aboutへ戻る



2008年8月の日記




2008-08-31(日)

夏休み44日目

夏休みの最後の日
海斗は日曜特訓なので朝から塾へ
パパさんは山奥の県での元同僚軍団とゴルフ
まりあは某私立中の説明会そして玉撞き…
折角の日曜日ですが このように個々それぞれで…
でも夏期講習を頑張った海斗へのご褒美として夜は外食
こんなにアッという間に終わった夏休みは初めてだった。
先日のテストはいい結果がでなかったけど 頑張ったことには間違いなく
「あの夏を乗り越えたのだから…」と自信につながってくれたらな…と思う。

まりあ、玉撞きやさんでセミプロに指導を2時間受けた。
立ち位置、フォーム、目線etc全て注意だらけ…(泣)
とんでもなく不出来な自分に情け無く…海斗のことを言っとられん…。
それでも挫けないのだ、根性と努力だ!



2008-08-30(土)

夏休み43日目

今日は塾がお休みなのでホッとしてます。
伸びきった海斗の髪の毛を切りに行きました。
自分の思う通りの短さにしてもらい そしてシャンプーもした顔はもうニコニコで
余程スッキリして気持ち良かったのでしょう。
そんな顔を鏡越しに見ながら
「あと何年こうして散髪につき合えるかな…」と思いました。
段々成長していくと 私の手からイヤでも離れてしまいますもんね…



2008-08-29(金)

夏休み42日目

実力テストの日です
が…結果は最悪かもしれません
まだきちんとした結果が出ていないのでなんとも言えないのですが
自己採点では………。
うーん、これは困ったもんですわ。
ご本人さんもさすがに落ち込んでますが 努力しても結果がこれではどうにもならないので…
きついようですが こればかりはどうにも…
今も私の向かいでグズグズしたりふて腐れたりしてますがね。
まだ時間はあるので 自分の何がまずかったのかよく考えてまたやってくれたらな…と思います。



2008-08-28(木)

夏休み41日目

夏期講習最後の日
その帰り道で海斗が言う
「あんな先生がな、強く願ったらな、強い決意をしたらな必ず叶うって。先生も強く願って叶わなかったことはないって」と。
うんうん、そうだね強い気持ちも大事だよ。
自分が今一番どうしたい…大事なことだよ。
この夏期講習ホントきつかったよね
よく一日も休まず出席したし 毎晩遅くまで頑張った
そのがんばりがいつか必ず花開くことを母は信じてるよ。



2008-08-27(水)

夏休み40日目

あかんあかん、ホンマにカウントダウンやん夏休み
どうするんや海斗、宿題終わるのかーっ!って毎日怒鳴ってる鬼母です。
夕べは1時半まで…
今朝は寝不足の極みなのか全然起きてくれなくて ホント困りました。
起こしても起こしても5分もするとまた寝てる
目を離すともう寝てる…朝から何度怒鳴ったでしょうか
塾の支度をするギリギリまで寝てまして、起きても不機嫌そうな顔。
きっとこいつ中学や高校になっても この朝の機嫌の悪さは変わらないかもっと酷くなると思うわ。
先が思いやられる…。
そう言えば以前 雨降りで塾まで車で送ってった時 他の塾生も
あんた10分前まで寝てたでしょ…みたいな顔の子いたよな
きっとどこんちも似たような状態かな…。
あぁ、今夜も日付変更線まであと少し
早く寝たい…。



2008-08-26(火)

夏休み39日目

ここ数日過ごしやすい日が続いています
でも9月には残暑がくるって予報で言ってる、このまま秋にはならないのね…。

夕べもそして今朝も海斗君は必死になって勉強してました。
最近は個々で宿題の内容が違うようなので 他の子の量がどのくらいあるのかわからないのですが
しかし、海斗の量のすごさ…
決してチンタラやってるわけではなさそうなのに やれどもやれども終わりません。
先生これ多くないですか…?
それでもため息付きながらも「多いー」と言いながらもこなしてますわ。
がんばれよ、あと数日や。





