aboutへ戻る



2012年11月の日記




2012-11-23(金)

今日は朝から海斗の部屋の大掃除
足の踏み場も無い程で これでは暖房器具を出すことすらできない。
保育園時代から使っていたサブバッグに上履き入れ、中学受験の時に使っていた問題集、
小学校時代のリュックサックにランドセル、
出てくる出てくるゴミ袋10個分。
(ちなみに海斗は今 高校1年生…いくらなんでも小学校時代の物はいらん)
なんでも捨てずに取っていると言えば聞こえは良いが
実際は捨てられない君で 放っておけばごみ屋敷間違い無しのパターン。
カチカチになった絵の具、お菓子のから、山のようなペットボトル…
いったいどうやったらこんな部屋になるんだろうか…
なんとか暖房器具を出すスペースを確保したが あの部屋が何日保つだろうか…(笑)

そんなんで今日は疲れたし
パパさんは飲み会で留守なんで海斗と外食に出掛けました。
「寿司食いたいねん」と言うので 廻るところへ。
なんたって今の海斗を連れてカウンターのお寿司屋さんなんて
恐ろしくて連れて行けませんし
「腹一杯食ってええで」って言ってあげれるのは廻るところだけ。
私が4皿と茶碗蒸し、うどん、
海斗が25皿とデザート1皿
25皿って…ほんと恐ろしい…(笑)



2012-11-21(水)

あんなに暑かった夏、なかなか来なかった秋、
それがいつの間にか一気に冬が来た?って感じるようになってきました。
11月も後半戦、今年も残り何日?って数えてます。

海斗が言います
「俺な、アメフトのフォーメーション覚えられへんねん…」
最近よくこの言葉を海斗から聞きます。
今日も先輩からボロクソに怒られた…とか…
「鉛筆持ってな、紙に書くならできるねん、でもな 試合形式や練習とかになったらできへんねん」
「海斗、あんな、こうなったらここで誰々がこう動く、って頭で想像できへんか?」
「できへんねん、全然想像できへんねん」
アメフトのフォーメーションは結構複雑で 確かに頭を使うスポーツだとは思います。
海斗にするとそのフォーメーションを理解できていても
実際に隊形をつくり動くことができないし、今 どう動くべきかもわからなくなる。
それでは理解できていないのか?と思うと 紙に隊形を書くことはできるらしい。
でも紙に書けても実際には動けないし やる都度に先輩から違うと怒られる。
「ずーと俺のせいで迷惑かけっ放しやねん…」
ああ、自分のせいで迷惑をかけていることはわかっているんだな…なんて
そんなところに感心する母ですが
空間認知や図形とかがとても苦手な海斗には
アメフトのフィールドという図面が頭の中で想像できないんだろうか?
そこでの味方の動きとか自分の動く位置とかも想像できないんだろうか?
確かに海斗は自閉ちゃんで
あれ程難題だったはずのコミュニケーションがとれるようになって
同級生や先輩たちから「天然」と言われ
誰も今の海斗を見て自閉ちゃんなんて思わないだろうけど
でもやっぱり自閉ちゃんの特性は無くならなくって
ここまで成長しても どこまでもがんばっても
やっぱり自閉ちゃんの特性は追っかけてくる。
「なんとかして覚えなあかん」
そう言ってる海斗に「あんたのせいじゃないよ、覚えられないできないのは…」って
言ってあげたい。



2012-11-11(日)

今週の木曜日に
矢沢永吉さんのコンサートに行ってきました。
開演前からファンの永ちゃんコールに会場は興奮状態。
白いスーツを着て E,YAZAWAのタオルを肩にかけた私よりも年配のファンが一杯で
中には70歳ぐらいな方もノリノリで声援を送ってました。
40周年だと矢沢さんはお話ししてましたが その年齢を感じさせないパフォーマンスに
圧倒されますね。
2時間 あっという間で
また行きたいって思うコンサートでした。

今日は大阪でデンタルショーがありました。
日本最大級というだけあって 色々なメーカーさんの出店ですごい人でした。
そんな中で「まりあさん」って呼ばれて振り返ったら
専門学校で同じクラスだったHちゃん。
学生時代はやればできる子なのに全然しなくって 追試ばかり受けてた子で
授業中もお喋りばかりしてたHちゃん。
もう衛生士をしていない子もいるだろうけど Hちゃんはがんばってるという。
「仕事楽しい?」って聞けば
「楽しい」って即答でして
学生のときとは違って なんか落ち着いた感があって
ちょっとオトナになったじゃん…って嬉しくなりましたわ

海斗ですが
今日は散髪に行ってきました。
以前は本当に散髪を嫌がっていたのですが
最近はアメフトのヘルメットをかぶるからか 進んで散髪に行ってくれます。
ただ もう少しキレイ好きになぅってほしいかな…
だって自室は足の踏み場も無いほど 教科書やノートが散乱してるし…
これでよく物がわかるな…



2012-11-04(日)

昨日はアメフト部の食事会でした。
引退した3年生も参加し、そして父兄も参加しての総勢75名で
焼肉を楽しみました。
みんなガッチリとした体格で そりゃ〜よく食べます。
その中でひときわ目立っていたのが 海斗がいたテーブル。
ご飯もお肉も何度おかわりをしてたんでしょうか?(笑)
「あそこよく食べるね〜」なんて他の父兄から言われて見たら
海斗がおもいっきり食べてました。
同じ1年生の部員とワイワイ楽しそうに食べている姿を見て
人間関係を作り上げるのがすごく苦手な海斗なのに
よくここまでやってこれたな…って思いました。
未だに宿題をせずに学校に行ったりして
進級できるかどうかすごく怪しいのですが
アメフト部に入って正解だったかな…って嬉しくなりました。
現在 体重75kg  毎晩ご飯を3合も食べるようになりました。
本人はもう少し体重を増やしたいという
母はここいらで止めていてほしいと切に願っています




aboutへ戻る


inserted by FC2 system