aboutへ戻る



2013年02月の日記




2013-02-28(木)

2月も今日でお終い。
書き忘れていたのではないが
2月17日は16回目の海斗の誕生日でした。
義母を誘ってキタにあるホテルで食事に行ってきました。
と言っても 恐ろしく食べる海斗を連れての食事はお会計が恐い。
そんなわけで 当然バイキングです(笑)
「遠慮せんでええから しっかり食べなさい」
そりゃ〜食べますわ(笑)
部活で身体が大きい方がいいからと何も気にせず食欲全開でした。

もう16年経ちました。
海斗を妊娠中は切迫早産のために ずっと入院してました。
2月 雪深い街で生まれた海斗は自閉ちゃんで
本当に育て難い子でした。
「ママ」と海斗に呼んで欲しくって
必死になってがんばった言語訓練に療育。
今振り返れば あんなにがむしゃらにやらなくても 良かったのかも…
なんて思う。
もしかしたら がんばらなくても その時が来れば
海斗はしゃべってくれたかも…なんて思う。
今の海斗をみていると 本当にそう思うときがある。
でも こんなに成長したのに
まだまだ海斗自身が生活し難さがあるようで
こんなに成長しても
自閉ちゃんの影はずっとついてくる。
それでも海斗は海斗なりに
成長してくれてます。
あの頃を思いだせば
今の海斗の姿は夢のよう。
お誕生日 おめでとう。



2013-02-24(日)

海斗の足のギブスは取れました。
もうこんなケガはしてほしくないし もうないことを願って写真をパチリ。

さて昨日のことです。
海斗の担任から電話がありました。
「昨日のことですが…」
ん?昨日?そう言えば昨日は下校中に山道でこけて手をすりむいたらしく
ワイシャツにかなり血が付いていたよな…
「実は海斗君が3階のトイレのガラスを割りまして、そのまま逃げてしまいました」
?は?逃げた?ガラス?
内容はこうだった。
金曜日に校舎の3階にあるトイレのガラスが割れたそうだ。
その音を聞いた先生がすぐに駆けつけると 海斗たちにすれ違ったそう。
「ガラスが割れたみたいだが?」
「なにも知りません」と海斗は答えて その場を去ったようだ。
結局その場には割った者はいなくなっていて だれも言いにこなかったらしい。
で、翌日の土曜日に先生は
「昨日 ガラスを割った者は正直に言いにきなさい」と言ったところ
海斗が休憩時間に「ぼくが割りました」と言いに来たという。
3階ということで その破片は下まで落下しており もしそこを誰かが歩いていたら
考えただけでもおそろしい…
おそらく割ってしまったことで気が動転してしまい どうしていいかわからずに
その場を走って逃げ出した…
海斗が言うには友人とふざけていたのではなく
ガラスに肘をつけてもたれかかっていたら割れたと。
いくら身体がでかいからって そんなんで割れるか?って思ったが
海斗はそう言う。
割った原因がどうであれ 逃げた行為は許されない。
もし下を歩く人に何かあったら?って思わなかったか?
「今までガラスが割れたことはあっても 逃げ出した子はいなく前代未聞です」と言われました。
海斗は小学生のころ 行っていた塾の駐輪場のコーンを壊して
やはり逃げてしまったことがあった、またか…。
何度も海斗には言って聞かせたが
あの子の性格もあるんだろうな…。
パニックになったんだろうが もう少し考えられなかったんだろうか…。
「明日 俺 帰ってくるの遅くなる…」
明日 もう一度先生から話を聴かれるらしく 現在まったくブルーな海斗です。



2013-02-11(月)

名古屋であるホワイトニングの講習会に参加してきました。
何年かぶりで乗る近鉄です。
今回は贅沢にデラックスカーなる車両で1人席でした。
なんと近鉄では1人席ってものがあって 当然横には席がなく1人での移動にはピッタリ。
2時間もの間 知らない人が横に座ることを考えれば
なんて楽なんだ。
行きは先頭車両で 運転手さんの姿が見えたので 思わずパチリ…
画像はそのときの物です。
ホワイトニングの講習会に参加するのは もう何度目かですが
何度参加しても 毎回自分が知らなかったことに出会えて
講師の先生からもすごく刺激を受けてきます。
質疑応答では日頃の疑問を答えてもらい今回も良い勉強になりました。
明日からの診療に役立てます。

さて 海斗ですが実は現在右足にギブスをつけております。
右腓骨の骨挫傷との診断をうけました。
顧問の先生が言われるには「骨折より完治し難い」と。
今日は新人戦の2戦目だったのですが 残念ながら海斗は参加できず。
試合は勝利したようで 喜んで帰って来たのですが
応援のみの参加はつらかったと思います。
でも ここでしっかり治しておかないと春の大会にも出れなくなるでしょう。
とにかく今は上半身の筋トレに励むしか無い…そんな感じです。
期末試験も近いし 脳のトレーニングにも力を注いでほしい…。



2013-02-02(土)

2月とは思えない暖かい日。
このまま春になるわけがない…明日からまた寒いそう…。
そんな中で海斗が風邪を引きました。
まだそう酷くはなさそうですが 咳と鼻水が出始めています。
インフルエンザの予防接種は受けてますが だからといって安心はできません。
来週から朝練が始まるというし 早く治さな。
で、先週の新人戦…やはり負けてしまったそう。
海斗は1分弱しか試合に出れなかったそうで とても残念そうでした。
顧問の先生がコーチたちと話をしていたのが聞こえたそう、
「海斗はいい体格をしてるのに どうしてああ弱いのだろう」と。
海斗は今とにかく体重を増やそうと必死になってますが
体重が増えても脂肪ばかりで いまいち筋肉質ではない。
姿勢が高く踏ん張りがきかない
体幹が弱い
そう想像できるのですが
「俺 見返したんねん」って言う割には ベッドでウダウダしてます…。
来週にはもう1戦あります。
今度はもう少し長い時間参戦できたら海斗ももっとがんばるかな〜




aboutへ戻る


inserted by FC2 system