aboutへ戻る



2012年08月の日記




2012-08-26(日)

昨日から海斗の2学期が始まりました
といっても 私にすれば夏休みがあったような感覚がない…
なんたってほとんど毎日お弁当を作っていたし 海斗の登校時間も朝6時と早かったし…。
しかし あのダラダラ海斗がよくこの暑い夏 部活を一日も休まずよく通ったと思う。
去年までは本当に良くエアコンの効いた自室で 一日ゴロゴロしていたのがウソのようで。
でも 部活から帰ってくれば やはりしんどいのかダラダラして
本当に宿題もせず…なんて感じだったが(笑)
学校が始まる前夜 案の定徹夜で宿題を仕上げていたのは やはり…だな…と(笑)
真っ黒に日焼けして 身体も一回り大きくなった
そして首周りも太くなって 高校入学時に買った制服のワイシャツがもう合わなくなってきている。
段々とたくましくなってますが
できたら頭の中もたくましくなってくれたらな…なんて思うのですがね(笑)
そして今日は友人と遊びに出掛けました。
明日は全国模試だって言っているのに こんなんで良いのだろうか?



2012-08-14(火)

うちのクリニックも夏休みです。
でもこのところ天気が悪く 昨夜もすごいカミナリと雨
今朝もそうで海斗の部活が中止になりました。
部活はお盆休みもないはずでしたが 海斗のすればこれは恵のカミナリ(笑)
でもこの雨の中 駅まで行って電車に乗る寸前で中止の連絡が入り
帰ってきた時には制服からクツまでびしょ濡れの状態でしたが…。
そうそう、合宿から海斗は元気に帰宅しましたが
最終日に足首をひねってしまっていました。
海斗曰く「準備不足だった…」と。
時間が無くて足にきちんとサポーターとかを巻かずに練習したら ひねってしまったと。
大したことはなさそうなので安心しましたが 毎年誰かが骨折をする部活です。
気をつけてもらわなくては…。
合宿中の夕食はそりゃ〜地獄だったそうで(笑)
どんぶりに3杯は食べろ!と強制されたようで
「顧問の先生は1杯しか食べへんのに 俺らには3杯言うねん」と。
「とにかく体格がものを言うので たくさん食べさせて下さい」と保護者会でも言われたぐらいで
トレーニングの後にはバナナやゆで卵などが保護者会から差し入れされます。
アメフトをする以前は73kgで体脂肪が33%を軽く越えていた海斗ですが
今は体重が69kgで体脂肪25%にまで落ちてきました。
ちょくちょく部活で体重測定があるようで 減少気味の海斗には体重増加命令が出ています。
それでも最近はベンチプレスを45kgまで持ち上げることができるようになったらしく
当初が30kgだったと言うので すごいと思っていたら
「おれが一番 持ち上がらへんねん、主将さんは100kg以上持ち上げるし」と。
ヒェ〜〜〜〜〜〜〜怪獣の集まりか?
腕の太さも変わってきましたし 段々とごっつくなっていく…
小さい頃はあんなに可愛かったのに…母は喜んでいいのか複雑な気持ち…。

さて まりあはこの数日間の夏休みの間に放ったらかしにしていた経理、
衛生士の専門学校への書類を書き上げたり
いろいろな事務手続きに追われています。
読まないと行けない専門書もあるし まったくとは言わないけど自分の時間がない…。
それでも今日 どうにか自動車免許の更新に行ってきました。
へっ?最近の免許はICチップが入ってるの?暗証番号?本籍地はもう記載されないの?
なんだか5年前の更新の時とは違ってきてます。
でもね、私 裸眼で0.3ぐらいしか視力がないんだけど
今日の視力検査でメガネ無しでも通っちゃいました。
多分 メガネが必要になるだろうと思いながらも 言われたら掛けようかな…なんて思っていたら
案外すんなりとパスしちゃって…これでいいんだろうか?
って ジブンでは運転にメガネがないともう不安なので 必ず掛けてからでしか運転しないのですが
これで適性検査っていえるんだろうか?



