aboutへ戻る



2009年04月の日記




2009-04-29(水)














良い季節になったものです。
うちの最寄駅から電車に乗れば学校近くの地下鉄の駅から地上に出るまでは
ほとんど外気に触れることなく30分あまりを過ごします。
地下鉄の駅から地上に出たときの あの空気の感じ
朝だし 特にこの季節だからだろうが
すごく清々しい
この瞬間だけは通学することがすごく幸せに感じられます。
私の学年は学生120名あまり
これだけの人間、しかも女子ばかりなので 本当に色々な子がいます。
個性たっぷりの子たちの中で
私も必死で勉強してますわ。

海斗は卓球部で使うラケットが欲しいと言うので
今日買いに行ってきました。
うれしそうに手にもって早速部屋の中で練習(笑)
でもどうみても ピンポン球にもてあそばれてる感じ
がんばってほしいですわ。
最近はお友達と同じ電車に乗って登校しようと約束してくることが多く
7時には家を出て行くこともあります。
ネクタイの制服姿も見慣れて 本当に中学生になったのを感じます。

画像2枚目と3枚目は私の授業の中で使うもの。
通称「目玉クリップ」と呼ばれるものです。
これで指先の訓練をしています。
3枚目のように指の第一関節を伸ばした状態で
クリップを開くようにするのですが
これが思っていたよりも難しい。
人差し指、中指、薬指、そしてそれが左右ともで
左はすべてアウトですわ
まさかこんなことまでするとは入学前は思いもしませんでした。
解剖学と同じくらい難問です…
そして明日 その解剖学のテスト…
明日は骨格系、筋系…さぁやるぞっ!



2009-04-25(土)

私は専門学校が休みなのに
海斗は授業があるし部活もあるので弁当持ち
当然いつも通りに5時20分に起きて弁当作りました…(悲)
さすがに毎日こう早起きして登校しビッチリ授業うけてテストもしだと疲れます。
とくに水曜日、木曜日に疲れのピークがきて
金曜日なんてもう気力あるのみ…。
そして今日土曜日、たまった用事を全てこなし
買い出しに行き1週間分の食事の下ごしらえをして冷凍。
やれやれと座れたのは夕方近くになって…。
この年齢までグダグダと生活していた私にはきついものが正直あります。
教室で席の近い子が発熱で欠席したのですが
ワタシもなんか怪しい…
今日は早く寝たい…

海斗は部活(仮入部中)をして帰宅
「おれ卓球に入るわ」と。
まぁ運動音痴な子が入部を決めたんで喜んではいますが
さて続くのかな?やや不安…。
部活紹介では「和気あいあい」を売りにしていたようなので
海斗向きかもしれません。
先輩後輩の縦社会ですが
そこらへんでも学ぶ物があるでしょうから がんばって欲しいですわ。



2009-04-23(木)

海斗は学校のクラブで入りたい部をようやく決めました。
仲良しのお友達の大半はテニス部にしたので
海斗もそうしょうかと随分悩んだようですが
公式テニス部は練習もきつく「やる気のないヤツは来なくていい」と言うぐらいで
おそらく海斗には不向きか…と。
ソフトテニスにしたら?とも言ってみたもですが
「あまりおもしろくない」とお友達が言ってたらしく
これまた却下となりました。
結局 練習の日の少ない卓球部に今日仮入部を出しに行きました。
運動音痴な海斗なので
練習が少ないとは言えついて行けるかどうか…心配です。
でもデブ街道まっしぐらなので 少しは運動して欲しい。
がんばれ海斗。

私ですが今週テストでの最大の難関が今日でした。
もう昨日なんて泣きそうな思いで必死でしたわ。
でも どうにか8割近くはとれてそうな感じです。
明日もテストがあるのですが
こちらは今日のに比べれば楽勝かと。
来週もテストの嵐で
今日の最難関の科目もテストがあります。
どうやらこの科目は毎週らしいですわ…(涙)
この科目は…「解剖学」
ホンマに難しいです…
でもがんばる!
 


