aboutへ戻る



2009年05月の日記




2009-05-31(日)

5月の最終日
明日から6月かい…早いなー(笑)
昨日から恒例のクリニックの雑用に追われてます。
で、パパさんは飲み会とゴルフ…
嫁ががんばっとるのにあんたは交際費ばかりで…(怒)

海斗の中間テストの国語が返ってきました。
良かったね〜欠点ではなく60点ありましたよ(笑)
彼の場合 国語はまずは欠点を取らないこと これが第一だと思う。
今回はそれをクリアーしたので まずまずかな
あとは数学の幾何学だわな。

海斗を連れて買い物に。
海斗のベッドのマットレスを買い替えようと思いまして。
成長期だし睡眠時間も成長には大事だしね。
マットレスは柔らかいのが良いと海斗は言い張るのですが
あまり柔らかいのは寝始めは気持ちいいかもしれないけど
段々と身体が沈んでいくので それは却下。
最近は食欲もすごく旺盛だし
パパさんに似れば背も高くなるはず
そう横にデカイのはもう似てるしね(笑)
母を身長で追い越すまであと10cmです…。



2009-05-29(金)

ようやく私の1週間が終わった…
なんだか今週はしんどかった…。
そして海斗の中間テストも無事に終了
数学の代数と英語ベースのテストが返ってきました。
イージーミスがいくつかあり もっと点をとれてたはずですが
うん これぐらい取れてれば良いでしょう♪って感じでした。
が やはり危なそうなのは国語と幾何学
この2科もしかしたら…って予感
「あぶないかもしれん」と海斗もいう。
欠点かよ、追試かよ…。

実は先月 海斗は学校で実力テスト(業者テストみたいなの)があったのですが
その結果も返って来ました。
数学は校内でも「ほほ〜〜〜〜〜〜〜っ、すごいじゃん」と言う程の順位
で、国語はその反対の順位…。
で +して2で÷と学年ど真ん中の順位(笑)
なんて正直な順位なんでしょう。
やっぱり国語、これが最難関な科目だわ。



2009-05-28(木)

今日は解剖の講義
ってことはテストもあったわけで…。
実はワタシは今 意気消沈してます…
結果がすごく悪かったわけじゃない
おそらく8割は絶対にとれてる
でも 最後の問題があることに気付かずに もう出来たとばかり思い込んでた。
終わってから最後の問題があることに気付き でももう時既に遅く…
完璧に答えられる問題だったのに…。
1時限目でのテストで その後はもう1日全然ベストなジブンでなかった…。
海斗が受験の為の塾に通っていた頃 よく同じような失敗をしてた、
最後の問題があることを完全に見落として。
その都度 鬼のように怒っていた母なのに
まさか同じことをジブンもするとは…。

で、その海斗君
今日は数学「幾何学」のテスト
こちらもあまり良くなかったらしい。
1枚目はできたようだけど 2枚目で撃沈したようで…
欠点かどうかはまだ分からないけど
やはり図形の壁は高いようです。

来月 今まで習った解剖学全部のテストがある。
もう2度と同じ過ちはしない。
絶対に不合格にはならない
できれば上位で合格したい。
それぐらいの気持ちでリベンジを誓う!
(がんばれジブン!)



2009-05-27(水)

海斗は中間テストで私は校外実習ということで
2人して午前中で学校は終了〜。
こんなに早く帰宅できると夕食の準備もラクだわ。
で、今日珍しく海斗が
「お米ってどうやって洗うん?」と聞いて来たので
こんなチャンスは滅多にない!と早速洗ってもらいました。
お米をカップで計って手早くとぐ
「さっさ、さっさとやって、はい水流して」と横で指示しながら
う〜ん、やりゃーできるじゃん(笑)
今夜のご飯はおいしそうです♪

で、海斗のテストですが
今日で中間も2日目
今のところ自己採点ではありますが 欠点はなさそう。
残り2日 その調子で頼むぜ!



