aboutへ戻る



2010年02月の日記




2010-02-28( 日 )

気がつけば2月の最終日
やばい もうこんな日なんだ
と もっとヤバいのが海斗の試験
返却はまだされていませんが おそらくあってはならない教科に欠点が…
やばいよねーーーこれ…
で まったく反省しとらんのが海斗君の性格というか個性というか
ホンマ脳天気なんだから…
そんな彼ですが
今朝から部屋の片付けを鬼母に怒鳴られながらどうにかやり
未提出の学校の宿題をどうにかこなし(もう期限はとっくにきてる)
現在 関空に向かう電車の中です
明日は修学旅行に行くので関空集合なのですが
まだ1人で関空に行ったことがない海斗は集合場所が分かるかどうかが不安材料になり
とにかく1度予行練習が必要らしく
その場所を確認しに行きました
明日 関空に行けば先生もいるだろうしクラスメイトもたくさんいるはず
わざわざ今日行かなくてもと思うが
それで彼が安心するなら行くのも良いと思って許可しました。
金曜日には事前に荷物を生徒全員分宿泊地に送る為に旅行バッグを持って来るように言われ
それが大雨でして それでも大きな旅行バッグを持って登校しました
海斗にすればもう気分はすっかり修学旅行でしょう。
鬼母から離れて 少しはお友達と楽しんでおいでね。

まりあですが もう毎回のことですが追われてます
試験の嵐でホンマ泣きそうです
それでも前期よりこの後期の方が試験結果は良いはずで
ただ恐ろしいのは基礎三科の実技試験
これは学科試験とは違い不合格は補講決定ですし
その補講でも不合格になれば留年決定となります。
器具出しという実技が一番苦手なまりあには3月も試練が続きます



2010-02-25(木)

なかなかここの更新ができませんでした。
今週予定されてたまりあの試験が今日で終わったんです♪
が喜んでばかりいられない
来週はもっと一杯試験がある…鬼の学校や…
今週あった試験は4科目ですが その内の1科で ドボンとハマりました
別に追試になるほど悪いわけではないのですが
満点取れててもおかしくない試験内容だった
それがジブンは取れなくて しかも答えられずにその問いは空欄で解答用紙をだしてしまった。
「ここはあのプリントのあのページに書いてあったはずなのに…思い出さない…」
そしてまったく出なかったところはむっちゃ覚えていたのに…
完全に試験勉強の偏りです… 
それでもなんとか今週の山場は越えれた(嬉)

海斗君ですが彼は今週の土曜日まで試験
年度末の試験なんでとても大事な試験なのに
先週 塾の三者面談で宿題をしてないことがわかりました。
ここ数週間してなく じゃ〜なにしてたかっていうとTV観てバカ笑いしてた。
期末試験には海斗の苦手な幾何学もありますし 関数だってある
こんな時期に学校の宿題も塾のそれもしてないなんて…
学校でも強制居残り自習ですが 塾でも特別講義が課せられましたわ。
その幾何学の前日は塾で3時間以上先生から指導してもらったのですが
一夜漬け状態で上手く行くわけもなく おそらく結果は…。
試験が終われば修学旅行に行くのに くら〜〜〜〜い気持ちで行くようになるんかな?
まだ2日試験が続くので 残りの科目は全てライン越えて欲しいです。

さて そろそろ来週の試験勉強しないと…



2010-02-15(月 )

最近では珍しく月曜日にここの更新です。
と言うのも
まりあの今日の午後の授業は基礎三科の1科で試験だったのですが
先日その試験に奇跡的に合格してまして 今日は帰宅の許可がでたんです。
何度も同じ試験があると言うのは 毎年1発合格が少ないからで
私も実は1回不合格になってまして…。
ホンマこの科の試験は難しい。
私のクラス40人中 今日帰宅許可が出たのは前回合格の8名だけ。
残りの子は今日合格できなければ春休みの補講決定になる
私の学友さんもきっと今頃は試験中 がんばれよ合格祈ってる!

昨日 近所の焼き鳥屋さんで海斗のお誕生祝いをしましたが
(もっと良い所でやれよ〜って声が聞こえそうですが…ここおいしいのよ)
実はもう飲み過ぎに食べ過ぎで 只今胸焼け中(笑)
なんせ午前中も二日酔いっぽく 気持ち悪かった…(反省)
海斗はさすがに若いからか 今朝はもう全然平気
昨夜はあれ程「食べ過ぎたーーーーーーぐるじい〜〜〜〜〜」と言っていたのに。
今日は月曜日なのですごい荷物を持ち 天気の悪い中登校しました。
今週から強制居残り自習が始まります、しっかりやらなあかんで。

さて そろそろ明日の試験勉強しなきゃ…(あーーーーいやだ…)



2010-02-14(日 )

バレンタインデーですね
我が家の野郎軍にもチョコを渡したのですが
パクパク食べて ホンマに色気もない奴らでして…

海斗は来週から期末テストになりますが
1学期2学期と成績がよくなかったので
今週から強制居残り自習が課せられることになりました。
学校で居残って先生監視下の下で自習をしろと 学校からの命令ですわ(汗)
通常試験期間中は2科目の試験を受けて下校となるのですが
その期間ですら弁当持参で居残れと…。
そこまでしなきゃ〜勉強せ〜へんヤツなんだと 学校側も気付いたらしい。
が そこまで言われてもまだせんヤツがうちの息子でして…
鬼母 爆発そして「欠点取ったらこち亀の漫画本全部捨てるからな!」と脅し文句。
この試験で欠点とれば進級にかかわるのを もう少し真面目に考えて欲しいわ。

で、母まりあですが
もうお尻に火がついてます。
こんな風にここの更新してる場合じゃないのですが まぁ気晴らしと言うことで(笑)
今週は苦手な科目の試験なので マジがんばらな!

17日に海斗は13才のお誕生日を迎えます。
なんだかんだと言いながらも よくここまで成長してくれたと。
最近は反抗もしますが 幼い頃のまま優しい気持ちの海斗
これからも元気で そしてやさしいまま成長してほしい。
できれば もう少し他人の気持ちを考えてくれたら…(無理かな…笑)

その日の母は某大学まで実習に行くので帰宅が遅くなる予定で
今夜 海斗のお誕生祝いをします。
少し早いけど 海斗君お誕生日おめでとう。



2010-02-08(月 )

2月もあっという間にもう8日
昨夜 やっと大きな宿題を1つ終わらせたまりあです。
食事とお風呂とトイレ、寝てる時間以外はすべて宿題に費やし ようやくだった。
期限はまだ先だけど 時間割を見ると今やっておかなければ
絶対にやる時間はない…ともう必死で終わらせました。
そしてまた今日もでかい宿題が出て はぁ〜もういやだーーーーーっと叫びたいのを我慢…。
春休みになったら またうどん食べに四国に行きたい
それだけ楽しみにして今のこのつらい時期を乗り越えたいわ…。

海斗君ですが なんだか最近腰痛に悩まされてます。
運動不足にデブ太郎なんで そこら辺が原因では?なんて思うのですが
ご本人にすれば痛いものは痛い(当たり前か…)らしく とうとう体育を見学すると言い出すし。
整形外科にでも連れて行けば良いのでしょうが
そこまで大げさにせんでもいいんじゃ〜ないの?
ただの太り過ぎが原因だって言われるのも恥ずかしいしな…

さて そろそろ宿題して 夕食つくります





aboutへ戻る
inserted by FC2 system