aboutへ戻る



2008年7月の日記




2008-07-31(木)

夏休み13日目

このところ恐ろしい程勉強してる海斗です。
昨日も宿題の理科の475問必死になってやり それが今朝も。
でもとうとう残り100問で時間切れでアウト!
「宿題が終わってないから先生に怒られるかな…」と不安一杯でしたが
それでも復習テストでクラス1位だったようで 大喜びで帰ってきました。
他の子は475問中100問しか…とか200問とかってぐらいしか宿題をしてなかったようで
あれ程必死になってやったあんた…って…。
おそらく海斗のこれまでの人生の中で一番勉強してる
イヤイヤこれからの人生でも一番かもしれない
私が海斗と同い年の頃 たとえ受験生だったとしても ここまでやれたかな…。
がんばってます海斗

今日 運転中に考え事をしてて信号の変わったことに気付かずに交差点に侵入してしまった。
慌てて急ブレーキをかけたけど あまりのそれに車体が横滑りしたわ。(驚)
あかんあかん、気をつけよう
暑いからってボケさ〜とするのは要注意(反省)



2008-07-30(水)

夏休み12日目

夏バテという言葉を知らんと思われる海斗君ですが 今日も食欲旺盛
お昼に食べる食べる…。
パパさんの分にと取っておいたご飯まで食べてしまいました。
「あ〜〜〜〜腹一杯〜」なんてご満悦で
あんたそれ食べ過ぎだって ひどいって。
いくらんなんでも…これじゃ病気になるよ…ってほどですわ。
塾ばかりで全然身体動かさないから 食べる量減らさないとカロリー摂取し過ぎだと思うのに。
しかし食べ盛りに育ち盛り…困ったもんだわ。

まりあ、この夏は珍しくスカートを2着買いました。
普段なら年に2,3回しか着ないスカートですが この夏はあまりにも暑過ぎる。
このところ外出の時はスカートで…ってことがありますわ。
でもね、そうなるとそれに似合う靴がほしくなる…
あはははっ、やっぱそうなるよね、どっしょかな〜〜〜〜〜(笑)



2008-07-29(火)

夏休み11日目

もう夏休み1/4過ぎてますね(汗)
学校の宿題終わってません、計算以外は。
大物が当然残ってるのだけど これできるだろうか…実はすごく心配。
塾の宿題で恐ろしく多いのは理科…400問暗記
が ご本人全然その気になっとりません
そろそろ本気で覚えないとヤバいと思うのですが…。
理科は必ず入試にあるので外せないのに あんたわかっとるんかい?って聞きたい。
そろそろ月末か…ワタシもヤバい…

今日は午前中に雨が降ってそのせいか 今までのような異常な暑さが少しは和らいだ。
でもまた明日から暑そう…うだる…。



2008-07-28(月)

夏休み10日目

今日も自転車で塾に行ってる海斗だけど 雨が降り出しちゃったんだよね。
北陸で警報が出ていたのは知ってたけど こっちまで南下して雨が降るなんて思わなかったし
降っても通り雨ぐらいだろうと思ってたから…
が カミナリまでもやってくるし こりゃ〜止まないかもな。
いつも鞄にカッパを入れてるはずだから何とかなるとは思うけど
今日は自転車で行かせて失敗だったな。

土日と気が乗らなかった勉強も さすがに今日は塾があるので必死で朝やってましたわ。
「あーっ、あと◯問あるー」なんてヒーヒー言いながら(笑)
昨日あれ程時間があったのにその気にならなかったのは君だろう…。
ケツに火がつかないと動かない、その性格なんとかならんか



2008-07-27(日)

夏休み9日目

まだ気が乗らない日曜日
喜んで観てるのは某局の27時間TV
夕べも私が寝てからも海斗はTVにかぶりつき、大笑い
今日も朝から大笑いしながら観てますわ
夕方「遊びに行ってくる」と1時間程自転車で出掛けて行き 大汗かいて帰ってきました。
昨日も今日もおもいっきり気分転換してますがな…。

