aboutへ戻る



2008年9月の日記




2008-09-30(火)

台風の影響か今日も一日冷たい雨
そんな天気ですが海斗達6年生はミュージカル鑑賞に出掛けました。
それも劇団四季ですーっ!
親の私ですらまだ生四季を観たことがないと言うのに…(笑)
「できるだけいい物を、できるだけ本物を子供達に…」と言うことで
なんと劇団四季さんのご好意でこれはご招待なんですよ。
帰宅してきた海斗は「すげー良かったで、歌やダンスも上手かった」
あはははっ、当たり前やん四季やで!
席も前の方だったようで喜んでいました。
ただ持って行ったお弁当は時間の関係で少ししか食べれなかったようで
帰宅後おにぎりにえらい勢いでかじりついていましたが…。



2008-09-29(月)

冷たーい雨が降ってます
うーっ、ホンマ寒い…
朝「長袖のポロシャツ着てき!」と言うのにカラ元気の海斗は言うことを聞かず。
それでも無理矢理に半袖の上にベストを着せて登校させましたが
うふふふっ、やっぱ寒かったとみえて塾へ行くのには
しっかり長袖長ズボンに冬用のジャンバーまで着てきましたわ(笑)
受験生には風邪は大敵なんで これからは気をつけなくては…。

実は先々週に出した郵便が郵便事故で不着だった。
それがわかったのは先週の土曜日のこと
某機関への郵便物だったのであるが まさかこうなるとは思わずに普通郵便で出していた。
問い合わせしても「普通ですと補償はないし見つけるのも非常に時間がかかる 無理かもしれません」だと。
は?補償はない?時間がかかる?見つからないかもしれん?
どういうことこれ?
だったら初めから普通郵便なんて無くせばいいじゃん、全部書留か記録付きにすれば?
もう怒り狂いながらも もう一度同じ郵便物をつくり出したよ土曜日、配達記録にしてね。
そして郵便局にも「もう一度配達記録にして出すから 確実に届けとくださいね」と念押しして。
それがだよ、今日の午後に先方の管轄の郵便局から
「本当に配達記録で出したんですか?まりあさんの郵便物が局内に見当たりませんが」と来たもんだ!
おいおい、何のための配達記録?
民営化になった郵便局さん、あんたら何してると聞きたいわ。
慌てて某機関に郵便物が届いていないか確認したら「今回は届きました」と。
いったいどうなってるの?
私の初めに出した郵便物は今頃どこにいったんでしょうか?
二度目に出した配達記録は先方の管轄の郵便局をスルーして某機関に直接届いたんでしょうか?(笑)

2年半も前に注文してた「魔法のフライパン」
ようやく出来上がったらしくメールが今日届いた。
これ値がお高いーっ、注文したもののすっかり忘れようと…してた(笑)
どうやらもうすぐ我が家に届くらしい。
うーん、うれしいけど 財布が厳しいかもしれん…



2008-09-28(日)

ひぇ〜寒い…秋ってこんなに寒かったけ?
もうこたつが恋しい気分…それぐらい今日は肌寒かったわ。
天気予報だと明日はもっと気温が下がるって言うし 秋はどこ行った〜?

日曜日ですが今日も1日塾
日曜特訓は海斗の通う教室に他の近くの教室3ヶ所からも塾生がくる。
だからいつものクラスとは違う、そして毎月成績でクラス替えがある。
先月落ちてしまったそのクラスですが
今日は上がっていたらしい。
これは毎月の実力テストの結果で変わるので そりゃ〜大喜びで帰って来た。
今月のテストは算数と社会が良かったからね。
でもさ、あの国語どうにかせんと…
今夜も特訓ですわ…

夕べ飲んだくれて帰って来たパパさん
どうせ今日1日はダウンしてるので 昼食も作ってやらずにまりあは玉撞き。
今週はまりあの玉撞き強化週間なのだ。
いつもの玉撞き屋さんは夕方からしかお店は開かないので
複合型のレジャー施設で朝から撞きまくりです。
気合いだ!気合いだ!気合いだ!



