aboutへ戻る



2012年12月の日記




2012-12-24(月)

イヴらしく雪…とはいきませんでしたが とても寒い日です。

毎日のように診療をして 帰宅しても家事に追われて
本当にバタバタと一日が過ぎて行くのですが
22日には杏里さんのクリスマスライブを観に行きました。
TVで観たまんま、きれいですよね。
あっという間の1時間半のライブは
お酒を頂きながら パパさんと楽しい時間を過ごしてきました。
帰り道 いつもなら最寄駅からタクシーで自宅へ帰るのですが
まだ時間が早かったので 駅から歩いてみました。
その駅からうちまでは徒歩だと15分弱。
パパさんと話をしながら 歩く冬の路…
人生80年とすれば 私もパパさんも もう残りの人生の方が少ない…
私は子どもの頃はあまり家庭に恵まれてなくって
自分で思ういい思い出なんてものは すごく少ない。
実家のある街で暮らした年月よりも
街を出て暮らした方が断然長い。
パパさんと結婚して
いろんなことがあって
それでも 今こうして生きてます…。
自分の人生を閉じる時
振り返ってみて「いい人生だったとおもえるだろうか…」
わからないけど
とにかく毎日 がんばってます。


海斗は昨日は試合でした。
少しずつ試合に出させてもらえているようです。
その少しの経験があの子の成長につながると思ってます。
どんなにきつい練習も「しんどい」とは言うけど
「やめたい」とはまだ言ってなく
あの怠け者の海斗にすれば すごいこと。
身体付きも大きくなって 段々と青年になっていく感じです。



2012-12-15(土)

海斗は今日 午後から試合がありました。
3年生が引退して 新しいチームになったのですが
まだまだ海斗が試合に出るのは無理だろうと思っていたら
「俺 今日ちょっとだけだけど試合に出れた!」と嬉しそうに帰ってきました。
なんでも途中でバテてしまった先輩の代わりだったようですが
それでも初試合に興奮気味(笑)
アメフトのルールを母はまだよくわかって無く 聞いてもサッパリなんですが
嬉しそうに話す海斗を見ていると こっちまで嬉しくなりますよね。
昨日から降っていた雨のせいで ユニフォームは泥んこで
その泥を落とすだけでも 結構大変なんですがね、
まぁ海斗の笑顔を見れたから いいか…。



2012-12-09(日)

今朝 大阪でもチラチラと雪が降りました、どうりでムッチャ寒いと思ったよ。
大阪で暮らしだす前は 中部地方の山奥で暮らしていて
雪なんて冬になれば当たり前
まだ1歳にならない海斗を背中におぶって 必死になって雪かきをしたことを忘れられません。
あの頃に比べれば この大阪の寒さなんて そうキツいものではないのですが
やはり歳なんですかね…寒さが身にしみます…(笑)

当院では私が歯のホワイトニングの認定資格を持っているので
患者さんがホワイトニングを希望すれば 私が担当します。
ホワイトニングではホームとオフィスというのがあり
ホームは患者さんが自分の都合のいい時間に自宅でホワイトニングをして
オフィスはクリニックで私たちが施術するものになります。
当院ではホームホワイトニングを選択していて
患者さんの歯列に合わせてマウストレーを作製して
やり方や注意点を説明し 患者さんご自身でやってもらっています。
本当はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングをダブルでやってもらうのが
一番効果があるのですが(ホンマに真っ白になります)
なんせ オフィスホワイトニングの機械が高い…
そして施術の時間が担当者が慣れていても1時間半ぐらいはかかり
導入するかどうか 悩んでいました。
うちの患者さんは庶民派な方が多く ホワイトニングにはあまり興味がないのかな〜
なんて思っていたのですが
それでも最近はやはり流行なんですかね…希望する患者さんが増えてきました。
そうなると私としてはどうしてもオフィスの機械が欲しい…
今日もメーカーさんに見に行ってきました。
見たら欲しくなるよね…
私が認定を持っているので ドクターであるパパさんは
ホワイトニングに関してはほとんどを私に任せてくれています。
当然 自分なりに勉強もしていますし
審査診断から事前のクリーニング 説明や同意まで
自分で責任を持ってやっています。
だから…うーーーーーん 機械が欲しい…。



2012-12-05(水)

海斗が小学生の頃にも私はPTAの役員をしていたんだけど
今日はその元PTA役員でのランチに参加してきました。
当然 午前診が終了してからなんで おもいっきり遅刻でした。
みんなには「先に始めていて」ってお願いしてたんですが
お料理も注文せず私を待っててくれて 申し訳なかったです…
久しぶりに会う顔にもう嬉しくって あっという間の1時間半。
午後診に行かなければいけないので その後のコーヒータイムまでは
ご一緒できなかったのが とても残念でした。

さて海斗ですが 只今期末試験真っ最中
今回はいつもより勉強したという海斗ですが
結果は…
うーーーーーん 撃沈か…




aboutへ戻る


inserted by FC2 system