aboutへ戻る



2010年04月の日記




2010-04-29(木)

夜中 雷雨だったのがウソのような青空

夏休みまでにお世話になる2件の臨床実習先にご挨拶にうかがった。
1件は優しそうな先生
そしてもう1件…あそこはキツい…むちゃくちゃ先生怖いな…
勤務する衛生士さんも「先生 怒るからね…」と…。
もう暗ーくなってます。
実習が苦手な私にあのクリニックはキツいでしょ
とにかく怒られませんように…。



2010-04-26(日)

久しぶりの青空
洗濯物が乾くのがうれしい

そのところ海斗が風邪を引いていたのですが
まぁそんなに酷くはないし ただ咳が続くな…と思ってたんですけどね
小さい頃には喘息の発作もあったのですが ここ数年そんなこともなく治ったと思っていたら
とうとう出ちゃいましたよ喘息が。
ひぇ〜〜〜〜〜久しぶりにでたなーーーー。
発作と言ってもまだ軽度なんで自宅で吸入をすれば落ち着きましたが
この年齢で再発になるといい感じしないんですよね
うーーーーーん 喘息が続きませんように…。
で、その海斗ですが今日はお昼まで爆睡してまして
現在PM10:30 必死に宿題してます
親はもう寝るでーーーー早よ海斗も寝や〜(笑)



2010-04-24(土)

4月も終わりに近いのにまだ寒い日が続き 野菜が高くて手が出ない…。
いつになったら本格的な春がくるのかな?

海斗の試験結果が出ました
国語や理科、社会はよくできたと思うのですが 数学と英語は悲惨…
これ塾で習ってる科目なんで もうちょっとがんばって欲しいな〜と思うのですが…。
それでもちゃんとなやり直しをしているのは感心
来週も試験があるので がんばってよね。

まりあは学校での講義はゆっくりですが やたら宿題がでてます。
復習をかねてると思うのですが もう追われっ放し…。
来週は臨床実習先へご挨拶にうかがう予定で どんなクリニックなのか期待半分不安半分。
刻々とそのときが近づいている…ひぇーーーーー緊張します…。

先日 婦人科で癌検査を受け結果がでました
異常なしでしたが
最近は子宮癌が増えているらしいので 毎年は無理でも2年毎に受けたいと思ってます。
まりあは子宮筋腫でして まぁこの年齢なんで出産なんてもうできっこないし
早急にどうのこうのはないのですが
経過観察となりました。
しばらく婦人科とは縁が切れそうにないです…。



2010-04-18(日)

いい天気で春らしい。

海斗は2年生になってからの初めての試験が終わりました。
本当に勉強の邪魔になる「こち亀」の漫画本軍団は いつでも捨てれるようにゴミ袋の中に待機中(笑)
年度末に本当にギリギリスレスレのラインで進級できた海斗にとって
ここで少しは踏ん張ってほしいもの。
春休みという時間的に余裕のある期間があったので
ぼちぼちでんな〜のラインが欲しいと親は思う。
海斗のようなジヘイちゃんは空間認知が弱いし 国語だって苦手なのはよくわかる。
高校受験も大学受験もないんだから せめて
欠点とらないぐらいで がんばってほしいわ。
結果はまだですが 本人の申告によると
英語が難しかった…現国は漢字の間違いがいくつもある…理科もあやしい…
海斗君、2年生は楽しく行きたいもんだね(笑)

日曜日の今日は住宅展示場を見に行きました
まぁこのボロ屋なんでいつ壊れても不思議ではないですし
実はモデルハウスを格安で買えるかも…なんて企画がありまして
時々こんなんやってますが 大体1000人ぐらいの人が応募するらしく
まず当たらんらしい(笑)
それでも応募せんことには当たらんし…と言うことで行って参りました。
やっぱモデルハウス 素晴らしいです〜
私たちが見たのは家だけで6000万円ということで そりゃ〜すばらしいはずだわ。
こんな家住みたいなーと言うのは海斗君でして
そうだね、住めたらいいね…(まず当たらんよ…)
きれいなキッチンでちょっとお高めのエプロンなんかして お料理作ってみたいですよね。
脱ボロ屋はいつのことだろう…。

臨床実習が始まる前にジブンなりに復習を兼ねて資料を作製しています。
臨床実習ではただ患者さんの診療の様子を見学するだけでなく
実際に診療のサポートに付かせてもらえることもあります。
そして先生からの質疑応答があることも。
「忘れました、わかりません」は絶対に言いたくないので
テキスト片手にパソコンに向かってます。
実技は海斗を実験台にして連休中にパパさんに指導を頼んでいます。
とにかく臨床の場では相手は患者さんになるんで失敗は許されません。
今から考えてはブルーになっていますが できるだけの準備をして行きたいと思っています。



