aboutへ戻る



2009年08月の日記




2009-08-31(月)


むか〜し、まりあがまだ小学生のころも こんな気持ちだったかな?
なんで夏休みが終わるんでしょう?
明日からのまりあの時間割ですが
見るだけでもう気持ちはブルーーーーー…
いきなり初日に基礎三科の本試験だし
K講師の恐ろしい講義、毎日のようにある実習…
はぁ〜〜〜〜っとため息がでそうです、いえ 出てます…。
そして今夜から始まる恒例のクリニックの雑用
ウソやろ…そんな気分

あかんあかん 出るは愚痴ばっかり…
さっ、仕方ない勉強しょ…。

あっ、海斗君 本日もテストで追試決定しました
マジかよ…



2009-08-30(日)

すんません、ケツに火がつき過ぎて大やけど?(笑)
あの夏休み前の試験地獄に比べたら まだマシなはずなのに
全然頭に入っていかん!消毒液、材料の種類
法律、三原則に四原則…
器材、似たような名前ばかりで 覚えられん…(泣)

あーーーーーーぁ、こんなことしとれん、また勉強に戻るわ



2009-08-28(金)

今日28日は「にわとりの日」ということで
ケン◯ッキーを買いました。
いつもなら1420円のパックが950円!
ねっ、安いでしょ。
海斗君のダイエット中ですが 鬼母自身が食べたい!
たま〜に無性に食べたい!って思うことがあるんですよね。
テイクアウトして おうちで山盛りサラダも一緒にいただきました。
栄養も考えなきゃね。
一応 海斗君の食べた量はいつもより当然少なめです、ご心配なくね。



2009-08-27(木)

私の夏休みもカウントダウンに入ってるよな〜
そろそろケツに火がついてきた感があるよな(笑)

海斗のクラスの子は半数が夏休みの宿題が終わってなかったことは
ここでも書いたのですが
完了した子でも先生のチェックを受けて再提出になった子も多かったようです。
海斗は再提出にも引っかからなかったようで
その10人の子の中に入っていたというから驚きです。
まぁ 数学と英語の宿題に関しては塾の先生からもチェックを受けていたので
これが随分効いてると思われますが。

さてダイエットですが
海斗君順調ですよ、現在2.6kg減
さすが若いの〜、早い!



2009-08-26(水)

海斗は今日から授業開始
今月は午前中授業なんでラクなはず。
で 今日は塾の個人懇談
あはははっ、泣きそうと言うか怒り爆発寸前というか…。
塾はそのビルの9Fにある。
当然 エレベーターに乗るのだけど
今日それに「関係のない階のボタンは押さないように」と注意書き。
まさかな…って思って先生とお話すれば
やっぱそうよ その犯人は海斗!
そのビルには中学受験の塾もあって 小学生もエレベーターを使う
その小学生ですらやらない全階ボタン押しを中学生のお前がやるか!
まったく歳はいくつやねん!?
「笑顔は最高なんですけどね〜」とは塾の先生。
すいませーーーーーーん、幼過ぎる息子でして…(冷汗)
鬼母、めまいしました…。
帰宅後 おもいっきり怒ったことはここに書かなくてもお分かりでしょう(笑)

夕方 ヘアカラーをしてもらいに いつもとは違うサロンへ。
なんでいつものお店じゃないか?って。
そこはヘアカラーは値が高いのもあるし
前回髪のフルコースをやったのに 仕上がりがイマイチだった…。
結構な金額するんだから いつも通りの仕上がりでないと次に行く気にならんでしょ。
今日のサロン…やっぱイマイチ…(悲)
どっかいいとこない?



