aboutへ戻る



2010年11月の日記




2010-11-28(日)

1週間うちのクリニックで勤務していたので 久しぶりの休日って感じです。
朝から掃除と洗濯、料理に追われ ようやくゆっくり座れたのは 間もなく3時って頃になって。
この1週間 朝8時半から仕事が始まって 午後診が終わるのは8時近くなってなので
毎日クタクタになってまして…
それでも患者さんとお話ししていると ジブンが学生であることをすっかり忘れてしまいます。
パパさんなんて常連(笑)の患者さんから「新しい人雇ったん?」なんて聴かれて
「あれはうちの嫁さんや」って笑いながら答えてました。
明日1日勤務すれば休んでいるスタッフが火曜日から出勤するので
ジブンはまた学生に戻るのですが
こうしてクリニックにでていると また勉強漬けの毎日に戻るのがイヤになります。
休んでいる間に模試があったので その分は居残って受けなければならないし
本当に早く国試に合格して働きたい…そう思います。

海斗ですが 明日から期末試験が始まります
相変わらずのノンビリやさんで 一向に勉強する気配はみられません。
でも強制居残り自習班に指名されていたので 毎日学校に放課後に居残って
先生の監視下での勉強をしていたようです。
毎回言うようだが 頼む、欠点だけとらないように…それだけです。

昨日 パン屋さんで親子連れを見かけました
お母さんと高校生ぐらいの息子さん、
「パンは何食べたい?」と息子さんに聴けば
「ぼくはこのパンが食べたいです」と。
その会話を横で聴いていて もしかして自閉ちゃん?
息子さんの様子などからして 多分間違いないと思う
ここまでくるまでにどんなご苦労があったかと思う…。


最近 海斗がやたら大きく見えていたのですが
いつの間にか母よりも背が高くなってました。
去年着ていた服がもう着れなくなって オトナ用のMサイズがピッタリになってきました。
息子ですから私よりも背が高くなるのは当たり前だし
いつまでも子どもではなく だんだん大人になるもの当たり前
海斗の障害が分かった頃 大人になる海斗の姿が想像できなくて…
それがもう中2
パパさんの血を引けばもっと背が高くなるはず
あれほど手がかかって どうしょうもないぐらい多動の海斗が
今になれば懐かしく思い出されます…



2010-11-23(火)












とてもキレイな新婦の画像を大きくしてお見せ出来ないのが残念です。

昨日は雨の為か患者さんのキャンセルが多く まだ上手くアシストできないまりあには
この診療のペースは助かりました。
患者さんから「新しい人ですな、よろしくお願いします」なんて挨拶されて
なんだかうれしいやら恥ずかしいやら(笑)
学校や臨床実習では先生から何か言われたら必ず返事は「はい」のみだったので
パパさんの診療中も指示があると「はい」なんて返事してたら
「学校じゃないんだから「はい」って言わんでもいいで〜」とパパさんが言う。
笑えました
家じゃ〜絶対にパパさんが何か言ったって「はい」なんて返事しませんが
つい臨床実習のときの習慣で「はい」あるのみだったんですね〜
今日はゆっくり休んで 明日からまたアシストがんばらねば。



2010-11-21(日)

本日は うちのスタッフの結婚式
夫婦で参加してきました
とってもいい披露宴で 最後には感動で泣けてしましました
写真もたくさん撮ったので また後日にupできたらと思っています
まりあは明日からクリニックで勤務します
無事にアシストできるかな〜(怖)





2010-11-13(土)

本日はパパさんのクリニックで勤務のまりあ。
今まで休診日にやっていた海斗の口腔ケアや身内の診療は何度かアシストしたことはあるのですが
本当の患者さん(笑)を診ている診察時間に白衣を着てアシストするのは
初めてのことになります。
今月 スタッフの1名が結婚します
そして新婚旅行に行くのでしばらくお休みするのですが
ギリギリのスタッフの人数で診療してるので 1名欠勤するときつい。
それが1週間以上ともなると もう診療中はすごい状態になってます。
私が衛生士の資格を取ろうとしてるのも スタッフが欠勤したときのため。
うちのスタッフは有給をあまりとりません。
休めば診療がどんな状態になっているか知っているから 取りたくてもとれないと思う。
スタッフに有給を使わせてやりたい…そんな気持ちからです。
そう そのスタッフが新婚旅行に気兼ねなくいくために
ワタシ その間は学校を休んで勤務します。
その為にパパさんの診療の術式や器材、消毒滅菌、受付などなど覚えなくてはいけないので
今日はその練習というか見学というか…まぁお手伝いです。
学校を休む期間には模試の日もあるのだけど まぁしかたないさ、この為に入学したようなものだもん。
臨床実習で泣く思いを何度もしたけど(いや 実際本当に泣いたけど…)
すべての経験が無駄にならず こうしてアシストできることに感謝です