2012-08-08(水)

今日から2泊3日で海斗は部の合宿にでかけました。
偶然にも場所は私たちが住む市。
宿泊ホテルは車で5分、練習グランドは15分もあれば到着すると思われる場所。
なにもホテルで泊まらなくても 練習終わったら帰ってこれるんちゃうん?なんて思ってしまう(笑)
先輩達と同じ釜の飯を食べて、寝食共にする、これに意義があるんでしょうね。
恐ろしい程の練習漬けだって言ってましたが 今頃はもうクタクタに疲れて寝ている時間だろうか?
そう言えば小学校1年生の時に 当時通っていた剣道の合宿に参加したことがあった。
親から離れての初めての経験だったと思うが
今思えば あの自閉ちゃんの海斗がよく参加できたと思う。
誰1人として海斗が自閉ちゃんだなんて知らずに 知らせずに参加させた。
結構無謀だったか?と今になれば思うが(笑)
でも何事も無く元気に海斗は帰ってきたし あれも海斗の成長の1つ。
そして今 高校生になった海斗がこうしてアメフト部の合宿に参加してます。
私が用意したのはタオルだけ、
あとは鞄から全ての持ち物を自分で用意して 海斗1人で合宿に向かいました。
本当なら玄関までにしろ見送ってやりたかったのですが
私たち親の方が出掛ける時間が早かったので仕方ありません。
ただ仕事に行く前に「ケガだけせんようにな」と言っておきました。
普段登校する時間は早いので いつもなら必ず玄関を出て歩いて行く海斗の背中を
見送るのですが…。
海斗が小さかった頃のあの姿を知ってる人に 今の海斗の姿を見せてあげたいと思う。



2012-08-04(土)

夏らしい青空とにゅうどうぐも、本当に暑い毎日です。
今日 海斗は部活の遠征に出掛けています。
おそらく自宅からは1時間半ぐらいかかる高校へ。
あんな大きな鞄を持って電車を何線も乗り継いで行くのだが
他の乗客の方に迷惑をかけなければいいな…と心配してます。
あの大荷物にあの体格の高校生、しかも今の海斗のヘアスタイルは坊主!!!
なんとなく迫力がある…(笑)
先日急に海斗が「明日散髪に行ってくるわ」と言うので
「うん、行っといで」と大喜びで送り出した。
ヘルメットをかぶるから頭が熱い、前髪も長いとヘルメットで押さえつけられて
目にかかってきて見え難いと言う。
「短くしてくる」と言っていたが ここまで…も。
なんと3mmだと(驚)
「失礼します」と理容師さんが言ったと思ったら
頭のど真ん中からバリカンでウィ〜〜〜〜ンだったらしく
そりゃ〜〜もう後戻りできんわな…(笑)。
せめてスポーツ刈りとかって考えはなかったんだろうか?
まぁご本人が望んで注文したんだろうが ちょっと短過ぎないか?
現在後ろ姿は「マルコメ◯◯君」いやいや小坊主と言うよりも弁慶?って感じです。
その頭を見たパパさん「もうホテルとかのレストランに連れて行かれへんやん…」と。
中学の時はいくら言っても散髪は嫌がって行きたがらなかったんですが、
うちの海斗君、ちょっと極端ですわ。

もう夏休みに入って何日か過ぎているのですが
海斗の部活がほとんど毎日あってお弁当作りがあり 私の起床時間は毎朝5時過ぎ。
普段の学校のあるときと一緒で まったく夏休みという気がしません。
海斗も日焼けしてすごい色になってますし
今年はどこにも旅行へは行けそうにありません。
でも海斗がこうして何かに夢中になって打ち込んでいる姿を見れるのは幸せなことだと思っています。
ダラダラと毎日を過ごすより 家中砂だらけの被害はあるものの
こうしてがんばってくれるのはうれしいです。




aboutへ戻る


inserted by FC2 system