aboutへ戻る



2008年12月の日記




2008-12-27(土)

いやー参ったよ
昨夜というか日付変更線は越えていたからもう今日なんだけどさ
いきなり嘔吐…ってまりあが…。
なしてこんなこと…
検査痛いの我慢したのに…
なんか悪いことしたか…
って食あたりなら家族みんなだろ…なぜにワタシだけ…(泣) で、寝不足で気分が悪い
風邪なら海斗にうつしたら大変だし もうたまらんですわ。
と こんな風に今年も終わりつつあります。

このPCはこれから入院しに心斎橋まで行く予定。
退院は1週間後でもう来年になってますね。
ここの更新は年内はこれが最後となります。

こんなつたないHPにわざわざお立ち寄り下さるみな様
今年もお世話になりました。
そして来年もどうぞまたかわいがってやってくださいな。

来年は海斗の受験本番
どんな結果になろうとも あとから後悔しないように
今のこのときを大切に過ごしたいと思っています。

この1年ありがとうございました。

みな様 よいお年をお迎え下さい…
                                  まりあ。



2008-12-26(金)

予約してた穿刺吸引細胞診の日
「おそらく良性だと思いますが がんを完全に否定するために検査しますね」と先生。
「痛いですか?」←往生際悪く言うまりあ…
「点滴の針を刺すのと同じぐらいですよ。みんなしてることですから…」
が 先生ウソばっかり
みんなしてることって…みんな痛いの検査だから我慢してるだけじゃん(涙)
時間にして1分か2分かそんな短時間だけど
胸のしこりが動くからって中で針をぐりぐり動かしたら それだけで十分に痛いだろ
これ検査でなければ絶対に先生をぶん殴ってるわ(笑)
結果は来年です…。


画像の発泡酒は懸賞で当たったもの
痛いのを我慢したまりあにご褒美でしょうか
そしてdocomoの「娘ドコモダケ」
これも受験生応援バージョンで「サクラ咲く!」です。
お守りが1つ増えました…。

明日からこのPCは入院予定
退院は1週間後
明日午前中にここを更新して それが年内最後になるかと…。
1年いろいろあったな…と反省したり にやけたり(笑)



2008-12-25(木)

日曜日のテスト結果がでました。
最難問と言われるこのテスト、海斗よくがんばりました。
やっぱり算数が一番良く そして国語が悪かったのはいつも通りですが
きつい上り坂 よく登ってると思う。
頂上まであと少し
ここから転げ落ちないように気をつけてやらねば…。

今日は寒い
明日はもっと寒くなると予報がでてる。

受験まであと23日



2008-12-24(水)

久しぶりに塾がお休みです。
今年はあとは大晦日だけがお休みになる予定。
昨日から「明日は少し休ませてな」と海斗は言っていたので
いつもよりはゆっくり目で一日がスタートしました。
相変わらず整理整頓が出来ないので 午前中は自分の部屋の掃除
と言ってもある物を右から左に移動させただけの感があるのですが…。
午後からは私とデジカメを買いに電器屋めぐり。
最近のデジカメの性能の良さに驚きながらも 使いやすくて高性能のものを
一番価格の安かったお店で購入
私が物色してる間 海斗は最新のケイタイやipodに興味津々
そういうお年頃になってきつつある様子ですわ

さて 明日から冬期講習が始まる
またお弁当作りに励まなくては…。



2008-12-23(火)

イヴイヴな日だけど 海斗は塾
今年はクリスマスなんてないはずだけど プレゼントぐらいは用意しよう。
実は海斗はまだサンタクロースを信じている。
「サンタさんには文房具をお願いすんねん」
いくらなんでも小6にもなってサンタはないだろう…
「海斗、あんなサンタさんはおらんねん。いつもパパとママがプレゼント用意してん」
そう言うのに
「ウソばっかり。いつもベッドにプレゼントがあるもん。サンタさんやて」
あはははっ…(悲)ダメだ本気で信じてる…
仕方ない もうそのままで信じてたらいいわ。
そんな訳でご希望の文具を買いました
新製品のクルトガ シャープペンも購入

きっとがんばっている海斗のところには今年もサンタクロースが来ることでしょう



2008-12-22(月)

