aboutへ戻る



2011年04月の日記




2011-04-30(土)

海斗が言った
「今日は仕事どうやったん?」
「まぁまぁやで」
「ふ〜〜〜〜ん」
海斗の新学年の始まりと同時に私の衛生士としての1年目も始まり
クリニックにパパさんと出勤する毎日。
午前診が終わって一度帰宅して 午後診までの間に海斗の夕食を作っておく。
予約の入り具合や診療の状況によっては夕方で帰宅することもあるが
忙しいとラストまでクリニックにいるので帰宅は8時頃になることもある。
そんな鬼母を気遣って(?)かのような海斗の言葉…。
海斗自身にすれば もしかしたらそんな気はなく ただ聞いただけかもしれないが
そんな風な言葉が海斗の口から出たことが嬉しい。

そんな海斗は最近機嫌が良い
実は3年生になってから小テストで欠点を取ってないから。
春休み明けのテストも英語以外は全てラインを越えて来た。
2年生の終わりに担任から呼び出しを受けて注意を受けたのが効いたようで
塾も変え 確かに春休み中は彼なりにがんばっていた。
「俺 やればできるんやんってわかった」と。
あんたもあの中学受験を乗り越えた子やん、できるに決まってるやん。
と母は思うのだが ようやくご本人も気付かれたらしい(笑)
「追試が無いのがこんなに楽なんて知らんかった」と。
そりゃ〜小テスト毎回追試だったもんな(笑)
この1年全て追試無しに行くとは思ってないが
少しでも自信をつけてやってくれたらと母は思う。



2011-04-17(日)

先日 食事の時のこと
海斗が「前の席のヤツが落ち着きのないヤツで。ずっと後ろ向いて喋ってくんねん。とうとう先生に怒られよってな、ホンマ落ち着きのないヤツやで。」と言う。
それを聴いて大笑いして私は海斗に言った。
「あんな あんたは小さい頃 ホンマに落ち着きがなくてママはどんだけ大変だったか。そのあんたが席の前の子をそう言うか〜。変われば変わるもんじゃの〜(笑)」と。
10年程前まであんなに大変だったのが 今ではこんな事を言うようになりました。
「うー」しか喋らなくて ちっともイスに座ってくれない こだわりの強い子でした…。
年月の流れは海斗を成長させてくれるものだと思いました。

で、母まりあですが
パパさんのクリニックで衛生士1年目のスタートを切っています。
とんでもない失敗もしてますが まぁなんとかその場を乗り切って…(汗)
1つ1つ覚えながら 私も成長できたらいいと思っています。
そんな今日 某企業から新発売された歯のホワイトニング材のセミナーに行ってきました。
芸能人は歯が命…のCMからもう何年も経っていると思いますが
今 歯科業界は虫歯や歯周病の治療だけでなく 審美も求められる時代。
やはり笑ったりお喋りしたりしている時の白い歯は好印象で ぱっとお顔も明るく見えます。
これまでも何社からかホワイトニングの製品は出ているのですが
今回は日本製、しかも結構性能がいい。
ホワイトニングには3種類あります。
神経のない歯(失活歯)のホワイトニングで、ウォーキングブリーチ
神経のある歯(生活歯)のオフィスホワイトニング(歯科クリニック内で施術)
神経のある歯(生活歯)のホームホワイトニング(患者さんがご自宅でご自分でやる)です。
今日は生活歯にするホワイトニングのセミナーでした。
歯科の医療も日進月歩なんで 次々に新製品がでます。
私もがんばって勉強したり技術を磨かなくては…





2011-04-06 (水)

昨日、今日ととてもいい天気で春を感じますね。
うちの近くの桜の木も満開
過ごしやすい季節になりました。
明日は海斗の中学でも入学式があります。
満開の桜の下で入学をしたのが もう2年も前…
あっという間に過ぎて行きます…。

さて今日の海斗君ですが
新学期から使う通学定期を買う為に学校まで通学証明書をもらいに行きました。
本当なら年度末の3月にもらうべきものでしょうが
ご本人さん全くそんな物の存在すら知らず…。
親が学校に電話をして発行してもらうようにお願いして ようやくです。
始業式の日に発行してもらっても良いのだけど
初めてのことに自信が持てない海斗は 時間の制約のない今日わざわざ登校することを選択しました。
発行してもらうまで2時間はかかると言われたけど
それでも待ってるからかまわない…と。
帰りにはその通学証明書を持って 初めて1人で定期を購入することに成功♪
中3になるんで そろそろ1人でやってもらえなくては…(笑)





2011-04-03(日)

昨日ですが仲良くしていた学友のMちゃん(20歳)から相談がありました。
「職場の環境がこんな風だけど まりあさんのところもそうなんですか?」と。
歯科のクリニックはほとんどが個人経営の診療所です、大きな病院に入っている歯科口腔外科でない限りは。
従ってそこの経営者つまり院長先生(歯科医師)の考え方によって
経営内容、診療内容、スタッフの雇用条件、職場環境などは大きく異なってきます。
Mちゃんは在学中も歯科でバイトをしており 当然にして臨床実習にも
私と同じ件数は行っているので 数件の歯科クリニックを経験していることになります。
そしてこの1日から新人衛生士として新しい職場で働きだしたのですが
面接で聴いた就業条件と話が違うということがある…
思っていたのと違う…
今まで経験したクリニックとは違いすぎる…と。
まぁよくある話ですが
若いMちゃんには2日間とは言え耐えられないことだったようで
そして話の内容が全て本当なら うちのクリニックでもありえない話でした。
私と話をしてMちゃんが出した結論は「退職」でした。
私は経営者サイドの人間でありますが Mちゃんのような雇用されている立場も分かるつもりです。
Mちゃんの職場でもがんばって働いている衛生士はいると思うので
そのクリニックの雇用条件がすごく悪いとは言いませんが
院長の考え方でこうも違うんだなと思い知らされ
改めて雇用の難しさを感じました。
Mちゃんは我が家とは地理的に遠く、とても雇用して通える範囲ではないのですが
その地理的なことがなければ
「うちで働かない?」って私は必ず言ったと思う子です。
Mちゃん、早く次の職場を見つけて 新しい1歩を踏み出せるといいね。





2011-04-01(金)

先日 日帰りで京都に海斗と2人で行ってきました。
トロッコ列車と保津川下りを楽しむ為にです。
前日は雪が降ったという京都は
真冬の様な寒さで川下りをするには寒過ぎたのですが
それでもきれいな景色に癒されました。
普段なら車で京都まで行くのですが この日はJRで。
海斗の横顔を見ていると
幼い頃を懐かしく思い出します…。


さて春休み中の海斗ですが
先月 担任の呼び出しがあり そのすぐ後で塾を変えました。
そして塾に通う回数も増。
この春休み明けには試験もあるので その時に少しでも成績を上げてないとまずい状態になることは
本人も重々に承知。
この1年 今までさぼっていたツケが全てまわって来た感があるので
その分の負担増はしかたないと思います。
確かにこの休み中は自室にこもっている時間が増えているけど
さて ホンマに努力してるかは…?




aboutへ戻る


inserted by FC2 system