今日は娘の為にお花を沢山買ってきました。
不謹慎かもしれませんが お花屋さんであれこれと花を選び
その花束をまるで赤ちゃんを抱くようにして腕に抱えて歩くと
私は心が癒される…そんな気持ちになります。
センスがないので決して上手に生けることはできないのですが
それでも部屋中に香るその花の匂いに包まれて
もう返事もしてくれない娘を相手に話をします。
もうすぐ夏が終わるね…と。




2008-08-25(月)

夏休み38日目

夏休みも最後の週になったし 塾も5ターム目
今週は朝9時から夜9時までで金曜日がテスト
気合い入れなきゃーならんだろ…って思うけどね またまたご本人さん我関せずになった。
そろそろ来月の公開の対策もせなあかんだろ…って思うけど これもどこ吹く風だわ。

落ち込んだりテンション上がったり 泣いたり笑ったり
この夏休みきつかった
さぁ最後のタームだし せめて親だけでも弁当作りで気合い入れよう(笑)

鬼母、玉撞きし過ぎでか肩が痛い
あかん、いらん力が入っとると思われる
本日は新しい玉撞き屋を開拓したけど うーんここはお得だけど上級者は皆無だわな
ただ早い時間から開いてるからその点だけが◎だ



2008-08-24(日)

夏休み37日目

海斗にすれば久しぶりのお休み
寝たよー、目が腐ると思うぐらい(笑)10時間以上は寝てるはずだわ
そんなわけで今日は「眠たい」と言わない
現在 私の向かいで必死で宿題してますが
どうしてこんなにあるならもっと早めにしないの?と毎回思う…。
海斗は期限までに少しでも余裕があると まったくしない
で、ケツに火がつく頃になって「あーあ もっと早くからしとけば良かった…」と後悔する
もう何度も聞いたし聞きたくもないわい!と思うわ。
今回も夏期講習終了までにしなければいけない理科の宿題あるのに「大丈夫」と言い張りやらない。
鬼母は知らんからな、あとで後悔するのはあんただよ。



2008-08-23(土)

夏休み36日目

昨日の朝 あれ程落ち込んでテンション低かった海斗
が 塾から帰って来た時にはテンション高!
気持ちわりーほど高く あんたっていったい…。
夫婦して「なんだろうね、先生に見捨てられんかったんだろか?」と話した程で。
まぁ、機嫌も直りご機嫌さんで宿題などをするので まぁいいか…とこちらもそれ以上聞きもせずです。
で、今朝もご機嫌で宿題やって塾へ行きましたわ
落ち込んだり天まで昇ったり…あんた忙しい奴や。
人間って言葉一つで気分が変わる
普段なにげに使ってる言葉だけど 私も自分で気付かないうちに誰かを傷つけているんだろな…。
海斗 またじんましんが出た
このところ頻繁にでるよな
なにが合わないんだろう…塾や勉強だって噂もあるが…(笑)
今一番の疑いはソーダ味のアイスだ←海斗の好物

夜 バケツひっくり返したような雨
雨の度に秋が近づいてくるよな。



2008-08-22(金)

夏休み35日目

昨日塾から帰って来た海斗はもう海深く深海の底の底まで落ち込んでた。
海斗はその障害のせいか性格なのか マイナス思考の人間
そのマイナス思考でおもいっきり深ーく沈んでしまって それは今朝までも。
塾で先生に怒られたんだわ
それまではそんなに怒られたことはない海斗だった
親に怒られても悪態突き返す海斗なのに それが友人や先生になると途端に気弱。
もう落ち込んで消えてなくなりそうなぐらい
先生は塾生が4時まで勉強しようが それが5時だろが 出来なければ怒るわ。
時間の問題でなく理解してるかわかってるかの世界だもん
4時までやったからとそれに酔いしれて時間だけで満足してると どぼんと落ちる…。
海斗にすれば認めてもらってないとなる訳で「おれは見捨てられてる…」と。
そして「俺なんか…おれなんか…」と。
なんでそうなるかね…
泣きながら言う海斗にこっちまで泣けてくる。
海斗の気持ちはよくわかる
でも先生は見捨てて言うんでないよ、合格させたいんだよ…