2008-09-27(土)

この1週間ぐらいは朝の空気が気持ちいいと言うか
清々しい「ピーン」としたような感じがあり
今朝なんて肌寒ささえも覚えたわ。
どんなに暑い日が続いていても またその逆でも
季節はきちんとその時期を知りやって来る。
自然ってすごいな…と感じつつも 今日も海斗に怒鳴る母まりあ…(笑)

まーだ修学旅行の疲れがとれてない海斗は ホンマ朝起きないわ
今日も塾なんでイヤイヤ起きてきたその顔を見れば
げっ!朝からじんましん。
あーこれ食物アレルギーじゃなさそうだね、これ勉強のストレスだわきっと。
それでも不思議と塾ではじんましんは出ないのよね。
あんたっていったい…。

夜 我が家のすぐ横に救急車が停まった。
窓にその赤色灯が映るので気付いたのだから サイレンは鳴らしてなかったのかな。
私が気付いてからも40分以上はその場に停まっていたけど
これってもしかして救急搬送する病院が見つからなくて待機してたんだろうか?
よく新聞などにも載ってるけど
こんなんじゃ急に病気になんてなれないよな…って思うのでした…。



2008-09-26(金)

いつもより1時間遅れの登校だったので その分寝たはずですが
やはりお疲れの様子で起きれない海斗
それでもどうにか起きて朝食を食べた後で 残りの塾の宿題をし始めました。
と言っても時間的に無理があり すぐに登校時間
学校から帰って来ても大急ぎで宿題をやり始め どうにかギリギリセーフでした。
あのだらしない海斗ですが宿題だけはやり通す気はあるようで
それなのにどうしてもう少し…と思うのですが まぁ言うまい(笑)
今月あった実力テストの結果がwebにのりました。
うーん、算数と社会は何とか合格点です
が…国語…この偏差値ひどい…
学校のテストではそんなに悪い点を取らないのですが
やはり私立中の受験用の国語となると…
理解力 読解力 全部力不足 これしんどいですね。
もう4ヶ月ないし残りの日数を計算しながら特訓の嵐になりそうですわ



2008-09-25(木)

いつ降ってもおかしくなさそうな空模様でしたが
どうにか海斗達が帰宅するまで保ってくれたようです。
「おかえり〜」と言う私への返事は
「はぁ〜、お菓子食べよ」でした(笑)
なんでも決められていた班(男女合同班)で動かずに男子女子が別々で行動した為に
先生に怒られたようで 帰りのバスではお菓子禁止令が出たようです(笑)
思い出話よりも食い気満々の海斗には
お菓子のお預けはきつかったのでしょう。
お土産は携帯ストラップに赤福ならぬ「お福餅」
持って行ったお小遣いを全部使うこともなかったようです。
夕べは部屋の男子同士で「下ネタ」話で盛り上がったようで(睡眠時間2時間らしい)
ああ、段々とそういう年齢になって来ているのだな…と。
でも そういう事を恥ずかしがりもせず親に言うあんたって…(笑)
水族館でお土産を買うのにレジで随分と待ったこと
スペイン村でチキンとコーラを買ったこと
ジェットコースター好きの海斗ですが 寝不足でしんどく今日は乗らなかったことなど
話してくれて
私が一番心配してた1人きりになることはなかったようです。
そして私がビックリしたことは
カバンから出て来た汚れ物の着替えなどが きちんとたたんであったことです。
あの面倒くさがり屋の海斗がシャツをたたんでるーっ!
それも持って行ったビニール袋に入ってるーっ!
これ非常に驚きでした(笑)
やればできるじゃん、なぜに普段からせん?(笑)
今夜はお疲れなので早めに寝かせてあげたいのですが
塾の宿題をするのを忘れていたようで 今私の向かいで必死にしてます。
今夜何時に寝れるんでしょうね〜…。



2008-09-24(水)

