aboutへ戻る



2009年01月の日記




2009-01-29(木)

久しぶりにビリヤードに行ってきました。
受験の追い込みがかかり始めた去年の11月末頃から
自分が受験する訳でもないのに 気持ちが落ち着かなくなり
なんか玉撞きの気分では無くなってました。
海斗が塾へ行ってる間は時間的には行ける余裕があったのですが…。
それはパパさんも同様らしく あれ程行きまくってたゴルフですらも
今月はお断りしたようです。
海斗も登校しだして我が家もようやく落ち着きが戻ってきました。

さて 明日から海斗と私は3泊4日でグアムに行ってきます。
もっと日程を長くしたかったのですが
さすがに学校の欠席を考えるとこれが限界かと…。
グアム旅行では夜出発の早朝帰りが多いですが
子連れ旅行なんで朝出発の夕方帰りを選択しました。
海斗はこれが2度目のグアムになり
前回の楽しかったプールが忘れられないようで
今回も思いっきり泳がせてやりたいです。
で、私はこの年齢なんで日焼けだけは要注意!(笑)。
では 行ってきます。

あっ、ちなみにパパさんはお留守番でお仕事に専念してもらいま〜す
そうそう 今夜はうちの野郎どもの大好物の焼肉の食べ放題に行きます。
だってこれから数日間ひもじい思いをするパパさんに栄養つけさせておかなきゃね(笑)
やっぱ私は悪妻、愚妻、鬼嫁…何とでも仰ってくださいな(笑)



2009-01-27(火)

日本円を米ドルにしに銀行へ行きました。
うーん、確か1ドル80円まで下がった時期があったと思ったのに
今日は手数料混みで1ドル93円近かった。
あのころに交換しておくべきだったか…。
でも銀行さん手数料稼ぐよね、1ドルにつき3円だぜっ。
グアムのお楽しみと言えば やっぱお買い物〜♪
いちいち93円で計算しなきゃならんから 面後臭いが
うふふふっ、もう買いたいものは決めているのだ♪

毎年のことですがこの時期は新聞に塾の広告がたくさん入ります。
海斗の通っていた塾もそうで「◯◯中××名合格」なんて数字がのります。
それを見ながら「A中××名の中の1人は俺や」なんて嬉しそうに言う海斗。
今年の受験もいろんなドラマがありました。
みんなこの経験を大事にして 大きく成長してほしいものです。



2009-01-26(月)

下校後に海斗のクツを買いにでかけました。
今履いているのを買ったときは確か少し大きめを買ったはずなのに
もう1サイズ大きくなってる。
海斗は左右で足の大きさが違い そして足の甲が高いので
クツ選びはいつも慎重です。
気に入ったクツは合うサイズがなく 仕方なく似たような物を買いました。
そう言えば入学する中学に制服採寸に行った時に
通学のクツは何も言われなかったな…。
上履きと体育館シューズはサイズ合わせがあったのにな。
私立中は革靴の指定が多いのですが
甲高の海斗には革靴は辛いよな…。
スニーカー可だと良いのにな…。



2009-01-25(日)










学校と塾からの通信や大事なお知らせを貼るボードです。
受験が始まる前とそれが終わったあとの画像ですが
塾からの通信の多かったこと…。
いらなくなった通信を剥ぐと
あまりにもスッキリしたボードになってしまい
これも海斗の部屋のように「ガラ〜〜〜〜〜ン」となってしまいました。
あの戦争のような受験の跡が少しずつ我が家から消えて行こうとしてます。
そしてその最前線で戦っていた海斗が
真っ先にそのことを忘れてしまいそうです。
だって毎日TVばかり観て大笑いしてるもん(笑)



2009-01-24(土)

実はまだ学校の冬休みの宿題をしていない海斗
学校の先生は「早くみんなに追いついてください」と言うので
やらない訳にはいかんらしい。
でもグウタラ海斗は「先生はいつまでって言わなかったから そのうちでいいねん」と。
あほかっ!早よやれ!って怒鳴るんですがね、
「はいはい、わかったわかった」とまたどこ吹く風状態。
受験も終わったばかりでうるさくは言いたくないですけどね、これじゃーね…。
まったくやる気無し
で、長く観れなかった大好きなTV番組をゲラゲラ大笑いしながら観てる。
あかん、頭痛くなりそうだわ…



2009-01-23(金)


