aboutへ戻る



2009年09月の日記




2009-09-30(水)

海斗君 昨夜は遅くまで代数の勉強をしていたみたいです。
実は今日はその追試なんですよ。
数日前の小テスト不合格だったので。
私が寝たのが11時半ごろ その時にはまだ勉強してたはず。
で、また部屋の電気つけたまま…
あんたまたかい、どうしても消すことができんか…ため息もんです…。
その海斗は追試の結果が良くないのか まだ下校してきてないのでわからないけど
遅くまでがんばっていたのは事実なんで 合格できてればいいな…と思うのですが。

今日で9月もお終い。(やばい、また雑務に追われる日々が始まる…)
残りあと3ヶ月ですね。
ホンマに早いよな時間が経つのは。
また歳をとるのはイヤなので おもいっきりブレーキかけたい気分です(笑)
まぁそれでもやって来る10月にいいことがたくさんあればいいな〜



2009-09-29(火)

いつだったか 海斗が部屋の電気を付けっ放しで寝てるので
そんな時は罰金として100円徴収することにしたと この日記にも書いたはず。
現在1300円貯まってます。
これだけお小遣いを徴収されてるのに 一向にあのだらしない性格は治らないので
100円では手ぬるいのだろうと
明日から1回毎に500円とすることにしました。
この金額ならいくらなんでも少しは応えるだろう…と思うのです。
別に海斗のお小遣いが鬼母は欲しいわけでもなんでもありません。
ただ 電気を付けっ放しで寝る…それはダメでしょ。
いくら言っても反応がない君なので お財布にそれを効いているのですがね。
こんどは応えてくれるかな…。

私のテストは今日1科目終わりました。
うん、バッチリです多分。
今週はあとは金曜日の実習の試験だけだわ。
でもね、ゲッと思ったことが…
来月 球技大会があるの、うちの学校…
1年生全員で しかも班対抗、クラス対抗だとな
まだ18,19歳のヤングは大喜びでもうやる気満々
アダルト軍団は班対抗戦で足を引っ張るんじゃ〜ないかと もう心配。
種目はボーリング
あかん、足引っ張るのはきっとワタシ…
もうくら〜〜〜〜〜くなってます…(泣)



2009-09-27(日)

最近は更新が遅くって すんまへん…(反省…)
いい訳すれば 試験勉強にクリニックの経理、海斗の英語担当
それに学校の試験の過去問のコピーなどなど…。
私は自分が通う学校の卒業生や上級生には知り合いは皆無。
それでもあの手この手を使い過去問の入手に必死になってます。
だって普通にしてたら過去問が私の所までまわってくるのは試験間近になってからなんで
それじゃー間に合わんし。
習う教科は31科目
基礎三科以外は某大学から派遣される講師が担当されてますが
数科目を除いて ほとんどの科目は毎年講師は変わります。
講師が変われば試験の傾向も変わるのは当たり前ですが
絶対に覚えなければいけない部分や重要な箇所は変わらないはず。
だったら過去問の見直しは大事じゃんって思うので
過去問入手してはコピー コピー コピー…
そしてその試験問題を完璧に答えられるまで繰り返し解いてきます。
記憶力の悪くなった頭なので 若い学生さんに比べたら勉強時間は多く
早めに取りかからなければなりません…むっちゃイヤです…。
はぁ〜…そろそろ疲れてきてます…

海斗の学校の文化祭は金、土曜日とあったのですが
インフルエンザの拡大で 生徒のみの参加ということになり
保護者見学やPTA役員のバザーなども中止。
例年に比べると縮小されたものだったようです。
海斗自身は自分が所属する卓球部の「店番」(海斗談)で忙しく
余り観て回れなかったようで 「つまらんかった」と。
来年は下級生もできてる身なので 少しは今年とは違う文化祭になることを期待します。

昨夜は塾の個人懇談でもありました。
教室のチーフは「どの課題も80%到達してます」と言われるのですが
「違うでしょ。」←こんな言い方してないけどね。
夏休み明けの試験が芳しくなかったことをあげて
特に英語の理解ができてないから 指導をしっかりお願いしたいと頼んできました。
「勉強はこちらにお任せ下さい」と先生は言われるけど
ちょっと成績悪過ぎなんで せめて平均点は取れるようにしてくださいよ…。
海斗の中間テストの目標は
数学英語の平均点越えです←決して難しいハードルではないと思うが…。
で、その問題の海斗君自身は今また出掛けて行きました。
どこへって…また古本屋ですわ…
それぐらい意欲持って英語に取りかかって欲しいけどね…。