学校に2学期の通知表をもらいに行ってきました(鬼母が)
終業式は24日ですが 長期欠席の海斗の為に早めに用意していただきました。
成績自体は上がっていると思うのですが
「整理整頓ができる」の項目でまたも「努力しましょう」
2期連続でここに△マークがつくなんて…
何度言っても身辺自立のできないヤツや…(怒)
これきっと持って生まれた性格なんだと思うわ
でも大人になるまでになんとか矯正してやりたいと真剣に考える。

画像は「ドコモダケ」
受験生応援バージョンで
「父ドコモダケ」が受験に勝つ!で「カツオ」を手にしてますわ(笑)
これ受験の日に海斗に渡すつもり、お守りとしてね。



2008-12-21(日)

最難問と言われる今日のテスト
やっぱ国語はすごく難しかったらしい。
でも算数は成績上位者に載るまでには行かなかったけど善戦したと思う
よくここまで算数の成績伸ばして来たわ
海斗自身も今回は算数の偏差値がでるのを楽しみにしてるほど。
この偏差値 中学受験を考えてる子だけを対象としたもの。
もし海斗の通う小学校で偏差値を出したとしたら もっと数字はでてるはず。
人間の評価は出ている数字だけでは全てを計れないとは思うけど
今の海斗にはこの偏差値が士気をあげる為に大事かもしれない…。
算数と社会はなんとかなる
あとは国語と理科だ…



2008-12-20(土)

「新しいノートがない」と海斗が言ったのはもう夜の10時前。
塾で使うノートの消費はハンパない。
いつも十冊単位で購入してストックしてるのに もうなくなったなんて。
今日は某イオンでお客様感謝デーだし 閉店までもう少し時間もあるし買いに行くか…。
お店に着いて驚いたのは もう10時をとっくにまわってるのにお客の多いこと
しかも小さな子どもさんを連れた家族連れがとくに多い
海斗なんてこんな3歳4歳のころなんて9時には絶対に寝てたのに
幼児の就寝時間が遅くなってるってホントなんだな
オモチャ売り場なんてこんな時間でも子どもが走り回ってたわ
これから帰宅して寝る子は明日の朝いったい何時に起きるのだろう
活気のある店内とこの子ども達の姿 そしてこの時間
なんかすごい違和感があったわ…。

明日は塾のテストの日
毎月必ず1度あった全塾生対象のテストも明日が最後です。
先生から事前に聴いたお話では
「今度のテストではもう海斗君たちでは点はとれないでしょう。
おそらく問題を見た瞬間に諦める子もいると思われます。
それぐらい難しくしてあります」と。
これは超最難関校を受験する子を対象にしているためで
海斗ぐらいのレベルではもう太刀打ちできないのです。
それでもやらねば…



2008-12-19(金)


海斗が今日必死になってやっていたのは理科
画像は海斗のその理科の宿題ノート。
鉛筆で書いているので
画像ではハッキリわからないかもしれませんが
「てこと輪軸」らしいです、
というのはお恥ずかしい話 まりあこれ解けません
これ小学生で解くのかーっ。
こんなん勉強してる息子ってすげーって感心してしまった
で その息子
塾の宿題に志望校の過去問 もう追われとります
一日ほとんどTVも観ることができません
あと少しだから…



2008-12-18(木)

毎日海斗が自宅にいるので 今日は日曜日 みたいな感覚になりどうもあかん。
受験まで1ヶ月を切ったというのに まだその気にならないのは我が息子
相変わらず 良いも悪いもマイペース
それでも昨日出た宿題 またプリント20枚
今日はさすがにやりだしてたわ(笑)
「B中を受けるなら ここやっとけ」と先生から言われたらしく
一応その気で取りかかってますが 集中が長続きしないのが困りもの。
各校によって入試の傾向が違うので それを熟知している塾の先生の言うことはしっかり聴いてくれよ。

一日皆平等に24時間
でも うちの子だけ時間が止まってくれたらと本気で思う



2008-12-17(水)

塾でも風邪引きさんが増えてきました。
大阪でもインフルエンザが流行ってますし 気をつけてやらねば。
海斗は今日は必死で算数のプリントをやってました。
実は先週からの宿題だったらしいのですが
これが海斗の性格でケツに火がつかなきゃやらない。
今日提出予定のはずなのに今朝から取りかかるこの度胸…
1枚2枚のプリントならいいですよ、できますよきっと。
が 20枚ですわ…
残6枚で時間切れアウト(笑)
「いやちょっと忘れとってん」って あんたって子は…(泣)
その度胸 入試の本番で良い方に出してくれよな