いつもより1時間早く登校し海斗達6年生は三重県に修学旅行へ出発しました。
学校のHPには次々とその写真がupされています。
バスの故障というハプニングもあったようですが
ほぼ予定通り進んでいる様子です。
信楽焼を体験したり水族館でアシカショーを観たりと楽しそうな子供達の姿が見られ
海斗もきっと楽しんでいることでしょう。
現在6:30.pm きっとホテルで食事も済んでる頃
みんなと楽しい夜を過ごして欲しいです。
そして明日 無事に帰ってきますように…。

まりあはいつものサロンでデジパーにカラー、トリートメントのフルコースで
しっかり5時間…
さすがに疲れた…、やっぱ歳やなこんなことで疲れては…。
そんな感じで玉撞き屋さんに行ったら もうボロボロ…
今日は全然ダメ…(泣)
スタッフのお兄ちゃんから「これを乗り越えて下さいよ」と言われて
凹む気持ちをどうにか持ち上げながらの帰り道 今日はついてない…
自宅のすぐそばでとんでもない不審者に遭遇して
まったく どうしてあんな奴がいるかね、いい歳したおっさんだよ。
とんでもなく変な物を見てしまって 気分が悪くなってね(何かは想像して下さい…)

前から今夜は外食でもってパパさんと言ってたけど
今日は忙しそうで帰りが遅くなるかもと言うので それもオジャン
仕方ないので気分転換に最近のお気に入りの「梅酒」で今から1人酒といきますわ〜。
誰かつき合ってくれ〜(願)



2008-09-23(火)

塾もお休みなので今朝はゆっくりした。
実力テストのやり直しも宿題もあるので 海斗は勉強時間はいつも通り。
それでも明日は修学旅行なので 持って行くお菓子を海斗1人で買いに出掛けた。
お菓子代を渡そうとしたら「自分のお小遣いで買う」となんと親孝行なこと(笑)
修学旅行に持って行くお小遣いも「自分のお小遣いだけじゃ3000円ない」と。
おいおい、旅行に持って行くお小遣いまで自分のを使うつもりだったのか?
そんなに親に気を使わなくても…(笑)
そんな訳で笑いながら3000円渡し、「何でも買うとすぐにお金が無くなるからね」と釘を刺しておいた。
普段お金を使うことがない海斗は 金銭感覚があんまりないからね、不安だわ…。
さて 明日は楽しみにしてる修学旅行、早めに寝かせてあげようかな



2008-09-22(月)

海斗の悪いところ
ちょっとテストの出来が良いのがあると すぐに調子にのるところ。
「おれ、算数できたし〜、社会もできたし〜」とのたまう
あほか!一回良いぐらいで調子にのるんじゃないわい!
これが受験まで続いたらホンマモンや!
それまでやるんじゃ〜とケツ叩く(笑)

うちの野郎どもは2人とも太って来てるのですが
昨日ようやく旦那はそれを自覚したらしい
と言うのもゴルフに着て行ったパンツ
確か少し大きめを買ったはずなのに あはははっ、パツパツでございます。
あれがパツパツになるなんて、あんたって…(哀)
そりゃ〜太るよな、ご飯もてんこ盛り食べるしビールも飲むしお菓子も大好き
これ太る要素一杯じゃんね。
「今日からダイエットや」と言うけど
まずはそのビールからやめたらどうなの?



2008-09-21(日)

実力テストの日
先日受けた模試と今日のテストの結果をふまえての個人懇談がもうすぐある。
何が何でも実力以上の力を出してもらわなあかん!(笑)
苦手な国語に理科、社会 考えただけでも頭痛〜。
で、結果ですが
げげっ!算数が結構良くって試験後に先生から褒められたらしい(驚)
そして社会もまぁまぁ良い。
が…国語…撃沈…理科…右に同じく…(悲)
まぁね、確かに全科目出来がいいわけないじゃんね。
算数と社会が良かっただけでもいいとしましょう。
で、その先日の模試の正式な結果がきた。
あかん、やっぱ国語が悪すぎてどうにもなりませんわ。
この結果には成績上位の子の名前が掲載もされてて
おひょ!海斗と同じ教室の子の名前数人発見
これはかの有名な某超難関私立中に合格できるんじゃないの?
これには我が家全員「すげーーーーーっ!」
あかんあかん、よそんちの子をうらやましいなんて思ってはいけません(笑)

