aboutへ戻る



2012年02月の日記




2012-02-25(土)

今日までが期末試験だったはずの海斗ですが
実は学年閉鎖で今日の試験が延期となりました。
来週の火曜日から修学旅行に行く予定で このままインフルエンザの感染者が
学年で増えれば 修学旅行が中止になるかもしれないとのことで
とにかく自宅待機せよと。
それで大喜びしているのは我が息子…
「残念なのは試験が延期で中止でないことやな〜」などど宣うヤツでして(笑)
修学旅行のあとは2日ほど休校になるので 試験は1週間以上も延期。
「これはチャンスや〜、俺 欠点とらんで済むかもしれん 勉強時間がむっちゃある」
と言ってる割には 今私の横でTVゲームに勤しむ息子…。
この試験結果で高校進学してからのコースが決まる子が大勢いるので
そんな子達は今頃必死で勉強してるだろうに
大学コースに在籍する海斗は ホンマのんびりしてますわ…。

で、修学旅行で必ずあるのがクラス写真。
実は海斗は写真を撮るのは大嫌い。
小さい頃はあんなに可愛い笑顔で写真を撮らせてくれていたのに
いつの頃からかいやがるようになった。
中1の北海道への宿泊学習でも 隅っこでブスッとした顔で写っていたし
お願い、笑顔で写っておいでと母は今日も言いました。
写真ぐらい自己主張してくれ。



2012-02-19(日)

今日は今までの寒さが和らいでいいお天気
この冬が終わりに近づいているのを感じます。

それでも昨日は雪が降って本当に寒い一日でした。
そんな日に海斗の学校では学年ガイダンスとPTA主催の茶話会。
学年ガイダンスでは高校での単位の説明と規則などのお話がありました。
毎年必ずと言っていい程 退学者が出るという。
単位が足りずに留年になる生徒がいるのですが それを拒否しての退学だそうです。
親子同伴でガイダンスに参加してましたので 横に座る海斗に
「ええか、あんたが一番危ないから気〜つけや」とまりあ。
「わかってるって」とは海斗。
本当にわかってるんかな?
そのあとの茶話会が楽しかったです。
海斗の学校では学年団として中学3年間を同じ先生方が受け持ってくれます。
入学したときから卒業までじっくりと海斗達をみてくれているので
生徒のことを本当によくわかってくれてます。
この学年団の先生方と2時間 お菓子を頂きながら楽しいお話に花が咲きました。
海斗が小6の時にどこの中学を志望校とするか 本当に悩んで
何校も説明会に足を運びました。
こちらが希望しても入試で不合格になるかもしれない。
海斗の学力と性格、そして校風などを考えて この学校を第一志望として受験したのが3年前。
元々 そんなに勉強のできる海斗ではなく
人間関係を上手に築き上げていくのも苦手
そんな海斗が大きな問題なくこの3年間がおわろうとしています。
この学校を選択して間違いが無かったと思えた、そんな時間でした。
だたPTA主催なんで 準備や後片付けが大変でしたけどね(笑)
あとは海斗の卒業式で司会をまりあがやるんですが
それだけがすごく心配でして…(汗)
おそらく寿命が10年は減ると思う…



2012-02-17(金)

15歳のお誕生日 おめでとう
背も体重も母より大きくなって おまけにヒゲまで生えてきて、
なんだか2歳のころの海斗が 本当に懐かしく思い出されます。
大好きだったキャラクターのぬいぐるみをいつも大事に抱えていて
車が大好きで
そんなあなたが今や ただのおっさん?のよう。
でも 母は
ここまで成長してくれたあなたに 感謝しています。
ありがとう



2012-02-11(土)

バレンタインが近いので某デパートへ。
特設会場にはもうそりゃ〜すごい女性の数です(笑)
おそらく誰からももらえないだろう海斗へのチョコをどれにするか悩みました。
広告を見て気になっていたチョコは
フィアットのミニカーとストラップがついたもの。
でも小さなチョコ6個にミニカーで2300円以上もする…(やっぱ人間が小さい?)
大事な息子だし、ここは奮発するか?いや 押さえるときは押さえなあかんやろ…?
どうするか散々迷って会場を何周も歩き…結局 柿のタネにチョコをコーティングしたものに決めました。
自身に値段の問題でなく気持ちさっと言い聞かせて…(笑)