2008-12-16(火)

学校の個人懇談の日
懇談は先生にしばらく不登校となることに対するお詫びから始まりました…。
本来なら子どもの学校での様子など聴くのですが
うちの場合はもうそんな話すら出ません。
先生はだた「クラスの子たちが『海斗君また休みなの?』と聞いてきます」と。
「『海斗君は風邪気味だし 大きな夢に向かって今頑張ってる最中だからね』と答えています」と。
おそらくこの学校で受験を考えてる子の中では一番先に欠席し始めたのは うち。
「おれ受験組のなかで一番アホやと思う」とは海斗。
そう他の子たちはすごくできる子ばっかりで 志望校もすごいわ。
でもいいの、海斗なりに頑張ってくれたら…。
先生からも「1ヶ月後に良い報告を待っていますね」と言われて
本当にそうなりたいと思う。
元気にそして笑顔で登校できたらと…。



2008-12-15(月)


今月も半ばになりました。
あと半月で今年が終わる…
新年は元旦から塾の特訓があり そして受験に突入。
はぁため息が出そうです。
先日願書を郵送した学校から受験票が送られてきました。
私の専門学校受験のときと同様にまた「4」の数字が入ってるわ(汗)。
あまり縁起のいい数字と言えないけど がんばってもらいたい。

今日から海斗は受験が全て終わるまで学校には登校しません。
この1ヶ月間がこれからの6年間を左右するのです。
毎日クタクタになって勉強するよりも
少しでもラクに そして体調も管理しやすくなります。
この受験に批判的な方には理解しがたいと思う
私も主人も海斗に歯科医になって欲しいとか継いで欲しいとかは まったく考えてません。
海斗の性格を考えれば 荒れた中学には通わせたくない。
先生も忙しくて生徒の指導どころではない そんな中学に通わせたくない。
そして6年間 あるいは10年間もう受験のない環境で
部活や学校生活を満喫してほしいと思っています。

受験まであと1ヶ月と2日



2008-12-14(日)

このPCを心斎橋のアップルストアに持ち込んだ。
実際にそこでもデスクを入れ込んだら取り出しが出来なくなって
ジーニアスのお兄さんですら あの手この手でチャレンジするもアウト…。
最後は修理部門にまわされてようやく取り出すことができた。
で、このPCは年末に入院が決定しました…
か〜っ、年末年始はネットができない環境になるのね…

やっぱり12月、御堂筋にはたくさんの買い物客
歩道に並んでるイチョウの木
数日前の新聞にも掲載されたほどで黄色がきれい
歩道も車道もそのイチョウの葉の黄色で覆われて
時折吹く風にまるで吹雪のように黄色が舞う
この光景毎年見るわ
嗚呼今年ももうすぐ終わるのね…

海斗君 本日も朝から塾です
冬期講習はお昼から夜までの予定ですが
希望者のみ朝から始まります。
「海斗は午後からにしとき」と言うのに
「いやおれは朝から行くねん」と。
その意気込みだけは買っとこう(笑)。

スィーツ食べ放題、行ったら満席でまた食べれなかった…
今年の心残りはこれだと思う
絶対にリベンジ誓う!



2008-12-13(土)

「O中の入試まで1ヶ月ないって先生が言ってた」
おいおい今頃そんなこと知ったのかい?ウソやろ…カレンダー見たら分かるやろ?
ホンマに受験生なん?(笑)
このO中、近畿圏外で仮に受かったとしても通える範囲ではありません。
でも学校にはそんな生徒の為に寮完備なんですけどね。
うちの海斗の場合 とても寮生活ができる性格ではないのは分かりきっているので
ここの中学を受験する大きな意味は「お試し」なのです。
いきなり本番では緊張するに決まってますし
入試の雰囲気を少しでも知っておく為にこうしてお試しをするわけなんです。
お試しはお正月明けすぐ…。

まりあさん、本日はミナミでお買い物
欲しくてずっと探していたものがようやく見つかった〜♪
アナスイの限定ミラーも買えた〜♪

パパさん、山奥の県へおでかけ
明日はゴルフらしい
「いやー今日は寒いなー、きっと懐が寒いからなやー、おーさぶっ」と遠回しに言う(笑)
かーうるさいなーカンパすればいいんだろ、まったく…としぶしぶ札1枚ピラピラしたら
「わっ、なんのお金?、なんに使っていいの?、うわうわ(喜)」
お前は海斗か!?
大の大人がこれぐらいで大喜びするんじゃない(笑)