パパさんはゴルフに行っとります。
そろそろそれにはいい季節らしく どんどんその予定を入れてますわ。
まぁ普段がんばっているから 少しは目をつぶろう…(笑)
今日はいい天気なので日焼けしてご帰還だろうな。

明日からまた学校…
ワタシは試験の予定が2科あるのでまたやらねば…。
秋だもん、勉強も食欲も…だわ

追記…海斗のダイエット
少し食べ過ぎるとすぐ戻る
こそこそアメなんて食べてる時もあるし…
3歩進んで2歩下がる そんな状態です。



2009-09-23(水)

とうとう連休が終わります。
なんだか寝てばかりいたような気がする。
だって昨日の目覚めは10時だったし 今朝も9時…
あははっ、明日からまた5時20分起きです…。

この数日間 海斗の英語を私がみています。
が これが困ったもんで
疑問形にするのに なんでもかんでもdoを使う。
Whatを使うべき文なのに doでくる。
「何」を聞いてるだろ?doでどうする?
いくらなんでもこりゃ〜ひどい…
あんた 何のために個別塾に行ってるの?
もっとビシバシやる塾に変えたろうか!

私たちが住む街でもゴミの分別が始まります。
今まで分別されてなかったことが不思議なぐらいですわ。
と言っても まぁ缶やガラス瓶などはしてたんだけど これぐらい当たり前だしね。
で、ホームセンターに分別用のゴミ箱を見に行ったんだけど
あまり気に入った物がなかったんで買わずに帰宅。
ゴミ箱ぐらいなんでもいい気もするけど
もう数件みてまわりますわ。



2009-09-21(月)

秋らしいこの天気の良さ
在宅してることが もったいなくも感じます。

パパさん、今日はOP見学へ。
開業するまでは歯科口腔外科医としてバリバリOPしてたのですが
ただの開業歯科医になってからは そんな外科手術からも遠ざかるばかり。
今日は某歯科に東京からDrが来られて 珍しいOPを施術されるというので
その見学に出掛けて行きました。
きっと自分で施術したいだろうな…。
まぁ仕方あるまい これもパパさん自身が選択した道なんだから。

海斗は漫画本を買いに古本屋さんへ。
本当に勉強なんてどこ吹く風状態で 漫画本に夢中になってます。
自分のお小遣いで買うので 節約なのか古本を買うことには賛成ですが
漫画本以外に買いたい本はないのかね?(笑)

まりあは試験勉強です また…。
今度の学科試験はちと難しそう。
そして来月早々に実技試験もあるので その復習というか
イメージトレーニングなんぞもやってます(笑)
何種類か出されている課題の内 私がする課題が決まるのは試験が開始してから。
つまりその場で講師から指定されるのです。
たくさんある器具や材料の中から 適切な物を選ぶことから試験は始まります。
緊張の極み状態でやる実技試験…たまらん です…。
あーあ、何も考えんで一日過ごしたいわ…



2009-09-20(日)

この週末は海斗の学校で文化祭の予定でしたが
例のヤツの流行で来週に延期になりました。
パパさんと「見学に行こうね」と言っていたのですが
来週…行けるかな…と心配。
海斗のクラスは昨日から授業が再開されましたが 連休に突入。
いったいあんたは今月何日登校できるん?と聞きたくなります(笑)

今日は家族で某ブランドのファミリーセールへ。
パパさんは洋服は無頓着ですが 最近は珍しくこんなセールによく行きます。
実は今月はもう2回目。
海斗もパパさんに似たのか服には無頓着
(まぁそれでも最近は「黒色」の服を好むようになってきましたが…)
そんな彼が学校に持って行くサブバッグを欲しがったので買いました。
お弁当や通学バッグに入りきらなかった教科書を入れるんだそうな。
そろそろお年頃だし オシャレに目覚めて欲しいかな…と鬼母は思ってますわ。



2009-09-17(木)

先週から学級閉鎖だった海斗のクラス。
今週の火曜日15日に学級閉鎖が終わって登校すれば
またその日に学級閉鎖になりました…。
か〜〜〜〜〜っ、いったい何日閉鎖すりゃ〜いいねん。
なんでも15人もの生徒が例のヤツに感染してるらしいですわ。
かなり流行ってます…。
ですから また平日でも私は少し余分に寝れるし 海斗もダラダラ生活してます。