実はチョコを買う前にナンバをウロウロしていたら
「あなたの髪型が気になるから 僕に任せてくれないですか?」と
知らない男性から声をかけられました。
美容師さんなんでしょうね、
「どこが気になるんですか?」と聞けば
「髪の量とカラーです、カットだけなら1時間ぐらいなんで 僕に勝負させて下さい」と。
まりあの髪の量は多い、そして実はおもいっきり白髪もある…(これは遺伝かと…)
カラーもしてますがこの年齢ですし 仕事柄あまりキツい色にはできないので
ブラウンでも暗めです。
白髪が多いので2週毎に根元だけカラーをするんですが
毛先がどうしても色が抜けたり痛んだりして 色が変わるのが悩みです。
行きつけの美容師さんから「あと5cm伸びたら まりあさんにぜひっと思ってる髪型がある」と
言われているので今切る訳に行かない。
もう私の髪の毛を任せて6年になるし 髪の癖もよくご存知な方で
「僕でもまりあさんの髪は難しいです」と言われるぐらい 私の髪は癖がある。
そんな髪を「勝負させてください」というこの人の自信って何?って興味があったが
丁寧にお断りした。
う〜〜〜ん、あの人に任せていたら 今頃どんなスタイルになっただろうか(笑)

さて海斗ですが
某バス乗り場まで1人で行ったようです。
修学旅行は伊丹空港に各自で集合になっています。
うちから伊丹までは実は交通の便が悪い。
当日は私は仕事になるし 自家用車での送迎は禁止されているので
海斗に1人で行ってもらうことになる。
まだ伊丹に1人で行ったことが無い自閉ちゃんの海斗には 不安一杯でして。
冬休みにも1度私と一緒にその空港バスの乗り場まで行って 道順を教えたのだけど
「おれ もう忘れてるかもしれんし1人で行ってみたい」と。
うちからナンバまで私鉄で行き そこから空港バスの乗り場まで行くのだけど
ナンバの駅は広いから 違う階段を降りると知らないところにでてしまうので
海斗にすれば これが不安要素…。
ナンバにあまり1人で行くことの無い海斗なんで
とにかく予行練習が必要なんでしょうね。
そう言えば1年生の時の北海道への校外学習のときも
1人で関空に行く練習をしましたもん(笑)
帰宅した海斗に聞けば「楽勝で行けた〜」とな。



2012-02-05(日)

今期一番の寒波がようやく去った感がある日曜日です。
先週この寒波で以前住んでいた山奥の県でも大雪で 大渋滞、そして雪かきに追われてると聞きました。
この大阪でも雪が降りましたし まるで冷蔵庫って思う程寒かったです。
あの海斗でさえ 2年生の時には数日しか着て行かなかった指定セーターを
このところ毎日着て登校してるぐらいですから…。
海斗の学校は山の上にあるためか 最近は朝 水道が凍結してることもあるようで
「朝な、トイレの水が流れんでな、ホンマ大変やで」と。(笑)
同じ大阪府内にあるのですが あの場所はちと寒過ぎるからな〜(笑)

海斗は3月に中学を卒業して そのまま高校に進級する予定ですが
高校の制服の申し込みについてのお知らせが届きました。
中学はスニーカーで良かったのですが 高校は革靴で指定です。
鞄も当然ですし 購入すべき品がたくさんありますが
体操服はどうも中高共通らしく まだ着れるものはなんとか使ってもらおうと思います。
で、昨日 海斗の身長を測ったら171cm、体重70kgでした。
「おれ、身長がもう止まってる。これで止まったらやばいな」と。
パパさんの遺伝があれば もっと伸びるはずだし
私だって女子にすれば低い方ではないはずだし
心配せんでももっと伸びるよ、きっと。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system