パパさん、本日ゴルフなり
でも途中で雷雨になり中止ですわ
楽しみにして出掛けたのに残念〜(笑)



2008-09-20(土)

明日は実力テストの日なので 海斗なりにやってます勉強。
が あれは未だに勉強の仕方間違ってるね
読んだらいいと思ってて 読んだら覚えると勘違いしてる。
書かなきゃ〜覚えんだろ、読んだだけで覚える程お前は天才か!?
何度も言うが どうにも改めん。
苦手なところ程 読んで終わらせようとするけど それあかんでっ!

夜になって海斗のノートを買い忘れていたことに気付いた
今日はお客様感謝デーの5%offの日〜。
時計を見たらもう8時
これが山奥の県なら8時で街中真っ暗で お店なんてどこも開いてないのに
やっぱ都会なのね、こんな時間でもすごいお客さんの数
レジなんて並んでますが…。
都会は便利だな…と感じたまりあですわ〜(笑)



2008-09-19(金)

やっと一週間が終わった…
あまりの国語の悪さに昨夜は12時半まで特訓になった。
とてもあれでは合格なんて無理…
6年生の課題なんて当然無理なので 4年生まで戻ってやらせてます。
海斗は長文を読むことすらも苦手
課題の文章を読むのにも時間がかかる
あかん、こんなんでは試験の時間が足りないじゃん。
言葉の成長の遅れた海斗だし 国語が苦手なのもわかる
でもそんなこと言っとられん。
入試では 自閉症なんで国語が苦手です…なんて理由にならん
みんな同じ試験受けて成績のいい子から合格してく
しんどいけど これが現実
やらなあかんのよ
「しんどーい」の連発ですが もう少ししか時間がないのよ
頼む、やっとくれ。



2008-09-18(木)

塾主催の私立中の説明会
去年も参加したけど今年は参加人数が多くて
自分が聞きたい中学のブースは常に満員で聞かなかった…。
かーっ、ここまで電車使って来て1校しか聞けないなんて…と思いながらも
実は夕べ 先日の模試の結果を海斗が聞いて来た。
まだきちんとした結果ではないけれど…しかし、あああああ…
あまりの国語の悪さにもう言葉も出なかった…
ひどい…酷過ぎる…
そんなショックもまだ引きずってるので とても中学の説明を聞く気になれない
そんな気分でした。
受験まで4ヶ月
やばい時間がない、これ学校行ってる場合じゃない…それぐらいまずい。



2008-09-17(水)

スーパーで買い物を済ませて車に乗り込んでふとレシートを見たら
ハインツのケチャップが228円になってた。
確か売り場での表示は198円のはず。
たった30円だし…と一瞬はそのままで帰ろうとしたけど
イヤイヤ待てよ、たかが30円、されど30円じゃん!30円誰もただでくれん!
売り場の方に言って30円返してもらいました♪(せこい?笑)

海斗を塾へ送ってから今日はいつもの玉撞き屋さんへ。
私の苦手な指導好きのおっちゃんがいないので安心した(笑)
あのおっちゃん、悪気はないのよ、でもワタシと合わない…。
で今日は自分でもいい出来、うんここまでできれば満足じゃん。
スタッフのお兄ちゃんからもお褒めの言葉をいただいて 嬉しくなった。
その帰り道 ふっと私は海斗を褒めているか?と思った。
大人の私でもこんな風に褒められるとうれしい。
子供の海斗ならなおさらだろうに。
最近は怒るばかりで褒めたのはいつのことだろう…。
海斗なりにがんばってるのにね、こんな親でごめん…と思った。
人の子は良いとこばかり気付くのに なぜに自分の子は悪いとこばかりが目につく?
人のことは褒めれても なぜに自分の子は褒めれない?
頑張って欲しいの裏返し?
そんなん子供にはわからんわよね。
もっと褒めてやらんと…。