2008-12-12(金)

ようやく今週が終わる
なんとか1週間すべて登校することができました。
こんなごく当たり前のことですら 今の海斗には大変しんどいことなのです。
もう毎日睡魔との戦い
4時過ぎに下校してきて わずかな時間で夕食をお腹に流し込んですぐに塾
塾でも5時間近く勉強して自宅でもまだやる。
これ海斗だけではありません
中学受験を考える受験生全員がそうなの
毎日しんどいって言いながら どうにか過ごせた…。
風邪引いたり体調崩さなくて良かった…。

受験まであと1ヶ月と5日



2008-12-11(木)

本日まりあのリフレッシュの日
サロンでいつものマネージャーさんにカット、カラー(白髪染め)トリートメントをしてもらいました。
今日はシャンプーまでマネージャーさんがしてくれて
はぁ最高〜♪
さすがプロ、デジパーのカールがこんなにきれい。
「さすがだわ〜」って言うと
「ぼくがこれできなかったら困るでしょ(笑)プロなんだから」と。
ワタシ それでお給料もらってるなら事務員でもお茶汲みでも「プロ」でしょと思う。
そのプロの腕にこちらはお金を払うのだから
自分の技術に自信と責任を持つこのマネージャーさんは絶対ですわ。

昨日うちのクリニックは賞与の支給日でした。
3人いるスタッフの反応はそれぞれで
ああこんなところでもそれぞれの性格が出るのだなと思いました。
実は人を雇うという身分になってから そう思うことは何度もありました。
例えばスタッフ募集に送られて来た履歴書の書き方や
雇ったスタッフに提出させた自宅からクリニックまでの地図の書き方(これすごく性格出ます)など。
そう思いながら 若かった頃の自分がとってきたいろいろな態度など
今更ながら「穴があったら入りたい」そんな気分になりますわ(汗)
人間ってこうやって色々経験し学習していくのですね
歳をとるっていうことはこういうことなのかも知れません…。

海斗 今日も塾です。



2008-12-10(水)

大したことはしてないのに時間だけはサッサと過ぎて行きますね。
その時間は皆に平等にあるので
上手につかうも下手に使うも本人の自由
ああ、時間が止まればと本気で思う
神様、どうかどうか…

昨夜からまりあ少し不機嫌です。
うちの旦那は私に対して無神経なところがあるので
カチンとくることを平気で言う時がある。
そうなるとムッとして口をきかなくなるのは私…
で、なぜに私が不機嫌なのかがわからないまま「なんかまずい雰囲気」と察する旦那
フン、あんたと結婚して失敗したと思う瞬間がわたしゃ何度もあるわ。



2008-12-09(火)

このPC、ネットやエクセルなどは全然異常なく快適に使えるのに
システム環境やCDなどになるとアウト…
今日もアップルケアのサポートにお世話になり こりゃあかん。
近いうちに心斎橋にあるアップルストアに持ち込むことにしました。
その日のうちに直ってほしいけど 無理かもしれん(困)
そんな訳でどうしてもバックアップが必要で 容量の大きいものをと
HDD買ってきました、500GB
PhotoshopだったりiTunesだったりと やたらでかいものが多いので…。
これでなんとか全てのバックアップとって どうにか対処しなければ…。

ネットで検索かけてるのは 乳がん、穿刺吸引細胞診…
検査は痛いと言う人と痛くないと言う人と両方いるのよね。
わたしゃどっちだ?
それでも多分良性だろうと思いつつも 人間悪い方に考えるもんです…。
年齢的にも部位的にも高確率
癌治療を知り過ぎているドクターが自分のすぐ横にいるということは
こういう時にはあまり良いものではありません。
うちではもうその話はでません、うん聞きたくないし言いたくないの…。
海斗の受験が近い…だから余計にお互い言わない
くそっ、4月からは2人ともの入学が待っているんだ、絶対大丈夫。

海斗君、今日も塾ですわ。
補習なので9時までの予定。
今週は登校しながらの塾通い しかも夜遅くまで自宅でも勉強。
しんどいはずです。
きついよね、でももう少しだから…。
本日 1校の願書郵送にて提出
何度も見直し確認したのに 郵便局に出した途端「あ、あれ書いたっけ?」と不安になる。
一字一字丁寧に書いたつもり
そんなのは合否には関係ないけど せめて印象だけは良くありたいと…。
鬼母 度胸と根性は人一倍のつもりなのに
こんなに肝が小さかったっけ?



