aboutへ戻る



2008年11月の日記




2008-11-30(日)

海斗 一日塾
パパさん ゴルフ(また2位だった)
まりあ 長電話、玉撞き、買い出し

書き出した受験スケジュールを海斗と見ていたら
「◯◯中受かったらゲームこうてな。でも落ちたらあかんのやろ…」
「うーん、そうやな〜、△△中や××中合格やとゲームはきついな、◯◯中やったらゲームはOKやで」
「よし、何買おう。う〜〜〜〜〜ん、どうしょ、悩むな〜〜〜♪」
「あんた、まだ受けてもないで、捕らぬタヌキの皮算用になるから合格してから考えり」
海斗君、ゲーム買えるといいね。



2008-11-29(土)

天気がいいので洗車したら 夕方少しだけ雨が降った。
ちっ、どうせ降るならドヒャーと降りなよ…。

B肝ワクチン接種の日(私が…)
これも来春の入学準備の1つ。
あと2回接種予定。

先日の塾の懇談をふまえて 本日家族会議
初日に受ける予定の学校は当日に合否の発表がある
その結果で2日目をどこにするか また2日目に合格なら…不合格なら…と
考えられるだけの受験スケジュールを練った。
最悪不合格が続いたら途中で受験をしない日を作ろうとか
5日目まで持ち越したらどうするとか…
これが本当に最終決定で このスケジュールで本番を迎える。

塾からもらった冊子には受験当日の親の持ち物に「編み物」があった。
これ子どもが受験中に親は控え室で待つのだけど その時間つぶしだと思う。
ワタシipodを持って行きたいと思う
でもまだ持ってないのipod…
パパさん、買うていい?(笑)



2008-11-28(金)

ようやく海斗の熱が下がりました。
いつも程の食欲はないけど とにかく食べれるだけの物をお腹に入れて今日は塾です。
もう1日休ませてあげたかったけど もう余裕がない。
海斗には昨日の懇談の内容を聞かせ 「やばい」ということを肝に銘じてもらい
そろそろ本気モードで挑んでもらわなければ…。

11月もそろそろ終わり
師走が来るよね。
うちの場合
鬼母走る、海斗も走らせます、旦那もスタッフも走ってもらおう(笑)とにかく走らな…

受験本番まで あと50日



2008-11-27(木)

海斗 熱がさがりません。
かかりつけの小児科で診てもらったのですがインフルエンザではないという。
のどが真っ赤っからしく 2,3日熱が続くらしいわ。

塾の懇談
パパさん同席で先生からお話を聴いた。
希望する第一志望、第二志望とも「チャレンジ校」になると言う。
過去問の出来、模試、塾のテスト結果など全てのデーターからみてのことだと。
これは「滑り止め」と考えてる学校が濃厚か…
そしてもう1校「滑り止め」を用意することも。
全部で4校…。
A校(チャレンジ校)大学まで行けます、でも国語の入試問題が難しい
B校(チャレンジ校)ゴルフ部がある 勉強はきびしい 偏差値が合格ラインに届かない 
C校(滑り止め校)こじんまりとした学校 しっかり勉強させます
D校(滑り止め校)おっとりした子が多い しかし学費が…。
A校D校は比較的のんびりした学校で 勉強以外での「成長」を期待できそうな感じ。
B校C校はしっかり「勉強」 とくにB校はきびしい…。
先生が言われるのには 「海斗の性格だけを考えると のんびりした学校がいいでしょう。でもおそらく遊んでしまうでしょう。勉強面もとお考えならこちらがいいかも…」
「うーん」これはしんどい…。
先生のお話を聴くとB校は海斗には向かないかもしれません。
そうなればA校か…でも国語が…

海斗君 もっとやる気を出してくれんと これはまずいぞ…



2008-11-26(水)

下校してきた海斗が「しんどい。寒い」を連発…
ウソやろ…なんて思いは見事に崩れ 熱が高い…ひえ〜〜〜〜〜〜っ。
また今日も塾を休みました、しかも算数の講義…(勘弁してくれー)
先週も胃腸風邪だったし 「水曜日」鬼門だなこれ。
この時期風邪引きさんも多いし 今年はインフルエンザの流行も早い
もうあかん、こうも体調を崩すことになってはどうにもならんと学校に電話した。
担任の先生に事情を話し 数日間は欠席することをお願いしまいた。
海斗 家庭科のエプロン作りがみんなよりもうんと遅れてるし
卒業文集の作文も全然手つかず
文集は締め切り日があるようで それまでに手直しもし清書もしで時間もかかる。
先生とどのようにそれらを進めて行くかお話しして了解ももらえた。

