aboutへ戻る



2011年06月の日記




2011-06-26(日)

暑いです…
入道雲が威勢良く広がる空はすっかり夏のいろ
まるで絵の具で描いたような青空です。

さて今日はパパさんがゴルフで留守なので海斗を連れてクリニックへ。
海斗は歯磨きはするのだけど まったくと言っていい程磨けてない。
「磨いている」と「磨けている」は大違い。
海斗の場合は前者であり 口腔環境は決して良くない。
永久歯の生え変わりの頃に「フッ素入りのうがい薬」を数年使っていたからか
口腔環境は悪くても その割に虫歯にはなり難い。
が、やはり歯肉の状態はあかん…。
もう歯肉炎だし この状態ではもうすぐ歯周病に進行しそうである。
そんなわけで今日は海斗の歯をスケーリング(歯石除去、歯肉溝の清掃)して
PMTC(歯のクリーニング)、フッ素塗布と1時間半のコースです。
「海斗君、これだけしっかりやると自費だと数千円はするし 保険使ったってお金払わなあかんで」
そんなことはお構い無しの海斗ですが
気をつけないと歯周病が進行すると 歯が抜けてインプラントもしくは義歯…ってパターンです。
あんたやばいでっ。

そんな海斗ですが 「明日はな、自習室に残って勉強してくる」と言いよった!(驚)
1年前の海斗君ではもうないのかもしれん!

まりあに今月受けていた認定衛生士の試験の通知が届きました。
それは ホワイトニングコーディネーターの認定試験で 合格を頂きました。
手続きをすれば認定書が届くようです。
これで欲しかった認定が1つ達成。
もう1つ欲しい認定があるのですが これは実務経験が5年以上だったと思うので
まだまだ先の話です。
さぁその為にも技術と知識を増やさねば…



2011-06-24(木)

暑いです。
昨日から急に暑くなって もう梅雨明けしたん?って思うぐらいの暑さ…。
いつもなら寒がりのスタッフまでもが エアコンの近くで涼む程(笑)
また あの暑い夏がやってくるんだな…。

今日は山奥の県から知人が患者さんとして来診しました。
4歳になる娘さんも連れて。
お口の中を見たら もう歯科治療した乳歯がいっぱい。
しかも 治したその歯まで二次カリエス(再度虫歯)だし 他にも虫歯が数本。
乳歯の汚れを取って フッ素を塗布したけど
あれは要注意な口腔内やし…
「きちんと歯磨きしてね」って指切りげんまんしたけど
次に会える時には どうなってるだろう…う〜〜〜ん心配だ…。

海斗ですが
1学期の期末試験に向けての 強制居残り自習班からの除隊に成功したようです。(喜)
今まで居残り班に指名されなかったのは 過去に1度っきり。
おおっ、まるで奇跡!
中間試験の時には追試になった科目が少なかったもんね。
確かにがんばってる姿は認めてあげれるようになって来たし だんだん結果も出るようになった。
やっぱ やればできるじゃんね。



2011-06-22(水)

朝、出勤しょうとしたら パパさんの車の左側のドア2枚にすげーっキズ!
やられました…
昔は10円チョップなんて言ってたこともあったと思う、硬いもので車のボディにギギッってキズ付けるアレ。
まったくあの駐車場は3方を囲まれてるので 道路からは見え難いからか
車上狙いやいたずらは頻繁にある。
うちもこれで数回目の被害です…。
そんな訳で朝から警察に届け出を出し 保険屋さんに連絡したりで
結局今日は仕事を私は休みました。
まったく物騒なんですよね、大阪って…。
やさしい人情に厚い街や人なんだけど こんな輩もいるのは事実、たまらんです。

昨夜の海斗は数学の宿題に追われてました。
1枚の宿題が難し過ぎて 夜中3時までかかってやってたらしい。
中3ですが もう高校の課程を学習しているので難しい
私立なんで仕方ないかもしれませんが 学年全員が習ってるんで
海斗にもがんばってもらわな…。



2011-06-19(日)

こんなに寝たのは どれ位ぶりだろう…
昨夜日付変更線ぐらいに寝て いつも通り5時過ぎには目が覚めるけど
そこからまた寝て
8時頃簡単に朝食を食べたら 片付けもせずまた寝て(笑)
気がつけば午後1時…
ひぇ〜〜〜〜っ、こんなに寝てもうた…(笑)
ここ数年 必ず5時過ぎには目が覚めるので
休日でもあまり寝た気がしなかったのだけど 今日はさすがに身体が睡眠を欲しがっていたとみえる。
このところ忙しくって 毎日バタバタと時間が過ぎて行くし…
毎日 余裕なくって 目の前のことをこなすだけで必死だったし…

今夜は外食の予定
たまにはホンマにゆっくりさせていただきます(笑)



2011-06-18(土)

