aboutへ戻る



2008年10月の日記




2008-10-31(金)


体育の時間に親指を強打(海斗談)した海斗ですが
今朝はもう痛がらず
まぁ、大げさ君なんで指に湿布でもしておけば もうご満悦なんですわ(笑)
少し痛みはあるのかもしれないが もう本人が何も言わないので病院に行くのもやめた。
下校後塾へ行くまでのわずかな時間に学校の宿題をしていたのは
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の暗記だった。
海斗がつまったその後を 深く考えずにもスラスラと言えたワタシ。
そう鬼母も小学校5年か6年の時に暗記したわ
確かクラス全員で覚えたような。
懐かしいわ、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ、丈夫ナカラダヲモチ…」
「ママも覚えたん!?」
「うんそうそう、もう何十年も前なのにまだ覚えとるわ」
海斗も大人になって結婚して子どもができて…そしたらこんな会話するだろうか?

画像は「南魚沼産こしひかり」のお米
年に一度の贅沢でこの新米の時期に5kgだけ口に入ります。
普段うちで買うお米の値段の2.5倍はするので とても高価
でもその価値はありますわ
ホンマにおいしい、甘みがあってもっちりとしてて
炊きあがりなんて普段のご飯とは色もつやも違います。
ご飯がおいしいかどうかは冷めたらよくわかると言いますが これ冷めてもおいしさは変わりません。
おかげで食が進んで進んで…(笑)
5kg、1週間もちそうにないです(驚)我が家は3人家族ですが…(笑)



2008-10-30(木)

夕方 海斗の下校時間近くに電話が鳴った
相手の番号が出るので見たら 見覚えのある番号…げっ!学校じゃん、またか…
あはははっ、確かに担任の先生からだけど今日は不安的中ではなく
海斗が体育の跳び箱で手を打ってしまったと。
先生は
「少し腫れてるような気もしますが病院に学校から連れて行きましょうか?」と。
「今日は木曜日でお父さんが早く帰って来てるから家に電話してほしいと海斗君が言いまして」とも。
大笑いしそうになるのを思いっきり堪えて
「先生、病院に行くかどうかは帰宅して様子を診てから判断します。今日はまだ主人も帰って来てませんし そのまま海斗を下校させて下さい」と。
大げさな海斗のこと 手は確かに痛いのだろうが
今日はこの時間ならパパさんが帰宅してるだろうから迎えに来て欲しかった…そんなとこか。
残念なことに今日に限ってパパさん、いつもより帰宅が遅い
電話を切った後に帰って来て2人で大笑い「迎えに来て欲しかったんかな〜?」(笑)
下校して来た海斗の親指の根元を診たら
ちょっと腫れてるかな
でも指も曲げれるし骨に異常はないと診た
多分大したことはないと思うので 今日はいつも通り塾へ行かせて
明日の朝 もしかしたら病院へ行くかな
鬼母、「病院は明日の朝行くから今日は塾へ行き」と平気な顔して言う
自分でも本当に鬼母やと思う…(笑)



2008-10-29(水)


大好きで毎週の連載を楽しみにしていた「我輩ハ母デアル」の高野優さんのトークショー。
先日ご主人様を亡くされて辛く悲しい時期であるにもかかわらず
こうして大阪までいらしてくれた。
3人の娘さんのお母様であり そして漫画家でもあり。
トークショーはお得意の漫画を書きながらで とてもおもしろくそして共感もし。
2番目の娘さんが幼い頃に発達に遅れがあったようで
そのリハビリのお話では 海斗の言語訓練のころを思い出して
泣けて泣けて仕方なかった。
一番上の娘さんは海斗と同い年 高野さんと背丈は同じになったとか
子育てにまつわる話を聴きながら笑いもし泣きもし 時間はあっという間に過ぎて行きました。
朝日新聞のHPに高野優さんの連載されていた漫画の一部があります。
「我輩ハ母デアル」もしお時間に余裕がありましたら
クリックして覗いてみて下さいな。
漫画はモニターの関係で少し見にくいかもしれませんが…
そして 今日をもってその連載が最終回になりました。
とても残念ですが 高野優さんの今の状況では仕方ないことなのでしょう。
高野優さん、また元気な姿を見せて下さいね、楽しみにしています。