2009-04-21(火)

毎日どうにか5時半に起きて2人分のお弁当を作って登校してます。
海斗は7時15分に家を出るので6時過ぎに起こすのですが
相変わらずの寝起きの悪さ…
毎朝20分はかかります、起きるのに。
それでもいつも決まった電車に乗っての登校に少しは慣れて来た様子。
先日 学校で初めてのテストがあり
数学はまぁまぁの出来でしたが 国語はとほほ…で(笑)
私も少しずつではありますが学校にもラッシュにも慣れてきました。
ただ勉強だけは頭の悪さで全然はかどりませんが…(笑)
さぁ 明日から私は3日連続でテストです。
どうにか乗り越えたいですわ



2009-04-18(土)

とにかく天気がいい♪
掃除に洗濯を大急ぎで片付けて向かうはアウトレット♪
だってこの歳での通学に勉強、そして家事
自分にがんばったやん!ってプレゼントやん(笑)
専門学校は制服着用の日もあるのですが 私服の日もある。
若い子たちはホントにオシャレで見ていてうらやましい。
自分も新しい服が欲しかったんで 高速走って行ってきました。
勉強は?って思うけど 今日だけは休ませて〜〜〜〜〜。
そして 明日はテスト勉強で泣いてる自分が想像できる…(笑)





海斗君は学校で4時間授業
でも帰宅は2時半ごろになります。
それから昼食ですぐに塾。
そろそろ本格的に宿題が出始めました。
早よやらなヤバいでっ!って言うんですけどね
相変わらずの 馬の耳に念仏です。
そして又また相変わらずの「◯◯がない」って探し物。
たまらんです…。

画像は2枚ともアウトレットで。


2009-04-17(金)

やっと1週間が終わりました。
私の2日連続のテストもどうにか終了(喜)
が またテストだって…(涙)
来週は3日連続で3科
まさかここまでテストがあるとは 思わなんだ…。
定期テストは前期後期の2回だけだと甘く考えてたら とんでもなかった。
専門用語ガンガン出まくりの わけわからん状態でのテストで
もう暗記あるのみ
辛いわーーーーーっ。
画像は休憩時間の教室
この日は私服OKの日だったんで みんな好みのお洋服で♪

海斗は学校で球技大会がありました。
あまり運動が得意でない子ですが 楽しめたみたいです
疲れたのか帰りの電車の中で寝てしまったようで
同じ駅で降りるクラスの子に起こされて気がついたみたい。
一緒に帰る子がいて よかったわ。
電車の中で寝るなんて きっとこれからもあるだろうな…



2009-04-14(火)

午後から酷い雨
海斗はずぶ濡れになって帰ってきた。
その雨の中 私は海斗のノートを買いに出掛けましたわ。
教科によってノート指定があるのですが
A4サイズのノートという教科がいくつかあり それも明日必要という。
今日言われて明日いるなんて…トホホ…の気持ちで行きましたよ買いに(笑)
その後で雨が少しやんできた、こんなもんよね…。

まりあ、近日中に学校でテストが2科あります。
もうやばい…
家事に追われるこの毎日で記憶力を問われるテストにもう泣いてます

少しここの更新遅れます… すんまへん…。



2009-04-13(月)

私は当然に学校があったけど 海斗は創立記念日で休校。
昼食はマックで食べたいと言うのでお金を渡し
夕方は塾の自習室で勉強をしに行ってくれた。
1人で家にいるのでこっちの方が心配するけど
以外にも本人は平気だったりする。
やっぱ中学生だよね、こんな風に親がいなくてもいいようになってきた。



2009-04-12(日)

パパさんに私の歯のメンテナンスをしてもらいました。
歯石取りと研磨をしてもらい白い歯になりましたわ。
やっぱ半年に一度はメンテせなあかんわね。

海斗の今日のお目覚めはお昼。
校外学習で疲れていたようで お目覚めになるまで放ったらかしてたら
ホンマによ〜寝よったわ(笑)
その後はもうゲーム三昧。
火曜日には学校でテストがあるはずなのに こんなんでいいのか凄く疑問。
「明日勉強するからええねん」とは海斗。
ホンマやろうな!その言葉忘れなや〜(笑)

パパさん、役員に選出されたようで やたら忙しい。
今月は連日のように会合…そしてゴルフの季節
あんた身体3個あっても足りないんと違う?