2010-11-12(金)

今朝の海斗は6時半に家を出ました。
どうも宿題が終わらなかったようで 残りは学校でやろうという魂胆…
最近の海斗の登校時間は早くて それに合わせてお弁当を作る私まで早く起きる。
最近は6時50分に家を出ていたのに今朝の時間では 鬼母には大変ですわ。
でも動機は不純でも今までのように遅刻ギリギリに比べたら 全然良いです。
で、先日学校に制鞄を忘れて帰宅して 翌朝職員室まで取りに行ったら
担任から「前代未聞だ」と怒られたらしい(笑)
手ぶらで下校することに疑問をもたん息子よ、先生だってそれは呆れると思う
そして鞄の中に入っていたお弁当箱を先生がキレイに洗ってくれていた。
先生、息子がご迷惑をお掛けしてます、これからもどうかよろしくお願いします…(汗)

さて鬼母まりあですが
昨日はパパさんの夕食はいらない日だったので こんな時は!と
某デパートでお弁当を買って帰宅しました。
海斗にはボリューム満点なのを そして私には小さいのを…
その小さいのが大当たりで
なんかまずくって食べられない
半分ぐらいは食べたものの どうにも口に合わないな〜と思っていた4時間後
そりゃ〜大当たりで もう嘔吐の嵐です…(泣)
学校で疲れているから寝たい でも気持ち悪くって寝られない
ウトウトしたらと思ったら ヤバいトイレへダッシュ…
そんなしんどい思いをしてる最中にまりあは
「あ〜今こんなにもどしてるのは脳の中の延髄と橋にある嘔吐中枢が刺激をしてるんだな〜」
なんて考えてました…(笑)こんな時まで刺激や命令伝達なんて思い出さんでもいいのに…
でも食べたのが私でまだ良かった
海斗だったらと思うとゾッとします
某デパートさん ちょっと気をつけてよね





2010-11-08(月)














卒業試験が終わった次の日に校外学習ということでUSJに学年全員で行ってきました。
クラス全員でアトラクションにも乗り それがUSJで一番スリル満点のだと気がついたのは
乗り込む数秒前…(汗)
みんなで「ぎゃ〜きゃ〜」と叫びながら もうそりゃ〜楽しいったら(笑)。
大笑いしたのはクラス写真を撮るときに写真屋さんから
まりあは引率の教員と間違われてしまい…(爆)
そう過去にも保健活動でそんなことが…(悲)
19歳、20歳の若い学生さんたちともう一日盛り上がり
そしてそのまま飲み会となり 終電ギリギリまで大爆笑の宴会でした。
今までの臨床実習や卒試のストレスを全て発散できて とにかく楽しい一日でした。
こんなおばばな学生と一緒に飲んでくれる学生さんに感謝です

さてそんな楽しい思いがずっと続くわけもなく 本日は全国統一模擬試験。
校内模試やら全統の試験はもう何度も受けているのですが 今日の出来はイマイチ手応え無かった感…
全国順位も出る試験ですが 大丈夫かな…
明日から国試対策が始まります。
あと4ヶ月弱 がんばらねば

海斗ですが やってくれました…
下校の電車の中でジブンが制鞄を持っていないことに気がついたらしい。
でももう電車に乗ってるし そのまま帰宅したようで。
どうもロッカーの前に鞄を置いてクツを取り出して そのまま鞄は置きっ放しにしたらしい。
「明日先生に怒られるな…」
はい 留守電に学校の先生からメッセージが入ってました。
「明日 取りにくるように」と。
どこってそれは職員室でしょう(笑)
海斗 がんばれよ。





2010-11-04(木)

2週間あった卒業試験が今日で全て終了しました
年内に残る試験は「予防処置学科」の実技試験
落ちれば補講となりますが とりあえず30数科目あった本試験が終わったのは嬉しい
試験中に何を考えていたのか とんでもない答えを書いてしまい、余りにも出来の悪さに
本気で欠点を心配した科目もありましたが
どうにか全て欠点なしに終わりました
順位なんてどうでもいい、とにかく欠点なしで通過したいと本気で思ったほど
危ない科目もありました。
逆にむっちゃ簡単やんって思えた科目も。
とにかく無事に終わったことに感謝

今日の海斗は校外学習ということで奈良まで行ったようです。
大仏さまやシカをしっかりみてきたようですが
ややお疲れで帰宅しました
そして明日はまりあの校外学習日
行き先はUSJ
おもいっきり楽しんできます♪





aboutへ戻る
inserted by FC2 system