で、うちのパパさん
ご帰還は午前様 それから私を相手にひとしきり喋り倒し
こてんと大イビキかいて1人で寝てしまいました。
その後で眼がしっかり覚めた私はなかなか寝れず
横でイビキかいてるオヤジを蹴ったろうか…と何度思ったことか(笑)



2008-07-26(土)

夏休み8日目

塾が休み…親なのに嬉しい
海斗も今週珍しく突っ走ってきたのでお疲れで 今日はもうダラダラ…
どうしても何もする気になれない様子
お昼に散髪に行き ついでに感想文の課題図書を買ってきたので
それを読んでウダウダ過ごす。
夜にようやくやり始めたのはそれでも学校の宿題で 今日はどうにも塾のには気が乗らんようですわ



2008-07-25(金)

夏休み7日目

朝からビックリしたのは
海斗が自分で目覚ましで起きて勉強してたこと それも朝6時から…。
当然私もパパさんも爆睡中(笑)
昨夜は11時半まで勉強し「明日の朝 早く起きて宿題する」とは言ってましたよ確かに。
でもまさか寝坊大王の海斗が出来る訳ないじゃん…なんて思ってました。
塾の先生が「去年のS校に受かった子は 夜は早く寝て朝早く起きて勉強してた」と言ったようで
親の言うことは聞かなくても先生のそれは聞ける…そんなわけですな。
海斗のことです、早起きは3日続かないと思いますが
それでも意識が変わってきてると感じる今日この頃です(笑)

実はですが夏期講習の2日目のこと
同じクラスの子が1人宿題を持ってくるのを忘れたんです。
今までなら先生そこまで怒りません…が
その子の鞄を壁に投げつけ「やる気ないなら退会して帰ってけーっ!」と怒鳴り廊下に立たせたようです。
中学受験をする子にとって最後の夏です。
この夏の終わりに それは明らかな違いとなって出ます。
先生は本気で講義してくれてます。
このことは海斗にも色々な意味で刺激になったのでしょう。
でもまだ先は長い
「少し休みなさい」とこの鬼母が言う程です。
息切れしないようにさせないと…。



2008-07-24(木)

夏休み6日目

ホンマに夏真っ盛り、暑いたらありゃしない。
まりあは今日はミナミへ。
まだバーゲンやってるし ちょっと気分転換しに♪
と言っても海斗が塾へ行ったお昼過ぎからお弁当の準備を仕始める時間までなので
たった2時間半ほどの買い物でしたが…。

昨日 塾のお友達が自転車を盗まれました、塾のビルの隣にある駐輪場で。
通常ゼミなら帰宅は10時なのでお迎えに行くのですが 夏期講習中は9時まで。
沢山の子が自転車で往復してます。
その子はさぞかしビックリしたでしょうし困ったことでしょう。
海斗も今日は何度も「おれの自転車パチられたらどうするん?歩いて帰るん?」と聞いてきます。
「電話しておいで。迎えに行くから心配いらん」と言うのですが不安一杯(笑)
ここら辺はもろ自閉ちゃんだと思う



2008-07-23(水)

夏休み5日目

夕べというか もう日付変更線は越えていたので今日の話だけど…
うちの場合 海斗が夜勉強している限り親のどちらかは必ず起きてる。
2人とも起きてることもあるし。
夕べパパさんは疲れていたのだけど それでも12時までは起きていた。
私はもう眼が半分落ちそうになりながらも 海斗のそばにいたのだけど
「ママ寝ていいよ、ぼくはもう少し勉強してるから」と。
これ12時半ごろのことよ。
なんてステキな言葉なんでしょ(笑)
こんな言葉を海斗が私にかけてくれるなんて 8年前なんて想像もできなかったわ〜。
まぁこのところ夏期講習はあるものの 海斗自身が精神的に安定しているので
私に気を使ってくれたんでしょね。
他人のことは気にならない自閉ちゃんですけど 夕べの海斗は一味違ったぞ!



