aboutへ戻る



2012年06月の日記




2012-06-24(日)

海斗は昨日 学校が終わるとすぐに神戸に行きました。
王寺スタジアムで行われるアメフトの試合を見学にいく為です。
海斗のクラスの担任は終礼が長い つまりなかなか終わらない。
部活の先輩達と一緒に向かう予定だったのに そのおかげで先輩達は先に向かったという。
だから海斗と同じクラスのアメフト部員だけで神戸まで行くことになったらしい。
海斗は交通機関を使って神戸に行ったことがないが
みんなでスマホを使って一番短時間で行ける路線を検索しながら行ったようだ。
他の子がいてくれたから海斗も不安が少なかったと思うが
アメフトをするようになって いろいろな経験ができるようになった。
本当に良かったと思う。
海斗、ちなみに帰宅したのは夜の9時だった。
それから夕食でして…親も大変です…(笑)



2012-06-20(水)

昨日の台風で海斗の学校は午前中で授業が終わりました。
こんな日に限ってお弁当を豪華版で作った私って…(泣)
海斗そのお弁当を自宅で食べてました…。

海斗が不器用なのはわかっているのですが
昨日も食事の後でお皿を流しまで片付ける時に
皿の中に残っていた汁をぶちまけてしまいました。
海斗が言うには「持って行こうって思ったら汁がこぼれたから皿を横にしたら もっとこぼれた…」と。
「あんたはアホか、横にしたら余計こぼれるでしょうが!」
「おれ、先輩からも言われるねん、海斗は頭悪いんかいって」
まぁ先輩も冗談で言ってるんでしょうが 不器用で尚かつ勉強もあまりできないって
先輩も周知か…。
海斗君、母は思う。
勉強は欠点とらなかったらええ、ただ努力はせなあかんで。
そして部活の先輩に可愛がってもらわなな。
たまに先輩から部活の後でおごってもらってるそうだが
あんたが先輩になった時 それを後輩にしてやらなあかんで。
同じ学年の子ばかりの付き合いしかなかったあんたが 縦社会を学べる良い機会だと思ってます。



2012-06-17(日)

昨日は大雨だったので 今日も降るだろうと思っていた。
が 朝起きてみればやんでる。
今日は他校に出向いて アメフト部の練習試合の日。
海斗達1年生も数名は試合に参加できたそうだが 海斗はその中には入れず。
でも試合をみることも大事な経験になると思う。
試合前の合同練習には参加するので 今日も練習着はドロドロになっていました。
海斗なりにがんばってるよね。
最近は胸板が厚くなってきたような…



2012-06-10(日)

朝から海斗はお友達のお家へ遊びに行きました。
9時半に集合らしかったのに 何度起こしても起きず、
時間ギリギリになって起きだして 朝食も食べずに出掛けました。
最近はこうしてお友達と遊ぶことが多くなった。
先日も校外学習が終わった後で 天王寺で遊んで帰ってきたし…
(でもその日は宿題がたんまりあったことを忘れていて 帰宅してから猛ダッシュで宿題をしてました)
「最近は海斗がうちにいる時間が減ったね…」とパパさんと話した。
段々と海斗は海斗の人間関係が広がってきているようで
少しずつ大人になりつつあるのかな…と。

アメフトの部活では 昨日は2チームに別れて試合形式の練習があったようで
海斗もその中に入ったらしい。

「俺 なんもできんかった…」と。
そりゃ〜当たり前だよね、余りにも経験が無さ過ぎで
やり始めたばかりなんで当然でしょう。
あんなに運動嫌いな子が毎日練習をして 体中アザや擦り傷だらけ。
よくやってると本当に思います。



2012-06

まりあは全国障害者問題研究会に入会しています。
ここから毎月新聞が届きます。
講演会や学習会、全国大会や分科会 そして障害をもつ子が直面している問題など
たくさんのことが掲載されてます。
今月届いたものに載っていたこと
「立川市母子死亡事件から障害児支援を考える」
2月、立川市内のマンションで母親と4歳の男の子が遺体で発見された事件です。
男の子は障害があり発語も少なかったらしく
先に母親が病死し その男の子は誰にも助けを求めることも出来ずに亡くなったようです。
母子家庭でしたが 医療機関での訓練や通園施設などの行政サービスも使っていたようで
療育をがんばっていたようです。
行政や医療機関ともたくさんの接触がありながら
ご遺体が発見されたのは死後2ヶ月経過していたという。
『療育に通うことで安心出来る』と話す一方で『母親として精一杯しているのに ”〜してください" や ”〜した方が良い”と言われるのがストレスで辛い』と 母親は話していたようです。
また 親どうしの友人を得ることができず 母親はひたすら1人で子どもと向き合い病に倒れたとも書かれていました。
この記事を読んで 海斗が小さい頃のことを思い出し
この母親がどんな思いで亡くなって行ったかと思うと…。
…。
本当に辛い



2012-06-03(日)

「喉が痛い」と海斗が帰宅するなり言い出した。
おそらく風邪だろうが 部活の疲れもあるのかもしれない。
部活がある日は帰宅が8時近くになる。
塾の日は家に帰ってこずに そのまま塾へ直行となるので
帰宅は10時近くになる。
それから食事をしてお風呂に入ってなんてしていると もう11時。
そこから宿題をして…となると いったい何時?
そりゃ〜疲れるわな…。
明日からは追試の嵐になるし その勉強もせなあかん
「名指しはされんかったけど『追試を落ちたり課題をだしてへんヤツは部活にこんでええ』って顧問の先生が言うねん」
そりゃ〜あんたのことかい?
練習着がとんでもなくドロドロに汚れているのを毎日見てるから
あんたががんばってるのはわかる
でも高校生だから勉強もせなあかんで、わかるやろ…。
しんどいのはわかるけど やらな…。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system