学校の授業よりも塾の授業優先…
大阪の公立中学の状態を知らない方には 理解しがたいと思う。
我が家の地域の公立中学はこの市内では優秀と言われるようだが それも数年前までの話
最近は茶髪に化粧、たかり、恐喝と警察ざたにもなった。
もうしっかり崩壊してますわ。
そんな学校にのんびりしてる海斗なんて…考えただけでも恐ろしい
だったら6年一貫教育の学校で ゆっくりと過ごさせたいのが親の気持ち。
一番多感な時期を楽にうるさく言わずに過ごさせたいと思っています。
だからこそ今のこの時期が大事

早く熱が下がりますように…。



2008-11-25(火)

銀行に行ったらATMには長蛇の列
今日給料日のところが多いからか…うちは反対に支払う側、関係ない(泣)

今月 海斗は学校主催のプレテストを2校受けました。
昨日はその1校での懇談でしたが 今日はもう1校から結果が郵送されてきました。
そ〜〜〜っと開封してみれば
ひぇーーーーーーーっ!いきなり「よくできました」の文字。
このプレテストには200名弱が参加してましたが
なんと上位に入ってました(驚)
が 簡単に喜んでは行けない、今回は国語と算数のみだったのよね。
理科社会はなかったのよ、あればここまでの成績はでないわ。
でもでも国語の成績がすごく良かったのには思わず「うそーーーーーーっ!」って叫んでしまった。
ベスト10ですわ〜(喜)
あんなに国語が苦手なはずなのにね
これが本番だったら…
が実はこの中学をうちは「滑り止め」として考えてるの。
入試1日目で専願ならおそらくいい結果を期待できると思うけど
1日目に受験することはないと思うから 今回の結果を大喜びはできない。
2日目3日目となればなるほど試験内容は難しくなるし そして併願とくればもっと門は狭くなる。
ここを2次で受ける子は多いはずだから
この結果で浮かれることなく 逆に引き締めて行かなければ…。

塾の個人懇談がまだなので 第一志望をどこにするかはっきりと決めていませんが
我が家の出願は3校になる予定(最悪の事態がくれば5校かも…)
1校は上手く行けば大学まで
1校は海斗希望のゴルフ部があり 鬼母もここ希望しててどうしても捨てられない
1校は通学に時間が余りかからず そして滑り止めとして。
出願閉め切り時間、専願併願、試験日程、合格発表、合格手続きなど志望校全て紙に書き出し
いろいろ1人で思案中…
あかん、ホンマ考えてると涙出てくる
こんなに海斗が頑張ってるんだもん合格させたい…。



2008-11-24(月)

某志望校であったプレテストの結果での成績懇談会。
これは塾主催でなく この私立中が開いてくれる。
入試の傾向にそったプレテスト
ここの国語は難しいんだわ。
この中学 実はお山のてっぺんにある。
駅を降りてからずっと坂道 きつい上り坂を10分強は歩く
ヒーヒー言いながら必死になって歩き 学校の事務所の前で息を整えるのに時間がかかった。
たまたま懇談をしてくれたのは国語担当の先生。
海斗の今回のプレテストの成績にあと5点あれば8割合格ラインにのるという。
あと5点 簡単なようだけど国語の記述に重点を置くこの学校
そう簡単に5点取れないかもしれない
あと1問正解すれば取れるはずだけど 他の子も必死になって勉強して来る
この1問のハードルは高い
特に来年の入試では志願者が多くなりそうな予想で倍率もあがる
どんどんハードルが高くなるよな…(泣)
海斗が入りたいというゴルフ部はこの学校にはない。
ここを第一志望とするか ゴルフ部をもつ別の学校をそれとするか
うーん 非常に迷うところだ…



2008-11-23(日)

もうすぐ24日への日付変更線へ突入しそうな時間です。
私の向かいで海斗は国語の特訓中。
できません、なかなか記述問題が解けません。
難しいですね、国語を教えるということは…。
4年生のときの教科書は全てやり終えたので 今は5年生の教科書を復習中。
1課題ごとにレベル1からレベル3まで問はあるのですが
海斗にはレベル3は難しい。
なのでレベル1と2だけをとりあえず進めている最中です。
早くやり終えないと受験の本番が来てしまう(汗)



2008-11-22(土)

