aboutへ戻る



2009年10月の日記




2009-10-30(金)

やっと1週間が終わりました。
まりあは今日が2科目の本試験の日で
毎日寝不足での通学に家事…もう死にそうでした。
それでもどうにか試験を終えたので一安心…と言いたいけど
来週も再来週も本試験がある…。
学生みんなと話すけど「この学校結構きついよな、実習もハードだしな」と。
噂では1年生で一番キツい時期は2月らしい。
毎日のように試験 試験 試験…暗記 暗記 暗記…らしいわ。
今から怖いです…

海斗ですが実はクラスの子と少しトラブルがありました。
うちは名字のことでからかわれることがあるのですが
その子も何度も海斗をからかって来てたらしい。
うちの海斗のことで「やめろや」と言うだけで今までは我慢してたらしい。
でも とうとう我慢が限界にきて その子を押してしまい
その時に運悪く教卓の荷物が落ちてしまったらしい。
それを見ていた美術の先生におもいっきり海斗は怒られた…
美術の先生は事情を知らないので仕方ないかもしれない。
あとで担任が海斗とその子から事情を聞き その子に指導をしてくれたようで
夕方 担任から電話をいただいた。
最近はクラスの中でも人をからかうことや嫌がることをすることが何件かあったようで
指導はして来たつもりですが…と言われてました。
うちも相手の子は手を出してないのに海斗が押してしまったことは こちらに非があること、
ただいつもは手を出さない息子がそういう手段にでてしまった気持ちなどお話しました。
海斗はよくからかわれてしまう
あまり活発でもなく運動も好きじゃない 勉強もすごく得意ではないし
人をちゃかすことが好きな子には絶好のターゲットになるか…
でもどこにいっても何歳になっても そんなヤツは必ずいる
自分勝手で人を笑うことしかできないヤツはいるんだ。
まだまだいろんなイヤなことがある
海斗 強くならなーあかんで。



2009-10-25(日)

秋の深まりを本当に感じます
昨日は午後から海斗の中学で学年ガイダンス
来月の登山と3月のスキー旅行 そしてこれから先5年半の学習計画等の話
やはり中高一貫校 学習は6年計画です
学校へは駅を降りてから山道を10分ぐらい歩きます
入学式には満開の桜や緑で迎えてくれた木々達も 赤や黄色に衣替え
どんぐりもたくさん落ちる道を歩きながら
1年前には鬼のように勉強させて毎日怒鳴っていた日々がウソのような今を
幸せに感じることができます
成績は全然ダメな海斗ですが この学校で落ち着いてゆっくりと
過ごせているのは本当に良かったと思います。
そう 代数の欠点の追試ですが 今回は一発で合格
「よかった〜〜〜合格や〜〜〜」と喜んでおりますが
できれば追試無しで試験を終えて欲しいもんですが…。

パパさんは昨日から山奥の県の元同僚ドクター達とゴルフ旅行へ。
そしてうちのスタッフ達も初の慰安旅行に出掛けました。
開業してもうすぐ丸4年が終わります。
やっとスタッフに「慰安旅行へ行っといで」と言えるようになりました。
何度うちのクリニック潰れるんじゃないか…と心配したか(笑)
今頃は院長も嫁もいないのでお気楽にスタッフは楽しんでいるでしょう。
そしてパパさんも楽しんでるだろうな
鬼母とグウタラ息子はお留守番ですわ。

海斗 また古本屋へ出掛けました。
まったく凝り性なんだから…。
まりあは宿題がすごいので そろそろやり始めないと間に合わん…(汗)



2009-10-22(木)

学校の階段にある窓から 秋らしい青空がみえました。
こんなに天気がいいのに穴蔵のような教室にいるワタシって…(悲)
世間ではインフルエンザがまだ流行っているみたいで
某大学から来る講師の先生までも欠席で 授業が1つ飛んでしまいました。
来月本試験がある学科なので残りの講義に試験日程、どうなるんやろ〜〜〜〜って不安。
我が家では例年通り季節性のヤツのワクチン接種は済ませましたが
新型の方はもう諦めました。
医療従事者優先とのことですが 一番の感染源な口腔内を診る歯科は
その優先な医療従事者には入らないというのが厚労省の考えなんでしょう。

さて 中間テストの結果が出た海斗君。
数学の代数だけが欠点となりました。
苦手な英語2科目と国語はどうにかなったみたいで ご本人さん喜んどります。
でもね、
「代数あと2問正解してたら欠点免れてるのに」と悔しがってますが
その2問がデカイねん、ちゃんと復習しなさい。
まぁ1学期よりかはマシなんで 塾は変えずにこのまま様子見ます(笑)
海斗は今日は久しぶりに部活があります。
なんせ ゆる〜〜〜〜い部なので 今月は数回しか部活がないという…。
海斗にはこれで丁度いいのかもね。

