aboutへ戻る



2010年10月の日記




2010-10-00()






2010-10-28(木)

私の臨床実習は全て終了しました。
辛かったし しんどかった…
本当に家で泣いたこともありました。
先生のアシストに付いていて失敗して「アシスト代わって!」って言われたこともありました。
日誌とレポートに追われ 睡眠時間3時間あるかないかの毎日で
「なんでこんなことしなきゃいけなんだろう…もうやめたい…」って本気で思いました。
ある実習先からの評価が厳しくて 教務室に呼び出しもありました。
出来の悪さに、自分の不甲斐無さに実習中に涙がでたことも。
自分には診療のアシストなんて向いてないと思って心が折れたことも。
でもこうして振り返ると確かに辛かったけど すごく勉強になった4クールでした。
最後の実習先では毎日のように患者さんの口腔ケアをさせてもらい 最初は緊張で汗がでていたのが
段々と自分なりに口腔観察ができ 患者さんに現在の歯肉や歯の様子までも伝えれるようになってました。
それはすべて今まで勉強させてもらった実習先での経験があればこそ
辛かった期間は無駄にはならなかったことに気付かされました。
患者さんから「がんばってね」って応援してもらったこと
高齢で義歯(部分入れ歯)の患者さんから「自分じゃキレイに磨けないから、ありがとう」って言われたことも。
全て自分の大切な経験になります。

海斗ですが中間試験が終わりました
そして英語だけ欠点となりましたが その追試も終わったようです。
このところ数学の追試がないのはすごいことだと思っています。
実は先日 海斗は学校に遅刻をしました
宿題をせずにいて朝慌ててやりだしたのですが間に合わず
いつもよりもうんと遅れて登校しました
その日を境目にして今度は早く いや早過ぎるぐらいに登校するようになりました。
今までよりも40分程早く家を出ます
早く行くことに反対はしないのですが お弁当を作る時間もあって親は大変です(笑)
「早く行ったほうがしんどくないねんって気付いてん」と海斗。
今までは遅刻ギリギリ アウトかセーフかって感じだったんでスゴイ変化ですわ

さて まりあは卒試期間に突入してます
こうしてここを更新してる場合ではないのですが
とりあえず臨床実習無事終了のご報告を…。
そしてあまりにも難しい卒試にまた泣いてます
今日の薬理学 ひょっとして初の欠点か…ってむっちゃ心配
問題は持ち帰っているのでテキストなど開けば自己採点できますが
それが怖くてまだできません
落ちてたらどうしよう…(泣)





2010-10-18(月)

臨床実習は残りあと2日
ジブンなりに動けるようになった…と思えたのは今日になって…
残り2日でどこまで成長できるか…
そして来週には卒試がある
睡眠不足と戦う日はまだ続く…(泣)

海斗も中間試験が始まりました
我が家の目標は全教科欠点、追試なし!
決して高いハードルではないと思うが…

とにかく母と子はその道でがんばってます

目が腐る程寝たい…





2010-10-11(月)

臨床実習4クールめ
毎日 失敗ばかりしていますが なんとかジブンなりにやってます
とにかく毎日の実習の経験を大切にして 少しずつ成長できたら…と思ってます

まりあ、生きてます
ご心配されないように…





aboutへ戻る
inserted by FC2 system