aboutへ戻る



2012年05月の日記




2012-05-31(木)

今日で5月もお終い。
毎年そう思うが月日の経つのが早い。
学生を仕始めた頃から それがもっと強く感じられて
専業主婦で三食昼寝付きを実践していた頃が懐かしい…(笑)

さて海斗ですが中間テストが全て終了し 結果も返ってきました。
試験開始数日前に「なんか試験って感じせ〜〜〜〜へんねんな〜〜〜〜〜」なんて宣っていたのに
試験が始まれば「マジやばい、むっちゃヤバい」の連発で
結果は想像通りで追試の嵐です。
確かに数科目はあと1点あれば合格ラインだったのですが
逆にあと1問正解してれば合格してたはずで それができなかったんだからいくら言ってもダメ。
私はいつも海斗に言います
「誰も100点とって来いとは言わんでしょ、欠点とらなええねん、できたら平均とってくれたらええねん」って。
小さい頃から訓練に次ぐ訓練で 鬼母のように海斗に訓練させてここまできました。
あの子の能力は誰よりも私がわかっているつもりです。
だから満点とれとは絶対に言いません。
ただやれる時間があるのにやらずにベットでウダウダしている姿を何度も見てますし
それなりに努力していないのですから いくらあと1点1問と言ってもあかんのです。
部活でクタクタになっていて 宿題すらできないのはわかっています。
でも部活をしてるのは海斗だけではないのです。
そして試験1週間前は誰もが部活がないので 条件は一緒。
確かに高校になってもっと勉強が難しいのもわかるし
海斗にすれば苦手な科目もたくさんあるのもわかる。
ただ 怠けていたのはあかんやろ…と。
「アメフトの1年生で追試受けるのは俺だけやねん…先輩やったらおんねんけど…」
どうやらアメフトの1年生はみんな成績優秀らしく 海斗曰く「俺が一番アホやねん」
「先輩は大学コースやから大丈夫やて」って言ってくれるらしいが
あんた、留年、退学って言葉があるの知ってるでしょ、毎年出るって言うしな…。
追試になるとその時間は放課後となり部活に行けなくなります。
海斗にはそれがショックらしく「俺 これから絶対にがんばる」と言ってくれてますが
「うん、待ってるで、期待してるしな」と答えながら 何度もその言葉聞いたな〜って
思う母です。
あ〜〜〜〜あ6月がくるよね、梅雨も来るよね…。
海斗が大好きな部活がグランドでしにくくなるよね…



2012-05-20(日)

私は歯科衛生士でホワイトニングコーディネーターの認定も持っています。
自身の歯もホワイトニングをして 現在歯の明度(シェード)だけを診れば
一番白いシェードから4番目5番目辺りの歯の白さまでになってきました。
(シェードは16段階あり 私の歯のシェードは12番目からのスタートでした)
一番白いシェードは天然の歯では日本人にはほとんどいないとされています。
それに随分近づいてきたので ジブン的には満足しているのですが
患者さんにホワイトニングをお勧めする時 やはり指標になるのは私の歯かな?と
「私もホワイトニングしてここまで白くなりました」と実際に見せることもあります。
歯科衛生士の歯が白くないと やはり説得に欠けると思いまして
この1年で数回のホワイトニングを自分に施術しています。
実は昨日もホワイトニング希望の患者さんを担当しました。
生活にゆとりが出てくると審美的なものを自分に求めるように人はなると思います。
そんな時色んな相談を受けることもあります。
患者さんの口腔内は本当に人それぞれで違うので
画一な説明ではどうにもなりません。
私自身が臨床の経験がまだ少ないので まだまだ説明に自信が持てないこともあり
あとで資料を読み直したり調べたりする毎日です。
でもね、歳なんかな なかなか覚えられない…(泣)

さて海斗君でありますが
明日から中間試験が始まります。
そのため この1週前から部活動はお休みでした。
「試験が終わるまでに2kg体重を増やしてこい」と顧問の先生から言われたと
そりゃ〜すごい食欲です。
せっかく少し痩せたと喜んでいたのですが…。
昨日 部活の保護者会もありました。
「アメフトは体重が大事です。たくさん食べさせて下さい」と先生。
段々ごっつくなっていく海斗の体格に頼もしさも感じながらも
あの小さく可愛かった幼少のころが懐かしく思われます。
それでもあの頃を知る人が今の海斗をみれば きっとびっくりすると思うほどの成長があり
喋ることが出来なくパニックになればすごい状態になっていた子が
今やアメフト部で先輩達と一緒になってタックルをしているなんて
誰も信じられないでしよう。
アメフト部での経験がきっとこれからの海斗の糧になると信じています。