今日は寒さも少しは和らいだ。
海斗は一日塾。

昨日作ったおでんがまだ大量に残っているので 今日の夕食は何もしなくていい。
午前中はずっとネットに張り付き。
海斗の入試が終われば私1人で四国へ行きたいと思っている。
若い頃たった1ヶ月ほどだったが住んだことがあり また行きたいとずっと思っていた。
ここからどのルートを使って行けば経済的で尚かつ時間もかからないかを色々探索中。
和歌山からフェリーなんてステキだけど ちと値が上がる。
鳴門大橋か瀬戸大橋か…
ETC割引も考えたいよな…。
そんなこと考えていたらあっと言う間に時間が経ってった。
四国のお楽しみはもちろん「さぬきうどん」(笑)
そして某洋食屋さんの「ビーフシチュー」 若い頃食べたあの味、忘れられない。
まだあのお店はあの場所にあるかな?(懐)



2008-11-21(金)



海斗という自閉ちゃんの親になりもう11年以上
そして自閉症だと分かってからは8年以上になりますが
今日は自分が自閉症というものをまだきちんと理解できてないと痛感した日です。

海斗はまだお腹の調子がハッキリとしないので学校は欠席。
私はスーパーに買い出しにでかけ 行くときは確かに晴れてた。
でもスーパーを出たら雨になってて慌てて家にいる海斗に電話した。
「洗濯物入れといて」と。
普段なら下段の画像のような物干し台に干しているのだけど
今日に限って上段の画像タイプの物干に干していた。

大急ぎで帰って海斗に声をかけたら
「おれ やったことないし、やったことないし…」と呪文のようにつぶやいてる。
まずい なんかやらかしてる…
見たら庭にあるはずの物干し台、家の中まで入り込んでパイプとパイプをつなぐジョイント部分が
バキバキに折れて もうバラバラ…。
それでも海斗は必死になって洗濯物と格闘してる。
なしてこんなこと…
何度か洗濯物の取り込みは頼んだことがあったけど
すべて画像(下段)の昔ながらのタイプのヤツだった。
今日は初めての物干し台にどうしたらいいか分からなくて
それまで家の中に取り込むと思い込んだらしく
でも不器用で力無しの海斗にはこの物干し台は扱いにくい物だっただろう。
無理矢理家の中に入れている最中にジョイントが折れたと思う。
ただのパイプと化した物干し台…。
まさか物干し台まで取り込むなんて思いもしなかった…。
ついカッとして怒ってしまったけど
冷静になって考えれば もっと説明すれば良かったとか
雨に濡れた洗濯物はやり直せばいいので 怒ることはなかったのでは…とか
自閉ちゃんの海斗には初めての物はどう扱うかきちんと説明しなければいけないことを
忘れていた私が悪いな…とか…。

幼い頃は言葉を持たなかった海斗が今は普通に話せるようになり
確かに不器用で空間認知などは苦手だけど
高機能広汎性発達障害だなんてことは普段の生活の中では忘れていることが多い。

少し違う話になるかもしれないが新聞に以前こんな話が掲載されました。
発達障害の人が「カンカン取って」と言われてその「カンカン」が分からないでいると
「そんなこともわからないのか!」と上司に怒られたという
「缶」=「カンカン」
分かるだろうと誰もが思うことだとは思うが
それを「缶」と認識しているこの人には「カンカン」は別の物の名前になるんだろうね。

どうしても自分の認識、価値観が全てで
他人がそれをどう思っているかなんて あまり考えてない。
自分は当たり前と思ってることでも
他の人から見ればそれは当たり前ではないこともある。

久しぶりに「海斗は高機能広汎性発達障害」だって思い知らされました。

小さい頃は「この子がお話が出来れば」と言葉ばかりに焦点を合わせて訓練してきた。
コミュニケーションの障害だと分かっていても
その言葉を持てたことで ある意味「自閉症」ってものを忘れてました。
大きな意味でのコミュニケーションの障害だということを…。

海斗 今日は塾へ行きました。
中学は私立へ行くか(全部失敗すれば)公立になってしまうのかは今はわかりませんが
この中高の6年間は海斗にとっても親の私にとっても
重要な意味をもつと考えなければなりません。
他の子は海斗よりもずっと大人の考えを持ち始めますし
精神面の発達のゆっくりな海斗とその差はハッキリしてくるでしょう。

思春期、反抗期…

いつかはと思っている告知の問題…

今日は反省し そしてこれからのことに不安を感じつつも
できるだけ平坦な道を歩かせてやりたいと思うまりあです…。



2008-11-20(木)

海斗は学校も塾も欠席
胃腸風邪ですが熱は下がったし食欲もいつも通り でも下痢が…(哀)
食べると出る、飲むと出る…そんな感じですわ
「ケツがいてーっ!」って何度も叫んでますが 親にどうしろと?(笑)
これがオムツしてるぐらいの赤ちゃんなら 軟膏でも塗ってあげるのでしょうが
ここまで大きくなった男児のケツにどうしろと?
と言うと「いや、いいわ」と遠慮して後ずさりした海斗ですわ(笑)

