aboutへ戻る



2009年03月の日記




2009-03-31(火)

今までのズボンはウエストにゴムが入っていたものばかりだったので
スラックスにベルト そんな上品なスボンを初めて制服で着る海斗。
制服を着るだけで親子で大騒ぎです。
不器用君なんで洋服はできるだけボタンのない簡単なもの…
そう気を回していたのが ここに来て仇になってます。
Yシャツの一番上のボタンをとめるのも大騒ぎ
(指先が上手く動かせなくて なかなかボタンがとめられない)
ベルト1つも通せず大騒ぎ
(ループに通さずにただ単にスラックスの上からベルトを一回ししてとめてた)
Yシャツの背中の部分をスラックスに入れられない。
制服1つ着るのにこうも疲れるか…って感じです。
ただ ネクタイだけは特訓の成果か なかなかの出来(笑)
やはり日々の積み重ねですね
それでも きちんと制服を着た海斗の姿に
「馬子にも衣装だな」と言いつつ うれしい鬼母です。

さぁ明日から新年度
がんばるぞ!



2009-03-30(月)

3月も終わりますね。
4月から鬼母も学生さんになるので時間が無くなるだろうと
あれこれ片付けたり洗濯したり買いだめしたりと もう忙しい。
我が家の野郎どもの性格上 おそらく協力なんて言葉は皆無…
早朝から私1人がバタバタするのはもう目に見えてます。
そんなん考えてたら ホンマにブルーな気分になりますわ。
ああイヤだイヤだ、自分の時間が無くなるのはホンマにイヤだ。



2009-03-29(日)

今日は海斗のケイタイを買いにソフトバンクまで。
海斗はケイタイでゲームをするのを楽しみにしてるので
機種なんて何でも良いはずですが 選んだ機種は高かった…。
我が家にすれば初めてのソフトバンクで
ドコモと説明書の感じが違うので 私が現在戸惑い中…
って なんせご本人さん全然説明書読まないので 私が読んであれこれ説明してるのよ〜。
で、私もソフトバンクに変更しようかと悩んだのだけど
プランの契約上違約金を払わないといけないようなので
もう数日待つことにしました。
今すぐ欲しい!って性格の私が数日待つと もういらんになりそうですけどね…。
さて どうするか…。



2009-03-28(土)

受験に合格したら買って欲しいと言われていたものにケイタイがあった。
海斗はケイタイを持っていますが もう古い古い…。
中学生になるし電車通学だし 何かのときの為には持たせてはおきたい。
我が家の場合3人ともドコモだったのだけど
海斗の希望はソフトバンク。
今日それを見に行ってきました。
実は私のケイタイももう3年以上使っていて、私の方が新しいのを欲しい。
でもソフトバンクに換えるとアドレスが変わる。
@の後だけでも変わるのがイヤな気がするんだわな。
うーん、ドコモは機種代が高い…。
でも私も欲しい…。
悩んで悩んで結局海斗の分も買わずに帰宅しました。
「俺のいつ買うん?」と聞く海斗に 明日まで待ち!と答えましたが
学割の490円 すごく魅力だ!
で、海斗の入学する中学はケイタイ禁止です。
校則違反だけど安全の為に持たせたいんですけど…。



2009-03-27(金)

この数日間寒の戻りか 寒い。
でも私が住む地区でも桜が咲き始めた。
この様子だと海斗の入学式には桜は散ってる可能性大だな…。

今日はまだ1人で電車に乗ったことがない海斗にそれを実行してもらった。
通学で使う最寄駅から学校のある駅まで 急行で約20分ほど。
着いた駅で時刻表をもらってくるのが きちんと到着した証明になると課題を課して。
帰りは本人の希望で各停に乗りたいというので
帰りの電車の時刻も教えておきました。
私はその間にスーパーに買い出しに行き私が帰宅すると
海斗はもう任務を完了して無事に帰ってきてました。
4月から毎朝電車に乗っての登校なんで
きっと色々なことがあるだろうな。
苦手な臨機応変的な対応ができるだろうか…やや心配です



2009-03-26(木)