2008-12-08(月)

海斗 登校しました。
今週はなんとかすべて登校させたい…。

まりあ今日は「乳腺外科」へ。
実は先日のマンモの結果で「専門の乳腺外科のいる病院へ紹介状書くね」と言われてしまって…。
そこは市内では大きい病院なので待ち時間を覚悟して行きましたが
あははっ3時間待ちましたわ…iPod持って行って良かった(笑)
で、穿刺吸引細胞診の予約入れてきました。
簡単に言うと胸のしこりに針さして細胞を吸引して病理検査するってことですわ。
これ無麻酔、パパさんに言わせると「『ウッ』ってなるぐらい痛いでー」と。
悪性かどうかの検査ですが はぁーたまらん…
おそらく良性だろうと先生は言われてましたし
パパさんもマンモの写真みて「これ良性ぽいなー」と言ってましたしね…
が やっぱたまらん どうしても海斗が20歳になるまでは生きていたいわ…


ちょっとこのPCの調子が悪いんです。
CDを入れたら認識もしないし 強制取り出しも受け付けなくって画面が真っ青になってね。
アップルケアに電話したら「非常にまずい状態ですね」と。
ひぇ〜〜〜〜〜なんとかしてください。
どうも修理が必要らしいのですが
修理にだすと すべてを初期化してしまうので何もかも消えてしまう。
実は訳あってバックアップとれないものもある…どーしよーーーーー
今月はスタッフの給料計算に年末調整、年賀状などPCむっちゃ必要なのに
とにかくギリギリまでどうにか持ち堪えて欲しい
来年1月までこのまま保ってくれるかな…
ここのHPを訪れてくれてる皆様
日記の更新が3日なかったらPCを修理中だと思って下さい。
すんません…



2008-12-06(土)

むっちゃ寒いです。
夕方買い物の帰りに空から落ちてきたもの…雪…
本当にわずかの間でそれもほんのちょっとだったけど 今期初の雪でした
ふと「山奥の県じゃタイヤをスタッドレスに履き替える時期だな、きっと寒いだろうな…」と思いました。
ワタシ当時住んでいた官舎の中では「雪かき名人」でした(笑)
その前に住んでいた海斗を生んだ地は一晩に腰まで積もることもあり
毎朝5時から雪かきしたことを懐かしく思い出します。

実は今週 海斗は登校していません。
毎週のように風邪を引いて熱を出して どうにもなりませんでした。
同じ塾生にももう登校しなくなっている子は何人もいて 受験が終わるまでこの状況は続くと思われます。
が 来週は登校させようと思っています。
卒業文集を仕上げるためで これだけは絶対にさせなくては…。


そうそう、画像はやっぱり買ったiPod 2GB
もっと容量の大きいのにするかと悩んだのですが
iPodで動画をみるつもりはないし 入試の付き添いの時間つぶしと
4月からの自分の通学時間に使うぐらいだからと 小さいのにしました。
まりあのPCはMacだしiTunesだって最新版だし使い勝手も最高ですわ♪



2008-12-05(金)

恒例のクリニックの雑務が今日終了
昨日まで数字の嵐で目が疲れて仕方なかった
やっと少しゆっくりできる

パパさんは友人と飲みに行くので今日の夕食はなし
海斗の分だけでいいからと手抜きだし
ご飯もそれなりの量しか炊かなかった
が 夕方…パパさんから電話
「予定が変わってなキャンセルになったのよ、なんか(食べるもの)ある?」とな。
ウソやろ…たまにはラクさせろよ…

海斗にお小遣いをあげた(500円だけどね)
パパさんにも今月のお小遣いを渡したのだけど
「なんでおれの◯◯◯倍もあるんや」とパパさんの金額を見て言う。
もしもし、一応パパさんは一家の大黒柱で働いてくれてるんですが…
パパさんが働かないとうちは食べていけないのですが…
海斗君そこらへんのことをもう少し理解してほしいのですが…(笑)