この1年間に勉強した塾の教科書とノートの山です。
プリントは積み上げるとこれらの数倍の量になりました。
まだまだ押し入れの中や本棚などにも残ってるはずですが
とりあえず見える範囲のものを海斗の部屋から出しました。
すると海斗の部屋が「ガラ〜〜〜〜〜ン」となって
なんか海斗の部屋じゃないみたい(笑)
これだけの量の教科書などが 床から机の上から山積みになっていたのですから…。

しかし よくこれだけの勉強をしたものです。
もう一度やれと言っても おそらくもう不可能でしょう。
これ全て理解できてるかと言うと そこら辺は疑問ですが
消費したノートの冊数が海斗のがんばりを現している、そんなところでしょうか。
いつもなら塾に行ってる時間に海斗が在宅してて
しかもTVなんか観てる。
小学生なら当たり前のことですが
今はまだその姿を見慣れないのか すごく不思議な感じです。



2009-01-22(木)

昨日から登校し始めた海斗ですが
ここ1ヶ月も不登校だったためか 勉強ばかりしていたので体力がなくなったのか
「疲れたー、寝るわ」と下校後すぐに寝てしまいました。
学校で体育の時間に大縄跳びをしたらしいのですが
この運動音痴な海斗に大縄か…
大縄大会があるらしくクラスの子は勝ちたいと必死になるのですが
海斗にはそれは重荷だろうし クラスの迷惑になってる感が…。
みんなから「ちゃんとやれよー」と言われたらしく
「学校行きたくない」と言い出す始末…。
1つ大きなことが終わったのに これじゃ〜ね…。
登校すればしたで問題が出るのは頭が痛いですわ。
どうもこのクラスの子とは上手くいかない感じです…(困)。

昨日からネットに張り付いてあれこれしてるのは
海斗の合格祝いの旅行を考えているから。
前々から合格したら旅行に連れて行ってあげるから…と言っていたのですが
海斗の希望はグアムでプール。
2月の半ばからは卒業に関する行事が学校で始まりだすので
できれば今月末には出発したい。
でも日にちが近過ぎてツアーがないし あっても飛行機の席がない。
北海道も石垣島もTDRのミラコスタも考えた。
どれも似たような値段。
どうしょうか悩んでいたら今日キャンセルがでてグアムの飛行機がとれたの。
で、30日から行ってきますわ。



2009-01-20(火)


海斗の受験が終わりました。
うちが17日の前日の時点で出願していたのは本命2校だけで
滑り止めとして考えていた学校のは初日の合否をみてから
出願をする予定にしていたのですが
結果として滑り止め校に出願することなくこの受験は終わり、

海斗本命A校に合格できました。




試験の朝 私立中には塾の先生方が来てくださり
試験の点呼寸前まで直前講習をやり塾生に気合い入れ。
そして沢山の塾の幟が立ち並ぶ中を
声援に送られて塾生たちは会場入りして行きました。
海斗の塾の担任の先生は
点呼を受けて試験会場となる教室へ向かう渡り廊下を歩く海斗の姿を見つけると
大声で「海斗!がんばれよ!」と叫んでくださり
それにニッコリと笑って答える海斗の姿に
親としても大変心強く嬉しい場面でした。

海斗は初日の試験が終わったあと「俺ここ落ちても悔いないわ」と。
おそらく自分の力を出し切れたと感じたのでしょう。
海斗の成長を感じた瞬間でした。

17日に受けたA中学はwebで発表がありました。
海斗の番号は受験番号が遅かったために 一番下から2列目に書かれていて
それを見つけた時には「やったー」と叫び
海斗なんてガッツポーズの拳を挙げたまま泣き崩れてしまいました。
進学塾へ通いだして5年
6年生の夏期講習からの長時間の勉強
特にこの1ヶ月間の追い込みを考えれば大泣きするもの無理ないこと。
この鬼母ですら涙が出て もう感激でした。

そしてもう1校の本命B校
B校後期受験生は1000名程だと思うのですが
ここは残念な結果に終わりました。
1科目終わる毎に試験問題が貼り出されたのですが
理科を見た時に「これは難しい。ダメかもしれない」と思っていたのですが
やはり…でした。
A校の発表のあとで
「本命2校とも合格できたら どっちを選ぼう?」なんて甘い夢を一瞬でもみれただけ
幸せだったと思います。