で、その15日の夕方海斗は塾へ行きました。
1時間後
自転車を盗まれました…(泣)
家から塾までは自転車に乗る程の距離でもないのですが
自転車大好き小僧なんで。
でも面倒くさがり屋の海斗君なので チェーンを掛けるまではしないんですわ。
自転車に初めから付いてる簡単な鍵だけで
あんなんその気になれば すぐに外せちゃうって前から言ってたのに
全然聴かないんですよね。
でも盗まれたものは仕方ない
次の日に海斗1人で交番に行かせましたよ 届けを出しに。
盗まれた所から近い交番に行ったら パトロール中なのか警察官は留守だったようで
そこで海斗君は それなりに考えたらしい。
自転車はないので徒歩でしたが 同じ校区内のもう1つの交番に行くことを。
うんうん、さすが中学生にもなれば そういう行動もできるんだと
少し感心した鬼母です。
そこには警察官がいてくれたらしく きちんと盗難届もだせたみたいです。
もし私が学生でなく 昼間も在宅していたら
きっと一緒に届けを出しに行ったでしょう。
いや もしかしたら私だけで行ったかもしれんな。
これも1つの経験ですわ。
しかし…自転車 返してくれよ…。



2009-09-14(月)

学級閉鎖中なので海斗は休日
なのでお弁当を作らなくていいので平日なのに
いつもより30分余分に寝れた
たった30分でも朝はとても嬉しいわ。

私が学校から帰ってきてしばらくしてから
「パパは今日は遅くなる?」と海斗が聞いて来た。
「今日は帰って来てすぐまた会合に出掛けるから 遅ーなるで」
「げっ!」なんて会話があったのだけど。
この学級閉鎖中にでた幾何学の宿題がわからないらしい。
明日は学校に登校しなければいけないので
なんとしても今夜中にしてしまわないといけない。
方程式なら私でもどうにかなるけど 幾何学はもうお手上げ。
海斗が通う塾は自習室があり いつでも使っていいし
分からない問題は手のあいてる先生が教えてくれる。
「なんで塾に行かんのじゃ。行って教えてもらってこい!」って
今 家から追い出しました。
現在PM6:30
7時までに帰宅は無理じゃろ〜な…。

私の専門学校の同級生の中には
夏休み明けから一度も登校してきてない子がいた。
その子が今日登校してきたの。
どうしたのかな〜と気になっていたので なんかホッとしました。
その子とは1度も話すらしたことがないのだけどね。
他にもずっと登校してきてない子が数人いる。
その子達はもう進級できないだろうな…。
退学するのかな…なんて 少し気になってます…。



2009-09-13(日)


届きました「ただ1つの掃除機」。
で さっそくそのお仕事を見せていただきました。
驚きです。
今まで掃除してたはずなのに このゴミはいったい…
って思う程 カーペットの毛の中のホコリを取ってくれます。
おそろしいぐらいホコリ…、ゴミ…。
そしてこの吸引力
この値段を納得致しました。
うほっ!買って正解かもしれん(笑)

天気もいいので家族で日用品と本を買いに。
海斗の最近の買い物は漫画本
「こち亀」がお気に入りです。
今日は最新巻を買ったのですが
一番買いたいのは これの第一巻らしく
古本屋さんを見つけるたびに探すのですがなかなかない。
漫画喫茶にはあるのだけど
どうしても欲しいらしい。
あんまり漫画本はいい感じしないんだけどね〜…



2009-09-12(土)


K講師の講義を欠席したペナルティーとして出されていた宿題レポート。
10日に提出しました。
レポート用紙41枚分になりましたわ。
期限は24日でしたが連休までもこんなもの引きずっていたくないと、そりゃー必死でやりましたとも。
他の講師の講義を欠席した場合 確かに時間数1/3を欠席すれば
補講や進級審議会に引っかかってきますが
たった1日欠席しただけで ここまで宿題だされるなんて…
やっぱ鬼ですK講師。

海斗の学校ですが
新型の例のヤツが流行っててまして
学級閉鎖になりました、昨日から。
これで海斗の学年は全クラス学級閉鎖になることに。
海斗自身は全然平気なようで(今のところ…だけど)。
でもちゃんと休みになる間の宿題はてんこ盛りでてます(笑)
ホンマに勉強にいい季節だわ、親子で宿題ばかりしてる気がする(笑)



2009-09-09(水)