2008-09-16(火)

連休明けでなんかエンジンがかからない我が家
海斗にすれば今週は今日だけが塾がない日
いつもなら火、木はお休みなのに 木曜日に補習が入りだしたからね。
でも その火曜日すらもいつまで休みになるか…。
恐怖の毎日塾がもうすぐやってくる…。
塾の個人懇談の予定が決まった
そろそろ第一志望校、併願校を決めなくては…って考えると暗〜くなるわ。
「大丈夫、去年の受験生でギリギリで成績アップしてS校に受かった人おるもん!」と。
あんた その子は努力したのよ
脳天気なことばかり言ってないで そろそろ本気モードになってくれんか?

玉撞き屋さんで3時間…
さすがに疲れた…
いつものお店で撞くと色んな人が教えてくれる…が
なかには私には合わない指導もある訳で(笑)そうなるともうボロボロですわ
まぁ、善意で教えてくれるので その場では従いますが…。
ですから今日は別のお店へ。
1人でゆっくりと以前プロが指導してくれた事を復習しながら。
自身で納得出来る時とそうでない時と差が激しいわな。
安定すること、これが今の課題かな…。



2008-09-15(月)

久しぶりに腐る程寝ました(笑)
一家で10時間も寝てます。(それでも旦那は昼寝したぞっ!)
海斗君は今日も塾で2時から。
なんでも近くの他の教室はいつも通り夕方からだったり なかにはお休みの教室も。
でも海斗の教室は2時から10時までで
そりゃ〜不満タラタラでございます。
まぁわからんでもないよ、その気持ち
が 仕方ないだろと何度も言うけど 行く車の中でもその不満爆発でした。
あと4ヶ月や、時間がない…が ご本人その気がない…。



2008-09-14(日)

来たよ、某キャラメル♪
これ「うめ〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
すんごいです、おいしい。
うちのパパさん、とりこになってますわ(笑)
なんか幸せだね、こうして自宅で北海道みたいに遠い所のおいしい物を食べれるなんて。

海斗君、今日も塾で明日も午後からずっと塾
「いじめや〜〜〜〜」と叫んでますがな(笑)
3連休なのにお休みなしで辛いわな。
でも もう少しなんだよ、がんばってくれや。



2008-09-13(土)

某中学の説明会
今日行けば願書をもらえるので聞いて来たけど 参加人数の多いこと。
びっちり2時間 何度も眠気が襲って来たわ(笑)
ここの説明会には過去に何度も参加してるので 内容的にはもうわかっていたのだけど
一番聞きたかったのは入試の傾向で そこだけは眠気も覚めた。
うちから電車の乗り換えなどがスムーズに行っても45分くらいは通学にかかる。
たった2時間聞いて往復しただけなのに 今日はクタクタになった…。
海斗の通学にも不安はあるけど 1日でここまで疲れるなんてワタシ…。
来年もし専門学校に通うことになったら どうなる?
朝には海斗のお弁当を作らなければいけないし 自分の仕度もある。
そうなると5時半起きか…
で毎日学校で4時過ぎまで勉強して 電車に乗って家に戻れば食事の仕度か…
いままでグウタラ主婦してたので ものすごく不安です
そんなの毎日私にできるのか…って。
私の受験は来月早々
今 願書を出すかどうするか 迷ってます…
働くお母さんが聞けば きっと怒るだろうな…こんなこと。
毎日のことに追われて きっと自分に余裕がなくなるな…。
どうしょう…。



2008-09-12(金)

