aboutへ戻る



2011年09月の日記




2011-09-28(水)

もう9月もお終いに近い。
10月か…あっという間に年末がくるんだろうな…また歳とるよ…(泣)

このところ診療や雑用で忙しくって、なかなか自分の時間がとれなくて
バタバタと1日が過ぎて行ってました。
今日は久しぶりに診療もラストまでいなくて良くって 5時過ぎに帰宅させてもらえて
うれしいですね、早帰り♪。
うちのクリニックが開業して もうすぐ7年目を迎えようとしています。
そう丸6年が経つんだわ…。
クリニックには患者さんの診療台が3台ありますが
実は設計の段階から いつかもう1台増やしたいと考えていました。
その為にそのスペースも確保し 床下には配管も設置しており、
いつか、いつか、と思っていた夢がもうすぐ叶うことになりました。
たった1台診療台を増やすことぐらいですが
それに伴う器材の増加や業者さんの対応など
このところ 本当に忙しい日々を過ごしていて おかげで寝不足の嵐でした。
昨夜 ようやくほとんどの契約が成立して興奮したのか寝付けなかったほど嬉しかったです。
まだ診療台の入ってないがらんとした診察室で パパさんと器材を磨いたこと…
自分達がメーカーさんを何件もまわって診療台を決めたこと…
いつかここに特別室を造ろう…と思って設計したあの日…
本当に懐かしい…
この度造るのは特別室と言うにはほど遠いけど やっとここまできました。
嬉しい、そのひと言につきます。
そして新しい診療台の稼動日は 当クリニックが開業した日にしました。
11月1日です。
暦的にはあまりいい日ではなさそうだけど 開業記念日なんでこの日に決めました。

しかし…毎日の勤務で足が棒のよう…はぁ〜歳ですな〜(笑)

そんな訳で最近は忙しくって海斗の世話も焼くひまもなくって。
でも私が仕事で遅くなって帰宅してなくても
1人で夕食(私が作っておいた夕食だけど)を食べてくれて
きちんと塾へ行ってくれてるので 助かっています。





2011-09-23(金)


天気のいい今日は海斗の中学校の文化祭。
昨日今日の2日連続で 今日は父兄や一般の見学ができる日。
PTA役員の私は模擬店のお手伝いで フランクフルトを焼くこと1200本。
朝9時から焼き始め 2時には完売でした。
いや〜〜〜〜ホンマ焼いたで〜〜〜〜〜(笑)
初めは戸惑っていたのですが 途中からは慣れて職人技(笑)の焼きっぷり。
海斗達の中3の合唱コンクールも観れたし
疲れたけど 楽しい1日でした。





2011-09-18(日)

先週はスタッフの有給休暇があったり体調不良のスタッフが出たりで
1週間全てスタートからラストまで診療をしていたら もうクタクタでして…。
やっぱ歳ですな…ちっとも無理がきかんようになってます。
若くないことを感じながらも 昨日は学友さんと2人会。
彼女も新人衛生士としては若い方ではなく(笑)
でもシングルママとしてがんばっているんです。
2人で午後の3時からもう居酒屋に入り ビール片手にかんぱ〜〜〜〜い(笑)
6時間も飲んでました。
大笑いしながらガバガバ飲んで いいストレス発散になりました。
また来週もがんばらな〜





2011-09-08(木)

海斗も中学3年生ともなると 母親としては悲しいく感じるのであるが
ヒゲが生えて来ている…
2年生のころからチラホラ生えていたが 最近は剃らないといけなくなりつつあった。
浴室に置いてあるひげ剃りで たまに剃っていたらしいが
とうとう電気剃刀を使うことになってしまった…
「クラスに口の周りが青くなってるヤツおんねん」というのであるが
まぁ海斗はそこまではない。
が 男の子から男性へと成長しているので仕方ないと言えばそうであるが
あんなに小さい頃は可愛かったのに…と思うと 悲しいというか寂しいと言うか…。
最近 パパさんは新しい電気剃刀を購入したので 今まで使用していたのは
海斗にあげることにした。
親子と言えども衛生面は気をつけたいので
刃など交換できる部品は全て新しくして 今日 電気剃刀のデビューとなった。
「どうやってするん?」
「ここを押せばスタートやし、あんまり(ヒゲの)長いのは切れへんから もみあげ用で一度短めに切ってからの方がええで」
「おれ もみあげは切らんことに決めてんねん」
などと男の会話というか親子の会話というか 何やら楽しそうである。
母とすれば
ただただ 寂しい気がしてならなかったです。
段々と成長して行き この手から離れて行きます。
極々普通の成長を望んでいた まだ海斗が会話を獲得する前のあの頃。
親って言うのは勝手なもんです…