本日はパパさんの新車の納車日。
我が家恒例の今までお世話になった車と
これからお世話になる車を並べての写真撮影。
画像の白い車が古いやつですわ。
どの車を買うか結構悩んだのですが
「どうしてもこれを買いたいと思う車が今はない、
でも今までの車はもう古く買い替えたい、
欲しいと思う車がでてくるまでの繋ぎの車として買う」
というパパさんの考えがあり
私がこれにすればと思う車とは あまりにも違う車になりました。
まぁ私専用の車ではなくパパさん用のなんで なんでもいいんですけどね…。
私の車を買ったのは1年前なので 久しぶりに嗅ぐ新車の匂い
いいですね〜この感じ♪



2009-03-25(水)

海斗が入学する中学の制服は上着にYシャツ、ネクタイ。
恐ろしい程の不器用君なんで引っ掛けるタイプのネクタイを期待したのだけど
我が家に宅配で届いたそれは 極々普通のネクタイだった…。
友達のGちゃんに教えてもらったように改造も視野に入れたのだけど
パパさんの強烈な反対にあってしまって断念。
それじゃーイヤでもネクタイを鏡など見ずに自分でサッサとできるようになってもらおうじゃん!
と 特訓本日で3日目です。
初日にパパさんが「ここを持つ、こうまわす、ここで入れる」なんて横で教えること20分。
まだまだじゃのーって感じから
2日目に ほほほっーできだしたやん
3日目の今日 ほぼ完璧じゃん上手い上手い!とほめることができましたわ。
ここで指導の手を緩めると すぐに元通りに出来なくなる不器用君なので
入学前の登校日までは特訓は続くと思われます。
上着は大きめを注文したので袖が長過ぎてまして
昨日それも内側に一折りして丁度いい袖丈に調節。
段々と小学生から中学生へと変身途中の海斗君です。
母親としたら嬉しいような寂しいような…。
この春休みの間にはまだ電車に1人で乗ったことがない海斗なので それを実行してもらう予定。
そして宿題の感想文に算数の残り…最難関だと思われます…。



2009-03-23(月)

いつもの児童青年精神科へ。
結果は前回(3年前)と変わらず。
簡単だけどDr.Tとの会話は病院でのフォローへ。
苦手なものもは積木、組み合わせ、絵画完成、類似
得意なものは計算、符号、記号探し。
これらのことから処理速度は高いと考えられて
図形など空間認知を必要とするものは苦手だと思う。
海斗の年齢からすると 空間認知などの急激な発達はもう見込めないと母は考える。
海斗の得意とする分野が苦手とする部分を引き上げてくれるのも
限界があると思う。
テストの結果では知的範囲は標準であるとでていて
物事を部分と全体の両方に目を向けてまとめる力はやや苦手となっていた。
おそらくこの結果が大きくこれから変化することなく海斗は大人になって行くと思う。

就学のころまで半年置きにテストを受け 結果に一喜一憂していた母ですが
さすがに今回のテストでは結果にどうこう思うことなく
これからの海斗の進むべき道を今回の結果も参考にして模索するべきだな…と思うのです。
数字的に非常に高く出ている処理能力を生かせられる職業って何でしょうね。
そして空間認知をあまり必要としない職業って…。
これからは海斗の将来の姿も考えながらの中高の学校生活になって行くと思います。



2009-03-22(日)


久しぶりに一日ゆっくりと過ごしました。

昨日は海斗の入学説明会
校則や入学後の予定など 2時間びっちり説明を受けました。
厳しい学校もあるのですが ここは緩め。
まぁそれを考えての選択でしたけどね。
海斗の通った小学校からはこの中学に入学する子は海斗以外には1人。
それも別のコースに入る。
塾からは数名だけで同じコースは女の子が1人だけ。
海斗にすれば顔見知りの少ない少し不安な状況ですが
新しい環境で新しいお友達ができればいいな…と思っています。

その後で京都にお参り。
画像はその京都での海斗。
パパさんの厄が無事に終わったお礼と これからの家族の健康をお祈りしてきました。
一日動き回ったので帰宅後は3人ともお疲れ
これぐらいで疲れては4月からが思いやられる…。



2009-03-20(金)

