aboutへ戻る



2010年07月の日記




2010-07-30(金)

昨日で私の臨床実習の2クール目が終了し 今日学校に登校してきました。
次に行く臨床実習先の引き継ぎをしました
やっぱ3クール目の実習先もきついという…。
先生 なして私ばかりきつい所…(涙)
実習自体はそうきつくないらしいが 毎日の日誌の内容がハンパなくきついと。
「まりあさんなら大丈夫だわ」なんて引き継いでくれた学生は言うけど
そういう学生もかなりできるタイプの子
その子がきついと言うなんて どんな所や…。
その学生が書いた日誌を見せてもらったけど 「げっ!」って思う程ビッチリ書かれてる。
それでも衛生士さんのチェックの嵐や
まずいな これワタシ書けるか?
ああ考えたくもない…。
さて 明日から私はようやく夏休みになりますが 明日は夏期講習に行きます。
私は基礎科目が苦手なんでしっかり勉強して来ようと思ってます
だから夏休みは8月1日からですわ。

海斗ですが 三者面談の時に先生と約束をしたことにお手伝いがあります。
毎日 お風呂の掃除をしてくれてます。
すごく助かります
でもきっと夏休みが終わればしなくなるんだろうな…(笑)



2010-07-24(日)

昨日は私は登校日でしたが 終わってから海斗の三者面談に。
今回はパパさんも同席してもらいました。
その場で…
海斗の今学期の遅刻の回数を聴いてもう絶句…
「大汗かいてハァハァ言いながらギリギリセーフを入れると10回は。」
おそらく先生が点呼をしに教室に入るのとほぼ同時に教室に海斗が入ってるんだろな。
まったく なんてことでしょう
毎朝 ギリギリかアウトかって感じの時間に家を出る
そりゃ〜電車に間に合わん日もあるだろうな
そして 夏休みの計画表をその場で先生に提出したところ
「これはダメです 受け取れません。終業式の日にやり直して提出してください」
あははははっ…
その計画表も見て絶句
8月○日 何かする
8月○日 数or英
「何かするってなんですか?数or英ではなくて数学の何ページから何ページまでやるとかきちんと書いて下さい」
なかなかキツい先生らしく バシッと海斗のダメダメな所を包囲して反論の余地もないくらい。
それでも海斗はイヤな仕事などは率先してやってくれるし
きちんと教室の掃除などはしていることをお話ししてくれました。
私が一番気にしていた友人関係などは
おとなしめのグループにいて1人でいることはないとのこと
あまり目立つのはきらいな様子で体育大会の応援団長に選ばれたのは
海斗の性格からはキツかったようだが それでもがんばってくれたことなど
お聴きしました。
海斗の成績はそりゃ〜自慢できる程の悪さですが
それに対してこの親は全然怒ることはないですね
試験の度にグズグズ怒ってるし ここまできたことが奇跡なんで…。

さて今日ですが 用事があってミナミにパパさんと出掛けたんですが
お昼をしに入ったお店で冷汗だったのは パパさんが財布がないと言い出したんです。
もうランチどころでなく
キャッシュカードに現金にクレジットカード、免許もだーって
大慌てで寄った所に戻るもどこにもない
諦めて警察に届けを出したら 世の中捨てたもんじゃない
落とした近くの交番に届けてあったんですよ 全て無事で。
車を止めた駐車場の係の方が拾って届けていてくれたようで 早速お礼に行きました。
拾ってくれた係の方 ありがとうございました。



2010-07-19(月)

久しぶりの連休です
土曜日も学校に登校していたので もうこんな連休はうれしくて。
今月は全ての土曜日で登校日となるので 連休はこれっきり。
溜りに貯まっていた経理と宿題 レポートに日誌 それに食料買い出しと大洗濯
もう動けるだけ動かな損です。
そうそう 洗車もしました 梅雨の間全然できなかったので今日のような青空は洗車日和。

海斗君は今日ようやく宿題をする気になったようで
珍しく机に向かっています。
試験結果はいい物と悪い物とであまりの差があり過ぎで これどうしたもんかね…。
パパさんは以前住んでいた山奥の県までゴルフに出掛けました
この連休中の高速なんて混むに決まっとるのに 今日中に帰宅できるんだろうか?

臨床実習ですが ジブンなりに少しは動けるようになってきました。
明日からはこの実習先で本格的な実技を患者さんにしてもらうかも…とドクターに言われました。
患者さんから「学生がしたので痛かった」なんてクレームが来たら大変なので
海斗の口腔内を実験台にして昨日練習しました。
ついでにこの夏から海斗の歯を矯正しょうかとパパさんと話をしているので
海斗の歯列の印象をとって模型を作りました。
この模型をもとにして矯正のプランを考えるんです。
学校に入学して一番初めに実習が怖いと思ったのが この印象採得です。
下手な子がするとのどの奥まで印象材が垂れて来て苦しいし
上手く取れなくて何度もやり直しだし
ジブンは何度も海斗を実験台にして練習しましたわ。
おかげで今では自信を持ってこの印象採得はできるようになりましたが。
私は将来 予防歯科の方面に進みたいと思っています
口腔外科出身のパパさんは確かに治療は上手いと思う でも予防方面は苦手
予防専門の歯科に国試合格したら修行に行こうかと今考えてます