帰りに「堂島ロール」を買いに地下鉄を乗り継いで行くも
本日は売り切れの看板…
自宅に帰るには大回りしたのに残念だった
でもフルーツロールはあったのでそれを買ったけど こっちの方が値が高いのよね…(笑)



2008-10-28(火)

塾主催の私立中の説明会
大阪に住むようになってからもう何度目の参加でしょうか?
うちが志望する学校の全ての説明会に何度も足を運び
学校のプレテストにもこれから参加する予定はあるものの
私だけが聴く説明会はおそらく今日が最後かと…。
今日聴いたのは滑り止めにと考える学校で 今回も挙手の嵐のワタシ。
滑り止めと思っていても もしかしたら本当に通うことになるかもしれないので
ここは納得のいくまで質問しますわ。
出来るだけ面倒見の良い学校を選びたい…。



2008-10-27(月)

夕方からの風が肌寒く感じるようになった。
北海道で初冠雪
おせち料理の案内などが届き 「そんな季節」を感じるわ。

今日は天気がいいので昨日レンタルしたCDの返却に自転車で。
ついでに何件か用事も済ませ1時間ちょっとのエコドライブだわ。
ガソリンも以前に比べると安くなって来たが「節約とエコ」我が家のお友達です(笑)

「今日な算数のテストが返って来てん。99点やって最悪でさー、単位忘れとった」と海斗。
おしかったなー。
でも受験ではこんなミスしたらあかんで。
「あ、学校の机もキレイにしといた」とも
実は来月参観日があります
毎度のことですが海斗の学校の机の中も そりゃー汚い
「参観日に机の中が汚かったら みんなが見てる前で全部ひっくり返すで!」と脅したのは数日前。
「ひぇ〜そりゃ〜困るわ」と言っていたのですが 本当にキレイにするかどうか疑っていましたが
どうやら今日ようやく整理したらしいです。
が それが来月の参観日まで保つかどうかは非常に怪しいが…(笑)



2008-10-26(日)

昨夜はここのサイトを借りてるfc2さんがメンテナンスということで
更新ができませんでした。
そして今夜どうもfc2さん調子が悪そうで 更新しにくいわ…

海斗はいつも通り塾、一日中。
そして現在も私の向かいで必死に宿題をこなしてます。

画像はレンタルしてきたCD
竹内まりあさんの『Expressions』
「人生のところどころに彼女がいました」
なんか聴きながら ぼんやりと色々考えたり思い出したり…



2008-10-24(金)

夕べ海斗の宿題が終わったのは午前1時30分
今朝はなかなか起きれなくって…
普通の親はこんなことはあまり言わないだろうが 何度も「今日は学校休みにしな」と言ったのに
「いややーっ、絶対行くーっ」と聞きません。
せめてあと1時間ぐらい寝かせてやりたいので「遅刻してくか?」と言っても無駄でした。
いつも通り登校し いつも通り授業を受けてそして塾も行く。
親の私でさえ今日は寝不足でしんどくて なんか目の奥に鈍痛があるし頭痛もする。
このところずっとがんばってる海斗には なおさらだろう。
受験生でなければこの週末はゆっくり寝かせてあげれるのに…。

そして夕べ飲んだくれてご帰還の旦那
真夜中にトイレに行ったり薬を飲んだりと その迷惑な行動で
私まで目が覚めてしまった。
家族中で寝不足…。



2008-10-23(木)

本日 Gちゃんとおデートの日
毎度 こんなおバカな私におつき合いいただきまして感謝しておりますです。
またよろしくです。

そして本日 海斗のテスト結果が塾のサイトに載る日
こっそりとパスワードいれて見てみる…
おひょ〜〜〜ん、上がってるじゃん!
国語 よくここまで偏差値上げて来たわ(喜)
ここからはそう簡単には偏差は上がらないだろうが それでもよくやったわ。
5校出してた志望校 すべてA判定!
お初のオールAですわ。
うん、この勢いで走って行けるといいけど そう簡単には行かせてくれまい…。
海斗「初めて全部A判定や〜。おっしゃー!」と大喜び
神様、どうかこのままで このままで受験まで行けますように…。



2008-10-22(水)

雨なので肌寒く感じます
こうして一雨毎に寒くなってくのね…ミカンにコタツの季節がくるわ〜(笑)
税理士と会ったのだけど そろそろやな…って思っていた「年末調整」
あはははっ、やって来たわ。
年末か…スタッフの賞与…税金…頭痛い…(泣)