2010-04-14(水)

海斗は今日が休校日
数日前から「友達と遊びに行くねん」と楽しみにしてた
4人で待ち合わせファーストフードでランチだと(笑)
公園でゲームしてたというところは やはり現代っ子か?
海斗のような自閉ちゃんは友人関係などのハードルは高い
登校時の電車の時間を友人と合わせて行くことはあっても こうして遊ぶことは
中学生になってからは初めてだった
少しずつでも良いからお友達ができるといいなと思う

まりあの学校では臨床実習に向けての講義や実習の復習が続いています。
専任講師の「ここで今一度1年のときの復習をして しっかり思い出しできるようになって 臨床実習に出て欲しい」という言葉を聞くと
「ああ本当に臨床実習が近いんだ」と緊張する。
今日の実習もまりあの苦手とする課題でしたが奇跡的にも1発で合格でき
私に与えられていた時間が余ったので 他にも苦手とする実技をさせて欲しいと
相手の学生さんにお願いして させてもらった。
専任講師もそばに来て指導してくれて 少しはできるようになった。
どうなるかわからない臨床実習に出るのには不安があるが
少しでも自分に自信をつけて出て行きたいと思っています。



2010-04-11(日)

コピーをしに行ってきました
1枚5円コピーで2000円分…いったい何枚?ってジブンでも思ってしまう枚数。
学科試験は臨床実習の合間にある予定なので
コピーやその勉強などは まだ臨床実習が始まらない今のうちにやってしまおうと思って。
これだけコピーしても試験科目の半分もない
まりあは過去問を何枚もコピーして その問題に対してジブンなりに調べて
正解やその理由等書き込んで行って ジブンだけの資料を作ります
そして完全に満点とれるように何度も過去問を解いて行く そんな勉強法です。
だから毎度コピー代はバカにできんぐらい。
1年での後期の成績が発表されました。
特待生にあと2…およばず…
学友さんから「くやしいやろ〜」と言われたけど 正直そんな感ないねん。
それよりも「むっちゃがんばったやんジブン しんどかったはずだわ」と
本当にジブンで自分を誉めたりました(笑)
前期は特待生になりたくて必死だったけど 結果なれなくて
だから後期ではそれ以上の成績は望めないと思ってた。
後期は臨床科目がメインで 家でも助言をもらえるジブンは
学生達の中では恵まれているかもしれない
実際 講師からも「まりあさんは家に家庭教師がいるでしょ」なんて嫌み?まで言われてたし。
「くそっ」なんて思いながら 寝る時間削ってやってたな。
この結果は 盆と正月それに奇跡とまぐれが一度にやって来た
もう二度とない成績だし これで十分だと思った。
でもこの成績取ってても 試験が終われば3日で覚えたこと全て忘れてる(笑)
頭の引出しは新しいことが入って来ると 古い物を消去するようになっている(笑)
ああ 歳はとりたくない…

この4月は今までに比べると 比較的ゆっくり講義は進むようです。
そして5月から怒濤の実習が始まります
今日みたいな日曜日はゆっくりできて幸せ

海斗がお友達と遊びに行く約束をしたらしい
「今度行くねん」と言う
うんうん 行っといで
新しいお友達ができたらいいね。



2010-04-08(木)

朝は冷え込んだけど 日中は春らしい陽気
今日は私の学校は休校日
久しぶりに行きつけのヘアーサロンへ。
「まりあさん 学校に行きだしてからうちに来てくれる回数が減りましたね〜」と言われ
すんまへん
ワタシ平日じゃないとサロンには行きたくない人で
そうなると普段は講義があって無理なのよね(今回4ヶ月ぶりのサロンです)
すばらしく出来上がったワタシの髪を見たパパさん
「それやるのにいくらかかるんや?おれはいつも1500円やけど…」
そ〜やね あんた安いよね でも男と女では髪の毛にかける意気込みが違うんだよ(笑)
次回サロンに行けるのは 多分夏休みだわ…(泣)

海斗は今日から新2年生
当然にして担任も変わり クラスメイトも半分違う
海斗が言うには「担任は厳しい人やねん。各科の担当の先生も変わってるのがあるし…」
あんた 学年が変われば各科の担当教師全員変わってもおかしくないよ
どうも先生は変わらないと勝手に思い込んでいた感じがあるな。