先日行列に並んでも買えなかったキャラメル
どうにかネット通販で購入できたのですが 今日あの百貨店から電話があった。
「ご迷惑をおかけしたので大至急で取り寄せました」と。
そんな…取り寄せられるのは11月か12月かと言ってたじゃん
だから必死でネット通販にアクセスしたんじゃんか。
こんなに早く取り寄せられるなら はじめからそう言ってよ…。
近い日にちでキャラメルばかり2セットもあったって…どうせって言うんじゃ。
で、百貨店のはキャンセルしましたわ。
まったくあの百貨店とはどうも縁がないわ。

税理士と打ち合わせ。
もう来年度の話をされた…まだ9月じゃんもう来年度かい!
そんなに先のことばかり考えさせるから白髪が増えるんじゃん(笑)
来年度…まりあは学生になってるかな?そうなると税理士となかなか会えなくなるし
うちの院長はそういうのは全て私任せだからね。
どうなるんでしょうか?って ワタシ、学生さんになれるん?

金曜日の下校時の海斗は塾があっても ご機嫌さん。
やっぱ学校がしんどいのかね?
それでも今日はクラス対抗で綱引きがあったらしく
全勝したと大喜びだった。
で、今日も昼休み1人でいたらしい、しんどいなこれ…。



2008-09-11(木)

参観と修学旅行の説明会
行き先は三重、パルケエスパーニャや水族館に行くらしい。
宿泊のホテルは 海斗達の貸し切りになるというから嬉しいわね。
っていうか 他の宿泊客に迷惑がかからなくてすむって言うのは◎だわ。
持ち物やお小遣いなどの説明を受け 楽しい旅行になるといいなと本当に思った。
班行動だから1人きりにならないだろうと思うけど ちょっと心配です。

いつもの玉撞き屋さんでプロに指導してもらえた♪
とても物腰が柔らかい方で丁寧に指導してもらえて もう感激である。
まりあの玉撞きは非常にムラがあり ポケットできない日は何をやっても全然ダメ…。
原因と思われる部分の指摘と指導に納得するばかり。
さすがプロだ。
そして当たり前のことだけど すんげー上手いんだわ。
立ち位置さえ決めてしまえば 後は手玉も見ずに顔をよそに向けててもポケットできるプロ。
思わず拍手してしまった(笑)
まりあはキューを真っ直ぐに撞くことは出来てるらしいので
あとは練習を重ねるしかないと。
できれば後半年ぐらいで もう少し上達できたらな〜と思うわ。



2008-09-10(水)

おいしいと評判の生キャラメル、某牧場のだけどミナミの百貨店の物産展に来る!
という訳で並びましたよ開店前から。
長蛇の列に負けじと辛抱してね。
が、売り場に到着してからも結局1時間以上も並んで「売り切れです」と言われて大阪のおばはん、おっちゃん激怒ですわ。
800個1人4個までの制限だと200名でお終いじゃん
どうみても200名以上、もしかしたら500名ぐらいいたかもしれん。
そりゃー怒るわ、って私も泣けたけどね。
ネットでも売ってるけど今日なんて2分で完売よ。
アクセス集中で全然つながらないし…(泣)
食べたいと思ったらどうしても食べたいじゃん(笑)いつかリベンジを誓う!

海斗ですが今日は遅刻して塾へ行きました
このところ下校してくると不機嫌で塾へ行きたくないのかと思っていたら
学校でお友達がからかってくると言う。
海斗はそんなからかいに過剰反応するからね。
聞き流せないし気になるし 気になるとイヤになってストレスになると言うんだわ。
グズグズ言って泣き出すし ホンマ困るわ。
からかう子は中学でも高校でもいると思うし 社会に出たっているんだわ。
ちょっとした言葉に反応してたら一生お友達なんてできないし
生活だってできない
もっと強くならんとあかんやろ
親にはいつも強く反抗してくるのに どうして外だとこうも弱気なんだろう

まりあが子供のときは 強くないと生きて行けなかったって言うと大げさに聞こえるかな。
小さいころから家庭環境なんて最悪だったし
10才離れた弟の面倒は全部私がみてきた。
だれも助けてくれなかった
あのころ辛くなかったって言うとそれは嘘になるし
毎日必死だった