今日は塾で算数の日
今は海斗の苦手な図形の課題が続いているので そりゃー必死です。
単純な図形なら海斗でも解くのですが それに「比」が絡んで来る。
そうそう先日も溶解度の問題でやはり「比」が絡んで もうワタシお手上げ…
さすがパパさんは解いてくのですが まりあ全然解けません、情け無いことですが…。
できないできないと言いつつもここまでやれてる海斗はすごい。
今日も塾へ行くギリギリまで問題を解く海斗に感心しました。
で、
その塾へ送ってく途中で信号で止まった時に私は前の車の車種が分からなかったので
「あの車 メーカーどこだろうね」
「あーあれは三菱やで」
「は?あんたよう分かるね、どこにもマークもなんもないで」
「うん。前に見たことあるもん」
この車に対する記憶力、ホンマ感心するわ
母だって決して車に疎い方ではないはずだけど あんたにはかなわんわ。
頼む、この受験までの一時で良い、その記憶力を理科か社会に使えんか?(笑)



2008-10-21(火)

初「堂島ロール」です♪
並んで買いました〜♪でもギリギリで買えたのですごくラッキーかもしれません。
海斗には塾へ行く前にもう食べさせました。
今日から火曜日も塾になり ホンマに受験街道暴走中です。
おいしいロールケーキを買う為に並ぶのも海斗に食べさせたいから…。

今日はまりあの入学手続きをとりに学校まで。
ここを選んだ理由はいくつかある。
私が学ぶであろう学科は修学年数が現在は2年制だけど22年度から3年になる。
この学科ではもう既に3年制に変えている学校も半数近くあったほどで
でも私の年齢で2年と3年の修学の違いは大きい…。
だから最後の2年制をとっている学校を選びました。
それがこの21年度での入学に私がこだわった最大の理由です。
これを逃したら絶対に学校にはもう通えないって思いがありました。
それを考えて高認も合格をとったんです。
また 専門学校とは言え修学旅行がある学校ばかりで
なかには海外研修8日間なんてものまであり 私がそんなに家を空けられる訳がない。
修学旅行の予定のある学校に問い合わせをすると
やはり強制参加や不参加は欠席扱いだというし…。
できるだけそういう家を空ける事の少ない学校を探しました。
実は私の自宅から自転車で通える距離にも同じ学科をもつ学校がありますが
そこはもう3年制で修学旅行もしっかりあったので 通学時間は魅力だったけど却下だった。
まだまだ理由はいくつかあるけれど
とにかくやらねば…という思いがどーーーーーーんとあるわ。
学校でおそらく来年度私の学年を受け持つだろう先生にお会いした。
学校見学会の時に一度だけお会いしただけなのに
まりあの顔と名前を覚えていて下さって感激でした。
(いやいや もしかしたら最年長なのでだた目立っただけか?笑)
「まりあさん、あなた最初はすごく大変よ。母であり妻であるあなたが学生になることはとても大変だわ。でも子どもさんはそんなあなたの後ろ姿を必ず見てますからね。がんばってね」
とお言葉をいただきました。(涙)
そう最初の1ヶ月か2ヶ月か とんでもなくハードで恐ろしく嵐のような日々になることは分かりきってます。
本当にできるだろうか…
でもやらねば、だって手続きとったもん、学費入れちゃったし…(笑)
来春 笑顔で毎日勉強出来たら…と思っています。



2008-10-20(月)

「あ〜国語の先生、なんて言ってくれるやろ」
塾へ行く海斗が嬉しそうに言いいました。
いつもテストの次の日には「算数ができて なんで国語ができん!?」と言われてたとか…。
テストの翌日には恒例の点数発表があります。
海斗の算数の点数に他の子は「えー!?」(このクラスにしては算数の点が良すぎての驚き)
そして国語でも「えー!?」(あまりの出来の悪さに驚きの『えー!?』)
「どっちの点でも『えー!?』って言われるし…」とは海斗談(笑)
得意科目と不得意なのとでは余りの差の激しさ
まるで海斗の発達テストの結果そのまま 「この差が発達障害ゆえです」と言われた事を思い出すわ。
それでもなんとかこうして点数を上げて来た
あとは偏差値がいくつになってるか…なんですが他の子たちの出来が良ければ偏差値も厳しくなるわね。
偏差値が出るのは木曜日
どうなってるか楽しみでもあるわ
 