まりあは試験勉強に追われる日々です。
後期は臨床科目の講義がメインなので ホンマキツいです。
でも最善を尽くします。



2009-10-18(日)

昨日は急な大雨で 我が家の洗濯物は悲惨な目に…。
帰宅してから全て洗濯し直し泣く思いをしました。
そしてその時間にまた古本屋さんに行っていた海斗もずぶ濡れで帰ってきました。

変わりに今日はいい天気。
パパさんと海斗は某ツアーに参加してまして
ビール園見学をしたあとで 人気なコルテオを観に行きました。
そろそろそれが始まる時間 きっと楽しんでいることでしょう。
まりあも参加したかったのですが人数の関係で無理ということで
じゃ〜私はアウトレットでも行ってくるわと高速走って行って参りました。
でも残念なことに欲しかった品でいい感じのものがなく
う〜〜〜〜ん、そう言いながらも何点か買ったんですけどね。
ここには台所用品のお店も入っているので これが見ているだけでも楽しい。
食器に調理器具 時間を忘れてしまうわ
今日は時間を気にしないで買い物ができたので いいストレス発散になった感じ。

そうそう金曜日のまりあのボーリング大会ですが
なんと初の100越え!
もう奇跡ですわ〜(笑)
そしてまりあのクラスが優勝
おほっ、なんとか足を引っ張らずに済んだみたいです。
さて また試験勉強がんばりますわ。



2009-10-15(木)

先日の台風で休校があったので まりあの学校は予定の変更がありました。
冬休みは当然1日削られ
テストの日程が変わり…この試験日って余計キツい…(泣)
今学期の学科は1学期のときよりも手強いヤツが多い。
「ぼくの試験は学生半分落とす試験やからね、きついよ」と某講師は言われてました。
また学生半分追試かい…
その半分にジブンは入りたくないので そろそろ準備態勢に入ろうと思ってます。

中間テスト中の海斗ですが 自己判断では1学期よりもマシかと…。
ホンマやろうな…と疑う鬼母
明日は幾何学の試験があるので 塾の自習室へ行かせ先生に質問させました。
ジブンでは行こうとしないので 半強制的です。
数学はたかが中1ぐらい…と侮っていたらとんでもなく難しい
それでもなんとか解いてく海斗君には感心しますが
欠点だけは取らんといてな…と思うので がんばって欲しいです。



2009-10-12(月)

朝起きた時には「さぶっ!」って思ったのに お昼には気温もあがって
天気も凄くいい。
パパさんはゴルフでいないので こんな日は掃除に洗濯でしょ。
掃除機にぞうきん 洗濯機もフル稼働
昨日のボーリングで下半身が筋肉痛のまりあですが
いや〜良く動いたよ今日は。
海斗は明日からの中間テストに備えて(いや全然備えてない…)
一応自室でお勉強中
今度欠点取って来たら塾を厳しいところに変えるからな!と脅してますが
まったく利き目もなさそうで…。

海斗のような子は精神面の発達は遅いと言われるのですが
本当にそうなんだな…と思うことも多々あります。
昨日 海斗が入ったお風呂の後で私が入ると
浴槽の中になぜか「おはじき」。
また海斗か、まったく…。
水遊びの好きな海斗にはお風呂はまさしくで
よく小さなオモチャなどを持ち込んでは浴槽の中で遊んでるらしい。
でもシャンプーなどしてる間に 遊んだことを忘れて
オモチャはそのまま浴槽の中に沈みっ放し…
で、鬼母にみつかる…。
「お前は幼稚園児かっ!」って感じ。
これで中学生です、もう少しオトナになってくれんかね…。



2009-10-11(日)

朝と日中とで気温の差があるので 体調管理が難しい時期ですね。
まりあは昨夜 お友達と焼き鳥屋へ。
ここ安くて旨くて言うコト無しだけど 人気店なんで満席で入れないことも。
予約しておき5時過ぎから女2人で飲む食う♪
相手は酒豪、話に花が咲きつられて飲んでたら今日は二日酔い…
いや〜よく飲んだわ

来週まりあの学校行事でボーリング大会があるので
運動音痴なまりあはいきなり本番はまずい
我が家の球技名人はパパさんなので
おつき合いをお願いしました。
火曜日から中間テストの海斗まで つき合ってくれて…(笑)
あんたテスト勉強は?
「いいねん 息抜きも必要やねん」と。
5投連続ストライクを出すパパさんに いきなりガーター連続の海斗
たま〜にスペアがとれるまりあ
すごいチームですわ(笑)
金曜日のボーリング大会 まりあはどうなるだろう…



2009-10-08(木)