2009-05-25(月)

海斗は試験週間と言うことで 今日から午前中授業が始まりました。
今日は4時間授業ですが
明日からはテストが始まり1 日2科目
最終日の金曜日は1科目のみで全7科目という なんてラクな試験週間なんでしょう。
でも本来ならこの試験明けの土曜日は「試験休み」となり
学校はお休みになる予定でしたが
このインフルエンザ休校の騒ぎで「試験休み」はぶっ飛びました(笑)
今週の土曜日は平常授業らしいです。
海斗の中学は この休校騒ぎで授業予定の変更があり
今回のように試験休みがなくなったり
1学期の期末試験の日数を減らしたりするらしいです。
そして ワタシの専門学校も授業予定が変更になり
予定されてた授業がどーーーーーんと7月まで飛んだり
テストの日が変更になったりと
なんだかしわ寄せがでてます。
なんでもいい、とにかく解剖のテスト勉強せなっ!(笑)

海斗君 本日は塾へ行き 先生に質問をする予定
明日は英語のテストがあるからね。
(英語は「演習」と「英語」の2科あるのですわ)
がんばれ海斗!



2009-05-24(日)

「俺は欠点とらんでな。取らんかったら誉めたってな」という海斗。
はいはい、欠点とらんかったら誉めたるで、いくらでも(笑)
1週間余分にテスト勉強できたからか その自信は信用してもいいのかな?
母は期待してるで!(笑)

明日からまた登校して学生さんに戻るかな
がんばるっ!



2009-05-23(土)

「休校解除」になった。
海斗の学校は来週の月曜日から登校になる。
塾も月曜日から再開されるし ようやくいつも通りになるんだな…と思う。
この1週間のんびりしたし
そろそろ学生に戻る準備でもしたほうが良さそうだな(笑)

今日は珍しく土曜日にパパさんが在宅してる。
昨夜「明日はおるの?」と海斗から聞かれていた旦那(笑)
4月からずっと役員の仕事で忙しく 週末はいないのが当たり前になってた。
パパさん、家族から「おるの?」なんて聞かれると寂しくない?



2009-05-22(金)

休校も今日で4日目
そろそろ勉強しとかないと解剖学のテストで泣くな…とジブンに思うのに
あはははっ、ことが進みません(笑)
昨夜『女子会』が始まったのは5時半
終了は11時…ず〜〜〜〜と1件のそのお店で飲み倒し喋り倒し
よくここまで話す内容があるとジブンでも不思議に思うわ(笑)
そんな訳で本日は頭の回転が悪く 珍しく昼寝までする始末…。
海斗の集中力散漫を怒る資格は私にはございません…(反省…)



2009-05-21(木)

いつものサロンでカラーにカット、トリートメントも。
スタッフ全員がマスクしてるサロン…って(笑)
で、そういう私もマスク着用で入店したので 笑えんな。

私が留守をしている間に海斗の学校の先生から電話があったらしい。
海斗は電話に出るのが得意ではない。
が こんな風に先生からの電話に本人が出て ちょうど良かったじゃんと思う。
先生も生徒がきちんと在宅してるか 勉強してるか確認したかったのだろうし。
街には中学生や高校生が午前中から溢れてるこの現実。
なんの為の休校なのかな〜って思うわ。

明日予定してた『女子会』は今日に変更になった。
私が休校中なので別に金曜日にこだわらなくてもいいので
だったら今日しようとなりまして。
さて今夜は飲んだくれるぜっ!(笑)



2009-05-20(水)

義母宅にお寺さんが来る日なので 海斗も連れてお経を聞きました。
海斗は太っているからか正座をすると太ももやふくらはぎが痛いみたいで
横で「ギャーギャー」うるさい。
お相撲さんが正座が出来ないのであぐらをかきますが
まるであんな風です。
こりゃ〜マジでダイエット考えなきゃあかんか…

午後からクリニックで使っているハンドソープを買いに出掛けました。
マスクや除菌シート同様にハンドソープも品薄になりつつあるようです。
マスクは本当に業者にもいつ入荷するかわからないと言うぐらいで
日本中で売り切れ状態
街中でマスクをした人だらけで なんか異常な光景です。
弱毒性と言われているので ここまでの過剰反応はどうでしょうか?と思うのですが。
まぁそう言いながらも予防するに越したことはないので
うがい、手洗いにマスク着用はしておきたいと思いますが…。


画像はネット通販で購入したトリートメントです。
タマリス ヘアーレスキューと言いまして
これは多くのサロンでも使われている
なかなかの品です。
M3Dのヘアトリートメントは自宅ではできそうにありませんが
これなら自宅でサロンと同じトリートメントが自分でできます。
まりあのお勧めの品の1つです。



2009-05-19(火)