2008-10-19(日)

今日はテストの日
朝から勉強する心がけは良い…が 「あれがない、これがない」と始まったからたまらん。
9時からテストは始まるのに8時40分になっても探し物がない海斗。
バタバタと部屋を行き来するけど 見つからずで
「おい、時間わかっとんのか?何時やと思っとんの?遅刻する気か!?」と怒鳴る私に
「わかっとるー!」とこれまた怒鳴り返す海斗。
確かに我が家と塾は近い
途中 信号や踏切に捕まらなければ自転車で数分
捕まったとしても8分あれば絶対だけど それでもテスト開始15分前になってもまだ探してる。
大体だらしないその性格で海斗の部屋なんて足の踏み場もない状態で
受験勉強で忙しいし疲れてるし…と変な仏心だして見て見ぬ振りしてたらこうや。
「ええ加減にせー!」と怒鳴って家を追い出したのが12分前
「今着いた〜」と携帯から海斗が電話してきたのは6分前
いくらなんでもテスト開始6分前に着くなんて ありえんだろ。
普通ならその時間はもう着席してるだろ。
まったく片付けが出来ないなんて どんな奴…という訳で
帰宅後は部屋の片付けを そりゃー怒りながらさせましたとも。
試験の日にまでも「あれがない これがない」なんて許せませんからね。

で、そのテストですが
まだ自己採点なのでハッキリとはしてませんが 国語、先月より出来が良い

旦那 ゴルフでまだ帰宅せず(今月何回目のゴルフ?で来週もかい…)
まりあ 昼間1人なので玉撞き3時間(飽きもせずよくやるわい)。



2008-10-18(土)

もう買いました来年の手帳
まりあ 開業の準備のころからこの数年 ずっとこの「能率手帳メモリーポケット3」。
週の予定や日々の予定を書くことも大事だけど
まりあはとにかくメモ帳の多いこと、そして一ヶ月の予定が一目でわかるもの
そのタイプを探しまくってようやく見つけたのがこれ。
でももう3年もお金を出して購入してません。
ツタヤさんのTポイントで毎年購入させてもらってるんですわ。
この手帳をポイントで買う為にガソリンも提携店に行き 外食も提携店へ行くという努力をし…(笑)
手帳の購入時にレジで「ポイントで買います」って言えるときの嬉しさったら(笑)
今年は予想外にポイントが貯まったんで 手帳購入してもポイントが余ってますわ、うれしい♪

海斗ですが
最近の土曜日はお昼までの講義を受けて帰って来てました。
講義の後は自習教室になるので先生はつかないのです。
だったら居残って自習するより 自宅で国語をやったほうがいいだろうとなったんです
でも今日は先生の質問教室があるというので 昨夜急に「お弁当作って」って言い出して。
そんな予定じゃなかったので大慌てでしたわ。(冷蔵庫空っぽ…)
それでも少しはやる気になったかいなと内心喜ぶ母でした。



2008-10-17(金)

「受験生がいる家庭は懸賞とか宝くじとか買ったらダメよ。
そこで当たって運を使っちゃうと合格できなくなるかもしれんでしょ」
そう義母に言われていたことをまたも忘れて当たっちまった…。
その封筒にはリクルートの文字
「は?なんじゃこれ?ワタシャ就職はせんぞな」
なんて思いながら開封すると
これですわ『Hot Pepper』のアンケートで当たっちまったのよ、巾着袋…
海斗はこのHot Pepperのキャラクターを「マヨネーズみたいなの」といいますが…(笑)
今年 こうした懸賞などもういくつか当たっちまってるワタシ…やばいか…(汗)
いやいや海斗は我が家で一番のくじ運のいい奴のはず
これぐらいの当たりにあんたが負ける訳はない!と信じつつ またも懸賞にお応募する母ですわ〜。