今日親子で塾へ行き先生にB校の結果報告をしましたが
「もしかしたらA校とB校の受験の順番を変えてB校を先に受けていれば
2校とも受かったかもしれないですね」と先生に言われました。
ああ終わってから考えれば確かに今回の試験問題的には そうだったかもしれないです。
でもそれは結果論で…。
11月末の塾の懇談の頃には我が家の本命校は先生から「チャレンジ校になる」と言われてました。
そして赤本をやってもなかなか合格ラインにのらない海斗がいました。
A校志望の塾生の中では「海斗が危ない」と先生は心配されていたようで
そんな海斗ですが この1ヶ月間の勉強はすごいものがありました。
先生から今日は「最後の伸びは凄かったですよね」と褒めていただき、
仲良しの塾生ともお互いの 合格を喜び合い、
長かった受験勉強が終わりを告げました。


海斗の合格したコースは某大学に入れるコースで
このままのルートで行けば海斗には今回の受験が最初で最後の受験となり
6年一貫と言いつつも10年一貫になります。
ここでゆったりとした学校生活を送って
人間としても大きく成長してくれることを願っています。

海斗 現在私の向かいで長い間禁止されていたゲームに夢中(笑)
明日から小学校に登校します。


応援してくださっていたみな様

ありがとうございました。



2009-01-16(金)

とうとう入試前日となりました。
新聞には大阪府内の私立中の出願状況が載り 平均1.45倍と書かれていました。
うちの本命2校ともそんな甘い数字じゃない…。
今更のように
もっとランク落とした方が良かったのか…
いやいや、あの学校は海斗には合わないと思ったじゃないか
説明会にも何度も参加し 色々考えての出願だったはず…と。
もう親ですらこの不安感に弱気な姿勢。
1人で試験という戦いに挑む海斗はもっとしんどいはず。
でんと構えて明日を迎えなければ。

今日は1人でいるとあれこれ考えたり思い出したりしてしまう。

発語の遅いことに不安を感じた日。
毎日のように起こるパニックをどうしていいか分からなかったこと。
自閉症だから「親を親と思っていない子だ」と言われたこと。
「医者の子だから勉強させようと思うな。高校や大学に行けない勉強のできない子だ」と言われたこと。
療育手帳を初めて手にした日。
「うー」しか言わない我が子を言語療法に連れて行ってS子先生にお会い出来たこと。
ただただ「ママ」と言って欲しくて訓練した日々。
多動な海斗を追いかけてはイスに座らせたこと。
みんなにできることが海斗にはどれもハードルが高くて辛かったこと。


あれから何年も経った…
崖から突き落とされるようなことが沢山あったのに 今こうしていることが不思議です。
あの頃一生分の涙を流したと思ったのに 今日もまだ泣ける。
本当によくがんばった。
よくやった。


「よくぞここまで」と我が子に思う…。



ここへお立ち寄り下さるみな様へ。

明日から受験本番をいよいよ迎えます。
海斗のことを気にして下さる方もきっといらっしゃると思いますが
全ての受験が終了し そして結果が出て
進学する中学が決まるまで
ここの更新を数日間お休みします。
どうかご理解ください。
そして数日後 笑顔でここの更新ができたら…と思っています。


塾では出陣式が行われます。
決戦は明日



2009-01-15(木)

入試2日前
ジタバタしても仕方ない状況なはずなのに 何かしなければ…みたいな感覚に襲われる。
塾生のおばあちゃんから電話があった。
「もう不安で仕方なくって」と。
この子のご両親はお亡くなりになっていて 
おばあちゃんがすごく頑張っているのだけど 色々と大変だという。
私でも大変なのに おばあちゃんなら尚更だと思う。
沢山お話しして「いい結果でまたお会いしたいですね」と電話を切ったけど
うちはこの入試を乗り切れるか正直心配。
とにかく毎日落ち着かない…そんな感じです。
本命2校のうち1校でいい 受かってほしい



2009-01-14(水)

まりあはカラーをしてもらいにいつものサロンへ。
受験では親子面接がある学校もあるので この白髪では…と。
親の髪の毛なんて合否には関係ないと思うが
あまりに老けた格好は避けた方がいいかな…とね。
本当ならスーツも新調したいところだけど グッと我慢。
持ってる洋服でなんとかしょう。
刻々と近づいて来る本番に向けて いろいろと準備も始まった。
が、海斗君 今日は珍しく「塾行きたくない」と。
「今日はしんどいー」と言う。
このところ一日塾という状況が続いていて もう一杯一杯って感じです。
受験生みんな追い込みがかかってるこの時期
うちの海斗の現時点の感じではもう休む余裕なんてないはず。
受験が終わったら私1人で行こうと思っていた「四国さぬきうどんツアー」に
「終わったら連れて行ってあげるから もう少しやからな」と言いくるめ送り出しました。
その後ろ姿に何度も「もう少しやから」とつぶやく母です。