掃除機が壊れたので新しいものを購入予定しています。
今までは某社のサイクロン式のヤツだったのですが
これが扱いにくいものでして。
紙パックがないタイプでゴミは簡単に捨てられるのだけど
フィルターなどの目詰まりがハンパない。
極端なこというと 毎回フィルターの掃除しなきゃ吸引力が落ちてしかたないわけ。
フィルター掃除もできるだけ洗って乾かして…って感じなのよ。
で、今度はどこのを買うか 検討しましたよそりゃ〜ね。
そこで「吸引力の落ちないただ1つの掃除機」とCMしてる社のものにしょうかと。
ここは製品購入前にも電話をすると色々教えてくれます。
「ホンマにフィルターの掃除が何年もいらんのやろーな(笑)。このタイプとこっちのタイプの違いは?」
と聞けば そりゃー丁寧にお答えしていただけましたわ。
メーカー保証も5年と長期だし
ここで決まりそうですわ。

海斗君 方程式のテストで今日は追試を受けているはずです。
計算力は高いはずなのに
やはり 筋道立てることが苦手なタイプには
約束事を守りながらの計算方式はなかなか上手くいかないみたいです。
順番通りに計算しない しかもチャッチャと暗算して
ボロボロと指の間からこぼれ落ちてる
そんな感じですわ(分かります?こんな表現で?)
昨夜もこの追試の為に遅くまで勉強してました。
まだ下校してきてないので結果は分かりませんが
頼む合格してておくれよ…

今朝は秋らしい清々しい朝だった
風もあって こんな毎日なら過ごしやすいよな



2009-09-07(月)

朝晩は涼しくなって来たのに日中はまだまだ夏の陽気。
それでも学校の教室の中は外の世界とは断絶されたような感じなので
雨なのか晴れなのか 暑いのかそうでないのか全く分からないの。
だって穴蔵のような感じの教室なんで…。
あぁ明日から実習の授業が始まる…
苦手なんだよな、実習…

海斗のクラスで新型のインフルエンザ感染が確認されました。
校内ではもう何人か感染してましたし
誰が感染してもおかしくない状況でした。
予防は手洗いとうがい
すぐに「イソジンでうがいしとき」とさせました。
みなさまもお気をつけてくださいね。

さぁ宿題のレポートに復習しなきゃ…(悲)



2009-09-06(日)

あははははっ…追われてます、レポート…(泣)
クリニックの雑務はどうにか済んだのですが
山のようなレポートに
基礎三科の復習…(某科の専任講師は名指しして答えられないと発狂しだすので…)
もうシャーペンずーと持ちっ放し…
更新も今日はこれでご勘弁を…。

PS.義母から「海斗君は少し痩せたんじゃない?」と言われて海斗大喜び



2009-09-04(金)

夏休み明けの試験が海斗はありました。
海斗自身の手応えはと言うと「国語が全然できんかった」と。
数学は今日返って来たようで 先生から何も言われなかったようなので
追試は免れた様子。
でもやっぱ国語かい…。
中間に向けて準備始めないと あんたまたやばいんちゃうん?

私の方は現在クリニックの雑務に追われてます。
学校のレポートの宿題もあるのに どうにもならん状況でして…。
今週はずっと毎晩遅くまで追われ
そして休み明けの授業などはしんどくて
1学期の頃のようなペースに戻るのは時間がかかりそうです。
今夜は早よ寝たい…



2009-09-01(火)

とうとう学校が始まりました まりあの…。
暗〜く登校すれば また席替えですわ。
なんと今度は最前列 ここよく先生から指名されるのよね…(汗)
目が悪いから前の列は嬉しいけど あまりに前過ぎてスライドがかえって見え辛い。
同じ列になった若い学生さん、今日の午前中の講義全て爆睡(笑)
最前列で寝るあんた 度胸あるな。
午後から基礎三科の本試験
単純なミス連発したけど 多分どうにかなってるなか…と。
やれやれと思ったら夏休み前に私が休んだ講義のペナルティーとして
今頃宿題がてんこ盛りでた。
恐ろしいほどのレポート…
帰りにレポート用紙買ったほどです…。
どうして夏休みの間にさせてくれなかったの?わざとかい!?
休んだジブンが悪いんだけどさ…。

ダイエット中の海斗君
今日から午後も授業があるのでお弁当です。
1学期よりも量を減らしたのですが
朝それを見て「えーーーーーーっ」と言っていたのですが
下校して聞けば「この量で大丈夫」だと。
今までが異常に多かったんだよ絶対。
まんまるお顔やポチャポチャ手の甲とおさらばさせるぞっ!





aboutへ戻る
inserted by FC2 system