昨日からすごく寒い
11月でこの寒さ…
昨日の天気予報でうちの田舎に雪が積もってる様子が映し出されました。
決して北海道や東北地方ではありません、その反対方向のはずなのに…。
ワタシの子どもの頃の記憶では確かに冬に雪が積もったこともあり
雪だるまもつくったはず。
でも段々と雪が降ることも少なくなって(地球温暖化はこの頃から始まったのね…)
あの街じゃ車にスタッドレス履かせてる人なんてスキー好きな人ぐらい。
今回の雪じゃきっと街中混乱しただろうな。
海斗の学校でもインフルエンザがでました。
そして海斗も風邪です。
みな様も風邪など引かないように今夜はお布団に毛布を重ねておやすみなさい。



2008-11-19(水)

今日は学校でなく塾を休みました。
このところ学校は休んでも塾は休まなかったのですが 本日はダウンです。
今朝からなんとなくおかしいなと思っていたので何度も「学校を休むように」と言ったのに
海斗は聞く耳もたずで登校しました。
案の定 下校後下痢はする熱は出る…かぁー見てみろ言わんこっちゃない。
かかりつけの小児科は水曜日の午後は休診
仕方なく近所の小児科へ…ここむちゃくちゃ混んでるのよね。
やっぱり診察してもらって薬もらうまで1時間半かかりましたわ…
で、診断は胃腸風邪…多分インフルエンザではないだろうと…
今日の塾は算数でうちの志望校の模試があるはずでした。
海斗「今日だけは行きたかった…◯◯中の模試なのに…」と残念そう。
が仕方あるまい、無理して長引くことを考えれば今日は休んだほうが賢明だ。
明日はもう学校も休ませる予定…
でも下痢はしてても食欲はいつも通りな海斗ですわ(笑)



2008-11-18(火)

来春入学するために健康診断を受けました(私が…)
視力検査 右裸眼0.2って言われてしまった…たった数ヶ月前は0.5はあったはず…。
聴力検査に胸のレントゲン、血液検査などなど…。
そして今回の健康診断には関係ないのだけど ついでに乳がん検査も。
実はまりあ数年前から胸にしこりがありまして。
左の乳房 部位も一番確率の高い位置
一度検査したのですが良性だと言われて もう数年。
気になって今日検診を受けたら すぐに保険適用で一般診療外来にまわされてしまった。
マンモグラフィとエコー
感想…もう2度と受けん、痛過ぎるマンモ、苦痛以外の何者でもありません。
触診ではやはり良性の可能性を言われましたが 正確な検査結果は10日後。
女性ならきっと分かってもらえると思うが 乳房にしこりがあるだけで正直いい気持ちはしない。
パパさんは口腔がんの患者さんを何人も治療してきた。
癌の検査や治療、手術など どんなものか知り過ぎている。
そしていろいろな話を聴いている私もある程度知識はある。
今は良性の結果がでるだろうと思いながらも
海斗が20歳になるまではどうしても生きていたいと思うまりあです。

今日は体育の時間にソフトボールをしたらしい。
運動音痴の海斗だもん 特に球技はからっきしダメ。
「海斗がいるからな」と同じチームの子に言われる程で本人も気にしてた。
が どうよ
海斗がヒットを打ってチームが勝ったらしい。
嬉しそうに言う海斗に「良かったな〜」と笑顔で言えたわ。

近くの並木道を車で走っていて信号で止まると フロントガラスに茶色の葉っぱが落ちて来る。
今日の風は冷たいし またぐっと冷え込んで来た。
9時までの塾なので海斗は自転車で。
段々寒くなるよね 風邪だけは気をつけてやらねば…。

受験本番まで あと2ヶ月



2008-11-17(月)

土曜日は参観日だったので今日は代休
といっても実は海斗は参観日も休んでいたので今日で4連休中
明日は学校行かせます…。

海斗を久しぶりに散髪に連れて行った。
このところ散髪に行く時間すらもなかった。
本当にケツに火がつかないといけない頃なのに まだその気にならん。
塾の先生が「12月になっても『俺って受験すんの?』なんて言う男の子がいる」と言われたけど
それあんたのことや。(怒)
昨夜あれ程雷が落ちたのにまだわからんとみえる…。
海斗よ、滑り止めはあくまでも滑り止めだ。
あの学校は志望校の最後の最後5校目なのだ。
できれば一番行って欲しくない学校だ。
あんたゴルフ部に入りたいのではないのか?
自分のこれから6年がかかってるのだ。
少しはその頭で考えなさい。



2008-11-16(日)