受験まであと3日



2009-01-13(火)

海斗の塾の同じクラスには1人強烈なキャラクターの子がいる。
過去何度も保護者呼び出しの刑にあっている子で
そりゃ〜すごい子だわ(笑)
先生から廊下にカバンを放り投げられ そして廊下に立たされても
授業中に平気で寝れる度胸の持ち主である。
あれ程の教師陣に囲まれた(恐ろしい)環境でも 宿題をしてこない。
でも海斗とは仲良しさん(笑)
そんな子ともあと数日でお別れしなければならない…。
我が家で何度も話題に上るそのY君は 海斗とは違う志望校で
おそらく中学は別々になると思う。
中学では初めのお友達作りは 塾の特訓などで顔を見たことある子だな…なんて感じから始まると思う。
だからこのY君と離れるのはすごく残念だわ。
海斗は学校のクラスでは 仲良しさんが6年生になってからはできなかった。
でもこの塾生たちと今は同士と言うか戦友というか 最近良い関係が出来始めた。
それもあと数日かと思うと 複雑な気持ちです…。

受験まであと4日



2009-01-12(月)


部屋の中にいるのに 手が冷たくて…。
このところの冷蔵庫の中のような気温。
体調管理だけは本当に気をつけてやらねばと思う。
もう日曜日とか祝日とか平日とかの差がなく一日塾の毎日。
本当に最後の追い込みで
受験本番が近いことをイヤでも感じる。

イヤな夢を見て 昨夜何度も目が覚めてしまって
そして何度寝直しても同じ夢ばかりみた。
あかん、親の私がこんなんでどうする!

画像は「高認合格消しゴム」。
これは私が高認試験の時に会場の前で予備校の先生が配っていたのをもらったもの。
これを筆箱に入れて試験を受けたのだけど
第一回の高認では8戦7勝1敗
第二回では1戦1勝
そして専門学校の入試でも合格
つまり10戦9勝1敗で勝率9割の縁起もん消しゴム(笑)
海斗の入試の時にもと大事にしまってあって
先日の「お試し」で海斗に持たせた。
結果は合格だったので 通算10勝になった。
こんなことなら高認で数学を一発合格できなかった自分に悔やまれるけど
海斗の入試のお守りの1つになってます。

本番まであと5日



2009-01-11(日)

山奥に住んでいたころは この程度の寒さは当たり前で
毎日のように雪かきに追われていたはず。
人間 ぬるま湯につかれば それに馴染むようで 今日もさむい…。

本日はまりあさんの制服採寸の日。
あはははっ、この歳でギャル軍団と同じ制服なんて 無理があると思う。
しかも腕の長い私に合う上着がない。
腕に合わせりゃ−横幅大きすぎ、横に合わせれば袖短過ぎ…で なんて身体だ。
で、こんなことを言ってはいけないが
いい生地でもないこの制服の値が高過ぎ。
学校の規則では通常は私服での通学可であるが 行事の時は制服着用。
コスプレじゃあるまいし この年齢ではきついって…(笑)
はぁー2年間の辛抱じゃ。

出願した中学のうち1校で締め切り前であるが出願状況が発表された。
前期の募集人員を当然ですがもう大幅に越えてます。
これ倍率いくつになるの?しかも締め切り前で…。
もうごっくんとツバを飲み込む…まずいな…そんな気分です。
これ海斗には言わんとこう。
だって今 私の向かいでその中学の過去問に取り組んでるし
ホンマにがんばってるし…。

受験まであと6日



2009-01-10(土)


昨日発表のあった中学から速達で届いた合格通知です。
これでまず1勝
ホンマ嬉しいです。
本番もこの調子でいってくれることを祈るばかりですが うちが本命としてる2校は
海斗にはチャレンジ校になるはず。
先月の塾のテストではA判定をもらってますが
本番で力を出し切れるかどうか…。


とにかく とにかく 今はもう毎日祈るような気持ちで過ごしています…。

昨夜就寝する前に「明日も塾9時間か」と言いながら自室へ行った海斗。
もう毎日こんな感じで塾漬け。
しんどいよな、休みたいよな
でももう少しやから…なんとか走りきっておくれ(祈)