2009-08-25(火)

2学期が始まりました。
だらだら夏休みが終わって いきなり早起きが出来るわけもない海斗君なので
今朝も起こすのが大変でした。
始業式だけなので下校も早く お昼前には帰って来たのですが
現在PM4:00 ヤツは爆睡してます(笑)
宿題もないし塾の夏期講習も終わったし
おもいっきり緊張感のないヤツですわ。
昨夜 海斗の同級生から電話があり
「夏の制服のカッターをクリーニングに出しててないから 明日カッターシャツ貸して」と。
小学校の2学期は9月1日から、それが習慣化してるんでしょうね〜
夜になって明日が2学期開始で制服がいるって気がついたんでしょう。
海斗君 今朝はその子の分のシャツを持って登校しました(笑)

私立の中学なのでどの子も宿題をすべて完了してくると思っていたのですが
海斗のクラスの半数は宿題が終わってなかったようです。
と言っても 海斗自身も昨夜必死になってやり
どうにか間に合ったようなもんですが…。
やっぱ どこんちの子も似たようなもんだわ(笑)



2009-08-24(月)

いや〜しばらく更新怠ってました…。
PCのマウスが調子悪く 買い替えるのが遅れてしまってたんです。
ノートなのでマウス無くたって更新できるのですが
マウスばかり使用してると それに慣れてしまってね。
ようやく新しいのを買って来たんで ここの更新もようやく。

ミナミのそごう百貨店がもうすぐ閉店します。
以前から閉店セールはしていたのですが いよいよとあって連日すごいお客さん。
普段は買い物にはつき合わないパパさんと海斗連れてまりあも。
40%offの品がそこからさらに20%offとなれば
やっぱ買うでしょ(笑)
予定外に出費してしまったので今月は粗食になりそうですわ。

海斗は今日が夏休み最終日
現在必死に宿題。
やっぱケツに火がつかんとせん性格なんで(怒)
明日から2学期になりますが
しばらくはお弁当無しの午前中授業なんでラクですわ。
さぁ規則正しい生活に戻ろうか。

今朝の空の色は秋の空色だった。
暑い日が続くけれど 季節は確実に変わろうとしているみたいです。
この夏 何してたかな?
なんか教科書ばかりひらいていた…そんな気がするな〜(笑)



2009-08-20(木)


ベティのマヨネーズです。
随分前に爆発的に大ヒットしたニューハーフのお店ですが
今でもそれは健在で
楽しい会話に素敵というか色っぽいショー
あっという間に時間が過ぎましたわ。
なんでも今日 寿退社(!?)されるニューハーフさんもいて
引退前のショーを観させてもらえたのはすごくラッキーだったと思う。
また行きたい(笑)

海斗は部活の後でそのまま夏期講習
帰宅は夜になるので 私だけでどこかに買い物でも…って思って支度をしたけど
結局どこにも行かず
だって…試験勉強…(泣)
その海斗から電話があり「電車が止まった」と。
またかい、最近多いのよね人身事故。
その電車の運転再開は1時間も後になってから。
海斗がこんな場面でも対応が取れるようになったのは感心。

海斗の体重 昨日より400g up!!!
あかん ちと食べさせ過ぎたか?



2009-08-19(水)

今日も暑い
近くの駅に買い物に行ったら 某党の立候補者の演説に
その応援タレントさんも。
たくさんの人たちが足を止めて その演説を聴いていてワタシもその1人。
今月末にある選挙ですが
おそらく私もパパさんも投票に行きます。
一応選挙権あるんで きちんとそれを使いますね(笑)

まりあ今晩はミナミに行ってきます。
とあるニューハーフのお店に行くのよん♪
若い頃何度かそんなお店にも出入りしてた(お客としてね)まりあですが
いや〜久しぶりやん、こんなん。
9月になれば恐ろしい学校が始まるので 行くなら今月中にと
サクッとお店に予約いれました〜。
ちなみに海斗は塾の夏期講習があるし
パパさんも今日は当然お仕事
鬼嫁だけの夜遊びですわ。
明日のここの更新でその画像をupできたらいいね。
では…

海斗、本日の体重は変化なし…(もう停滞期か?)