さぁ今度の日曜日は塾のテストの日です。
そろそろ本気でかからんと国語の先生に言われた通り「難しくて点が取れない」なんて状況になります。
先月のテストで国語の点があまりに悪くて始めた4年生の時のテキストやり直しは7割方終わりました。
海斗が国語の点が取れなくなったのは5年生の後半から。
学校のテストではこう悪くないので やっぱ受験用の勉強はレベルが高いのがよくわかる。
早く4年生のテキストを全てやり直して5年生をやらなくては、時間がない。
塾では私立中の過去問をどんどんやり始めました。
否が応でもホンマに受験が近づいてるのを感じる…



2008-10-16(木)

いい天気で昼間は夏のような陽気
寒かったり暑かったり、秋は忙しいわ(笑)
昨夜「あー、明日は学校休みたいな〜」と海斗。
まぁ昨日はスポーツ大会もあったし疲れてるしね。
「じゃ休んだら?別に休んでもいいよ」と言うと
「いややっぱ休まへんわ。学校行こう」
なんだい休む気無しに言うなよ(笑)
パパさんとも話すのですが 来月いくつかある行事が終われば少し休ませるか…と。
ホンマに頑張ってるのですが 一杯一杯の状態がずっと続けられるわけがない。
切れてしまう前に 少しのゆとりを持たせたい



2008-10-15(水)

昨日と違って今日はいい天気
海斗達6年生は市内の競技場でスポーツ大会です。
海斗は100m走と綱引きに参加
100m走は18秒と…まぁそんなもんでしょう。
この天気だもん、思いっきり日焼けして帰って来た。
そんな今日も塾で算数。
競技場までは徒歩で往復したようで さすがに疲れてるわ。
それでも塾へ行く前にテキストを開き問題を解きだす海斗
「あー想像できん、わからん」と。
何かと見れば「立体図形」だわ
展開図でIの点に接するのはどの点かと…
あかん、それあんたには想像できんわと直ぐに紙とハサミを持ち展開図を切ってみた。
「ええか、天井か底になるのをまず決めんねんで。そこからやで」
自閉ちゃんの特徴そのままに こういうのは想像出来んのが海斗。
展開図もこうして目の前で形にしてやると分かるらしいが
どうしても頭の中だけでは思い浮かばんと…。
疲れてるはずなのにテキスト片手に「あーだ、こーだ」と言いながら 時折ガッツポーズも出る。
そんな横顔を見ながら鬼母「海斗、顔つき変わったな、少し大人になった…」と思った。
5年後か10年後ぐらいの海斗の顔が想像できてしまった…。
まだ11歳のはずなのに学校でも塾でも海斗は1人で戦ってる。
いやでも大人の階段上がり始めてる。
あんなに子ども子どもしてたはずなのに…
「海斗こんなに凛々しかったっけ?なんかたくましくもなったね」
そろそろ本当に親離れの時期が近づいてる…。



2008-10-14(火)

一日雨
肌寒い…って通り越してホンマに寒かった
昨日まではいい気候になってきたな〜なんて思ってたら この寒さ
冬がどんどん近づいて来る…。

今日は塾がないので 勉強しながらでも比較的のんびりと過ごす
が、来週からは火曜日も塾があり 毎日塾となる。
これから受験まで塾がお休みの日は残3日。
ウソでしょ…たった3日だぜ…鬼…だわな…
今ワタシの向かいで顎が外れる程のアクビをしたのは海斗君
今晩ぐらい早めに寝かせてやりたいわ。



2008-10-13(月)

特訓2日目
9時半から5時半まで講義あるのみ…。
どうにか乗り越えてくれたようでホッとしました。
これで秋の特訓は終わりで あとはお正月に特訓がありますわ。
どんどん日にちが近づいてくる…ひぇ〜恐ろしいわ。

海斗は特訓でパパさんはゴルフ、まりあは近くの大型ショッピングセンターへ。
第一希望の学校を2校に絞ったので赤本を買いに。
これからの実力テストの結果では第一希望は変わる可能性もありますが
現在はこの2校を目指してがんばろうと言う訳で…。
この赤本の重み以上にプレッシャーがかかる
そう思いながらもまりあさん、ランジェリーショップへ♪
いや〜久しぶりやん、可愛いの一杯〜♪
って訳で迷うこと1時間
やっぱ、鬼母でも女の子でしたわ〜♪(笑)



2008-10-12(日)

