aboutへ戻る



2012年01月の日記




2012-01-28(土)

「学校で折り紙折んねん。鶴やねんけど、クラスで折れんの俺だけでさ…みんなサッサと折ってんねん」と言う。
海斗達は来月の末から沖縄に修学旅行に行くんだけど
おそらく「ひめゆりの塔」にも行くんだろうと思う。
「千羽鶴にして持って行くんだって」
だから折り紙がいるって言う。
ジブンの部屋を大探しして 折り紙の本を探しだしてみたら
それにはなぜか鶴の折り方は載ってなかったらしい。
海斗は言うまでもなく自閉ちゃんで
小さい頃は本当に模倣ができなかったし いまだに空間認知も低め。
そして指先は不器用ときている。
みんなが折り紙を楽しむ年齢の頃 海斗はまったくそれに興味を持たなかったし
いくら教えても それをやってはくれなかった…。
あの頃は折り紙なんて出来なくても ただ喋れるようになったら良いし
いつしか折り紙を教えようとすることも 薄れて行った…。
が、クラスで折っているのに海斗だけそれをしない訳に行かないし。
早速海斗に教えることにしました。
もうこの年齢で ここまで成長してるんだもん、折り紙もできるだろうって思って。
「俺、紙飛行機さえ上手く折れんのに…」
「ええからほれ、折るで」
そうそう海斗が小さい頃 何かを教える時には必ず対面には座らなかった。
対面に座ると海斗からは逆に見えるからだ。
海斗のすぐ横に座り 手元がしっかり見えるようにして教えた。
「ええか、まずは折り紙を三角に折んねん。ちゃんと角合わせて」
不器用ながらも折れるやん(笑)
何度か「ここからどうやった?」なんて聞きにきながらも どうにか1人で折れるようになった。
ほほ〜っ、さすがに折り紙もできるまでに成長したんだな〜
中3になった海斗に折り紙を教えるなんて思っても無かったのですが
今日はなんだかすごく嬉しくって幸せな気分でした。
子どもにはその子の成長があるって、
みんなが出来るときに海斗が出来なくても いつかできるようになるんだなって、
こんな忘れていた感覚を思い出させてくれるんだな〜って。



2012-01-22(日)

モーターショーに行ってきました。
とにかく人 人 人…人の嵐です(笑)
今年は「頭文字D」で人気のある86が今風になって登場するとあって
そのブースは恐ろしいぐらいの人だかり


海斗もあと3年程すれば免許をとれる年齢になるし
きっと買いたい車もできるだろう
私の車もおそらくあと1年ものれば買い替えを考える時期だし
いっそあのnew86でも買おうかっ!なんて夢か…(笑)

さて海斗ですが
学校の宿題にパワーポイントでスライドを作製があります。
前にも書きましたがうちのPCはmacでして
一般的に使われているwindowsとはあまり互換性がない
とくにパワーポイントはあかん。
で、PCがあまり得意でない海斗には辛い宿題でしてね、これが。
さて どうする?ってことですが
色々考えた結果 近くPCを買うことにしました。
先日の宿題もクラスの子でやはりmacで原稿を書いてUSBに保存してきた子は
学校でそれが開かなかったそうで…
うちは義母がwindowsを使用しているので急遽借りて
原稿を書き保存して提出したのでなんとかなったんですがね。
スライド作製も海斗がやれば すごく時間がかかると思うので
いちいち義母宅まで行っていられないし
仕方ないのでPCを海斗用に買うことに決めました。
私の時代にはPCなんて学校で使ってなかったし
今の時代には当たり前なんでしょうね。
で そんなのが苦手な海斗は「あ〜〜〜〜あ、先生逃がしてくれんよな。出さんで終わりにさせてくれんよな…」と。
当たり前でしょ、出さな〜卒業させてくれんでしょっ!



2012-01-15(日)

当院は診療終了後や休日には クリニックにかかってきた電話を
私の携帯に転送をかけています。
一番多く転送がかかるのが木曜日の午後
木曜日の午後は休診となっているのですが それに気付かない患者さんから
予約の電話がかかってくるのです。
今日は日曜日だし…なんて安心してたら 朝から転送がかかってきた。
「どうしても痛いんです。診て下さい」と。
まだ目覚めて1時間も経ってないし もちろんスッピン。
まじかよ…なんて思う間もなく パパさんに強制連行されて診療につき合ってきました。
患者さんのお顔は腫れてパンパン状態
昨夜余りに痛くて寝られなかったようで あれだけ腫れてれば寝られんだろうな…って程。
レントゲン写真を撮り 部位の状態を確認し メスで切開し内圧を下げてやります。
おそらく昨夜程の痛みは無くなるだろうけど まだ数日は痛みが続くと思われます。
みなさん、たかが歯ですが 甘く見てたらとんでもなく痛い思いをします。
特に過去に抜髄といって 神経を取る処置をしている歯は要注意です。
今回の患者さんもずいぶん以前に他院で神経の処置をした その歯が原因でした。
こんな処置をみてると
私の歯は全て神経が残っているので できれば一生このまま自身の歯で行きたいと真剣に思います。