2009-08-18(火)

宿題が全て終わりました、わたしのですが…。
ですが試験勉強がたんまりあるので 勉強することに変わりはありません(泣)
海斗はあとは弁論大会の原稿が残っています。
これが一番の強敵だと思うのですが ご本人さんすごく楽観してます。
いいんでしょうか、これで?
親は知らんぞーって内心思ってます(笑)

海斗のダイエットですが
本人もその気になっているようで あれから毎日ジョギング?
いやいや散歩と言った方が正しいと思われますが
1時間ほど街を歩いているようです。
家でエアコンにばかりあたっている生活よりかはマシですね。
やはり今までカロリー摂取が多過ぎたのでしょう
いきなりもう1.4kgもダウンしてます。(今まですげー食べてたからな…)
若いので代謝がいいと言うものあるでしょうし
食事中に咀嚼回数を増やすようにも助言しています。
咀嚼回数を増やすと間脳にある視床下部が刺激されて
少ない量で満腹感を得られるはずです。
カロリー計算まではしていませんが まりあ自身もダイエット経験者なので
な〜んとなくこれぐらいやな〜なんて感じで
ゆる〜くダイエットさせてます。
ホンマに少し痩せてくれたらいいな〜。



2009-08-17(月)


やっとお盆休みが終わってくれた〜(笑)
ようやく普段通りの一日が始まるわ〜。

ワタシの宿題ですが 95%ほど終わりました♪
15日にランチした学友さんに
そのときの宿題の進行状況を言ったら
「えっ!」と驚かれ(ペースが遅過ぎたので…)
こりゃあかんやろ…と猛ピッチでやること数日
終わったよん♪
やればできるじゃんジブン!(笑)
難問奇問ばかりのプリント33枚
その他のプリント12枚
いやー大変でした 時にはネットで検索かけるも
そんなんどこにもないやん!なんて問題もあり
ホンマ苦労しました。
これでようやく本当の夏休みがくると思うでしょ…
実は9月1日には基礎三科の本試験で幕開けの我が専門学校
「あなた達の夏は勉強に明け暮れるのよ」と終業の日に専任講師は言ってました。
まさしく…な夏です。

ダイエット大作戦の海斗ですが
昨夜400gほど体重が減ったみたいで むちゃくちゃ喜んでます。
「毎日400g減らすんや」と言ってますが
そんなに簡単なわけないでしょ。
いつもと同じお茶碗に 普段よりも少ないご飯
見ていて可哀想な気もしますが 糖尿病などの心配を考えたら
そんなこと言ってられん状況です。
少しずつもとの痩せてた海斗君(もう何年前の話や?)に戻らせます!



2009-08-15(土)

専門学校のお友達とミナミでランチ
心斎橋筋や御堂筋の人の多いこと
歩くのも大変だわ。
お友達には2歳のお子ちゃまがいて 今日は一緒に。
どうして小さい子のお肌って あんなにシットリしてて柔らかいのかしらん?
おもわず「持って帰りたいわ」って言う程(笑)
ランチセットにはパンの食べ放題も付いていて
もう腹一杯〜
今晩は夕食を食べれませでした…。

夜 海斗の体重と体脂肪を計ったら とんでもない数字
こりゃあかんやろ!と明日から徐々にダイエットさせます。
成長期なんで過激なダイエットは良くないと思うので
少しずつやりますわ。



2009-08-13(木)


昨日はGちゃんとランチ♪
毎回 こんなおしゃべりババぁとおつき合いして下さいまして
感謝 感謝 感謝。
Gちゃんの元気もらって また宿題がんばるね。






本日はお盆なので
お寺さんに来ていただく。
天国にいる人が戻って来るという日だもん
「たまには帰っておいで」と仏壇に手を合わせる。



2009-08-11(火)

久しぶりにクリニックのスタッフの顔を見た。
で ちびっとお小言
毎日それを見てるスタッフには気にならないことでも
たまにしかこない患者さんには気になることもあるはずで
清潔第一のクリニックですからね。
うちのスタッフは言えばすぐに実行してくれる子ばかりなんで助かりますが。

昨日の疲れが一晩で取れなくて
私が珍しく昼寝をしてしまった。
段々と疲れが取れにくくなるのは歳のせい…?