2009-04-11(土)

専門学校は土曜日はお休み。
ホンマは休日だもん ゆっくりしたいけど
洗濯5回、大掃除、食料買い出し、アイロンがけ…
とにかく動いて動いて ゆっくりできたのは夕方近くになってからだったわ
それにしても1週間掃除しないと こんなにホコリがたまるのね(笑)

夕方 海斗が無事にご帰宅
が、とにかく臭いのなんのって(笑)
昨夜 きちんと入浴したらしいのですが
替えの下着を浴室に持って行くのを忘れたみたいで そのままだったようだ。
でも1日ぐらいで?って思ったら 靴下もそのままだった。
山登りもあった今回の校外学習
そりゃー丸2日履きっ放しの靴下…臭いわーーーーーっ。
当然 クツも臭い臭い
もうどれもこれも洗濯の嵐ですわ…。
あ、校外学習はそりゃー楽しいものだったみたいです
うんうん、臭いけど それだけは良かったですわ(笑)



2009-04-10(金)

海斗は今日から1泊2日の予定で校外学習。
この辺りの私立中ではこんな風に入学直後に泊まりがけで校外学習に行く学校が多い。
学区や地域など関係無しに入学してきた子たちなので
こうして友人やクラスの団結をすぐに作ろうという配慮だと思う。
小学校での修学旅行やスキー合宿などでは入浴するのは当たり前の感覚だったけど
中学ともなると そういうお年頃なのか
「入浴は強制ではないので 入りたい人だけバスタオルを持参」だった(笑)
で、我が家では「おれ やめとこうかな…」と言う海斗に
「天気良さそうだし暑くなるし汗臭くなるから入り」と無理にタオル持たせました。
さて 海斗は入浴したのかな?

で、まりあですが
この数日の早起きとお弁当作り、そして通学。
もうヘロヘロです…。
先は長いな〜〜〜〜〜〜………
海斗のいない夜ですが とにかく早く寝たい。
そんな夜に限ってパパさん会合で遅くなる、今までなら寝ずに待ってたけど
今夜はそんなこと言ってる余裕なく 寝ますわ…。



2009-04-08(水)

今日は自分自身の入学式
高校のそれ以来なので何年ぶりか…(笑)
ほとんどが高校新卒の子ばかりのなかで やたら目立つおばはん1人…(笑)
これから2年間 私もここでやらねば成らぬことばかり。
正直不安一杯ですが
とにかく列車は動き始めた…そんな感です。
まずは毎朝寝坊せずに海斗と自分のお弁当作りをやって
学校に遅刻せずに登校する
これが当面の目標です(笑)
そして最後の目標は国家試験合格
化石となった頭を無理矢理動かして なんとかがんばります。

海斗は学校の話を昨日からよくしてくれます。
大阪の小学校に来てからはこんなことはなかったな…。
こんな状態がずっと続くといいな〜と思います。
そして今日から週1で塾に通い始めました。
今までは受験勉強ばかりで英語はほとんど経験がないので
ここで自信をつけて 学校の授業に取り組んでほしいですわ。

さぁ明日から本格的に始動し始めます。



2009-04-07(火)












今年は桜の咲き始めが早くて 今日の入学式までは保たないだろうと思っていたけれど
ところがどうだ この満開の桜。
そしてこんなにもの青空。
何もかもが海斗の入学を祝福してる そんな感じに思えました。
新入生200名
この子たちと同じスタートラインに立てたことに喜びと感謝の気持ちで一杯になり、
いつもは学校行事に無関心の主人も参加したこの入学式を
私はきっと忘れないと思います。
この学校で過ごすこれからの6年間
良いことばかりではないだろうと思うけれど
その都度 海斗とともにそれを乗り越えて行きたいと思います。
海斗には明るい未来があると信じて…。



2009-04-06(月)