某オフ会そして海斗の塾のテストの日

いや〜〜オフ会楽しかった〜。
久々に飲んでしまって 帰りの電車でフラフラしてました。
が 帰宅後酔いも冷めるような…(涙)
海斗 塾のテスト結果が…悪い
はぁーーーーっ、こんなんやったら二次会行けばよかった…
ちょっとA判定もらえると気が大きくなって 浮かれポンチになりよってこの有様。
あのまま右肩上がりになるわけないけど これひどかろ…。
まいった…



2008-11-15(土)

雨だと思ったのに一日暖かでいい天気だった。
こんなんだったら洗濯もっとすれば良かった(笑)

スーパーで同じ塾に通う子のおばぁちゃんと偶然にお会いした。
ちょっとの立ち話のつもりが30分も。
いろいろあって おばぁちゃんがそのお孫さんの面倒をみている。
おばぁちゃん、お孫さんのためにもあと10年はがんばってよ。

海斗 明日はテストの日なのに全然エンジンかかりませんが…
そろそろ本気で怒らなあかんか。
パパさんがおとなしく言っているうちに 取りかかった方がええで。
一番怒ったら怖いのは誰だか あんた知ってるだろ?



2008-11-14(金)

今日もいい天気なのに明日は雨か…。

海斗、学校を欠席しました。
もう崖っぷち受験生…時間が足りません。
おそらく担任の先生も気付かれておられるでしょう。
でもなりふり構っていられない…。
塾での個人懇談の日程が決まりました。
順調に行けばこれが最後の定期懇談になります。
今回は父親であるパパさんも同席する予定
息子の志望校決定に私1人では あまりにも荷が重過ぎる。
まるで裁判の判決を待つ被告のような気持ちになるのはなぜでしょう…
正直言うと この場から逃げたい…



2008-11-13(木)

いい天気で昼間は薄着でもOKだったわ。
今日はミナミでショッピング
雑誌に載ってたジーンズを買いたかったのだけど 残念サイズが合わず…。
今日は何件もお店をまわって試着するも サイズが…
合うサイズは既に品切れになっているとか 元々作ってないとか
毎度自分に合うパンツを探すのには苦労する
結局ジーンズは買えなかった…
今度の日曜日に某オフ会があるのに 何着て行こう…。
お昼に「スィーツ食べ放題」のお店の前で真剣に悩んだ。
本当に食べたかった…10分考えて我慢した…後で後悔した…でも金龍ラーメン食べた(笑)

海斗は今日も塾
下校して来ると当然のように支度をし 塾へ行く姿には
我が子ながらも感心する。
「おれ中学に入ったら遊ぶねん」と豪語しているのは海斗
こんなに勉強して来たから少しぐらいは遊んでもかまへんで。
中学ではゴルフ部に入りたいと言うけど
志望校3校の中でゴルフ部をもつのは1校だけ。
うーん どうかな…叶うかな



2008-11-12(水)

今日の学校は早帰りの日なので2時前には下校してきた。
こんな日は「早く早く」と急かすこともないのでホッとする。
寝不足の日が続いているので少し昼寝させ そして早めの夕食を食べさせて塾へ。
塾では毎日のように「◯◯中模試」なんてテストを受けて
その結果に海斗自身も落ち込んだり喜んだり…。
入試なんて水物
自分の得意分野がでれば もらったも同然だけど
その反対は考えただけでも恐ろしい。
毎年 合格間違い無しと言われる子が不合格になったり その反対もあったり。
だから予想出来るだけの問題を解いてくわけだけど
それでも入試では読んだこともないような文が出て来る。
早くこの状況が終わって欲しいと思いながらも
今本番が始まれば まだまだ力不足の海斗にはきつい。
矛盾した気持ちで毎日を過ごしてます。



2008-11-11(火)

海斗が塾へ行く間際、また例のごとく「プリントがいない」が始まった。
しかし まぁよくもこう物探しが毎日あるわ。
これ「注意欠陥」だと思うんだけど…。
で、あっちこっち大探ししてもない
が 私が見たらすぐに見つかる だってプリントの山の一番上にあるんだもん。
なぜにこれが見つからん?
すごく不思議だわ、これやっぱ特性なのかね…。