母、やっとしんどいのが治ってあとは咳だけ。
受験の日までには絶対に直さな。

本番は来週の土曜日



2009-01-09(金)

合格
いたしました、7日の入試。
おそらく受かるだろうと思ってはいても
実際に発表を見るまでは 落ち着かずで…。
その中学のHPで海斗の番号を見つけた時には 本当にホッとしました。
良かった…。

海斗の風邪は随分とマシになってきてますが 私がまだダメで。
すんません、今日もここまでで…。



2009-01-08(木)

海斗の風邪がうつったのか 昨日の寒さがこたえたのか
まりあさん、風邪です。
あかんこんな時に…
熱はないのですが もうだるくって…
すんません、今日の更新はここまでで…

PS.
海斗君、今日は気が抜けたのか全然勉強する気がない
あかんでもうカウントダウンに入ってるで!



2009-01-07(水)

今日は寒かった
そんな日に受験です。
満員電車が苦手な海斗の為に 早めに家を出て各停電車で会場まで。
会場前には塾の担任の先生方が 派手な塾のコートを着、幟まで手にして声をかけてくださる。
先生を見つけると親の私のことなどすっかり忘れたように走って行き
もう後ろを振り返らずに会場入りしてしまった海斗。
「子どもたちは試験会場に入れば たった1人で問題に立ち向かわなければならない」と
以前先生から言われました。
せめてひと言「しっかりね」と声をかけたかったのに
そんな親の気持ちなんて分かるわけもないか…。
遠くなる後ろ姿に ただただ「がんばってね」とつぶやいて たたずむことしかできませんでした。
だんだんと親の手から離れて行くのがわかります。
怒ったり怒鳴ったり泣いたり笑ったり いろいろあった受験勉強も
もうすぐ終わり。
もう何もしてやれない自分と だんだん離れて行く海斗に
少し寂しさも感じながら
どうか今日の受験で「合格」をいただき
これで勢いつけて本番を迎えたいと祈るような気持ちです。

海斗、試験が終わってもすぐにその足で塾です。
本番まであと10日



2009-01-06(火)

海斗の風邪がまだ治らないので病院へ。
普段ならこれぐらいでは受診なんてしないけど
明日は受験だから これ以上酷くなるのは避けたかった。
たとえ「お試し」とは言え 万全の態勢で臨ませたいもの。
良いも悪いも受験の緊張感を知ることは 本番にきっと役立ってくれると思う。
今日は塾も午後7時まで
いつもなら9時まではあるはずだけど さすがに前夜は早めに寝かせろと言うんだろう。

最近の受験は3科型と4科型があるのですが
海斗の場合は全てで4科型受験を希望しました。
算数の次に得意な社会を受けないでは とても合格の文字はもらえそうにないので。
あれもさせな、これもさせな、そう思いながらも
時間に押されて流されて とうとう手を付けられなかった課題の多いこと。
これで明日 どうにかなるんだろうか…
お試しでこの不安感…あかん倒れそうです…。

そう言いながらもまりあさん バーゲンへ。
春から私自身も通学があるし 久しぶりにスーツを買いたいと思ったのだけど
バーゲンではやっぱ私のサイズはもうなく 試着をするも全部アウト
あぁセール品を買おうなんて甘い夢
スーツって高いんだよな………

さてと、今夜は早めに海斗を寝かせな
私もお寝坊しないように気をつけなくっちゃ



2009-01-05(月)


天気もいいので「出願日和」だと勝手に決め込んで
本日は某中学へ。
何度も何度も見直したはずなのに 1ヶ所記入漏れがあり
中学の事務室で記入するという…なんてアホな親なんだ…。
受験番号は我が家恒例の「4」の数字入り
私の専門学校の入試に海斗のお試し受験、
そして今日の中学と
こうも連続して「4」に好かれるか
あはははっ、これはやっぱり「しあわせの『4』」だと思うことにしましょう。
しかし、この鬼母 出願ごときでも緊張しました。

願書と引き換えにもらう受験票
思わず「息子をよろしくお願いします」と言いそうになり
へたれな親丸出しですわ。
これから試験当日出願も含めて あと数校の出願をしますが
2校とか3校とかなんて贅沢は言わない
たった、たった1校でいい、合格の2文字が欲しい。