今朝目覚ましの音で起きて時刻を見て ぶっ飛びました。
6時40分…「寝過ごした!やばい!」と本気で思いましたわ。
平日は5時18分(微妙な時間…笑)に目覚ましをセットしてるのですが
これでは完全に遅刻です。
寝起きの頭がハッキリしてきてようやく「休校だった…」とホッとしました。
平日の朝に新聞をゆっくり読めるなんて なんて平和で幸せなことでしょう。
7時32分に家を出る私には毎朝新聞を読む時間がなくって…。
洗濯して洗車もし 銀行と郵便局にも行けて
なんか一日充実してたな〜なんて思うわ。

海斗君は「テスト勉強が余分にできるんだから欠点はあかんで!」と
脅しているからか
自室にこもって勉強をしている様子はあります。
が 「自室」っていうのが怪しい〜〜〜(笑)
この休校が「吉」とでますように



2009-05-18(月)















大阪では新型のインフルエンザが流行り始めています。
公立の学校では休校が決まったのですが
私も海斗も私立
今朝もいつも通りに2人して登校しましたが
海斗は10時の時点で休校が決まり
私は3時でそれが決まりました。
今朝登校途中でドラッグストアーに2件寄ってみましたが 2件ともマスクは売り切れ。
うちは仕事柄マスクは常備してあるので さほど焦ることはないのですが
電車の中でもマスクをしている人が多かったです。
私も海斗も今週一杯は休校となり
海斗の塾までも休塾が決まり ホンマに自宅待機ですわ。
明日から始まる予定だった中間テストは1週間程延期となり
やはりですが この休校のための授業の遅れは夏休みを短縮することで
帳尻を合わせることになるようで…
もちろん 私の専門学校も1年分の予定がビッチリだったので
この休校分は夏休みに取り戻すこととなります。
そうでなくても親子共で夏休みは短いのに さらに短くなります(泣)
みなさん うがい、手洗いなどして予防に努めましょう。

私 今週の金曜日に『女子会』があるの
中止にならないか今から心配
あーーーーー楽しみにしてるのにーーーーっ。

画像は私の実習道具とその時には必需品の真っ赤なマニキュア
今時 こんな真っ赤なのしてる人いないんちゃう?(笑)



2009-05-17(日)

火曜日から中間テストが始まるのですが
海斗君 まだピンッときてない感じで 一応自室で勉強してますが
スキあらばTVを観ようとするのはどうなんですかね〜(笑)
入学して初めての定期テストですが 欠点や追試がどんな意味なのか
そんなこと考えてないんだろうな〜。
でも 小テストでは何度も追試を受けてるので
そろそろ分かって欲しいのですがね。

私も解剖のテストで
全身の動脈 静脈の名前を覚えなきゃならんのですが
なかなか簡単ではありません。
ホンマ 親子で泣かなあかんわ



2009-05-16(土)

海斗の中学でのPTA総会
私は自身が学生で忙しいのでPTA役員にはなっていない
もし学生でなければ クラス委員になっていたかもしれないと思う。
公立とは違うので地域で顔なじみなんてことはなく
だからこそ役員や委員になれば 保護者との繋がりや学校のこともよくわかる。
自分が専門学校を卒業できる 海斗が中3の学年では役員になるつもり。
で、今日は総会の後にクラス懇談会があるので もちろん参加。
45人のクラスで半数以上の保護者が集まった。
先生からのクラスの様子など聞き
海斗からは色々な情報が私の所には入って来てないとよくわかった(笑)
来週の火曜日から中間テストで 日程などもすべて発表されてるのに
海斗が知っているのはテスト範囲だけ
19日にはどの科目のテストなのか ご本人さんは知らなかった…。
教室の掲示板には日程など すべて貼られてるのに なんてことだ…(怒)
どの親御さんも言われていた
「全然勉強しなくって 今度の中間テストで頭を打ってもらわないとわからないかも」と。
うちもそうです。



2009-05-14(木)

海斗はあまりオシャレではないのだけど
今朝も髪の毛には寝癖…
時間のある時は私かパパさんがドライヤーで寝癖直しをしてやるのだけど
今朝は「もう時間がないからいい!」とそのままで登校した。
で、下校した海斗の髪の毛は朝のまま(笑)
そのままの寝癖の頭でしたわ。
中学生ともなれば女子なんてオシャレに敏感なお年頃
海斗君、それでは女性にもてんぞ!

