6時
ここから更なる追い込みに期待する!

がんばれよ、応援してるで。




2008-06-13(金)

「明日は12時間耐久理科やー」と意気込むのは海斗君。
は?耐久?理科?君にできるのかね?海斗君 な〜んて言いたくなりますが
ご本人は真面目ですわ。
今度の日曜日がテストで 意地でも這い上がりたい。
明日は塾が休みなので 1日自宅で勉強出来ると言うもの。
理科の先生からゴッソリと過去の復習テストをもらってきて やる気満々。
さて 明日はどうなりますか…




2008-06-12(木)

午後からいい天気になってきた。
6年生はプールが始まり、今日は2時間あった。
で、海斗君お疲れでございます。
キュウリ大好きで そして水遊びも大好きな彼は前世ではカッパだったと思う。
今年初のプールだもん 大ハシャギだったに違いない
帰宅してきた顔は疲れきってたわ。
それでも宿題を済ませ塾の勉強を仕始める後ろ姿に ちょっとした感動を母は覚えながらも
「それやれ、早よやれ」とケツを叩く。
本格的な夏がすぐそこまで来てる。

「やってみせて 言って聞かせて やらせてみて 誉めてやらねば 人は動かず」
「なせばなる、なさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり」

まりあ、明日からの天気予報を確認し本日は洗車デー♪
そして 近所に出来た「紅茶とお菓子」の喫茶店で1人でお茶タイム♪(幸)




2008-06-11(水)

今日の塾は算数
クラスが今までと違うと先生も違う
このクラスの算数の先生は先週の復習テストの結果で 毎回席替えをする。
先週その結果が良かった海斗は「今日の席替え楽しみや〜」と言いながら塾へ行った。
成績の良い順から順番に並んでくのは最前列から。
私の感覚だと結果の悪い子が前に座るべきだと思うけど 違うらしい。
そんな海斗は今日は最前列の4番目
「ええ席やで〜」と。
はいはい、ええ席ならがんばりや。




2008-06-10(火)

私が通う大学までは片道20km程ある
山奥の県に住んでいたころには 車で走り出したら片道50kmは当たり前だったので
このぐらいの距離は楽々 できればもう少し距離があってもいいぐらい
でもご用心、ここの道路 白バイや覆面がわんさか(笑)
それでもドライブ楽しみながら
まぁ、私の良いストレス発散になってますわ。

今日は真面目に勉強してる海斗君。
実は夕べ 親は寝てしまったのにしつこく勉強していたらしく就寝は午前1時だったとか。
そりゃー今夜は寝不足で辛かろう。
「ねむいー。しんどいー。もうあんなことせん」とボヤキながらも せっせと問題解いてますが(笑)
次の日曜日がテストです
そうリベンジ、やっとその気になってきたのか!?




2008-06-09(月)

午後から雨だって言うから洗濯を少なくしたら 結局降らなかった。
梅雨時の天気の予報は難しいのか、最近はまたよく外れるな…。

うちのパパさんは片付け上手ではない
というか、片付けられない男、捨てられない男なわけで
その男が言う「海斗が帰ってきたら机の上 片付けるように言っといて」と。
だいたい想像つくと思う、その机の上。
とても勉強できる状態ではありません。
そしてそれは机の周りもそうで プリントに塾の教科書の山、山、山…。
何かを探そう…ったって あれじゃ無理、とんでもないわ。
今 私の向かいで勉強してますが
う〜〜〜ん、勉強より先にするべきこともある…でも時間がない!(苦)




2008-06-08(日)

海斗は1日塾
パパさんは検診
私は中学の説明会
3人が朝からそれぞれで忙しい。
今月は私立の説明会にあと3回参加予定。
本当ならもっと沢山あるのだけど とてつもない夢は見ずに堅実な所を狙いたいと思う。
成績不良なら退学勧告や高校進学不可の学校や
その反対に入学したら6年間は面倒見ますと言う学校まで色々だ。
授業の進め方や部活、行事など学校の特色を見極めたいと思う。

海斗君、まだ塾の宿題が終わってません。
明日にはまた新たな宿題が出るので 今日中に済ませてしまわなければならないのに
本人我関せず…。




2008-06-07(土)

お天気が良いのも今日までらしく 明日からはまた雨空…と思っていたら
夜になって雨が降り出した。
ひどいボロ屋なので梅雨時は家中でジトジトする
イヤな季節だわ…。

ここでも以前書いたが 最近の母子関係は決して上手く行ってません。
受験勉強に重なって反抗期でもある海斗
こっちの言うことに いちいち反抗するし
レベルの低い母なんで それにも毎回反応する。
どちらもストレスたまってるんですね、きっと。
過酷な日々は続きます…

クリニックの恒例の雑務は本日無事終了
が 宿題まだ手つかず…(涙)




2008-06-06(金)

いい天気になった。
掃除に洗濯にと朝から私にしては動いている。
クリニックのレセだけは どうにか締め切りにギリギリで提出することができた。
あとは集計などだわ←まだ残っとるんかい!