さぁ 明日からまた臨床実習、しんどいけどがんばります



2010-07-10(日)

今朝 宅急便の方のベルの音で目が覚めたのは9時を過ぎていました。
昨日は学校登校日で この1週間クタクタになってまして…。
2件目の臨床実習先に行っていますが ここもハンパじゃ〜ありません。
そして夏休み明けに行くことになっている3件目も 今行っている学生の情報ではすごい…と。
もう泣きそうですわ。
臨床実習なんて学校の実習の延長線上にあるなんて思っていたら 大間違いです。
実は私と仲良くしてくれてる学友さんは 実習先の衛生士さんから毎日いじめを受けてます。
就職した職場でなら我慢できなければ上司に訴えるとか 最悪退職することもできますが
私たちのような学生の臨床実習では そんなことはできず
学校の専任講師に訴えたって 臨床実習先に遠慮して何一つ学生の味方をしてくれない状態です。
毎日いじめられたりしても ただただ我慢してその期間が終わるのを待つしか手段はなく、
そして その臨床実習が終われば実習内容を全て指導した衛生士さんが 私たちの態度や知識 日誌やレポート内容、実技内容など評価し、それが学校に届きます。
いじめに反抗でもすれば それは評価として私たち自身に跳ね返って来るのす。
学生全員が1件目の臨床実習先からの評価を頂きました。
そして5段階評価の2以下の学生は 鬼の講師陣からすごいお叱りを受けます…
もう何人の学生が泣いて教務室から帰って来たか…。
確かに態度の良くない学生もいたと思う。
でも ジブン達は理由もなくいじめられて それをどうにもできない状況の中で
こうして毎日やっています。
女の敵は女 まさしくです。
ジブンはここの臨床実習もなんとか上手くクリアーしたいと思って毎日必死です。
しんどいけど とにかくやらな…。

海斗君ですが期末試験も終わって もう手足伸ばし放題(笑)
苦手な代数を今回も欠点取らずに通過したのは スゴイと思うが
英語がどうも怪しい雰囲気
さて どうなるんだろうね〜 早く全科目の試験結果が返って来るといいね〜(笑)

今日 ちょっとストレス発散で珍しくゲーセン行ってきました(笑)
最近流行ってる(?)ウサビッチ取れました(笑)



2010-07-04(日)

海斗は明日から試験期間になります
先週は当然 しっかりと勉強すべき日々だったはずですが
我が息子 やるわけもなく…
そして前日の今日 今頃になって「欠点とりそうな科目がある!」とそりゃ〜必死。
明日から試験はわかってたはず どうして今頃慌てるかな
歯磨きする時間すらないと宣う息子に 呆れたり諦めたり…

親のまりあですが試験期間が終わったのは昨日も書いた通り。
私ですら計画的にしていたはずでも30科目以上は辛くしんどかったのですが
先週はホンマに睡眠不足の毎日でした
そんな中でジブンの銀行口座からキャッシュカードで預金を下ろし
私自身が夏休みに受ける予定の夏期講習の講習代を振り込んだことがありました。
人間寝不足の時は注意散漫になっているので気をつけなければならないのに
私はそのキャッシュカードをいつもの定位置にもどさずにいたみたいで。
そして今日 キャッシュカードがいつもの定位置にないことに気がついて
そりゃ〜大慌て
その日に持っていた鞄の中をみても見当たらない
通帳の袋の中にもない
手当たり次第ひっくり返して探すもない
諦めて銀行に電話してすぐにキャッシュカードを止めてもらい
再発行の書類を送ってもらうことにしました。
もちろん残高の確認も忘れていませんが。
残高に異常がなかったので安心して
ちらっと鞄の中を見たら あるのよね、カードが。
えっっっ?さっきは探した時にはなかったはずなのに…。
人間慌ててると見えてる物が見えてない(汗)
年齢のせいなのか?疲れが取れてないせいなのか?
ともかくカードが見つかり安心しましたが このドジぶり…まいった…。
ワタシ 明日から臨床実習が再開されます
気をつけてやらないと 本物の患者さん相手なので失敗は許されません。
毎日のレポートや日誌を書くことも始まりますし がんばってやらねば。



2010-07-03(土)

ワタシの試験期間がなんとか終わりました。
この1週間 毎日睡眠時間が2~3時間という感じで
さすがに途中で集中が切れてしまい 試験問題を何度読んでも頭に入っていかない
問題を飛ばしてしまう、答えを書く場所を間違えてしまう
そんな失敗が出てしまうほどで…
この年齢 若いときのような無理がきかないのだな…と…。
まぁそれでも最低目標はクリアーできましたが ジブンの納得いく結果には遠いものが…。
次は11月の卒業試験…臨床実習が終わった直後にあるので
勉強時間が限られますが 今度はしっかりやりたいと思ってます。

海斗は元気です、相変わらず(笑)
最近はまた身体も大きくなってきた感じがあり
どんどん大人になっていくようで(身体だけですが…笑)
でも運動不足だと思うのですが「腰が痛い」とよく言うので
最近は定期的にマッサージに通っています。
身体の大きさのわりに筋肉がついていないようで やっぱ運動不足なんでしょうね。
でも一日中ダラダラするのが大好き君なんで これも困りモンです





aboutへ戻る
inserted by FC2 system