来ました「秋の特訓」
塾生900人集まっての今年度3度目の特訓です。
成績順にクラス分けされてますので 自分の位置がイヤでもわかるこの特訓。
当然同じクラスになった子は志望校も似たようなとこ
仲間でありそしてライバルでもありで
特訓中のテスト結果に話題は集中します。
海斗は苦手な国語で200点満点中100点とってきました。
たった半分ですが海斗にすればすごいことです。
クラスによって講義内容もテキストもそしてテスト内容も違いますが
今の海斗にとって半分点が取れたことは大きい
この調子でがんばれ。



2008-10-11(土)

本日届いたのは「魔法のフライパン」でございます。
いや〜待ったよ、ホンマに2年半。
すごい人気なのは使うと「あーなるほどね」と納得する。
ネットには「一生もの」という書き込みもある程で この値段ならお買い得か?
しかし そう言いながらも確かに高いわ。
今まではビタクラフトのフライパンを愛用していたけど
これもそろそろ10年選手で寿命も近いと思ってたので
ちょうど買い替え時だったのかもしれんわ。
さてさてフライパンも新品になったことだし 料理にも力入るわな(笑)

塾の国語の先生と電話でお話した。
海斗の国語の悪さを何とかしないといけないのであるが
やはり語彙のあまりの少なさ、表現の悪さを指摘された…ああ、やっぱりそう来るわね。
「今月来月の実力テストは難しいですからね、点をとれないかもしれませんね。でも授業で『どうしてこうなるか、何を訊かれているか』を徹底的に問うていきますからね。これから海斗君の偏差値を引っ張り上げて行きますよ」と。
先生頼んますわ。



2008-10-10(金)

届きました合格通知
試験はできたつもりだったのですが面接が気になっていたので
なんだかホッとしています。
「よかったやん」なんて言う旦那に
内心は「良かったんだか悪かったんだか…」とひねくれるワタシ…
ホッとしつつも春からの生活の変化を考えると「うーん」と考えてしまう。
ぐうたら主婦の私が本当に2年間通えるか、勉強について行けて国試に受かるか?
しかも周りの学生は10代と20代前半ばかり…で私の年齢は…(泣)
そう思いながらも定期考査では成績優秀者に選ばれて奨学金をもらいたい…なんて矛盾な考えも持つワタシ。
あはははっ、結局チャランポランですわ
「ママ、合格したでー」と海斗に言うと
「見せてーっ、あー俺の合格通知どんなんやろ?」と。
そうだね、どんなんかな〜?
絶対に海斗ももらえるよ、合格通知。
受かりたい!その強い気持ちも大事だからね。



2008-10-09(木)

塾の保護者会
6年生の保護者対象に受験までのこれからの準備、併願校の決め方、心構え…などなど
ぎっちり1時間半
お話を聞きながら親の私までが重圧に潰されそうになる。
「今が一番難しい課題を子どもたちは勉強しています。今月来月が一番きついです」と。
いやいや、もう受験までずっときついはず…
近畿圏は来年1月17日が統一受験日
その前に近畿圏以外の学校を1校受けることになると思いますが
17日から5日間の短期決戦でこれからの6年間が決まるのです。
本命の学校、安全圏の学校、チャレンジの学校など最低で3校、
もしかしたら連続で5校受けるかもしれない。
海斗の精神力で保つだろうか?
親の私も保つだろうか?
塾からもらった受験に関する冊子など読みながら もう胃が痛い。

海斗、今日も塾です。
ここまでがんばってるんだもの、合格の2文字が欲しい。

受験まであと100日



2008-10-08(水)

今日は学校が早帰りの日なので2時前には下校してきた。
それから学校の宿題をさせて その後はすぐに寝かせたわ。
睡眠不足はわかりきってるから こんな時は少しでも寝かせてやりたい。
そうは言っても今日も塾なので 1時間しか寝かせてやれなかったが…。
汗びっしょりで寝てて ボー然とした寝起き
しんどいよね、もう少しやがんばってくれ…。

今月 まりあはトークショーに行こうと思っています
先着順のチケットですが 多分取れたと思うのですが…。
毎週夕刊にその方の漫画が載るのですが 先日ご主人様がお亡くなりになったようで
しばらく連載はお休みになるそうです。
娘さん3人のお母様でその子育てには涙あり笑いあり…。
自分の姿を重ねてみたりしながら 毎週楽しみにしていました。
今日の夕刊にその方の書かれたものが抜粋されていました。
読んでいてグッとくるものがあり
それをここのHPのaboutのページに載せました。
もしお時間に余裕があれば ぜひ読んでみてください…。