きつい夏です…



2008-08-21(木)

夏休み34日目

今日はあの暑さも和らいで 久しぶりに過ごしやすかった。
2日程前の朝 空の色を見て「あっ、空の色が変わったな、秋が来だしてる」と思ったのだけど
山奥の県からこの都会に来て数年 もうあの野性の感も薄れたはず(笑)だから気のせいだと。
でも やはりこの季節は過ぎ去る準備をしているようだ。
山奥では四季をイヤという程肌で感じ その季節ごとを楽しんで来た
今は見上げても見えるのは小さな空で 移り変わりも感じることが少なくなったわ…。

海斗は昨日の寝不足がたたってか今朝はどうしても起きれない。
7時に起きると言うから何度も起こした
一度は起きて朝食も食べたけど あの睡魔には勝てないようで
目を離すと爆睡の世界へ…
本当に目が覚めたのは10時前
だから本日は宿題も全部終わってないはず
いつもより早く塾へ行ったけど 残った宿題をどれだけ消化しただろうかと思うわ。
まだ6年生で11歳
4時まで起きて寝不足な上に1日塾 次の日も元気でいける訳がない
調子に乗っては行けないと何度も言うのに 耳を貸さないあんたのその性格は誰似だろうか…(笑)

いつものプールバーで「上手くなったじゃん」と言われた
いえいえまだ駆け出しですわ〜ってプチ幸せな気分♪



2008-08-20(水)

夏休み33日目

夕べというか今日なんだけど遅くまで勉強してた海斗
「2時になったからもう寝なあかんで」と言って それから寝たとばかり思ってた
が、「新聞屋さんが来たの知ってる」と。
あんた何時まで勉強してたの?
「4時まで」と…。
そこまでせんでも良かろうに…
がそれでも宿題が終わってません、恐ろしい程の量です。
今朝も眠たい目をこすりながらも 残りの宿題を仕始めた。(目の下クマ出てますが…)
「ぼくは◯◯中学に行きたい」と自分の気持ちを夕べ初めて言った。
いつもなら親が言う学校を第一希望にしてたのだけど
初めて自分の意中の学校を口にしたよな。
まぁそこも親の考える志望校の1つだし 合格できたらいいよなーとホンマに思う。
本番までもう5ヶ月を切った。
高校なんて…と 言葉すらももたないだろうと言われた子がここまで来た。
この鬼母の心の中には「ホンマがんばってるよ海斗」って気持ちがあるけど
これが褒めることが苦手な性分なもんで なかなか海斗自身に言ってやれない…
でもでもすごく認めてる…
5ヶ月後どんな結果が出ようとも母は褒めてやろうと思ってます…。



2008-08-19(火)

夏休み32日目

雨が降りそうに曇ったりはするけど なかなか降らない。
海斗は夏期講習中は自転車で行きたがるので 天気は気にしているのだけど
雨の確率やその時間の予報が最近は当たらない
今日も夕方までに降ると予報が出てたけどな…帰宅時間ごろ降るんじゃないだろうね

来月に公開模試がある
近畿圏の受験生のほとんどが受けると言われてる模試で
その会場は何カ所かあり その中から自由に選べる
時間も午前か午後か選べるのだけど これは塾単位でなくあくまでも個人で受けるもの。
だから会場では隣の席の子がまったく知らない子になる可能性大で
受験本番に近い感じかな…と。
海斗は自分が過去に何度か行ったことがある会場にしたいらしい。
「トイレの位置とか校舎の中が少しはわかるから その方が落ち着くし」と。
私はもっと近い会場でと思ったのだけど
受ける本人の海斗がそうしたいと言うので それに従うことにした。
海斗はなんか最近言うこととか考え方とか以前と少し違って来たよな
「ぼくはこうしたい」って自己主張って大げさな物までは行かないにしろ
ちょっと変わってきたぞって思うことがチラホラ
これって喜んでいいんだよね…