今年の春に修理に出していたファンヒーター
今日ようやく修理終了してご帰還された。
寒くなって来たし これ我が家では数台あるファンヒーターの中で一番大型の奴だったから
なかなか帰って来ないのを心配してたわ。
これで安心して冬を越せる(笑)
もう1つ安心したのは このPC。
まりあはMacを使っているのだけど DVDを入れたらなぜか認識もしてくれず
当然 出ても来ない。
何度も再起動かけて認識だけはしてくれたけど でも出て来ない。
「キャー」と慌てたわよ、ホンマ。
アップルケアにTELして強制的に出す方法を教えてもらい どうにか出て来たわ。
こんな時のサポートは本当にありがたい。
言われるままに色々試した結果 修理は必要ないとのことだったので
ホッとしましたわ。
PC音痴のくせに こうしてPCを立ち上げない日は無い
今このPCが無くなったら ホンマ困るわ。
なんでも大事にしなくては…。



2008-11-10(月)

今月は中学のプレテストを2校受けたのですが そのうちの1校から結果が届きました。
やはり…足を引っ張るのは国語…
算数なんて結構いい点で「よくできました」のお言葉
理科社会はどうにか平均点が出ましたが
問題は国語 「努力しましょう」
記述に重点を置かれるとどうしても点が伸びない
これは自閉ちゃんの海斗にはある程度仕方ないと分かっていても どうにかせねば…と焦る。
ただ算数だけは褒めてやりたい よくここまで伸びたもんだ。
海斗も算数だけはガッツポーズ出してましたわ。


画像はまりあのキューのシャフトの先端
手前にあるのはそこについている「タップ」と言われるもので
これは革製で固さがいろいろあるの。
今まで付いていた物は柔らかめだったので もう少し固いものにしたくって
いつもの玉撞き屋さんのスタッフにお願いして 今日出来上がりました。
今日は時間がなかったので試し撞きだけしたのですが
タップにチョークをつけたたけでも「あ、いつもと違う」と感じました。
さてさて 道具も少しずつ自分で思うようになりつつあるし
あとは腕の問題だわな。



2008-11-09(日)

今日は時間がある夕方にここの更新

志望校である某校でのプレテスト
今朝は先週の遅刻の失敗を再度しないようにと 早過ぎるぐらいの時間で中学に到着。
今日も寒いのだけど さすが私立、校舎はキレイで暖房もしっかり。
グランドや体育館 それに個々のロッカーなど設備はすごい
やっぱ快適な学習環境だよな
6年通うことになるのだから こういった所も気になるわ。
テストの後の解説も聞いたのだけど 先生の説明の仕方もわかりやすい。
国語の記述では どこに着目したら答えを得られやすいかなど
聞いてて良く分かった。
で、海斗。
やっぱ記述解けてない…
算数 大事な大問解けてない…これが本番なら合否の分かれ目の問題だと思う…
受験までの残りの日数で どこまで伸びることが出来るだろうか

帰宅後は当然 塾へ。
テストの後だからしんどいだろうが そんなこと言ってる場合じゃない。
辛いだろうががんばってくれ



2008-11-08(土)

雨が降って気温が上がらないので寒い…。
海斗も寒かったのだろう、タンスから自分で生地の厚いトレーナーを出して着てた。
受験もあるしな、厚地の服が何着か必要だわなと早速購入
段々寒くなる、秋もお終いに近いかな…

夜 恒例の国語の特訓
あかん、怒らなやる気がでんのか?
「わからん、わからん」を連発するが 親が問題を一緒に読んでやりちょっとヒントを言うと
解けるわけで…
これやる気がない証拠だわ。
海斗のケツに火がつくのはいつだろう…



2008-11-07(金)

夕べ遅くまで宿題をしていた海斗ですが 12時半にはとうとう撃沈…
塾の宿題は終わりませんでした。
今朝わずかな時間でも宿題をし
そして学校から下校してくると大急ぎで続きをやり始め どうにか完了。
ぐうたらな海斗にしてはこの塾の宿題だけは根性でやり通します。
「おれな、先生から信用されてるねん。先生『信用してるから』って言ったもん。だからやんねん」
はは〜ん、先生上手いな〜(笑)
アメも与えそして時にはムチもあり…真似しなくては(笑)
が 先生の言うことだけはよく聞くが その万分の一でも良い 母の言うことも聞いてくれんか?
傘を何本も学校に置いて来て 明日は雨予報だがどうするつもりだ?
あれほど持って帰るように言っただろう…(悲)


画像はまりあのmy キューで
キューの「バッド」の部分(キューの真ん中から後ろ)とその中に入っているボルト
このボルトでキューの重さを変えるのですが
まりあのキューは軽かったのでボルト交換し 少し重くしました。
もう10年以上も前のキューで しかもこのメーカーのキューはもう輸入されてないらしく
ボルトも在庫があるだけと言うことで その中で一番重い物にしました。
それでも希望する重さには足りないのですが仕方ありません。
最近は「ハイテクキュー」なる物が主流ですが 高価で手が出ません。
私もそんなハイテクキューが欲しい…。
「腕もないのに格好から入るんじゃないよ」とは旦那
「くそーーーーーーっ!これでも少しずつは上手になっとるんじゃい」と悔しがるのはまりあ。