海斗は昨夜から少し風邪気味です。
同じクラスの塾生で発熱の為に休んでる子が複数名いるの。
こんな時にーっ、早よ治さな。

さて まりあの胸のしこりの検査結果ですが
良かったです、良性でした。
年末の検査の後でパパさんに「しこりが動くからって針を中でグリグリされた」と話したら
「しこりが動くならそりゃー良性に間違いない」と言われていたのです。
さすが口腔外科で癌治療に携わっていただけのことはあるようです(笑)
ただ しこりの大きさが結構あり これ以上大きくなるときはOP適用だと言われました。
極稀に大きくなると悪性に変化する人もいるようです。
これからは年に1度の検査を勧められたのですが
またあの穿刺吸引細胞診をされるのは…正直避けて通りたい。
子宮がんの検査も行かなあかんと思ってるのですが
叩けばホコリの出る身体(笑)あまり行きたくないですね。
まぁそれでも一安心ですわ。



2009-01-04(日)

塾へ行く前の儀式とも言うべきか 毎度のことですが
また「プリントがない」が始まりました。
某中学校の過去問ですが 今日の授業でいるかいらないかわからないけど
持って行きたいらしい。
でも ご本人はそれをどこへ置いたかわからない…と。
はぁー毎日だよね、これ。
リュックへあのプリント この教科書 それにノートと入れまくる。
「あーこれもいるかもしれん、おっとこのノート忘れよったヤバいヤバい」てな具合。
あんた時間ないよ、早よせな!と何度怒鳴ったか…。
いつも荷物をそろえるのに15分はかかります。
本日は25分かかりました。
で、問題のプリント 行方不明のままです…。
これで本当に受験生なんでしょうか…



2009-01-03(土)

塾がお休みなので一家でお寝坊の日。
これが受験までの最後の休日となります。
明日からは一気に突っ走るのみ…。
持ち堪えれるのか、走りきれるのか、何とかなるのか…
もう不安は絶えません。
そんな親の気を絶対にわからない息子
「おれアホやも〜ん」と早諦めモードなのか 度胸が据わってるのか…。
晩ご飯のメニューばかりを気にし 全然集中しない息子にイライラしっぱなしの鬼母
今日一日はこんな感じで暮れて行きそうです。

お昼前に私の大好きな「松田優作さん」の番組がありました。
今年で20回忌になります。
まりあが住んでいた町の隣の学区で松田優作さんは育ちました。
私は学区の一番外れに住んでいたので その学区とは道を挟んで隣り合わせ。
生い立ちを綴る映像にうつる町並みはどれも懐かしいものでした。
普段TV番組なんてほとんど観ない私ですが 松田優作さんだけは別
「人間は変化し続ける」
常に同じことを嫌い変化し続けることで自分を表現した俳優は彼だけだと思う…。
20回忌か…
時間が経つのは本当に早いと感じます…。



2009-01-02(金)

2日連続で早起きしてお弁当を作ったら もうしんどくて…。
特訓を受けてる海斗の方がしんどいはずだと思っても
はぁー歳ですな…
こんなんで春からの専門学校通学ができるのだろうかと今から心配です。

もうすぐ午後11時になろうとしてますが
私の向かいで勉強中な海斗君
もう時間がなくって 追われて追われてケツにそろそろ火がつきそうな感じ。
苦手な理科と国語の成績がどうしても伸びません。
まずい、これはまずいです。
お試し受験まであと5日
なんとかせねば…



2009-01-01(木)

             謹賀新年

        どうぞ今年も「にゅうどうぐも」をよろしくお願い致します。



2009年の元旦は海斗のお弁当作りから始まりました。
同じ塾に通う6年生全員での正月特訓です。
画像はその会場に向かう海斗。
お試し受験までもう1週間
そして本番まで2週間ちょっと。
とにかく体調崩さずに
右肩上がりになってる今の調子のままで走りきれますように…。

背中にリュック、左手にはお弁当が入った手さげ そして帽子
これがいつもの彼の通塾スタイル





「にゅうどうぐも」初登場のうちの旦那
つまり海斗パパ
最近は頭に白い物が目立つようになってきました。

パパさん、嫁も子も教育費がかかります。
きばってや!








海斗を会場に送り届けてからパパさんと天満宮へ。
普段は罰当たりな我が家ですが こんな時だけは神頼み。
同じように中学受験合格祈願の絵馬が沢山ある中に
うちの絵馬も。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system