2008-08-18(月)

夏休み31日目

ここ数日間はケツに火がついて宿題をしていた海斗ですが
夕べは1時前に白旗があがり撃沈
確かに休憩時間も取らずにやってるのは認めるけど 計画的に勉強ができんのは困りもの。
今朝起きてからもそりゃー必死でやり どうにかこのお盆休みの宿題はほぼ完了(やれやれ…)
ただ学校の宿題のリコーダーは手つかず…まぁなんとかなるか…。
しかし昨日と今朝の海斗の集中はすごかった
こんな毎日が続けばそりゃーすごいだろうと思うが今回だけだ…と、続く訳がないと思う…。
でも工作も読書感想文も終わって大物が済んだので一安心ですわ
今日から夏期講習も4ターム目
今月末には実力テストが待っている
クラスが上がるかどうか直近3ヶ月の結果だけど
ようやく悪かった成績が消えて 今月もし良ければクラスが上がる可能性もある
ここが踏ん張りどころ、弁当を作る鬼母にも気合いが入るわ(笑)

お寺へ行きお経を読んでもらい手を合わせる
暑い夏…時間が過ぎるのを早いと感じる



2008-08-17(日)

夏休み30日目

オリンピック一色で海斗まで「金メダルや」「銀メダルや」とうるさい。
はいはい、がんばって練習した人だけがもらえるんです。
あんたもがんばりや!と思いつつも この宿題…延々続いてます
今日も海斗は家から出ずに宿題に追われとりますが
「大丈夫、今日中に終わるから」とあくまでも楽観的な思考回路に呆れます。
本当に終わるんだろうか…多分無理じゃーないかと…母は心配。

通っているプールバーのオーナーさんはその道のプロ
昨日今日とそのオーナーさんが他のお客さんと撞いているのを見たのだけど
うまい、さすがプロだ
そしてその相手をするお客さんもただ者ではない
ここのお店は(ネットの書き込みによると)レベルが高いらしく どのお客さんも上手いんだよ
そんな中で初心者のワタシ…
余りの下手さに昨日もお客さんに指導を受けたのだけど
今日はそれを気にしながら撞いてくと おほっ!ポケットに入るやん、おもしろいほど。
うほほっ、1ステップアップです〜。



2008-08-16(土)

夏休み29日目

夏休みも残り2週間ぐらいになってきた。
この様子では毎日ケツに火がついた感じで進みそうですわ(笑)
本日も朝から宿題に追われ あはははっ時間が足りません…
どうするんでしょうね?
「ええか!宿題日曜日までに絶対に終わらせろよ!」と半分脅迫しつつケツ叩く鬼母です。
昨日といい今日といい海斗は1歩も家から出ず なので一日パジャマ姿のまま
まぁ誰も見ないからいいけど ちょっとだらしなくないかい?



2008-08-15(金)

夏休み28日目

またまた宿題に追われとります、海斗君。
こんなに宿題があるなら早めにすればいいじゃん…って思うけどご本人さんは
ケツに火がつかないとしない性分なんで…
見たらすげー量の塾の宿題なのに わかってただろこんなにあるの、って思うわ。
朝から必死でしてますけど
「あかん、理科飽きたー、算数しょう。ううん、社会しょう」ってな感じですわ。
パパさんに指導受けながらの工作だけはどうにかなった感じだけど…
明日からはパパさんも仕事だし
海斗には残りの宿題をこなしてもらわなあかんし、いつも通りの毎日が戻ってくるわ



2008-08-14(木)