私の今週の最大の山場の講義が今日ありました。
恐ろしい(と言うか 気難しい)K講師
生徒参加型の授業をすると言うことで
講義中はバンバン名指しで質問が飛びます。
今日初めての講義を受けたわけですが
その前から(つまり講義をまだ受けていない段階で)宿題を3つも出す講師です。
そんな講師なので私も昨夜は『K講師対策』と称して
パパさんから講義(?)を受け(笑)出来る限りの資料を集め今日の講義に挑んだわけですわ。
4コマ、6時間の講義中それはそれは緊張感がすごく その後はもうボロボロ
もう今夜は死にそうな感じ
でも今日の宿題はレポート、それも明日朝の提出…
そろそろせねば、書けるかなーレポート…(泣)



2009-05-11(月)

夏のような陽気

私と海斗が通学の為に乗る電車の路線は同じ。
でも朝行く方向は私は北へ向かい、海斗は南に行くのだけど。
その路線が夕方 止まった。
人身事故のためで 私は帰りの電車の中だった。
その時に心配したのは 自分の乗ってる電車がいつ動くかよりも
海斗がこの時間もしかしたら電車に乗っているのではないか…ということ。
入学のお祝にケイタイを買ったのだけど 学校では禁止されてる。
私は実は毎日持って行って欲しいのだけど
海斗はケイタイをまだ持っては登校したことがない。
だからこんな風に電車が止まったとき海斗がどうするか すごく心配になった。
たまたま私が乗車した電車が止まった駅は他の路線も乗り入れしていたので
別の路線に乗り換えて自宅に一番近い駅で降り
そこからバスに乗り私は帰宅したのだけど
海斗の場合はこうはいかず
この路線だけなので 電車が動くまで待たなければならない。
今まで5分電車が遅れたなんてことはあったけど こんな長時間は初めて。
ホンマ 海斗が帰宅するまで心配しましたわ。
帰宅した海斗に聞けば やはり電車に乗っていたようで
長いこと止まって待っていたらしいわ。
「他に乗れる電車がないから ずっと乗って待ってた」と。
まぁこれも経験なんですが
ケイタイを持って登校してないから こんなとき困るのよね。



2009-05-10(日)

今月末から私は実習のテストが本格的に始まる。
そして恒例のペーパーテストもあるので
化石と化した頭には早めの準備で備えようと ボチボチと勉強を始めだしました。
私の席の隣りの子は特待生
授業中は本気で爆睡してるし 夜は遊んでるらしい。
でもテスト開始5分前に教科書を見るだけで「もう大丈夫、できるわ」と
平気な顔して言う。
若く頭のいい子には とてもおばはんの頭では対抗できないと本気で思う。

パパさんの親戚が小田原から遊びに来た。
数年ぶりに会うその子は18歳。
前に会った時は中学生だったはず。
すっかり大人の男性になっててビックリした。
しかも 超イケメン(笑)
パパさんに頼んで写メ撮ってもらいました、その子と一緒に(笑)
あはははっ、もしあと20歳若ければ、ワタシが…とホンマにそう思う。

海斗君 夜遅くなって宿題を思い出し またまた必死でやってます。
あかん、本当にこの子は大丈夫だろうか?



2009-05-09(土)

土曜日に天気がいいと、シーツなどの大物をおもいっきり洗えるのが嬉しい。

今月は義母の誕生月で母の日もあるので プレゼントを買いにデパートへ。
このところ学校の勉強で忙しく 嫁らしいこともできないので こんなときぐらいは奮発(笑)
最近の週末は解剖のテスト勉強に追われて死にそうな目にあっていたのですが
次回の解剖学は休講になったので その分余裕がある。
が その休講日に恐ろしい講師の講義が連続4コマ(つまり1日中)入って来て
それを考えると これまたブルーーーーーーーッ(泣)
そんな気分転換もあり
久しぶりのデパートは気分もいいわ♪
義母へのプレゼント以外にも自分へのご褒美も。
通学用のカバンを1つ。
普段の講義はカバンを床に置かなければいけないし
実習の授業では別棟のロッカーへ入れなければいけないのだけど
このロッカーがくせ者(笑)
実習道具だけでも山のように入って実習着2着分とテキスト、ファイル、レポート用紙…
そのうえにこのロッカーはやたら狭いんだわ幅が…。
そんなロッカーの中へ平気で放り込める軽くて丈夫そうな そしてお安いカバンを購入
だんだんと学生さんらしく(?)なってくるな〜ジブン(笑)と思う。

海斗君 今日の英単語のテストはバッチリでした。
1ヶ所だけ小さなミスがあっただけで 昨夜よくやった成果でしょう。
やっぱ覚えるのには「書く」ことが一番ですわ。
現在私の向かいで理科の勉強中
そろそろ各科 中間の範囲が出始めました。
本腰を入れてもらわんとね〜。