2008-11-06(木)

本日の行動
お昼に元PTAメンバーでランチ
午後から学校で行事に参加
で、実はまりあさん風邪引き中かも…
なんか体調が悪い…
そんなわけで今日の更新はここまで…

PS.
海斗君、塾の先生から「理科が悪いから理科に重点を置くように」と言われ
現在私の向かいで勉強中



2008-11-05(水)

今日は学校を休みました
今朝の海斗はとうとう起きれなくって…。
夕べも遅くまで勉強していたので 仕方ないかもしれません。
私は今日は非常に忙しくって海斗どころではなく
10時前に一度起こしたのですが起きなかったので そのままにしていたら12時になってもまだ寝てる。
パパさんがお昼を食べに帰ってきた時間に ようやく起きて来た。
あんた目が腐るよ…(笑)
夕方塾へ行くころ「あ〜寝過ぎでしんどい」とな
なんて贅沢なことを言うんだ!

まりあ、今日は一日PCと数字の格闘
何時間数字とにらめっこしてただろう…
私が目が悪くなったのはこれが原因だろうか?

昨夜塾の帰り
海斗は塾の自転車置き場のポールを わざとではないが倒して折ってしまった
で、すぐに先生に謝ればいいのに 驚いて怖くなったようでそのままで帰って来てしまった。
帰宅してから大泣きで事の次第を話す海斗だったが
なぜ すぐに事務所に先生がいるのに言わなかったと鬼母は言うよね。
「びっくりして怖くって怖くって…」と泣いて泣いて…。
すぐに塾へ電話して先生にお話しして謝罪をしたのだけど
先生は海斗の性格を分かっているので「パニクってどうしよう…と思いながらも帰ってしまったのでしょう」と。
交通事故でもすぐに適切な対応をとるのと逃げるのでは天と地の差が出る
大阪でも最近あったひき逃げの犯人が今日捕まった
逃げるなんて絶対にしてはダメ
海斗にはキツいとは思うが 私からもパパさんからも雷が落ちた。
海斗が中学生になれば電車通学が始まる
きっと色んなことがあるはずで 予期せぬこともあると思う。
何があっても臨機応変に対応できなくては困る。
自閉ちゃんの海斗には大変なことだとは分かっているが
これも経験だと思う。
これから良いことばかりがあるわけがなく 悪いこともあるはずで
そんな時にもどんな時にも逃げなくて対応できる能力が必要だ。



2008-11-04(火)

珍しく海斗が「学校を休みたい」と言ったのだけど
今日は卒業アルバムの写真を撮る日。
「だめや、休まれへん」と言いつつも全然がっかりしてない(笑)
まぁこの連休は模試にテストに塾もあったし しんどかったよな。
義姉からも「11月が一番しんどいで。いつまで学校に行かせるの?」なんて言われる。
海斗がどこまで保つかな。

今日も塾なのだけど また始まったのは「プリントがない」
毎度のことなので驚きもしないが 今日必要なものらしく必死になって探してる。
居間と自分の部屋を何度も行き来するがない。
「おかしい、絶対に盗まれとる」なんて言い出すし いったい誰がプリント盗むねん!
で 海斗が何度も見たという塾の教科書とプリントの山を私が見たら
は〜〜〜い、ちゃんとあるじゃん(怒)
いったいどこ見て探してんねん
こういう所は多動児だったころの特徴が出てるよなー。
あの頃みたいに多動ではないけど 注意力が足りないというか…
そろそろ落ち着きも出て欲しいわ…



2008-11-03(月)

本日は我が家の志望校の中の某校主催でのプレテストの日
朝から大騒ぎしてしかも数分の遅刻をしてしまうという失態を犯してしまった…。
それでもどうにかテストを受けることができました。
海斗がプレテストを受けている間に保護者は控え室で
その受けているテストの問題用紙を配ってもらい学校の先生から入試傾向と対策のお話を聞いた。
国語の問題を読んだ瞬間「まずい…これ難しいわ、海斗には解けん…」
ここの国語は難しいと前々から評判で やはり長文読解、記述に重点を置いて来る。
このプレテストは入試問題の傾向と似たような出題になるので
ここを志望校にと考える子は 必ず受けに来る。
今日だって900人ぐらいが参加してて ここ募集は200名程度…
この倍率!どうなるの?考えただけでゾッとする…。
算数では「うーん、これ半分解けてるかな?」
理科社会「やばい、理科が難しい…」
テストが終わってから海斗が言うには
「おれ、算数できてる。社会もできてる」と。
自己採点の結果は算数は7割正解でしたわ。
これよく解けたなーと感心しましたが やはり国語…撃沈
理科…撃沈で社会はまぁまぁ。
結果は自宅に郵送されてきて そしてその結果での成績懇談会も学校が開いてくれる。
多分国語をキツく言われるだろうな…。

