aboutへ戻る



2010年06月の日記




2010-06-27(日)

明日からまりあは試験期間となります
30科目以上なので その範囲は膨大で何を勉強したら良いか覚えたら良いか
まったくわからない状態…
それでもせねば追試となる…それだけは避けたいと もう必死です
ほかの学生から「まりあさんは勉強してるだろうな〜」なんてメールが入ってきますが
「してるけど ヤマが外れたらそりゃ〜悲惨な状態だわな…」そんな感じです。
とにかくがんばります。

海斗も期末が近いのですが
最近はずっと試験前の強制居残り自習を学校から言われていた彼が
それから外れていました(驚)
「オレ 居残りじゃないし〜平気やも〜ん」なんて
余裕かましてますが
その余裕はどこから来る?
たしかに最近は少しは成績も上向きですが 甘いぜ海斗。

先日の小学校での保健活動は大汗かきながらも成功いたしました。(嬉)
その日の朝 駅の階段から私は落ちてしまい、知らないサラリーマンのおじさんに助けられました。
あっちこっち打撲してるはずなのに そのときは「わっ、いたーっ」ぐらいで割と平気だったのに
保健活動が終わって着替えていたら 急に足が痛みだして来て
家に帰ってみたら 腫れてるし皮下出血の嵐…
あ〜ジブンではそうも思ってなかったけど むっちゃ緊張してたんだな
保健活動が終わってその緊張から解き放たれたら この痛み…
笑っちゃいますよね

さて 試験勉強に戻ります
最低目標 全教科ライン越え!追試無し!



2010-06-20(日)

親子で宿題と試験勉強に追われてます…
やらねばならんのに まだ必死さが足りん…byまりあ
30科目克服できるか?



2010-06-19(土)

昨日は一日雨でした
学校の教室で勉強中 冷房を入れると寒い 入れなきゃ蒸し暑い…
なんともいえない一日でした。
沖縄はもう梅雨明けとか…いいな〜

私の今月の保健活動は残すところ あと1つとなりました。
で つい最近も保健活動で某幼稚園に行ったときのことですが
講話やブラッシング指導 そしてフッ素塗布など一通り終わったところで
幼稚園の先生が着替えている私たち学生のところに来て 話し始めた。
それも20名いた学生の中から どうみても私に向かって…
「え?」と思いつつも全部お話を聞いてからであるが
「はい、私はこれでも学生でして 私の一存ではお返事ができないので先生に聴いてみます」
「えーーーーーーっ!」
「すいません、この学年で最年長の学生でして…」もう大爆笑でした。
やっぱね〜引率の先生に間違われると思ったよ この年齢だもん…。
ジブンではいつまでも若いつもりではいても 顔には年齢がでてるんだろうな〜(泣)
学生でいられるのもあと10ヶ月
若い学生さん達と一緒になって保健活動や臨床実習など ホンマ大変なんだけど
がんばろう
来週は小学校に行っての保健活動があるんです
これがこの保健活動の中では最大のものになるんですわ
私 講話担当
原稿10枚丸暗記してるけど 緊張するとぶっ飛ぶことがあるジブンなんで
もう毎日必死で練習してます。

海斗ですが 提出しなきゃならんプリントがなくて
とうとうクラスで残り2名の中に入ってたらしい。
昨日 必死になってジブンの部屋を探し やっと見つかったプリント。
先生からも「提出しないと保護者に電話するからな」と言われた程 期限は過ぎてる。
確か期限は先月の半ば…
ホント この性格どうしたら治るんでしょうか?
ただ最近は毎朝の小テストは 欠点をとる回数が減って来てます
1年のころは追試の常連だったのにね
がんばる気になったか?



2010-06-13(日)

天気予報を見たら今日からずっと雨…
イヤな季節がやって来たのかな。

先日 幼稚園に保健活動に行きました。
紙芝居やブラッシング指導 そしてフッ素塗布
5歳児ってこんなに小さな歯をしてたっけ?って思う程 小さい歯に小さいお口
子どもが小さかった頃を思い出し懐かしかったです。
私がたまたま担当したクラスの子に「?」って思う子が1人いました。
「もしかして この子…」そうなんですね、海斗に近い子でした。
なかなかみんなと同じようにはできないけど 最後のフッ素塗布はがんばってやってくれてうれしかったです。
できたときには一緒に行ってた学生みんなから大きな拍手があったぐらい。
おそらくもう合うことのない子なんだけど
この子の成長を祈らずにいられませんでした。

海斗ですが 最近はお金の使い方が雑で困ってます。
毎月お小遣いとして3000円あげているのですが
今月は1000円ぐらいは漫画本を買い 残りはジュースやお菓子を買ったと言う。
月半ばでもう全額無くなったらしい。
それが分かったのは 昨日散髪に行くようにお金を2000円渡したんだけど
おつりをごまかしたのがバレたんです。
で、なんでごまかしたかと言うと もうお小遣いがなくでもジュースを飲みたかったから…。
誰かに脅されてお金をまき挙げられてる様子はないし
確かによくコンビニに行ってはお菓子とか買ってるふうだった。
ちょっとここいらでお金についてしっかり考えてもらわなあかんかな。
来月は小遣い無しにしました、反省してもらおうと思ってます。

今月末には私の試験、それも全科目。
全部で30科目越します…。
私には強敵基礎科目(微生物、生理学、病理学、栄養などが大の苦手)。
とにかくせねばならぬ…。



2010-06-05(土)

今日は暑かった〜
洗車したり洗濯物や布団を干したりしてたら 日焼けしました。
この年齢なんでシミになるのに…(涙)

臨床実習が今月はないのですが 保健活動はあるので
毎日 学校へは登校してます。
でも保健活動も毎日あるわけではなく 無い日はただひたすらにレポートを書き上げてます
1日14枚書かなきゃ帰れません
これはこれで結構しんどいし大変です
それでも臨床実習に比べたら まだラクですが。

海斗は相変わらず朝寝起きが悪く
我が家は早朝から私の怒鳴り声が響いてます
期日指定のある宿題も前日まで放ったらかしも相変わらずで
前日に大量の宿題抱えて 「どうしょう寝られへん…」
ホンマに毎晩この言葉聴いてますわ

まりあ親子はこんな感じで毎日過ごしてます
とりあえず元気です。





aboutへ戻る
inserted by FC2 system