2008-10-07(火)

現在午後5時半
私の向かいで寝ているのは海斗です。
「お願い、10分間だけ寝かせて…」と。
もうとっくに10分間は過ぎているのですが とても可哀想で起こせません。
夕べも1時過ぎまで勉強してました、そして今日も学校へ行きました。
もうヘロヘロのはずで 出るのはアクビばかり。
どうにもならなくなったところで「寝かせて…」でした。
正直言うといつまで学校へ登校させるか…悩んでいます。
これほどクタクタになるまで追い込まないといけない現実に親としても胸が痛みます。
ただ2学期は学校で行事なども多く ずっと不登校にさせるわけにもいかなくて
でもこうも疲れていては…悩むところです。
担任の先生にも「もしかしたらたまにはガス抜きで休ませるかもしれません」とは伝えてありますが
なかなか踏ん切りがつかないのも正直なところです。
小学校へ登校しながら受験勉強をし そして受験するのが本来の姿
3学期になれば受験が終わるまでは登校しないのは暗黙の了解ですが
この2学期が問題です。

昨日塾で某私立中の過去問をやったようで これは合格点を取って来た、しかも国語!
ここは偏差値はそう高くない中学だとはいえ 海斗がここまでの点数を取ったことに驚いた。
「国語の特訓の成果や!」と大喜びでしたわ。
毎晩国語の特訓をやってますが 今度の塾の実力テストにこの成果がでるといいのだけど…
がんばれ海斗。

そろそろ起こさなくては…鬼母でも辛いこの役目…



2008-10-06(月)

まだ体調が復活しません
それでも山積みになってるクリニックの雑用に追われ 一日がかりでどうにか終了。
提出するべきものは提出し 計算するべき物は電卓片手に動かない頭動かしつつ
PC入力すべきものもどうにか全て完了
あー、しんどい…。
「俺がお前の風邪もろうたるわ」と優しいことを言ってたパパさん、
風邪がうつった途端「お前の風邪がうつってしんどー」だと。
あんたってやっぱり…。



2008-10-05(日)

海斗の受験のことばかり書いていて自分のそれはどうしたか…というと
本日がその日でした。
でもどうして私は自分が試験を受けるとなるとこうも体調が悪くなるのでしょう。
去年も高認の数学の試験前に体調を崩し ボロボロの状態で受験したのに今年もでした。
某専門学校の一次入学試験
大阪府下の同じ学科をもつ専門学校全部のパンフレットを取り寄せ 検討した結果での受験です。
朝は5時半に起きて海斗の塾のお弁当を作り 自分の支度をして出掛けました。
イヤー、これは本当に学生をすることになれば毎朝5時半起きでないと間に合いませんわ…(涙)
試験は作文に国語、面接とで3時間。
作文も国語も手応えありですが 問題は面接…
他の受験生よりも私は時間が長かった。
そりゃー学校側にすればこんなおばはん、「ホンマに通えるんかい?勉強について来れるんかい?それに家事もできるの?」ですわ。
当然突っ込まれたのはその点ばかりで 受験生の中でワタシ最高齢だったし…。
過去にもワタシのような主婦が学生になったようですが
なかには途中で脱落する人もいたらしく「卒業出来た人もいましたが…」と暗い感じで言われましたわ…。
そこら辺は堂々とした受け答え(笑)で乗り切ったつもりですが
これ不合格ならここらのことでダメだったと思いたいです。
体調不良のためかフラフラで帰宅後はすぐにベッドにダウンでした。
夜 帰って来た海斗に「受験どうだった?」と聞かれ
「うん、多分受かってるわ」
「えーっ、いいなー、おれもそう言いたいなー」と。
そうだね、海斗も受かるといいね〜って ホンマに母は受かってるだろうか?
受験番号が004番なのが気にかかるが…



2008-10-04(土)

現在鬼のかく乱中…まりあさん、風邪引き中です…
鼻水にくしゃみと朝から頭痛…
はぁ〜たまらんわ…
そんなわけで本日の更新はここで終了

PS, 海斗君はじんましん出しながらも勉強をがんばってます。
ホンマすごいわ…。



2008-10-03(金)

