aboutへ戻る



2011年05月の日記




2011-05-29(日)

近畿地方は早くも梅雨になりました。
まだ5月なのに もう洗濯物の乾きを心配しなくてはなりません。
海斗は体育の時間に柔道を習っているので 毎回その柔道着を洗濯するのですが
これが乾き難いんだ、本当に…。
困った季節になったわ…。

中間テストですが 結果は英語2科目中1科目欠点 理科2科目中1科目欠点 でした。
あとは全てラインを超えて来たので 今までになく良い結果だと言えると思います。
がんばった甲斐があった…って感じです。
これからもその調子で行ってくれるといいけどね〜。

まりあは毎日パパさんとご出勤。
まだまだ半人前なので
できないことも多くスタッフが影から助けてくれることもあります。
1つ1つクリアーしながら がんばってますが
なんせもう歳…毎日の仕事で疲れきっている…これが正直な気持ちかも…
でもがんばってます。



2011-05-22(日)

大阪は午前中に大雨になりました。
運悪い私はその最中にお出かけ中…
傘は持っていましたが風もあったためにずぶ濡れです…。


海斗は先週 中間テストが終わりました。
良かったものもあれば悪かったものも。
全ての結果が出ていないのでまだわかりませんが それでも今までよりも良い感じらしいです。
それを信じて良いんだろうか…と不安ですが まぁ期待していますわ。

昨日 まりあは学生の時の一番仲良かった学友さんと飲み会。
卒業式が最後になっていたので2ヶ月ぶり。
お互いに勤めてるクリニックの話で盛り上がり
使ってる器具や材料の話もしたり、そしてやはりジブン達の出来の悪さも慰め合い(笑)
学校で習ったことの半分以上は臨床に出ると役に立たない。
だから臨床に出たら また1から勉強をやり直さなければなりません。
がんばって勉強しような。





2011-05-15(日)

私は海斗の通う中学でPTAの役員を引き受けました。
去年度までの2年間は自身が学生であったために そんな余裕などなくお断りしてました。
今年はもう断る理由もなく ここいら辺りで海斗の学校の先生や父兄にジブンの顔を売っておくのもいいかな(笑)なんて思いまして。
昨日がその役員会そして学年ガイダンス
さすが3年生のガイダンス 出席の父兄は8割以上。
海斗は某大学コースに入っているので 将来はその大学に推薦で入学できるはずですが
その為には高校在学中に出される課題を全てクリアーしなければなりません。
出席状況もあたりまえなら 成績だって必要ですし英検数検合格も。
そして高校なのに卒業論文4万字の提出。
希望する学部も人数制限があるという、やっぱ成績順…。
そう簡単には推薦をもらえないわな…。
その大学は関西では有名私立大なので 卒業すれば就職は結構あるらしい。
海斗が将来どうするか 何をしたいのか真剣に考えなければいけない時期にきました。
こんなに早くと思うのですが
海斗の学校には大学コースと特進コースがあり このコース変更が可能なのは高校入学時の1回きり。
大学コースに残れば もう大学入試の為の勉強からは少し外れてしまうため コース変更が不可になる。
まだ中3の海斗にここで決断を迫るのはどうかと思うが
秋までには考えをまとめなければいけません。
そしてこのまま高校に進級するためにも クリアーしなければいけない課題もある。
さぁ海斗 がんばらなあかん時期が来たみたいだよ





2011-05-10(火)

下校して来た海斗が言った
「小テスト落ちてしまった…」
「そうか…まぁきっと今は成績が上がってる最中だから 心配せんでもええで」
1学期間全てのテストを追試無しで行くとは思ってなかったので
親的には追試だと聞いても何ともないのですが
ご本人さんはそれなりに自宅でも勉強してる感があるようで 不満らしい(笑)
母は追試になったことで海斗のやる気がなくなるんではないか…という そっちの方が心配だった。
元々趣味以外のものは三日坊主ぎみの海斗なんで
3年生になってからの勉強の様子は よく続いていると感心しています。
「3年生になったら心を入れ替えて勉強する」と言っていたのは 満更ウソではなかったようです。
私立中なので授業のペースは早い
おそらくもうすぐ高校レベルの勉強に入るはず
私なんてもう海斗の教科書を見ても チンプンカンプンです
段々難しくなる勉強、海斗のレベルではついて行くのも難しいと思う。
それでもせなあかんな…(辛)

大阪は今日は雨
こんな日は予約の患者さんもキャンセルをする方が多いので
私は午後診はお休みをいただきました。
何をしたかって言うと
ドラッグストアで特売品のお買い物とレンタルCDの返却、家中の掃除、そして白髪染め(笑)
ああ、歳はとりたくない…





2011-05-05(木)

GW最後の日
いい天気で朝から洗濯の嵐(笑)
ついでに黄砂でドロドロの愛車も洗車
長袖を着て歩いていると汗ばむくらいの陽気になって来た。
また暑い夏がくるのかな…。
 
この連休中に行ったところはアウトレット。
某メーカーのジャージしか着ない海斗に 少しはオシャレをさせなくては…と
パンツ2枚とTシャツ2枚、シャツとランニングのお買い物
そろそろ女の子にも興味を持つ年齢だとは思うが
海斗はまったくその気配がない…
いいんだか悪いんだか…。
 
まりあは先日行った歯のホワイトニングのセミナーで紹介されたホワイトニング材を
自分の歯に施術中。
ホームホワイトニングですが
毎日2時間程 歯にホワイトニング材を塗布し それを2週間繰り返す。
クリニックでは以前からあるタイプのホワイトニング材を患者さんにお勧めしていました。
今回 私の歯で試してみて良ければ これからはこっちをお勧めしたいと考えています。
歯は飲食物、タバコ、加齢などでどうしても着色してしまいます。
飲食物やタバコなどの着色はクリニックでPMTCと言って
私たちがやるプロのクリーニングを施術すればキレイに取れますが
加齢によるものはPMTCでは不十分です。
実際 私もその加齢のためか 歯の変色がみられ
随分と気になっていました。
ホワイトニングを始めて今日で1週間ほどになりますが
段々と歯が白くなってきました。
むっちゃうれしいです
 
 



aboutへ戻る


inserted by FC2 system