私の入学前の登校日。
田舎で育って そして山奥の生活が長かったので通勤ラッシュなんて
ほとんど知らないでこの年齢に。
今日 初めてと言っていいぐらいのその通勤ラッシュを体験しました。
区急で次の駅までの8分ほどをジッと我慢すれば そこでドッと乗客は降りるので楽になる。
が 悲しいことに私は実は閉所恐怖症…。
幼い頃にエレベーターに閉じ込められてからか どうも狭いのはあかんのだ。
車や飛行機は大丈夫か?と言われると 実はNOだったりの時もある。
車は渋滞にはまって全然動かなくなると辛くなるが
こんな時は窓を開ければ どうにか回避することができる。
では 飛行機は…窓開かないんだよね(悲)
以前 同じように閉所恐怖症の方が離陸直前で騒ぎだし飛行機を止めてしまったことが新聞に載ったけど
私はそこまではないにしろ でも我慢の時間で
その時間の中でも時々動悸がすることもある訳で…。
今日はiPod聞きながら気持ちをごまかしごまかし…(涙)
イヤなら空いてる各停に乗ればいいけれど そんな時間は朝はなかろうて…。
これからはこんな戦いもするのね…。
ちなみに 私と同じくその時にエレベーターに閉じ込められた弟も
未だに狭い所は苦手らしいです…(笑)



2009-04-05(日)

昨日の雨がやんでくれたので ホッとした今日は海斗の入学の記念写真を撮る日。
家の近くのスタジオなんで歩いて行くつもりだったので
雨だとスーツが汚れるからいやだな…と思っていたのです。
写真屋さんのご主人はポーズをとる海斗のスボンの折り目などを丁寧に整えてくれたり
「ぼく チャック開いてるよ」と教えてくれたり(笑)。
滅多にスタジオで写真なんて撮らないので
家族写真に3人とも緊張して
「笑って〜〜〜、みなさん目が怖いですよ〜」と言われたしまったわ(笑)
出来上がりは2週間後 楽しみですわ。



2009-04-04(土)

最近は大人の麻疹が流行ることもあるようで
中学1年生も公費で予防接種を受けれるようになった。
早速うちの海斗を連れて行ってきましたよ。
海斗は身体はデカイのに気は小さい
注射1本でジタバタするし まったくあんたって子は…。
かかりつけの小児科なので 海斗のそんな様子にも全然動じないドクターは
「◯◯市のA中受かったんだね、あそこは駅から歩くから通学が大変だね〜」と
海斗の気をそらしつつも ブスッと注射打ってすぐにお終い。
「痛くなかった〜」と幼稚園の子のように喜んでいた海斗でしたわ。



2009-04-03(金)

毎月恒例のクリニックの雑務に海斗と自分の入学の準備
もう凄く忙しくってたまらんかったわ…。
昨夜遅く雑務はようやくめどが立ったので 今日久しぶりに行きつけのサロンへ。
ヘアカラーにカット、トリートメントもしてもらいました。
トリートメントは最近話題のM3Dで
これ確かに手触りなど今までのそれとは段違い。
でもトリートメントにしては値段が値段で さすがに悩んだわ。
入学式が2つ続くので 少しはキレイにして行かなきゃね♪

海斗は入学前の登校日で中学校へ。
1人で電車に乗るのもこれで2回目
やはり緊張するのか「乗る電車は急行?区急?」とうるさい。
なんでもいいゃん、時刻が分かってるんだからその電車にのればいいの!(笑)
夕方 帰宅した海斗にお友達ができそうか聞くと
「うん できそう。塾の特訓で見た顔もいたし、もう話したヤツもいるし」と。
ああ良かった…。
でも同じ小学校からこの中学へ入学すると思ってた子は
どうも他の中学へ入学したようで
出身小学校が同じ子はいなかったようだ。
まぁいいさ、全てリセットして新しいスタートをすれば。

今日はこの学区の中学校の入学式だった。
朝 保護者と真新しい制服を着た新1年生の姿を何人も見ました。
見覚えのある子もいたし
みんな入学おめでとう…。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system