海斗の下校が遅い…そう思っていた4時半
学校の先生から電話「海斗君ですがまだ教室にいまして…」
またか…
お迎えに行って先生にお話をうかがいました。
例のごとくまたお友達にからかわれたと言うか…
話を聞けばそんなに大騒ぎする程のことでもないと思うけど
今の海斗にはたまらんかったのか。
毎晩国語の特訓があり もう寝てる時間と食事と入浴以外は
勉強ばかりのような毎日で 海斗自身もしんどかっただろう。
からかわれたことは大きな問題でなく それを引き金にして
たまってる気持ちが爆発したんだろうと…母は思う
少し落ち着いたかなって思ってたんだけど そうじゃなかったようだわ。
こんなのが度重なればクラスでも浮いてしまうよね。
対人関係に不安ありの海斗にはこれはきつい。
そうなる前にどうにかしなければと思うわ。



2008-10-02(木)

某所に書類を提出に行った。
行きは最寄り駅まで地下鉄を使って行ったのだけど
帰りは天気もいいしブラブラと歩くことにした。
地下鉄の駅2つ分で時間にして30分
へぇ〜こんな所にこんな感じの良いお店…なんて思いながら歩いていると
偶然にも超有名なロールケーキ屋さんのお店を見つけた!
ここはもうすごい人気店で雑誌にもTVにも何度も登場してるほど。
ここなんだーっ!と喜んだけど
その人気のロールケーキは「売り切れです」と張り紙が…。
お店の場所もケーキの出来上がりの時間もわかったし 今度はぜひにだわ。(喜)

で、海斗君は本日も塾
ホンマに火曜日以外は全部塾で…大変だわ。
今日なんてお弁当なしの日なので 下校してきたらすぐにおにぎりを食べさせて塾へ。
そして帰って来てからいつもの夕食の半分ぐらいを夜食みたいに食べる。
これ身体悪くするよね。
どうか受験まで身体こわしませんように…



2008-10-01(水)

やってきましたとうとう…塾の個人懇談…。
あはははっ…と遠い目〜…(落)
4年生の時の成績のままなら 第一志望にぜひしたいと思える我が家の憧れの中学は
当然却下。
そしてこの数ヶ月で第一志望にしたいと思っていた中学
「ここなら第一日目で『チャレンジ』になりますね」と先生。
絶対に無理だという判断ではなく ギリギリのライン。
しかも3コースある中の一番下のコースでだ。
第二志望にしていた中学は海斗の国語の悪さの為に「絶対にダメです」と言われてしまった…。
そうなるとどうする!
「海斗君の性格から言うと第一日目で合格を取らないと落ち込んで気持ちの切り替えが難しいでしょう。
初日にチャレンジをするのではなく 手堅く確実な学校を受けて合格をもらい
そして後の日程でチャレンジして上の学校を受けるという方がいいと思います」と。
これは私も賛成なんですよね
海斗の性格を考えると初日で合格を取らないと 全日程全落ちになる可能性大だと思う。
先生からお勧めされた手堅く確実な中学はというと…
1つはパパさんも義母も非常に嫌う学校で これ説得に難しいわ
パパさんが中学高校の頃と今の中学とでは偏差値や学校の進学率など色々な面で違いがでているのだけど
特に義母は昔のイメージが強くて…これ難しい…。
海斗が受ける学校に義母なんて関係ない話であるはずであるが
色々と言われている私としては これはもし受けるなら㊙で進めなければならない任務だ(笑)
今月の半ばまでにはどうしても志望校を決めなくてはならない
懇談から帰ってきたワタシを捕まえて
「ねぇ志望校どこになったー」と聞いて来る海斗ですが
その返答がなかなか出来なかった母です…
難しい…海斗のこれからの6年間がかかってるんです
合格できればなんでもいいという訳じゃーない、校風だって学校の様子だって考えなきゃーならん。
一番多感な時期を過ごすんだ、ここは慎重に考えたいと思う
が…昔のイメージをもつうちの旦那一家に学のない私がどこまで立ち向かえるか…(炎)

あの鬼のような夏期講習をがんばってきた海斗
算数だってあんなに成績があがってきた
ここまで頑張って来た海斗にどうしても『合格』を勝ち取らせてやりたい
これ書きながら鬼母まりあ、涙が出てます…
受験まであと109日





aboutへ戻る
inserted by FC2 system