2009-05-07(木)

海斗君 今日も追試が決まりました…英単語です。
なんで覚えられん?
やる気あんのか?って言いたくなりますが(…いや言いました 笑)
あんたの記憶力ならこの程度の英単語ぐらい 速攻で覚えれると思うんですが
興味のないものは覚えられん…と言うことでしょうね。
さすがにご本人さん、まずいと思ったらしく今夜はやってますわ。
追試と言っても いつもあと1問で不合格になってるんで
もう一息なんですけどね
学校の先生からも「3回目の追試はいただけませんね〜」と言われたようで
「明日は絶対合格や」と息巻いてます。
最近の中学の英語ではCDを使うようで
英会話やテキストの内容をCD を聞きながら勉強しています。
私の時代には考えられないことです。



2009-05-06(水)


京都の久美浜の旅行から帰ってきました。
さすが高速1000円乗り放題
途中 宝塚と天橋立ICでムチャ混み(笑)
まぁそれでも温泉に入って
上げ膳据え膳の念願かなって酔っぱらい♪
この時ばかりはテストのことも忘れ家事も忘れで
久しぶりにのんびりと過ごさせてもらいました。
近くの牧場で出来立てアイスを食べたり
酒蔵では試飲もさせてもらい
お酒のソフトクリームいただき(これうまかった〜)

(デジカメ忘れたんでケイタイの写メ)




道の駅では地の野菜を買って
天気にも恵まれ 本当にいい旅行でした。
行きは高速道路で渋滞に巻き込まれたので
帰りはリベンジ?で作戦を練り(笑)
見事に渋滞にぶつからずにスムーズ
(自分でも感心するぐらいだった 笑)
神戸にも寄り道しておいしいステーキを食べ(食べてばかりですが…)
はい、パパさんもワタシも体重が増えてご帰宅となりました。




で、本日 テスト勉強に泣きが入ってます…
明日は2科目テスト
ちなみに海斗君もテスト…
海斗は社会で世界の時差、英単語、国語
私は解剖、補助と クリニックの雑用…
親子で向かいあって勉強してます…
ああ楽しい時間はアッと言う間…



2009-05-02(土)
入学してから初めての大型連休になります。
今日も天気がいいのでお洗濯に大掃除
このところ毎土曜日は家事に追われる日ですわ。

海斗は昨日が数学(代数)の宿題の提出期限でしたが
そのことに気がついたのは前日の木曜日の夜…
まぁ気がついただけマシかもしれませんが そりゃー大騒ぎでした。
問題数は80問 時刻はもうPM10:00 間に合うんかい?(笑)
そこから大急ぎでやりだし
でも親の私もパパさんも10:30には眠たくなり 薄情にも「おやすみ〜〜〜」と就寝
(ワタシ連日の早起きで10時にはもう眠たい…)
翌朝に聞けば12時半までかかってやり遂げたようです。
そして英語の単語テストでは欠点をとって帰ってきました。
普段からあれ程「単語の練習をしなさい」と言っているのに馬の耳に念仏なんで…。
今日追試だったようですが また点が足りず…
「やったとこが全然出んかった…」と。
もう50単語以上は習っているはずで 山はってどうする?
全部覚えるんじゃーと鬼のカミナリも落ちましたわ。
このGW中には宿題もたんまり…できるのかね?で、本日は塾の日で現在行っとります。

私のほうはこのGW明けの木曜日に例の解剖のテストに他の教科もテストがある予定。
海斗同様に私も宿題があるし 実習の練習もしたい。
やらねばならぬことがてんこ盛り
若いもんには負けられん…と思いつつも
明日から義母と4人で旅行に行ってきますね。
行き先は京都の久美浜
そこからは天橋立も遠くないみたいなので (海斗が一番)楽しみにしているのですが
ワタシは本音を言えば「家でゆっくりして宿題とテスト勉強したい…」なんですけどね。
普段連休の少ないパパさんが旅行に行きたいと言うので…(笑)
そうそう、そのパパさん先月末に誕生日を迎えました。
ご希望のケーキでホンマささやかなお祝をしまして(笑)
我が家の小さな小さな幸せな一コマでしたわ。


さぁ勉強しなくては…

ここんところ更新が少なくてすんません…
次回更新は帰宅してからなので6日予定です…。
みなさん 良いGWをお過ごし下さい。







aboutへ戻る
inserted by FC2 system