aboutへ戻る



2010年12月の日記




2010-12-31(金)

2010年もあと6時間程になってきました。

この1年 「にゅうどうぐも」をごひいきにして下さって ありがとうございました。

2011年もどうぞよろしくお願い致します

そしてみな様の2011年が素晴らしい年であることをお祈りします

良いお年をお迎え下さい



2010-12-25(土)

クリスマスですが パパさんは忘年会で留守なんで
海斗と2人でお買い物に行きました。
ジーンズでも買おうかって言うのに「オレ ジャージがええねん、ラクやし」だと。
が ジャージって某メーカーさんのは高い
でも決してオシャレな子ではないんで これぐらい買ってもええか
なんて思いながら財布の口開けました(笑)

画像は最近当たった シュウウエムラのアイシャドー
まさか当たるなんて思わずに応募したんですが
あかん、年末ジャンボに当たるはずの運をこれで使ってしまった気がする…





2010-12-20(月)

今年も残すところ あと何日ってカウントダウンに入ってきましたね
我が家の今年のニュースと言えば

1、海斗の身長が伸びて私より大きくなったこと
2、海斗がきちんと2年生に進級できたこと(追試の嵐だったけど…笑)
3、海斗が遅刻ギリギリ魔を返上して登校時間が早過ぎるぐらいになったこと
4、まりあの鬼の臨床実習が無事に終わったこと
5、まりあの定期試験が全て終わり卒業できることが決まったこと
6、そして退学せずにここまで通学できたこと
7、パパさんのお腹が一段とふくよかになったこと
8、クリニックの床掃除をプロにしてもらったらオープンの時を思い出すぐらいキレイになったこと
9、弟夫婦に2人目の子どもが誕生したこと
10、私の友人(50代男性)に2人目の赤ちゃんができたこと


海斗はあと1日登校すれば冬休み
パパさんは29日までお仕事
私は宿題をもう全て終わらせたので あとはジブンなりの国試対策をしています
色々あったように思うけど こうしてこの1年を大病無く家族皆が元気で生活出来たことは
幸せなことだと思う…





2010-12-17(金)

昨日はまりあの忘年会
学生軍団で飲み放題2680円 2.5時間のコースで飲みまくり♪
若い学生さんの飲むこと…すごいね。
みんなで彼氏の話をしたり うちのパパさんの話をしたり(笑)
そうそう まりあの若い頃の写真見せたら みんなビックリして
「今と全然違うじゃないですか?どうしてこんな風になったんですか?」と言いよった。
今と違うって…それはないでしょ…(悲)
19歳や20歳の子たちとこんなに話せて 飲みに行けるなんて 入学するまで考えられなかった。
辛い方が多かった学生生活だけど この学友たちに出会えたことに感謝してます。

海斗の学年はインフルエンザで学級閉鎖になってます。
去年も新型で何度も学級や学校閉鎖までしたのですが
やっぱ ワクチン接種って大事だと思う。
電車通学をしているので 感染の可能性は大だし
少しでも予防を考えると 自己防衛として最大限やれることはしなきゃ。
で、海斗君ですがあまりの成績の悪さに担任の先生からお電話があり
「この閉鎖中にしっかり家庭学習させておいて下さい」と。
先生、いくら言っても馬の耳に念仏なんですけど…

実はこのインフルエンザで学級閉鎖になったことで
ある学校行事が予定通りにできなくなりました。
その為に海斗達はもう何日も練習を積んで来たのですが
その行事の中止を先生が海斗達に説明しているとき 先生は泣きながらお話されたようです。
でも
「なんで先生が泣くのかわからん」と海斗
それを聴いたとき「やっぱわからんか…ここまで成長してもやっぱわからんか…」と
正直ショックを受けました。
他人の気持ちが理解出来ない 考えられない
仕方ないかもしれん海斗には…
でも やっぱりそれをもろに本人の口から聴くと また崖から突き落とされるような
そんな感覚を覚えました…。





2010-12-10(金)

昨日から私は冬休みになりました。
といっても学校では補講組が年内は登校します。
この業種の専門学校は卒業さえすればいいのではなく
国試に受かってようやく2年間勉強したことが報われます。
そのために専任講師陣は 学生のお尻を叩いて勉強させます。
卒業出来ても国試に受からなければ意味のないことになるので
講師陣も必死になるわけで…
そのために成績のふるわない学生は冬休みのない状態。
私の目から見て「そりゃ〜あれ程遊べば補講組になるわな…」って学生と
「真面目に勉強してるけど結果がついてこない」って学生が補講組にはいます。
100名以上学生がいるので それはそれは色々なタイプがいまして(笑)
医療人は就職してからも勉強をしていかなければ 患者さんに良い医療を提供できません。
私も合格してからは講習会に参加をしたいと思っていますし 他院の見学もするつもりです。
でも 私がもし20歳ぐらいでこの学校に入学していたら
こんなに勉強したかな…と思う。
若くて遊ぶのが楽しい年齢で…補講組に入っていただろうな…(笑)
「まりあさ〜ん、冬休み勉強せなあかんですか〜?」なんて聴いてくる学生がいたけど
「遊びたいのもわかるから毎日せーとは言わんけど ちょっとはしておいでや」と答えた。
国試まであと2ヶ月半
今の成績を維持しながら合格目指します。

さて海斗君ですがまぁ追試もたんまりとありまして(笑)
彼の場合 とにかく取りかかりが遅過ぎる
最悪は前日になってやり始めて「時間がない」と宣う。
あれ程あそんでてそれはないやろ〜と思うが これは性分やね。
真面目(?)だけど ケツに火が付かんと動かんタイプ。
それでも毎朝6時には起きて7時前に家を出ます。
遅刻ギリギリの毎朝を思い出せば 少しは良い方向に動いてると思ってます。





2010-12-04(土)

予防処置学科の実技試験が終わりました。
結果…ですが まだ発表になっていません
来年に発表では?と言う学生もいるので年内には発表はないかも…。
実は試験は30分と決まっていて スタートしてすぐに試験官から
「咬合器が安定してないから 付け直しをするように」と言われ
それに手間取ってしまい あっという間に時間は過ぎて
結局 時間内に全ての試験内容をクリアーすることができませんでした。
器材をきちんとセッティングできていなかったジブンの責任なんですが
「全てをクリアーしてる学生でも補講になるケースもあるから これだけ残っていれば補講の可能性は大やね」と 試験官から言われた時には さすがに凹みました。
どうして上手くできなかったんだろう…と考えては 落ち込みの毎日です。
卒業試験には合格できているので この実技試験が最後まで不合格でも
卒業できるはずだとは思うのですが
技術不足なジブンが許せない…そんな感じです。

海斗も期末試験が終わりました
まだ返却されてないので結果は分かっていませんが
もう本人は手足を伸ばして のんびりしてます。
今も私の横でTVゲームを楽しんでますわ。
海斗君 欠点があればそのゲームもまたできなくなるんだよ、わかっているのかい?





aboutへ戻る
inserted by FC2 system