2008-12-04(木)

毎日のように「おれ受かったらゲーム買おう、なにしょうかな〜、あーTVも観たいしな〜」
はいはい受験が終われば腐る程ゲームでもTVでも昼寝でもしたらええわ
「さぬきうどんも食いに行くで」とまで言う
あんたね、四国へはママ1人で行くと言っとるだろ 誰が連れて行くと言った?
「1人で食おうなんてダメー、おれも行くもん。おれ四国行ったことないもん」
まりあは人間がせこい
なので四国へも1人で行く予定
それなのにどうしても付いて行くときかない海斗
まぁなんでもええわ、合格してから考えよう
しかし この脳天気な海斗
「A中の□□コースでなくて◎◎コースで受かったらどうするん?」
この◎◎コースとはA中の一番賢いコースです
それは無理やろ〜いくらなんでも…□□コースでもチャレンジやと言われとるのに…(笑)
が 奇跡ってものもあるしな…期待してるわ



2008-12-03(水)

やらなければ、とにかくしなければ…
親の私が焦っても仕方ないし 私が勉強するわけではないはずなのに
こうも毎日落ち着かないとは…
こんなんでは本番がきたら 私は倒れてしまいそうですわ
各校の募集要項を何度も見直し まるで暗記できそうなぐらい(笑)
自分の受験のほうがはるかにマシでした…
先日ここのBBSに書かれた試験前の親御さんの気持ち そのままですワタシも…。

海斗が塾から書類を持ち帰って来た。
記入提出しなければいけない物だとは分かるけど それが何の為に必要なのか海斗の説明ではわからん。
「これ、これだから、はいこれね」
こんなんでまったくわからんだろ!
速攻塾に電話し 先生にお話を聴きましたけど
「海斗君ら塾生には1人1人きちんと説明しましたけどね〜」と先生。
先生からの説明を言えば
「あーそれそれ、先生言っとったわ」だと。
あんたの説明下手には呆れるわ、なんで先生が言われる通りそのままを親に伝えれん?
あんたの国語の成績が悪いのは ここらへんでもよくわかる…



2008-12-02(火)

必死になってやっているのは国語と理科
海斗は算数の成績はいいのですが それが苦手な国語と理科の両方をカバー出来るかというと
2科とものカバーまではいかない。
だって2科ともあまりに悪いから…
社会の入試がない学校はあるけど理科はどこも絶対に必須
なんとかせねば…と問題集とにらめっこ。
この問題集ボロボロになりつつあります。
海斗にすればよく手にしている方でしょう。
そこまでしても苦手な科目はきついよね…
がんばれよ がんばれよ がんばれよ…もうこんな言葉しか浮かびません…。
そんな親の気持ちを知ってか知らずか
「おれ◯◯中受かったらチャレンジで♡♡中(海斗の成績が落ちる前の志望校)受けようかな。どっちも受かったらどうしょ?」
◯◯中だって先生からはチャレンジ校だって言われてるのに
♡♡中なんて冒険も冒険…
その脳天気な性格 誰に似たんだろうね



2008-12-01(月)

12月が始まりました。
年末の慌ただしさだけでなく海斗の受験もありで 落ち着かない月になるでしょう。
受験本番まで約1ヶ月半
どうにかなるんだろうか…上手く行くんだろうか…
そんなこと考えてたら 受験するのは海斗なのに親の私の方がしんどくなる。
12月、おそらくクリスマスも年末もNHKの紅白も そんなもの全部ない…
そしてお正月なんてもっとない…

受験の願書に貼る写真を撮りに行きました。
「これ着ていい?」と持って来たのは新品のトレーナー
いいよ 今日は大事な写真だからね。
どうしてもレンズを向けられると「ニタニタ」して歯が出てしまう海斗
写真屋さんに何度も「口閉じて、あご引いて」と言われてましたわ。
初めに写したのはどうも気に入らないので わがまま言ってもう一度撮り直してもらいましたが
あかん、どうしてこう人相悪くなる?
もっと目を大きく開かな、指名手配犯みたいやで(笑)
学校によって写真のサイズが違うのですごい枚数になりましたけど
普段ケチケチしてるまりあでも ここは奮発(笑)
神様 こんな出費で合格できるならいくらでも…(拝)





aboutへ戻る
inserted by FC2 system