夏休み27日目

午前中にあっちこっちと用事を済ませ夕方に備えた今日。
本日はホテルでお食事なのだ。
この夏休み 海斗には楽しいことが少なくて可哀想なのでこれぐらい…と
気合いを入れて豪華?にバイキングだ!(笑)
ホテルのそれなので料理は豪華 ケーキなども沢山あるしで
カロリー摂取し過ぎです…。
海斗なんて「もうギブ 腹一杯もう食えん」っていう程食べてるし
私も最近はあまり食べれなかったのですが 今日は別…。
ちょっといつもよりオシャレして いい気分にお酒も飲んで楽しい時間はすぐに過ぎてく…。



2008-08-13(水)

夏休み26日目

本日はおヒゲの先生の診察日
いゃ〜毎度のことながら待ちましたよ、予約の時間から3時間…
その長さにワタクシ廊下のイスでうたた寝…。
今日は患者さんも多く ここは児童精神科なので海斗に似た子が多い
状態が悪いのか、大声でまるで呪文のように同じことを何度も言う子
テンション高い子
落ち着きない子
その状態に重い軽いはあろうかとは思うけど みんな海斗に似た子
海斗の小さい頃のことを思い出しました。
親御さんきっと大変だよね、がんばってるよね…。

Dr.Tとの会話は病院でのフォローへ。
海斗はどういう訳かDr.Tの診察となると落ち着きがなくなる。
別にウロウロするわけではないが イスに座っても手足をゴソゴソしてる。
Dr.Tが電話で席を外した時に
「ピシッとできんか!」と言うと
「おれ猫背だし〜」と言いよった。
なにが猫背じゃ、ピシッとするのに猫背は関係ない!



2008-08-12(火)

夏休み25日目

久しぶりのお休みです海斗にとって。
でも宿題は残ってるのでしなければいけないのですが 休みになると気合いが入らない。
この夏休み中、休みの日はまるでやる気なし。
まぁ普段必死になってやっているので こんな日ぐらい…とこちらもうるさくは言いませんが。
そうそう、今日は100均へ工作の材料を買いに行きましたわ。
自分でいる材料など考えながら買ったようです
で、これで本当にできるんだろうね…心配じゃ…(笑)

嬉しいのは今日から数日間はお弁当を作らなくてもいいこと。
こう毎日々 作っては届けてを繰り返すとさすがにしんどい。
勉強をしてる海斗の方がしんどいとは思うのですが 私も数日間はお休みを頂きます



2008-08-11(月)

夏休み24日目

特訓2日目。
特訓は某私立中なので電車で今日は行ったのですが
今回で2回目とあって保護者同伴の子の少ないこと。
うちからは電車2線つかうのですが 2線目の駅では電車に乗る子はほとんどが塾生
それがみんな子供だけで来てるのよね。
確かに私立小学校の子も多くて 通学で電車に乗り馴れてる子も多いけど
海斗はまだまだ1人では不安かな…。
駅についてからは中学までもう塾生が列になってて
「おれ1人で行けるから…」ってワタシ拒絶されましたわ…(悲)
電車は1人では不安だけど 駅からは歩いて行けるから親はいらん…ってわけか…。

さてさて明日からようやく数日間のお休みになるわ
明日はゆっくり寝かせてあげようと思う…。



2008-08-10(日)

夏休み23日目

本日は大阪府内の6年の塾生900名が集まっての特訓です。
GWにもあったのですが これで2度目で年に4回あります。
クラス分けは成績順で前回よりも1クラス上がり また2回目の参加とあって少し余裕のある海斗です。
人数の関係で塾ではできませんので 某私立中の校舎をお借りしての特訓ですが
この中学も我が家の志望校の1つ
海斗の意識も少しずつ受験生のそれになってきてます。
今夜はお疲れの様子ですし 特訓に関しては宿題がでないので早めに寝かせました
現在11時 倒れ込むようにしてベットで寝てます、お疲れさん…。

久しぶりにパパさんとスーパーに買い出しに行った
海斗が赤ちゃんの頃はよく一緒にいったものだけどね。
でも、パパさんが一緒だと余計な物を買う…
これは海斗も同じで野郎どもは家計のことを深く考えずに「これ食べたい、あれ買う」と。
何でも値上げしてるんだわ、やっぱスーパーには1人で行こう…(笑)