2011-09-05(月)

今朝 私が起きたのが5時20分
その時ですでに海斗が起きていて ?って思ったんですが すぐ分かった。
「ははぁ〜〜〜〜ん、警報待ってるな(笑)」
のろのろ台風の影響でなかなか解除されない警報
今朝 私たちの居住区は注意報に変わってはきていたものの 学校のある地域はまだ継続中
警報大好きな海斗にすれば このままで行って欲しいはず(笑)
休校が続けば その後でしんどい思いをしなきゃならんことぐらい分かろうに…
今 目の前にぶら下がる休校もしくは3時間目からの授業開始に期待を込める愚か者め(笑)
結局 すぐに警報解除となり もうグズグズの文句言いまくりで
朝から鬼母から怒られる海斗君でした。

さて まりあの最近の高額(ジブンでは高額だと思ってます)購入品に脱毛器があります。
こんな年齢なんで 今更…って思われると思いますが
やはりいくつになっても女性でありたいと…(汗)
長年 自己流でむだ毛の処理をしてきました。
それは永久脱毛ではないので 毛根から除毛しても休眠期、成長期とくれば また発毛してきます。
実は長年 手足のむだ毛でどれほど悩んでいたか…
私のコンプレックスの1つでもありました。
いくつかあるコンプレックスの1つには歯列不正があったのですが
これは10年程前に成人矯正をパパさんにしてもらい これは解決済み。
年齢を重ねても その年齢で最大に美しくありたいと思うまりあなので
自身の土台の悪さは棚に上げて(笑)なんとか努力してまいりました。
で、今回はその脱毛です。
一番確実なのは美容外科でドクターの施術する永久脱毛ですが これはあまりに高額。
2番目はエステのそれですが これは実は衛生面で疑問があり 金額も高い。
で、どうにかならんか?って数年前から自宅でできる脱毛器を探しに探して
そして購入するかどうかで2年以上悩み…
「ええぃ、買っちまえ」と、とうとう先月購入いたしました。
はい、その成果ですが まだ1ヶ月程ですが
確かにあるようです。
まだまだ休眠期の毛根もあるので はっきりとわかりませんが 手応え有りです。
なんでこんな話?って思われると思いますが
実は当クリニックで前歯をやり変えた女性がいらっしゃいました。
年齢は50代前半
今まで前歯に入っていた被せものにキズがつき それが黒くなっていて
審美的に気になるということでした。
「こんな年齢でって思われるでしょ…」とその患者さんは言われましたが
「いえ、いつまでもキレイな笑顔でいたいと思うお気持ちはわかります」とお話したのを覚えています。
にっこり笑ったときのキレイな歯はとても魅力的で
それがご自身の自信にもなってきます。
食べる為の咀嚼のみを考えれば 被せてある歯を取り替える必要はなかったのですが
審美ということを考えれば取り替えて それが患者さんの精神面で良い方向に向けば
それが患者さんのQOL(生活の質)の向上になります。
わずかな変化で女性としての自信がよみがえれば 嬉しいです。
やっぱり 女はいくつになっても女でいたいですよね。





2011-09-04(日)

台風一過という天気にはならず まだまだ湿度の高い どんよりとした空です。
2日は夕方から警報がでたので 海斗の塾は休校となり
3日も警報は解除にならなかったので学校も塾も休校でした。
そりゃ〜喜んだのは海斗君で…(笑)まるで夏休みの再来?
親は警報が出ようとも関係なく仕事になるので出勤ですが
海斗の学校の警報時の対応は
朝7時の時点で警報が出ていたら自宅待機
9時の時点で解除にならず継続されていたら休校ですが
解除時は3時間目の授業までに登校してくること です。
親の出勤時間は8時なので その9時の時間には在宅していないのですが
海斗でもジブンで天気予報や速報などをみて判断して
過去にも解除時にきちんと登校したこともありました。
こんな小さなことですが まぁ海斗にすれば成長の1つだと思っています。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system