私も海斗も年間予定がでた。
臨床実習に入る母はこの1年 インフルエンザなどで出席停止にならない限り
欠席 早退 遅刻が1度でもあるとその瞬間補講が決まる。
それも度重なれば留年決定となる
それぐらいクリニックや病院に出向く臨床実習や 学校への登校日は重要となるらしい。
そして土曜日も学校に登校する日がある。
海斗の学校では三者懇談など土曜日にすることが多いのだけど
学校行事全て私は臨床実習中か登校日となっていた。
この1年 おそらく海斗の学校行事に行ける日はないと思われる
ずっと参観日など全て参加してきたのに すごく気になります。
仕方ないことだけど この1年休めない母を許しておくれ…。

臨床実習先と日程が発表になった
私はほとんどジブン1人だけで臨床実習に行くことになった
グループや複数で行ける実習先もあるのだけど 見事に外れてる。
今から半年間 試練が続くかもしれん…
怒られて泣きながら帰る日もあるのかな…
初めての事だらけでどうなるかわからないので むっちゃ不安です
そんな臨床実習の合間を縫うようにして学校では試験も当然あります。
持ち堪えれるか、ジブン…。
この1年とにかく乗り切って、走りきって、目指すゴールは卒業そして国試合格
がんばれジブン
そして海斗もな。



2010-04-05(月)

満開の桜が散り始めました。
本当にキレイなものの命は短い…
1年前 海斗の入学式は満開の桜と青空の下で行われました。
もう1年経つ。

私は午前中に用事がたくさんあり 海斗を9時過ぎに起こして家を出たのですが
11時半に帰ってみたら まだ寝てる
おいおい もう昼だぜっ、あんた昨夜何時に寝たの?
12時間も寝て 目が腐るで。
そんな息子の髪の毛がボサボサに伸びてきました。
試験の結果が仲間の中で一番悪かったので短く散髪してから数ヶ月
そろそろ切らんとあかんやろと やっと切りに行ってくれました。
新学期が始まるのも近いし 少しは身だしなみに注意しなさい。

母は明日から学校が始まります
まずは試験からなので そろそろ勉強しなきゃまずいわ。
つかの間の休息だった春休みもお終い
また怒濤の1年が始まる…正直気が重い…
でも逃げられん、いや 逃げない 
絶対にやり通して国試受かってやる(誓)



2010-04-03( 土 )

桜が満開で天気もいい 少し風は冷たいけど車で走っているといい気分になる。

ここでそれを書いたのはもう随分前だと思うけど
海斗が部屋の電気を消さずに寝ていたりすると バツとしてお小遣いから500円徴収してた。
それがもう5000円以上貯まってて 居間に置いてあるビンの中に入れてたんだけど
今日掃除の時に見たら4000円しかない!?
へっ?確か5000円はあったはず…おかしいな?思い違いかな?
などと思いながら部活から帰って来た海斗に聴いた
「あんた知らへん?確か千円札が5枚あったと思うけど4枚しかないねん」
「おれ知らへんで………」
海斗、根は正直だと本当に思う マジで嘘がつけない子だ
海斗の場合ウソつくとすぐに顔に出る
人をだますよりもだまされる方がマシ…そうでしょ、海斗。
すぐに海斗がビンから千円札を取ったってわかる
「だって元はオレのお金じゃん」ってお前それはもうあんたのお金じゃ ねえーーーっ!
「海斗 誰かにお金脅されてるんか?」
「それはない ただ(財布の中に)貯めておきたかっただけ」
あんたって子は…
こんなところも1つ1つ教えていかなあかんわ…

夕方からまりあは飲みに出掛けます♪
それを聴いた海斗は
「親はいいよな。そんな楽しいことばかりあって」だと。
いや あんたそれは違うでしょ
母はもうすぐ鬼の学校に戻るんだから 嵐の前に少しエネルギーチャージするだけだわ(笑)



2010-04-01( 木 )

本日は児童精神科のDr.Tの診察日。
いつもなら次回の予約をとって帰るのだけど
海斗の成長を診たDr.Tの提案で しばらく経過観察の診察はお休みにすることになりました。
始めは問題なく行けば高校に入ったら頃に診察をお願いしようと思ったのですが
Dr.Tの定年の関係もあり(もうそんな年齢になられてたんですね…おつき合いも10年になります)
その前に診てもらうことになり中3の夏休みが次回の予定です
そんな会話は病院でのフォローへ。

雨が降っているんですが 気温が高めなのでなんだか気持ち悪い天気です。
今年の桜はもう満開が近くって この雨で散らなければいいけどな…と思ってます。
さぁ今日から新年度
私の学校は試験から幕開けの予定で そろそろやりださねばまずいか…と。
海斗にも「春休み明けの試験で欠点があれば こち亀の漫画本捨てるからな」と脅してます。
親子でがんばる新年度!





aboutへ戻る
inserted by FC2 system