さて海斗ですが
先週の土曜日から明日まで学校は休校になっています。
来年度の入学試験が始まっているからです。
関西圏は土曜日が入試の解禁日でした。
で 在校生はお休みとなるのですが たんまりと宿題がでます。
今回は卒業文集にのせる作文作り。
しかも 原稿に書かずにUSBに保存して持参せよ とのこと。
うーーーーーん、先生、うちはウインドウズではなくマッキントッシュなんだよね、
互換性が今一なんだが…
しかも文字の大きさや書き方まで指定されてるんですが
これがうーーーーーーん、なんかやばい…。
普段 あまりPCを触らない海斗には辛い宿題で
800文字ぐらい書くように指示され
それを考えるのに1晩かかり 800文字の入力に3時間かかり…
将来 サラリーマンになれるんだろうか…心配になってきた…



2012-01-09(月 )

昨夜は同期の子達と飲み会
一番の学友とは3時から飲み始めておりました(笑)
今回は8名参加で大笑いした数時間。
ほとんどが二十歳、二十一歳の若い子ばかりですが
あの辛かった学生時代を過ごした、良いことも悪いことも知ってる仲間。
カッコつけること無く自分自身が出せる…そんな仲間です。
この子達と一緒にいる時間は本当に楽しくて
できれば ずっとつき合って行きたいと思うほど。
こんなおばはんと仲良くしてくれて 感謝。

そうそう洋服のバーゲンですが
昨日 飲み会に行く前にやっと行けました。
買いましたよ、思いっきり!(笑)
最近は仕事ばかりで ゆっくり自分の為のショッピングをする時間がなかったんで
つい買い過ぎてしまいまして…レジで冷汗かきました(笑)


今日はパパさんがゴルフで留守なので
海斗を連れてクリニックへ。
明日から学校が始まりますし 海斗のお口の中をキレイにしておこうと
しっかり口腔ケアしてきました。
この年齢ぐらいの男の子って あまり歯磨きを熱心にしないんですよ、海斗だけでなくね。
「歯磨きはしてる」と言い張る海斗ですが
でも磨いているのと 磨けているのは大違い
海斗も歯肉炎になってますし これを放っておけば歯周病に移行してしまうので
今が一番要注意時期
歯列矯正も考えなきゃ〜あかん時期ですし 海斗の口腔ケアの日々はまだまだ続きそうです。


成人の日ですが
私が住む市の市民会館の前を通り過ぎたら 救急車が数台…
周りには新成人と思われるスーツ姿の男性やら晴れ着の女性…
若気の至りで済ませることでもないと思うが これがこの街の若者の姿…
なさけない…



2012-01-03(火)

やっと終わりました、謝辞と司会の原稿が…。
いゃ〜〜〜〜、難しかった です。
なんたって勉強不足なジブンでして…
「頌栄」とか「祝祷」なんて言葉を初めて知りまして…(冷汗)
あかんすっね、勉強が足りんすっ…。

今年が始まって3日経ちましたが 海斗は夜中から勉強を始め明け方までやってるようで
そこから寝るのでお昼過ぎまで寝てる、昼夜逆転な生活をしております。
今日もそうで あげくに夕方寝までもする始末。
「むっちゃ宿題が多いねん、こんな学校入るんでなかったし先生は何が楽しくてこんなに宿題だすねん」
って怒っております(笑)
海斗の中学は宿題の多いことでは有名でして
まぁこれぐらい出さないと勉強をしないんで 丁度いいと思うんですがね。
そう言えば三者面談の時に ある教室に集まって勉強をしてる子達がいました。
聞けば 提出物や宿題を出してない子達で
学年でも1クラス分ぐらいの人数が集まっていたんで
結構いたんじゃ〜ないのかな?
ホント 海斗が宿題はきちんとする子で良かったと思ってますわ(笑)

クリニックは5日から診療を始めます。
実は6日に私の好きな服のメーカーさんのバーゲンが始まるんです。
バーゲンですよ、初日に行かないと良いものがなくなるじゃ〜ないですか
現在 パパさんに6日に行かせてくれーーーっと交渉中
多分 行かせてもらえないと思うが…



2012-01-01(日)

今年もどうか「にゅうどうぐも」親子をよろしくお願い致します。


穏やかな元旦を迎えております
と 言いたいところですが
朝から配偶者とケンカをしています…(笑)
余りにも自分勝手な予定で動こうとする旦那、つき合いきれん。
って訳で
こうして今 まりあ1人で自宅に残り
HPの更新中(笑)。
ジブンの実家より旦那の実家を大事にしてる私の気持ちなどが全くわからんヤツです。

折角のお正月なのに
去年の経理やレセプト、クリニックの雑用に
海斗の卒業式で読む謝辞の原稿作り…ずっとPCや数字ばかりみています。
今年の私の運勢はいったいどうなってるんだろう…?
去年みたいに一杯一杯にジブンを追い込みながら過ごすのはやめたいと思っていますが
これも我がの性格、直したいです。

海斗は中学を卒業し高校進学の年
留年や退学やと恐ろしい言葉を聞かないで この1年をやって行ってほしい、それが親の本音。

さて 雑用の続きをやります




aboutへ戻る


inserted by FC2 system