受験まで通っていた塾の「合格祝賀会」
ミナミにある会館で6年塾生が集まって先生からお祝していただきました。
受験当日の直前講習の様子を写したビデオをみたり
先生の仮装やアニメの映画の上映ありで
4時間楽しみました。
受験の日からもう2ヶ月経つ
久しぶりに会う塾生に先生 みんな笑顔だった。
恒例の塾生の合格体験記の朗読を聞くと
我が家の受験当時を思い出し泣けそうになったわ。
1人の女の子の体験記には
「受験の前日に両親に今まで支えてくれてありがとうとお礼を言って泣きました」とあった。
12歳でこんな風に感謝の気持ちを持てる子って すごいなーと思いました。
みんな1人々いろいろあった受験だった。
でもこれは貴重な体験にもなるはず。
中学は別々になるけれど みんながんばれ〜〜〜〜って応援したくなります。

帰りに家族で食事してきました。
我が家のいつもにならい「食べ放題」今日はピザ…
昨夜といい今夜といい ワタシ4月からの制服がもう合わなくなりそうな気配…。



2009-03-19(木)

海斗を連れてネットカフェに。
ここはビリヤード台もあるし 漫画本も読み放題
そして平日限定ソフトクリーム食べ放題。
私は玉撞き、海斗は漫画本に夢中。
途中でキューの持ち方を海斗に教えたのに全然できん!
あかんわ、覚える気まったくなし!

夕方からは私のお楽しみの女子会。
いや〜〜〜〜、食べたよ〜飲んだよ〜喋ったよ〜〜〜〜〜(笑)
6時から10時過ぎまであっという間だった。
思いっきり笑いジワ増えた…。



2009-03-18(水)


息子の門出にふさわしいそんな青空。

数日前からいろいろと思い出しては
胸に込み上げてくるものがありましたが
不思議なくらい今日は冷静な母でした。



受付で渡された海斗からの手紙を読んだ時には さすがにこらえきれない感がありましたが
その後は本当にこの息子を誰かに自慢したいぐらいの
そんな気持ちで卒業式を迎えました。





いろいろなことがあった6年間でした。
とくにこの1年間は中学受験という大きな目標があり
そのための勉強は大変なもので
何度も受験をやめさせようかと考えた事もありました。
それでも辛さやしんどさを乗り越えて
合格を勝ち得た日のことは一生の思い出になることでしょう。





入学の当時 確か服のサイズは120cmだったと思います。
それが今は160cm。
体重は50kgにもなっています。
大きくなったわ

ただただ
ここまで成長してくれて
ありがとう。





手紙にはなんども「ありがとう」と書いてくれてたけど
お礼を言わなきゃいけないのはこの私

海斗、ありがとう。
そして 卒業おめでとう




2009-03-17(火)

明日が卒業式ですが
今日 卒業アルバムと文集をもらって帰ってきました。
クラスの写真には すごくいい笑顔の海斗。
確かこれ2学期に撮ったもので
あの頃は塾の追い込みがきつかったはず。
毎日寝不足でしんどかったろうに
良い笑顔で撮れてるわ。
アルバムの最後のページはフリーページとなっていて
みんなにひと言書いてもらったようです。
こんな風に書いてくれるお友達がいたのね。

文集には「もし3億円あったら?」に
「フェラーリを何台も買う」と書いてた。
あんたらしいわ(笑)

アルバムの写真を見ていたら
涙もろい鬼母はもう泣けてきて仕方なかった。
小学校入学のときは障害のことは一切学校に話してなく
普通学級に通うということで ただもう緊張しまくりだった。
まだ桜の咲かない山奥の学校での入学式から
もう6年か…
いろんなことがあったよね
転校もしたし いじめもあった。
お友だちとの関係や塾や自宅での勉強
一気に何もかもが来て学校で海斗が暴れたことも。
でも今こうして胸を張って明日の卒業式を迎えられる。
感慨深いです。



2009-03-16(月)

卒業式は明後日なのに 学校から「卒業式のお知らせ」の紙が届かない。
あまりにも遅いので今日下校してきた海斗に聞いたら
「俺 渡したって!ママにちゃんと!」と言い張る。
が、私は読んだ記憶も見た記憶もない。
私の性格上そんな大事なお知らせは いつものボードに貼るか冷蔵庫に貼っておく。
それがないのだから読んでないのだ。
泣いて「俺は渡した」と言う海斗ですが
やはり…で
教科書の間から ボロボロの地層のようになった「卒業式のお知らせ」が出てきた。
まったくこれでもうすぐ中学生になれるのか ホンマに不安です



