aboutへ戻る



2011年03月の日記




2011-03-28(月)


2月27日に実施された 第20回歯科衛生士国家試験 の合格発表が厚労省からありました。

総受験者数5788人
合格者数5585人
合格率96.5%

不適切問題1問
配点1問1点 199点満点とし120点以上合格


私の受験番号9◯◯番

合格者の中にありました、合格 です。

自己採点で合格と分かっていても 万が一にも受験番号のマークミスがあれば
不合格になっているかもしれない…と
内心 落ち着かない日々を過ごしていましたが ようやく今日 発表をみることができました。
海斗も気にしていてくれたらしく
厚労省のHP上での発表前に「あと5分やで」と洗濯物を取り込む私に言ってくれました。
自分の番号を見つけた時には「よし!」と思わず拳を作ってしまうほど
ビビりながら番号を探し、
もう働きだしている学友からも番号を見ておいて欲しいと頼まれていたので
その番号を確認してメールする指が震えた。
これで本当にあの2年間が全部終わった…
2年間大変だったけど 辛かったけど ここまでこれて嬉しい。
そしてその2年間を共に歩んで来た学友に出会えたことが嬉しい。

これからは新人歯科衛生士としての日々が始まり
そして色々な歯科衛生士の認定資格取得に向けて 新たな勉強が始まります。
どれも簡単にはいかず 認定試験の受験資格を取得出来るまで4~5年の実務経験が必要になり、
症例レポートも必要となります。
仕事を覚えながらの認定取得は容易ではないと分かっていますが
1つ1つクリアーしていこうと思っています。
そう 海斗が言語訓練で1つ1つの課題をクリアーしていったように 自分も。




2011-03-18(金)















昨日17日は私が2年間通った専門学校の卒業式。
式の初めに この震災と津波でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りして黙祷から始まりました。

自身の卒業式なんて何年ぶりでしょう。
そして卒業証書をもらえるなんて 国試が終わるまで考えたこともありませんでした。
1人ずつ名前を読み上げられるその度に 色々な思い出がよみがえり
2年前入学したことが つい最近のように思い出され
つらいことが多かった学生生活でしたが
それでも振り返れば充実した2年間でした。
専任の先生や非常勤の先生からも
「まりあさん、大変だったよね、でもよくがんばったね」とねぎらってもらい
こみ上げてくるものを押さえるのが大変でした。

式とパーティーの後は2次会に参加。
仲良しメンバー10人程で夏にまた再会しようと約束して
みんなと別れを惜しんだ1日でした。
夏頃はもうみんな臨床に出てきっと色んな失敗もしながらがんばっているだろう時期、
成長したみんなに会えるのがもう今から楽しみです。
そして
「まりあさんは私の学校でのお母さん的存在でした」とメールで書いてくれたMちゃん。
やっぱお母さんなのね、お姉さんじゃないんだ(笑)

こうして私の学生生活が終わりました。
私は高校1年で中退しており まさかこうしてまた学校に通える日が来るなんて
思ってもなかったことです。
入学してからは何度も何度も学校を休みたいとか やめたいと思ったことでしょう。
でも同じ社会人経験者として入学した学友がいたからこそ がんばってこれました。
「一緒にがんばって 絶対に国試合格して卒業しょうね」何度もお互いに言った言葉です。
この2年間を私は忘れないでしょう。
そしてこれで満足せず もっと成長するために
歯科医療従事者としての色々な資格や認定習得を目指して また勉強を始めます。

でも…
もう学割が使えないのは少し残念です…(笑)

画像は私が学んだ教室と卒業式会場 そして学友達



2011-03-14(月)

本日は海斗の担任からの呼び出しの日…。
まぁあの成績だもん、あれで呼ばれないわけがない…と半ば諦めの親の気持ちも知らないで
海斗と言えば「あ〜あ、無駄な時間だよな〜」と宣う。
あほかっ!あんたって子は…

学校に到着すると部活が終わったばかりの子達とすれ違う
「あれ親呼び出しだぜっ」なんて声が聞こえて来たんですけど…(泣)
先生とのお話に
「確かに英語は成績が上がって来て 誉めてあげれる部分もあるんです。
でも それ以外はする気が無いっていうか 海斗君の中で終わってしまったような気がして。
全然やってないですね」と。
「先生、仰る通りで英語だけは彼はがんばったようで でもそれが終わったら数学なんてもうええやんの世界で…」
ホンマ 先生はお忙しいだろうに 海斗をよく見てるわ。
「お母さん、このままの成績ですと仮にA高校に進学しても 高1から高2には進級できません。
A高校は同じ学年は3年はできないことになってます。つまり高2に進級できなければ
退学か留年かですが留年の場合もう1度 高1をすることはできますが その翌年度の留年は許されないので退学ということになります。」
そう海斗の成績ではもう高校生になっても留年する確率が高く
そうなると急に成績が上がることは想像出来難い。
高1を2年間やっても また同じような成績なら退学となる。
海斗が通うA中学は中高一貫校、しかも海斗は某大学コースに入ってるので
このまま大学までエスカレーターにのるような感覚でいたのですが
成績が悪ければ高校は退学があることを すっかり忘れていました。
先生から指摘されて 気がつく親子で…。
確かに中学は義務教育だけど 高校はそうじゃない。
成績が余りに悪い子や学校に行きたくない子なんて 高校からみれば必要ないんだな…。
自身も経済的理由とは言え退学をしたくせに すっかりそんなこと忘れていました。
海斗は「おれ中3から心入れ替えてがんばる」って家では言っていたのですが
「明日からやるって言う子に限ってやれる子はいません。やるなら今日からです!」と先生に言われて
まぁよく海斗の性格をご理解されてる…。
この学校は試験結果の成績順位は上位半数の子だけ出て
海斗のような悪い子は順位がでないようになってますが
今日はさすがに先生はその順位を話されました。
思わず「げっ!」って順位です。
私は海斗に100点とれとか1位になれとかは絶対に言いません。
ここまで来たことが奇跡に近いと思っているのですが
療育手帳などを持たない海斗なので 将来は1人で助けが無い状態で生きて行かなければなりません。
奇跡的な子だからといっても それは親が勝手に思うことで
社会に出ればそんなことは誰も考えてくれないし思ってもくれない。
1人の社会人として就職して自活できるようにするのは
今の社会では最低限高校卒業は必要になると思う。
仮に専門学校に進学するとしても 高卒でなければ。
私だって高校中退で 高認合格して専門学校に入学したんだ。
海斗には高校は卒業してもらいたい。
言いたくないけど
「勉強せーっ」って言わなあかん状態になってきました…