で、今日の我が家の大騒ぎ…
プレテスト中に控え室で待っていたらパパさんから携帯がかかって来た。
「バッテリーを盗まれててな、今から警察呼ぶわ」と。
ひぇ〜〜〜〜〜〜。
今朝家を出ようとしたらバッテリーがあがってて エンジンがかからなかったパパさんの車。
大慌てで私の車で学校まで送ってもらった。
そんな訳で少し遅刻してしまったのだけど…まさかバッテリー自体が無くなってたなんて…
パパさんが帰宅後にJAFに来てもらい ボンネットを開けたら
「すんません、バッテリーがありませんが…」とな。
は?バッテリーが無い?見たらエンジンそこだけカスカス スカスカ…大爆笑
ドアの鍵穴 壊されてますが…でもなぜにバッテリー?
車内にはナビもゴルフバッグも小銭もあるも他には被害無し
始めからバッテリー狙いだったようです。
が、パパさんの車にはセキュリティがついていて センサーが鳴るはずなのに…と思ったら
やっぱパパさん、セキュリティ入れ忘れてたらしい
何の為に高い金払ってセキュリティ付けたんや!
夏にバッテリー交換したばかりなのに また痛い出費ですわ
パパさん、あんたの小遣い減らすからね(笑)



2008-11-02(日)

本日は模試の日
が 相変わらずご本人さんその気が出ない
朝も起こしても起きて来ずに 鬼母とうとう爆発した。
で 模試結果は自己採点ですが あはははっ、また撃沈か…
ホンマに海斗はヒットを打つか三振か 2つに1つ
大当たりのホームランがないのは彼らしく 小さなヒットがたまにあるだけだ。
この小さなヒットでも受験本番の日に出れば良いが
当日にこれが三振でも出ようものなら 考えただけでも怖いたらありゃしない。
さてさてどうするか…。
夕方に海斗の算数の宿題を見たけど うーん難しい
レンズ形の面積を求めるのだけど まずい、ワタシ解けない問がある…。
√を使えばすぐに答えは出るけど 受験問題とは言えそんなわけないやんね。
マジでこんなんテストにでるの?って聞きたくなりますわ。

模試の帰りに食事をしたのだけど
このお店のスタッフに1人すごく気の利く子がいる。
前から「いい子だな〜」って思ってたのだけど 今日思い切って声をかけてみた。
「あなた学生さん?アルバイト?」
「はい、学生でバイトです」
はーっ…学生さんか…ってことはクリニックの診療時間は学校ですね…
「うちのスタッフに欲しかったんだけど…」こちらも撃沈でした…。
パパさんにも何度も「あの子うちに欲しいわ」って言っていたほど ホンマによく働く気の利く子。
すごく残念だわ
でも次ぎに行った時には名刺でも渡して「何かあれば…」と それぐらい欲しい子だわ。



2008-11-01(土)

パパさんがクリニックを開業して今日でちょうど丸3年
あの日も今日のように青空だった
患者さんが来てくれるか、本当にやっていけるか、どんなに心配しただろう
いつも裏で数字ばかり見てる私には臨床の大変さや現場の忙しさはわからないけど
スタッフにも恵まれてここまで来ることが出来ました。
開業準備はほとんどが私1人でやっていて 何度も失敗したこと
単身赴任中のパパさんと意見が合わずにケンカしたこと
周りは知らない人ばかりの大阪で何度も泣いたこと
まだ機材の入ってないがらんとした診療室で器具を磨いたこと
あの頃使っていた手帳はもう書くスペースが無いぐらい書き込みをしたこと
辛いことも大変だったことも こうして振り返ればただただ懐かしい
時間が経つってことはこう言うことなんでしょうね
本当に懐かしい
そしてどうにかどうにか、やってこれました

私たちに関わってくれた全ての方達に感謝…

パパさん、一番しんどかったよね、ご苦労様 そして ありがとう…。

さぁ、4年目が始まる、また頑張らなくては…。


海斗 明日は模試です
が ご本人その気が無いのか 分かってないのか
「さぁちょっと休憩しよ〜、オヤツ食べよ〜」なんてのんきなもんです。
明日の模試の結果は志望校最終決定に大きく関わるのに わかってんのか?





aboutへ戻る
inserted by FC2 system