aboutへ戻る



2011年02月の日記




2011-02-28(月)


私のこの2年間の戦い?(笑)が昨日終わりました。

前日はクリニックの手伝いやら海斗の塾の三者面談があったりで
全然勉強できなかったのですが
学校の定期試験のような緊張感を持たずに
落ち着いている自分自身に少々驚きながら受験しました。
去年の夏期講習会に参加してから あれ程苦手だった解剖学や生理学が得意科目になって
それが自分の自信につながったと思う

午前で100問 2時間30分
午後で100問 2時間30分
画像は下顎骨の内面に付着する筋肉を問う問題と
歯のレントゲン写真をよむ問題
200問、絶対にいけてるって試験中に思えるぐらい自信をもって解答出来たのですが
2時間30分の試験時間の短かったこと、あっという間に1日が終わってしまいました。

試験会場まで迎えに来てくれた家族とミナミで夕食を済ませて帰宅したのですが
お風呂に入ってようやく「終わった〜っ」って実感がでてきましたね(笑)

2年間 本当に辛かった…
まるで軍隊?って思うぐらいの学校の実習だった。
社会学、心理学、歯科英語も学習した。(この科目は直接的には国試の範囲ではない)
歯の専門職になるのになぜ全身の筋肉に動脈静脈、腎臓に心臓なども学習するのが初めはわからなかった。
2年生になってからの臨床実習では毎晩睡眠不足で日誌とレポートに追われ、
急に涙があふれて自分では止めることができないぐらい精神的に不安定にもなった。
イライラして海斗に八つ当たりすることもあったし
当然 パパさんになんてもっと当たりまくった(笑)
でも2年間 犠牲にしたものもあったけど得たものも多かった。


先ほどネットで業者の解答速報がでました。
厚労省ではなく業者なので100%正確ではないし 業者によって解答が違う問があるのですが、
自己採点の結果 合格してると思います。
受験番号ミスやマークミスをしていない限りは…(これが一番不安…)

ともかく終わったのだ…

明日は学校登校日です
学友と笑顔で会えるのが今から楽しみです



2011-02-17(木)


14年前の2月17日午後7時46分
海斗は生まれました
予定日は3月14日だった
母体が保たないかもしれないと何度も早産しそうになりながらも
どうにか36週と4日までお腹の中にいてくれた。
あの年も山奥の県は雪がひどくって
まだまだ春遠い2月生まれの海斗を風邪でも引かせたら…と随分気を使った。
あれからもう14年
君を育てながら母は色々な経験をさせてもらってる
良いことも、悪いと思えることも、不幸と思えることも、そして幸せなことも…
世界中で一番不幸な親子…ぐらいに思えたあの日から
もう何年たったっけ…あっと言う間だったね。
世界中で一番幸せというと大げさかもしれないけど
君の親として幸せを感じてます。
ありがとう
そして
お誕生日おめでとう



国試まであと9日となりました。

前日の26日はクリニックを手伝う予定。
開き直りか…それとも余裕なのか?(笑)
それもふまえて後悔しないように勉強して挑むつもりです。
国試終了までここの更新をお休みします。
そして満面の笑みで次の更新ができるようにがんばります。
では…





2011-02-14(月)


バレンタインですね
当然にしてパパさんと海斗には私からのチョコ。
そして画像のチョコはうちの学生さんからまりあへ
むっちゃ嬉しかったです
まだ誕生日の来てない学生さんなので19歳の子
なんかお返ししなきゃ〜(笑)




海斗君ですが来週から期末試験となります
そして例によって強制居残り自習班に指名されたようで(汗)
進級がかかる試験なんで もちっと気合いいれてやって欲しい
(3年生になれるんだろうか…)

そしてまりあ…
今までの模試の成績が良かったので
明日から3日間公休扱いで学校を休んで良いことになりました。
国試前のこの時期に3日も自宅学習が許されるなんて うれしい〜
「ほんまに休むんですか?」なんて聴いてくる学生がいたけど
「当たり前、休むに決まってるじゃん(大喜)」と言うと
「私まじやばい…」と。
学生は勉強してなんぼのもの しっかりがんばれよ〜〜〜〜っと言っときました(笑)

大阪は今日も雪…積もってます
今降るのはかまわん、でも国試の日に降るのは避けて欲しいわ

国試まで2週間切った…





2011-02-12(土)


2月になって暖かい日が続き 春が近いのかと思っていたら
昨日はこの近畿でも3年ぶりの積雪。
以前住んでいた山奥の県では このくらいの雪でなんか驚くわけも無く。
毎日雪かきに追われていたのを昨日のことのように思い出しました。
たった数センチの雪で高速は事故が多発して通行止め。
雪対策の無い都会って こんな時に弱いわ。






まりあの学校ですが 国試対策講義は木曜日で全て終了しました。
これから国試までは校内模試の毎日となります。
去年の臨床実習のころ まりあはあまりのしんどさから痩せてしまったのですが
このところの座ってるだけの講義(テキストにライン引いたり読むだけのつまらん国試対策)で
しかも休み時間は学生とお菓子食べてばかりいて(笑)
気がついたら ぐあ〜〜〜〜〜ん…太ってる…(汗)
もう7,8年程前 禁煙したら8Kgも太ってしまい
友人から「その後ろ姿…あまりにもひどい…」って言われてダイエットし
必死になって元に戻したことがあったのですが
今回もその方法でまた真剣にダイエットすることにしました。
国試前ですが絶対に合格したら旅行も行くし買物だってする
それを楽しむ為に元の体型に戻さねばっ。

国試まであと2週間と1日





2011-02-05(土)

2月になっちまった…
自分自身での国試対策は去年の11月頃には完了したつもりでいたので
一日も早く国試を受験して 早く勉強からバイバイしたいなんて思ってた。
ところがだ
最近 わかりきった問題で蹴つまずくジブンにビックリした
「これって確かこの答えのはず。いや待てよ、こっちじゃないよな…」なんて考えだしたら
ジブンの考えが全て間違っているような そんな不安にかられる。
こんな寸前で ジブンの今までの勉強が不安になって むっちゃ怖いです。
成績は毎回ほぼ定位置 そして自宅での勉強時間は増えてる それでも
絶対に合格しなくてはいけない国試なんで それがすごいプレッシャーかも…
明日は国試直前講習会に参加
9時から6時までビッチリ勉強してきます

海斗が言う
「オレ なりたい職業あんねん、あんまりもうからんかもしれんけど」
「何?」
「いや秘密やねん」
海斗君、親が元気なうちはいい
でも いつか1人で生きて行かなければいけない時が来る
それまでに 君1人で生きて行ける力を身につけて欲しい
それが儲からなくてもいいから

国試まであと3週間




aboutへ戻る


inserted by FC2 system