海斗にそれを求めるのには余りにも環境が違いすぎるし
もって生まれたものも違う
でも もう少し強くなって欲しいと思う
今でも小さい頃過ごした山奥の県のお友達を懐かしむけど
もう4年も前のことで 海斗の思い出の時間がそこで止まってる
あの頃が良かったと言っても もう戻れないんだわ。
お友達も4年の時間が過ぎてるんだよ、海斗。
みんなあのままじゃないんだよ
「そんなことない」って言うけど 子供のまま、あのまま大人にはなれない誰だって。
海斗にはこの都会は暮らしにくいのかもしれないけど
障害を持ってたって生きていかんとあかんのや。
暮らしにくくてもやっていかんとあかんのや。
すべての経験がスキルアップにつながると信じて 1つ1つ乗り越えて行ってほしい。



2008-09-09(火)

今月は修学旅行があるのでその為の服を買いに海斗と買い物へ。
家を出たらうちの横の道を部活でランニング中と思われる集団
そしたら海斗 何を思ったか一緒になって走ってく(笑)
おいおい、いくら駐車場へ向かうのに方向が同じだからって なにも一緒になって走らんでも…。
で、洋服だけどさ
サイズがないのよ、おデブなんで…。
Tシャツはある、パンツがないのよ。
160cmも170cmでもお腹パツパツ…どう見ても無理履けません
じゃーと大人用では あははっお尻あまり過ぎ
ウエストに合わせれば丈もお尻も大きすぎ、ケツに合わせれば腹が入らん
どうせって言うんじゃ!あんたデブすぎ!
これ困ったよ、どうすりやーいいの?
とりあえず どうにか1着は確保したけど これから困ったわ。
「中学に入ったら部活は運動部にし!」
「えええええーーーーーーーーっ、文化部がいい…」
あかんわこれじゃ〜(哀)



2008-09-08(月)

このところと言うか夏期講習が終わってからの海斗は どうにもなりません。
夏休みは夜中1時でも2時でもがんばっていたのですが
今は11時にはもうコックリコックリ…。
あれ程必死になってやっていた姿は何だったのでしょうか?
やらねば鬼の先生に殺される、血祭りにされると そりゃーすごかったのに
あの姿はどこに行ったのでしょう?
気が抜けてしまってるのでしょうね。
まぁあの必死な状態のまま受験まで行ける訳はないので
こうして気が抜けることも必要なのかもしれません。
学校の同じクラスの子で昨日の模試を受けた子に色々聞いたみたいですが
「あいつはすげーできるんや」
人のことはいい、自分の今の位置をもう一度考えて どうにかしょうとか思わんか?
そろそろ寝た子を起こしてもらえんだろうか?



2008-09-07(日)

模試の日
パパさんが送ってくれるので私は「付いていかない」と言うと
もう「ギャーギャー」文句言う海斗
初めての模試なので不安で仕方ないのだろうと 付き添って送って行くことにしたら
その会場で偶然にも同じ塾の子と出会った。
そしたらだよ、「もうええわ、帰って」てな感じで手を振って あっち行けポーズ。
かーっ!お前なんだその態度
こっちは朝早くから化粧して準備して あんたを送って来たのに母よりお友達かい!
かーっ!ホンマ泣けるよね(笑)
で、出来ですが
「苦手な社会が一番できた!」
あはははっ、国語は?算数は?理科は?聞かんといて下さい…(泣)
結果は2週間後ぐらいらいしです。
志望校決定に大きく関わるので いい結果が出るといいのですがね。



2008-09-06(土)

海斗君またふて腐れてますが…。
明日は模試なのに気が乗らない、やりたくない、ダラダラと…そんな感じでしょうか。
夏期講習で燃え尽きたんですかね〜これは。
こんなに早く燃え尽きちゃうと困るんですけどね。