梅雨なんで雨がよく降るのは仕方ないけど こうも雨が続くと
シーツだのって大物が洗濯出来ないのは ジブンなりのストレスがたまる…。
今も結構降ってます。
海斗は塾が終わった頃、いつもなら自転車なんだけど
この雨なんで自転車はなし、徒歩で帰ってくる。
びしょ濡れになってなきゃいいけど…。
その自転車なんだけど 先日 駐輪しようとしたら急にパンクしたらしく
今日ジブンで自転車屋さんに持って行って修理してもらってきた。
「なんて言ったらいい?」と聞くので
「自転車のタイヤを見てもらえますか?って言えばいいから」と言うのに
「タイヤを交換して下さい、でいいよね」と言う。
「交換しなきゃならんかどうかわからんから 交換と言わずに見て下さいと言ったらええから」と
念を押してこっちが言うのに
「タイヤ交換であかんの?」とまだ聞いてくる。
こうなると自閉ちゃんの海斗には その微妙な言い回しの違いが理解できん…。
最後はこっちが爆発して「みてくれと言えばいいと言っとるだろうが!」と怒鳴らんとわからん。
まぁそれでも初めて行く自転車屋さんに1人で行って修理を頼めるようになったことは
彼の成長の1つでもあるかな…(笑)
で 今 海斗が塾から帰ってきましたが やっぱこの雨だもん、びしょ濡れです…。





2011-06-13(月)

只今 午前診と午後診の間 つまり休憩時間です
こんな更新なんてしてないで 昼寝でもすれば良いのにね…(笑)

昨夜もよく雨が降った。
私のケイタイに届くインフォメーションに雨の注意報が届いたら
「警報出た?明日も雨かな?警報でるかな?」と期待を込めて海斗が言う。
警報が出ると中学校は自宅待機になるので 海斗にするとこれは楽しみらしく
梅雨のこの時期はとくに天気予報に敏感になる。
先日も警報が出て一時自宅待機になったが 結局は朝9時までに解除になったので授業があった。
残念がっていたが 授業の遅れは結局ジブン達に跳ね返ってくることにまだ気付かないらしい…。

まりあは昨日 某認定衛生士の講義と試験を受けてきました。
朝9時から始まって 午後までびっちり講義を受け
その日のうちに試験を受けるのですが
う〜〜〜〜ん、ジブンなりには結構答えられてる感があるんだけどな…。
結果は1ヶ月後と言うことなんで まぁ楽しみに待ってましょう。





2011-06-09(木)

昨日は海斗の体育祭の日でした。
小学校の頃は必ず最初から最後まで見ていたのですが さすがにもう中学生
「見に来んでもええで。」と言う。
ジブンが学生の時は授業に追われて体育祭には行けず 今年は仕事で行けず…。
1度ぐらいは見てやりたいと思ったのですが…。
心配されていた天気も暑いぐらいで 帰宅した海斗はもう顔も手足も真っ赤っか。
むっちゃ日焼けして帰ってきました。
男の子だから日焼けはあまり気にしないんだろうな〜。
疲れているからか早めに寝た海斗ですが 今朝は私が起きたらもう起きて勉強をしてました。
以前は朝起こすのに どれだけの時間を費やしたか分からないぐらい寝起きの悪い海斗でしたが
最近は5時過ぎに私が起きた時には もう起きていることが多くなっています。
少しは自覚ができてきたんだろうか…?

今日は木曜日なので午前診だけ。
実はこのところのクリニックは忙しくって 毎日クタクタになっていたのですが
今日の診療のヒマなことったら…なかったわ。
スタッフまで「ヒマですね〜〜〜〜」って言うぐらい(笑)
たまにはヒマでいい、毎日はいやだけどね(笑)
帰宅後に珍しく昼寝ができたので 明日からまたがんばって働こう!





2011-06-07(火)

もう6月…学生時代もそうだったけど 日が経つのが早く感じられる。
毎日 仕事に家事に追われて あっという間に時間が経って行く。
充実してると言えばそうかもしれないけど ジブンに余裕が無くなってるのかも…。

今日はパパさんが中学校の歯科検診に出掛けているので 私は午前診はお休み。
検診には1名のスタッフが同行しているのですが
それ以外のスタッフは今日は大掃除をしてるはず。
患者さんがいたらできない機械の掃除などをしてくれてるのですが よく働く良いスタッフに恵まれたと思ってます。
午前中に自由な時間が持てるのが こんなに幸せなんて(笑)
のんびりしたかったけど 結局家族の為にスーパーに買い出しで終わりましたが…

海斗は今週末に英検を受けることになってます。
中学卒業と高校入学の為に出された課題の1つです。
前回も受けたのですが残念な結果だったので 今回はどうしても合格してもらわなければ…。
ご本人もそのことは承知らしく 先日も墓参りに神戸に行こうと誘ったのですが
「おれは英検せなあかんから いかん」と留守番をしてたぐらいです。
PTAの会議の場で先生が「数学は4月から高校の課程を学習しています。」とお話されてました。
勉強が難しくなってるし やらなきゃならん課題も多い。
今の海斗は親の私が見てもがんばってると思う。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system