2008-08-09(土)

夏休み22日目

夏休みも折り返し地点にきました。
まだ学校の宿題は終わってません。
明日からの6年全塾生参加の特訓が終われば ようやく休みがやってくるので
その時に大物などやり終える予定にしてますが…お盆なんで何かと用事が…(涙)
今週は月曜日からずっと休みなしで来週の月曜日まで。
この夏期講習のなかで一番きつい週間だったと思うけど それも明日と明後日まで…あと2日や。
ようがんばってるわ。
今日は6時で塾が終わったので そんな海斗の労をねぎらって?食べ放題!(笑)
まぁ、海斗の強い希望なんで従いますが…たまにはオシャレなレストランでも行きたい…。
いやいや 肉でも食べて脳みそに栄養与えて 明日からも頑張ってもらいましょう。

皆勤賞もので通ってる(私凝り性なんで…)プールバー。
そこのスタッフさんや他のお客さんに教わりながら練習してます。
「センスないんですかねー?」と聞くと
「いやいや 手玉ですら撞けない人もいるんですよ、大丈夫ですよ」と慰められる(笑)
「努力と根性」これを取ったら私じゃない、がんばんべ!



2008-08-08(金)

夏休み21日目

昨日は1時半で強制終了させました、宿題。
テンション高くって放っといたら2時でも3時まででも起きてそうな雰囲気だったので
いくらんなでもそこまでは…と。
案の定 今朝はまたまた起きられず それでも朝食後に残りの宿題やりだす海斗ですわ。
ホンマにすごい勉強量です
あれだけやればイヤでも成績あがるはず…
しかしそれが海斗だけでなく受験生全員がやってるので 結果として出てくれるかどうか…。
それだけみんなが必死になってやってるのです。
でも見てると明らかに過去には解けなかった問が解けるようになってきてる。
私なんてもう全然解けない問題を海斗が解いてる、すごい!
偏差値1にテスト1点に数人いや何十人もの受験生がしがみつきます。
その1点が取れるか取れないかで大違いの世界
こんな重たい世界にあと5ヶ月ちょっと。
あと5ヶ月で終わる
親の方が根を上げそうな感がある夏休み…苦しいわ。



2008-08-07(木)

夏休み20日目

「おれ、天才やで!比の問題ここ全部解けたで!天才になったんや、急成長や!」と海斗
まぁ自信を持つのは悪くないですけど…天才なんてどっからやって来た?(笑)
でも図形は相変わらず苦手で、この比だって珍しく正解…努力は認めましょうね。
現在11時 テンション高でなぜかご機嫌さんで宿題解いてます
1問1問テンション上げんでいいから 早く宿題終わらせてくれ…
今夜は何時に寝れるだろ…



2008-08-06(水)

夏休み19日目

昨日は1時前に撃沈の海斗
今朝も起きてから眠そうな目をこすりながらも 残りの宿題に手を出すその根性
我が子ながらもここまで根性があったかと感心してます
実は昨日塾から帰ってきた海斗の顔にはじんましん!
げっ!何が合わなかったんだ?って慌てて薬を飲ませ
今朝には治まっていたのでホッとしつつも でも海斗の顔色が良くないな。
このところ本当に寝不足で…
この鬼母でも寝かせてやりたい…と思うほど。
今度の日月の2日間 GWにもあった塾生全参加の特訓があり それが終わればつかの間の休息になる。
どうかそれまで持ち堪えますように…。
過去の塾生の保護者の方もみんなこんな風に思っただろうな…鬼の夏期講習…。
鬼の全塾生特訓はGW、このお盆、秋そして正月と4回ある
前回よりも今回はクラスが上がったと大喜びの海斗、あんたがんばってるね。

このところ通い始めたプールバー
最近はこんなプールバーは閉鎖するところが多く やっと見つけた本格派。
下手だけど どうしても上手くなりたい、上手になりたい!と
1人でこそこそ練習中
撞く時にどうしても腕が上がってしまう…あかんやん…
絶対にパパさんより上手くなってやると心に決めて ヘタレでもやる時はやるのだ!