2009-03-15(日)

暖かで天気もいい
海斗の合格祈願をした天満宮へ「お礼参り」に行ってきました。
境内にはお宮参りの赤ちゃんを抱いたおばあちゃんらしい人にそのママとパパが沢山。
すやすやと眠るその赤ちゃんを見ていると
海斗のその頃を思い出す。
まさか障害を持っているなんて思いもしないでいた頃
もう12年も前の話か…
大きくなったもんだ…。

夜 海斗の鼻にニキビを発見した。
「海斗、ニキビできてるやん」
「えっ!これは思春期ニキビやで。◯◯君も皮膚科で思春期ニキビって言われたみたいやし」
海斗の口から「思春期ニキビ」なんて言葉が出るとは思いもしなかったので
大ウケして夫婦で笑ってしまった

今日は大ウケしたことがもう1つ。
朝日放送の「探偵ナイトスクープ」のなかで放送された「ゾンビを待つ子どもたち」
これがめちゃくちゃおもしろくて
こどもの素直さが出てて もう大爆笑。
全国放送されたので観た方も多いと思いますが
私も若い頃からこの番組見てました。
これ夜遅い時間に放送なので最近は観ることはなかったのですが
いや〜久しぶりにTV観てお腹抱えて大笑いしました。
笑いジワが多分1本は増えたと思う…



2009-03-14(土)

今日が短期講習の最後の日でした。
さぁ中学生になってからもこの塾に通うか…というとそうではないんですね。
いろいろな塾の広告を吟味(笑)しましたとも。
できれば通学で使う最寄駅にある塾がいいし
月謝があまりに高いのはイヤだし
私立中で大学まで決まっているような子では 集団で受験を目標とするコースは論外。
で、海斗のような子は個別指導になるんですわ。
これ家庭教師と月謝はそう変わらない。
もう新しい塾の目星はつけてあるのですが
夜になって短期講習を受けていた塾の先生から
「講習の成績懇談会をします」とご連絡が…。
あはははっ…ただ単に授業受けるだけでは終わらせてくれないのね。
きちんと懇談受けてもらって これからの年間契約につなげようという感じでしょうか。
でもここ月謝が高いので多分却下
中学では今までのように恐ろしく勉強することもないでしょうが
英語だけはきちんとさせておきたいので
個別の英語の塾へ行くことになるでしょう。



2009-03-13(金)

学校では6年生としての授業はほとんど終わっているらしく
今日は国語があっただけで あとは奉仕活動だった。
今までお世話になった校舎をキレイにしょうというわけで
大掃除だったようです。
下校した海斗の頭には綿ボコリが付いてましたもん(笑)
ここ数日間で学校に置いていたお道具箱や絵の具など 全て持って帰ってきました。
本当に卒業が近いようです…



2009-03-12(木)

行ってきました「スイーツ食べ放題♪」
以前行ったら満席で食べれなかったので今日は絶対!と決めて我が家を出ました(笑)
平日なのに まぁ女の子がわんさか
すぐに店内は満席ですわ。
ケーキは小さいけど10個以上は食べたし パスタもスープも(笑)
現在PM10:30 未だ満腹感がとれず…
明日はきっと太ってるわ…。

昨夜同様まだ目薬に抵抗をみせる海斗
これでもうすぐ中学生ですって…



2009-03-11(水)

昨夜練習させた英単語
今日の塾の確認テストで80点とれたようで大喜びで帰ってきました。
といっても問題は5問だったんだけどね。
解けなかったのは やはり練習してなかったもの。
な、やっぱ書かなー覚えれんだろ(笑)

海斗はアレルギーがあるので この季節辛いのですが
今日から「目がかゆい」と言い出した。
もう目薬は用意してあったので早速取り出すと そりゃー抵抗する。
「なんで今日からなんやーっ、明日からにしろー、かゆいのは我慢するっ!」
でもそんなの聞く親じゃあるまい。
パパさんから怒られながら目薬さされてましたわ(笑) 
抵抗しようがどうしょうが せなあかんものはせなあかんやろ。
いくつになったら聞き分けがでるねん。



2009-03-10(火)