2008-07-22(火)

夏休み4日目

暑い…暑過ぎる…ホンマたまらん…大暑まさしくだ…。
それでも朝から洗車しビリー隊長について行き(まだやってまんねん)で大汗かいた。

海斗君夕べは1時まで宿題をしていたので 今朝は9時過ぎまで寝てました。
おそらくまだ寝たいだろうけど そろそろ起こさなくてはいけないので釣るエサはフルーツ(笑)
学校が休みの日の朝はほとんど食べない海斗ですが
こうやってフルーツなどを用意すると すんなり起きて来て食べてくれる。
今日はリンゴ、皮は剥かないのがお好みのようです。
塾の教室は冷房が効き過ぎで あの暑がりの海斗でさえ上に1枚羽織るほど。
だから今日は夕食のお弁当には温かいお茶を用意しました。
塾で風邪引いたらえらいこっちゃ…。

明日はまりあはランチ会の予定だったけど 他の人の都合でキャンセルになった。
残念…。



2008-07-21(月)

夏休み3日目

今日から夏期講習が始まりました。
今週は13時から21時までで土日が休み
でも8月になれば午前中からスタートで土曜日もありになる(恐)
今朝は講習のクラスが一番下になるのではないかと心配して行くのを嫌がっていた海斗
今私がこうして日記更新してるのは海斗が帰宅する前なので そのクラスがどうなったかわかりません。
それは直近3ヶ月の結果で 3ヶ月前に悪かったのが響いていたので仕方ないでしょう。
その一番下からでも這い上がると言うか
食らいついて行く根性が海斗には足りてないと思うけど
それでもそれでも がんばってくれたら…と思います。
母、塾の夕食前に出来立てのお弁当を届けてきました。
食べてくれたかな…。



2008-07-20(日)

夏休み2日目

義母宅にお坊さんが来たので海斗と共に有難いお経を聞き その後すぐに帰宅する。
それは探し物があるからで…。
家中 そしてゴミ箱の中までひっくり返して探すけど 出て来ない。
パパさんがクリニックから持ち帰ってきた書類2枚
うちの旦那は全く片付けない男で こんな風に書類を持ち帰ってはいつも放ったらかし。
で次の日に私がいつもの定位置(パパ用書類カゴ)に入れ込むんだけど
今日はそこにない
本当に必死になって探すけどない
パパさんがでそれを持って出掛けなければならない時間になっても 見つからず。
それでも必死に探す私にパパさん逆切れで もうお互い切れまくり(笑)
結果…あったわよ書類 それもパパさんの紙袋の中に(怒)
「俺 金曜日に持って帰ってここで読んだ!」と言い張る旦那のアホめ!
結局あんたが悪いんじゃん!
家で読んだなんて勘違いで紙袋の中に入れっ放し…アホか
旦那よ、猛反省しなさい。

で、海斗君 本日は学校の夏休みの宿題に追われとります。
工作もあるし感想文もあるし…この夏休みは怒濤…考えただけでも恐ろしい…。
そんな今朝はサンドイッチを作ったらまたまたアホ程食べたので 本日は昼食は無しです。
と言うことは夕食をまた思いっきり食べるんだろうな…と予想できる…。
エンゲル係数高い我が家です…
さぁ、そろそろ夕食作りましょうかね



2008-07-19(土)

夏休み1日目

塾から帰ってきた海斗が「コンビニ行ってくる!いい?10円イイヤ100円持ってく」と。
10円で何が買える?そうだよな、100円だよな。
こんな風に海斗が言うのは珍しいわ。
コンビニに自分から行きたいって言うのが珍しいわ。
で、何を買ってきたかと言うと うまい棒(笑)他色々で合計81円だったらしい。
はい、これ海斗の毎月のお小遣い500円の中からです。

で、まりあですが これまた珍しく夏バテ中
全然食欲がありませんし身体バテバテ…まいったな…
確かに1ヶ月程前からプチダイエットをしてたのですが 体重落ち過ぎ。
1kgダウンを目指してて現在3kg あかん、そろそろストップじゃ!
うだるような暑さ…外に出ると日差しがまぶしすぎて たまらんわ



2008-07-18(金)

終わった…1学期が。
もらってきた通知表…ひどいわこれ。
整理整頓の項目に△(努力しましょう)が…。
通知表に△がつくヤツがいるんだね(笑)
が ご本人全然我関せず…その神経図太いぞ。

塾のHPにテスト結果がでた
この時期になると合格判定ものってくる
で、私の思う第一希望…E判定 あはははっ、撃沈
そして滑り止めにと思う2校 A判定 どうにかなるな。
でも 最近は海斗は男子校のほうが良いかもと思い始め この先考えが大きく変わるかもしれない

夕べのカミナリはひどかった
あの寝坊助の海斗でさえ目が覚めたというほど
まだ梅雨は明けんのか?