2008-08-05(火)

夏休み18日目

夕べは1時30分にとうとう撃沈
宿題は当然終わらず…
で、今朝起こしても起こしても起きれず
8時からまた必死になって宿題をやり始めた海斗
ようやるな、ホンマがんばってる。
でもどうしてもできないこともあるじゃん。
今日は夏期講習に遅刻して行きましたよ1時間ほど←宿題全てやり終えましたわ。
10時ごろ塾へ行き また9時まで居残りもして帰ってきました。
現在また日付変更線を越えてまして まだ宿題残ってます…。
でもさすがに疲れてるので寝かせますわ。
理科475問 明日の朝どこまでやれるかな…。

海斗の塾が終わる少し前に警報が出て どしゃ降りの雨だった。
にゅうどうぐもの出るこの時期は不安定な天気にもなりやすいよね。



2008-08-04(月)

夏休み17日目

今週は朝9時から夏期講習があり それは夜の7時まで
その上 居残り自習もある…9時まで
それを聞いた時「居残らんでいいから帰っておいで」とこの鬼母でも言ったのに
「えーっ!残って自習する」と言い張り 本当に居残りしてました。
で、現在日付変更線はとっくに過ぎ1:00a.m
必死になって算数の宿題をしてますが とてもとても終わりそうにありません。
残りの問題を見てみると これは3時ぐらいまでかかるかな…と。
先日先生に聞いた所「居残りしたから頑張ってるとか 残らないから頑張ってないとかはないです」と。
だから居残るなと言っただろう、今夜は寝れんだろうが…。
海斗よ、本当に頑張ってるよ
でも 無理して身体壊したらなんにもならん
母は認めてるそのがんばりは…。



2008-08-03(日)

夏休み16日目

本日は回転寿しにて満腹の海斗君
スキーや水泳を教えてくれた某コーチとその恋人さん(いや奥様ともう言うべきか?)と久しぶりのご対面。
2年ぶりですよね。
どう?海斗でかくなったでしょ、腹が…(笑)
今日は楽しかったですわ、ありがとう。

帰宅後「おれは夜になったら本気で勉強するから」と豪語していた海斗ですが
まぁ、本気とまではいかなくもそれなりにやっとりますですはい。
そして「来年の夏には◯◯島に行って泳ぐんや、フェリーで来いっておじちゃんが言ってたもん」と
パパさんに言うのですが
あんたホントに1人であの南国の離島まで行けるんだろな
母はついて行かんぞ(笑)



2008-08-02(土)

夏休み15日目

今日も塾ですがお弁当はなしなので親子で嬉しい
久しぶりに3人で夕食を…って思ってたのに 旦那は爆睡中
なので無視して母子で夕食ですわ。
夜には大好きなTV番組があり そりゃ〜大笑いの大はしゃぎでテンション高の海斗
そろそろ風呂に入って宿題に手をつけて欲しいものですが…。

数字と格闘…まだまだ続く…


2008-08-01(金)

夏休み14日目

居間のテーブルは毎日消しゴムのかすだらけ
塾の教科書にノート、山のようなプリント…
何がいる物で何がいらない物か私には判断出来なくて すべて置きっ放し
全然掃除できんだろっ!って怒るけど 改善する気がない模様
これは夏期講習いや受験が終わるまで続きそうな気配ですわ。
夏は受験の天王山 まさしくです
鬼のような夏休みがもう2週間過ぎた…この夏は本当に暑いわ…。

恒例の雑用に追われとります、まりあです。
すべて数字数字数字…。
たった数日間の雑用の嵐ですが 海斗の勉強に比べたらこんなん屁みたいなもの
やらねば…。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system