天気もいいし暖かい
そんな日は洗車に大洗濯に大掃除
久しぶりに家事をこなした充実感があるわ。
午後から広告の品でマヨネーズの特売を買いに出掛けた。
が 売り場でそれがうちがいつも買うサイズのものではなくて
350gと小さいものだったと分かった。
このサイズならこの値段じゃー買えねーな…。
買わずにお店を出ようと思ったけど つい店内ブラブラして
予定外のお買い物をしてしまった…。
なんてこった…余計な出費じゃん…。

海斗君 現在英単語のお勉強中
でも相変わらず1回見ただけで「覚えた」と言い張る。
あんたはいつからそんな天才になった?
だったら理科も社会も満点とれるだろ?
私から大きな雷が落ち 英単語20回づつノートに書いてる最中です。
英単語はそうやって覚えるもんです



2009-03-09(月)


毎年 夏休みと春休みには「児童精神科」を受診してますが
今日はWISC-|||のテスト
春休みにすればいいのだろうけど
やはり学校のお休みのときは受診者が増えるということで
学校を休んでテストを受けました。
前回は3年生の時だったので3年ぶりとなります。





保育園時代の自閉症の症状が結構出てる頃は
半年に1度は受けていたテスト。
あのころは何かに取り憑かれたように訓練して
テストの結果の数字を気にしてた。
今思うと 何をそんなに焦っていたのか…と。

今の海斗にすれば「なんでテストなん?」と聞いてきますが
一切無視(笑)して「とにかくすれば良いんじゃ!」と
「がんばってこい」と送り出しました(笑)



私はその間に「S-M社会生活能力検査」。
沢山の質問に海斗が出来る出来ないで○×をつけましたが
さすがにこの年齢なんで ほとんど○になりました。
一応対象年齢が10歳6ヶ月ぐらいまでの質問なんで
社会性では大きな問題がない海斗には
この検査では問題となる部分はあまりないと思われます。




テスト終了後に心理の先生とお話ししましたが
やはり「つみき」や「図形」「絵画」のあたりでつまずきがあったようで
「後からしっかり集計をしないと分かりませんが
すこし同年齢のお子さんよりかは苦手かな」と。
結果は2週間後です。

帰りに病院近くのモスで食事をしたら
テーブルに運んだばかりのコーラを1口飲んだだけで
全部こぼしてしまった海斗。
まったく何してるん?
帰宅後もオヤツをこぼしてしまうし
「今日はさえてない日や…」とは海斗談
テストまでさえてないわけじゃーないだろうね?

今日 受診前にイスに座って待っていると
海斗と似たようなお子さんがお母さんと一緒に来ました。
「ここに座ります。座って待ちます」とお子さんにお話していました。
その子は床に座り込んだりゴロゴロしたり 床にキスしたりとしていたのですが
急にムックリ起き上がると 走ってきて私に抱きついてきました。
お母さんは慌てて止めにきて何度も「すみません、すみません」と。
「いいんですよ、気にしないでください」とお答えして
「おはよう」とその子に話しかけたんですが
あまりお話は得意でない様子でした。
本当に何度も謝るお母さんに「気にしないで」と言いながら
「きっと大変なこともあろうにな、がんばってるよね、でもあまりがんばらないでね、無理しないでね」と 言ってあげたかったのですが口にできず…。
その子は制服を着てたので受診後には学校に登校するのでしょうね…。



2009-03-08(日)

「さぁやれ、それやれ」とケツ叩きますが
一向に進まないのは中学の宿題に塾の宿題。
まだ塾のはなんとかなる が ならんのは中学の。
ホンマに難しいのにご本人その気がなくて進まない。
怒鳴り散らすこっちも気分が悪いので そろそろ放っとこうかと思いだした。
親の管理もそろそろ限界かと…
海斗君 いい加減にしてほしいわ。

今日はず〜とネットに張り付いて検索かけるは
お弁当のメニュー、冷凍保存などなど。
少しでも時間節約して そして家計にも優しくてと考えると作り置きが一番かと思う。
中高生の男子なんて恐ろしく食べそうだし
毎朝時間との戦いになりそうで 今から気が重い…。



2009-03-07(土)