スーパーに買い出しに行ったら海斗の担任の先生にバッタリ。
お互いカートを手にしたままで ちょっと立ち話。
1学期あんなに不安定だった海斗ですが 今はすごく安定してるらしく
「字も丁寧に書けてますよ」と。
まだ仲の良いお友達ができない海斗の修学旅行がどうなるか心配していることや
夏休みに海斗がすごくがんばったことなど お話しさせてもらいました。
来週は参観日があり 修学旅行のお話もある。
さぁ、がんばれや。



2008-09-05(金)

いやー酷かった今日の雨は。
バケツ、いやそんなもんじゃない。
たらい、いやいやお風呂の浴槽をひっくり返したぐらいの雨だわ。
時間はちょうど学校の6時間目だし これ下校できるかな?なんて思ってたら
かかってきましたわ、クラスの連絡網で「お迎え要請」
塾のお弁当を作る時間に重なったので大急ぎで迎えに行くと
学校のすぐ横の道路冠水…
じゃーこっちの道ならと1本ずれてもまた冠水(泣)
防水のクツが まるで池状態の道には役に立たずでグチョグチョ、洋服もずぶ濡れ…。
私はまだお迎えに行ったのが早い方だったけど 働いてるお母さんはお迎えなんて無理な人もいただろうに。
そんな子達はきっとしばらく学校で待機だよな…。
で、塾へ送って行こうといつもの道を車で走れば ギャーッこの道も冠水!
お巡りさんまで出て交通整理でして もう大変な状態ですわ。
国道大渋滞です…。

2学期が始まってやっと1週間が終わった…。
海斗は先日のテスト結果が悪かったので落胆が大きく 学校も始まり生活のリズムがつかめなかったようだった。
日曜日には模試がある
気持ちを切り替えないといけないのだけど どこまで海斗ができるかな…。



2008-09-04(木)

現在 私の向かいでグズグズしてるのは海斗です。
またじんましんが出てるし眠たいし でもやらねばならぬ宿題はてんこ盛り…
親の顔見ては蚊の鳴くような声でブチブチ言ってますがな。
おい、そんな小さな声でもこっちにはしっかり聞こえてますが。
ふて腐れて宿題に向かっても効率悪いはず
アクビしながらイヤイヤしても どうにもならんでしょ。
イライラする気持ちもわからんではないが ここは乗り切ってくれなきゃ困るな。



2008-09-03(水)

先日のテスト結果がでました…
わかっていたことですが これはひどい、酷過ぎるでしょ…
あまりの酷さに言葉がでませんわ…
あんなに夏期講習やったのに こうも成果がでないのは辛い。
が ご本人どこまでわかっているのか、「志望校変える」と言い出して
これはさすがに怒りましたわ。
成績が悪いなら上がるように頑張ろうと考えずに 楽な方へ行こうとするその根性が気に入らん。
そろそろ本気でケツ叩かなあかんようですわ



2008-09-02(火)

今日まで給食がないのでお昼には下校です。
本当ならゆっくりも出来るのでしょうが 塾の宿題が終わってないんですね…。
良く言えば 期限までに日にちがあるとやらないのが海斗流
悪く言えば ケツに火がつかなきゃやらんのも海斗流…
そんな訳で追われとりますが…。
「寝らんでやったるわい!」なんて息巻いていますが
「アホなこと言わんと早よやり!」と一喝
2学期はどうなることでしょうか…。



2008-09-01(月)

2学期が始まりました。
やった宿題や工作をもって元気に登校した海斗です。
昨日からまた夏がぶり返して来た感じで 残暑が厳しい感がありますが
この2学期には修学旅行や行事が多いのですが 乗り切って欲しいです。
塾からのお知らせの手紙には「受験までの流れ」や「第一志望校の決定」なんて言葉も見られ
だんだん本番が近づいてくる気がし
あの海斗でさえ先生から色々聞いたのでしょう、緊張が見られます。
この学期 1日さえも無駄に出来ない…そんな感じでしようか。
どうかどうか上手く流れに乗って欲しいものです。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system