2009-08-10(月)












どうにか生きて四国から帰ってきました。
9日の朝5時に出発をし すぐに雨が降り出して
道中はもう大雨でした。
そして高松に着いても雨はやまず どんどん酷くなる。
それでもとにかく…と目的のお店へ直行。
私はシンプルに「かけうどん」
海斗はいきなり「カレーうどん!」(これ朝の8時半だぜ!)
もうたまらんぐらい「うまかった」(喜)
が このあたりから雨が尋常じゃない降り方でして
次に予定していたお店は高速を使って移動するのに
これじゃ無理だと断念し別のお店へ。
ここでも大雨の中みなさん傘さして行列。
2杯目のうどん完食後 高松は警報が出て高速も通行止め。
「早めにホテルに入った方がいいかも」と国道走れば
あっちこっちで道路冠水…通行止め…大渋滞…
私も海斗も雨女雨男ではないのに すごい雨でしたわ。
ようやくたどり着いたホテルで海斗はお楽しみのプールで
1125mも泳いだようですわ。
「今日はえらく泳いどるな」と思っていたら
どれだけ泳げるか挑戦したらしいですわ(笑)
夕食の時「腹筋が痛い」と何度もいうぐらいがんばったようです。

今日も台風の影響で宿泊地の徳島も警報が出てまして
高速も昨日から止まったまま。
橋を渡るかフェリーにするか 散々悩んだあげく
(橋を閉鎖されて淡路島あたりでの足止めを避けるため…)
フェリーに決めて 今日の予定を全て諦め早めに帰宅することに。
そしたら港に行くまでの街中 道路冠水 大渋滞
行く先々の道路で通行止めの看板や警備員さんがいて迂回を勧られ
フェリーの時間は迫るしで ホンマ焦りました。
どうにか間に合ったフェリーでは 揺れが激しくて
船室の窓からは空しか見えないと思ったら次は
海面しか見えない…それぐらいの揺れでして(冷汗)

「うどん」や夕食の「おさしみ」はおいしかったけど
びしょ濡れになった さぬきうどんツアーでしたわ。
帰宅した今もまだなんか揺れてるワタシ…(笑)



2009-08-08(土)

明日 四国へ出掛けます
日曜日で高速1000円なので混むのは必至。
どのルートを走るのかは本当に大事
ネットでベストなルート探ったのに 愛車のナビはそのルートを検索できんのだわ。
経由地も入れたりしてるのに
どうもうまくいかん。
まったく…
とにかく明日の出発は早いので 早よ寝よ。

海斗君 今日も塾
4週間しかない夏休みのうち3週間は夏期講習なのよね。
明日から1週間やっとホンマの夏休み
もっと四国の日程を増やしたかったけど
クリニックの雑用があってこの日程になった。
来年は私の夏休みがほとんどないので
旅行は無理だと思う。
明日はおいしいうどん食べて来ようぜ!(笑)

パパさん 本日から役員の理事軍団で旅行
相変わらずなバラバラな夫婦ですわ

木曜日にもここの更新したはずなのに なぜか消えてる…
もう何を書いたか忘れた…



2009-08-06(水)

児童精神科の受診日
おヒゲの先生との会話は 病院でのフォローへ。

今日の阪神高速はやたら混んでて 運転しててすごく疲れた。
渋滞ってホンマに疲れるわ。
日曜日もきっと混むんだろうな
できるだけ出発を早くしょう。

海斗 数学の宿題は全て終了したらしい
塾の夏期講習といっても集団の講習ではなく
個人授業なので海斗のペースで こちらの希望するところをみてもらえる。
この夏は苦手な英語と幾何学 そして夏休みの宿題をと重点を置いてもらったので
この時期での数学の宿題の終了となったと思う。

やばい、まりあの宿題が…
このままのペースだと海斗の方が早く終わる!(汗)



2009-08-05(水)