でも 嬉しいことも。
先生とのお話が終わってから下駄箱まで行くと
「おい海斗〜、◯◯と一緒に帰ろうや〜」と同級生の声。
「おれ後から帰るから」と私に言って海斗は同級生と下校することに。
学校で友人がいるかどうか いつも気になるのですが
こんな光景を見れると本当に安心する。
本当にうれしいです。
今日はこのことだけは収穫だったかな(笑)



2011-03-12(土)


呼び出しでございます…
どこからって、海斗の学校からです…
あまりにも年度末の試験の結果が悪かったからで…
そりゃ〜がんばった英語以外は惨憺たる結果で あれじゃ呼び出されても当たり前か…
はぁ〜とため息出そうです
なにを担任の先生から言われるか いまから恐ろしい…

画像は近くの市役所の玄関前に飾られた菜の花、もうすぐ春だね



昨日あった東北の地震と津波
行方不明の方の一刻も早い捜索と救命を願っています。
私に今できることは、電力が足りないと言うので無駄な電気を消すことぐらい…





2011-03-09(水)


むっちゃ久しぶりにビリヤードに行ってきました。
学生の頃はそんな趣味さえも楽しむ間もなく 勉強と家事に追われていたのですが
このところの時間のある、いや 余ることったら(笑)
学生をする前の私って 昼間はどう過ごしていたんだろう…って思う程です。
ヒマならクリニックを手伝えばいいのでしょうが
正直言うと しばらくはゆっくりしたい、遊びたい…(笑)
三食昼寝付きを満喫します〜♪

さて海斗君ですが
近々に来年度の生徒手帳用の証明写真を学校で撮るらしい。
「明日 髪の毛切りに行っていい?」と言う。
「髪の毛が長いと写真を撮れなくって 春休みに学校に行かなあかんねん」とも。
いいじゃん、そのボサボサの頭 キレイにしといで。
「明日 なんて言って切てもらおうかな〜」と言っとります(笑)
オシャレにはまったくと言っていい程 無頓着な海斗ですが
髪の毛を切るとなると話は別で 一応どんな髪型にするか考えるらしい。
もみあげは切らずに自然な感じにしてもらうとか 彼には彼なりのオシャレがある。
段々と少年から青年になっていく…そんな感じです。
母とすれば嬉しいような なんか寂しいような…





2011-03-07(月)

昨夜は佐野元春さんのコンサートに家族で行ってきました。
海斗にすれば本格的なコンサートは初めて。
30周年のアニバーサリーツアーということでゲストに山下久美子さんやスガシガオさん、伊藤銀次さん、
東京スカパラダイスオーケストラさんに野茂英雄さん達も参加で
そりゃ〜すごいコンサートでした。
CDやTVじゃ絶対にあの演奏や光の演出、歌声の素晴らしさは感じ取れないよね。
海斗も手拍子しながらノリノリで(笑)
一緒にコンサートに行けて同じ音楽を聴いて楽しめる、そんな年齢になったんだな〜って思いました。
3時間半の長めのコンサートでしたが 楽しかったです。
次は浜田省吾さんのコンサートに私1人で行きたいと思っていたのですが
海斗も行きたいと言うので一緒に行く予定♪





2011-03-03(木)


今日の大阪市内は雪がちらつきました。
ひな祭りになっても むっちゃ寒いです…。

昨日は竜王のアウトレットまでドライブがてらお買い物に行きました。
学生になってからハンドルを握る機会が激減し
つい最近初めての車検を受けた愛車の走行距離はまだ9000Km。
山奥の県では近くに良いスーパーがなく、
ちょっと大きなスーパーに行こうとするだけで
片道50Kmは走っていたので 月の走行距離は1000Kmは越えてたはずなのに
入学してからは週に1度しか乗れないし スーパーは2Kmも走れば数件ある。
ひさしぶりに1人でドライブ、 気兼ねなくゆっくり買物もできました。
そして今日は某デパートのグランドオープンってことで 行ってきました。
平日に買物を楽しめるなんて ホンマにうれしい。
そうそう クリニックのスタッフへのホワイトデーのお返しも選んできました。
今年はL'OCCITANEのハンドクリームの詰め合わせ、しかも限定品(笑)
毎年 この時期になると何をプレゼントしょうかと悩みますが
数点の候補の中から今年はこれを選びました。
喜んでくれるといいのですが…




aboutへ戻る


inserted by FC2 system