2008-07-17(木)

髪をカットしてトリートメントしてもらった。
いつものサロンの近くにビリヤード場があるのだけど 気になりながらも行ったことはない。
ワタクシ下手ですが これでもmyキューを持っているのだ(笑)
ご指名の美容師さんにそんな話をしたら そのビリヤード場の従業員さんとお知り合いだという!
おおおっ!1人だと玉突きをしに行きにくいけど これで行く切っ掛けができるかも!

今日は学校で水泳がありこの天気だもん すごく日焼けして帰ってきた。
顔も肩も背中も真っ赤っかで おでこだけはキャップのせいか日焼けしていない(笑)
もしかしたらこれが今期最後の水泳かも…。

この夫婦の冷戦…続行中
食事を作るのもめんどくさくなって 野郎2人には外食をお願いした。
嫁はハンストである…。



2008-07-16(水)

今週で1学期が終わる
いろいろあり過ぎて長かったわ…。
そしてもっともっと長い夏休みが始まると思うとゾッとする。
日曜日のテストの結果はまだ出てないけど
自己採点では珍しく そう海斗にしては国語が良かった(他の子にすればこんな点は悪いはずだけど)
「おれ成長したやろ、すごいやろ」とご満悦
イヤイヤこれで成長?って 今回は良かったけどな誉めるとすぐに図に乗るので要注意です。

ホームセンターへ買い物に出掛けたのだけど
一番買いたかった物を買い忘れ どうでもいい物を買って帰ってしまった。
そしてそれに家に帰ってから気付くという…最近物忘れのひどさに自分でも呆れる…。
やはり買い物にはメモが必要になったらしい(悲)

実は夕べからこの夫婦は冷たい戦争中…といってもワタシがむくれているだけだけど…。
おそらく海斗は気付いていない
旦那自身も「ママちゃん、なんか怒ってんの?」と聞いてくるぐらいだ。
「別に怒っとらんわさっ!」と冷たく言い放つ
私は思う どうしてあんたはそんなに無神経
くそっ!専業主婦なんてやめて働きたいわい
クリニックの雑務なんてしたくもないわい
 すんません、ちょっとグチってしもうた… 



2008-07-15(火)

夕べからお腹の調子が悪い海斗
今朝は微熱とお腹…学校休ませました。
いつもの小児科で「お腹の風邪ですね」って整腸剤だけの処方(笑)
熱もお昼までには下がったし食欲もあるし 休まなくても良かったんじゃない?ってぐらいだった。

で、聴講生の春期最後の講義…まりあ休みました(涙)
M先生の講義は毎回興味深く 新鮮で楽しい数ヶ月でした。
人気の講義だったらしく 秋期の追加募集があり
仲良しになった聴講生みんなで秋期も受けることにしました。
ただ M先生ではなく別の先生になりそうですが…。
初めに申し込みをしたときは 春期だけにしょうと思っていました。
というのも秋は学校行事や海斗の受験で講義を休まなければいけない日が何度かあるのがわかっていたからです。
それでも講義のおもしろさに引かれて受講続行しょうと思ってます。
が、大学はもう少ししたら長い夏休みですから 講義もしばらくお休みですが…。

さて 海斗の個人懇談ですが
あはははっ、やはりお友達関係ですかね、問題は…。
私の順番は今日の最後の方で このクラスの問題児ばかり続けてこの時間で(笑)
先生のご苦労がうかがわれる…。
性格も自閉ちゃんの特徴でもそうだけど 仲良しが出来辛いのが今の海斗の最大の問題
先生も気にしてみてくれてるようだけど
もしかしたら先生 気付いてる?って思える感じだった。
別に指摘されたわけではない
こちらもあえて言おうとはしない
それでも経験豊富な先生
真っ直ぐこっちの眼を見てお話される

