aboutへ戻る



2010年05月の日記




2010-05-29(土)

昨日1件目の臨床実習が終わりました。
7日からスタートして昨日まで 本当にしんどかった…。
でも昨日のランチタイムの時に院長先生がスタッフルームに来て
「まりあさん、立って」というので ?って思っていたら
画像の賞状を読み上げてくれ 渡してくれました。
あんなに怖かった院長だけど ここは最後の日にこんなプレゼントをくれるんだ!って思ったら
衛生士さんが「こんなこと初めてやで」と教えてくれた。



この実習先は実習生の受け入れをもう何年もやっていて 衛生士だけでなく
歯科医の研修機関にもなってるところ。
そしてスタッフの皆さんの勤続年数も長い方ばかり
その衛生士さんが驚く賞状だった。
ありがとうございます、こんな実習の苦手な学生の私に…。
初日に緊張し過ぎて トイレにさえ行きたいと思う感覚すらなかった。
患者さんの横に座る度に冷汗ものだった
歯の補綴物の接着剤(セメントという)を練ってって言われて
学校でも何度も練習しているのに 心臓がバクバクした
立ってる時間が長くて 足と腰が痛くて辛かった
毎晩 日誌とレポートに追われて徹夜かと思うぐらい寝不足だった
初めの1週間は書きながら涙が出た
そんな中で患者さんに「がんばってね」と声をかけてもらえてすごくうれしかっこと
こわい院長が診療室をスキップ踏んで行くのを見たときには笑えたこと
衛生士さんに質問すると とても丁寧に教えてくれたこと
臨床実習に行くのがイヤでイヤで仕方なかったのに
途中からここが臨床実習の1件目でよかったと思えるようになり
そして最後にこんなサプライズで もう感激でした。
帰宅してから賞状を見たパパさん、「見ていてくれた人がいて よかったじゃん」と。
がんばって良かった…。
もう1つの画像はその実習先の勤務医の先生と技工士さん、衛生士さん達です
撮ってくれたのが院長先生なんで先生が写ってないのが残念です。

海斗の試験結果ですが追試は確かにあります
でも数学の代数と苦手な図形は欠点でなかったのは すごい
がんばったじゃん。
英語演習が悲惨な結果だったけど 間違った問題はもう少しで正解だったものが多かった。
丁寧に問題を解く習慣が付けば もっと良い結果がでるだろうな。

さぁ まりあはこれから昨日の日誌とレポートを書いて
実習先に提出をしなければいけません。
しっかりとした、自分でも納得のいく日誌とレポートに仕上げたいと思っています。
私は6月は学校登校となり
施設に出向きフッ素塗布をしたり 母親学級などで幼児の歯磨き指導をしたりと
保健活動をすることになります。
そして6月末に全科目の試験を受け それが終われば7月からまた臨床実習が始まります。
卒業した先輩が2年生の1年間はあっという間に終わってまったと言っていたことを思い出します。
正直 辛いときの方が多いけど
ここまできたんだもん、最後まで走らな。



2010-05-22(土)

久しぶりにPC立ち上げました。
もうクリニックの経理とかもできない状態の毎日です。
実習先での臨床実習には 少し慣れてきましたが
ここの実習も残り1週間になりました
何もできなくて終わりになったなんてことにはなりたくないので 毎日必死です。
先日この実習先に学校の先生が様子を見に来ました。
「まりあは歳がいってる分 一生懸命にやらなあかんと思ってやっているのがよくわかる。勉強もよくしてる」と
実習先のあの怖い先生が誉めていたと学校の先生が言っていました。
うーーーーん、歳がいってる分は余分だと思う(笑)

海斗の中間テストも終わりました
結果はまだですが ご本人曰く「いつもよりはできた」と
うん 期待してるね

毎日 寝不足の日が続いていてしんどいのですが
とにかくがんばってます
ここをいい感じでクリアーして 次につなげたい そんな感じです。



2010-05-12(水)