4月から使うお弁当箱です。
親子でお揃いを選んでみました♪
海斗のことなんで、
学校にお弁当箱を忘れたなんてこともあるだろうし
毎日同じではつまらないから2つ購入。
最近は節約志向からか お弁当箱コーナーは大にぎわいで
しかも色々なタイプのお弁当箱、選ぶのに随分迷いました。
大食い海斗に合わせてお弁当箱も大きめサイズ
さて4月からは これに入れるおかずに毎朝悩むんだろうな…

これからは本屋さんでお弁当のメニューの本でも買わなあかんわな



2009-03-06(金)

午前中の雨は酷かった
片頭痛の薬をもらいに行ったり スーパーの特売を買いに行ったりと
これでも主婦してる私には雨は鬱陶しいものです。
今日 ようやく専門学校へ入学に関する書類を送りました。
書かなきゃならん書類が多く 海斗の分もあったりで
なかなか事が進まない。
いや やる気になればすぐなのかもしれんが
あれもせな これもせな…なんて気ばかり焦って思うように進まないのは歳なのか?



2009-03-05(木)

久しぶりのお天気
洗濯いっぱいして あっちこっちの用事済ませて
主婦おもいっきりしたら あっという間に一日が過ぎてきました。
海斗は学校でお友達と鬼ごっこをよくするみたいで
毎日クタクタになって下校してきます。
あれ程遅くまで起きていた子が10時には「眠たい眠たい」の連発で。
「早よ寝よ、早よ寝よ」ばかり言ってます(笑)
現在PM10:00 私の向かいでゴロンと横になって
中学の宿題をもうする気無し…。
あと1ヶ月もすれば入学なのに 未だ宿題終わらず
マジやばい



2009-03-04(水)


シュウ ウエムラのモニターに選ばれました。
クレンジングオイルで これは私のお気に入りの1つ。
オイルですけど濡れるとすぐに乳化するので
洗顔後 乾燥してすぐに化粧水をつけなくっちゃーなんてことはありません。
しかもW洗顔不要なので簡単♪
モニターと言えども150mlなのでたっぷり使えるのも嬉しいわ。


さて 海斗君ですが
短期講習に悪戦苦闘してます。
あの算数が得意で受験の難問奇問を解いていた子だとは思えません。
15+(−13)−16−(−14)なんて計算でおもいっきり混乱中
英語では He is a student.を疑問文にで
Is he is a student?などと答える…。
単語も1回書いただけで練習したと言い張るし
確認テストも結果が散々でした。
まいったな〜こんな段階でこけるか?



2009-03-03(火)

恒例の雑務に追われとります。
確定申告の時期なので 税理士に渡す書類などの整理もあり
にゃんこの手でも海斗の手でも借りたい気分です(笑)

そう言いながらも昨日はPTAのメンバーでランチに出掛け
大笑いして数時間過ごしたのですが
そこで撮ったデジカメの写真
帰ってきて確認したらデーターが破損してしまってて プリントできないの…。
確かに撮った後 画像の確認はしたのに
はぁーっ、せっかく皆で撮った写真なのに…(涙)

海斗たちは昨日卒業遠足でUSJに行きました。
昼食代を合わせても使えるお金は1500円と決まっているのに、後で聞けば10000円も持ってきている子や
昼食代浮かす為におにぎり持参の子も…。
そんな子が少なくなかったようで
だったらうちも持たせるべきだったのか?
海斗はお昼を食べた残りの貴重なお金で
私にキーホルダーを買ってきてくれました。
「ママにだよ」とくれたお土産に
「うそ〜っ、うれしいわ〜」とマジで喜びました。
アトラクションは2つしか乗れなかったようですが
楽しい遠足だったようです。



2009-03-01(日)


天気がいい日曜日
一度は海斗が将来入学する大学を見ておくのもいいだろうと思い今日行ってきました。
中高一貫の学校で漠然と過ごすよりも
「将来あの大学に入る為に今この中学で勉強する」という気持ちを持って欲しいから。
パパさんも私も初めて行く大学でしたが
そのオシャレな学校にビックリしました。
日曜日のキャンパスにはご近所の方なのか 親子連れが自転車で遊ぶ姿もみられ
たくさんの緑に鳥の鳴く声
6年後には海斗はこの学校で過ごすことが出来るのだと思うと胸がいっぱいになりました。
私にはなかったステキな学生生活を送って欲しいなと気の早い親は思うのでした。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system