難しい問題だと思う…。



2008-07-14(月)

暑い、暑過ぎる…家の中で熱中症になりそうな気分…。

学校で着衣泳があった海斗
水の事故では 意外と衣服を着たままが多く
その場合 非常に泳ぎにくいと言う
そんなときにでも慌てないように 衣服を着たままで水泳を体験するようで
楽しかったらしい←まじめに体験したのか疑問だ…
今日は天気もよかったので日焼けして帰ってきたわ。
夕べ 算数のテスト直しに時間がかり 寝たのは12時ごろだったはず
それでもまだ終わっていないから大変だわ。
パパさんが言うには「急に問題が難しくなってる」。
そろそろ入試を意識した問題になってるからね
家だと落ち着いて出来るのか 「あー、そうや!」なんて言いながら解けてる
会場でそのひらめきが出んとあかんやん。(泣)

夕べはテスト直しだけでなく 部屋の片付けもさせた
余りにも汚くて テスト直しよりも重要事項だった(笑)
どんだけぶり?っていうぐらい大掃除になり1時間以上もかかったわ。
でも その甲斐あって「おおーっきれいじゃん!」って言う程になった。
さて 何日もつか…(笑)



2008-07-13(日)

テストですが…
あはははっ…結果ってどうしてこうもでないんでしょう…。
唯一得意科目の算数でさえ あかん…。
本人曰く、「入試みたいでむちゃ緊張した」と。
お前、こんなんでどうするっ!と言いたいが ぐっと我慢。

鬼母はそれでも息子が帰ってきたらすぐに食べれるようにと時間を合わせてパンを焼いた。
久しぶりで焼くパンの匂いに癒されながらも
生地をこねるのに疲れて疲れて…昼寝をしたぐらい(笑)
ウィンナー入りロールパン22個
30分も経たずに完食…苦労の3時間も消えてった…。

さぁ、1学期もあと1週を残すだけ
春期の聴講生も次の講義が最後
個人懇談もあるな…(最近問題児の海斗なんで これが最難関だ…)
本格的な夏が来る…



2008-07-12(土)

梅雨…明けたんちゃうん?と思うぐらい暑い
洗濯物がお昼前には乾いてしまう…有難いがこう暑くては…。

明日は実力テストの日
もう範囲は出ませんから 今まで習った全ての課題がそれなのです。
今日の海斗君は塾から帰ると 恐ろしく…イヤイヤ珍しく真面目にテスト勉強してます。
ほほほぅ…ケツに火がついた感じでしょうか(笑)
夜の9時から観たがっていた番組があったのですが とうとう観ることはできませんでした。
かわいそうだな…と思いながらも
頑張ってるので そろそろ結果がでてもいいのにな…と思うのです。
神様 うちの子に救いの手を…。



2008-07-11(金)

クリニックで雑務少々
蒸し暑い日が続くので だれてくるわ…。
1人で家にいるときはエアコンは稼動させないので 汗かきまくりで
まるで我が家はサウナか…と思う。
早くこのボロ屋から脱出したい、パパさんがんばってや!

海斗君、今日は元気に学校へ。
欠席する前に家庭科で洗濯の実習があり Tシャツを洗って干したままにしていたのだけど
昨日休んだのでそのTシャツを気にしていたが
うれしそうに持って帰ってきた。
それから予備にと新調したメガネを早速使っていて 全然予備でなくなってる(笑)
学校でも何事もなく過ごせたようだけど
いまだにこのクラスの中で仲の良いお友達ができてないのが心配
お昼休みなどの時間は苦痛だろうに…
それでもあと1 週間で夏休みになる
その分 少し楽になるといいけど 今年の夏はきついからな…
せめて塾の中でお友達が出来ると良いのだけど…



2008-07-10(木)

メガネが出来上がってきました。
はははっ!メガネデビューですわ。
でも家の中での日常にはなんら不自由は感じてないので
こんな風にPC触ってたり家事をする時には不要。
まぁ、慣れるまで掛けていたほうがいいんでしょうがね…。
それでもちょっと離れた物を見るときメガネ掛けてると
すげ〜よく見える
やっぱ私も老化してきてる…と感じる今日この頃…(笑)