2012-05-12(土)

アメフト部での練習を毎日 海斗はがんばっています。
「練習はきついけど楽しい」
海斗から「楽しい」って言葉を聞くのは久しぶりな気がします。
大きな鞄に練習着やプロテクター、ヘルメット 大荷物です。
練習着なんて毎日泥んこになっていますし それをいきなり洗濯機にはとても入れられない。
一度その泥汚れを取らないことには とんでもないことになりそうなほどです。
中学の時にあれほどあった体脂肪が落ちてきてますし
おそらく相当な運動量なんだろうと思います。
今日 そのアメフト部の顧問の先生からお電話をいただきました。
海斗は運動音痴なので部の練習について行けないのではないか?
部活が楽しいと言っていますが 不器用な海斗はなかなか上手く身体が動かなく
できない体勢がたくさんあり 家でもそれを練習していることなどをお話しすると
「日に日に上達してきています。体格もいいのでいずれは試合にも出れると思います」とのこと。
小さなケガは日常茶飯事だとも言われていました。
実際 海斗の身体にはアザや引っかきキズもできています。
画像のような防具を身につけていても タックルを繰り返す海斗のポジションでは
アザや引っかきキズはケガのうちに入らないのかもしれません。
今は簡易なマウスピースを着けて練習をしていますが
試合に出場ともなれば 本格的なマウスピースを作る必要があります。
マウスピースは歯科医であるパパさんが作れるので いいのですが
この夏に海斗の歯列矯正を考えていたのですが
このままアメフトをがんばれば おそらく歯列矯正はできなくなるでしょう。
矯正の装置を歯列に装着したままマウスピースは難しいし
毎日わずかずつでも歯が動いて行くのでマウスピースが合わなくなります。
歯を強制的に動揺させて移動させているときに おもいっきり咬み込んだり
外部からの強い力がかかるのは矯正にとって良い訳はありません。
何度か中学のときに矯正を考えていたのですが
歯磨きを熱心にしない海斗の口腔環境を考えると
矯正装置を装着すると もっと磨き難くなり最悪の口腔環境になることが想像でき
矯正を先延ばしにしてしまいました。
今となれば早めに歯列矯正すべきだったと後悔しています。
それでも「小テストに落ちると放課後追試やから部活に遅れるし 落ちたくない」と海斗が言っていて
今のところはどうにか追試の回数も少ない様子で
海斗のやる気もでてきた風なのは すごく良かったと思っています。
海斗を中高一貫校に入れたのは高校受験を考えずにのんびりと そして
あの難しい反抗期を向かえる中高の時期に 何か夢中になれるものも見つけて欲しいと思ったから。
今「部活が楽しい」その言葉を聞けたのは すごくうれしい。



2012-05-06(日)

あっという間にGWが終わりました。
この4連休何をしていたかというと
海斗は先輩達の試合観戦
パパさんはゴルフ
まりあは美容院、たまっていた家事の消化…
そうそう1日はパパさんのお口のケアをまりあがしました。
なんせか自分自身ではお口のケアはなかなかできないもの。
パパさんの歯石を取って タバコのヤニもキレイに除去。
学生時代に施した補綴物がどうも不適合ぽく 一部私で修理できるところまでしましたが
あれはやり替えやきゃならんと思うが ブラックジャックじゃないんで 自分の歯の修理はパパさんでもできません。
うーーーーん、パパさん 歯科医師なんだからもうちょっと自分の歯にも気を配って下さいな…。

さて海斗君ですが
運動音痴な身体でもなんとか部活をがんばっている様子。
海斗から「先輩が…」とか「主将さんが…」とかいう会話をよく聞くようになりました。
「先輩からな 『どこのポジションにつきたいんや?』って聞かれたから ぼくは足も遅いしボールも取れないから タックルするところに行きたい」って答えたら 『そっちの方が人数がいるから 歓迎や』って言われた」
「主将さんは130kgも体重があるんだって」
「先輩から『おまえは股関節が硬い』って言われた」
今までほとんど運動をして来なかった海斗にとって
いきなりのアメフトはしんどいと思う。
実際 部活の日は宿題も出来ずに疲れて寝てるし…
それでも明日には先日頼んだユニホームやプロテクターが届くようで 楽しみにしています。
練習はしんどく一緒に入部したクラスメイトの1人はもう退部したようですし
身体が硬くてみんなと同じようにできない海斗は「何回も心が折れた…」と言っています。
海斗がどこまで続くのか正直心配ですが 努力は必ず報われると信じてやって欲しいな




aboutへ戻る


inserted by FC2 system