本日は愛車の定期点検日
日曜日から海斗を連れて四国に行く予定なので
オイルとエレメントも交換で ばっちり点検してもらいました。
海斗の受験が終わったら 私1人でさぬきうどんツアーじゃーと意気込んでいたのに
とうとうこんな時期までずれ込み
しかも海斗付きとな…(笑)
この夏休み 海斗の夏期講習や部活の日程で
この日曜日を外すともうお出かけは無理なので
1泊2日の強行軍で出掛けてきます。
宿泊地の徳島では阿波お踊りの時期で混みそうな気配だけど
どうにかなるでしょ(笑)

海斗君は夕方から塾

そして まりあ、酒は抜けてるはずなのに気持ち悪い…
昨日飲み過ぎたかな
なんせ相手の奥様は大酒豪なんで つられて飲んでしまった…(反省)



2009-08-04(火)

この夏休みには珍しく2日連続して部活がある。
しかも本日は試合といっても部内とOB戦だけどね。
海斗君5人中4位ということで(笑)
まぁこんなもんでしょう。
試合で部活が長引いて夕方からの塾の夏期講習に間に合わなかったらしく
塾の先生が心配して電話があった。
その電話で先生は
「海斗君この夏はすごく勉強に集中しています。
今までにないくらいで これは2学期に期待出来ますよ」とな。
ほほっ、そんなにしてますか?
では今まで(1学期中)は集中出来てなかったってことですね、やっぱり…(笑)
まぁいいでしょう
一応 海斗君誉めておきましたが…(笑)


画像は愚妻で鬼母なまりあが本日飲みに出掛けたお店で頼んだ1品。
「3色の冷たいトマト」
そのまんまです(笑)
このお店 お酒の種類がかなりあり
最近は梅酒に凝っているまりあの一押し店。
仲良くしてもらっている人と大笑いして
思いっきり愚痴も言い
そして旦那の悪口も言い(笑)
そしてそしてあまりにも厳しい学校のことも聞いてもらい
少しはたまってたもの吐き出して
むちゃ楽しかったわ
うん、まりあ 浮上中〜。



2009-08-03(月)

本日海斗君は部活に塾。
お昼に登校して部活動で汗を流し そのまま塾へ。
終わって帰宅するのは8時過ぎ。
1日在宅してると本当にダラダラするので
たまにはこう予定のある日があって ちょうどいいぐらいだと思う。
最近あのお腹の出具合 動き方がパパさんに似て来た(笑)
親子なもんで似て当たり前だと思うが
デブ2人は我が家にいらん、と思う(笑)

まりあ そろそろエンジンかけて宿題せな まずい。
プリントの問題を何問か解いたけど
これ何じゃ?って思う程難しい。
こんなん解けませんが…。
こんなプリント33枚
他にプリント12枚
合計55枚 途方に暮れてます…(汗)



2009-08-02(日)

家中ホンマにのんびりというか
ぐうたらして過ごす。

海斗は読書感想文を書く本を買ってきたけど
まったく読む気なし…
本 買ったときに入れてくれた袋に入りっ放しで部屋の床の上…
いったいあんたって…

いちいち言うとこっちまでストレス一杯になるので言わんとこ(笑)。



2009-08-01(土)

「燃え尽き症候群ちゃうか?」とパパさん。
なんか何をする気にもなれない そんな毎日です。
燃え尽きる程この4ヶ月を過ごしたなんて そこまで大げさなことはないとは思うのですが
ただジブンなりに一生懸命走ったのは確か…。
記憶力の落ちた頭で18、19歳の学生さんたちと同じように勉強しようと思うと
大変だったのは本当の話
欠席を1日するまでは本気で特待選考の中に入りたいと思ってたぐらいなんで。
その特待の選考の条件の1つが出席率だったんで
ジブンはもうアウト。
それで少しは気が楽になったのも正直なことで。
どかっと出た宿題を前にして やらなあかんという気持ちはあるのに
試験の前みたいに必死になれなくて
ただただ時間が過ぎてますわ。
そう言いながらも ここの更新できてるんで
海程は深く落ちてないんで心配いりませんよ(笑)

さて 海斗君ですが毎年恒例の読書感想文
今年はどうするんだろうな?
あんたも早くせな 時間だけが過ぎてくよ。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system