海斗君、今日は理科と社会のゼミ
夏期講習の申し込みもしたけど 毎日8〜10時間もある。
ゾッとする時間だけど これを乗り越えなければどうにもならん。
今年は旅行もなしだし 勉強漬けの日々か…。
って 親の私がへこたれてどうする!
一番しんどいのは海斗だと、しっかりサポートしてやらねば…と思う。
受験まであと7ヶ月ちょっと。

あかん、自分の宿題 まだ手つかず…。




2008-06-05(木)

復活した「パパさん特訓」
算数だけでなく理科も入ってきた。
今の海斗には とにかく理科と社会の底上げが最重要課題
国語はすぐには力はつかないので長期戦覚悟で私が担当
長文読解…海斗にとってつらい部分だわ。
本日 国語だけで2時間かかった。
算数と理科で3時間近くやったけど とにかく時間が足りん(辛)

私はしなければいけないことが山ほどあり 夜は電卓の嵐。
数える枚数も多いし 縦計算の間違いは許されないので真剣である。
今日は家族中でお疲れ。




2008-06-04(水)

海斗の塾での個人懇談
今月からクラス落ちしてて担任は替わっているのだけど
今回は海斗をよく知る前担任が懇談をしてくれた。
新6年生になってから実力テストはもう4回あり 良いときと悪いときの差があまりにも激しい。
先生も「これはこわい」と言う程 差が激しい
良い時は良いけど 悪い時がもし本番に来れば これ程怖い物はない。
もうすぐ夏休みが来て みんなが一斉に勉強を始める
そうなってからだと海斗には苦しい
今のうちに力を付けておかないと 恐ろしいことになりそうだと
これは先生と親の一致した意見。
海斗にも先生との懇談の内容は話してある。
あとは海斗自身の自覚と意思。
夏期講習まであと1ヶ月半…。

月初めでしなければいけないことは山ほどあるのに 身体が思うように行かないときは
頭まで動こうともしない。
海斗のケツ叩く前に 自分のケツも叩かなくては…。




2008-06-03(火)

体調が良くないのだけど講義を休んでしまうと次から付いて行けなくなる。
重たい身体を「どっこいしょ…」と動かしながらどうにか講義を受けた。
先生の話しはいつも興味深いしおもしろい。
1回でも逃したくないのが本音だ。

夜 海斗と大げんかになる…。
あまりに私が怒鳴っているので パパさんまでが駆けつけたけど
最後にはその旦那が怒りだし(笑)
私はふてくされて さっさと寝てしまった。
こんな風に海斗と衝突するのは 受験が終わるまであと何度あるのだろうか…。




2008-06-02(月)

今日 近畿地方は梅雨入りした。
昨日の体育大会があれ程の晴天の下で出来たのは 本当にラッキーだったと思う。
が、アンラッキーなヤツがここにいる、ワタシ…。
実は体育大会の途中から声がでなくなっていて
現在 間違いなしに風邪引きさん。
土曜の夜に自分でもおかしいと思い薬を飲んだりしたのだけど あかんかったわ…。
そんな訳で 本日の更新はここまで…。

PS  学校は代休だけど塾はある。海斗君は頑張っとりますです、はい。




2008-06-01(日)

誰の日頃の行いがいいのか、今日は晴天過ぎるぐらいのいい天気。
海斗の小学校でやる最後の体育大会。

昨日も書いたけど「一世一代の晴れ姿」
開会式で校旗を掲揚する係
ところが、開会式前に校旗を持って並ぶべき所に海斗がいない。
他の子たちが「海斗がいない!海斗ーっ!」って叫んでるし、こっちはハラハラするしで生きた心地がしなかったわ(笑)
で、何処にいたかと言うと クラスの子達が並んでる列の中にいた。
あんた、開会式が出番でしょ!
どうにか先生が見つけ出し海斗を連れてきてくれたので ホッとしましたわ。

画像は徒競走で1着になった海斗。
高学年になって体育大会で1着なんて初めてだと思う
「おれ むっちゃ遅い奴らと走るから 楽勝やねん」と朝言っていて
「あんたが1番遅いんちゃうん」と思ったけど ホントに1着だったわ。

お楽しみの組体操で海斗はバランスを崩してしまい肩車から落下…。
少し頭を打ったようで泣き出してしまい隊から離脱…。
確かに頭も痛かったようだけど 落ちたショックが大きくてしばらく泣き止まなくって。
最後のプログラムで一番の見せ場だっただけに残念でした。
それでも最後の体育大会。
よくがんばったわ。
真っ赤に日焼けした顔で帰ってきた、おつかれさん。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system