本日の海斗君ですが 学校を欠席しました。
別に具合が悪い訳じゃない。
最近はお疲れモードだし このところ色々あったからガス抜きですわ。
たまにはこんな風にゆっくりさせるのもいいでしょう。
また明日から始めればいいから…ね。



2008-07-09(水)

昨日のメガネ屋さんへ行く
まりあ、とうとうメガネ買うことに…。
小学生の頃 一度だけ仮性近視と言われたことはあるが それっきり。
ずっと自分は視力1.5だったはず
去年の免許更新でも全然引っかからなかったし…
でも雨降りや夕方以降の運転は確かに辛かったな…最近は特に。
聴講生になってからは黒板が見辛く、読書を長時間してて急に遠くを見ると視界がぼやけてどうにもならなかった。
これって老眼?????そんな訳はない!…はず…(笑)
まりあの利き目は右で しかも左ではほとんど物を見ていないことが判明
左の視力はレンズを強くしても上がりにくく どうしても右だけに頼ることに…。
ワタシ、自分は右目がすごく大事だってことに今日初めて気付きました。
そんな訳でレンズの調節に時間がかかり 本日はこれのみでもうお疲れ。

夕方にようやくクリニックの雑務終了
今月はいろいろあって ようやくだった。

海斗君 今日は学校でトラブルもなし
メガネも曲がることなく無事に帰ってきた。
よかったよかった…。



2008-07-08(火)

お天気が不安定
大学から帰るとき まるでバケツをひっくり返したようなどしゃ降り…
でも15分も走れば今度は陽がさしてくる。

そして海斗もまた不安定
お友達とケンカですわ…またも。
冗談をそれと受け止められずに真に受けてしまう。
これは自閉ちゃんの特徴の1つだけど 海斗は小さい頃はそれはなかったのに
なんでか最近やたら表れるな。
お友達からみれば海斗なんてからかいの対象になりやすいのだろう
話を聞けば「そんなん受け流せよ」って思うぐらいのことも そうはいかんのだよね。
いちいち気にして我慢出来なくなって爆発ですわ。
そうだから今日もメガネのフレームが曲がりました、また修理、そして予備を新調です…。
何度も修理に出して 恥ずかしいわ…。

で、まりあさんも自分の視力が気になり ついでに検査
そしたらやっぱり悪くなってて 近視で右目だけ乱視もあり
ぎぇーーーーーっ、どうりで黒板の文字が見えにくいと思ったよ…。



2008-07-07(月)

今年 私立中に合格された息子さんをもつお友達とランチ
学校のお話など聞きながら う〜〜〜ん悩んでしまう。
やっぱ男子校がいいか、共学がいいか…。
海斗は同じクラスにいる女子でどうも苦手な子がいるようで←ここら辺情け無いが…
その子と同じ中学に行きたくないと言っているし そうなると絶対受験だし
動機は不純でもその気になったのは良いことで…(笑)
まぁ、海斗のクラスの女子はすごいからね、まるでごろつきみたいな集団がいるんだわ。
避けれるものなら避けて通りたい…そんな感じでしょうか。

さて まりあですが
聴講生のレポート2枚 今日ようやく完成した。
実は昨夜 このPCの調子が悪くなりパパさんがどうにかしてくれたけど
現在 ワードやエクセル、それにメールの機能が立ち上がらない。
ネットはいけてるけど でもちょっとなんか変
ここの更新のファイルもちと違うぞ、いつもと…ブックマークもだ!
レポートを仕上げるのにどうしてもネットが必要で ホント夕べは泣く思いをしたけど
エクセルが使えないとクリニックの雑務が…
ひぇーーーーーっ、バックアップ途中までしかとってない(泣)



2008-07-06(日)