朝7時の時点で暴風警報が出ていたので 私の学校は休校
海斗は7時では自宅待機 9時の時点で警報の解除がされなかったので休校が決定
あんた2学期は休校やら学級閉鎖やら やたら休むよね。
午前中は雨も降りましたが 午後からは天気も回復
海斗とパパさんは散髪に行ったんですが
海斗そこで理容師さんに間違って耳を切られてしまいました。
プロが使うハサミなんで よく切れるんでしょうね。
帰宅した海斗の耳にはバンドエイド
まぁ少しのキズなんで こっちはあまり気にしてないし
海斗自身も全然平気
「今日のお代はいらないから…」と言われたらしいのですが
それでは次からこちらとしてもそのお店に行きにくい。
丁寧にお断りし きちんとお代を支払ったみたいです。
海斗君痛い思いちとしたかな?
「シャンプーしてもらってるとき ちょっとしみたけど 痛ないでー」(海斗談)



2009-10-06(火)

雨だからか今朝は肌寒かった。
これからは一雨毎に寒くなるのかな…。

まりあは今日の実習で冬休みか春休みの補講が決定しました。
試験に不合格だった訳ではないのです。
今日の実習の準備が足りなかった…
自分ではこれでOKだと思っていたというか 思い込んでいたんですね。
もう少し良く考えて別のクラスの子に聴けば良かったのに…
そんな学生がクラスに半数ぐらいいて 講師非常に怒ってました。
その結果…(泣)
後期は学科だけでなく基礎三科の実習も難しくなる
実習が苦手なまりあには苦しい時期が続きます…。

海斗は昨夜から風邪気味
クラスの子も風邪引きさんが多いみたいだし 未だインフルエンザで欠席の子も。
「喉痛い」って言うけどこれぐらいじゃ学校休めないし
来週は中間テストになるので具合悪くなってる場合じゃないよ。
とにかく うがいと手洗い
酷くなりませんように…。



2009-10-04(日)


盗難にあった海斗の自転車
保険に入っていたのでその免責分を払えば同等の自転車を補償してもらえます。
で、今日自転車屋さんへ。
が、海斗が「これがいい」と選んだそれは盗難された物の倍近い値段…
おいおい免責分も払うんだからね、
それに被害にあった自転車との差額も払うんだからね
でも どうしてもそれがいいらしく
確かに前のそれを購入した頃よりも
うんと背も伸びているし身体も大きくなってるし…
しかたないか…(財布…汗)
前のはシルバーでしたが 今度は赤色がいいんだと
わからんよ あんたの趣味が…(笑)
私とパパさんはその後で買い物があったのですが
海斗は早速その自転車に乗って1人で帰宅。
やっぱうれしいよな〜新しい自転車♪
また盗難に遭うかもしれないので当然に保険にも入りましたし
最近はいたずらかサドルを盗ってく輩もいるらしいので サドルにも鍵を付けました。
もう盗られんといいよな。



2009-10-03(土)

先月末にあった代数の追試
海斗君ギリギリ合格点もらってきました(良かった…)
が 本日受けた英語の小テスト…またあかんかったらしい…
1つ合格すれば 次がでてくる…あんたっていったい…。

私の通う専門学校では成績表を保護者宛に郵送する。
保護者の知らない欠席や欠時、追試や追々試など不都合なことで
それを見せない学生がいるからだろう。
追々試を不合格となった学生は年度末の進級審議会にかけられる。
実はもう進級が危ないと宣告された学生もいるという噂。
で 今日それが我が家にも届いた。
まりあ入学してから数ヶ月は本気で特待生狙って必死で勉強してました。
夢中で走って疲れてしまって 欠席1日。
出席率も加味される特待選考
もう選考されることもない…と少しは気もラクになったのも確か。
「まりあさんは60点ギリギリ合格でいいからね」と主任に何度言われたか(笑)
欠席してからは正直「この教科よりこっちの方が重要だ」と手を抜いた教科もある。
1年生は3クラスで123名 教科毎にその各クラスの最高点、最低点、平均点
そして学年全体での平均点や最低点最高点、そして席次まで
まぁご丁寧にしっかりと載ってました。
嬉しかったのはクラス最高点が数科目あったこと。
その1つが毎年難しいと言われ学生半数以上が追試になった生理学だった…
学年最高点はなかったけど これで十分やん。
席次もジブンで「よくやった」と本当に思える順位だった。
人間の評価は数字で表すだけではないとわかってはいるけれど
いざジブンの評価としてこうして見る数字は 素直に嬉しい。
自身の成績表なんて手にするのは何年ぶりだろう…
あの頃ここまで勉強してたら どうなってただろう
きっと人生変わってるよな〜なんて思いながらも
この年齢だからここまでできたのかな〜なんて思ったりも。
後期では基礎三科の実習の評価も成績に入ってきますので
実習苦手なまりあにはキツいものがあります。
おそらくこの席次は後期ではもう取れないだろうな…。
まっいいか(笑)





aboutへ戻る
inserted by FC2 system