臨床実習が始まっています
もう毎晩寝不足…
帰宅してから夕食の準備 掃除と洗濯 ジブンだって入浴もするしウメシュだって飲みたい
そんな感じであっという間に時間は過ぎ
それでも翌日に実習先に提出するレポート2枚と実習日誌4枚
とんでもなく書けなくて毎晩深夜になり ホンマに徹夜か…って感じです。
レポートを書けというなら調べ物は苦にならない性格なので平気で書きます。
が 実習日誌がホンマに難しい
これが書けなくて寝れない事態になるんです
患者さんの症例を書いて Drの術式 DH(衛生士)のアシスト行為 使用器具名 薬品名
歯科は先生によって同じ処置でも術式や使用器具がちがい
その手順通りに書いて行かないと 翌日に日誌を提出したら×になるんです。
レポートも日誌も内容が薄いと再提出 もしくは欠席扱いと非情です
そんなこんなでもう顔が…みられんね

海斗ですが中間試験が翌週に迫ってきました
例によって成績ブラックリスト入りしてる海斗君なので
強制居残り自習になってます
鬼母も息子も試練が続きます…

そんな訳で今月はここの更新が遅れると思います
ごめんなさい
とにかくこの1件目の臨床実習をなんとかクリアーすれば
きっと少しは自信がつくと思う
寝不足だけどがんばる



2010-05-05(水)

連休最後の日
チョット前までこのボロ屋の朝は寒くて暖房が稼動してたのに
いきなりのこの暑さ…急に夏?
大慌てで衣替えしなきゃ〜なんて感じです
いったいどうなってるんだろう、この気象。

海斗君は昨日今日と宿題に追われてます
そこまであるんなら「今日はゆっくりする日」なんて2日に言わずにやりゃーいいのに
やらない日を作るのが彼の中では重要だったようで…(笑)
昨夜も親は寝静まった2時まで宿題をしてたようですが まだ終わらず。
もう夕方ですけど 明日までに間に合うんだろうか?
で、鬼母はとにかく復習
本来なら明日から恐ろしい臨床実習が始まるのですが
私が行く実習先は木曜休診なんで 明日は登校日となりました。
登校日は何するかと言うと これまた復習でレポート15枚ぐらいに学習したことを書くらしい。
やっぱうちの学校は甘くなく 本当に軍隊のような…。

あっという間にこのGWは終わり 明日からまた時間に追われる日々が戻ってきます。
夏休みは8月から…モチベーションなんとか保たせなきゃ…。



2010-05-02(日)

5月らしい青空

本日は何もせず一日ゆっくりする日(海斗談)らしく
我が家の野郎どもは各自好き勝手してます。
鬼母まりあはクリニックの経理とレセと集計に追われています
この連休中にこんな雑務は全て終わらせてないと臨床実習に行ってからはとてもじゃないです。
早く終わらせて復習をしなあかんのに…と気持ちは焦るばかり
そう言いながらここ更新してますわ(笑)
海斗は今 コンビニにお菓子を買いに出掛けました
それもパジャマ代わりにしてるスエットで(笑)
パパさんはお昼ね爆睡中
毎日 こんなだといいのですが そう甘くはないみたいで
時間よ止まれ…です。



2010-05-01(土)

高速が大渋滞だとTVで言ってるので 世間はもうGWなんだな〜。
息子の海斗は私立中なんで本日も午前中は授業があるし
開業医のパパさんもしっかり仕事だし
それにしてもいい天気で おもいっきり洗濯でき乾きもいい♪

私が行く臨床実習先の1件目はお昼の休憩が2時から
そこに行くのに6時過ぎに朝食を摂る私には そのランチタイムは遅過ぎる
学校の規則で実習先に行く途中の車内や道中 そして実習先に入室してからもランチタイムまでは
一切飲食禁止
それって腹減るやん
学友さんにも言われて 少し大きめのお弁当箱を購入しました。
いつものサイズではその時間までの空腹を満たさないだろうと(笑)
私もそう思う ご飯をたくさん入れなきゃ力も出ん!
とにかくその実習先のDrはすぐ怒るみたいなんで がんばらねばならん
腹が減っては戦にならん(笑)

小田原からパパさんの親戚の子が遊びにきたので
夕方からミナミで食事の予定
海斗は塾だったのだけど まぁ今日は休ますだわな
その海斗君の部屋があまりにも汚いので 1時間かけて片付けさせました。
「これを1週間保たせたい」とは海斗
母は3日保てばすごいと思う。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system