学校の説明会…と言っても海斗のではなく私の…。
来年度の入学だけど…どうするか…。
まぁ、この年齢だしきついのはきつい。
経済的にも2人同時の入学もきつい…正直言うと…。
どの問題もわかりきっていたことだけどね。
今日の説明会にも当然私が最年長(笑)
まるで娘のよう、イヤそれ以下の年齢の子たちと同じように学べるか
でも来年度の入学を外したら おそらくもうその機会はないと思う
最初で最後のチャンスかもしれないし その為に高認とったんじゃん…とも。
あと10歳若ければ絶対に悩むことなく受験しただろうに…。
そう思いながらも入学したら定期考査で成績優秀者に選ばれて奨学金もらいたい…なんても考えるバカです。
一次試験まであと3ヶ月
どうしょう…。



2008-07-05(土)

昨日 海斗が言った
「おれ、自閉症じゃない?」と。
正直びっくりどっきりした…。
それでも平静を装い「なんで?」と聞くと
「塾の先生が自閉症の人は電話帳を全部覚えたりすることができるって言ってたし、俺できるかな?自閉症だったらできるやん」
あぁ、これサヴァン症候群のことを言ってるんだと思う
海斗も保育園児の頃は記憶力がよく、
クラスのお友達の誕生日をすべて覚えていたし 車など好きなものに関してのそれも確かにすごかった。
でもそんな記憶力も年齢とともに薄れてきたよな、あんたは…。
「俺のクラス(学校)に2人自閉症おるで。1人は自分で「偏差値60で少し自閉症」って言ってたし」
おいおい、それちょっと違うような…。
うちの場合 まだ海斗にはそれを告知していない
パパさんはまったく告知する気はない が 私はいつかは…と思っている。
自閉症なら記憶力が良いなんて言うのは間違った解釈だと思うが
TVドラマなどで自閉症のそれを演じていたりすることがあるので
自閉症=記憶力なんて思われてる部分もあるようで…。
あと数年したら告知の必要性も出てくると思うと それも胃の痛くなる問題である…。



2008-07-04(金)

今日も暑い。

昨日の大雨…雨降って地固まる

走り過ぎて周りが見えなくなっては本末転倒

もう一度 胆に銘じる

子供の笑顔が一番

親はサポートするだけでいい

本日晴天なり…。



2008-07-03(木)

海斗が学校でお友達からからかわれケンカをした。
先生もクラスの子も驚く程の海斗の様子だったと。
お友達とのトラブルだけが原因でないと思う。

親としても考えなければいけないかもしれない



2008-07-02(水)

本日特売日で卵108円
これは行かねばっ!と9時開店にやや遅れて15分後に売り場に到着するも
さらに売り切れ…
うそっ…300パックだろ…
このところ何でも値上げでサラダ油が1500g700円近い値で「買えない…」。
夕方の5時にまたまたタイムバーゲンで卵108円300パック
海斗を早めに塾へ送ってき 大急ぎでリベンジですわ。
3分前でもう長蛇の列 多分私で150番ぐらいの大盛況
結局300パックが10分足らずで売り切れ
どの家庭もきっとこの物価はきついわ
この値上げラッシュ どうにかならんかね…。

夕べも1問今日も1問算数でわからない問がある。
ホント マジでわからん解けません。
あのパパさんでさえ「わからんな…」という。
解けない問をそのままにしておくと 後々やっかいなので
「今日は早よ塾行き、先生捕まえて絶対に聞くんやで!」と何度も念を押し送ってった。
しかし こんな問題よう出しよるわ。
うちのパパさんは数学には強いはずなんだけど それでもだ。
最後は頭の引出しの多い子が勝つんだろうな…。



2008-07-01(火)

海斗君 例のごとく宿題に追われてますが はかどりません。
やる気になったり落ち込んだり
がんがん解きだしたと思ったら「どうせ間違ってる…」なんて言い出すし
気持ちが安定しないですね、これ。
まぁ、解けだすとおもしろく感じるでしょうし わからないともうやりたくないし…
そんな感じです。
今日はもう何度泣いたでしょうか。
そして私も何度怒鳴ったでしょうか…。
ホント毎回こちらも落ち込みます。

志望校調査カードを書かなくてはいけない。
まだまだ本番まで時間もあるので 今からどんどん変わっていくものですが
ああ…胃が痛い

聴講生の宿題…本日はいつもの倍出た…。
先生、これ…苦しいですが…。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system